前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
429:
匿名さん
[2011-09-29 20:21:07]
ますます豊洲タワマンの資産価値が上昇!
|
430:
匿名さん
[2011-09-29 22:35:08]
これは素晴らしい!日本国民1億3千万人が期待するプロジェクト!!
|
431:
匿名
[2011-09-29 23:30:49]
都民くらいしか喜ばないのでは?
俺は東陽町なので、大歓迎なんだけど。 |
432:
契約済みさん
[2011-09-30 02:56:26]
|
433:
匿名
[2011-09-30 07:54:52]
しかも建物のグレードも高いので安心だよ。殆んどの建物がスーパーゼネコン施工のエリアはなかなか無いのでは?(笑)
|
434:
匿名
[2011-09-30 08:36:41]
喜ぶのは千葉県民でしょ
豊洲民は資産価値が上がらなければ支持する意味はまったくない |
435:
匿名さん
[2011-09-30 09:13:26]
誰得すんだよこんな路線
|
436:
匿名さん
[2011-09-30 09:16:17]
城東の貧乏住人だけだろ
|
437:
匿名さん
[2011-09-30 12:31:11]
東西線が15%空くらしいな。イイね!
|
438:
匿名さん
[2011-09-30 12:42:30]
100円を1人の生活保護者に渡す。
1000円で10人の生活保護者を1人100円で雇い、 商品を生産させて900円で売る。 1000円もかけて赤字で 誰得すんだよこの商品! というのが市民の常ですね。 |
|
439:
匿名さん
[2011-09-30 12:52:29]
数百万人に生活保護渡すなら
その分の労働をして貰うべきと思うのです。 生活保護で立ち直る人間などいませんから。 もちろん本当に労働が出来ない人は仕方ない。 |
440:
匿名
[2011-09-30 21:51:59]
延伸は規定路線。
ゆったり待つのが良いですよ(笑) |
441:
匿名さん
[2011-09-30 22:10:16]
>440
豊洲のマンションの値上がりも既定路線です。にっこり |
442:
匿名さん
[2011-10-01 15:01:06]
豊洲新市場の雇用創出力はどれくらいですか?
東京スカイツリー施設全体では、四千人を超える雇用創出 http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111001/CK2011100102000035.ht... |
443:
匿名
[2011-10-01 15:18:58]
てか、豊洲にかぎらず、
中古マンションが値上がりなんて 今後はないだろ? |
444:
匿名さん
[2011-10-01 15:27:46]
>>443
エリアとしての発展性しだいだと思いますよ。 アジアヘッドクオーター特区構想 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf 東京都心・臨海地域の整備方針 ・本社機能の高度な集積や国内外へのアクセスなどを活かし、 国際競争力向上に資する先進的なビジネス支援機能の導入促進と外国人が住み やすい居住環境の充実 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r701.pdf |
445:
匿名
[2011-10-01 15:46:50]
この↑外国人=中国人
|
446:
匿名
[2011-10-01 18:35:56]
なんちゃら構想は数あれど
形になったものはほとんど無い |
447:
匿名さん
[2011-10-01 19:00:32]
>>446
新宿副都心構想も?w |
448:
匿名さん
[2011-10-01 20:21:45]
ウソの延伸話を信じて間違って豊洲を買う人がでたらこれはあまりにもかわいそうでしょう。
そういうかわいそうな人が出ないようにバカな買い煽りは徹底的に叩かないと。 |
449:
匿名さん
[2011-10-01 20:27:52]
とにかくこれからは、
アジアヘッドクオーター特区構想ですよ。 それに乗って判断するしか他に道は無いでしょ。 |
450:
匿名さん
[2011-10-02 10:59:09]
大学病院が来年できる
三井の駅前開発決定 三菱の開発が進行中 有楽町線延伸 市場の移転。観光地化。 有明ガーデンシティ 有明親水公園 こんなもんかなあ。 |
451:
匿名さん
[2011-10-02 11:53:42]
>>450
有楽町線延伸だけが実現性が低いね。 |
452:
匿名さん
[2011-10-02 13:02:15]
ええ~?かなり現実味帯びてきてるんじゃない?
2015年着工予定だよ。 |
453:
匿名
[2011-10-02 13:06:16]
大阪でいう新世界みたいなイメージ
|
454:
匿名さん
[2011-10-02 13:23:04]
>452
着工予定と言っているのが、事業主体でも運営主体でもないという現実が何を意味しているんでしょうねぇ。 |
455:
匿名さん
[2011-10-02 13:24:06]
|
456:
匿名さん
[2011-10-02 13:38:12]
祝祝祝!!【東京湾岸開発が再開 三井不動産など1000億円規模】
東京湾岸開発が再開 三井不動産など1000億円規模 2011/8/11 0:29日本経済新聞 電子版 三井不動産は東京湾岸の豊洲地区(東京・江東)で2012年度から大規模な再開発に乗り出す。地権者のIHI、地元自治体などと組み、超高層オフィスビルや公共施設を一体的に整備する。総事業費は1000億円超。東日本大震災後、不動産各社は液状化現象などへの懸念から臨海部の再開発を一時停止していたが、三井不は安全性を確保すれば立地の良さなどから需要はあると判断した。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179068/all |
457:
匿名さん
[2011-10-02 13:40:16]
|
458:
匿名さん
[2011-10-02 13:41:16]
ほうほう。三井の開発もはじまるんですか!
