注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート11☆」についてご紹介しています。
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満足施主 [更新日時] 2012-04-19 08:03:09
 

パナホームについて語りましょう。

過去スレからしつこく同じ内容の投稿には、
スルーして削除依頼にて対応しましょう。

[スレ作成日時]2011-09-04 21:46:06

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パナホームについて☆パート11☆

117: 匿名さん 
[2011-09-16 02:43:00]
あと、115さん、下記のスレに今後レスした方がいいかもしれません。

「パナホームの外壁はどれぐらいもつのでしょうか?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/165914/

【一部テキストを削除しました。管理担当】
122: 入居済み住民さん 
[2011-09-19 12:20:49]
キラテック 7年目 綺麗です。
それなりに我が家を含め満足している方たちもいますが、
そう言うことは全部否定されてしまうので、我が家も含め多くの施主はここには来ません。
我が家もかなり久ぶりです。
また当分ここは冬眠します。
130: 入居済み住民さん 
[2011-09-23 23:35:09]
126と128を読んで思い出したことがある。

ある日、我が家の呼吸の道タワー周りの壁に数箇所の亀裂を発見。
発見の数週間後にたまたま定期点検(確か3年目ぐらいだったか?)があった。
プロなら当然見つける、と信じていたが、点検終了後この亀裂について担当者さんからは何も指摘なし。
まあ定期点検は、点検項目も決まっているだろうし、気づかないのも無理ないか?と、私が後から指摘したところ、担当者さん「他のお宅でも何件か同様の事例があり、対処方法も決まっているので補修します」と言う。

正直、唖然とした。

同様の事例を複数把握し、既に決まった対処方法まである不具合の有無をなぜこの会社は定期点検でチェックしないのか?
ひょっとして意図的に?とまで思えてしまった・・。(意図的じゃなかったら、なお怖いかも)

呼吸の道タワーの注意事項として「空気漏れの恐れがあるからタワー周りの壁にはビスなど穴を開けるな」という内容の記載がある。ビスがダメなら亀裂も同様だと思うのだが違うのか?

もしも私が気づいて指摘しなければそのままになっていたのか?
結局、他のお宅と同様、無償で補修していただきました。

以上、ご参考までに。
141: 匿名さん 
[2011-09-25 21:43:38]
>130 呼吸の道の壁の亀裂の件

パナホームについて パート7 No.838にも
>住み始めて1週間で呼吸の道タワーの壁にひび(パテ、テープ補修)
とある。

けっこう起きてることのように思われるが、やはり何か構造的に問題があるということか。



145: 匿名さん 
[2011-09-27 11:08:00]
会社の体質なんかそう簡単には変えられないよ。体裁ばかりで調整ばかりやっているようでは無理な話だ。トップは分からないのだろか?大きな声を上げる人が出世する会社だったけど、今も変わってないのか?
155: 匿名 
[2011-09-30 16:30:24]
15年前に建てましたが外壁が劣化して気温が33度以上になると匂いが家の中に入つて来ます。
頭が痛くなります。
アスベストのせいですか。??
156: 匿名 
[2011-09-30 16:54:02]
>>155

アスベストは臭わないだろ。15年前だと使ってないんじゃないか?外壁の劣化とは無関係と思われ。

カビではないのか?床下も見るべし。
159: 匿名さん 
[2011-09-30 22:22:40]
PHPが簡単にリストラをクビみたいな書き方をしないでくれ。パナソニック全体のイメージが悪くなるじゃないか。
167: 匿名さん 
[2011-10-04 05:13:22]
顧客満足度は社員が調べているので全く意味がありません。本来なら外部機関が調べるべきです。会社は入居後1年間何も問題のない顧客にアンケートを送り回答を得るのだから、それほど悪い評価が上がることはない。アンケートの母数を上げるため返答が無かった顧客に、それも上客のみに電話アンケートと称し誘導尋問して評価を意図的に上げる。その上客と思われた客から、まさかの不満の声。こういう場合はなかったことにします。このようにして、適当な数字を作り出しているのです。下がると原因究明で仕事が増え、個人攻撃をされるのも嫌だし、上がりすぎるとうそで表彰なんかされたりして、目立つのも気が引ける。それで、適当なところで数字を落ち着かせます。本当に入居1年の顧客全員を正直に調べたら驚くべき数字が出てくることは安易に想像できる。1年も住んでいれば何かしら不具合が出てくるし、こうしたほうがよかったかなと後悔も出てくる頃。昨年より満足度が上がったと喜んでるトップを見ていると、おかしいの通り過ぎて、悲しくなってきます。あまりにも現場で行われていることを知らなすぎます。
168: 匿名さん 
[2011-10-04 10:31:16]
どこでもいっしょでしょう。顧客満足なんて適当に数字だしているわ。
172: 匿名さん 
[2011-10-05 04:43:51]
>170さん

