前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
801:
豊洲地区住民希望
[2013-09-09 15:24:02]
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802:
匿名さん
[2013-09-09 15:42:01]
江東区の計画では2015年に事業化だから
国から予算が付くかどうか一年待ちましょ オリンピックに比べれば、すぐだから。 |
803:
匿名さん
[2013-09-09 20:32:40]
冷静に考えると、恩恵を受ける利用客はかなり限定的だよね。基本的に沿線住民のみ。
よーく考えてみよう。 もしあなたが、西葛西から新宿まで通ってて、途中の東陽町で乗り換えて住吉から新宿線に乗る? もう少し都心まで行けば飯田橋とかで乗り換え1発で済むのに、余計に1回乗り換えて南北方向に2駅も余分に乗る? 現実の選好に照らしたら、利用客数なんて画餅だと思うよ。 東京メトロはその辺よくわかってる。 |
804:
匿名さん
[2013-09-09 21:46:47]
>>803
利用者らしかぬネガ投稿に利便性を無視した考え方ですな。 メトロは都営地下鉄の合併吸収に難色を示している。 上下分離方式の第三セクターとは、自治体がインフラを出資し公社を作って鉄道会社が営業するとなれば、メトロは何も言えない。 そうした運営方式は、山形新在直通や秋田新在直通に見られる。 インフラ所有は、『ジェイアール○○』と名乗っているが、JRのものではない。 駅も何もかもJRの所有には見える。 |
805:
匿名さん
[2013-09-09 22:07:54]
報道ステーションでやってるけど、20年までに前倒しする案がでてるらしい。
ただ優先順位があるだろうから、難しい気はするけど。 |
806:
匿名さん
[2013-09-09 22:13:30]
線路が用意されてても鉄道の運行には莫大な固定費がかかる。
メトロもアホではない。 |
807:
匿名さん
[2013-09-10 00:25:14]
案が出てる段階なのに、前倒しが決定したかのように書いてるスレもあるね。
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808:
匿名さん
[2013-09-10 00:42:39]
>>806
>>メトロもアホではない。 本当にアホな部分がないと言えるか? 軌道と書くべきことを一般的な線路と書いたり、鉄道事情をあまり知らないようですな。 ホームドアを設置しているのに、安全のためか駅員がいて発車の点呼をしている。 人件費もかかるし震災後に節電の啓蒙があったのに、あのホームドアは電力を喰っている上に人件費まで上のせしている。 新幹線駅のホームドアと高速運転で通過の安全点呼の為に居る駅員とは意味が違う。 JRの在来だったら、ピーク時以外ホームには駅員の姿はほとんど無い。ホームドアだったら尚更のはず。 にも関わらずメトロは常時ホームに駅員がいるのは、営団の古い体質が残っている為に見える。 |
809:
匿名さん
[2013-09-10 00:43:32]
>>803
東西線の東側住民は全員都心方面に向かうのかい? そんなに新宿線で新宿に行きたければ九段下で乗り換えればいいし新線は関係ない。 これができれば東武線方面や錦糸町、豊洲からはゆりかもめでお台場方面など南北のアクセスが格段に便利になるわけだよ その分混雑も緩和が見込める。 利用者は西側へ行く人だけではない。 |
810:
匿名さん
[2013-09-10 08:41:44]
軌道ってのはLRTみたいな路面電車の線路に使う言葉。
地下鉄の線路を軌道とは世間では言わない。 専門的にどうかはしらんがね。 |
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811:
匿名さん
[2013-09-10 11:06:48]
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812:
匿名さん
[2013-09-10 18:19:32]
811さんはネガですか?
