神奈川県海老名市で新居をかまえようか迷っています。
場所をご存知のかた、実際どうなのかおしえてください。
・地価
・教育面
・治安
などなど
[スレ作成日時]2007-11-16 15:05:00
注文住宅のオンライン相談
海老名市の評判をおしえてください
988:
匿名さん
[2013-11-14 22:19:25]
かしわ台、何年かしたらもう少し栄えると思いますか?今はなにもないイメージですが、、
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989:
匿名さん
[2013-11-14 22:51:45]
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990:
住まいに詳しい人
[2013-11-14 23:35:23]
海老名駅はターミナル駅だから、開発、投資が進むのであって、かしわ台は変わらないよ。
むしろ、相鉄都心乗り入れで、速達性を向上(小田急と競合するため)しなければならないから、優等列車が止まらなくなる可能性が大きい。 むしろ、急行止まらなくなることによって、資産価値は下がると思う。 |
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991:
匿名さん
[2013-11-14 23:52:08]
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992:
匿名さん
[2013-11-14 23:55:20]
フラワーランドの隣にセブンが出来る。
住宅街がすぐそばなので便利になる。 |
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993:
匿名さん
[2013-11-15 00:45:06]
かしわ台駅のある柏ケ谷の特に土地区画整理促進区域となっている滝本地区は新築ラッシュで
自然人口が増加しており、若い人が多く勢いを感じます。 自然環境も豊かで道路も広くゆったりとした生活や子育てには最高の環境なんだけどね。、 |
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994:
匿名さん
[2013-11-15 12:38:50]
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995:
匿名さん
[2013-11-15 12:58:21]
>993
わたしも柏ヶ谷のあのあたりは確かにいいなと思いました。 ただ、あそこの良さって実際行ってみないとわからないでしょうね。みんなわりと知らない。 とくに、海老名市街を狙っている人には眼中にないと思いますよ。 |
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996:
匿名さん
[2013-11-15 13:07:21]
>>993
たまにあのあたりを仕事で歩くのですが、 都心暮らしに慣れてしまっている私にとっては、海老名駅周辺の喧騒よりも 海老名市街に近いところであんなにきれいな森林や川なんかの自然が残っているのって不思議な感じすらします。 小高い丘陵地で開放感もあるし、新しい大型分譲地もあって子供も多くて雰囲気はいいですよね。 それでいて、フラワーランドや幼稚園、小学校がすぐそばだし、ローゼンや海老名市街、フレスポ綾瀬なんかも近い。 かしわ台駅はもちろんですが、海老名駅にも徒歩、自転車、バスでそんなに時間がかからず行ける、そのうち綾瀬IC なんかもできるので利便性の面でも貴重だと思いますよ。私はお勧めの地域ですね。 |
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997:
匿名さん
[2013-11-15 14:02:16]
滝本地区?ってどの辺りでしょうか?検索しても分からないし、いままで紹介されてきた地域にも上がっていない地名?です。地名ですか?変な質問すみません。かしわ台近隣に土地を探しているので。
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998:
匿名
[2013-11-15 14:08:25]
私もかしわ台みて、良いなぁと
思いました。こざっぱりした 駅だし、環境も良いし。 しかし、海老名駅徒歩圏内に 決めました。これから少子化 で歯止めがかからない中、 海老名は善戦すると思いますが、 あくまで海老名駅徒歩圏内ぐらい しか維持できないかなと思い。 都内は高すぎて、ちょうど良い 価格を小田急で探してたら、 大野と海老名に行き着きました。 良い街です。 |
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999:
匿名さん
[2013-11-15 16:51:58]
>998
数十年先を厳しい目で見ると、その通りだと思います。 街の魅力維持と変化対応を怠ると、衰退しますからね。 近年、『あの駅がっ』て所が衰退し、魅力を失い。 デパートを初め、民間企業が撤退してますからね。 何処とは言えませんが・・・ 街も商品のライフサイクルと同じだと思います。 少子高齢化の世の中で衰退期を、如何に避けるかが重要。 魅力維持できれば、住人がいれかわりバランスが良くなる。 魅力失い衰退すると、住人世代に偏りが出てそのまま住人減少。 衰退すると最悪は陸の孤島になる。避けたいですね。 海老名駅良い街だと思います。 |
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1000:
匿名さん
[2013-11-15 19:40:18]
かしわ台も悩むな
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1001:
匿名さん
[2013-11-15 20:43:57]
因みに、今現在海老名駅、徒歩圏内あるのかなぁ?
