パナホームについて語りましょう。
過去スレからしつこく同じ内容の投稿には、
スルーして削除依頼にて対応しましょう。
[スレ作成日時]2011-09-04 21:46:06
\専門家に相談できる/
パナホームについて☆パート11☆
155:
匿名
[2011-09-30 16:30:24]
|
||
156:
匿名
[2011-09-30 16:54:02]
|
||
159:
匿名さん
[2011-09-30 22:22:40]
PHPが簡単にリストラをクビみたいな書き方をしないでくれ。パナソニック全体のイメージが悪くなるじゃないか。
|
||
167:
匿名さん
[2011-10-04 05:13:22]
顧客満足度は社員が調べているので全く意味がありません。本来なら外部機関が調べるべきです。会社は入居後1年間何も問題のない顧客にアンケートを送り回答を得るのだから、それほど悪い評価が上がることはない。アンケートの母数を上げるため返答が無かった顧客に、それも上客のみに電話アンケートと称し誘導尋問して評価を意図的に上げる。その上客と思われた客から、まさかの不満の声。こういう場合はなかったことにします。このようにして、適当な数字を作り出しているのです。下がると原因究明で仕事が増え、個人攻撃をされるのも嫌だし、上がりすぎるとうそで表彰なんかされたりして、目立つのも気が引ける。それで、適当なところで数字を落ち着かせます。本当に入居1年の顧客全員を正直に調べたら驚くべき数字が出てくることは安易に想像できる。1年も住んでいれば何かしら不具合が出てくるし、こうしたほうがよかったかなと後悔も出てくる頃。昨年より満足度が上がったと喜んでるトップを見ていると、おかしいの通り過ぎて、悲しくなってきます。あまりにも現場で行われていることを知らなすぎます。
|
||
168:
匿名さん
[2011-10-04 10:31:16]
どこでもいっしょでしょう。顧客満足なんて適当に数字だしているわ。
|
||
172:
匿名さん
[2011-10-05 04:43:51]
|
||
174:
匿名さん
[2011-10-05 11:40:46]
167
これを俗に「やらせマーケティング」という。 信じるか信じないかは、あなた次第。 |
||
175:
匿名さん
[2011-10-05 11:53:46]
売上至上主義、新人が半分以上も辞めていく体育系組織。数字も大事だが少しは将来の展望を。安心感がなくモチベーションが下がりっぱなし。
|
||
186:
入居済み住民さん
[2011-10-07 22:12:33]
パナホームで建てました。建築中、勝手に仕様寸法を都合よく度々変更され、監督より施主確認の時にこうしましたとか、図面と違うのに悪びれた感じもなくいいかげんな感じでした。 引き渡し後、(細かな傷へこみ等)簡単な補修についてはすぐ修理に来られましたが、お金のかかる修理は震災の影響で物が入荷しないとか、またもやいいかげんな事を言い半年経っても修理に来られないので諦めました。 個人的な感想は、①建物から考えると価格が高い ②組織ぐるみで都合が悪くなると逃げる感じ ③室内クロスの種類が少ない ④軽量瓦から三州瓦へ変更するだけで体力壁を増やさないといけない パナホームで建てた事は後悔していませんが、知人へ勧めたりとかはないな~と思います。
|
||
188:
入居済み住民さん
[2011-10-08 07:31:01]
186さん
パナが「修理します」と言ったことなら諦めるのはやめましょうよ。 我が家も「取り替えます」とか「直します」と言いながらずっと先延ばしにされてることが幾つかあります。 担当者の独断ではなく支社長さんから頂いた話です。 しかし、担当は別件で連絡してきても取り替えや直しの件には触れようともしません。 リストラの影響がいろいろ言われているようですが、これは担当個人の問題ではなく、組織の体質なのでしょうかね。私が諦めるのを待っている、としか思えない状態です。 相手に対して「やる」と言ったことは催促されなくても普通はやると思います。信用を失いますから。 やらないのはやっぱり組織ぐるみで先延ばしにして逃げる、ということ?違うというならちゃんと対応して欲しいです。 |
