マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
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【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

 
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

351: 匿名さん 
[2011-09-19 21:43:29]
延伸すれば、有楽町線は名実ともに「帝都・東京のアキレス腱」となる。

1,300万都民の悲願が達成する。
352: 周辺住民さん 
[2011-09-19 23:09:11]
ロマンスカーとスペーシアの相互乗り入れが可能になりますな。
この計画、捨てたもんじゃない。

なんていうと「お猿の電車」とかネガが言い出すんだろうな。
353: 匿名さん 
[2011-09-20 06:32:49]
>352
既に北千住駅で相互乗り入れが可能ですね。
遠回りしなくても、その方が早いし。
354: 匿名さん 
[2011-09-20 06:37:40]
結局324の質問は無視か。
都合の悪い事には答えられないんだね。
355: 匿名さん 
[2011-09-20 06:43:33]
人気地域…とかっておどけて終わるよw
356: 匿名 
[2011-09-20 08:09:33]
まぁ資産価値もあがるし、良いかなと思います。
357: 匿名さん 
[2011-09-20 08:49:10]
>356
なんで資産価値が上がるの?
あまりに唐突すぎて意味不明なんですけど。
そんなことより、324と事業主体と運営主体がどこに決まっているのかの質問には答えてくれないでしょうか?
358: 匿名さん 
[2011-09-20 09:04:09]
まだ発表されていないよ。

想像だと、運営主体(管理・運行)は、メトロ主、東武従、
事業主体(資金提供)は、東京都、江東区、メトロ、東武、整備するゼネコン、その他(財閥系?)
国から成長戦略として無利子融資。
こんな感じでしょう。
整備費用は約1千億円程度ですから大した問題じゃないでしょう。
359: 匿名さん 
[2011-09-20 09:31:01]
>有楽町線は名実ともに「帝都・東京のアキレス腱」となる。

埋立地住人は日本語がホントに苦手なんだな・・・
360: 匿名さん 
[2011-09-20 09:31:40]
東京都は地方再配分金として
3000億出せる余裕あるからな
361: 匿名さん 
[2011-09-20 13:28:18]
>358さん
回答ありがとう。
運営主体は使い勝手(初乗り料金がかからない)を考えるとメトロ単独が望ましいのかな。
整備主体は都、江東区、メガバンク、ゼネコン辺りが無難なのかもしれませんね。
都市鉄道等利便増進法や都市鉄道等利便増進法の適用が受けられるかどうかが一つのハードルになるのでしょうね。

いずれにしても、整備主体・運営主体については、まだ公式に発表はされていない想像レベルの話しってことですね。
362: 匿名さん 
[2011-09-20 14:29:58]
津波対策もロクにしないで新線なんて…
にっこりって江東区の関係者臭いと前から思ってたけど
本当に小役人っぽい馬鹿丸出し
364: 匿名さん 
[2011-09-20 15:26:16]
相変わらず豊洲のタワマンが全く売れない理由は、こんなネタをエサにしてたせいか。
367: 匿名さん 
[2011-09-20 17:06:20]
人口流入数だと湾岸が一番売れてるんだよな。
369: 匿名 
[2011-09-20 18:43:45]
たしかに。売れすぎて通勤が大変だよ。まったく
370: 匿名さん 
[2011-09-20 19:06:25]
たしかに。売れなすぎて営業が大変だよ。まったく
372: 匿名さん 
[2011-09-20 20:57:08]
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売11 件戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
375: 匿名 
[2011-09-21 07:51:50]
震災直後は3割くらい値下がりしてたのに、いつの間にか値上がりしてるんだもんな(笑)

そりゃ悔しいだろうけど、嘘ついてまでネガるのはどうかと思うぞ(^ω^)
376: 匿名さん 
[2011-09-21 09:59:24]
本日の日経新聞には、基準価格で湾岸地域が苦戦と明記されていたのに
377: 匿名 
[2011-09-21 10:31:01]
>>367
そりゃ0スタートだったからなw
378: 匿名さん 
[2011-09-21 12:39:24]
夢は膨らむが焦ってはいけない。
379: 匿名さん 
[2011-09-21 14:47:50]
いつのまにか尻に火がついてるが、焦ってはいけない。
380: 匿名さん 
[2011-09-21 19:25:44]
台風15号の影響

