マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

601: 匿名さん 
[2011-10-21 06:39:09]
>597
「江東区は」2015年に着工「を目指す」
と書かれていましたね。

なんで意図的に主語と述語を省くのでしょうか?
何か目的があってされているのでしょうね。
ご回答いただけますか?
603: 匿名さん 
[2011-10-21 07:49:40]
どっちにしろ2015年着工を目指しているというのは認めるのですね。

それなら良いですよ。

妄想を正当化するのはやめて欲しいものです。
604: 匿名さん 
[2011-10-21 08:34:49]
江東区が、という主語をなぜつけない?
605: 匿名 
[2011-10-21 08:49:40]
良いじゃないの。資産価値が上がる話だし。

次のニュースを楽しみにしてましょうよ。
606: 匿名 
[2011-10-21 09:10:06]
日経に出てたよ
608: 匿名 
[2011-10-21 13:04:09]
予定はしたけど豊洲が予想以上に発展も人気も駄目だったから着工はせず
焦った土地利権持ちの江東区議会議員が意味のない都民無視の声明だしただけ
609: 匿名さん 
[2011-10-21 13:05:25]
そのうち

日経

だけの書き込みになるんじゃない。
610: 匿名さん 
[2011-10-21 19:20:34]
うん。2015年着工というのを認めてくれるだけで満足です。

妄想はやめてね(笑)
611: 匿名さん 
[2011-10-21 20:16:29]
それでは問題です。
「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
1.地下鉄を運行する「運営主体」
2.地下鉄を建設する「事業主体」
3.単なる沿線自治体

なお、根拠のない妄想での回答はご遠慮ください。
612: 匿名さん 
[2011-10-21 20:30:23]
新駅って、まさか枝川・・・?
613: 匿名さん 
[2011-10-21 20:50:23]
ところで、妄想家の2015年着工の2015は西暦なんだろうか?
よく、アニメなんか使われる、そうトヨス暦年とかいう
やつじゃないの。
日本語が全く通じてないもの。
614: 匿名さん 
[2011-10-22 10:19:03]
2015年だから、あと数年後だよ。
616: 匿名さん 
[2011-10-22 11:19:51]
訳分からん奴がでてきたな(笑)

豊洲暦???大丈夫か?
618: 匿名さん 
[2011-10-22 11:42:56]
いい加減にしとけ。
削除依頼しといたわ。
619: 匿名さん 
[2011-10-23 10:48:35]
おお金が何処に有るのかね~~~??

こんなバカげた事に使わないで欲しい。

江東区の財政はかなり苦しいのですよ。
ばかげている
621: 匿名さん 
[2011-10-23 13:52:54]
まぁ、豊洲は人気地域になってしまいましたからねぇ。にっこり
622: 匿名さん 
[2011-10-29 10:21:57]
またいつもの展開か…
延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
延伸派って日本語が不自由なのかな?
これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。
623: 匿名さん 
[2011-10-29 11:30:14]
豊洲に嫉妬
買えない
人気地域

アホかいな。
買うに値しない、不人気地域だけですよ
625: 匿名さん 
[2011-10-29 21:26:21]
それでは問題です。
「2015年に着工を目指す」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
1.地下鉄を運行する「運営主体」
2.地下鉄を建設する「事業主体」
3.単なる沿線自治体

もう4年しかありませんから、次のニースが延伸を断念なんてことにならないといいですね。
あっそしたら記事にもならないかw
628: 匿名さん 
[2011-10-30 19:26:45]
>626
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指す」ですよ。
どちらが印象操作しようとしているのかは明白ですよね。
629: 匿名さん 
[2011-10-30 20:12:19]
しかも選挙宣伝用の…。苦笑
631: 匿名さん 
[2011-10-30 21:04:54]
目指してないみたいですが。

江東区・東京都のホームページにも一切情報無し。

検索でヒットするのはこのスレだけ。

633: 匿名さん 
[2011-10-30 21:07:56]
改ざん無しで全文貼らないのはなぜ?
634: 匿名さん 
[2011-10-30 21:08:34]
リンク貼ればいいのに。
636: 匿名さん 
[2011-10-30 22:07:57]
それでは問題です。
「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
1.地下鉄を運行する「運営主体」
2.地下鉄を建設する「事業主体」
3.単なる沿線自治体
637: 匿名さん 
[2011-10-30 22:09:10]
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。


