注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-20 09:58:46
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

160: 匿名 
[2012-09-27 15:17:10]
はあ~?聞こえんなぁ
こんな掲示板でいくら吠えられても蚊程も効かんわぁ
ふははははははぁ
ん?どうした?
俺の名を言ってみろ
161: 匿名 
[2012-09-27 15:30:59]
人間は他人を信じないからさ。信じないから疑い、疑うから他人を悪いと思い始める。人間を間違わせるのさ。
162: 匿名 
[2012-09-27 15:33:26]
言ってる意味はわからんが、なにやらすごい自身だ。
163: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-27 15:46:45]
我々には揺るぎない結束があり信念がある。

こういう愚かな挑発には乗らない。

このスレを何とかしたいという焦りが感じられる。

ネットの力を思い知れ!

悲しい子ヒツジよ!
164: 匿名 
[2012-09-27 15:48:03]
多分160は北斗の拳の見すぎ。
165: 匿名さん 
[2012-09-27 17:08:57]
住友林業サイドらしき人物の書き込みが気持ち悪い。
私たち消費者が結束しようとするのを邪魔するつもりなのか?それとも単なる愉快犯?
消費者の真剣な気持ちを茶化すようなレスはやめてもらいたい。
166: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-27 17:26:43]
結束の住友の井桁紋が泣きます。住友財閥の始祖住友忠重がこのスレを知ったらさぞ悲しまれることでしょう。他の住友系企業は素晴らしいのに住友財閥の名を汚す輩がいることは残念。
167: 匿名 
[2012-09-27 17:31:47]
そうだ!
そうだ!

スレ主さんは偉い!

なんだか闘う勇気が出てきた。

非力ですが私もスレ主さんの仲間に入らせていただきます。

客をなめるなよ!
168: 匿名 
[2012-09-27 17:34:57]
生の感情丸出しで戦うなど。これでは、人に品性を求めるなど絶望的だ。
169: 匿名 
[2012-09-27 22:36:32]
自分は土地契約(買付け証明出しただけ)していない状態なんですが、住林と契約しました。
しかし、諸事情により解除したいと思ってます。今までに約30万ほど支払っているんですが、
地盤調査もしてない、打ち合わせも一回しかしていません。この場合返金はされないのでしょうか?
土地契約がなされていない状態での契約は有効なんですか?
170: 匿名さん 
[2012-09-28 00:51:48]
>>169
住林の肩を持つわけではありませんが、、、、
土地がない状態での建築請負契約は、必要条件を満たしておらず建築請負契約としては成立していないように思います。しかし、それでも何らかの委任があったという事には違いないので、ただ単に施主の都合で解約したいという場合、全額返金という事には中々ならないでしょう。(もし109さんにも原価オンからの期間限定大幅値引きのオフォーがあったのであれば話しは違ってくるかもしれませんが)

それにしても、住宅業界の現状は本当に酷いと思います。契約をとってしまえば的な、詐欺商法みたいな状態を行政はいつまでほっておくつもりなんだろうか、、、と憤りさえ覚えます。ですから、契約済みキャンセルさんの行動が、行政を動かし業界を変える契機になれば良いと思います。私は声援を送る事くらいしかできませんが、是非頑張ってください。
171: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-28 01:57:26]
住林は素晴らしい技術力と材料を持っています。流石住友系の底力と言っていいです。だからこそ私達は契約を結んだのです。しかし多くの方々がそれぞれ違う状況ではありますが嫌な思いをしていることになぜ耳を貸そうとしないのです。これらの書き込みの中に御社の発展のヒントが隠れています。私達は御社で皆さんに素敵な家を建てて欲しいと心から願っています。ですからこれから御社で建築を検討している方々にこのスレを是非参考にして欲しいと願っています。

1、大幅な値引きを提案された場合は本体工事の詳細見積もりを要求して値引き前の見積もりが適正か確認して下さい。追加工事は詳しいのですが本体工事が一式になって原価が適正に表示されていない場合二重価格の可能性があります。

2、契約を締結する場合第25条の施主が契約の解約を申し出る場合の解約金の営業経費1.5%の条項を外してもらって下さい。消費者契約法に違反している可能性があります。

3、契約時にキッチントイレエアコン洗面台エコキュートは施主支給すると伝えて下さい。もしそれほど設備にこだわらなければ住林の標準品で問題ないですが標準レベルで満足できない場合高い価格で設備をオプションとして買わなければならないケースがあります。

