住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/
[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04
住友林業 契約解除するといくら?
1051:
匿名さん
[2024-09-09 13:35:40]
営業次第なんだよな
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1052:
匿名さん
[2024-09-11 11:37:30]
解約するといくら取られるの?
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1053:
名無しさん
[2024-09-11 22:40:06]
場合によっては、全額返金です。
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1054:
匿名さん
[2024-09-12 08:01:16]
解約金は施主が払うものという前提のようですが、HMが解約金を払うべきケースはないのでしょうか?
詳細は契約後に詰めましょうとか契約後でも変更できますからまずは契約して下さいのように双方が請負条件の変更を前提として契約する場合に、施主だけが解約金を払うリスクを負うというのは消費者が一方的に不利だと思うのですが、、、。 |
1055:
戸建て検討中さん
[2024-09-12 08:49:19]
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1056:
戸建て検討中さん
[2024-09-12 19:43:29]
消費者が強い世の中なんです。あまりにひどい消費者は、別として。
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1057:
匿名さん
[2024-09-13 08:17:12]
>>1056 戸建て検討中さん
小売業やサービス業に対して消費者は強い力を持っていますが、不動産・住宅業界に対してはそうではないと思います。そう考える理由ですが、小売業やサービス業に対して不満があれば消費者は不買により圧力をかけられるのに、何度も取引きするものではない不動産や住宅では「二度と買わないぞ!」と迫ってみてもプレッシャーにならないからです。 |
1058:
匿名さん
[2024-09-13 08:59:02]
別に小売業やサービス業も消費者は強い力なんて持ってないだろw
たくさんいる消費者の一部が不買にしたところで、プレッシャーにはならないからな。 |
1059:
匿名さん
[2024-09-13 11:29:32]
>>1057 匿名さん
消費者は、担当の営業マンが前職で車を販売していた方かもわかりません。営業マンによっては、今月のノルマを考えると追い込まれていてお客をお金と思いますよね。担当の営業マンが建物関係の学校を卒業して見える知識なども安心の一つですね。国家資格などもやはり安心の一つでは? |
1060:
匿名さん
[2024-09-13 21:48:33]
>>1058 匿名さん
これは一個人や少数の消費者をイメージした意見ですね。 もし小売業やサービス業に対して多数の消費者が不買行動をとったら、急激に業績が悪化し株価は暴落するでしょう。その責任を株主から厳しく追及される経営者は、消費者の不買の姿勢を相当プレッシャーに感じると思いますよ。 |
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1061:
マンコミュファンさん
[2024-09-13 23:38:10]
>>1060 匿名さん
それよっぽどの問題起こした場合の話じゃん ビッグモーターレベルのやらかしでようやくニュースになる世の中なわけで、経営者がたかが消費者のプレッシャーなんて感じてないよ 小売業やサービス業なら、とか住宅業界と比較することにまず無理がある |
1062:
匿名さん
[2024-09-14 00:45:19]
会社の上にいる人の考え方を疑います。高卒の一発勝負の役員の考えだと、受注数字を作るために歩合制か昇格をエサに営業マンを追い込む。○○工務店とか○○ホーム、コンクリー○メーカーとか?ビック○ーターみたいに。
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1063:
匿名さん
[2024-09-14 00:58:08]
別にそれは会社の上の人の考え方とか高卒がどうのって話ではないだろ。
単なる日本の住宅業界の風土。 最大手で海外でも成功してる住宅メーカーですら普通に出来高や歩合をやってんだから。 |
1064:
匿名さん
[2024-09-14 07:32:10]
>>1061 マンコミュファンさん
「たかが消費者」って言い方がやはり少数の消費者をイメージしているようですね。 ビックモーターは記憶に新しいところですが、現在進行中のものでは小林製薬がありますね。ちょっと前だとダイハツや日野自動車、スルガ銀行などが思い浮かびます。このように消費者の信頼を裏切って業績を悪化させた企業の経営者は厳しい立場に追い込まれ地位を失ったりしていますから「たかが消費者」なんておごり高ぶっているといつか痛い目に合いますよ。 |
1065:
検討板ユーザーさん
[2024-10-26 22:05:27]
型式認定制度下の製品でも検査不正が横行する日本
住宅業界と住宅メーカーの数々の不正を是正し、住宅の品質を担保する法律が必要です |
1066:
匿名さん
[2024-10-27 08:29:44]
>>1065 検討板ユーザーさん
住宅性能表示制度を一歩進め、住宅性能保証制度というのはどうでしょうか?ハウスメーカーが住宅性能表示制度の各項目について最低限保証する数値を契約書に記載するように義務化すれば、各ハウスメーカーはその数値を競い合い自ずと高性能で高品質な家が出来るようになるのではないでしょうか? |
1067:
eマンションさん
[2024-10-27 09:30:03]
カタログや営業トークでは高機密や高断熱を謳うも、各社とも施工後の検査を行う筈もなく、カタログ数値と同レベルの性能や機能が担保されているかは不明
お手盛りの検査やデータ改竄とほぼ同じこと 現場作業の質も地域格差や人的格差が大きいと思う 頼みの監理監督も大工に厳格に対処出来るか疑問 |
1068:
マンコミュファンさん
[2024-10-27 09:44:32]
ここに限った話しではないね
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1069:
通りがかりさん
[2024-10-27 10:18:18]
各社 共通 との文脈でのご指摘でした 深刻
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1070:
マンション検討中さん
[2024-10-27 18:37:18]
展示場で最初に遭遇するヒトが担当になる運不運
偶然たまたま、其処に居たヒトが担当するガチャ 資料請求後、電話して来るヒトが担当するガチャ 営業・設計は少人数だから変更しても再びガチャ |
1071:
評判気になるさん
[2024-10-29 11:54:13]
ガチャが嫌なら自分で建てたら?
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1072:
通りがかりさん
[2024-10-29 13:43:19]
日によって気分にムラがあり自制不能な自分ガチャ
どうにも対処の仕方がないので外注するしかないの |
1073:
匿名さん
[2024-11-03 17:54:48]
どういうこと?
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