で、進捗は?
644: 匿名さん 
[2011-10-31 20:57:50]
>641
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw
645: 匿名さん 
[2011-10-31 22:21:41]
事実!!事実!!
と、それしか書き込めない方がいるようですが、その報道以降は
全く何の情報も流れてきません。

計画が進んでいるなら、次々と情報は流れる物ですよ。

要は単なる要望で、事業は進んでいないのですよ。
それとも、何らかしら新しい事実でも有るのかな?
646: 匿名 
[2011-10-31 22:35:47]
事実だけみましょう。貴方の妄想は不要です。

報道されている通り、2015年着工を目指してるのが事実です。

妄想は不要。
647: 匿名さん 
[2011-10-31 22:46:55]
>646
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw
648: 匿名さん 
[2011-11-01 07:00:07]
>646さん

貴殿が最も事実を認識されていないと思いますよ。
650: 匿名さん 
[2011-11-01 08:15:06]
マスコミは騒ぐネタになれば飛びつきますよ。
652: 匿名さん 
[2011-11-01 09:10:13]
何も報道されなくなったと言う事が事実ですね。
653: 匿名さん 
[2011-11-01 20:03:54]
>649
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw
654: 匿名さん 
[2011-11-01 20:14:25]
素朴な疑問ですが、なぜ湾岸スレのタイトルには、祝!とか、人気エリア、とか似たようなサブタイトルが付いているのでしょう?。もしかしてスレ主さんが同じ方なのでしょうか?だとしたらこの辺りに詳しい知識をお持ちなのでしょうね。すごいと思います。
655: 匿名さん 
[2011-11-01 20:23:30]
そういえばオリンピックスレがいつのまにか沈んだね。ここもじきに消えるんだろうな。
656: 匿名さん 
[2011-11-01 21:05:00]
またNHKが埋立地をネガってる。トップニュースで。
657: 匿名 
[2011-11-01 23:48:30]
どうせ、千葉の埋め立て地の事だろ。
スレ違いだから削除依頼しておくよ。(笑)
658: 匿名さん 
[2011-11-02 09:46:46]
本当に報道されなくなりましたね。
これが最新の事実ですね。

659: 匿名 
[2011-11-02 21:34:11]
最後の報道は「2015年までの着工を目指す」だよ。

660: 匿名さん 
[2011-11-02 22:23:07]
>659
なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
何か意図的な理由があるんでしょうか。
事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw
661: 匿名さん 
[2011-11-03 21:31:13]
これ実現したら、もう新線建設なんて夢のまた夢。
「東京メトロと都営地下鉄、経営一元化へ向けて前進」
>>http://autos.goo.ne.jp/news/industry/164858/article.html
663: 匿名さん 
[2011-11-04 06:37:19]
>662
意味不明。
それと有楽町線延伸と何の関係が?
そもそも何の根拠もないただの妄想かしら?
664: 匿名さん 
[2011-11-04 06:58:29]
だいたいメトロも交通局も東京都議会も有楽町線延伸なんてまったく考えてない。
ただの沿線自治体の江東区が言ってるだけ。それも区長の選挙対策にすぎない。
メトロと都営地下鉄が統合されると有楽町線延伸になるなんてアホな妄想を爆発させてるのは豊洲民だけだろうな。
665: 匿名 
[2011-11-04 10:27:13]
たしかに一理ありますね。現状では赤字続きの都営地下鉄との統合を東京メトロは嫌ってますからね。都がらのメトロとの打診に対してもメトロ側は難色を示しています。したがって都側の一方的な希望で決められた2015年という期限付きの開通は事実上、無理でしょうね。
666: 匿名さん 
[2011-11-04 12:34:56]
黒字化してるし
667: 都職員関係者 
[2011-11-04 12:55:40]
もしそうなら、粉飾ではありませんか?現状、明らかに赤字経営ですが…。
668: 匿名 
[2011-11-04 13:31:21]
粉飾? 赤字?
明らかにっていうなら、ソ−スだしてよ。