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1002:
匿名
[2013-11-15 20:58:00]
ないよ。あうんで最後。
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1003:
匿名さん
[2013-11-15 21:03:50]
今年の3月くらいまでは出てたけど、最近海老名駅徒歩圏はもうみかけないなぁ。
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1004:
匿名さん
[2013-11-15 22:56:33]
海老名駅徒歩圏のまともな宅地が出ないね。
情報を載せる前に売れるんだと思う。 情報網を張り巡らさないと厳しいね。 |
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1005:
匿名さん
[2013-11-15 23:00:07]
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1006:
匿名さん
[2013-11-15 23:09:48]
国分南徒歩11分の50坪出てるけど・・・
4,800万円也。プラス解体費。 |
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1007:
匿名
[2013-11-15 23:22:17]
TSUTAYA図書館ができることが決まったら、あうん批判してた人はどう思うんだろう。
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1008:
匿名さん
[2013-11-16 00:08:28]
>>1006
解体200万でちょうど坪100万だね。 道路付け、擁壁などはどうなんだろう。 5000万だと積水あたりで建物2800万(積水の平均請負価格) 諸経費入れて8000万か。 買えないから50坪じゃなくて30坪でいいや。 |
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1009:
匿名さん
[2013-11-16 01:28:20]
>>1008
60坪なら割れたのにね! |
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1010:
匿名さん
[2013-11-16 01:38:38]
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1011:
匿名
[2013-11-16 09:04:58]
特急早くできてほしい。相模線も茅ヶ崎行き、橋本行きに特急作ってほしい。
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1012:
匿名さん
[2013-11-16 10:28:59]
>1005
先の話だとは思いたいが、 今は諸事情で難しいとされている相鉄の本厚木延伸計画が本格化すると 海老名の特急切望派は、海老名が通過点でなってしまうので困るか? 厚木市のHPや厚木スレにも熱くまじめに議論されているし、 いろいろなところで毎回話題に上る。 厚木住民の念願にもなっている。987で厚木と海老名が県央の雄?のレスに対し、 どっちでもいいというレスを挙げた人がいたが、関係オオアリ。 厚木は日産をはじめ大企業があり、県央随一の中核都市なんだよ。 そこの社員が大勢毎日通勤しており、愛甲石田駅なんかひどい状況になっている。 厚木市や日産が対策の一環として本格的に誘致に動く(既にあり)と、 10年単位のスパンでみたら本厚木延伸化もあるかもね。 999のいうとおり街のライフサイクルなんだけど。 |
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1013:
匿名
[2013-11-16 14:09:44]
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1014:
匿名さん
[2013-11-16 14:43:30]
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1015:
匿名さん
[2013-11-16 16:28:48]
>>1012
それ、戦後からずっと話があるよね。本当にそんなことできると思ってるの?? 小田急の抱えている問題として、複々線化という巨大事業が完成後、沿線の人口減、旅客数の減少に突入する。 都心と直結する相鉄が本厚木に乗り入れるのは、小田急にとってそれ以上客を取られる非常なデメリット。 藤沢のJRと小田急のように、都心直結の相鉄とは完全なライバルになるから、乗り入れは確実にない。 あなたが、小田急の社長ならやりますか?株主、社員にになんて説明するの?? |
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1016:
匿名
[2013-11-16 16:37:46]
海老名じゃなくて伊勢原にしたら?246沿いにスタバできたり、新東名もできるし。
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1017:
匿名さん
[2013-11-16 16:39:57]
本厚木乗り入れ
双方の鉄道会社になにもメリットがないのに、普通に考えてありえないだろう。 厚木は、森の里のモノレール計画もなくなったしね・・ 青学さっさと撤退したね・・・ |
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1018:
匿名さん
[2013-11-16 16:51:49]
>1012
海老名で乗り換えれば本厚木まだ行けるのに、延伸するメリットなんてあるの? |
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1019:
匿名さん
[2013-11-16 17:16:24]
これから川向こうは厳しいと思うよ。
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1020:
匿名さん
[2013-11-16 18:01:54]
同感、風が強けりゃすぐ電車止まるし。
川向こうは相模川がかなりネック。 私もその一人。 |
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1021:
匿名さん
[2013-11-16 18:40:21]
首都圏で圏央道より外は厳しい。
更に川向こうはかなり厳しい。 ダブルで厳しいよ。 投資に期待できない。 |
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1022:
匿名
[2013-11-16 21:32:23]
海老名は俺のもの。
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1023:
匿名さん
[2013-11-16 22:05:32]
んっジャイアンか?
