住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/
[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04
住友林業 契約解除するといくら?
1024:
匿名さん
[2024-09-04 08:02:29]
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1025:
匿名さん
[2024-09-04 08:14:57]
>>1024
スレチですが、飲み合わせなどあるのだから市販薬よりも作用の強い処方薬には薬剤師はいると思いますよ。 |
1026:
e戸建てファンさん
[2024-09-04 12:14:56]
とにかく、担当営業マンの名刺にプレハブコーディネーターは、いくらなんでも買う側から見てこの家?は、プレハブと思うでしょ。プレハブ。
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1027:
匿名さん
[2024-09-05 08:03:19]
工事現場の事務所などを連想させる「プレハブ」という言葉のイメージが悪すぎるのだが、本来の意味は工場で製造・組立てされたアッセンブリパーツを現場で組み上げる工法の事。戸建て住宅においては、従来の工法よりも工期短縮や安定した品質と性能が期待できる。
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1028:
評判気になるさん
[2024-09-05 18:33:07]
>>1009 匿名さん
騙された内容はメールにて確認した内容なので文として残ってはいます。その他小さい事でもたくさん嘘つかれてました。小さい嘘に関しては契約欲しいだけだろうと目を瞑ってましたが... 解除金は200万です。しかし、裁判は時間もかかるし何よりもそこのHMとは1日も早く関わらないで済む日が来て欲しいと思いましたしその額で承諾しました。最初は高いと思いましたが何千万もそこのHMに支払って家を建てるより200万で回避できるなら損失小さいなという思いの方が強くなってしまいました。 |
1029:
通りがかりさん
[2024-09-05 18:40:42]
工作員
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1030:
匿名さん
[2024-09-06 07:11:40]
>>1028
200万円を諦められるくらいお金持ちなんでしょうね。こういう人がいるから注文住宅の解約金違法請求がなくならない。だって何のペナルティーも受けずにHMはぼろ儲け出来るんだもの。 |
1031:
マンション検討中さん
[2024-09-06 15:52:34]
>>1030 匿名さん
いや、金持ちではないですよ。お金があったら住林か積水みたいな大手で建てたかった。 ただ、恫喝されたり脅迫されたりしたから手っ取り早く去りたかっただけです。もうメンタルもやばかったんで。 |
1032:
マンション検討中さん
[2024-09-06 16:03:05]
契約後に豹変する営業を見破るにはどうしたらいいんですか?
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1033:
口コミ知りたいさん
[2024-09-06 20:59:04]
50代で住宅に関わる資格を持っていない営業マンなら歩合に響く利益を上手くお客から巻き上げるから資格無くて住宅展示場の展長していたら要注意。後、質問をたくさんしてお客を金?と見る店長なら同じく要注意。見破ることは、以上。
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1034:
匿名さん
[2024-09-06 21:02:07]
積水ハウスの営業マンは、宅建とか建築士が名刺にあるよ。住林は、前職が車の営業マンとか薬の営業マンとか聞いたことあります。
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1035:
評判気になるさん
[2024-09-06 21:04:23]
たくさんの社員が居て、たくさん住宅展示場に出してコマーシャルやっていたら利益がたくさんかかると誰でもわかりますよね。
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1036:
匿名さん
[2024-09-07 07:23:56]
利益がたくさんかかるって日本語おかしくない?