2011/09/21 18:00
東京メトロ銀座線 列車遅延
混雑の影響で、列車に遅れが出ています。

2011/09/21 18:05
東京メトロ丸ノ内線 列車遅延
混雑の影響で、列車に遅れが出ています。

2011/09/21 18:15
東京メトロ有楽町線 運転見合わせ
台風の影響で、現在も運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
381: 匿名さん 
[2011-09-21 20:21:32]
東京メトロ有楽町線 まだ運転見合わせ してるよ

こんな台風ごときで、ほぼ1日中交通マヒ
地域全体が帰宅困難者になるとは

ダメだねこれは
382: 匿名さん 
[2011-09-21 20:31:58]
本当にメトロは弱すぎて使えない。都営大江戸線のお陰で無事に家に着きました。
383: 匿名さん 
[2011-09-21 20:49:25]
メトロが止まったのは山手線、京浜東北線が止まって、その利用者がメトロになだれ込んだからです、

山手線の地下鉄化が必要でしょう。
384: 匿名さん 
[2011-09-21 20:53:16]
>382
銀座線・丸ノ内線はしっかりお客さんを運んでたよ。
385: 匿名 
[2011-09-21 21:00:45]
豊洲までタクシーで帰ってきたよ。職場から近くて良かった
386: 匿名さん 
[2011-09-21 21:02:27]
ほとんどの人が会社が早く終わって5時前には自宅でくつろいでいたんじゃない?
387: 匿名さん 
[2011-09-21 21:08:23]
>385
私は東京駅から豊洲まで自転車です。
豊洲は風が強いですけどね。
388: 匿名さん 
[2011-09-21 21:10:01]
早く帰り過ぎて酔っぱらってます(笑)
389: 匿名さん 
[2011-09-21 21:27:57]
銀座の飲み屋はやってるのかな?
飽きたから行ってみようかな。
390: 匿名さん 
[2011-09-21 21:33:34]
タクシー拾うのは無理、自転車で行ってください。
391: 匿名さん 
[2011-09-21 21:43:54]
>380
この程度で運行が厳しいとは・・・延伸なんて
392: 匿名さん 
[2011-09-21 22:56:23]
大江戸線は通常運行だったから、月島、勝どき住民は問題なかったけど、有楽町線とまった豊洲はキツかったな。

月島から暴風雨の中、ずぶ濡れになってトボトボ歩いたのか?
393: 匿名 
[2011-09-22 07:40:54]
タクシーであっという間に帰れましたよ(^ω^)
394: 匿名さん 
[2011-09-22 10:00:18]
豊洲って便利ですよね。

都心に住んでいるのですが、成田からハイヤーで帰る時に都心はいつも
渋滞で時間を要してしまします。

最近は豊洲で下りて、一般道を走り都心に帰ります。成田を使う時は豊洲
の便利さを感じます。

都心でない豊洲の魅力が分かります。
395: 匿名さん 
[2011-09-22 10:06:14]
有楽町線止ってましたね。大変でしたね。
396: 匿名さん 
[2011-09-22 15:10:48]
高潮、塩害、地盤沈下、液状化と側方流動、豊洲に明るい見通しはない。
397: 匿名 
[2011-09-22 22:11:09]
そんな実績無い事言われてもなぁ(笑)

ただの妬みなんでしょうけど(にっこり)
398: 匿名さん 
[2011-09-22 22:12:10]
結局は豊洲が勝ち組のようですね
399: 匿名さん 
[2011-09-23 00:45:19]
悲惨だね、有楽町線。
400: 匿名さん 
[2011-09-23 03:53:02]
>>394さん

笑えた。
その通りですね。田舎の豊洲に地下鉄の延伸くらい、認めてあげようよ。
401: 匿名さん 
[2011-09-23 13:38:16]
延伸するお金が何処に有るのだろう?
この議論が出てから既に数十年経過しているよね。