出せないなら、明らかにじゃないよね、ぼく。
669: 匿名さん 
[2011-11-04 13:45:39]
東京電力の株の配当金を加えた上で
の事だから
その配当金が無くなった今では
黒字化は難しいだろうね。
670: 匿名 
[2011-11-04 13:53:27]
ですよねぇ?なのに黒字化、黒字化と声高に叫ぶ人っていったいなんなんでしょうね?都の関係者という方が赤字って率直に述べてるのだから黙っておとなしくしてればいいのに。痛いですね、惜しい人ですね。
671: 匿名さん 
[2011-11-04 21:02:43]
単年度で言えば黒字だけど、前年度繰り越し欠損金が 430,943百万円あるから明らかに赤字経営ですね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/keiei/settlement.html
672: 匿名さん 
[2011-11-04 23:40:08]
東電株をあてにできない交通局はもう黒字化など無理だな。
673: 匿名さん 
[2011-11-04 23:44:30]
鉄道会社にとって新線建設を続ければ赤字がいつまでも消えないからできるだけ新線は建設したくないもの。
高速道路会社は国の関連企業みたいなもんだから政治家に逆らえずどんどん赤字の道路を作り続けてるけど。
インフラ整備はとっとと終えて、完成したインフラで利益を上げていかないといけないんだよ。
郊外私鉄みたいに沿線開発で儲けるなんてできないからね、地下鉄会社は。
だから江東区のローカル線をわざわざカネ掛けて作るなんてありえないわけ。
だいたい江東区の南北交通はLRTでさえ採算とれないからと消滅したのに地下鉄ができるわけがないだろ。
674: 匿名さん 
[2011-11-09 16:46:59]
いよいよ確定ですか!!
http://chizuz.com/map/map94229.html
675: 匿名さん 
[2011-11-09 18:43:17]
わざわざ作るなよw
676: 匿名さん 
[2011-11-09 19:11:20]
しかも、地下鉄が道路に沿って、カクカク曲がってるし...暇なのか仕事無さ過ぎなのか。
677: 匿名さん 
[2011-11-09 19:16:56]
しかも押上に接続してないしw
構想と一緒で完成度低いですね。
678: 匿名 
[2011-11-09 19:30:53]
昨日のNHKで地下の津波対策を特集してたけど
首都圏の地下鉄では津波対策は現状なしだそうだ
早急に対策が必要になる

微妙な新線どころじゃないな
679: 匿名さん 
[2011-11-09 19:33:40]
結論;豊洲の一人勝ち。異論は認めない。
680: 匿名 
[2011-11-09 19:35:42]
まぁ人気エリアだしね
681: 匿名 
[2011-11-09 19:38:05]
残念だけど、そうは思わない。世間が狭い。
683: 匿名さん 
[2011-11-09 20:22:01]
カジノに進展があったようです
684: 匿名さん 
[2011-11-09 22:23:44]
674みたいにド素人の妄想レベルなんですよね、住吉延伸は。
685: 匿名さん 
[2011-11-19 13:54:00]
>684
ワンコとくつろぐスイート店 Les deux Blue が豊洲にはありますが何か。
686: 物件比較中さん 
[2011-11-19 14:17:35]
江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備を担い、運営を行う上下分離方式で整備し、豊洲 - 東陽町間、東陽町 - 住吉間に新駅を建設する計画案をまとめた[24]。
答申にはないが、さらに八潮駅(つくばエクスプレス)・越谷レイクタウン駅または吉川美南駅(武蔵野線)を経由する形での延伸も検討されている。現在のところ構想段階であり、運輸政策審議会答申第18号では「2015年までに整備着手することが適当である路線」と位置付けられたが、延伸決定はなされていない。
なお、東陽町駅最寄りの東陽公園には計画の早期実現を訴える看板が存在する。
現在、豊洲駅では駅改良工事に伴い、柵を撤去してホーム間を仮設の渡り板で結び、ホームの一部として使用している。
688: 匿名さん 
[2011-11-23 08:08:56]
着工が決まったっていうニュースは見てないけど。
ニュースソースはどこ?
690: 匿名さん 
[2011-11-23 10:07:09]
「着工が決まった」と「着工を目指している」はまったく意味が違います。まるで反対といってもいいくらい。
ましてやこの発表は営業運転をするメトロのものではなくただの沿線自治体が言ってるだけなのでなんの意味もない。
692: 匿名さん 
[2011-11-23 10:25:43]
>江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備

