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東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
95:
匿名さん
[2011-09-10 21:48:48]
>94さんのように豊洲の発展が悔しい、妬ましい、という人が多すぎますね。
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96:
匿名さん
[2011-09-10 21:49:51]
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
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100:
匿名さん
[2011-09-11 01:17:33]
世田谷一家惨殺なんて事件もなかったっけ?
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101:
匿名さん
[2011-09-11 01:21:41]
>99
「星島 マンション」で検索 |
102:
匿名さん
[2011-09-11 04:35:59]
あったね、そんな事件。場所は潮見だけど。
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104:
匿名さん
[2011-09-11 22:34:51]
まぁ、江東区は人種の坩堝ですから
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105:
匿名さん
[2011-09-11 22:36:54]
人気は無いが注目のエリアではあることは間違いないね。結果待ちです。
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109:
匿名さん
[2011-09-14 22:29:03]
有楽町線、延伸するんだね。
こりゃ便利になるわ。 |
110:
匿名さん
[2011-09-14 23:07:16]
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111:
匿名さん
[2011-09-15 00:40:36]
不動産の表示に関する公正競争規約によれば
新設予定の鉄道は、当該路線の「運行主体が公表したものに限り」 その新設予定時期を明示した上で表示することができる。 即ち、現時点で新駅の宣伝・広告をしたら「景表法」違反で事業者は処分される。 |
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112:
匿名さん
[2011-09-15 00:43:19]
まあ、延伸したら便利になるし、資産価値も上がるんだからいいんじゃないですか?(笑)
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113:
匿名さん
[2011-09-15 06:39:56]
>112
延伸できたらいいね。 でも現実には、 ・このままだと事業主体決まらず。 (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い) (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?) ↓ ・2015年までに着手できない。 ↓ ・次期答申路線から除外される。 ↓ ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。 (答申路線であることが適用の条件) ↓ ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。 (江東区に900億~1100億円負担できるか?) (江東区の予算は一般会計で1500億円程度) ↓ ・上下分離スキームの破綻 ↓ ・東京メトロは独自ではやらないと言っている。 (実現不可能) となる可能性が高い。 |
114:
匿名
[2011-09-15 07:50:29]
それは妄想ですよね(笑)
実際には延伸するんでしょ |
116:
匿名さん
[2011-09-15 09:06:02]
今の区長が次の選挙で落選したら、延伸計画も潰れる。
豊洲に入れ込みすぎの区長@自民の都議上がりだから、 落選すれば、豊洲も道連れw |
117:
匿名さん
[2011-09-15 10:14:43]
まちづくり・南北交通対策特別委員会委員
5 番 関 根 友 子 議員 7 番 おおやね 匠 議員 9 番 見 山 伸 路 議員 10 番 赤羽目 民 雄 議員 19 番 甚 野 ゆずる 議員 23 番 山 本 香代子 議員 27 番 高 村 直 樹 議員 29 番 鈴 木 清 人 議員 36 番 中 沢 正 夫 議員 41 番 白 岩 忠 夫 議員 |
118:
匿名さん
[2011-09-15 10:36:02]
高村 直樹って誰?
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119:
匿名さん
[2011-09-15 10:41:45]
中沢 正夫って誰?
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120:
匿名さん
[2011-09-15 11:30:39]
次世代コンバインドガスタービン発電所の
候補地が5箇所出てきました。 江東区としては交換条件となるようです。 |
121:
匿名
[2011-09-15 14:00:29]
そんなゴネ住民みたいなことするんだ
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122:
匿名さん
[2011-09-15 15:31:19]
江東区区議が頑張ってもあまり意味は無いと思いますよ。
全額、江東区が払うならまだしも・・・ オリンピック、湾岸地域から都心に変わってしまったね。 ますます実現性は下がるかな |