あなたが言う組織図とはのことですか?パナホームはパナソニックグループの9つのドメインに入っていないのは、撤退または身売りということでしょうか。
あなたが言う組織図とはのことですか?パナ...
174: 匿名さん 
[2011-10-05 11:40:46]
167
これを俗に「やらせマーケティング」という。
信じるか信じないかは、あなた次第。
175: 匿名さん 
[2011-10-05 11:53:46]
売上至上主義、新人が半分以上も辞めていく体育系組織。数字も大事だが少しは将来の展望を。安心感がなくモチベーションが下がりっぱなし。
186: 入居済み住民さん 
[2011-10-07 22:12:33]
パナホームで建てました。建築中、勝手に仕様寸法を都合よく度々変更され、監督より施主確認の時にこうしましたとか、図面と違うのに悪びれた感じもなくいいかげんな感じでした。  引き渡し後、(細かな傷へこみ等)簡単な補修についてはすぐ修理に来られましたが、お金のかかる修理は震災の影響で物が入荷しないとか、またもやいいかげんな事を言い半年経っても修理に来られないので諦めました。  個人的な感想は、①建物から考えると価格が高い ②組織ぐるみで都合が悪くなると逃げる感じ ③室内クロスの種類が少ない  ④軽量瓦から三州瓦へ変更するだけで体力壁を増やさないといけない パナホームで建てた事は後悔していませんが、知人へ勧めたりとかはないな~と思います。
188: 入居済み住民さん 
[2011-10-08 07:31:01]
186さん
パナが「修理します」と言ったことなら諦めるのはやめましょうよ。

我が家も「取り替えます」とか「直します」と言いながらずっと先延ばしにされてることが幾つかあります。
担当者の独断ではなく支社長さんから頂いた話です。
しかし、担当は別件で連絡してきても取り替えや直しの件には触れようともしません。
リストラの影響がいろいろ言われているようですが、これは担当個人の問題ではなく、組織の体質なのでしょうかね。私が諦めるのを待っている、としか思えない状態です。

相手に対して「やる」と言ったことは催促されなくても普通はやると思います。信用を失いますから。
やらないのはやっぱり組織ぐるみで先延ばしにして逃げる、ということ?違うというならちゃんと対応して欲しいです。

189: 匿名さん 
[2011-10-08 12:48:55]

ちゃんと対応できる会社なら、すぐに駆けつけるのが当たり前なのですが?

「やります」と言っても、すぐにやろうとしないのがパナホームの体質です。本音は先延ばしにし、ほったらかしにして相手があきらめるのを待っているだけで補修費が一円もかけずに済むのです。
ですから、「やります」という返事は「いつやるのか分からないが(または、まったくやらないかも)」という含みがあると考えた方が賢明です。私の場合は、9ヶ月以上も待たされました。その間、何度催促したか数知れず。大阪本社の社長宛に内容証明で出しても、返答ゼロでした。この会社は、世間の常識とは異なる別世界の会社と考えた方がよろしいです。
191: 匿名さん 
[2011-10-09 03:04:26]
世間の常識とは異なる別世界の会社に10年以上います。完全に麻痺して心身ともズタズタです。まだ個人攻撃されていないので残っていますが、個人攻撃された社員のほとんどは精神を病んで辞めていきます。コンプライアンス?何ですか?酷い支社では辞めるまで個人的にしつこく法令に反して個人攻撃してきます。仕事を取り上げるのは常套手段で、時間管理のチェックは急に厳しくなります(分単位、普通は誤差の範囲)。異状までにどんどん攻めてきて、最後は精神的に追い込み、本人から辞めるという言葉を引き出します。大々的なリストラは過去何度もして世間体の悪さと社員の活きが下がりきったため、やりにくい状況ですが、今は個人対象のリストラを敢行しています。被害者は正確には分かりませんが、年間数十人はいるそうです。支社幹部・人事もそれを言葉にだし、強権的になってきました。やりにくい会社には間違いありません。来年1月、親会社の再編の時、どう取り込まれるのか、期待皆無で不安だらけで、お客様どころではありません、という状況です。実際に幹部も脅しの手段に使って、モチベーション下がりっぱなしだし・・・。社員の大半は気持ち的に会社から離れています。これではいい仕事ができるはずがありません。つづく
192: 匿名さん 
[2011-10-09 06:11:03]

読んでいて鳥肌が立つくらいの思いです。商売の「神様」とまで称賛されている創業者の人生最大の失敗作がパナホームだと思います。本当に恐ろしい会社を作ったものです。松下幸之助の経営理念を実践するとこういうことになるのでしょうか。このような会社に「いい家」を期待するのは土台から無理な話です。生活を守ろうとして会社にしがみついている社員の方には気の毒だが、最後に馬鹿を見るのはパナを建てた客であることに間違いないでしょう。不具合(瑕疵)があっても、できれば対応しないでごまかそうというドケチな会社はリストラのたびに、さらに悪くなるばかりでしょう。

私はパナホームがある限り、パナソニックグループは信用しません。パナソニックの商品は絶対に買いません。パナと聞いただけで気分がムカツキます。他の会社の製品でもっといいものがたくさんあります。
193: 匿名 
[2011-10-09 07:22:15]
かつてナショナルと命名していた会社が、今では韓国のSAMSUNGの足下にも及ばない体たらくぶり。
殿様気取りで世界の流れに追いつけず、つまづき通しの現状にやっと気づいて再編しても差が縮まりそうにもない。新工場は製造経費が安あがりの海外へ流出。191さんのような不安がグループ内全社に広まることになるのでしょうか。
195: 匿名さん 
[2011-10-09 11:09:35]
反論でなく同感です。

パナホームの不評の大きな原因は、家電会社を頂点とするグループの構図にあるようです。建築を知らずに派遣された家電屋あがりのトップは、グループのために儲けを出すのが最上の使命なのでしょう。
CS経営(顧客満足)とかコンプライアンス(法令順守)を掲げても、全く信用できません。

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