以上3点にお気を付けいただければ素敵な家が建つと思います。このスレを見て契約された方が解約を申し出る前にこれらの点を交渉し受け入れてもらえるならば契約を進めて問題ないと思います。

皆さん素敵な家を建てて下さい。漠然と素敵な家をイメージしていても難しいのが実情です。施主側がよく勉強し請負業者と力を合わせなければよい家は建ちません。

頑張って下さい。
172: 匿名さん 
[2012-09-28 01:57:54]
土地をもっていないお客さんだと知っていながら、住宅メーカー側が建物契約の勧誘をしてたのなら、それは住宅メーカー側に問題があるのではないでしょうか‥
今の時代は、素人である消費者は法律的にすごく保護されてます。昔とは違います。
消費者センターに相談してみて下さい。
173: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-28 09:31:14]
我々が単なるクレーマーと勘違いされないようにできるだけ公平に事実を書き込んで下さい。
このスレをごご覧になっておられる皆さんは漠然と格好のいい家が建ちそうだと住林に関心を寄せています。
悪いことばかりを書き込むとクレーマーと勘違いされても仕方ありません。
良かった点も挙げて公平に皆さんが判断を下せるようにこのスレを運営して行きませんか?
それが私たちの良識だと思います。私の体験では

1、レイアウトを無駄なくまとめることがうまかったです。家を設計する場合どこに玄関キッチンリビング寝室子供部屋のレイアウトがなかなか決まりません。それを住林の設計士さんは私たちの要望をかなり反映した形でまとめてくれました。それも一級建築士の課長さんが毎回打ち合わせに参加して下さいました

2、打ち合わせに行くとドリンクを頻繁に出して下さって小さな子供にも親切にして下さいました。また毎回の駐車場代を払ってくれました

以上が良かった点です。

私はまだ実際に家を建てるところまで至っていないので建てる所の実体験は書けませんが是非皆さんの経験を書き込んで下さい。今改めて冷静になって考えると8月10日の建築基準法違反が起爆剤になったと感じます。あそこで消費者の信頼を裏切ったことを誠意を持って謝罪すべきだったと思います。たとえそれが後に認可されたとしてもそういうことを隠蔽する会社なんだという疑心暗鬼が湧いてしまったのだと思います。過去食品メーカーで賞味期限問題が起き多くの有名企業が淘汰された記憶が蘇ります。食べられるのだからいいではないかという言い訳は消費者には通用しません。今回の問題も家が住めるんだからいいでは済まされません。消費者の信頼を裏切ることの怖さは最古の財閥企業ということなら尚更よくご存じと思います。僭越ながら経営者の端暮れとして申し上げますが今期の決算が悪化したとしても膿を出し切る覚悟が必要と思います。このスレに書き込む御社社員のレベルは誤字や内容からもわかるようにかなりレベルが低いようにお見受けします。企業は人なりと言われる通りこういう末端の従業員の統卒さえできないのに組織が強くなるでしょうか。正に烏合の衆です。このような社員に家を建ててもらいたいと誰が思うでしょうか?今一度消費者の声に耳を澄ませ従業員教育を徹底され過去の不始末を洗い流されることを希望します。

175: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-30 07:42:03]
No.174さん

おっしゃる通りです。

戦う前にお互いを理解しあう努力は必要と感じました。


ご指摘本当にありがとうございました。

176: 匿名さん 
[2012-09-30 11:15:12]
>>173
>このスレに書き込む御社社員のレベルは誤字や内容からもわかるようにかなりレベルが低いようにお見受けします。企業は人なりと言われる通りこういう末端の従業員の統卒さえできないのに組織が強くなるでしょうか。正に烏合の衆です。このような社員に家を建ててもらいたいと誰が思うでしょうか?今一度消費者の声に耳を澄ませ従業員教育を徹底され過去の不始末を洗い流されることを希望します。

横から失礼します。以前から思う所があり投稿します。
末端の社員のレベルという事では、特に営業の質が大事だと思います。真っ先に、そして長い時間お客に接するのは営業。お客にとって営業こそが会社の代表だからです。しかし現状は、契約トラブルを引き起こしている多くの原因が営業の言動にあるように思います。
かと言って、営業個人だけを責める気にはなれません。なぜならば、営業を報奨とノルマのアメと鞭で使い倒しているのが住宅業界のやり方にみえるから。システムが良くないように思うのです。
高額な報奨を与える歩合制をやめ、個人に厳しいノルマは負わせない。これで契約トラブルの件数は随分少なくなるのではないかと思いますがいかがでしょう。そんなに単純にはいかないでしょうか?

