注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-20 09:58:46
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

21: 匿名さん 
[2011-09-07 20:43:44]
自宅を新築した友人が
「住友林業は、ネビキノ(値引きの)林業だ」
と名セリフを言ってました。
主さんは契約する時に、住友林業からどのくらいの値引きをしてもらったのですか?
よろしければ教えて下さい。
22: 匿名 
[2011-09-07 21:30:06]
お気持ち察しますが、営業が駄目でしたね。
うちは、本当に良い方々に恵まれたのでしょう住林で満足ですが...何とかしたいものですね。
契約金勿体無いけど、他に良いところあると思うので時間かけて頑張ってください。
心より願います。
キッチンも洗面所も造作、良いですね。
私は、諦めてしまいましたが工務店のほうが得意としてると思います。
ただ、保障が短いので防水の施工きちんとしてもらってください。
建て替え前は、造作の御影石で作った風呂場でした。10年で脱衣所との境目が腐ってしまいましたが、実費でした。
こんな経験で、私はハウスメーカーを選んだんです。

とにかく頑張って話ししてくださいね!
23: 匿名さん 
[2011-09-07 22:24:27]
>お気持ち察しますが、営業が駄目でしたね。
営業を教育しなければいけないのは住林の方。だったら契約金は全額返金されるべきですよね。
それでも施主は解約金を何十万も取られるというおかしな話。普通は納得できないでしょう。
どうして消費者団体は是正を申し入れてこなかったのでしょうか?
25: 匿名さん 
[2011-09-08 00:02:48]
>この駄目なのは客だろ。
一般の客は専門家じゃないんだから、知識がないのは当たり前。
それを前提に、それでも問題がでないようにやるのが企業にとっての当たり前。
消費者相手の他の業界は、みんなそうやって努力してるんだよ。
住宅業界だけがなんか勘違いしてんじゃないの?
26: 匿名さん 
[2011-09-08 08:50:45]
実に素晴らしい。

感服。
29: 匿名さん 
[2011-09-08 09:45:42]
「でも俺もそう思うよ。」の間違いでした。失礼。

30: 物件比較中さん 
[2011-09-08 12:25:47]
ちがうところで200万払う、払わないでバトルしてたよ
31: 匿名 
[2011-09-08 12:42:02]
住林の完成現場見学会に行ってきたけど、木の家らしさをまったく感じられなかったのは私だけ?
32: 匿名 
[2011-09-08 16:06:43]
それはアパート仕様のショボリンだったのでは?
もしくは、あなたが宮大工調のを期待していたとか?
33: 匿名さん 
[2011-09-08 17:40:20]
期待し過ぎたみたいです。

34: 購入検討中さん 
[2011-09-08 17:58:41]
ちなみに、当方の値引き金額は、建物本体価格の5%と、太陽光サービスでした。
お金を積めば、スミリンでなくても、どこでも木の家にできると思います。
いくらでそれが出来るのか、どのくらいの質なのか、ですよね。
その質。には、家本体ももちろんですが、営業の方の人間性や、会社の方針も有ると思います。

営業の方も、設計士の方も、特別悪いとは思っていません。でも、少しも不信感がないとは言えません。
営業の方も、設計士の方もそれぞれ頑張ってくださったと思っています。なので、解約したいと言い出しづらい気持ちです。
ですが、やはり、一生のうちで一番高い買い物になるであろう買い物が、形のないものだということが、こんなに難しいこととは思いませんでした。

ですが、契約後に担当の設計士の方が変わりました。よくあることなのでしょうか。
社内的事情で、内務の仕事になったため、。とおっしゃっていましたが、他のお客さんのお見送りをしていました。あれ?。。。当方の家が、安い家だからでしょうか。と思ってしまいます。
一度担当になったのなら、その件は最後まで担当をするのが、普通の会社ではないでしょうか。一つ目の不信感です。

また、長期優良住宅・太陽光の国の補助金にも間に合わない。と伝えられるのも、ぎりぎりだったり、もうすでに間に合わなくなってからだったり、、、。国の対応が急なことが一番悪いですが、伝えるのも遅すぎないかと、また不信感です。

施主支給もできればやめてほしいと言われました。下地は付けるが、付けるのはご自分でしていただく方が。といわれました。できれば住宅設備会社のもので、スミリン手配ができるものが一番望ましい。ということですが、それが好みではないから、自分の家だから自分好みのものをつけたいのに、普通に付けてもらえると思っていたので、悲しかったです。

そんなこと愚痴ってたら、どこも同じなのかな?
家を建てるって、専門家でもないと、本当に難しいです。

造作のデメリットもしかり考えておかないとですね。教えてくださってありがとうございます。

工務店さんのご意見ありがとうございます。こんな工務店さんを見つけたいと思います。

また、きちんとこの事項を契約前に確認すべきだということですね。
つぎは、後悔の内容に確認したいと思います。
35: 匿名さん 
[2011-09-08 18:33:04]
次は工務店との解約スレが立ちます。