もう11月だけど、第三セクターが設立されたなんて事実が無いのも真実じゃない?
693: 匿名さん 
[2011-11-23 10:28:59]
要するにただの区長の選挙対策。
それを本気で信じてる愚かな豊洲民。
694: 匿名さん 
[2011-11-23 10:37:56]
報道されたのは真実だけど、内容自体は想定という事。
697: 匿名さん 
[2011-11-23 15:20:42]
>696
意味不明。それがなに?有楽町線延伸と何の関係があるの?
698: 匿名さん 
[2011-11-23 15:44:02]
スレチですが、、、
ソメイヨシノの起源は染井村、今の豊島区駒込を起源とする説が有力です。

ソメイヨシノは江戸中期にはあったそうですから、
豊洲が起源だとすると江戸時代に海中から桜が生えていたのかという不思議な絵がw
699: 匿名さん 
[2011-12-16 12:50:37]
都議会の和田宗春議長が14日、議会運営委員会(山下太郎委員長)で辞職する意向を表明し、了承された。15日の本会議で正式に辞職し、後任の議長選挙が行われる。都議会史上初の議長不信任決議にまで発展した与野党間の対立は、和田議長の辞職でようやく決着することになった。

700: 匿名さん 
[2011-12-16 18:25:45]
これで最近の豊洲、人気あるのか。
701: 匿名 
[2011-12-16 18:34:00]
有明の新駅の方が完成はやそうだよ(笑)
702: 匿名 
[2011-12-16 19:29:53]
どっちも無い
705: 匿名さん 
[2011-12-30 08:49:45]
早く買わないと豊洲の物件が売り切れる!!
706: 匿名さん 
[2011-12-30 09:00:06]
有明の新駅はLRTっていう路面電車みたいなやつだよ。
707: 匿名さん 
[2011-12-30 20:01:02]
豊洲マンションの資産価値がぐんぐん上がってる!!
710: 匿名 
[2011-12-30 20:19:54]
有楽町線というのは小竹向原から銀座一丁目までに価値があるのであって、その先で延長されようと知った事ではないし、有楽町線の価値とは何の関係も無いことだ。
711: 匿名さん 
[2011-12-30 20:38:09]
えらく個人的な意見だな。

俺にとっては有楽町線は新木場⇔市ヶ谷までしか価値が無い。
713: 匿名様 
[2011-12-30 20:41:09]
俺は池袋〜銀座一丁目までかな。
714: 匿名さん 
[2011-12-31 00:29:56]
池袋~有楽町でしょう普通
716: 匿名さん 
[2011-12-31 20:52:04]
さて、いよいよ2012年ですが、事業主体でも運営主体でも無い江東区が、計画案を発表してから何の音沙汰もありませんが、その後何か進捗はあったんでしょうかねぇ。
2015年なんてあっという間だよ。
718: 匿名さん 
[2011-12-31 23:04:18]
江東区に聞いても意味ないでしょ。
だって事業主体でも運営主体でも無いんだから。
子供が玩具買ってって言ってるのと一緒なんだからさ。
720: 匿名さん 
[2011-12-31 23:26:41]
2014年の着工を目指すって書いてありましたから。まだまだ先じゃないですか?
721: 匿名様 
[2011-12-31 23:31:06]
財政難にもかかわらず実現不可能な話題を持ち込むのは国交省の役人の十八番。
722: 匿名さん 
[2011-12-31 23:37:56]
都としてもオリンピック誘致に向けて晴海や築地地区の方に
関心を移さざるを得ないから、客観的な状況として延伸は無理です。
とりあえず2020年以降の検討でしょうね。
724: 匿名さん 
[2012-01-02 09:25:20]
今までの公式な情報をまとめると、2015年までに着工って事でしょ。

