パナホームについて語りましょう。
過去スレからしつこく同じ内容の投稿には、
スルーして削除依頼にて対応しましょう。
[スレ作成日時]2011-09-04 21:46:06
\専門家に相談できる/
パナホームについて☆パート11☆
786:
匿名さん
[2012-03-20 11:39:30]
|
788:
入居済み住民さん
[2012-03-20 15:09:59]
床下のゴミぐらい、見えないところだからいいって考えなんだろうか?
私は、現場のゴミを片付けるのは当たり前のことだと思うのだが。 たまたま「はずれ」の業者だった?それは違うでしょう。 パナが現場をきちんと管理すれば起きないこと。 うちの担当さん「現場はいつもきれいに掃除します」「引き渡し前にもきちんと点検してきれいな状態で引き渡します」などと言っていたし、もらった資料にも同様のことが書いてあったが、実際にはうちの床下もゴミだらけ塵だらけでした。 後から掃除を依頼しましたがパナはなかなか応じず「塵や埃は引き渡し後も外から侵入してくるから…」などと言って、まるでパナでは施工中に塵や埃は出ないとでもいうような言い訳ばかり繰り返し、目につく大きなゴミ以外の掃除は拒否されました。 なんか掃除を依頼した私の方がおかしいみたいな言い方をされてへこみました。 家自体ちゃんと施工されているか正直不安です。 |
789:
入居済み住民さん
[2012-03-20 22:45:13]
今までの話なんてどうでもいいので、
キッチンの床に合うキッチンマットを作って下さい。 ホームセンターで売ってるのでは使い勝手が悪いです。 |
790:
購入検討中さん
[2012-03-21 08:10:50]
どうでもよくない。きちんとしてくれないと、パナホームを候補にするかしないかの判断が出来ない。
|
792:
入居済み住民さん
[2012-03-21 11:00:29]
床下のゴミなんて、上棟式の時なり、引き渡しの時なりにあなたがチェックして、
不十分なら掃除してって言えばいいだけのことだから、まさしくどうでもいい。 もちろん、指摘される前に掃除ぐらいしとけよって話ではあるけど。 もしも、どこがの現場で、ゴミが残っていることが一例でもあったら、そのハウスメーカーは 信用できないっていうのなら、それは、あなたが心の中でパナホームが嫌だっていう気持ちが 前提にあって、無理やり理由を探してるだけでしょう。 なぜなら、それは、日本中の建築現場で、下請けの工事も含めて、構造的な欠陥はおろか 床下のゴミが残っているっていうレベルの管理不行き届きが一軒でもあったらそのハウスメーカーは 信用できないって言ってるの同じだから。 まぁそういうハウスメーカーを探されるか、ご自身の手で建てられる方がいいのでは? |
793:
入居済み住民さん
[2012-03-21 11:06:53]
>>791
多分、ゴミっていうのはあくまで一例としての意味だとおっしゃりたいのだとは思いますが、 では、逆に、床下のゴミ程度まで含めて、完璧に管理しているハウスメーカーってあるんですかね? 私は、もちろんパナも含めてですが、ハウスメーカー全体をそんなに信用してませんね。 そんな、ありえないような完璧な仕事を要求して、全て受けきれる理想のメーカーなんて それこそ理想であって、現実には無いでしょう。 だから、そういことはまさに、どうでもいいことであって、それよりも パナでいえば、想像じゃなくて、実際に2種換気で構造的な被害を出たのかどうかとか、 実際に、5年、10年立った床下空間がどうなってるのかとかの方の話が聞きたいです。 |
795:
匿名さん
[2012-03-21 13:22:46]
ここは下請けの工務店の当たりハズレ多いですね。
パナホーム最高ってかたもしってますし。 今だにもめてるかたもいますね。 基本、工場で作られたモノを組み立てていくわけですから、本当はそんなに大工に左右されないはずなんですがね。 モラルの差かな~ |
798:
入居済み住民さん
[2012-03-21 19:01:36]
構造的という言葉がうまく伝わってない気がします。
たとえば、「特に、天井の吊木(3寸角材)が固定されないで梁の上に乗っているだけ」というのが パナホームの施工マニュアル通りだとしたんら、それはパナホームの構造的な欠陥となります。 ところが、マニュアル無視の施工でそうなったとすると、「下請けの工務店の当たりハズレ」 ということになります。 もちろん一生に一度の買い物の欠陥を「当たり外れ」ですまされればたまらんというのはわかります。 当然、パナホームには管理上の責任があります。 しかしですね、そういった下請けに対する管理不足の例は、本当に他のハウスメーカーに比べて パナホームの方が多いと言えるのでしょうか? パナホームが他との比較の上で、多いと言えない以上、そういった施工上のミスの報告をもって パナが悪いとは言えないでしょう。(当然、パナに管理責任が無いとか、 対応しなくいいと言ってる訳ではありません。さっさとちゃんと直せよって 思いますよ。というか、そういく間抜けなことを起こすなって思います。) その頻度が解らない限り、いくらネット上の本当か嘘かわからない話を集めたところで、パナホームが 他のメーカーと比較して良いとか悪いとか言えないでしょう。 