もっと楽しい話しましょーや 所で地下鉄は運河の下を通すの? |
813:
匿名さん
[2013-09-10 21:11:57]
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814:
匿名さん
[2013-09-11 09:04:02]
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815:
匿名さん
[2013-09-11 14:26:57]
軌道とかレールとか線路とか、そんな議論でごちゃごちゃうるせーよ。
本題となんら関係ないだろーが。 一般的呼称かなんだかしらんが線路で話して、このスレで何かとんでもないことを言ってることになるのかよ? 鉄オタの議論なら他でやれよ。 一般社会でもこんなこと『どうでもいい』レベルだぞ。 |
816:
匿名さん
[2013-09-11 17:05:46]
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817:
匿名さん
[2013-09-11 17:18:46]
で
新駅はどの辺りかな? |
818:
匿名さん
[2013-09-11 20:15:11]
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820:
匿名さん
[2013-09-11 22:08:10]
豊洲とは関係ないからね
なんともご苦労様です |
822:
匿名さん
[2013-09-12 05:49:23]
では、東京都を訴えれば?
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823:
匿名さん
[2013-09-12 07:58:50]
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824:
匿名さん
[2013-09-14 19:28:44]
答申どおり完成するならエイトライナーもメトロセブンも開通ですな。
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825:
匿名さん
[2013-09-14 20:46:01]
豊洲民は有楽町線が住吉延伸されて東西線の客が流れ込んできて、豊洲駅が大混雑するのを心待ちにしてるそうです。
豊洲民ってMなんですね。 |
826:
匿名さん
[2013-09-15 11:13:42]
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827:
匿名さん
[2013-09-15 17:08:08]
有楽町線が住吉に延伸されても本線は和光市~新木場だから、住吉から豊洲まで来た乗客は豊洲で乗り換えの必要がある。
つまり豊洲駅は朝は大混雑することに。 |
828:
匿名さん
[2013-09-15 17:08:09]
有楽町線が住吉に延伸されても本線は和光市~新木場だから、住吉から豊洲まで来た乗客は豊洲で乗り換えの必要がある。
つまり豊洲駅は朝は大混雑することに。 |
829:
匿名さん
[2013-09-15 21:26:14]
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830:
匿名さん
[2013-09-15 22:17:20]
豊洲~住吉は三両編成くらいで折り返し運転ですよ。
江東区ローカル線なんかそれで十分 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
831:
匿名さん
[2013-09-15 23:05:06]
>>830 のあんたこそバカだ。
どうやって7000系と10000系を三両編成に組成するのか? 6000系ですら3両なんて前代未聞だぞ。 どうやって、TcとM、Mcを組むのか? メトロはそんなこと絶対にしない。 |
832:
匿名さん
[2013-09-16 05:03:01]
今日のバンキシャで江東区長が、着工できれば五年で完成できる!とオリンピックまでに何とかしようと息巻いてました。
いいきっかけなんでやっちまいましょう。応援します。 http://www.city.koto.lg.jp/topics/2110/77593.html |
833:
匿名さん
[2013-09-16 07:11:28]
831はメトロが運行すると思ってるのか?
メトロはそんな赤字路線をやる気はないですが。 |
834:
匿名さん
[2013-09-16 11:55:46]
>>833 はまだわかっていないようだな。
上下分離方式と言うのを。 整備新幹線の盛岡以北、九州新幹線全線、北陸新幹線高崎以降、などをよ〜く見て見な。 インフラはJRのものになっていない。 運営をJRに営業委託しているだけ。 表面上はJRのものの様に見えるがそうではない。 かつて新幹線保有機構があったが、東海と東日本、西日本が買い取ったため消滅した。 一方、第三セクター会社のように表面ではっきりしているものがある。 TXなどだ。 また東葉高速鉄道は、メトロが運営所有する余力もないため、第三セクター会社となった。 |
835:
匿名さん
[2013-09-16 12:05:14]
834はアホですか?