||
|
||
189:
匿名さん
[2011-10-08 12:48:55]
↑
ちゃんと対応できる会社なら、すぐに駆けつけるのが当たり前なのですが? 「やります」と言っても、すぐにやろうとしないのがパナホームの体質です。本音は先延ばしにし、ほったらかしにして相手があきらめるのを待っているだけで補修費が一円もかけずに済むのです。 ですから、「やります」という返事は「いつやるのか分からないが(または、まったくやらないかも)」という含みがあると考えた方が賢明です。私の場合は、9ヶ月以上も待たされました。その間、何度催促したか数知れず。大阪本社の社長宛に内容証明で出しても、返答ゼロでした。この会社は、世間の常識とは異なる別世界の会社と考えた方がよろしいです。 |
||
191:
匿名さん
[2011-10-09 03:04:26]
世間の常識とは異なる別世界の会社に10年以上います。完全に麻痺して心身ともズタズタです。まだ個人攻撃されていないので残っていますが、個人攻撃された社員のほとんどは精神を病んで辞めていきます。コンプライアンス?何ですか?酷い支社では辞めるまで個人的にしつこく法令に反して個人攻撃してきます。仕事を取り上げるのは常套手段で、時間管理のチェックは急に厳しくなります(分単位、普通は誤差の範囲)。異状までにどんどん攻めてきて、最後は精神的に追い込み、本人から辞めるという言葉を引き出します。大々的なリストラは過去何度もして世間体の悪さと社員の活きが下がりきったため、やりにくい状況ですが、今は個人対象のリストラを敢行しています。被害者は正確には分かりませんが、年間数十人はいるそうです。支社幹部・人事もそれを言葉にだし、強権的になってきました。やりにくい会社には間違いありません。来年1月、親会社の再編の時、どう取り込まれるのか、期待皆無で不安だらけで、お客様どころではありません、という状況です。実際に幹部も脅しの手段に使って、モチベーション下がりっぱなしだし・・・。社員の大半は気持ち的に会社から離れています。これではいい仕事ができるはずがありません。つづく
|
||
192:
匿名さん
[2011-10-09 06:11:03]
↑
読んでいて鳥肌が立つくらいの思いです。商売の「神様」とまで称賛されている創業者の人生最大の失敗作がパナホームだと思います。本当に恐ろしい会社を作ったものです。松下幸之助の経営理念を実践するとこういうことになるのでしょうか。このような会社に「いい家」を期待するのは土台から無理な話です。生活を守ろうとして会社にしがみついている社員の方には気の毒だが、最後に馬鹿を見るのはパナを建てた客であることに間違いないでしょう。不具合(瑕疵)があっても、できれば対応しないでごまかそうというドケチな会社はリストラのたびに、さらに悪くなるばかりでしょう。 私はパナホームがある限り、パナソニックグループは信用しません。パナソニックの商品は絶対に買いません。パナと聞いただけで気分がムカツキます。他の会社の製品でもっといいものがたくさんあります。 |
||
193:
匿名
[2011-10-09 07:22:15]
かつてナショナルと命名していた会社が、今では韓国のSAMSUNGの足下にも及ばない体たらくぶり。
殿様気取りで世界の流れに追いつけず、つまづき通しの現状にやっと気づいて再編しても差が縮まりそうにもない。新工場は製造経費が安あがりの海外へ流出。191さんのような不安がグループ内全社に広まることになるのでしょうか。 |
||
195:
匿名さん
[2011-10-09 11:09:35]
反論でなく同感です。
パナホームの不評の大きな原因は、家電会社を頂点とするグループの構図にあるようです。建築を知らずに派遣された家電屋あがりのトップは、グループのために儲けを出すのが最上の使命なのでしょう。 CS経営(顧客満足)とかコンプライアンス(法令順守)を掲げても、全く信用できません。 |