実現性は限りなく低いね
403: 匿名 
[2011-09-24 11:16:38]
夢ていうか妄想
404: 匿名さん 
[2011-09-24 14:44:36]
http://toyosu.lalaport.jp/event/index.html
音楽と花火のコラボレーションショー The Night Sky Live 『さかいゆう』2011/09/17更新
日程:2011年9月24日(土)
時間:ライブ 19:30 / 花火 20:00
場所:ドック周辺
ららぽーと豊洲ならではのロケーションをたっぷり味わっていただける大好評のイベント『The Night Sky Live』。
海辺のドック広場でのライブをお楽しみいただいたあと、花火のショーを開催いたします!
音楽に合わせて跳ね橋から打ちあがる333発の花火。東京湾の夜景をバックに、目の前で打ちあがる花火の迫力は他では味わえません!!
今月は、圧倒的なパフォーマンスとその歌声で観客を魅了する、今もっとも注目を集めるシンガーソングライター『さかいゆう』が登場!
夏の夜風のなか、お友達やお子さまと、気になるあの人と、素敵なライブ&花火をお楽しみください!
※荒天の場合は、花火のみ翌日に順延
『さかいゆう』プロフィール
高知県出身。高校卒業後、18歳の時に、突如、音楽に目覚め20歳で上京。22歳、単身でLAに渡り、独学でピアノを始める。
帰国後、数々のミュージシャンとセッションを重ね、そのオリジナリティあふれえるプレイで除々に、その名が広まってゆく。
R&Bをベースとしたビートの効いた楽曲と、あふれ出るポップセンス、そして聴く人の心に響くシルキーヴォイスで除々にファンを獲得。ライブでは圧倒的なパフォーマンスとその歌声で観客を魅了している。
2009年10月、1st Single「ストーリー」でメジャー・デビューを果たす。2010年2月には大人気TVアニメ『のだめカンタービレフィナーレ』のオープニングテーマとなった。(2010年3月末迄)2nd single「まなざし☆デイドリーム」をリリース。2010年6月には待望のメジャー1st Aibum「Yes!!」をリリース。2011年3月9日に完全セルフ・プロデュース&一人多重奏(レコーディング)による、初のミニ・アルバム「ONLY YU」が発売になった。
[HP] http://www.office-augusta.com/sakaiyu/

405: 匿名さん 
[2011-09-24 14:56:38]
千客万来施設の中身を早く知りたいね。
406: 匿名さん 
[2011-09-24 14:59:32]
またいつもの展開か…
延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
延伸派って日本語が不自由なのかな?
これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。
407: 匿名さん 
[2011-09-24 15:02:33]
有楽町線延伸で便利になるからいいんじゃないですか?
資産価値だってアップするんですし。
408: 匿名さん 
[2011-09-24 15:03:47]
出来て不満はないです。
409: 匿名さん 
[2011-09-24 15:05:24]
市場が移転するんだから延伸するわな。
そりゃ。
411: 匿名さん 
[2011-09-24 21:19:45]
信用しないのなら買わなきゃ良いだけじゃん。
413: 匿名さん 
[2011-09-25 00:05:20]
港南のあの施設も豊洲で引き取ってくれないだろうか。
そうしたら豊洲も発展するし、win-win
417: 匿名さん 
[2011-09-26 06:46:27]
名目上は23区板ですが、実質的に雑談スレですね。
418: 匿名さん 
[2011-09-26 07:22:57]
>>409
市場からは中途半端に豊洲駅は離れているし
そもそも市場と地下鉄に何の関連が?
420: 匿名さん 
[2011-09-27 20:39:49]
豊洲は新築も中古も値上がりしているようですね
有楽町線延伸も影響しているのかな
まあ利便性が高い豊洲がさらに利便性高くなるのだから当たり前か
421: 匿名さん 
[2011-09-27 20:54:20]
豊洲の中古の下落が止まりません。
都内でも有数の下落地域となってます。
428: 匿名さん 
[2011-09-28 15:07:18]
いやぁ
多摩センターと比べられてもねぇ・・・
豊洲は有楽町線延伸どころか晴海線出来るんじゃないかな
ハイくやしい人 ドウゾ
429: 匿名さん 
[2011-09-29 20:21:07]
ますます豊洲タワマンの資産価値が上昇!
430: 匿名さん 
[2011-09-29 22:35:08]
これは素晴らしい!日本国民1億3千万人が期待するプロジェクト!!
431: 匿名 
[2011-09-29 23:30:49]
都民くらいしか喜ばないのでは?
俺は東陽町なので、大歓迎なんだけど。
432: 契約済みさん 
[2011-09-30 02:56:26]
国土交通省ハザードマップ見て安心しました
やはり豊洲強いですね

