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東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
669:
匿名さん
[2011-11-04 13:45:39]
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670:
匿名
[2011-11-04 13:53:27]
ですよねぇ?なのに黒字化、黒字化と声高に叫ぶ人っていったいなんなんでしょうね?都の関係者という方が赤字って率直に述べてるのだから黙っておとなしくしてればいいのに。痛いですね、惜しい人ですね。
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671:
匿名さん
[2011-11-04 21:02:43]
単年度で言えば黒字だけど、前年度繰り越し欠損金が 430,943百万円あるから明らかに赤字経営ですね。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/keiei/settlement.html |
672:
匿名さん
[2011-11-04 23:40:08]
東電株をあてにできない交通局はもう黒字化など無理だな。
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673:
匿名さん
[2011-11-04 23:44:30]
鉄道会社にとって新線建設を続ければ赤字がいつまでも消えないからできるだけ新線は建設したくないもの。
高速道路会社は国の関連企業みたいなもんだから政治家に逆らえずどんどん赤字の道路を作り続けてるけど。 インフラ整備はとっとと終えて、完成したインフラで利益を上げていかないといけないんだよ。 郊外私鉄みたいに沿線開発で儲けるなんてできないからね、地下鉄会社は。 だから江東区のローカル線をわざわざカネ掛けて作るなんてありえないわけ。 だいたい江東区の南北交通はLRTでさえ採算とれないからと消滅したのに地下鉄ができるわけがないだろ。 |
674:
匿名さん
[2011-11-09 16:46:59]
いよいよ確定ですか!!
http://chizuz.com/map/map94229.html |
675:
匿名さん
[2011-11-09 18:43:17]
わざわざ作るなよw
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676:
匿名さん
[2011-11-09 19:11:20]
しかも、地下鉄が道路に沿って、カクカク曲がってるし...暇なのか仕事無さ過ぎなのか。
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677:
匿名さん
[2011-11-09 19:16:56]
しかも押上に接続してないしw
構想と一緒で完成度低いですね。 |
678:
匿名
[2011-11-09 19:30:53]
昨日のNHKで地下の津波対策を特集してたけど
首都圏の地下鉄では津波対策は現状なしだそうだ 早急に対策が必要になる 微妙な新線どころじゃないな |
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679:
匿名さん
[2011-11-09 19:33:40]
結論;豊洲の一人勝ち。異論は認めない。
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680:
匿名
[2011-11-09 19:35:42]
まぁ人気エリアだしね
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681:
匿名
[2011-11-09 19:38:05]
残念だけど、そうは思わない。世間が狭い。
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683:
匿名さん
[2011-11-09 20:22:01]
カジノに進展があったようです
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684:
匿名さん
[2011-11-09 22:23:44]
674みたいにド素人の妄想レベルなんですよね、住吉延伸は。
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685:
匿名さん
[2011-11-19 13:54:00]
>684
ワンコとくつろぐスイート店 Les deux Blue が豊洲にはありますが何か。 |
686:
物件比較中さん
[2011-11-19 14:17:35]
江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備を担い、運営を行う上下分離方式で整備し、豊洲 - 東陽町間、東陽町 - 住吉間に新駅を建設する計画案をまとめた[24]。
答申にはないが、さらに八潮駅(つくばエクスプレス)・越谷レイクタウン駅または吉川美南駅(武蔵野線)を経由する形での延伸も検討されている。現在のところ構想段階であり、運輸政策審議会答申第18号では「2015年までに整備着手することが適当である路線」と位置付けられたが、延伸決定はなされていない。 なお、東陽町駅最寄りの東陽公園には計画の早期実現を訴える看板が存在する。 現在、豊洲駅では駅改良工事に伴い、柵を撤去してホーム間を仮設の渡り板で結び、ホームの一部として使用している。 |
688:
匿名さん
[2011-11-23 08:08:56]
着工が決まったっていうニュースは見てないけど。
ニュースソースはどこ? |
690:
匿名さん
[2011-11-23 10:07:09]
「着工が決まった」と「着工を目指している」はまったく意味が違います。まるで反対といってもいいくらい。
ましてやこの発表は営業運転をするメトロのものではなくただの沿線自治体が言ってるだけなのでなんの意味もない。 |
692:
匿名さん
[2011-11-23 10:25:43]
>江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備
もう11月だけど、第三セクターが設立されたなんて事実が無いのも真実じゃない? |
の事だから
その配当金が無くなった今では
黒字化は難しいだろうね。