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1037:
口コミ知りたいさん
[2024-09-07 07:24:19]
>>1034 匿名さん
積水ハウスの営業で住宅・不動産・建設業界以外の他業種に転職した人はおりました。 |
1038:
匿名さん
[2024-09-07 08:15:32]
>>1036
そうね。経費がたくさん掛かるならわかるけど |
1039:
匿名さん
[2024-09-07 11:42:37]
>>1031 マンション検討中さん
そうですか。恫喝や脅迫をするなんてまるで反社のようなHMですね。大変でしたね。 解除金の200万円は契約金と同額で要は契約金を没収されたという事なのか、契約金とは別に追加で払わされたのかどちらですか? |
1040:
評判気になるさん
[2024-09-07 13:50:08]
契約したら打ち合わせをする前に解約するかを早めに契約した会社に伝えないと解約金を払わないとダメでしょ?だから契約金を入れたんでしょ。ならキャンセル料みたいに払わないと。後で高いからやめるなんて始めに約束しておかなきゃ。
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1041:
匿名さん
[2024-09-07 16:35:30]
>>1040の評判気になるさんが変な事を言っていますが、高いからやっぱりやめるは有りです。そして、そのような理由であっても施主が義務を負うのは契約から解約までの間に施主の指示でHMが支出した費用だけです。ペナルティーを課すようにそれ以上の金額を請求されても支払う義務はありません。
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1042:
口コミ知りたいさん
[2024-09-07 16:38:13]
でもハウスメーカーも打ち合わせも進めたら人が動くでしょ?職人なら今どき、現地調査のキャンセルは、費用かかるよね。
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1043:
口コミ知りたいさん
[2024-09-07 16:52:26]
だったら営業マンが宅地建物取引士が必要で重要事項説明を注文住宅もやるべき!説明して嫌なら署名する必要無し。
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1044:
匿名さん
[2024-09-07 18:00:28]
>>1042
打ち合わせにも費用かかりますね。現地調査にも費用かかりますね。しかしそれらを合わせても200万円にはならないでしょう。 |
1045:
匿名さん
[2024-09-07 18:02:12]
>>1043
重要事項説明を受けて契約しても、高いからやっぱりやめるは有りなのですよ。 |
1046:
管理担当
[2024-09-07 19:34:01]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1048:
管理担当
[2024-09-08 08:09:35]
[No.1047と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1049:
名無しさん
[2024-09-08 17:30:28]
でもその営業マンが遅れて金額出す理由があったのでは?一緒懸命に営業マンがやってお金上がって営業マンも悪いが会社も悪いと思いますね。
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1050:
通りすがり
[2024-09-08 17:37:47]
家を何回も建て替えるならキャンセル有りかなと思います。人が携わって人を信用できないからとか長く住むイメージからすると縁起でもないですね。人を悪く思うとなんか不愉快になってしまうような悲しい話ですね。これから家を建てて幸せになる感じが悪く思う。すいません。なんか家を買うのに人を悪く思うなら家を建てない方が良いのでは?建売を見て値段見て購入しては?
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1051:
匿名さん
[2024-09-09 13:35:40]
営業次第なんだよな
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1052:
匿名さん
[2024-09-11 11:37:30]
解約するといくら取られるの?
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1053:
名無しさん
[2024-09-11 22:40:06]
場合によっては、全額返金です。
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1054:
匿名さん
[2024-09-12 08:01:16]
解約金は施主が払うものという前提のようですが、HMが解約金を払うべきケースはないのでしょうか?
詳細は契約後に詰めましょうとか契約後でも変更できますからまずは契約して下さいのように双方が請負条件の変更を前提として契約する場合に、施主だけが解約金を払うリスクを負うというのは消費者が一方的に不利だと思うのですが、、、。 |
1055:
戸建て検討中さん
[2024-09-12 08:49:19]
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1056:
戸建て検討中さん
[2024-09-12 19:43:29]
消費者が強い世の中なんです。あまりにひどい消費者は、別として。
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1057:
匿名さん
[2024-09-13 08:17:12]
>>1056 戸建て検討中さん
小売業やサービス業に対して消費者は強い力を持っていますが、不動産・住宅業界に対してはそうではないと思います。そう考える理由ですが、小売業やサービス業に対して不満があれば消費者は不買により圧力をかけられるのに、何度も取引きするものではない不動産や住宅では「二度と買わないぞ!」と迫ってみてもプレッシャーにならないからです。 |
1058:
匿名さん
[2024-09-13 08:59:02]
別に小売業やサービス業も消費者は強い力なんて持ってないだろw
たくさんいる消費者の一部が不買にしたところで、プレッシャーにはならないからな。 |
1059:
匿名さん
[2024-09-13 11:29:32]
>>1057 匿名さん
消費者は、担当の営業マンが前職で車を販売していた方かもわかりません。営業マンによっては、今月のノルマを考えると追い込まれていてお客をお金と思いますよね。担当の営業マンが建物関係の学校を卒業して見える知識なども安心の一つですね。国家資格などもやはり安心の一つでは? |
1060:
匿名さん
[2024-09-13 21:48:33]
>>1058 匿名さん
これは一個人や少数の消費者をイメージした意見ですね。 もし小売業やサービス業に対して多数の消費者が不買行動をとったら、急激に業績が悪化し株価は暴落するでしょう。その責任を株主から厳しく追及される経営者は、消費者の不買の姿勢を相当プレッシャーに感じると思いますよ。 |
1061:
マンコミュファンさん
[2024-09-13 23:38:10]
>>1060 匿名さん
それよっぽどの問題起こした場合の話じゃん ビッグモーターレベルのやらかしでようやくニュースになる世の中なわけで、経営者がたかが消費者のプレッシャーなんて感じてないよ 小売業やサービス業なら、とか住宅業界と比較することにまず無理がある |
1062:
匿名さん
[2024-09-14 00:45:19]
会社の上にいる人の考え方を疑います。高卒の一発勝負の役員の考えだと、受注数字を作るために歩合制か昇格をエサに営業マンを追い込む。○○工務店とか○○ホーム、コンクリー○メーカーとか?ビック○ーターみたいに。
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1063:
匿名さん
[2024-09-14 00:58:08]
別にそれは会社の上の人の考え方とか高卒がどうのって話ではないだろ。
単なる日本の住宅業界の風土。 最大手で海外でも成功してる住宅メーカーですら普通に出来高や歩合をやってんだから。 |
1064:
匿名さん
[2024-09-14 07:32:10]
>>1061 マンコミュファンさん
「たかが消費者」って言い方がやはり少数の消費者をイメージしているようですね。 ビックモーターは記憶に新しいところですが、現在進行中のものでは小林製薬がありますね。ちょっと前だとダイハツや日野自動車、スルガ銀行などが思い浮かびます。このように消費者の信頼を裏切って業績を悪化させた企業の経営者は厳しい立場に追い込まれ地位を失ったりしていますから「たかが消費者」なんておごり高ぶっているといつか痛い目に合いますよ。 |
1065:
検討板ユーザーさん
[2024-10-26 22:05:27]
型式認定制度下の製品でも検査不正が横行する日本
住宅業界と住宅メーカーの数々の不正を是正し、住宅の品質を担保する法律が必要です |
1066:
匿名さん
[2024-10-27 08:29:44]
>>1065 検討板ユーザーさん
住宅性能表示制度を一歩進め、住宅性能保証制度というのはどうでしょうか?ハウスメーカーが住宅性能表示制度の各項目について最低限保証する数値を契約書に記載するように義務化すれば、各ハウスメーカーはその数値を競い合い自ずと高性能で高品質な家が出来るようになるのではないでしょうか? |
1067:
eマンションさん
[2024-10-27 09:30:03]
カタログや営業トークでは高機密や高断熱を謳うも、各社とも施工後の検査を行う筈もなく、カタログ数値と同レベルの性能や機能が担保されているかは不明
お手盛りの検査やデータ改竄とほぼ同じこと 現場作業の質も地域格差や人的格差が大きいと思う 頼みの監理監督も大工に厳格に対処出来るか疑問 |
1068:
マンコミュファンさん
[2024-10-27 09:44:32]
ここに限った話しではないね
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1069:
通りがかりさん
[2024-10-27 10:18:18]
各社 共通 との文脈でのご指摘でした 深刻
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1070:
マンション検討中さん
[2024-10-27 18:37:18]
展示場で最初に遭遇するヒトが担当になる運不運
偶然たまたま、其処に居たヒトが担当するガチャ 資料請求後、電話して来るヒトが担当するガチャ 営業・設計は少人数だから変更しても再びガチャ |
1071:
評判気になるさん
[2024-10-29 11:54:13]
ガチャが嫌なら自分で建てたら?
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1072:
通りがかりさん
[2024-10-29 13:43:19]
日によって気分にムラがあり自制不能な自分ガチャ
どうにも対処の仕方がないので外注するしかないの |
1073:
匿名さん
[2024-11-03 17:54:48]
どういうこと?
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まじいらねー