しばしお待ちを。
38: 匿名さん 
[2011-09-08 22:08:41]
>>34
>施主支給もできればやめてほしいと言われました。
施主支給は出来るだけやめた方がよいと思います。
後でトラブルになった時に、支給した物が悪いのか、それとも施工が悪いのか、
責任の所在があいまいになってトラブルの元です。相手がが乗り気でないのも
それを恐れてのこと。
もしどうしてもと言うならば、引渡しを受けた後に自分で別途手配してやるか、
その部分の瑕疵は問わないと覚書きを交わすくらいの覚悟が必要でしょう。
40: 匿名さん 
[2011-09-09 07:20:13]
>34さん
住林には契約確保が至上命令、という会社の方針があるようです。そのため契約済みのお客さんのことは出来るだけ相手にせず、常に新規の見込み客の発掘や契約前客との商談を最優先すると聞いたことがあります。過去レスにもそんな意味合いの体験を書いたものがありましたよ。
契約率が高い設計士さんに当たると、なんだかんだ理由をつけて契約後のお客さんへの対応を後輩らにやらせて、自分は新規客との商談に移行する、なんていうことがあるのかもしれません。
41: 匿名さん 
[2011-09-09 07:31:32]
設計については意匠設計と実務設計と分かれているところが多いと思います。
42: 購入検討中さん 
[2011-09-09 08:35:51]
施主支給は、デメリットもあるのですね。教えていただきありがとうございます。
確かに、のちのち、不具合が出たとき、何が悪い?どこが悪い?となった時、もめるのも煩わしいですし、家に取り付けたものだと余計に大変そうですね。何かあった時、自分で何とかできるもの程度の施主支給か、やはり、自分でやるのが、一番かもしれないですね。不具合が有っても、自分で頑張って付けたものなら、納得いくでしょうし、愛着もあったりして、不満も少ないでしょうし。
貴重なご意見ありがとうございました。スミリンさんの言っていたことも納得することができました。

設計士さんは、そのようにわかれていたり変更したりするものなのですね。
やはり、こういう会社に勤めていた経験もなければ、家つくりは初めてなので、「担当者が変わる。」ことに、すんなり少し疑問が有りましたが、そういうものなのですね。
教えていただき、ありがとうございました。

皆様のご意見で、自分の中でちいさな疑問や、不信感が、整理されていくように思います。
ありがとうございます。

自分の希望する家は何か。妥協すべきものは何か。どこの会社で建てるか。予算。その予算でたてるために、契約前に確認すべきこと。スミリンを含め他社も、もう一度検討したいと思います。
自分が、「納得した」家を作りたいと思います。
ありがとうございます。
43: 匿名 
[2011-09-09 09:09:51]
>42
私も主人も途中二回ほど住林に対して不信感を持ったため解約しようと思いました。
二回ともきちんと話し合いの場を設けていただき、不信感を持っていることや、不安なことをお伝えして話が出来ました。
「解約時、契約金の一部は返金できません」と営業には言われました。かかってしまった費用に関しては戻らないと言うことです。
真剣に契約金捨てても良いと考えて話を進めましたよ。
なぜ解約したいかの理由にも寄るでしょうけど、解約する前に他のハウスメーカーなり工務店なり相談してみるのも一つの手ですね。いやらしいですが、新たな契約が期待されればとても参考になるアドバイスがもらえます。

結果、うちは住林が一番施工が丁寧なので解約は止めて、営業担当を代えてもらい住林で建てる事になりました。
解決してから進めるようにしてきたために、着工は3ヶ月遅れましたが、今は「住林で本当に良かったな~」と感じています。
勘違いや、思い違いであることも沢山あります。
話してみてください。
良いお家が建つことお祈りします。
44: 匿名さん 
[2011-09-09 17:44:12]
今、住林で建築中です。
工務店やローコスト住宅で建てた友人の家の事など聞くと、
もっと安くて要望詰まったものが建てられたかな、、、と思うことがありました。
でも建っていく過程、材料を見ていると、やはり違いを感じます。
わたしも、他社ではできない工法など長い目で見たら、良かったと感じている一人です。
あと、意外といらないものもあるはず。
もう一度営業さん、設計さんとよく話し合った上で解約を検討すべきです。