<補足>
これを見た営業職の皆さん。俺は末端じゃないと怒らないで下さいね。
大幅値引きにみせた原価オンの見積もり。これは会社の方針ではなく、営業が勝手にやっていることですよね?
184: 匿名 
[2012-12-11 04:35:25]
78です★
確認申請済み
設計料金
営業経費
145万円です
借りても無いし
買っても無いし
依頼しました~
負けたら→コメントします
185: 解約処理中 
[2013-12-17 11:25:41]
うちも同じ状況かも。
主さんその後なにか進展はあったでしょうか。言われるままに支払うしかないのかな。。
186: 匿名さん 
[2013-12-17 23:47:22]
住友林業の契約書では、施主からの解約申し出時の取り扱いをどのように規定しているのでしょうか?
もしかしたら、こちらのスレが参考になるかもしれませんよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/181086/
187: 匿名さん 
[2013-12-20 07:58:24]
184さんは何も無いのに145万請求ですかぁ。一体誰が悪いの?
188: 契約済みさん 
[2014-02-02 03:13:22]
私も、住友林業を解約しました。契約金は、130万ほど納めていました。
全額返してほしいと言うと9万円ほどしか返せないと言われました。
ごねると、弁護士から内容証明が届きすぐに解約手続きをしろとかいてありました。
頭にきて、私も弁護士に相談して内容証明を送りつけました。
結局、弁護士が話し合った結果、約半分の60万戻ってきました。
191: 匿名さん 
[2014-02-02 21:56:04]
でも、ずっと以前から同じ様なやり方ですよね。契約をせかして、しかも契約した後は態度が豹変して、間取りの変更も認めず有無を言わさずに着工して、仕上げておしまい。

普通の買い物と違って、一生住む家、庶民の夢のマイホーム、一生払うローンを背負うのに、こんなやり方って無いですよ。何かがおかしいです。
192: 無知な日本人 
[2014-02-03 05:28:14]
契約済みキャンセルさんの訴訟は、どうなったかな?

これから家を建てることを考えている人のために、少し私の契約解除のお話を。。参考に
なれば幸いです。

数年前の3月、住友林業と契約しました。突然、打ち合わせの席に、営業課長(店長)が
座っていました。無知な私は、なんだコイツは?程度で、担当の営業の方と話しを進めて
いました。途中、店長さんが、質問してくることもありましたけどね。
(仮契約は、2月半ばに済み:5万円支払い済み)

話しも一段落した頃、店長さんが、今なら、これだけ値引きしますと。鈍感な私は、その
ときは、それが契約に繋がるなど考えもせず、もっと値引いてくれと、楽しく押し問答を
していました。そして、店長さんがハンコくれと言ったとき、あー、契約かよと、やっと
悟った次第でした。
そのときは、少し時間くれと言い、そして数日後、契約しました(50万円)。

ここまでの話、私は非常におバカさんに見えるでしょう。事実、私は家のことなど、素人。
1月からハウスメーカを回り出して、たったの2か月で契約です。

おバカに見えますが、実はすごく慎重派で、無知な私がバカを見ないように、数点の条件
のうち、1つでも満たさない場合は、契約解除することで、営業さんと合意していたので
す。

結局、1点条件を満たさなかったため、8月に契約解除となりました。仮契約と契約の、
55万円は、全額返金してもらいました。

住友林業の営業さんには、大変お世話になりました。色々家を見せてもらったり、お菓子
や飲み物、色々してもらったのに、残念でした。

上述のとおり、具体的な内容は、書くのを控えさせてもらいましたが、仮契約であろうと、
本契約であろうと、契約白紙の絶対条件を議事録に記録させておくことが家作りを考えて
いる方々に伝えたいことです。


それから、蛇足ではありますが、もっとも言いたいことは、日本の住宅は最悪だというこ
とです。土地が高い。狭い。なぜ、日本家屋という伝統が無くなり、箱のような家を造る
のか?コストの問題で片づけたくないですね。
日本人として誇りがあるなら、歴史的建造物を守るのと同じように、日本固有の街並みを
残しつつ、耐久性、コストを鑑みた家造りをしていくべきと考えます。
(人によって考えは多種多様なので、そう思わない人は反論はあるだろう。箱も住めば城
だし。実際、私も今現在、箱に住んでいるし。)

これが契約解除の条件ではありませんが、間取り設計打ち合わせを進めていく中で、これ
に気づいてしまいました。 あー・・私は日本人なんだって。。。この人たちは、私のた
めに、箱を作ろうとしてくれているのか。ホントにこれでいいのか?などの思いがあった。