||
196:
匿名さん
[2011-10-10 07:06:24]
とにかく新人営業職の定着率50%(3年)が低い。5年たてばほとんどいなくなる状態が続いている。これでは顧客のクレームで倒れる前に内部崩壊してしまう。前途洋々に入ってきた新人がいなくなる上場会社は本当に存在するのか?にわかに信じがたいが・・・。残った若手営業も悪い先輩営業に馴染んで新人イジメをしている。本人は絡んでるつもりだろうが、新人にとっては過大なストレスとなる。気持ちも荒んだ社員も多い。朝出社しない、昼間どこにいってるのかわからない、社有車の通勤の常態化(交通費の2重払い)などなど。管理を厳しくしても、余計に反発して文句ばかり。今だに残業命、休日サービス出勤の社員いるのも時代遅れ、違法常態化。現実、末期症状です。恐怖政治で不安だらけ。数か月先も見えてきません。
|
||
198:
匿名さん
[2011-10-10 12:43:39]
パナを建てたい人はその後のリスクを前もって覚悟しておいた方がいい。
新入社員の定着率が5割なんて、こんな一部上場の会社は他に聞いたことがない。 居心地が悪い会社に愛社精神なんて無縁のことだろうし、いい家を建てられるわけがない。 問題ばかり起こしているようでは、前々から真っ赤な赤信号が灯っているようだ。 |
||
200:
匿名さん
[2011-10-10 18:24:39]
デタラメな施工が次々に分かり、法律で義務づけされている工事監理を何もしないで「やった」ことにしたパナの建築士に説明を求めたら「もう退社した」と客に会わせまいとしたパナホームがある。
会社が責任を全く自覚していないのに驚かされた。当然のように、はじめから仕組まれていた不正行為そのもので明らかに建築士法に違反している。こういうインチキ建築士を野放しにしてるから欠陥住宅の被害者が泣かされる目に遭う。ところで工事監理費用は誰が払ったのか?パナを信じて騙された客の財布からです。 |
||
201:
匿名
[2011-10-11 07:57:18]
建築申請に工事監理者として届けていながら、その建築士が工事監理をしなかったら、建築士法違反で処分されます。国や首長名で業務停止命令が出ます。工事監理をしない(させていない?)メーカーに安心して任せられるだろうか。 昨年の3月24日、法令に違反した工事を行ったとして、パナホームの建築士が18名も大量処分されたこともあるし、パナの組織的犯罪行為が行われていることが考えられる。自社の建築士が業務停止されても、パナはお詫びすらしないで1年以上も過ぎてしまった。建築士個人のうっかりミスにして、会社の責任はないということだろう。違うと言うのであれば、反論を願います。 |
||
203:
匿名さん
[2011-10-12 03:48:38]
>>199
正確には営業に配属された3年目の社員の定着率が50%です。現実的に新人のほとんどが男女問わず営業に配属されている。一方、社会の要請ということで女性の役職者を増やそうとしているが、該当する女性社員がおらず、へぇーと思う社員を無理々々昇格させている。おかげで研修も済み、能力ありながら昇格待ちの40代男性社員が上がれず、相当数半殺しという本末転倒な状態が続いている。当然モチベーションは維持できず、やる気を失い、今後の業績への影響は計り知れない。他にもいろいろあって、社内事情は下手なコントより面白い、お笑いです。 |
||
204:
匿名
[2011-10-12 06:49:00]
どたばた調のコントによくある社内事情が目に浮かんでくる。こんな会社だと分かったら、パナの客にとって笑ってばかりでいられない。メーカー選択を間違ったか?と不安になる。
生前、松下幸之助は「うちの会社は人を育てています。ついでに電器製品も作っています」と豪語したが、今となってはお笑い種にもならない。時代がかったNHKのドラマにはヘドが出てしまう。 |
||
205:
匿名さん
[2011-10-13 09:27:00]
>>うちの会社は人を育てています。ついでに電器製品も作っています。
