注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2025-01-27 07:45:52
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住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

140: 匿名 
[2012-09-26 10:42:15]
どうもね
141: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-26 11:05:30]
訴訟費用の募金等本当にありがたく私が詐欺師だったら即募金口座を開設して振り込んでもらうところですが
お気持ちだけ頂いておきます。
このスレに書き込まれる皆さんがすべて純粋な心を持っているわけではないようなので皆さんと取り決めをしておいた方が宜しいかと思います。万が一このスレを利用したインチキ募金ができて善意の皆さんがお金を騙し取られては元も子もありませんから。
取り敢えず以下の2点をこのスレの共通ルールにしましょう。

ルール1 お金のやりとりは絶対しない

ルール2 書き込みは事実に基づいた情報だけ

皆さんからお金の振り込みをお願いするようなことは絶対ございません。
142: 匿名 
[2012-09-26 12:00:20]
わかりました!
気持ちだけ応援します、
頑張りましょう!!
143: 匿名さん 
[2012-09-26 13:03:01]
契約済みキャンセルさん

今までのレスを読んできて、応援したいと思っている者です。
私自身も被害者のようなものなので私の実体験もこれから書いていくつもりですけど、匿名掲示板の書き込みが裁判で証拠として認められるとは思いづらいです。
上のレスにもありましたが、やはり法律事務所みたいなところを窓口として定めて、幅広く類似被害者からの証言提供や、元社員さん達からの情報提供を募り、証拠集めしていく方が効果的だと思うのですが・・・
144: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-26 13:30:31]
皆さんありがとうございます。
私の場合弁護士の知り合いが沢山いるのでよく検討して有効な方法を検討中です。
訴訟となるとご指摘の通りネットの書き込みだけでは証拠として採用されません。
元社員の証言も有効にはなるのですが私の受け取った見積もりが「原価オン」か?という証明ができません。
従ってまず私と同じように大幅値引きを理由に契約を迫られてしまった方々を集めて共同提訴するということが有効という話にまとまりつつあります。近いうちに皆さんに弁護士事務所の連絡先をご連絡することになると思います。しばらくお待ち下さい。残念ながら実社会は歩みが遅いようで申し訳ございません。
急いてはことを仕損じるです。
それからあたかも我々と同じ被害者を装った社員が作戦を聞き出すために書き込んでいる可能性もあるので・・・
145: 匿名 
[2012-09-26 14:07:16]
こういう時、慌てたほうが負けなのよね。
146: 匿名 
[2012-09-26 17:15:57]
よかった、こっちのスミリンスレは、まだ大量削除されていなかったみたいだね、
スミリン側がとうとう慌て出したみたいで、批判的コメ消されてた
147: ビギナーさん 
[2012-09-26 17:25:17]
目的は大幅値引きをエサにした契約の詐欺勧誘(?)による被害者がでるのを食い止めること。
それから住友林業さんにお客様目線で誠実な対応をしてくれる会社に生まれ変わってもらうこと。
僕も参加して行動したいです。
スレ主さんの行動に拍手を送ります!
148: 匿名 
[2012-09-26 17:32:26]
まったくもってその通り、同意します!!
頑張って働きかけていきましょう!!
被害者の増加を食い止め、スミリンには生まれ変わって欲しいです!!
もちろん現時点の被害者の方々への謝罪も忘れないで欲しいです!!
149: 匿名さん 
[2012-09-27 06:40:19]
契約済みキャンセルさん、一緒に頑張っていきましょう。私もスミリンにはいいたい事があるから協力します♪弁護士事務所の連絡先がアップされたらすぐに電話します。
150: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-27 07:56:51]
今弁護士と相談している中で懸案になっているのが被害にあったと訴え出る方が一体どれくらいになるのか不明なので弁護士事務所もその対応が大変になって他の依頼者に迷惑がかかることを恐れています。

また係争の管轄が被害者によって異なり住林側に反省を促すという観点から考えると私が高松支店と高松地裁でたった80万円の訴訟を起こしたぐらいではトカゲのしっぽ切りのようになってしまい本懐を遂げられません。


そこで過去から現在に至るまで同様の手口に引っかかって契約を解約した被害者がどれくらいいらっしゃるのか人数と地域を確認する必要があります。

北海道、東北、関東、中部、北陸、関西、中国、四国、九州のブロック単位で弁護士事務所を決めて近くの方々がそこに直接連絡を取る体制が敷ければベストと思います。

若しくは被害者全員が契約書に記載の裁判管轄を無視して本社に対して会社としての管理責任を問う形をとる。この場合は東京の弁護士事務所でまとめる。

いずれにせよ住林側があっさり謝罪と契約金の返還に応じるかどうかはどれだけ多くの被害者が勇気を持って被害を申し出るかに掛かっています。多くの被害者が名乗り出ていただければ以前募金を申し出ていただいたように一人当たり5万円としても100人いれば500万円ですから弁護士費用としても十分です。人数が多ければ多いほど勝てる確率は高まります。