叶わなかもしれませんが、いつか日本家屋に住みたいという夢は持ち続けたいです。

以上






193: 匿名さん 
[2014-02-03 08:06:44]
>数点の条件のうち、1つでも満たさない場合は、契約解除することで、営業さんと合意していた

質問ですが、これらの条件は契約前には分からないものだったのでしょうか?契約後でなければ分からない何かだったのですか?或は条件は色々あっても、ともかく割引があるから等と、まず先に契約をと営業さんにせかされたのでしょうか?もう少しだけご都合の良い範囲で教えて頂きたいです。
194: 無知な日本人 
[2014-02-04 19:28:30]
>No 193さん

 ご質問の契約解除の複数の条件について、回答致します。

 契約前に、分かっていたことを、先方も当方も、双方で認識していました。

 私は、仮契約の状態で、間取り仮設計を進めたかったのですが、先の記載
 のとおり、決算月の3月ですからね。先方が契約を迫ってきました。

 契約までの数日間、本当に悩みました。この状態で契約していいのか?
 まだ何にも進んでいないし、何にも知らないし。そこで、契約日に、更に
 100万円程度の値引きに加えて、数十万円相当のオプション追加、双方
 認識の複数の条件を但し書きとすることで、合意しました。

 契約期間が満了を迎える1か月前になって、契約白紙に至らざるを得ない
 と伝えた際は、食い下がってきましたが、誠意が伝わらなかったので、契
 約のとおり、不履行となりました。

 私の経験談がご参考になれば幸いです。また何かありましたら、お尋ね下
 さい。

195: 匿名さん 
[2014-02-04 19:41:51]
194さん、お答え頂きまして有り難うございます。

契約金が50万円とはちょっと意外な気がしますが。それが契約金ですか?他の方も仰っている様に130万、145万、いずれにせよ100万円以上かと思っていました。

正直よく分かりませんが、ご経験を書いて頂き有り難うございます。そして、全額無事に返して頂いたようで良かったです。
196: 無知な日本人 
[2014-02-04 20:08:17]
No.195さん

 具体的に記載していない故、わかりにくかった点、ごめんなさい。

 契約金は、先方から提示してきました。急に契約を迫ってきたことを
 先方も気にされての提示でした。そういった気遣いや配慮ができる、
 とてもよい営業さんでした。

 とはいえ、契約は約束。大金を預けるわけですから、守って頂かない
 と、人生狂ってしまいますからね。

 私は、不十分な知識や理想とするイメージを確立していない状況での
 契約でした。
 オプションなんかも、じゃあ、モデルハウスにあったアレ付けてとか
 パンフに載っている、これ付けてとか、適当だったんですよね。

 不履行になって然るべきだったのでしょう。

 195さんは、良い家作りをしてくださいね。
 
197: 匿名さん 
[2014-02-04 21:03:45]
196さん、謝らないで下さい。教えて頂きまして、本当に有り難うございます。

きっと色々と何か差し障りがあってぼかして書いていらっしゃるという位は想像出来ます。でも、大手になるほど杓子定規に建築費用の○%の契約金と思い込んでいましたので、このようなケースもあるのだとちょっとびっくりでした。

営業さんとの出会いは大切ですね。最初は紳士的でも契約に向けて追い込まれている、と感じる事がたびたびあります。こちらはまだ間取りも納得していないし、敷地に対して本当に建てられるかどうかも分からない、そんな不安だらけでどうして契約ができますか?

一方営業さんもいつまでも建てるかどうか分からない客の相手はしたくないから、決算での値引きをちらつかせてクロージングしようとするのも見え見えです。契約破棄後も良く思える営業さんは希少ですね。

196さんは結局、その後他のHMで建てられたのでしょうか?私はずっと検討していたのですが、色々なHMを巡っているうちにやはり日本家屋も捨て難いと思う様になりました。床の間や縁側のある家は住み心地も良いです。

応援頂きまして有り難うございます。まだまだ迷っていますが、頑張って良い家を造りたいです。
198: 無知な日本人 
[2014-02-05 00:51:30]
197さん

 値引きで契約を迫ってきている状況なんですね。
 自分で納得したときが、契約のタイミングですよね!
 何しろ、一生住む家ですから。

 HMのペースで進めることではありませんよね。私の契約
 白紙の際、その点を是正するように、先方へ言及しました。
 営業さんは、最初に家作りをお手伝いさせて頂くと言った
 のに、私たちの気持ちを無視して、契約を急いだ。
 その結果が、契約白紙。会社として、1件の契約を逃した
 のだから、対策を講ずるべきみたいなこと。

 私は、家は建てておりません。

 日本家屋、現代で納得する家を建てるには、高いんだなー。

 といったことを考えていくと、どうやら、勝ち組の人生を
 歩んでいない私は、現代の日本で家を建てることは出来な
 いかなーってところです。
 でも、マイホームの夢は持ち続けるんですけどね!