爆笑コントです。 >>売上至上主義で人を潰しています。人はいつでも採用できます。ついでに・・・ここは正しい。 |
||
206:
匿名さん
[2011-10-14 23:15:42]
無理に何かよからぬことを探し出し、実は大したことではないのに大変なことが起こったようにして、その対応を一生懸命にやろうとする。そんな人は管理部門にいないだろうか?ここには大勢います。
|
||
208:
匿名さん
[2011-10-15 03:12:12]
会社組織を見渡してみても、問題意識が鋭敏で、仕事ができる人間にはどんどん仕事が集まってくる。
そのために、仕事で身体を壊すのは決まって、鋭敏なできる社員だ。 会社のテキトー族が過労で倒れることなど聞いたことがない。 組織内でヘタに向上意欲をもち、成長だ、変革だなとど責任感を背負って頑張るより、 叱られない程度・クビにならない程度に鈍くテキトーに立ち回る側にいたほうが、 シアワセなサラリーマンライフを送れる───これが組織の中の処世術なのかもしれない。 |
||
209:
匿名さん
[2011-10-15 03:15:13]
アリやミツバチ、そして人間の社会には、『2:8(ニ・ハチ)の法則』なるものがあって、真面目に働く者が2割・テキトーに働く者が8割で社会が回っていくらしい。ちなみに、アリの巣から2割の働き蟻を取り除くとどうなるか?───すると不思議なことに、真面目な働き蟻が2割現れて巣全体が存続していくという。
|
||
210:
匿名さん
[2011-10-15 03:49:11]
社有車で毎日通勤しているのに(もちろんガソリン入れ放題)、特に悪質な交通費数十万を詐欺している社員は現時点合わせて398人。二重で搾取している金はこずかいになる。コンプライアンス最優先をお題目にしている会社のなれの果てです。ばれなければ何をしてもいい。NOチェック、支社長までやってれば、支社の管理は動けないよね。毎日無意味な時間管理のチェックご苦労様です。異常に細かいので、おかげで社員は息が詰まり、業績ダウンです。交通費の二重払いの問題4は時期が来たらちゃんとやらないと、監査に引っかかるぞ。世間からまたコンプライアンスも守れない会社とレッテルはられる。もう何回目?。会社なんだから、爆笑コントはもういいので、ちゃんとしよ!
|
||
212:
近所をよく知る人
[2011-10-15 23:31:16]
|
||
213:
匿名さん
[2011-10-16 03:26:57]
↑
見ましたが、途中から寝た。ほぼ**。こんなの相手にしていたら、時間がいくらあっても足らない。 無視するのが一番の対策。 |
||
214:
匿名さん
[2011-10-16 03:56:46]
社員を辞めさせるのは、法改正でほぼ困難。辞めて頂くように持っていくのが正解だが、大きなリスクをともなう。先のリストラの後遺症は未だに残っているし、社会的なイメージダウンは計り知れない。リストラ会社=パナホームは永久に消えない。今業績がいいのは、マンパワーのお陰でこれから先の数字が安定するかは疑問。昔型の販売方法から脱却できずに、他社からどんどん顧客を取られてる現状。残るはオールド松下ファンの老人ばかりで手間がかかり、クレーマーも多い。状況に敏感な子世帯はパナホームでは建てない。体育会系、売上至上主義、おるだけうっとうしい管理、その他諸々、将来リスクが大きすぎます。業績悪化→リストラ、さらなる業績悪化→リストラ、こんなの4回も繰り返せば、必要な社員も辞めていってしまったし、残っても余裕なく、恐怖政治でいつも怯えて仕事どころでなくなる。当然、顧客は二の次。社員が無理やり作り出した顧客アンケート結果、トップはどう考えているのか?電気屋での住宅経営の限界を露呈しっぱなしで、最後はやっぱり得意の人員削減か?社員のモチベーション、モラル低下はそう簡単に抑えることはできない。
|
||
215:
匿名さん
[2011-10-16 23:55:19]
交通費横領の398人をクビにすれば父さんするよ。なぜかって?それはほとんどが要領のいい営業マンだからさ。売れば何でも許される雰囲気は昔から変わらない。上も見て見ぬふりさ。
|
||
219:
匿名
[2011-10-17 12:41:23]
↑
即刻、会社に電話しました。「(営業マンは忘れて)帰宅してしまった」との返事。信じられない事実です。 後日、彼は「挨拶回りをした」と言っていたが、もう信用する気もない。工事を中止して契約を破棄したかった。でも、まさかパナが・・・! 仕事はきちんとするだろうと思い込んでいた。 結果は、『これがパナホームなのか?』と言わせるような仕事の連続でした。果たしてパナホームは大企業と言え会社なのでしょうか。 |
||
221:
匿名
[2011-10-17 16:13:12]
『パナホームはパナソニックグループの一員です』と言わねば、会社がやっていけないように感じられます。
パナソニックグループは大企業だとしても、そのグループ内の「その他」扱いに置かれ「一員」だと強がりながらパナのブランドにぶら下がっているようではとても「大企業」と名乗る資格はないでしょう。 リストラや違法行為で処分続きの内情を知らない客は、ブランド名だけで簡単に騙されやすい。 |
||
227:
匿名さん
[2011-10-18 06:11:34]
>>零細企業が寄せ集められた集合体
元々考え方が違う人が集まっていて、運よく上場企業に潜り込めたとしても、危なっかしい人間がたくさんいる。会社は学校ではないから売上は大切なのは分かるけど、もう一方で社会の一員としての社会貢献がある。今、実践で営業してるのは元零細出身の社員と合併後入社した本社採用の若手社員が中心。本社で採用されたのにいきなり支社に放りだされ、上司は偏見の元零細の人間。営業部長といえども、自分は若いころから昼間はサボってパチンコや昼寝は日課で、夜は延々と事務所にいて怒鳴り散らすような世代だから、若い社員はその人間性に疑問を感じている。浅はかな目的でシャッフルした為に、社員の考え方はバラバラ。会社が顧客満足NO1と声高らかに言ってるということは、今はそうでなく、おかしい証拠。なぜなら顧客満足は社員の考え方は基本であって別に上から言われなくても、自然に行動できで当たり前。零細出身は、そのあたりがピンとこず、取りあえず売上=自分の給料に走り、顧客は二の次のクセは直らない。ましてや社会貢献なんてなんのこと?真っ当な考え方の人間はあいそがつき、辞めていき、残っているのは危なっかしい人間。日本は法治国家だから犯罪だけは勘弁してくれ。交通費横領や交通違反、パワハラ、セクハラ、イジメはいつまでもなくならないが、それは組織のDNAだから仕方がない。どんな策を打っても、やった当事者がいなくなってもまた出現する。それより一番怖いのは、新聞沙汰になるような犯罪。不真面目で適当な社員、でもこいつらが時々大きい仕事を取ってくるから、処罰できないんだよな。ちょっとでも手をかけるとモチベーション下がったからと仕事しなくなるし、文句ブーブー言う。難儀な話です。 |
||
229:
匿名さん
[2011-10-18 08:04:31]
支社は元々、協業会社。零細社員や本社採用社員バラバラで入り混じっています。考え方は基本的に違います。社員番号を聞けば分かります。零細は9から。
|
||
235:
匿名さん
[2011-10-20 09:28:32]
今朝の最新ニュース(共同通信)です。パナソニックがテレビ事業縮小へ千人規模で削減
パナソニックがテレビ事業について、従業員を千人規模で削減するほか、プラズマパネルの生産を2011年度中に一部で停止するなど事業を大幅に縮小する方針を固めたことが20日、分かった。 テレビ事業は価格下落や競争激化で赤字が続いており、経営体質強化のため、生産体制の抜本的な見直しに乗り出す。パナソニックは尼崎第3工場(兵庫県尼崎市)で、プラズマテレビ用のパネルの生産を11年度中に停止する。テレビ事業の縮小に伴い、11年度中に千人規模の従業員を早期退職により削減する見通しだ。千葉県茂原市にある液晶パネル工場は売却する方向で検討している。 ところで、親会社自体のリストラと事業縮小が進む中、パナソニックグループの再編案でグループからはじき出さされそうな立場に置かれているパナホームの今後はどうなるのでしょうか。 |
||
238:
匿名さん
[2011-10-21 20:52:43]
パナのリストラ
「不況下における全社的な組織再編で、君にオファーする仕事とポストがないので、社内と社外で自分の仕事を自分で探してくれ」という文句で迫ってきた。社内で仕事がないから人員整理するのに、「社内で探せ」は不条理だし、社外で仕事を探すのは「辞めろ」を意味しますが、そうは言わない。期限は判で押したように3カ月。その間に見つからなければ諦めて辞めてね、ということでした。今から思えば違法です。 |
||
240:
匿名さん
[2011-10-21 22:38:11]
今は自分の企業内の労働組合に相談しても助けてくれない場合も多いので、個人でも入れる地域ユニオン、労働問題専門の弁護士、行政の窓口(東京都であれば労働相談情報センター)など、専門家に相談しましょう。
|
||
241:
匿名さん
[2011-10-22 05:55:16]
社員に冷たい会社は客にも冷たくなる。
|
||
243:
匿名さん
[2011-10-22 22:33:30]
>今は自分の企業内の労働組合に相談しても助けてくれない場合も多いので、個人でも入れる地域ユニオン、労働問題専門の弁護士、行政の窓口(東京都であれば労働相談情報センター)など、専門家に相談しましょう。
まっとうな闘い方なんだけど、これをPHの社員がするのは、ハタからみてて応援したくなるかな? 内部告発でもするなら別だけど。 |
||
244:
購入検討中さん
[2011-10-22 23:30:42]
木造と鉄骨の良いとこどりを実現、パナホーム
|
||
245:
匿名さん
[2011-10-24 03:09:31]
親会社が首切り恥えそうですね。リストラ対象になった時の対処方です。参考まで・・・
元々正当な解雇ではないから、企業は>>238のようないろいろな変化球で攻めてくる。だからまずは「困ります。辞めません」と答えるべきです。それから法的に正当なリストラができる場面なのか、なぜ組織再編で自分の仕事がなくなるのか、自分に非がないことを確認する。そうすると、向こうの言い分も変わってくる可能性があるので、やり取りはテープなどに記録したほうがいいでしょう。とにかく初動を誤らないことが大切です。やっぱりひとりで戦わないで弁護士に間に入ってもらうのが一番精神的に楽です。 |
||
246:
匿名さん
[2011-10-24 03:25:22]
会社の戦法には続きがあります。辞めないと言った労働者に対して、今度は一人だけ外れた組織表を渡して、「あとは派遣レベルの仕事しかないから、給料が下がるよ」と通告し、ひどい場合は、給料を2割~半分も下げる。これらは違法です。そうやってずっと給料が下がっていくと想像させ、「でも今辞めれば少しお金を上乗せするよ」と甘い囁きをかけるのです。既に精神が病んでいた仲間があっさりと降参していきました。こんな中、最後まで戦った人間は英雄です。
|
||
248:
匿名さん
[2011-10-24 12:40:30]
マシな会社に吸収合併される方が、既存顧客にとってもいいよ。
|
||
250:
匿名さん
[2011-10-25 05:49:14]
?顧客抱えているので吸収するところはないし、リスクが大き杉。数年先、家が売れなくなったら規模縮小でも存続するしかないかな。残ってる人も地獄だな。
|
||
253:
匿名さん
[2011-10-29 11:36:27]
日経ビジネスで住宅アフターが下位に評価されたので、広告を取りやめた?住宅メーカーだったら企画広告出してほしい。
|
||
254:
匿名
[2011-10-29 11:59:29]
パナホームってそんなに業績が悪いの?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
頭が痛くなります。
アスベストのせいですか。??