これから何年も戦うことになる可能性もあるので1週間程度の時間を下さい。じっくり方策を練ります。

取り敢えず被害者の皆さんはまず消費者生活センターに被害を訴えて下さい。一人の相談よりも多くの人の相談であれば行政も黙っていられません。ネットでいくら盛り上がっていても実社会は動かせません。皆さんこそ勇気を振り絞って消費者生活センターへ行って下さい。すごく親身に相談に乗ってくれますよ。
  
151: 匿名 
[2012-09-27 10:43:41]
とても真摯に生まれかわってくれる会社とは思えない。断固徹底抗戦の対応が望ましい。仮に勝訴したとしても金銭賠償だけで誠実に修築してなんかくれないだろうから。
152: 匿名 
[2012-09-27 10:51:54]
スレ主さんが戦う方策を決めるまで、今少し待ちましょう。そして一人一人が自分にできる事を、一つずつ協力していきましょう。僕は証言できる事があるので、今は連絡先の決定待ちです。
153: 匿名 
[2012-09-27 11:28:58]
賛成します!
154: 匿名 
[2012-09-27 11:31:42]
すみ林も大変だね
クレーマー対策しっかりせんとな
155: 物件比較中さん 
[2012-09-27 11:43:53]
>>154

クレーマーと住林は施主たちのことを言ってるんだな。
多くのお客さんに対して非礼そのもの。

リコールを隠し続け、一部の意識あるお客に
いやがらせを続け、クレーマー扱いにして近づけなかった某大手と
同じだ。顧客サービスが顧客対策でしかない会社の未来はない。
156: 匿名 
[2012-09-27 12:04:12]
財閥相手に掲示板でいくら吠えても何も変わらんよ。

会社に直接言えばいいのに。
157: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-27 13:29:15]
ご指摘ごもっともですが私たちも好き好んでこんなことをしている訳ではありません。
会社から誠意ある回答があれば皆さんここまで感情的になりません。そもそも住林で家を建てようとする方々は余裕のある方ばかりで家は成功の証です。その期待を裏切られたがゆえ可愛さ余って憎さ百倍になっている方が多いようです。客観的に見られればおかしなクレーマーに映るでしょうが実際は穏やかな方ばかりと思われます。

このようにただのクレーマーにしか見られないことを避けるためにルールを追加します。

ルール3 感情的な書き込みは控える


民事以外に刑法の詐欺罪としての刑事告訴もあるので社員さんたちもいい加減な書き込みはお控え下さい。
158: 匿名 
[2012-09-27 13:36:26]
財閥のリーガルチェックをなめるなよ。

庶民の考えることなど全て想定済みよ。

貧弱、貧弱ううぅぅ

無駄、無駄、無駄ああぁぁ
159: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-27 14:37:59]
皆さんこの書き込みをご覧下さい。
こんなことを平気で書き込むような社員がいる会社で一生の夢である家を建てられますか?
すべてがこんな社員ばかりではないと信じたいです。
そもそも原価オンという詐欺手法は会社のマニュアルに掲載されている訳ではなくこういう不埒な社員がノルマをこなさんがためにやっている可能性が高い。
財閥系だろうと何だろうと実際に値引きしたように見せれば詐欺罪は成立する。少なくとも「不当景品類及び不当表示防止法」第4条第1項2号の二重価格表示にあたるので契約は取り消すことができる。
いずれにせよ消費者の信頼を裏切った会社の行く末は過去多くの企業が証明しています。
160: 匿名 
[2012-09-27 15:17:10]
はあ~?聞こえんなぁ
こんな掲示板でいくら吠えられても蚊程も効かんわぁ
ふははははははぁ
ん?どうした?
俺の名を言ってみろ
161: 匿名 
[2012-09-27 15:30:59]
人間は他人を信じないからさ。信じないから疑い、疑うから他人を悪いと思い始める。人間を間違わせるのさ。
162: 匿名 
[2012-09-27 15:33:26]
言ってる意味はわからんが、なにやらすごい自身だ。
163: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-27 15:46:45]
我々には揺るぎない結束があり信念がある。

こういう愚かな挑発には乗らない。

このスレを何とかしたいという焦りが感じられる。

ネットの力を思い知れ!