 改めて応援します。良い家を建ててください!

 
199: 匿名さん 
[2014-02-05 08:24:24]
>198さん、197です。応援有り難うございます。

まだ建てられていらっしゃらないのですか?確かに決めた時に一気にいかないと、逆に色々と考えてしまって二の足を踏んでしまうようになりそうです。実際私も正直疲れて来ました。

日本家屋良いですよ。実家が50年以上の在来ですがまだまだ住んでいます。昔の建物なので床の間も欄間もあり、本格的な日本建築です。涼しいです。が、冬は流石にちょっと寒いですが(笑)今の家ならペアガラスですし、きっともっとマシだと思います。

値段はピンキリですね。金をかければいくらでも青天井ですし、それなりの値段でもそれなりの家が建ちそうです。198さんも古家の建て替えを検討されたのでしょうか?

お住まいの地域によっては耐震耐火性も求められるため、建物にも制限がありますので値段も高額になり大変です。

198さん、折角検討されていたのですから、今後も夢をもって良い家を建てて下さい。背伸びする事も無いと思います。納得した家なら良いではないですか。私も応援致します。お互い頑張りましょう。
200: 匿名さん 
[2015-05-03 10:02:12]
キャンペーン期間と言って契約を急がされ契約させられました。後になって法律上、希望する建物は建てられない事が分かり契約解除の申し出をしました。偽(国家資格のない人)○○士まで登場させ建てられるといい、住林も偽の○○士と口裏を合わせるのですっかり信用してしまいました。住林は2連で打ち合わせ表を書きますので、不正は明らかなのに、それを認めません。本社に訴えても同じです。住林に「今後は偽者は使わないでほしい」と訴えても、それは約束出来ないと言います。是正はしないようです。契約から7か月、契約解除の申し出から3か月半経経ちました。やっと5万円以外の契約金は戻すと言って来ましたが、ここにたどり着くまでの苦しみを分かっていただきたいし、勿論、弁護士費用も要しました。私のような被害者が出てほしくはありません、同じ苦しみを経験してほしくないと思い、投稿しました。
201: 購入経験者さん 
[2015-05-03 11:25:12]
大手の場合、一度トラブルとすぐに顧問弁護士が出てきて、強引に請負側のペースで事態収拾をはかりますね。
企業間の取引ならまだしも、一般消費者との取引では、大手HM相手では太刀打ちできませんね。
住林に限らず恐ろしいものです。

202: 匿名さん 
[2015-05-04 21:37:18]
201さんありがとうございます。200です。契約解除の申し出の申し出から3か月半ではなく現在4か月半でした。私は警察の相談窓口、弁護士、司法書士、行政書士の先生方、市役所、消費者センター、などに相談しました。上に書いた事以外にも色々信じられないこと(工作)が次々と分かり、心底、傷つきました。やっと全額返金だけはしてもらえるようですが、お金の問題だけではありません。私で、もうお仕舞いにしてほしいです。
203: 匿名さん 
[2015-05-06 16:17:25]
>>202
>やっと全額返金だけはしてもらえるようですが、お金の問題だけではありません。私で、もうお仕舞いにしてほしいです。
住友林業ではないですが、私も解約経験者なので202さんのご苦労は良くわかります。202さんの場合、そのうえ詐欺のような話なのですから、上記のようなお気持ちになるのはもっともでしょう。そこで、住友林業と偽○○士に今後このような事をやめさせるために、以下のような方法を試みられてはいかがでしょうか。

・国土交通省に事の詳細を文書にして送り、監督省庁として調査および指導を求める
 建築士法第34条違反が適当だと思います。

・警察に告訴状を提出し、偽○○士と住友林業を詐欺罪で告訴する
 相談ではなく正式に告訴しましょう。担当する警察官は受理を渋ったり被害届で済まそうと
 するかもしれませんが、本来警察は告訴を拒否する事は出来ません(刑事訴訟法)。
 ですから、必ず告訴状を受理させ調書を作成してもらって下さい。そうすれば、形式的にでも
 捜査をしなければならなくなります。