他に公式な情報あったっけ?
725: 匿名さん 
[2012-01-02 09:32:33]
これと絡めての着工。
都議会選後でしょう。

◇国際戦略特区、経済効果14兆円
 税制の優遇措置や規制緩和により、外国企業の誘致を促進する国の「国際戦略総合特別区域」が22日発表され、都が申請していた「アジアヘッドクォーター特区」構想が指定された。都はこの構想を「2020年の東京」に盛り込み、外国の企業や研究機関を呼び込み、アジア地域の一大拠点を目指す。
 構想では、都心部や臨海地域、羽田空港近接地にアジアの企業の業務統括・研究開発拠点を5年間で50以上、その他の外国企業は5年間で500社以上の誘致を目標に掲げる。
 特区指定により、現在の法人税率(40・7%)が大幅に減税され、都独自の減税分(2・42%)を含めると28・9%になる。都は今後、入国・再入国審査の緩和や、外国人弁護士の増員などの規制緩和を国に求める。
 都の試算では、外国企業500社を誘致した場合、約93万人分の雇用が創出され、経済効果は最大約14兆6000億円。来年1月以降、国との協議会を開催し、具体的な計画を策定する方針。
726: 匿名さん 
[2012-01-02 09:42:54]
都議会選挙は2013年、来年です。
成長戦略が焦点になる選挙になります。

2012年~14年が合意形成期間。
2015年までに着工。
こんなシナリオでしょう。
727: 匿名さん 
[2012-01-02 10:10:27]
「アジアヘッドクォーター特区」には臨海部と都心部を特区とする計画。
江東区の古くからの市街地地域の利便性向上は対象外。
動線の強化も都心部と臨海部の強化にある。
なので、この計画は有楽町線延伸を計る江東区にとっては最悪のシナリオ。
東京都は臨海副都心や晴海や築地の都所有地の価値アップに直接つながるような
にインフラしか関心を示さないでしょう。
有楽町線延伸は、千葉方向から特区への就業者にとっては役に立つ面もあるが
それは千葉のメリットであって都のメリットでは無い。
特区内の晴海、有明、豊洲の高層マンションは今後もかなりのスピードで
増え続けるので、郊外から特区への移動手段の強化は課題にならないでしょうね。

728: 匿名さん 
[2012-01-02 10:25:35]
2011年に第三セクターの会社を設立という公式な情報は実現した?

729: 匿名さん 
[2012-01-02 10:57:46]
>>727さんは押上げがノースゲート、泉岳寺がサウスゲートになる事知らないようだな。
730: 匿名さん 
[2012-01-02 11:03:12]
アジアヘッドクォーター特区
中国企業が誘致されるんだね
731: 匿名さん 
[2012-01-02 11:07:44]
浅草線に並行して新線が作られて、
成田と羽田を結ぶ。
停車駅は押上、東京、泉岳寺。
732: 住まいに詳しい人 
[2012-01-02 11:40:04]
渋谷、新宿、池袋ラインの衰退が進むよ。
733: 匿名さん 
[2012-01-02 16:28:45]
>>729
押上とか泉岳寺とかは関係ないよ。
短絡線は国の役人は積極的だが、都は関心が無いという現実を知らないんだね。

まあ、区が音頭をとってる有楽町延伸よりは可能性があるかもしれないけど。

押上とか泉岳寺とかは関係ないよ。短絡線は...
734: 匿名さん 
[2012-01-02 21:21:51]
新宿と渋谷も申し訳程度で入っているんだね。
735: 匿名さん 
[2012-01-03 01:01:42]
サウスゲート構想が大好きな港南住民も天王洲アイルがエリアが外れている事を認識しなきゃね。

スレ違いでした。すみません。


736: 匿名さん 
[2012-01-03 14:49:41]
いずれにしても渋谷、新宿が発展の本流から外れてしまうのは確実だね。
738: 匿名さん 
[2012-01-03 14:56:23]
>>737
錦糸町みたいになるのかなあ?
740: 匿名さん 
[2012-01-03 15:03:48]
商業の中心も銀座、日本橋になりそうですね。

今年の年末年始を見てそう感じました。
743: 匿名さん 
[2012-01-03 16:51:05]
大変な勢いですな。

三越日本橋本店(東京都中央区)では、開店前から前年より1000人以上多い約4100人の行列ができ、開店時間を10分前倒ししてオープン。有名ブランドなどに人だかりができ、用意した8万個の福袋が次々と売れた。

744: 匿名さん 
[2012-01-03 17:11:53]
都心部居住が進んだ結果がそろそろ現れ始めた???
748: 匿名さん 
[2012-01-03 21:18:45]
百貨店の初売り商戦は、都心店が軒並み、前年の売り上げを上回った。