鉄道は線路の建設以外にも運航するだけで莫大な経費がかかります。 乗客が見込めなければ赤字になるだけ。 それをメトロは負担する気はさらさらないですよ。 全駅を無人駅にして車両も無人運転にすればできるかもしれないけどね。 |
836:
匿名さん
[2013-09-16 13:35:45]
>>835 の方がアホだ。
>>鉄道は線路の建設以外にも運航するだけで莫大な経費がかかります。 >>乗客が見込めなければ赤字になるだけ。 まだ線路と運航と言っているのか? 運航って何? 航空機か、船舶か? 鉄道は運行が正しいだろ! 鉄道というシステムが今だに全くわかっていない。 保線と言うものが頭にないの? 赤字になると言うなら、整備新幹線の方がそうだ。 運行にかかる経費? あんたこそアホだ。 在来線は直流1.5Kv、新幹線は交流25kv。 それだけ大規模な変電設備が必要になるし、碍子のコストも大規模。 あんたの考え方で、有楽町線延伸g出来ないと言うなら、整備新幹線の札幌延伸もずっと不可能。 それでも、着工認可された。 不動産関係業者は、もっと学習しな。 |
837:
匿名さん
[2013-09-16 13:40:35]
豊洲の資産価値上がりそうですね。
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838:
匿名さん
[2013-09-16 13:55:48]
>>それをメトロは負担する気はさらさらないですよ。
>>全駅を無人駅にして車両も無人運転にすればできるかもしれないけどね。 メトロは元々営団で最後の官営の公共企業体だった。 負担する気が無いと言うのは民営化した以上、いろいろな設備を含む施工費の負担が重荷だと言う事だろ。 営業委託に関して自治体や国から打診があった場合、抵抗出来ない。 地下鉄8号線延伸よりも、あまりにも巨大な建設費が掛かる整備新幹線は特にそう。 自治体の悲願故に並行在来線をどうするか? JRとの紆余曲折があったのは既知の通り。 並行在来線を分離するとJRは良く提唱していた。 今回の場合、地下鉄8号線の延伸は自治体である東京都が主導。 今更、都営地下鉄が運営するわけには行かないし(都営地下鉄を営団に売却するてな提案があったが話は進んでいない)、『(都の税収で)作ってやるから営業しろ!』だろ。 それでも断った場合、東葉高速鉄道の様に第三セクターにするしかない。 |
839:
匿名さん
[2013-09-17 11:13:00]
住吉よりも押上まで繋いで、スカイツリー直結させたほうがいいかもね
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840:
匿名さん
[2013-09-17 12:52:17]
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841:
匿名さん
[2013-09-21 18:53:22]
有楽町線の押上延伸は半蔵門線と線路を共用して建設費を削減するのがもともとの計画。
でもそれでは半蔵門線の運行に支障をきたすので押上延伸は消えてますよ。 |
842:
匿名さん
[2013-09-21 23:06:47]
猪瀬さんもオリンピックに便乗した新線建設話は一刀両断だったね。
江東区の案は、メトロから毎年、施設利用料が得られるなんて甘い案だったし、まあ、そう簡単にはいかないだろう。 便利になる人がいるのは間違いないでしょうが、新たな利用者増加は枝川あたりの住民くらいか。 都営バスの収益と雇用を考えると 都にとってもなかなか推進しずらいだろうね。 |
843:
匿名さん
[2013-09-22 02:11:30]
>>841
住吉駅の構造は二層構造になっているよね。 押上延伸と言うよりは、住吉駅で合流と言うことだろう。 これは東武とメトロが合流する押上駅と似たもので、副都心線渋谷駅でも島式2面4線の構造になっている。 半蔵門線の運用に支障を来たすって話はどこから来ているのか? 支障を来たすとは言わない。 線路容量が足りなくなると言う。 実際そんな可能性は少ない。 有楽町線は、新木場行きが将来に渡って新木場車輌基地があることからメインだろ。 押上行きは、サブ的な取り扱いだろ。 線路容量の逼迫は、東北新幹線大宮以南を見ればわかる。 現行でも複々線でなくても、東北・上越・北陸新幹線が相互に走っており、何とか過密ダイヤをかわしている。 2015年3月には金沢まで延伸、2016年ん3月までには、新函館まで延伸して、さらにダイヤが過密になる。 本来は、大宮から赤羽付近まで複々線で途中地下に入り新宿駅まで向かうのが上越・北陸新幹線の構想だったが、現在具体化していない。 用地は地下区間に入るまでのところは確保しているが。 |