http://disapotal.gsi.go.jp/index.html
433: 匿名 
[2011-09-30 07:54:52]
しかも建物のグレードも高いので安心だよ。殆んどの建物がスーパーゼネコン施工のエリアはなかなか無いのでは?(笑)
434: 匿名 
[2011-09-30 08:36:41]
喜ぶのは千葉県民でしょ
豊洲民は資産価値が上がらなければ支持する意味はまったくない
435: 匿名さん 
[2011-09-30 09:13:26]
誰得すんだよこんな路線
436: 匿名さん 
[2011-09-30 09:16:17]
城東の貧乏住人だけだろ
437: 匿名さん 
[2011-09-30 12:31:11]
東西線が15%空くらしいな。イイね!
438: 匿名さん 
[2011-09-30 12:42:30]
100円を1人の生活保護者に渡す。
1000円で10人の生活保護者を1人100円で雇い、
商品を生産させて900円で売る。

1000円もかけて赤字で
誰得すんだよこの商品!
というのが市民の常ですね。
439: 匿名さん 
[2011-09-30 12:52:29]
数百万人に生活保護渡すなら
その分の労働をして貰うべきと思うのです。
生活保護で立ち直る人間などいませんから。
もちろん本当に労働が出来ない人は仕方ない。
440: 匿名 
[2011-09-30 21:51:59]
延伸は規定路線。

ゆったり待つのが良いですよ(笑)
441: 匿名さん 
[2011-09-30 22:10:16]
>440
豊洲のマンションの値上がりも既定路線です。にっこり
442: 匿名さん 
[2011-10-01 15:01:06]
豊洲新市場の雇用創出力はどれくらいですか?

東京スカイツリー施設全体では、四千人を超える雇用創出
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111001/CK2011100102000035.ht... 

443: 匿名 
[2011-10-01 15:18:58]
てか、豊洲にかぎらず、
中古マンションが値上がりなんて
今後はないだろ?
444: 匿名さん 
[2011-10-01 15:27:46]
>>443
エリアとしての発展性しだいだと思いますよ。

アジアヘッドクオーター特区構想
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf
東京都心・臨海地域の整備方針
・本社機能の高度な集積や国内外へのアクセスなどを活かし、
国際競争力向上に資する先進的なビジネス支援機能の導入促進と外国人が住み
やすい居住環境の充実
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r701.pdf
445: 匿名 
[2011-10-01 15:46:50]
この↑外国人=中国人
446: 匿名 
[2011-10-01 18:35:56]
なんちゃら構想は数あれど
形になったものはほとんど無い
447: 匿名さん 
[2011-10-01 19:00:32]
>>446
新宿副都心構想も?w
448: 匿名さん 
[2011-10-01 20:21:45]
ウソの延伸話を信じて間違って豊洲を買う人がでたらこれはあまりにもかわいそうでしょう。
そういうかわいそうな人が出ないようにバカな買い煽りは徹底的に叩かないと。
449: 匿名さん 
[2011-10-01 20:27:52]
とにかくこれからは、
アジアヘッドクオーター特区構想ですよ。
それに乗って判断するしか他に道は無いでしょ。
450: 匿名さん 
[2011-10-02 10:59:09]
大学病院が来年できる
三井の駅前開発決定
三菱の開発が進行中
有楽町線延伸
市場の移転。観光地化。
有明ガーデンシティ
有明親水公園

こんなもんかなあ。

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