悲しい子ヒツジよ!
164: 匿名 
[2012-09-27 15:48:03]
多分160は北斗の拳の見すぎ。
165: 匿名さん 
[2012-09-27 17:08:57]
住友林業サイドらしき人物の書き込みが気持ち悪い。
私たち消費者が結束しようとするのを邪魔するつもりなのか?それとも単なる愉快犯?
消費者の真剣な気持ちを茶化すようなレスはやめてもらいたい。
166: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-27 17:26:43]
結束の住友の井桁紋が泣きます。住友財閥の始祖住友忠重がこのスレを知ったらさぞ悲しまれることでしょう。他の住友系企業は素晴らしいのに住友財閥の名を汚す輩がいることは残念。
167: 匿名 
[2012-09-27 17:31:47]
そうだ!
そうだ!

スレ主さんは偉い!

なんだか闘う勇気が出てきた。

非力ですが私もスレ主さんの仲間に入らせていただきます。

客をなめるなよ!
168: 匿名 
[2012-09-27 17:34:57]
生の感情丸出しで戦うなど。これでは、人に品性を求めるなど絶望的だ。
169: 匿名 
[2012-09-27 22:36:32]
自分は土地契約(買付け証明出しただけ)していない状態なんですが、住林と契約しました。
しかし、諸事情により解除したいと思ってます。今までに約30万ほど支払っているんですが、
地盤調査もしてない、打ち合わせも一回しかしていません。この場合返金はされないのでしょうか?
土地契約がなされていない状態での契約は有効なんですか?
170: 匿名さん 
[2012-09-28 00:51:48]
>>169
住林の肩を持つわけではありませんが、、、、
土地がない状態での建築請負契約は、必要条件を満たしておらず建築請負契約としては成立していないように思います。しかし、それでも何らかの委任があったという事には違いないので、ただ単に施主の都合で解約したいという場合、全額返金という事には中々ならないでしょう。(もし109さんにも原価オンからの期間限定大幅値引きのオフォーがあったのであれば話しは違ってくるかもしれませんが)

それにしても、住宅業界の現状は本当に酷いと思います。契約をとってしまえば的な、詐欺商法みたいな状態を行政はいつまでほっておくつもりなんだろうか、、、と憤りさえ覚えます。ですから、契約済みキャンセルさんの行動が、行政を動かし業界を変える契機になれば良いと思います。私は声援を送る事くらいしかできませんが、是非頑張ってください。
171: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-28 01:57:26]
住林は素晴らしい技術力と材料を持っています。流石住友系の底力と言っていいです。だからこそ私達は契約を結んだのです。しかし多くの方々がそれぞれ違う状況ではありますが嫌な思いをしていることになぜ耳を貸そうとしないのです。これらの書き込みの中に御社の発展のヒントが隠れています。私達は御社で皆さんに素敵な家を建てて欲しいと心から願っています。ですからこれから御社で建築を検討している方々にこのスレを是非参考にして欲しいと願っています。

1、大幅な値引きを提案された場合は本体工事の詳細見積もりを要求して値引き前の見積もりが適正か確認して下さい。追加工事は詳しいのですが本体工事が一式になって原価が適正に表示されていない場合二重価格の可能性があります。

2、契約を締結する場合第25条の施主が契約の解約を申し出る場合の解約金の営業経費1.5%の条項を外してもらって下さい。消費者契約法に違反している可能性があります。

3、契約時にキッチントイレエアコン洗面台エコキュートは施主支給すると伝えて下さい。もしそれほど設備にこだわらなければ住林の標準品で問題ないですが標準レベルで満足できない場合高い価格で設備をオプションとして買わなければならないケースがあります。

以上3点にお気を付けいただければ素敵な家が建つと思います。このスレを見て契約された方が解約を申し出る前にこれらの点を交渉し受け入れてもらえるならば契約を進めて問題ないと思います。

皆さん素敵な家を建てて下さい。漠然と素敵な家をイメージしていても難しいのが実情です。施主側がよく勉強し請負業者と力を合わせなければよい家は建ちません。

頑張って下さい。
172: 匿名さん 
[2012-09-28 01:57:54]
土地をもっていないお客さんだと知っていながら、住宅メーカー側が建物契約の勧誘をしてたのなら、それは住宅メーカー側に問題があるのではないでしょうか‥
今の時代は、素人である消費者は法律的にすごく保護されてます。昔とは違います。
消費者センターに相談してみて下さい。
173: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-28 09:31:14]
我々が単なるクレーマーと勘違いされないようにできるだけ公平に事実を書き込んで下さい。
このスレをごご覧になっておられる皆さんは漠然と格好のいい家が建ちそうだと住林に関心を寄せています。
悪いことばかりを書き込むとクレーマーと勘違いされても仕方ありません。
良かった点も挙げて公平に皆さんが判断を下せるようにこのスレを運営して行きませんか?
それが私たちの良識だと思います。私の体験では