・偽○○士を相手取り、損害賠償を求めて民事訴訟を起こす
 解決に要した弁護士費用や通信費、交通費などが損害にあたると思います。住友林業を
 訴えると顧問弁護士が相手となりますが、偽○○士個人であれば勝機があるかもしれません。

以上、勧めておいて申し訳けありませんが、国土交通省や警察から成果は得られないと思います。また、大して金銭的な得にならないからと、訴訟も止めるように弁護士に言われる可能性が大きいでしょう。しかし、今の消費者はここまでするんだ。このような事を続ければ、いつか制裁を受ける可能性があるんだという事を偽○○士や住友林業の関係者に認識させ、自制させる効果は期待できると思います。

社員の人権をないがしろにして酷使する会社を「ブラック企業」と認定し改善を促そうという動きがありますが、消費者に対してひどい事をする会社だって「ブラック企業」ではないでしょうか?
私や202さん以外にも多くの方が解約でつらい想いをしていますが、それにもかかわらず解約トラブルを少しでも減らすように改善していこうといった姿勢がハウスメーカーにはみられず、取れる奴からは出来るだけ取ってやろうといった感じさえ受けます。そういうハウスメーカーに反省させて改善を行わせるには、社会がもっともっと厳しい対応をしていく必要があると思いました。
204: 匿名さん 
[2015-05-07 05:11:42]
それは仕方ないですよ
大手ハウスメーカーは高いです。特にここは。

急かされて値引きをエサに契約した人がほとんどだと思うので、
解約することによる違約金を大きく設定しておかないと、
契約後に他のローコストを含めた小さなハウスメーカーの内覧会で価格を聞いてびっくりしてキャンセルしてしまいます。

キャンセル料500万払っても、ちゃんとした安いところ探せば元は取れるんですけどね。
205: 匿名さん 
[2015-05-07 08:08:28]
内装が似たような感じだけだから、労力入れたら元は取れないよ。
マンションとか建て売りにしたら?
206: 匿名さん 
[2015-05-07 08:24:08]
マンションはないけど、住林もないな。

ビール飲みたい人にジュース進めてどうするの?
発泡酒なら価格半分でビールと違いがわからないのもあるよ。「麦とホップ」なんてビールそのもの。

そういうローコストを探す手間を惜しむと一生お金で苦労しますよ。
ルンバや、車買うのと訳が違うから労力かけて色々回るとそれだけの成果はあると思いますよ。

二世帯で親が金出すっていうなら大手に頼んでおけば責任逃れできるからいいかも知れないけど。
「自分は高いところちゃんと選んだ、家作りに失敗したのは、ハウスメーカーのせい!」って言い訳できる。

名の知れてないところに頼むと、「何でそんなところにたのんだんだい?コマーシャルもしてないようなところに・・お金ならあるんだから・・積水ハウスにすれば良かったのに・・」
って親世帯から避難される可能性はある。

1000万以上高い訳だから、トラブルも小ないだろうしね。
207: 匿名さん 
[2015-05-07 08:36:45]
能書きいいから好きにしなよ。
208: 匿名さん 
[2015-05-08 00:30:48]
203さん、202です。
本当にご親切に色々、ご教授下さりありがとうございます。
偽○○士(厳密に言うとその人がふりをしていて、メーカーの人たちも先生と呼ぶので、私が本物と思い込んでいたのです。分かったのは契約後で同じ業種の方が教えて下さいました)が私のなまえの委任状を偽造して(署名は確かに私の字でしたが、私は全く委任した覚えはありません。委任先は知らない国家資格者でした。上手く、別の用件で書かせた署名の書類に後から印字して委任状に仕立てたとしか考えられないです。)別の業者に依頼していて、もう法務局にまで書類が届いていましたが、わたしは委任していませんと反論したら、また勝手に委任状を作って取り消しました。
まだまだここではお伝え出来ない程、他にも色々とありました。
上の方に手紙を送ったり、電話で話したりしましたが、先方からは、連絡や説明不足で心配や不安をかけてすまなっかたと言った抽象的な表現の返事で、核心には触れていない内容でした。
これからも何も変わらないようですし、私の力ではどうすることもできないので、私の様な思いをする人が出ないことを祈るだけかなと思いますが、
辛い気持ちを引き摺りますので、どこまでやれるか分かりませんが、203さんに教えて頂いたことを参考にさせて頂きます。本当に、詳しく教えて頂いてありがたかったです。

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