844:
匿名さん
[2013-09-22 19:41:33]
あのさ、東北・上越新幹線と半蔵門線・有楽町線支線の運行本数はまったくちがうだろ。
それに函館や金沢まで延伸しても運行本数が増えるわけではない。 こんなムチャクチャな比較をして騙そうとしてもムダだよ。 豊洲からの支線は確かに開通しても豊洲-住吉の間を往復するだけだし、本数も15分おきくらいのローカル線になるだろうけどね。そんな交通量だからBRTで高頻度運転したほうが便利でいいと思うんだけどな。 |
845:
匿名さん
[2013-09-22 21:04:35]
>>844
>>豊洲からの支線は確かに開通しても豊洲-住吉の間を往復するだけだし、本数も15分おきくらいのローカル線になるだろうけどね。そんな交通量だからBRTで高頻度運転したほうが便利でいいと思うんだけどな。 あんたの方が無茶な考えだろ。 何でBRTが手で来るんだよ? それに昔、錦糸町~東陽町に都電が走っていたことを恐らく知らねぇだろ。 豊洲~住吉の往復しかしないと言うなら、千代田線の綾瀬~北綾瀬区間か? アホ! それに、新幹線が過密運転であるのも知らねぇな。 東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の直通運転が検討されたとき、JR東海はそんな余裕は無いと一蹴していた。 金沢と新函館まで開通すると結果的に本数は増える。 あんたはその理由を全く知らねぇんだよ。 考えてみな。 JR西日本とJR北海道に自社内の編成を導入するんだよ。 そう言う事になると結果的に編成数は増え、ダイヤは現状より過密運転になる。 それに何故上野駅が2面4線になったのか知っているか? BRTの話が出てくるほ、鉄道事情を知らない不動産業者のアホらしいな。 |
846:
匿名さん
[2013-09-22 22:35:15]
>JR西日本とJR北海道に自社内の編成を導入するんだよ。
は?JR北海道内の運行だと東京駅までは来ませんが? 新函館まで行く列車本数を増やすと赤字になるでしょ、普通。 大阪とは人口規模も違うし、ビジネス需要もまったくケタ違い。 東海道新幹線はたしかにパンク状態だが、東北新幹線を新函館まで伸ばしても、それで東京駅まで行く列車が増えるわけではない。 経営を何もしらないバカな不動産屋の理屈だよ、844は。 |
847:
匿名さん
[2013-09-22 22:43:40]
>BRTの話が出てくるほ、鉄道事情を知らない不動産業者のアホらしいな。
江東区は小名木川貨物線をLRTにして旅客化することを以前検討したが、税金での補助を継続しないと事業として成り立たないことがわかり断念した経緯を持つ。 つまり江東区の南北交通はLRTでもオーバースペックなんだよ。地下鉄なんてあるわけないじゃないか。 だからBRTでいいと言ってる。 BRTなら道路を一車線つぶすだけでいいし、赤字になったら運行停止するだけ。撤退費用は車両代くらい。 |
848:
匿名さん
[2013-09-22 23:15:56]
845はチンチン電車の輸送力はバスと変わらないということを知らないようだな。
要するに埋立地マンションを売りたいだけのアホなマンション営業なんだよ。 |
849:
匿名さん
[2013-09-22 23:20:17]
>>846
こっちは不動産業者ではない。 そう言っているあんたがそうであることを裏目に出ているな。 経営だけが取り柄か? 鉄道と言うシステムが完全に無知な頭の中がカネまみれの不動産業者の様だ。 JR北が導入する編成は何? そしてJR西と東が相互に導入する編成は何? 答えを待とう。 |
850:
匿名さん
[2013-09-22 23:22:10]
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住吉から押上まで
半蔵門線とレールを共有して、押上から松戸、野田まで延伸する案もあった!