 世界的な景気減速見通しを背景に個人消費の冷え込みも懸念されるが、滑り出しは好調だ。

 銀座三越(東京都中央区)では、2日の売上高が前年同日比10%増で、初売りでは過去10年で最高の売り上げとなった。松屋銀座(同)では、婦人服の人気ブランドの福袋(1万円)が開店から1分52秒で完売。「人気の福袋は開店10分以内に売り切れた」という盛況ぶりで、2日の売り上げは同5%増だった。

749: 匿名さん 
[2012-01-04 11:59:31]
>746
>748
豊洲のマンションの相場は@350~@400が標準になるかも
755: 匿名さん 
[2012-01-08 18:02:50]
豊洲って本当に限りなく発展する街ですね
758: 匿名さん 
[2012-01-09 09:46:58]
有楽町線が延伸されると豊洲が臨海副都心の東の玄関口になりますからね。
759: 匿名さん 
[2012-01-17 08:01:43]
豊洲の必死さが痛い…
760: 匿名さん 
[2012-01-17 21:30:28]
有明の新駅の方が早くできそうだね。
761: 匿名さん 
[2012-01-17 21:32:48]
有明の新駅って何のこと?
ゆりかもめの駅はもうありますけど。
有楽町線が有明方向に伸びる計画なんて有明民の妄想の中だけにしかないんですが。
763: 匿名さん 
[2012-01-17 22:50:00]
良かったよね、早めに買った人は。
資産価値倍増計画のプラチナチケットだよね
764: 匿名さん 
[2012-01-17 22:52:45]
不動産価格が高騰すると開発のペースが鈍り頓挫します。
値上がりしないことを祈るべきですよ。
765: 匿名さん 
[2012-01-17 22:56:38]
>764
正直な話、バブルの再来を願います。
766: 匿名さん 
[2012-01-17 22:57:12]
そもそも、有楽町線の延伸なんて現時点では妄想以外の何者でもないですからね。
767: 匿名さん 
[2012-01-17 23:00:56]
>>765
普通に人が買える価格で、
商業は採算が取れるレベルじゃないと発展しませんよ。
768: 匿名さん 
[2012-01-17 23:02:38]
値段はそこそこで街が発展して行くのが一番だよ。
769: 匿名さん 
[2012-01-17 23:03:52]
>767
発展している「現実」(事実)から目をそらすの?
771: 匿名さん 
[2012-01-18 08:52:25]
有明の新駅は路面電車ですよ。

結構前の新聞に出てた。
773: 匿名さん 
[2012-01-22 22:06:55]
ようこそ雑談板へ。
774: 匿名さん 
[2012-01-23 15:53:05]
新駅の開設はうれしいですよね。
有楽町線が延長すると、かなり便利になりますね。
2015年度までの着工は可能なのでしょうか?
楽しみです。
775: 匿名さん 
[2012-01-23 20:53:10]
江東区がシンポジウムを開催するようですね。江東区のHPで見つけました。
応募してみようかな・・・。

地下鉄8号線延伸促進シンポジウム ~未来へつなぐまちづくり~
江東区長期計画の重点プロジェクトの一つである地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、区内南北移動における交通利便性向上だけでなく、沿線地域の活性化などまちづくりの観点でも大きく期待されるところです。本シンポジウムでは、各方面の専門家をお招きし、区長を交え地下鉄8号線延伸におけるまちづくりのあり方等についてディスカッションを行います。
是非皆様お気軽にお申込みください。

日時 2012年3月7日(水) 18:30~20:15(開場18:00)
会場 江東区文化センターホール(東陽4-11-3)
プログラム パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」
出演者 山﨑孝明氏(江東区長)苦瀬博仁氏(東京海洋大学理事・副学長)小池昌代氏(詩人)
コーディネーター 青山佾氏(明治大学大学院教授)