1、レイアウトを無駄なくまとめることがうまかったです。家を設計する場合どこに玄関キッチンリビング寝室子供部屋のレイアウトがなかなか決まりません。それを住林の設計士さんは私たちの要望をかなり反映した形でまとめてくれました。それも一級建築士の課長さんが毎回打ち合わせに参加して下さいました

2、打ち合わせに行くとドリンクを頻繁に出して下さって小さな子供にも親切にして下さいました。また毎回の駐車場代を払ってくれました

以上が良かった点です。

私はまだ実際に家を建てるところまで至っていないので建てる所の実体験は書けませんが是非皆さんの経験を書き込んで下さい。今改めて冷静になって考えると8月10日の建築基準法違反が起爆剤になったと感じます。あそこで消費者の信頼を裏切ったことを誠意を持って謝罪すべきだったと思います。たとえそれが後に認可されたとしてもそういうことを隠蔽する会社なんだという疑心暗鬼が湧いてしまったのだと思います。過去食品メーカーで賞味期限問題が起き多くの有名企業が淘汰された記憶が蘇ります。食べられるのだからいいではないかという言い訳は消費者には通用しません。今回の問題も家が住めるんだからいいでは済まされません。消費者の信頼を裏切ることの怖さは最古の財閥企業ということなら尚更よくご存じと思います。僭越ながら経営者の端暮れとして申し上げますが今期の決算が悪化したとしても膿を出し切る覚悟が必要と思います。このスレに書き込む御社社員のレベルは誤字や内容からもわかるようにかなりレベルが低いようにお見受けします。企業は人なりと言われる通りこういう末端の従業員の統卒さえできないのに組織が強くなるでしょうか。正に烏合の衆です。このような社員に家を建ててもらいたいと誰が思うでしょうか?今一度消費者の声に耳を澄ませ従業員教育を徹底され過去の不始末を洗い流されることを希望します。

175: 契約済みキャンセルさん 
[2012-09-30 07:42:03]
No.174さん

おっしゃる通りです。

戦う前にお互いを理解しあう努力は必要と感じました。


ご指摘本当にありがとうございました。

176: 匿名さん 
[2012-09-30 11:15:12]
>>173
>このスレに書き込む御社社員のレベルは誤字や内容からもわかるようにかなりレベルが低いようにお見受けします。企業は人なりと言われる通りこういう末端の従業員の統卒さえできないのに組織が強くなるでしょうか。正に烏合の衆です。このような社員に家を建ててもらいたいと誰が思うでしょうか?今一度消費者の声に耳を澄ませ従業員教育を徹底され過去の不始末を洗い流されることを希望します。

横から失礼します。以前から思う所があり投稿します。
末端の社員のレベルという事では、特に営業の質が大事だと思います。真っ先に、そして長い時間お客に接するのは営業。お客にとって営業こそが会社の代表だからです。しかし現状は、契約トラブルを引き起こしている多くの原因が営業の言動にあるように思います。
かと言って、営業個人だけを責める気にはなれません。なぜならば、営業を報奨とノルマのアメと鞭で使い倒しているのが住宅業界のやり方にみえるから。システムが良くないように思うのです。
高額な報奨を与える歩合制をやめ、個人に厳しいノルマは負わせない。これで契約トラブルの件数は随分少なくなるのではないかと思いますがいかがでしょう。そんなに単純にはいかないでしょうか?

<補足>
これを見た営業職の皆さん。俺は末端じゃないと怒らないで下さいね。
大幅値引きにみせた原価オンの見積もり。これは会社の方針ではなく、営業が勝手にやっていることですよね?
184: 匿名 
[2012-12-11 04:35:25]
78です★
確認申請済み
設計料金
営業経費
145万円です
借りても無いし
買っても無いし
依頼しました~
負けたら→コメントします
185: 解約処理中 
[2013-12-17 11:25:41]
うちも同じ状況かも。
主さんその後なにか進展はあったでしょうか。言われるままに支払うしかないのかな。。
186: 匿名さん 
[2013-12-17 23:47:22]
住友林業の契約書では、施主からの解約申し出時の取り扱いをどのように規定しているのでしょうか?
もしかしたら、こちらのスレが参考になるかもしれませんよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/181086/
187: 匿名さん 
[2013-12-20 07:58:24]
184さんは何も無いのに145万請求ですかぁ。一体誰が悪いの?
188: 契約済みさん 
[2014-02-02 03:13:22]
私も、住友林業を解約しました。契約金は、130万ほど納めていました。
全額返してほしいと言うと9万円ほどしか返せないと言われました。
ごねると、弁護士から内容証明が届きすぐに解約手続きをしろとかいてありました。
頭にきて、私も弁護士に相談して内容証明を送りつけました。
結局、弁護士が話し合った結果、約半分の60万戻ってきました。

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