そのため、そういう話では無く、パナ特有の工法であったり、特徴的な工法である部分で現実に被害があるのか どうかの方が、パナホームを評価するのに適していると思います。 ただ、これは結構厳密な考え方で、現実にわかる訳ないじゃないって考えもわかります。 (職業的にそういう議論をよくするので、一種の職業病かとも思います。) じゃあ、現実的にどう対応するかって話ですが、せいぜいハウスインスペクターを頼むってぐらいしか 対応策はないのではないでしょうか?(もちろんハウスインスペクターがそこまで信用できる?って話はあります。) 後は、ハウスメーカーを変えるぐらいですが、それも、クレーム報告の一切ないハウスメーカーなんて存在しませんし。 どこに頼んでも、たとえばセ○ス○のそういう管理不足の例が他と比べて多いか少ないかなんて、一般人には 絶対わからんでしょう。だから意味が無いです。 せいぜい、身内、友人の範囲で評判が良かった程度で選ぶことになるのが落ちでしょう。 じゃあ、もう後は自分で建てるぐらいしか、方法はないのではないですかね? |
802:
入居済み住民さん
[2012-03-22 06:26:04]
>>800
パナホームに管理責任が無いなんて書き込んでる人は誰もいませんよ。 |
803:
ご近所さん
[2012-03-22 09:57:40]
799さん
大杉さんは 一人です。 うち とか 私の家 とか 小細工していますが、 内容、文体が同じです。 |
|
808:
匿名
[2012-03-22 21:26:35]
2000年築の中古物件なんですが大丈夫ですか?
|
810:
800
[2012-03-23 08:45:15]
思わず「パナホームとセキスイハイムの地震被害はどうですか?」の16を見に行っちゃいました。
文体も、構成も、論旨も、言葉使いも、全然違うと思いますが、一体どこで同一と思われました? なにも、そんな過疎すれの昔のレス選ばなくても、このスレの直近50で2つ3つは、書き込んでるのに・・。 すこし長文で、パナホームを頭から否定していないスレは、全て同一認定ですか? |
816:
入居済み住民さん
[2012-03-23 16:52:46]
|
820:
匿名
[2012-03-23 23:04:12]
床の傾きは、そうだよ。ビー玉ぐらいじゃ裁判でまず勝てない。パナホームに限らずどのハウスメーカーでも、リフォーム会社でもね。よほどそのことを詳しく書いた契約でもないと無理なんじゃないかな?あれなんでなんだろうね?戦後の粗製濫造期に判例でも、出ちゃってるとかかな?
|
821:
匿名さん
[2012-03-23 23:16:44]
床の傾斜なら6/1000以上の傾斜がある場合は「瑕疵の可能性が高い」と判断されるようです。
新築の場合は床の傾斜は束の調整などで補修できることが殆どです。 先ずは測定し傾斜値を明確にし対応策を考えましょう。 |
824:
匿名さん
[2012-03-24 11:30:59]
>>傾斜の判断基準は何もありません。
東日本大震災での液状化で傾いた家の全壊、半壊の基準は傾斜値でしたが・・・ これでも判断基準が何も無いのかな? |
825:
匿名さん
[2012-03-24 11:41:34]
>824 の補足資料
過去の基準では液状化被害にそぐわないので傾斜に関してこれらの新基準が作られました。 *http://www.bousai.go.jp/hou/pdf/jiban_unyou.pdf 住宅トラブルに適用できるかどうかは不明ですが震災で判断されるのだから何らかの参考資料にはなるでしょう。 |
827:
匿名
[2012-03-24 15:17:34]
結局、施主、建設会社、裁判官、弁護士、建築家で許容範囲の基準が違うからどうにもならんね。最終的には裁判するしかないし。それはそれで、ものすごい労力だし。裁判もべつに公正中立でも正義の味方じゃないし。負けても納得できなきゃネットでクレーム書き散らすぐらいしかストレス発散する方法は無いしね。
|
831:
匿名
[2012-03-24 18:23:04]
それで、どのハウスメーカー、工務店に施工不良が多いと?
|
834:
入居済み住民さん
[2012-03-25 09:23:43]
>>833
それが事実であることの確認と、事実であったとして、他のHM、工務店と比較して 頻度が高いという確認が取れない以上、何とも言えない。 特に「嘘をつきながら平気でごまかそうとする嘘つき常習のHM、不具合を客から申し出があっても、 まともな対応をしたがらないHM、工事監理をしないでやったことにしているHM,」というのは、単純な印象論だし、 そういう対応をしないであろうHMも思いつかない。 別に、パナはそんなことは無いという気も無いけどね。 そんな理想を体現したようなHMってどこ?理想を持ち過ぎでは? 最終的にはリスクを承知で消去法でメーカー選ぶしかないのでは? とはいえ、はずれに当たるとシャレにならないですけど・・・。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
そこらの工務店の方がマシじゃん。