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1024:
匿名さん
[2013-11-17 10:45:41]
ターミナル駅としての機能しかない海老名(田んぼもあるけど)は、
川向こうの街の経済、企業、人の影響を受ける。 そこにある会社に勤務する者として川向こうの街に衰退してもらっては困るんだよ。 相鉄直結は、その中核たる企業城下町の厚木経済の効果的な起爆剤となる。 単に、小田急、相鉄だけの問題ではなく、厚木市の長年の念願ではあるんだけど 県央地区、政令都市以外の田舎の街の経済にも影響のある重要な問題なんだけどね。 海老名の資産価値にこだわるみなさんにも重要な問題なんだよ。 |
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1025:
匿名さん
[2013-11-17 10:54:08]
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1026:
匿名さん
[2013-11-17 11:53:53]
厚木市は相鉄に来て欲しいだろうけど。
具体的な費用負担、国土交通省の認可申請、相鉄、小田急の事前協議などまったくないのでは。 もっとも鉄道事業者がやる気がないのなら、全く進まない。 厚木市って森の里モノレール問題、パルコ再開発ビルなど行政主導の開発がつまづいている。 海老名にとってみても、厚木が衰退してもらっては困るんだけど。 海老名は民間主導の開発だしね。 |
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1027:
匿名さん
[2013-11-17 12:07:54]
川向こうの利便性向上だけでは動かない。
費用対効果が乏しい。 その費用も、川向こうとなれば莫大な金額で、リスク大。 普通にあり得ない。 本厚木では集客力が乏しい。 (上記にもあるが、既に色んなものを失っている。これが現実。) 将来性も含めない。(既に衰退期だと思う。) 開発余地もない。 集客は精々、B級グルメ程度。後は飲み屋、風俗? そんな事もあり、川向こうのメーカー勤務の子育て世代も 横浜の拠点にアクセスの良い、海老名に住居を構える人が増加している。 昔の様に、バカ議員が『えいっ』ってできる時代じゃないし。 それと普通に 相鉄の海老名駅、本厚木駅と小田急の海老名駅、本厚木駅。 このダブリ無駄あり得ない。 |
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1028:
匿名さん
[2013-11-17 17:23:57]
>>1025
鉄道の建設や相互乗り入れが、水面下で決まると思ってるの? 国土交通省の許認可が必要だし、申請後、審議会の審査も必要。 政治家がぶち上げて厚木市民血税使うの? 市民大反対じゃない。 小田急、相鉄は一銭も払わないよ。 |
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1029:
匿名さん
[2013-11-17 17:40:16]
今、VINA行ったけど集客力凄いね。
客層が広い! 西口のららぽーとオープンしたら 東西Wエンジンの集客力。勢いあるよ。 |
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1030:
匿名
[2013-11-17 21:28:27]
>999
いやーその通りですね。 海老名は県中で随一だと思いますよ。 本厚木も良いとは思いますが、やっぱ り一路線の運命か、徐々に衰退してる のは否めない。ららぽーとが完成し たら海老名の徒歩圏の価値は本当に あがると思いますよ。 |
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1031:
匿名さん
[2013-11-17 22:48:36]
海老名徒歩圏は家をたてようにもまともな土地がない。
武蔵小杉みたいに田んぼに高層マンションしかないか? |
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1032:
匿名さん
[2013-11-17 22:50:53]
昨日歩いて気づいたけど
国分南って新しい家でもプロパンのところが結構あるのね。意外だった。 |
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1033:
匿名さん
[2013-11-17 22:53:03]
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1034:
匿名さん
[2013-11-17 23:02:49]
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1035:
匿名さん
[2013-11-17 23:28:11]
その値段なら武蔵小杉でしょ。
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1036:
検討中の奥さま
[2013-11-18 10:47:34]
むさこね。
確かに利便性は、神奈川でも一番でしょ。 |
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1037:
匿名さん
[2013-11-18 11:47:20]
10年後 ソニーと日産が本厚木にあるかどうか。。。 |
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by 管理担当
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