776: 匿名さん 
[2012-01-25 09:03:04]
>>774
たしかに新しいものが生まれるのは関心の的だと思います。新駅誕生によってその周囲も変わってくんでしょうし、その点も興味を抱かずにはいられないですね。そしてマンションの相場の変動とかにも影響があったりするのかもしれないです。利便性が増す以上は高くなるということしか想像できないですが、将来の引越し先の候補の数が増えることは楽しいかなって思ってますよ♪
777: 匿名さん 
[2012-01-25 10:05:16]
駅新設の地域は今まで本当に不便だった地域ですからね。
出来ることで相当利便性が高まりますものね。
特に枝川は運河を渡って豊洲まで行くしかなかったので、
相当楽になると思われます。
778: 匿名さん 
[2012-07-28 10:07:59]
豊洲はますます発展する
779: 匿名さん 
[2012-07-28 22:47:21]
>有楽町線が延長すると、かなり便利になりますね。
素朴な疑問ですが、豊洲から住吉に有楽町線が延伸したとして(可能性はゼロだけど)、豊洲民になんのメリットがあるの?
朝座れなくなるなど、デメリットしか思いつかないけどね。
780: 匿名さん 
[2012-08-05 11:39:59]
この計画は今現在進んでいるのでしょうか?
調べてみたらさらに延伸計画が本来はあるようですが、
その計画はまだ実行段階に移っていないようです。
有楽町線が便利になって、他路線の混雑も緩和されるといいですね。
781: 匿名さん 
[2012-10-17 18:48:07]
本当にこの計画は2015年までに着工できる見通しなのでしょうか?
私はこの8号線の延長線にある越谷まで通るかどうかが知りたいです。
家を買うかマンションにするか変わってきます。
早くはっきりさせてくれーー
782: 匿名さん 
[2012-10-18 08:39:26]
少なくとも、着工すれば豊洲→枝川→東陽町
は間違いないだろうから、枝川、塩浜民はラッキー。
豊洲民は、駅利用者が更に増えるだろうから迷惑。
って感じかな。
783: 匿名さん 
[2012-10-23 01:13:24]
もうあきらめがついたかな?
784: 匿名さん 
[2012-10-24 04:35:04]
2015年までに着工は絶望的ですからね。
一番肝心な事業者の東京メトロがまったく相手にしてないので。
江東区も第三セクターを作ってまで運行させる覚悟はないでしょうし。
785: 匿名さん 
[2012-10-29 10:28:33]
有楽町線は千葉県の野田市までそもそも延ばそうという動きがあるようですね。
さすがに早期実現は難しそうですが。
江東区内の方がまだ実現可能性が高そうですが
結局は資金の問題になって来そうですね。
786: 入居済み住民さん 
[2012-10-29 22:27:09]
東京メトロも積極的で無いとのことだが、鉄道建設の資金は鉄道整備基金から融資を受けるのでは?

現在、新線として北海道新幹線・新青森~仮称新函館、北陸新幹線・長野~金沢が施工されていて、その資金は施工済みの整備新幹線の九州新幹線全線、北陸新幹線軽井沢~長野間でJR各社からインフラのリース料として取りあげた資金を回している感じ。

有楽町線延伸に関して、2015年が目途となると北海道新幹線が新函館まで開通した時が考慮されるのではないか? と。

ちなみにJRTTこと鉄道・運輸機構のURLは以下、

http://www.jrtt.go.jp/
787: 匿名さん 
[2012-10-30 21:02:57]
融資を受けたら利息をつけて返済しないといけない。
構想実現にはいくらぐらいかかる見込み?

いまどき、地下鉄建設は1キロ100億、1駅200億が相場だから、ここでも軽~く1000億は行くでしょう。

収入は1日の利用客延べ10万人、定期・小児込みの客単価200円として日銭2000万、年間70億ってところ。
路線づけからしてそんなに営業収入はないと思うし、それで採算をとりつつ返済するのは至難の技。

公費負担が大前提だけど、江東区にとっては南北路線は悲願(?)だから、年10億の補填ぐらいは覚悟かもね。

788: 786 
[2012-10-30 21:27:45]
>>787

旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した、大規模の在来線は『首都圏新都市鉄道株式会社』つまりTX。
この建設費の返済が現状ではどこまで進んでいるのかはわからないけど。

それに有楽町線の近隣を走る第三セクター鉄道と言うと新木場~大崎を結ぶ、『東京臨海高速鉄道』ことTWRのりんかい線。
これは東京都・品川区・JR東日本の共同出資による第三セクター会社なのだが。元々、旧国鉄向けの貨物線で東京港トンネルは旧鉄道建設公団が施工済みで長年放置されてきた。

江東区が豊洲~東陽町まで延伸するとして、どれくらいの資金を出せるのだろうか? と。
当然、東京メトロは無理だろう。東西線の西船橋以東の東葉高速鉄道の様な形態になるのではないか? と。