すばらしいです。 資産価値あがりそうですね。 |
459:
匿名さん
[2011-10-02 13:48:00]
アジアヘッドクォーター特区も楽しみだね。
豊洲~有明~お台場、六本木~新橋~東京、品川、渋谷、新宿エリアの発展に期待。 |
460:
匿名さん
[2011-10-02 15:32:07]
|
461:
匿名さん
[2011-10-02 15:45:26]
まずはそれぞれの企業が円高を利用して、
海外M&Aで巨大グローバル企業に生まれ変わることから始まります。 人材って大切ですね。 これから中途採用が活発になると思うよ。 自信がある人はどんどんステップアップして、高年収がGETできますよ。 |
462:
匿名さん
[2011-10-08 16:07:56]
有楽町線延伸か!!!!!
スゲー事になるぜ!!!!! 勝ち組だな俺は!!!!!! |
463:
匿名
[2011-10-08 16:36:26]
デベ営業はよほどヒマなんだね。
古い記事引っ張り出してw |
464:
匿名さん
[2011-10-08 17:22:07]
オリンピックが湾岸にメリットないことがはっきりしたもんだからこんどは有楽町線ですか・・・。
呆れますね。 これもハッキリとメトロが「延伸なんかするわけねーだろ!」と言うまで買い煽りの材料に使うつもりなんでしょうかね。 どうしてそこまでウソついて客を呼びたいんですか?やっぱりまったく売れてないから? |
465:
匿名さん
[2011-10-08 17:29:43]
また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲〜亀有間)については、半蔵門線(水天宮〜押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。
(東京地下鉄第5期有価証券報告書P18より抜粋) http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/pdf/h2103yuka.... さて、どこが運営するのでしょう? |
466:
匿名さん
[2011-10-08 17:35:11]
また同じ話かよ。過去ログ読みなさい。
|
467:
匿名さん
[2011-10-08 17:44:50]
何?メトロの株を東京都が取得するから都営地下鉄とメトロが合併して赤字路線でもどんどん開業させるという勝手な妄想?
バカじゃないの?民間会社なんだから株主がなんと言おうと会社の経営が傾くような事業をするわけないでしょ。 それに合併というのは都営地下鉄が肥大化するということではなくて、メトロに都営地下鉄を吸収させるという話なんですけどね。 埋立民というのがどこまでも自分勝手で、自分さえよければいいという卑しい人間なんですね。 そんな奴らにだれもついていくわけないでしょ。 |
468:
匿名
[2011-10-08 18:35:10]
豊洲原理主義者と他スレで揶揄されてます
|
469:
匿名さん
[2011-10-08 20:03:56]
なんか、子供の頃にも「皆も言ってるよ」と自分の意見を無理矢理正当化する弱い子がいましたね(笑)
事実だけを述べませんか? |
470:
匿名
[2011-10-08 20:27:55]
2015年に着工予定と日経で報道された。これだけが事実です(笑)
|
471:
匿名さん
[2011-10-08 21:28:52]
2015年に着工を「江東区が」目指していると日経には書いてある。
地下鉄を運営することになるメトロの見解ではない、そこをちゃんと書かないと勘違いする不幸な人が出てしまう。 マンションデベなどの不動産関係者は自分たちに都合のいい部分だけを切り取って利用するクセがあるので十分気を付けないと大ケガしますよ。 |
472:
匿名さん
[2011-10-08 21:43:48]
そもそもスレタイトルからして詐欺まがいだよね。
「豊洲から有楽町線延伸にむけて「上下分離」方式で江東区が計画案。」 が現状では一番正しいのでは。 |
473:
匿名さん
[2011-10-08 21:46:12]
そうそう、三セクが整備したい、運営はメトロにお願いしたい、と江東区は考えてます、というのが事実。
すべて江東区の妄想の中にしかない。 |
474:
匿名さん
[2011-10-09 00:18:11]
>468
豊洲のタワマンの資産価値が著しく上昇してるのですが・・・。にっこり。 |
475:
匿名さん
[2011-10-09 07:30:52]
新聞記事になったのに「妄想」って事にしたいのですね(笑)
まぁこれだけ必死になってくれる人がいるのも資産価値には重要だけどね。 |
476:
匿名さん
[2011-10-09 09:26:46]
湾岸の埋立地の液状化、震災に対する弱さはあちこちで新聞記事になりましたよね?
てことは買ってはいけない危険な場所だという認識なんですね?あなたも。 |
477:
匿名さん
[2011-10-10 06:24:08]
それ、マンションですか?戸建てですか?
どんな記事だったか教えてください。マンションに被害あった事例知らないんです。(笑) |
478:
匿名さん
[2011-10-10 06:34:54]
いいじゃん2015年には着工予定なんだから。
|