45: 匿名さん 
[2011-09-09 23:40:19]
スレ主さんは譲れない希望がはっきりしてたんだから、
提案工事も含めた見積もりを出させていればこんなことにはならなかっただろうに。
ハウスメーカーの解約トラブルは多く、解約金で儲けてるんじゃないかという上の
意見もそうだなと思えるけど、見積もりの精度は営業にもよるんだなというのが
各社回った感想です。
46: 匿名 
[2011-09-10 09:41:04]
スレ趣旨と違いますが、
ところで、スレ主さんの

>延べ床38.31で、2850万+提案工事

は、いくらなんでも高くないでしょうか?
私の場合、
延べ床39.5で、2900万円(税込)+提案工事
これで値引き前です。1割は値引きしてくれそうな感じです。
47: 物件比較中さん 
[2011-09-10 10:20:55]
自分は住友林業も含めてハウスメーカー数社を比較検討している者です。

よく住友林業の営業マンは当たり外れがあるとの意見を聞きますけど、他社と比較するとそれは確かにあると思います。なぜか上から目線の話し方しか出来ない人、住宅の専門知識をほとんどもってない人、他社批判を延々と話し続ける人…いろんな展示場をまわってると、住友林業にはそんな営業マンが多いなと感じてます。
しかしそんな人達しかいないはずはないので、粘り強くたくさんの展示場まわりをして普通レベルの常識ある営業マンを見つけ出す努力が必要です。

それからキャンペーンや今月限定のサービスや割り引きは、ぜんぜん気にする必要はないですよ。次の月になっても、先月と同じ条件でやらせてもらいますから契約して下さいって、いってきましたから。
打ち合わせの場に呼んでもいない上司がいる時は要注意です。そういう時はだいたいサービス品とかを提示して、かなり強引に契約をせまってきます。契約をせまられたら、この後に予定があるからと話して席を立つとかの断わり方も必要になります。

肝心の家のグレードは、他社と比較すると標準仕様が安めだと感じます。他社では標準仕様になってる品物が住友林業ではオプションだといわれて、追加料金が発生することが多いです。
そうしたオプション品については見積もりに明細書をつけてくれますけど、同じ品物なのに単価が他社の設定金額より2~5割ほど高くなってることが、わかります。
様々なサービスや割り引きの大きさのカラクリは、こうした他社よりもかなり高い単価設定(これが原価オン?)にあるのではないかと思ってます。
割り引きとかサービスをしてもらった後の最終価格は、だいたい他社と同じレベルか、少し安い位になります。

自分はたぶん住友林業では家をたてないと思いますけど、営業マンや上司や設計士がちゃんと誠実に対応してくれていたら、もしかしたら選んでだかもしれないです。まず契約ありきの対応をしてこられたから精神的に疲れることが多かったです。他社と比較してゆっくり決めていきたいと最初にいって、営業マンも了解してくれたのに、実際の打ち合わせがスタートしたら早期契約をせまる対応ばかりでした。
家の打ち合わせをしているのか、得な契約をするための条件闘争をしているのか、目的がよくわからない事が多かったです。
48: 匿名さん 
[2011-09-11 13:48:30]
 >46
高すぎますよ・・・
住林の仕様だと一割引いてもらっても話にならないのでは?
相場は半額位じゃないかと・・・
高いんですね~とっても仕様が良いのかとっても乗せてあるのかどちらかなのでは?
49: 匿名 
[2011-09-11 16:16:26]
とっても乗せてあるとは、いわゆる原価ONのことでしょうか?
スミリンさんの原価ON率を知ってる人がいたら、その数字を教えてください!
50: 匿名さん 
[2011-09-11 23:24:20]
一応注文住宅と言って売っている中では、30万/坪切るか切らないくらいが
一番安いんじゃないかと思う。(もちろん30~40坪で)
それとて少しは利益は乗せているはずだから、住林は間違いなく2倍以上には
なっているんじゃないかな?

でも飲食業なんかと比べると、原価の2倍なら低い方。人手をかけてちまちまと
売らなくちゃならない物は、2倍じゃやってけないと思う。原価の2倍程度でも
やっていけるのは、1軒あたりの金額が大きくて儲けも大きいからでしょう。

大手は宣伝広告費もかけてるし、人件費も少しは高めなんだろうから、
どうしたって高くなってしまうのは仕方がないよね。あとは価格以上の付加価値を
どうやって付けるかの勝負なんだろうけど、住林の家ってどうなんでしょう?
51: 匿名 
[2011-09-12 11:35:04]
住林の家はすごくいいと思うんですけど営業マンに頭来て、契約するのをやめました。
52: 匿名さん 
[2011-09-12 17:14:58]
住友林業のスレを読んでるとクレームや苦情の書き込みが多いですが、どうしてでしょうか?ライバル会社の営業さんだけでなくお客さんからも恨みを買ってるの?
53: 匿名 
[2011-09-12 17:23:23]
金額が大きいからね。
どこの業界でも同じですが、注目されている会社や、期待が大きな会社はクレームが多いですよ。
これは仕方ないけど、良いことです。
反面、クレームが少ないのは諦めた方が多いか、そこまで期待が無いものです。
54: 住まいに詳しい人 
[2011-09-12 22:52:08]
クレームが多いことを肯定的にとらえてる会社なんだとしたら、この時代の企業としてはもう終わってる会社だといっていいと思います。クレームは現状の商品や会社に対する評価だから、それが多いということは業務改善すべき課題が山積してるということです。そうした会社には明るい未来なはいでしょうね。
55: ご近所さん 
[2011-09-12 23:20:54]
お前さん以外は肯定的になんかとらえてない。