ちなみにりんかい線は、東京都と品川区が株をJR東日本に全面売却しないと、大宮~新宿~新木場~舞浜~海浜幕張辺りまで運賃収支の問題で臨時列車以外直通運転が出来ない。
789: 786 
[2012-10-30 21:43:32]
このスレが途中からマンション雑談に移動されてきてからスレの全ての文を読んでいませんが、『第三セクター』と言う上下分離方式の鉄道路線。
実は、九州新幹線・博多~鹿児島中央、北陸新幹線・高崎~長野、東北新幹線・盛岡~新青森もJR各社の資産ではなく、JRTTの所有資産となっており、営業運営をしているのがJR各社つまり第三セクターに近いものと理解しているのはどれくらいらっしゃるのでしょうか?

そのためこの整備新幹線区間の(設計速度260km/以上の)速度向上をする事はリース料が跳ね上がり、JR各社のリース料が負担になるためおとなしく基本設計速度の260km/hで走っている様です。

国策が絡むと複雑になる感じが否めませんが。
790: 匿名さん 
[2012-11-08 10:17:31]
確かTXは当初の予定よりもずっとずっと収益が良かったんですよね。
それで東京駅まで伸長しちゃおうか!?なんて話があったりしました。
正直陸の孤島だったところばかり通っていたのと、
駅周辺の新規開発がうまくいったのもあるんでしょうね。
791: 匿名さん 
[2012-11-16 14:39:36]
有楽町線の延伸は地元悲願ですからね。
本当にうんと便利になりますし。
ただ景気動向が先行き不透明なので、
本当にこれが実現するのかなぁ?という気持ちです。
792: 匿名さん 
[2012-11-18 09:03:23]
地元って、埋立地でしょ?
埋立地をかっちゃったマヌケさんなんかどうでもいいよ。
793: 匿名さん 
[2012-11-18 23:27:14]
そういう書き込もしかできないお前の心も、高が知れているから。
いちいち書くな。
794: 匿名さん 
[2012-12-02 15:37:33]
築地移転が進めば延伸着工ありえますね
795: 匿名さん 
[2013-09-06 12:27:39]
ずーっと頓挫してるよね。変な期待を抱くから、いっそのこと、はっきり「出来なくなった」と表明してほしいわ。

796: 匿名さん 
[2013-09-06 14:02:19]
>>795

頓挫している訳ではない。
国交相の鉄道整備答申ではある。

ところが、巨費のかかる北海道新幹線・札幌延伸、北陸新幹線・敦賀延伸が認可された。

首都圏は有楽町線延伸だけではない。
京葉線東京駅〜新宿〜中央線接続延伸、市川塩浜〜津田沼延伸もある。

どこに鉄道整備基金の財源を回すか?だ。

現在、北陸新幹線の京都までの延伸をどうするか議論されている。
797: 匿名さん 
[2013-09-06 18:43:50]
ふーん、あと10年はかかりそうだね。
798: 匿名さん 
[2013-09-06 21:36:43]
>>797

あと何年と言うより鉄道整備の歴史を知る必要がある。

いわゆる未成線。
大鳴門橋、瀬戸大橋の道路鉄道併用橋は新幹線を通せるように橋梁の前後まで準備工事がされている。

しかし、四国縦断新幹線も高松までの新幹線ほ整備計画すらはっきりしておらず、幻の未成線の様な状態になっている。

構想だけで終わったのは、常磐新幹線が有名。
昭和の高度成長期に全国新幹線網構想として挙げられていたが、
常磐新幹線→常磐新線→TX(JR東が営業委託を蹴った。)と変質している。
※旧成田新幹線は、在来線レベルの成田新高速鉄道に化けた。

それに比べれば、有楽町線の延伸計画は現実的。
半蔵門線住吉駅付近は、有楽町線延伸の準備工事がされている。
799: 匿名さん 
[2013-09-08 20:14:16]
営業する会社もないのに地下鉄建設ができるわけがない。
東京メトロは有楽町線を延伸営業する気はまったくない。
800: 匿名さん 
[2013-09-08 21:28:06]
>>799 は、上下分離方式がわからないようだ。

盛岡以北で始まった整備新幹線は車両以外鉄道会社の物件ではない。
国と自治体がリースしている。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる