パナホームについて語りましょう。
過去スレからしつこく同じ内容の投稿には、
スルーして削除依頼にて対応しましょう。
[スレ作成日時]2011-09-04 21:46:06
\専門家に相談できる/
パナホームについて☆パート11☆
116:
匿名さん
[2011-09-16 02:21:18]
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117:
匿名さん
[2011-09-16 02:43:00]
あと、115さん、下記のスレに今後レスした方がいいかもしれません。
「パナホームの外壁はどれぐらいもつのでしょうか?」 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/165914/ 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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122:
入居済み住民さん
[2011-09-19 12:20:49]
キラテック 7年目 綺麗です。
それなりに我が家を含め満足している方たちもいますが、 そう言うことは全部否定されてしまうので、我が家も含め多くの施主はここには来ません。 我が家もかなり久ぶりです。 また当分ここは冬眠します。 |
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130:
入居済み住民さん
[2011-09-23 23:35:09]
126と128を読んで思い出したことがある。
ある日、我が家の呼吸の道タワー周りの壁に数箇所の亀裂を発見。 発見の数週間後にたまたま定期点検(確か3年目ぐらいだったか?)があった。 プロなら当然見つける、と信じていたが、点検終了後この亀裂について担当者さんからは何も指摘なし。 まあ定期点検は、点検項目も決まっているだろうし、気づかないのも無理ないか?と、私が後から指摘したところ、担当者さん「他のお宅でも何件か同様の事例があり、対処方法も決まっているので補修します」と言う。 正直、唖然とした。 同様の事例を複数把握し、既に決まった対処方法まである不具合の有無をなぜこの会社は定期点検でチェックしないのか? ひょっとして意図的に?とまで思えてしまった・・。(意図的じゃなかったら、なお怖いかも) 呼吸の道タワーの注意事項として「空気漏れの恐れがあるからタワー周りの壁にはビスなど穴を開けるな」という内容の記載がある。ビスがダメなら亀裂も同様だと思うのだが違うのか? もしも私が気づいて指摘しなければそのままになっていたのか? 結局、他のお宅と同様、無償で補修していただきました。 以上、ご参考までに。 |
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141:
匿名さん
[2011-09-25 21:43:38]
>130 呼吸の道の壁の亀裂の件
パナホームについて パート7 No.838にも >住み始めて1週間で呼吸の道タワーの壁にひび(パテ、テープ補修) とある。 けっこう起きてることのように思われるが、やはり何か構造的に問題があるということか。 |
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145:
匿名さん
[2011-09-27 11:08:00]
会社の体質なんかそう簡単には変えられないよ。体裁ばかりで調整ばかりやっているようでは無理な話だ。トップは分からないのだろか?大きな声を上げる人が出世する会社だったけど、今も変わってないのか?
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155:
匿名
[2011-09-30 16:30:24]
15年前に建てましたが外壁が劣化して気温が33度以上になると匂いが家の中に入つて来ます。
頭が痛くなります。 アスベストのせいですか。?? |
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156:
匿名
[2011-09-30 16:54:02]
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159:
匿名さん
[2011-09-30 22:22:40]
PHPが簡単にリストラをクビみたいな書き方をしないでくれ。パナソニック全体のイメージが悪くなるじゃないか。
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167:
匿名さん
[2011-10-04 05:13:22]
顧客満足度は社員が調べているので全く意味がありません。本来なら外部機関が調べるべきです。会社は入居後1年間何も問題のない顧客にアンケートを送り回答を得るのだから、それほど悪い評価が上がることはない。アンケートの母数を上げるため返答が無かった顧客に、それも上客のみに電話アンケートと称し誘導尋問して評価を意図的に上げる。その上客と思われた客から、まさかの不満の声。こういう場合はなかったことにします。このようにして、適当な数字を作り出しているのです。下がると原因究明で仕事が増え、個人攻撃をされるのも嫌だし、上がりすぎるとうそで表彰なんかされたりして、目立つのも気が引ける。それで、適当なところで数字を落ち着かせます。本当に入居1年の顧客全員を正直に調べたら驚くべき数字が出てくることは安易に想像できる。1年も住んでいれば何かしら不具合が出てくるし、こうしたほうがよかったかなと後悔も出てくる頃。昨年より満足度が上がったと喜んでるトップを見ていると、おかしいの通り過ぎて、悲しくなってきます。あまりにも現場で行われていることを知らなすぎます。
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168:
匿名さん
[2011-10-04 10:31:16]
どこでもいっしょでしょう。顧客満足なんて適当に数字だしているわ。
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172:
匿名さん
[2011-10-05 04:43:51]
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174:
匿名さん
[2011-10-05 11:40:46]
167
これを俗に「やらせマーケティング」という。 信じるか信じないかは、あなた次第。 |
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175:
匿名さん
[2011-10-05 11:53:46]
売上至上主義、新人が半分以上も辞めていく体育系組織。数字も大事だが少しは将来の展望を。安心感がなくモチベーションが下がりっぱなし。
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186:
入居済み住民さん
[2011-10-07 22:12:33]
パナホームで建てました。建築中、勝手に仕様寸法を都合よく度々変更され、監督より施主確認の時にこうしましたとか、図面と違うのに悪びれた感じもなくいいかげんな感じでした。 引き渡し後、(細かな傷へこみ等)簡単な補修についてはすぐ修理に来られましたが、お金のかかる修理は震災の影響で物が入荷しないとか、またもやいいかげんな事を言い半年経っても修理に来られないので諦めました。 個人的な感想は、①建物から考えると価格が高い ②組織ぐるみで都合が悪くなると逃げる感じ ③室内クロスの種類が少ない ④軽量瓦から三州瓦へ変更するだけで体力壁を増やさないといけない パナホームで建てた事は後悔していませんが、知人へ勧めたりとかはないな~と思います。
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188:
入居済み住民さん
[2011-10-08 07:31:01]
186さん
パナが「修理します」と言ったことなら諦めるのはやめましょうよ。 我が家も「取り替えます」とか「直します」と言いながらずっと先延ばしにされてることが幾つかあります。 担当者の独断ではなく支社長さんから頂いた話です。 しかし、担当は別件で連絡してきても取り替えや直しの件には触れようともしません。 リストラの影響がいろいろ言われているようですが、これは担当個人の問題ではなく、組織の体質なのでしょうかね。私が諦めるのを待っている、としか思えない状態です。 相手に対して「やる」と言ったことは催促されなくても普通はやると思います。信用を失いますから。 やらないのはやっぱり組織ぐるみで先延ばしにして逃げる、ということ?違うというならちゃんと対応して欲しいです。 |
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189:
匿名さん
[2011-10-08 12:48:55]
↑
ちゃんと対応できる会社なら、すぐに駆けつけるのが当たり前なのですが? 「やります」と言っても、すぐにやろうとしないのがパナホームの体質です。本音は先延ばしにし、ほったらかしにして相手があきらめるのを待っているだけで補修費が一円もかけずに済むのです。 ですから、「やります」という返事は「いつやるのか分からないが(または、まったくやらないかも)」という含みがあると考えた方が賢明です。私の場合は、9ヶ月以上も待たされました。その間、何度催促したか数知れず。大阪本社の社長宛に内容証明で出しても、返答ゼロでした。この会社は、世間の常識とは異なる別世界の会社と考えた方がよろしいです。 |
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191:
匿名さん
[2011-10-09 03:04:26]
世間の常識とは異なる別世界の会社に10年以上います。完全に麻痺して心身ともズタズタです。まだ個人攻撃されていないので残っていますが、個人攻撃された社員のほとんどは精神を病んで辞めていきます。コンプライアンス?何ですか?酷い支社では辞めるまで個人的にしつこく法令に反して個人攻撃してきます。仕事を取り上げるのは常套手段で、時間管理のチェックは急に厳しくなります(分単位、普通は誤差の範囲)。異状までにどんどん攻めてきて、最後は精神的に追い込み、本人から辞めるという言葉を引き出します。大々的なリストラは過去何度もして世間体の悪さと社員の活きが下がりきったため、やりにくい状況ですが、今は個人対象のリストラを敢行しています。被害者は正確には分かりませんが、年間数十人はいるそうです。支社幹部・人事もそれを言葉にだし、強権的になってきました。やりにくい会社には間違いありません。来年1月、親会社の再編の時、どう取り込まれるのか、期待皆無で不安だらけで、お客様どころではありません、という状況です。実際に幹部も脅しの手段に使って、モチベーション下がりっぱなしだし・・・。社員の大半は気持ち的に会社から離れています。これではいい仕事ができるはずがありません。つづく
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192:
匿名さん
[2011-10-09 06:11:03]
↑
読んでいて鳥肌が立つくらいの思いです。商売の「神様」とまで称賛されている創業者の人生最大の失敗作がパナホームだと思います。本当に恐ろしい会社を作ったものです。松下幸之助の経営理念を実践するとこういうことになるのでしょうか。このような会社に「いい家」を期待するのは土台から無理な話です。生活を守ろうとして会社にしがみついている社員の方には気の毒だが、最後に馬鹿を見るのはパナを建てた客であることに間違いないでしょう。不具合(瑕疵)があっても、できれば対応しないでごまかそうというドケチな会社はリストラのたびに、さらに悪くなるばかりでしょう。 私はパナホームがある限り、パナソニックグループは信用しません。パナソニックの商品は絶対に買いません。パナと聞いただけで気分がムカツキます。他の会社の製品でもっといいものがたくさんあります。 |
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193:
匿名
[2011-10-09 07:22:15]
かつてナショナルと命名していた会社が、今では韓国のSAMSUNGの足下にも及ばない体たらくぶり。
殿様気取りで世界の流れに追いつけず、つまづき通しの現状にやっと気づいて再編しても差が縮まりそうにもない。新工場は製造経費が安あがりの海外へ流出。191さんのような不安がグループ内全社に広まることになるのでしょうか。 |
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195:
匿名さん
[2011-10-09 11:09:35]
反論でなく同感です。
パナホームの不評の大きな原因は、家電会社を頂点とするグループの構図にあるようです。建築を知らずに派遣された家電屋あがりのトップは、グループのために儲けを出すのが最上の使命なのでしょう。 CS経営(顧客満足)とかコンプライアンス(法令順守)を掲げても、全く信用できません。 |
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196:
匿名さん
[2011-10-10 07:06:24]
とにかく新人営業職の定着率50%(3年)が低い。5年たてばほとんどいなくなる状態が続いている。これでは顧客のクレームで倒れる前に内部崩壊してしまう。前途洋々に入ってきた新人がいなくなる上場会社は本当に存在するのか?にわかに信じがたいが・・・。残った若手営業も悪い先輩営業に馴染んで新人イジメをしている。本人は絡んでるつもりだろうが、新人にとっては過大なストレスとなる。気持ちも荒んだ社員も多い。朝出社しない、昼間どこにいってるのかわからない、社有車の通勤の常態化(交通費の2重払い)などなど。管理を厳しくしても、余計に反発して文句ばかり。今だに残業命、休日サービス出勤の社員いるのも時代遅れ、違法常態化。現実、末期症状です。恐怖政治で不安だらけ。数か月先も見えてきません。
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198:
匿名さん
[2011-10-10 12:43:39]
パナを建てたい人はその後のリスクを前もって覚悟しておいた方がいい。
新入社員の定着率が5割なんて、こんな一部上場の会社は他に聞いたことがない。 居心地が悪い会社に愛社精神なんて無縁のことだろうし、いい家を建てられるわけがない。 問題ばかり起こしているようでは、前々から真っ赤な赤信号が灯っているようだ。 |
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200:
匿名さん
[2011-10-10 18:24:39]
デタラメな施工が次々に分かり、法律で義務づけされている工事監理を何もしないで「やった」ことにしたパナの建築士に説明を求めたら「もう退社した」と客に会わせまいとしたパナホームがある。
会社が責任を全く自覚していないのに驚かされた。当然のように、はじめから仕組まれていた不正行為そのもので明らかに建築士法に違反している。こういうインチキ建築士を野放しにしてるから欠陥住宅の被害者が泣かされる目に遭う。ところで工事監理費用は誰が払ったのか?パナを信じて騙された客の財布からです。 |
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201:
匿名
[2011-10-11 07:57:18]
建築申請に工事監理者として届けていながら、その建築士が工事監理をしなかったら、建築士法違反で処分されます。国や首長名で業務停止命令が出ます。工事監理をしない(させていない?)メーカーに安心して任せられるだろうか。 昨年の3月24日、法令に違反した工事を行ったとして、パナホームの建築士が18名も大量処分されたこともあるし、パナの組織的犯罪行為が行われていることが考えられる。自社の建築士が業務停止されても、パナはお詫びすらしないで1年以上も過ぎてしまった。建築士個人のうっかりミスにして、会社の責任はないということだろう。違うと言うのであれば、反論を願います。 |
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203:
匿名さん
[2011-10-12 03:48:38]
>>199
正確には営業に配属された3年目の社員の定着率が50%です。現実的に新人のほとんどが男女問わず営業に配属されている。一方、社会の要請ということで女性の役職者を増やそうとしているが、該当する女性社員がおらず、へぇーと思う社員を無理々々昇格させている。おかげで研修も済み、能力ありながら昇格待ちの40代男性社員が上がれず、相当数半殺しという本末転倒な状態が続いている。当然モチベーションは維持できず、やる気を失い、今後の業績への影響は計り知れない。他にもいろいろあって、社内事情は下手なコントより面白い、お笑いです。 |
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204:
匿名
[2011-10-12 06:49:00]
どたばた調のコントによくある社内事情が目に浮かんでくる。こんな会社だと分かったら、パナの客にとって笑ってばかりでいられない。メーカー選択を間違ったか?と不安になる。
生前、松下幸之助は「うちの会社は人を育てています。ついでに電器製品も作っています」と豪語したが、今となってはお笑い種にもならない。時代がかったNHKのドラマにはヘドが出てしまう。 |
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205:
匿名さん
[2011-10-13 09:27:00]
>>うちの会社は人を育てています。ついでに電器製品も作っています。
爆笑コントです。 >>売上至上主義で人を潰しています。人はいつでも採用できます。ついでに・・・ここは正しい。 |
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206:
匿名さん
[2011-10-14 23:15:42]
無理に何かよからぬことを探し出し、実は大したことではないのに大変なことが起こったようにして、その対応を一生懸命にやろうとする。そんな人は管理部門にいないだろうか?ここには大勢います。
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208:
匿名さん
[2011-10-15 03:12:12]
会社組織を見渡してみても、問題意識が鋭敏で、仕事ができる人間にはどんどん仕事が集まってくる。
そのために、仕事で身体を壊すのは決まって、鋭敏なできる社員だ。 会社のテキトー族が過労で倒れることなど聞いたことがない。 組織内でヘタに向上意欲をもち、成長だ、変革だなとど責任感を背負って頑張るより、 叱られない程度・クビにならない程度に鈍くテキトーに立ち回る側にいたほうが、 シアワセなサラリーマンライフを送れる───これが組織の中の処世術なのかもしれない。 |
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209:
匿名さん
[2011-10-15 03:15:13]
アリやミツバチ、そして人間の社会には、『2:8(ニ・ハチ)の法則』なるものがあって、真面目に働く者が2割・テキトーに働く者が8割で社会が回っていくらしい。ちなみに、アリの巣から2割の働き蟻を取り除くとどうなるか?───すると不思議なことに、真面目な働き蟻が2割現れて巣全体が存続していくという。
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210:
匿名さん
[2011-10-15 03:49:11]
社有車で毎日通勤しているのに(もちろんガソリン入れ放題)、特に悪質な交通費数十万を詐欺している社員は現時点合わせて398人。二重で搾取している金はこずかいになる。コンプライアンス最優先をお題目にしている会社のなれの果てです。ばれなければ何をしてもいい。NOチェック、支社長までやってれば、支社の管理は動けないよね。毎日無意味な時間管理のチェックご苦労様です。異常に細かいので、おかげで社員は息が詰まり、業績ダウンです。交通費の二重払いの問題4は時期が来たらちゃんとやらないと、監査に引っかかるぞ。世間からまたコンプライアンスも守れない会社とレッテルはられる。もう何回目?。会社なんだから、爆笑コントはもういいので、ちゃんとしよ!
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212:
近所をよく知る人
[2011-10-15 23:31:16]
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213:
匿名さん
[2011-10-16 03:26:57]
↑
見ましたが、途中から寝た。ほぼ**。こんなの相手にしていたら、時間がいくらあっても足らない。 無視するのが一番の対策。 |
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214:
匿名さん
[2011-10-16 03:56:46]
社員を辞めさせるのは、法改正でほぼ困難。辞めて頂くように持っていくのが正解だが、大きなリスクをともなう。先のリストラの後遺症は未だに残っているし、社会的なイメージダウンは計り知れない。リストラ会社=パナホームは永久に消えない。今業績がいいのは、マンパワーのお陰でこれから先の数字が安定するかは疑問。昔型の販売方法から脱却できずに、他社からどんどん顧客を取られてる現状。残るはオールド松下ファンの老人ばかりで手間がかかり、クレーマーも多い。状況に敏感な子世帯はパナホームでは建てない。体育会系、売上至上主義、おるだけうっとうしい管理、その他諸々、将来リスクが大きすぎます。業績悪化→リストラ、さらなる業績悪化→リストラ、こんなの4回も繰り返せば、必要な社員も辞めていってしまったし、残っても余裕なく、恐怖政治でいつも怯えて仕事どころでなくなる。当然、顧客は二の次。社員が無理やり作り出した顧客アンケート結果、トップはどう考えているのか?電気屋での住宅経営の限界を露呈しっぱなしで、最後はやっぱり得意の人員削減か?社員のモチベーション、モラル低下はそう簡単に抑えることはできない。
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215:
匿名さん
[2011-10-16 23:55:19]
交通費横領の398人をクビにすれば父さんするよ。なぜかって?それはほとんどが要領のいい営業マンだからさ。売れば何でも許される雰囲気は昔から変わらない。上も見て見ぬふりさ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
最悪ですね。同情します。
115さんの「これは製品としての欠陥でしょうか。パナホームは当初よりわかっていたのでしょうか。それともあとからわかったのでしょうか。わかったら何か対策をしたのでしょうか。契約時には何も教えてくれませんでした。」の質問。
ハイセラコートウォールのほとんどの家で同じ現状が起こっているのでは。数年前?に「茨城南部3000棟が同じ現状を起こしてる」とレスがありましたよ。根本的な欠陥だからどこでも発生していると思っていいと思う。
つまり、パナホームはいたるところで同様の補修をしていると思うので対策マニュアルがあるはず、「支社の前向きな打診に対し本社がどう決済するのかにかかっています。 」は施主を馬鹿にしていると思う。
仮にその説明が本当であれば、個々のケースで対応がまちまちであることを意味する。無償補修する場合もあれば、10年保証が過ぎているので有償でぼったくっているケースがあるのでしょう。一部は無償と誠意を見せるふりして、全体では有償で利益を上げてる可能性もあり。
10年ごとに?必ず補修することになると思うが、次回からは通常の補修費より結構費用がかかるかもしれませんね。そのことも追及した方がいいと思います。
商品説明内容(ハイセラコートウォールは当時、再塗装がほとんど不要)とこの現実とのギャップは恐ろしすぎる。パナホームの場合はいたるとろで誇大広告しているふしがある。ピュアテックのなんちゃらタワーもその一つ。
さて、キラテックは大丈夫か?
目地が目視できないだけに気になるし、補修するはめになればかなり費用がかかりそう。
10年でコーキング切れするらしい。