たぶん明るい未来が待ってるぞ。
56: 匿名さん 
[2011-09-12 23:59:42]
>>53
クレームが多いことは良い事だってぇ?
おいおい、あったまおかしいんじゃねぇのか!
悪い評判書き込まれるのは、期待に応えられなかったからだけじゃなくて
その対応を間違ってるからなんだぜ。
それを放おっておけば、どんどんマンチ○○が増えていって、
いつか手痛いしっぺ返しをくらうことになるぜ。
せいぜい気をつけな!
57: 匿名さん 
[2011-09-13 00:58:06]
そないに興奮せんでもよかよ~ あんた誰ね?
58: 匿名さん 
[2011-09-13 06:40:21]
クレームが多い住友林業は要注意ということでしょうか?
なんだかだんだん怖くなってきました…
60: 物件比較中さん 
[2011-09-13 20:12:47]
>どの会社も営業マンによって良い悪いがちがうと思うけど、ここはそんな教育をしてるのか?と疑うくらいのひどい接客だと思う。だから、良く思われないことが多いのかも。
61: 物件比較中さん 
[2011-09-13 20:13:33]
>60だけど  >52に対するレスです。
62: 匿名さん 
[2011-09-13 22:48:12]
情報ありがとうございます。住友林業のモデルハウスに行くときは、営業マンの態度にイラッとこないように、気張って行ってきます!
65: 匿名さん 
[2011-09-13 23:47:24]
顧客に対して大枚叩いた価値を提示できず、結果的にローコストでイイやと思わせる
程度の営業だったのか、それともその程度の商品力だったのか
どっちにしろ問題ありって意味だな
66: 匿名 
[2011-09-14 00:16:36]
まあ十人十色で色々な考え方があるだろうけど実際住んでしまえば正直なところどこで建てたなんてどうでもいいや!って感じだよ。結局はどこで建てても本人が気に入ればそれで良い訳だし。 
自分も建てる前は住林がサイコー!って思って約3000万出して住林で建てたけど無名の小さな会社で安い金額で建てた知人の家を見て、あ、こっちのが感じ良いな…とか思う事もあるのも事実だし。 
大手の名前や高い金額払えば他の人より優越感に浸れると思ってるならそりゃ勘違いだよ。
今となれば家が良い悪いより早いとこローン終わらないかな〜…程度しか思わないし、こんな事なら大手じゃなくてももっと安く建てて他に金使った方が利口だったな〜…と思う今日この頃だし。
71: 物件比較中さん 
[2011-09-14 00:43:25]
20年後、家の価値0を忘れないように
76: 匿名さん 
[2011-09-15 23:19:17]
在来木造住宅の住林は、どうしてもローコストや工務店で、結果的に建てざるを得なかった人が一度は検討するHMゆえに、アンチの数も半端無いですね。
建ててもいないのに、しょぼいとか言い募る粘ちゃく君の多さにこのスレを見てると辟易とします。また、ささも中立を装ってアンチコメを書き込むのもとても見苦しい。
78: 匿名 
[2012-07-20 04:45:08]
僕は○友林業は神奈川県横浜市のアパートを建てるため
着手金100万円払いましたが
ローンと土地購入セットで土地が買い取れなく、ローンも組んでないため
白紙に成ったため
着手金を返せって言ったら
更に着手金プラス45万円の請求されてます
営業マンはもし買えなければ&ローンが無理なら
全額返金と言ってたのに
詐欺られました、そろそろ弁護士に依頼するか、消費者団体に相談するつもりです★
警察にも詐欺で告訴予定です
79: 匿名 
[2012-09-02 19:37:51]
78さん。その後、どうなりましたか?
80: 匿名さん 
[2012-09-02 22:57:15]
営業マンが着服したんじゃね??

着手金100万って中途半端すぎない??
82: 匿名さん 
[2012-09-10 00:21:08]
以前、住友林業ではないのですが、他の大手ハウスメーカーの契約を解除したことがあります(着工前でした)。
その時の手付金は200万円払っていたですが、印紙代や土地の調査にかかった諸費用を除いた、ほぼ全額返金して頂きました。
大手のハウスメーカーは風評被害を一番嫌うとききます。
住林はわかりませんが、着工前ならそれほどぼったくられないのでは?
83: 匿名さん 
[2012-09-10 01:09:04]
まともな会社なら風評被害は最も嫌いますね。

まともな会社なら、ですよ。あくまでも。

まともじゃない会社も世の中には残念ながらあります。
84: 匿名 
[2012-09-10 09:03:13]
78!嘘書くな!土地が白紙になったのに、更に上乗せ請求するはずない!
土地が確定していないのに契約する訳もない!
85: 元営業マン 
[2012-09-13 22:31:28]
解約の違約金についてですね。
住友林業は解約違約金については、契約書の約款にも載っていますが、
請負契約金額×1.5%+敷地調査、地盤調査費用が基本となります。なので2,850万×1.5%=427,500円+敷地調査、地盤調査分(15万程度)
だと思います。
最低でも上記の金額は解約時にかかると思います。
86: 匿名さん 
[2012-09-13 23:13:27]
何だそれ。そんな契約有効性あるのか?消費者庁に駆け込んだらアウトじゃないか。敷地調査地盤調査に15万も掛かってないだろ。5万支払いでそこまでやるのに。
87: 匿名さん 
[2012-09-13 23:44:20]
>85
すげ~
住友をそんなルールがあるんだ?
さらに設計料も発生するんだろうな。

自分が契約したHM(契約書で企業情報を
開示できない旨の条文があるのであしからず)
契約解除後の支払いは実費(設計料、地盤調査等)
となってますね。既支払額より実費が少ない
場合を確認したところ、差額は返却するとの
回答でした。
88: 匿名さん 
[2012-09-14 07:04:28]
>>87
>契約書で企業情報を開示できない旨の条文がある
名前すら出せないような強力な条文なのですか?
破った場合には、どのようなペナルティーを科されるというのか興味が湧きます。
89: 匿名さん 
[2012-09-14 07:34:24]
何処までか企業情報になるかは、ぐたいてきになっておらず、
損害を与えた時に、その行為が解約理由となり、その費用を請求するようになっていますが、情報開示行為が、該当行為かは不明です。
契約書なんて、表現を曖昧にしておいて、都合の良い解釈ができるようにしておくことはよくあることなので。
90: 匿名 
[2012-09-14 22:37:22]
実損額を上回るのは違法ではないのかな
消費者契約法に抵触するのでは
91: 匿名 
[2012-09-14 23:51:36]
それはハウスメーカーにしかわからないし、開示が必要になってもどうにでも調整できる。
寿司屋の時価と一緒。
92: 匿名 
[2012-09-14 23:57:36]
それを実損額といいますか?
履行に着手していないのでは
スミリンあたりのトロさなら
建築確認の準備だけで無駄に
時間掛かりますよね
93: 匿名さん 
[2012-09-16 08:19:33]
>>90、91
実損額を大幅に上回る請求は公序良俗に反します。応じる必要はないし、契約金から差し引かれても返還請求ができますよ。
確かに本当のところはハウスメーカーにしかわからないですが、それでも相場というものはあります。
例えば、建築確認申請に着手してもいないのに、100万以上請求などというのはおかしな話です。そういった請求が来た場合、営業への報奨やお客を紹介した不動産屋への謝礼などが計算に入っている可能性が大きいので明細を請求しましょう。
94: 匿名さん 
[2012-09-16 08:44:38]

これはここでも違法行為をやっている可能性が高いですねこの会社は
95: 匿名 
[2012-09-16 13:04:44]
安易に解約の話しをされていますが、
契約違反による違反金ですからね。
会社として損害がでない範囲で違反金を請求するのは当たり前です。
だから不動産さんへの紹介料金が含まれるのは当然です。
一方的解約は権利だと勘違いされている
のでは?
96: 匿名 
[2012-09-16 13:18:17]
では他メーカーで実費でなくあなたの言う違約金を請求している会社はどれだけありますか
97: 匿名さん 
[2012-09-16 13:56:59]
違約金は慰謝料ではない。
あくまでどの会社も金額の大小問わず、実費とした名目で要求します。

約定の費用は様々ですが、もちろんその費用の根拠を各社テンプレートとして
持っているので、敵対真っ向勝負では勝ち目が薄い。

風評被害を懸念させる方向で、穏便に力強く取り返すのが無難です。

そもそも住宅建築契約で事前に100万円以上もの費用を取る所がおかしい
つまりは言われるまま支払ってしまう施主もおかしい。

「契約しないなら間取りも仕様見積りもしない」そんな会社は最初からお断りするべき
少なくとも地場工務店の多くは、そんな契約を慣例的に行わない。

98: 匿名 
[2012-09-16 14:43:03]
一方的な解約は契約違反なのだから名目は「違約金」とか「違反金」ですが、
実際は実費精算が基本でしょう。

慰謝料などを求めるとやはり風評被害にもつながるし、社員の人件費なども含めたて
損がでない範囲での請求がほとんどだと思います。

そう考えると、契約日に近いほど、違約金は少額になってきます。
例えば、契約した数日後の解約ということであれば、例えば

測量代                   7万
地盤調査(SS)               5万
契約書作成費(図面、収入印紙なども入れて) 10万


で計22万(税抜)、契約書作成費用を低く提示すれば20万以下にもなりますね。  
だから、違約金を工事請負金額の一律1.5%はおかしいのでと思います。

99: 匿名さん 
[2012-09-16 15:07:18]
>>95
あなたは住宅業界で働かれているのかもしれませんが、名称が違約金だろうと違反金だろうと、公序良俗を超えるものを取る会社は悪徳。それを良しと信じている社員は洗脳されているだけです。
損害賠償には得べかりし利益も含めることが可能ですが、それは常識的な範囲でですよ。不動産屋への紹介料金は契約金額の3%とかいうものですよね?金額にすると2000万円で60万円。これは謝礼の域を超えています。そんなものを、なんで施主が賠償しなければならないのでしょうか!
100: 匿名 
[2012-09-16 15:55:59]
解約された場合は、紹介料としては十分に要件を満たさない訳ですから、
もし、不動産屋に60万をすぐに払っていたら、取り決めをきちんとしていない住宅会社の責任ですよね。
だから、60万を施主に請求するのはおかしいです。

すみません、よく考えたら、紹介料というのが実費精算の対象になるのはおかしいです。

101: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-21 07:47:53]
私も6月末に大幅値引きという条件に吊られて住林と契約しました。今回の建築基準法違反で、一流メーカーでも信じられないと感じ、キャンセルを申し出て契約金100万円の返還を求めています。いずれにせよ、一生の夢を買うおめでたい筈のことで、これだけ多くの方々が悲しい思いをしていることを知り残念です。契約金は、あくまでも請負契約の前受金ということで、すみりんからの返還があることを期待しています。ブランドイメージが低下し、精神的に受けダメージに対する慰謝料及び、打ち合わせに費やした時間と経費も損害賠償請求権が発生すると弁護士にも確認しました。もし、住林から誠意ある回答がない場合は、過去に嫌な思いをされ、また、払う必要のない違約金を払われた方々のためにも、裁判で徹底的に争う決意をしています。私の意見に賛同される方々がいらっしゃれば一緒に戦うことも効果的かもしれません。今回の建築基準法違反で解約された方々がおられましたら、一緒に戦いませんか?私の場合、管轄裁判所は高松になっています。もし、この管内の方であれば、共同提訴できると思います。
102: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-21 16:43:10]
弁護士と、今回のキャンセルに関して相談したところ、そもそも大幅な値引きで契約を迫る行為が詐欺ではないかと言っています。建築には地盤調査から付帯工事も含めて見積りに膨大な時間が必要です。それを、家の仕様詳細が決まる前に、今週中なら大幅値引きしますというのは、違法勧誘もしくは価格の不適正表示とのことです。消費者は素人ですから、家の価値は判断できませんが、相手が大手有名ハウスメーカーなら尚更です。本来なら高くて買えないと思っていたのに、今契約すればそれが手に入ると契約を迫られれば誰でもハンコを押します。それが、打ち合わせを進めて、建築申請の頃には、結局、値引き分がオプション価格で上乗せされて、値引き前の価格になってしまう。これは詐欺に当たるそうです。皆さん、こんな商法に引っかからないように注意しましょう。
103: いつか買いたいさん 
[2012-09-22 18:46:22]
>>102さん

キャンペーンと言いいながら最初の設計では家を建てることがないことを
見越し安く提案する。そして、後からオプション等で価格の値上げで地
ならしというやり方。多分多くのスレッドで施主たちが疑問を提示された手法です。
ハウスメーカー側は何を今更これらは正当なビジネスであり、当然というか
のごときの対応となるでしょう。しかし、だまされた!と思うタイミングが多く
の施主たちにはあります。これの感覚は一体なんでしょう?
是非、素晴らしい弁護士さんを通じて、ビジネスの正当化だけを目的とした大企業の法務、
弁護士群そして広告主の不利益にならないように無視を続けるメディアに対して大きな
風穴を開けてください。
104: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-23 18:11:21]
今日、住林から解約料80万円という回答がありました。残念です。一流ハウスメーカーの潔さが感じられません。この会社は、デザイン提案も他社は無料なのに有料だったのですが、有料を納得させるもっとましなデザインを期待したのに、期待外れ。その後の詳細打ち合わせも、ニッチ1つ付けるのもん万円、それも、ニッチなんか付けない方がいいですよという不親切さ。エアコンも下から2番目のベースグレードなのに、5台で120万円と、電機屋の倍。施主支給にしたら室外機の配管が露出になるという不親切さ。この価格が正規の仕入れ値だとしたら、一体どんな優秀な人が資材担当なんでしょうか?原価管理さえこの程度の会社に何万点という部材の家を建てさせたら、そりゃ高くつきます。結局、施主の期待にも応えられないのに、2ヶ月間で営業経費60万円ですか。この会社は、すべてそろばん勘定というえげつない会社というだけでなく、施主の期待に応えられる設計力と提案力がありません。私が提訴しないと思っているようなので、公の場で正々堂々と決着つけます。これから多くの契約者が、私と同様の悲しい思いをしなくていいように。
105: 匿名さん 
[2012-09-23 19:10:56]
>104

契約前なら無料ですが。
契約後なら、他のHMもしっかり設計料を請求しますよ。
契約前に設計した内容に基づいて
最初の提案で納得して契約したんだから、言い分おかしいでしょ?
契約時に適当な提案内容で契約したあなたが悪い。
(高い買い物なんだから、大変でも見積書ちゃんと確認しろよ)

エアコンもカバー付ける電気屋だっていくらでもあるんだから
自分で電気屋に依頼して付けろよ。

HMも慈善事業しているわけでもあるまいし。
単なるクレーマ二しか見えない。
106: 匿名 
[2012-09-23 20:48:11]
104さんではないですが、105さんは少し言い過ぎかな?って思いました。

私も最初、住林が良いかなって思って、話を聞いたり、見学会にも行きました。でも、ラフな設計を依頼するのにもお金を要求され(勿論、図面引くのに人件費諸々がかかるのも分かりますし、他のHMでも、契約後の見積もりに設計料金が乗せられていることも知っています)、冷やかし防止とは言え、ビジネスライクと言うか、暖かみを感じられず、先には進みませんでした。

また、見積もりをきちんと見てない方が悪いとのご意見ですが、住林で建てないないので、断定的なことは言えませんが、本当に詳細な見積もりっていただけるんですか?もしかして、○○一式とかで、書かれて分りにくかったのではないでしょうか?

うちは、他のHMで一式見積もりしか出なかったので、そこも止めて、構造合板一枚から、事務費、通信費に至るまで、調べられる全ての費目の単価を出してもらい、相見積もりで比較しました。当然、エアコン、インターホンなどの電化製品は施主支給しました。それを受け入れない業者は断りました。登記め法務局のホームページにテンプレートがあるので、できるものは自分でしました。
でも、これって経験しないと分らないことばかりなので、104さんのように契約後に気付かれる方って多いと思います。うちみたいに暇でうるさい方ばかりではないでしょうから。

唯一、残念なのは、104さんが住林を信頼しきってられたことではないでしょうか?契約前に施主支給のことを聞いておかれたらなぁ、って思いますが、挫けず頑張って下さいね。少しでも納得できる家造りをお祈りします。
107: 匿名さん 
[2012-09-23 21:26:32]
>106
少し強く書込みしてしまいました。
ただ、提案時に〇〇一式はあっても
請負契約時はさすがに見積はあるかなと。
やはり金額が金額なだけに、
内容の確認はすべきかなと。
108: 匿名 
[2012-09-23 21:36:22]
スミリンが悪い事したんだから、ここは誠意で全額返してやれよ、と自分は思う。
109: 匿名 
[2012-09-23 21:46:39]
そもそもスミリンの社員設計なんかのショボイプランでなんで金が要るんだよ
5万でも返してもらいたいぐらいだが地盤調査代として何とか大目に見てやるレベル
60万とかアホスギルだろ
無駄に雁首そろえてろくな提案も出来ないくせに
110: 匿名 
[2012-09-23 21:46:56]
80万か
アホスギルだろ
111: 匿名 
[2012-09-23 21:48:00]
せめて外部設計使うときにカネ取れよ
セコリン
112: 匿名 
[2012-09-23 21:48:14]
107さん
私の方こそ、素人なのに知ったかぶりで、気分を害されたと思います。
おっしゃるとおり、人生で多分一番高い買い物ですから、内容の確認はとても重要ですよね。

でも、104さんのような方って多いのではないでしょうか?私達にとって建築にかかるお金って、スーパーで並んでいる食材なんかと違って、適正価格が分らないものばかりだし、誤った買い物しても、クーリングオフ制度があるのに、なぜ、建築業界は、慣習や業界内だけの決まりごとみたいなのが多いのでしょうか?
やはり、一生に経験する数が少ないからですかね~?
お返事ありがとうございました。生意気言ってすいません。
113: 匿名さん 
[2012-09-23 21:49:57]
スミリンが悪い事したっていうより、
契約者が契約後に希望に合っていない
ことに気づいたという感じでは。
(スミリンのビス問題で、
 不信感が出てきたのもあるのかな?)
114: ビギナーさん 
[2012-09-23 23:35:04]
>>113さんへ

気がついたのが遅いってこと言いたいのかね。
恐ろしいことに気がついたよ。契約後だったら遅いという手法かね。
素人相手は楽しいのう。ハンコついたお前が悪いということか。
115: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-23 23:45:38]
皆さん、さまざまなご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、契約時は700万円引きというお値打ち感につられ、月末の決算特別値引きなのでと、当日中の契約と、翌日契約金100万円の振り込みを迫られ、今思うと見積もりの詳細を確認できる程の専門的知識も時間もありませんでした。漠然と住林というだけでパンフレットのような理想の家が建つという根拠のない思い込みがありました。それが、建築基準法違反で信頼が地に堕ち、友人からも大丈夫と心配される有様で、この事件をきっかけに、疑いの目を持つようになり、追加工事分の見積もりが出たのが8月末だったのですが、この内訳は、エアコン、キッチン、建具という一般的な相場が判断できるものだったので、市場価格よりもかなり高い事に気付いたのです。おもしろいことに、追加工事の見積金額が値引額と一致するのは、偶然でしょうか?
施主支給に関しましても、契約後詳細打ち合わせ中に申し出れば対応して頂けると思っていましたが、契約時までに申し出の無いものは認めないと言われ、ここでも値引き分を取り返そうとしていると感じました。これから住林と契約される方は、お気を付け下さい。
私が甘かったと言われればその通りなのですが、そこまで予備知識があって建てられる方は、そんなにいらっしゃらないのではないでしょうか。実際、消費者契約法は、一般的商慣習に照らし合わせて、専門知識を持ち合わせない消費者が不利益を被らないようにするために作られた法律です。
いずれにせよ、私は法廷で白黒つけますが、これから家をお建てになる皆さんには、こういう嫌な思いをしていただきたくないのでお気を付け下さい。
結論を申し上げると、設計途中ではなく最終的に自分たちの納得のいく設計及び設備詳細が決まり、それに基づいた見積書が出るまで契約をしてはいけないという事と、それ以前に契約を迫るような業者とは、いくら大手HMであろうと契約してはいけないという事です。
116: 匿名 
[2012-09-24 00:14:04]
おつらいでしょうが、元気を出して頑張って下さい。
応援しています。
あなた様の経験が何人もの人を救うと思います。
きっとあなた様のレスを見て、間違いに気付いて引き返す人が沢山出ると思いますよ。
117: 匿名 
[2012-09-24 00:17:25]
>>115
契約済みキャンセルさんを応援する意味で拍手をお送り致します。
今までのやり方は、後出しジャンケンで詐欺まがい。こういう戦う消費者が増えれば、住宅業界はもっと価格の透明性に努めなければならなくなると思います。消費者の怒りをかう住宅業界に同情の余地はありません。是非頑張ってください。
118: 匿名さん 
[2012-09-24 00:59:40]
ほんとやな業界だよなぁ
やな業界の中のやな会社
やな会社中のやな会社だよ
119: 匿名 
[2012-09-24 01:31:58]
住林には深い反省と心からの謝罪を希望します。
120: 契約前 キャンセル希望 
[2012-09-24 16:23:01]
8月にポッと湧いて出た住友林業との打ち合わせ。
建築時期がまだまだ先の為、たとえ値引きをされても即決はできないと伝えていたのですが、
9月に入ってから申し込みをし、昨日、住友林業で皆さんと同じ手法(9月決算、大幅値引き、今日中に返事しなければこの値段は出ない…)で契約を迫られ、口頭でOKし、契約は今日午後7時の予定でした。
(営業さんが手書きで書いた今日の契約内容の確認書にはサインしました)。

しかし、やはり今日になって、今はまだ契約するタイミングでないと決心しました。
着工時期は半年先~2年半先、と流動的なので、急ぐ必要はないと判断しました。

●もちろん申込金の5万円は支払っています。
●間取りは何回か出してもらっています
●敷地調査・敷地調査はまだです。
●当方、建築地が遠方の為、まだ現地にも行ってもらっていません。

この場合、5万円は全額返してもらうようお願いできるでしょうか?
営業費…かかっていませんよね?
間取りもまだ固まっていません。

皆様のお知恵を拝借したいですm(__)m

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