寒冷地(北海道)次世代省エネクリア住宅のヒートポンプ暖房(オール電化住宅)のランニングコストは?
22:
匿名さん
[2009-04-30 23:00:00]
|
23:
匿名さん
[2009-07-01 17:26:00]
15さん
その秘密を書かないと意味無いじゃん~ |
24:
入居済み住民さん
[2009-10-06 08:42:34]
そろそろ暖房稼働の時期ですね。
寒い時だけ数時間暖房するのはやっぱり効率悪いですか? |
25:
一戸建てを夢見る20代
[2009-10-20 01:03:33]
>>24さん
ヒートポンプ温水暖房で パネルヒータなら、立ち上がりが悪い(パネルや配管が暖まるのにロスがある)ので 効率悪そうに見えるけど、 配管が通ってる床下空間も断熱されてりゃ、大きな目でみたらロスじゃないので OKだと思いますよ~ 普通のFFならあまり数時間暖房の効率うんぬんは関係ないと思います。 ヒートポンプ温水暖房は、パネルヒータをなるべく空けてじゃんじゃん流してる方が 効率がいいので、1~2時間さーーっと暖めて止めるのもOKです。 じんわりじんわりトロ火でいくのはあんまり・・・ |
26:
入居済み住民さん
[2009-10-20 09:14:21]
我が家は次世代クリアしているスペックの住宅です。(ヒートポンプ熱源の温水パネル暖房)
大袈裟に言うと魔法瓶のような家だとか・・・ ほくでんと話をしてみると、オンオフをするより、ある程度高い温度(22-23℃以上)をキープする暖房を心がけるのが省エネと聞きました。 昨シーズンは控えめに(20℃)暖房していたので今シーズンは高めに設定してみようと思います。 |
27:
一戸建てを夢見る20代
[2009-10-21 23:58:00]
>>26様
確かにほくでんの言うとおり、23℃キープは省エネかも知れません。 ヒートポンプが安定して動くので。 ON-OFFが効率悪くなるってのもわかりますけどね。 だけど、23℃の家と20℃の家から外に逃げる熱は、 (札幌の冬季の平均外気温-2℃を基準とすると) 23℃の家の方が13%も多いですから 13%も多く熱をつくらなきゃいけないのに 省エネだってなるなら去年より15%くらい効率が向上しなきゃなりません。 その点、どうなのか検証できればかなり価値ある実証じゃないでしょうか!? |
28:
入居済み住民さん
[2009-10-22 09:00:51]
同じ家でも室温を高くすると逃げる熱の量が増えるんですね。
この計算式が書いてあるホームページってありますか? |
29:
一戸建てを夢見る20代
[2009-10-26 22:49:48]
次世代基準クリアということで、Q値が1.6以下の住宅にお住まいでしょうからQ値で話を展開します。
Q値の意味は、外気と室温の差=内外温度差と延床面積により表現されます。 内外温度差が1℃あたり、また延床1㎡あたり、何ワット熱が逃げるか? 単位はW/m2℃で表されます。 つまり、簡単に計算すれば・・・ ①延床40坪(仮定)=132㎡ ②冬季平均外気温=-2℃ ③平均室温=23℃ ④Q値1.6 逃げる熱=1.6W/m2℃ × 132㎡ × 25℃(つまり23℃の室温と外気との温度差) =5280W (家全体) ワットは1秒あたり1Jの熱になるので・・・ 5280J/sec 5280J×3600sec=19008000J/h 1cal=4.186Jなので 19008000÷4.186=4540850cal/h=4541kcal/h と計算できます。 ちなみに、20℃一定の時は・・・ 1.6×132×22℃=4646W 比較すると、5280W÷4646W=113%程度 なので13%とお答えしたわけです。 住宅を省エネで過ごすには、もちろんQ値が小さいことも重要ですが、 温度を上げて生活するライフスタイルより、温度を控えめで過ごせる生活をすることが大事なのかも、と ぼくは思います。 余談: さらに計算してみます。 Q値が1で室温23℃の場合(40坪) 1×132×25=3300W Q値が1で室温20℃の場合(40坪) 1×132×22=2904W Q値が1.3で室温20℃の場合(60坪) 1.3×132×22=5662W 60坪もあるような豪邸は、少なくともQ値が1.3は切らないと40坪の家からの放熱より 結局、放熱は多くなりますね・・・・。 <IBEC:建築環境省エネルギー機構(次世代基準などを策定してたはず)> http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku7.htm <住宅断熱性能の測定プロのコーナー札幌さん> http://www.konasapporo.co.jp/Heating/HeatLoss/HeatLoss.htm |
30:
匿名さん
[2009-11-17 22:16:26]
札幌在住です
昨年12月から入居しています Q1住宅です オール電化で暖房はエコヌクールレオ、お湯はエコキュートです 暖房は,基礎断熱した土間(10畳くらい)に温水を流し 残りの床下に放熱器を入れています 冬は温水を10時から朝の6時まで流し、残りの時間は 土間に蓄熱した熱を放熱しています 室温は20℃くらいに保たれています 電気料金は 12月12200、1月12600,2月10600、3月8700です ドリームエコ8です12月から3月までは30%の割引がありますし 太陽光発電もしてますので、電気代がかなり安くなっています |
31:
匿名さん
[2009-11-18 23:19:01]
|
|
32:
匿名さん
[2009-11-19 13:57:25]
30です
延べ床について書くのを忘れました 40坪です |
33:
一戸建てを夢見る20代
[2009-11-20 00:45:08]
>>No.31さん
その温度差があるから、熱量がそれだけ逃げる=移動するのです。 100kcalを、水100kgが1℃下がったときに逃げた熱量と捉えても 水100kgを1℃あげるのに必要な熱量、と言っても 熱量は同じですし、熱移動の方向自体が問題ではないと思います^^ |
34:
入居済み住民さん
[2009-11-20 11:58:53]
オール電化住宅で4人家族の標準的な電気の使用量は??
うちは場合は冬季の暖房使用時で2200kwですが、普通なんでしょうか。 IHコンロ・電気温水器・ヒートポンプ暖房です。 |
35:
入居済み住民さん
[2009-11-20 15:53:00]
↑↑↑
40坪の住宅で22度位の室温をキープしてます。 |
36:
匿名さん
[2009-11-21 21:59:30]
30です
我が家は12月1050kWh, 1月1350kWh, 2月10650kWhです 室温は20℃で、温水を土間と床下の放熱器に流していますので パネルとはちょっと違いますね 暖房はエコヌクール、給湯はエコキュート IH使用のオール電化です |
37:
入居済み住民さん
[2009-11-24 11:00:01]
34です。
倍以上の使用量の差がありますね。 エコキュートと電気温水器以上のは、 同じヒートポンプでもパネルヒーターとは違う暖房方法だからかも知れませんね。 |
38:
匿名さん
[2009-11-27 21:04:15]
30です
あと、我が家はQ1なのと、20℃で我慢してることもあります 実は,我慢できない時は薪ストーブを焚いています いまのところは、家を建てた時の端材を焚いています 無垢材を結構使ってもらったので薪にしても 大丈夫です |
39:
購入検討中さん
[2009-11-28 10:24:15]
ちなみに通常の電気ボイラー熱源のパネルヒーター暖房では電気使用量と電気代はいくら位なものなのでしょうか?
|
40:
住まいに詳しい人
[2009-12-31 12:58:38]
寒冷地にヒートポンプ暖房を入れる寒冷地(北海道)次世代省エネクリア住宅のヒートポンプ暖房(オール電化住宅)ですが、灯油価格が高騰した時期に、ほくでんで、オール電化住宅のランニングコストの実測値を示した資料が出回っていました。その資料の数字をもとに、年間の電気代を130㎡の住宅に換算すると(それぞれ2~3軒の平均値です)、
普通のオール電化住宅 249,000円 ヒートポンプ暖房のオール電化住宅 203,000円 蓄熱暖房のオール電化住宅 210,000円 となります。現在は、電気料金を値上がりしていますので、数字はかわってきますが、傾向としては、大きな違いはないと思います 給湯にエコキュートを使っているお宅もあるので、暖房期間の電気代による推測で、暖房費だけで比較すると、 電気ボイラー暖房のオール電化住宅 131,000円 ヒートポンプ暖房のオール電化住宅 103,000円 蓄熱暖房のオール電化住宅 98,000円 となります。これらの中には、北海道の次世代省エネクリアしていない住宅もあると思いますが、ほくでんにとっては、比較的電気代がかかっていない住宅を選んで資料を作成したはずなので、おおむね、実態を反映していると思います。 なお、灯油価格が落ち着いてからは、このような実測値によるほくでん資料はなくなりました。自ら不利になる資料は作るわけありませんよね。 ちまたでは、計算値の数字は出回っていますが、条件設定でいくらでも数字はかわっています。信用すべきは、実測値だと考えます。 |
41:
匿名さん
[2010-02-09 14:52:43]
38坪 ツーバイフォー
オール電化でヒートポンプ暖房(パネル) eタイム3の契約 使用量 2,400kwで32,000円です。 暖房無い月は12,000円前後の電気料。 電気ボイラーの家庭はどの位の電気代が暖房でかかってますかね? |
42:
契約済みさん
[2010-02-09 22:52:25]
電気ボイラー熱源のパネルヒーター暖房では電気使用量と電気代はいくら位なものなのでしょうか?
|
43:
契約済みさん
[2010-02-14 23:19:52]
エコヌクールで床暖房無しパネルヒーターのみの方いらっしゃいますか?
暖房能力、ランニングコストいかがでしょうか? |
44:
匿名さん
[2010-02-15 08:47:18]
41です。
床暖房無しの実績です。 室温は 就寝時に『控えめ運転』に設定し5時から通常運転で起床時22℃程度 日中は日差しも入るので午後から『控えめ運転』で24℃程度 夜は太陽が沈んでから通常運転で23℃程度と室温は比較的安定しての実績です。 |
45:
契約済みさん
[2010-02-16 01:21:55]
>41,44さん
ありがとうございます。 非常に参考になります。機種は「レオ」一台でしょうか?また、オプションの補助ヒーターは取付けてますか? 寒冷地でエコヌクールを使用する際、霜取り運転が入るのであまり「エコ」にはならない可能性があると聞いてますがいかがでしょうか?隣地への騒音も気になります。 |
46:
匿名さん
[2010-02-16 08:47:30]
44です。
室外機は2個設置してますが、本体(熱交換器?)は1個です。 補助暖房は付いていないと思います。 騒音はエアコンの室外機と同じ位ですし、回りが新しい家ばかりで窓を含めた防音もレベルが高いと思うので気にならないと勝手に思ってます。 基本的に24時間付けっ放しなので、霜取り運転する事が無いように思うのですが・・ ちなみに割引はⅠ型なのでⅡ型にすればピーク時でも27,000円程度ですべての電気代が賄える感じがします。 Ⅰ型とⅡ型でどちらがメリット出るか、今期は検証中です。 |
47:
契約済みさん
[2010-02-17 00:46:37]
>44さん
ありがとうございます。 霜取り運転(デフロスト)は低温時、室外機に霜(氷)が付着するのを防止するため 必ず不定期に入ります。(この時温水との熱交換はしていません。室外機のみの暖気運転状態) 従って気温が下がれば下がるほど、室外機の熱交換効率低下とデフロスト運転が頻繁に入ることにより 効率が下がります。 以上により当方も電気ボイラーとのランニングコスト比較が気になります。 |
48:
住まいに詳しい人
[2010-02-20 00:07:55]
>47さん
ずいぶんお悩みのようですね。私も、ヒートポンプにするかどうかさんざん悩みました。寒冷地におけるヒートポンプの効率については、いくつかの報告があります。その中で2007年に北海道工業大学の鈴木先生が、寒冷地仕様エコキュートの実運転時の性能調査を行っており、年間実働機器効率COP=1.0~1.8という結果を出しています。ほくでんの資料でも、年間の電気代は、エコキュートは電気温水器の半分程度とされています。料金体系が優遇されていても、この程度の差しかありません。年間使うエコキュートですら、この程度ですが、冬期間にしか使わないヒートポンプ暖房はさらに効率が低いと見るべきでしょう。-20℃対応だとか、-25℃対応だとか言っても、その外気温での稼働するという意味で、大した効率(COP)は得られません。効率が低い分、エコヌクールは床暖房でカバーしています。なので、ヒートポンプのパネル暖房というのは、あまり聞きません。 初期コストとしては、電気ボイラーと50万ぐらい差があります。さらに、寿命はヒートポンプの方が5年ぐらいは短いと思います。特に、北海道では、室外機のリスクがあります。室外機のみ、さほどコストも下げずに交換できるようになって欲しいものですが、現状ではリスクはあります。業者に、室外機の交換にいくらぐらいかかるか、聞いてみた方がいいでしょう。 ランニングコストを下げるのが目的なら、15さん、30さんがやっておられる方法があります。ヒートポンプを使った蓄熱暖房です。ドリーム8を使います。深夜電力の割引とヒートポンプの割引のダブルの割引です。私の知る限り、もっともランニングコストを下げられるオール電化暖房です。 私がヒートポンプをやめた理由は、初期コストが高くてあきらめたところもあり、多少負け惜しみの部分もありますので、実体験者の意見を尊重して、判断された方がいいですよ~ |
49:
住まいに詳しい人
[2010-02-20 08:27:41]
続きです。47さんが気にされているように、冬季のヒートポンプの効率は下がります。
> 従って気温が下がれば下がるほど、室外機の熱交換効率低下とデフロスト運転が頻繁に入ることにより 効率が下がります。 しかも、気温が低いときほど必要なヒートポンプ暖房です。冬季の実質COPは1をちょいこえるぐらいじゃないでしょうか(1年間通して使うエコキュート(給湯)ですら、1.0~1.8ですから)。ヒートポンプは、料金体系が優遇されているので、ランニングコストは確実に下げられます。 問題は、初期コストと機械の寿命です。機械の寿命は、電気ボイラーより短いのは間違いありません。初期コストは、現状で40~50万の差があるので、年間5万ぐらいのランニングコストの差がないと、メリットがありません。私が調べた限りでは、ランニングコストの実績値は、思ったより大きくなく、せいぜい3~4万程度でした。 ただし、初期コストは、補助とかを受けて、電気ボイラーとの差が小さくなれば、採用する価値はあります。両者の見積もり額も判断材料にされたら、どうでしょうか。 ヒートポンプ暖房は、さほど省エネではありません。料金体系の優遇の効果の方が大きいです。そして、料金体系をうまく使ってランニングコストを下げるなら、ドリーム8などの深夜電力を使うのが一番です。15さん、30さんは、ほくでんの料金体系を非常にうまく使われたやり方です。 |
50:
匿名さん
[2010-02-20 09:27:15]
省エネも大事ですが、結局一般人はランニングコストが気になります。
ほくでんの割引制度をうまく利用出来れば何よりですよー 結局、電気ボイラーだといくら位のランニングコストなのですかねぇ~ うちもヒートポンプですが、1-2月の寒い時期に暖房費で2万程度です。 電器ボイラーでは3万5千円程度暖房費で掛ると聞いたりしますが、どうなんでしょーーー |
51:
匿名さん
[2010-02-20 12:33:45]
雪は多いですか?
冬の湿度が高い地域は室外機が完全に凍りついてしまったり、 そもそも雪に埋まってしまうので使い物にならないそうです。 まずは、地域でエコキュートを入れているお宅を紹介してもらうのが 良いと思います。 雪下ろしをしたあとでも室外機の周りに雪が積もらないような場所が良いです。 http://iehint.blog.drecom.jp/archive/206 |
52:
入居済み住民さん
[2010-02-20 13:10:01]
電気ボイラーです。
35坪 在来木軸 Q値1.25 築1年、4人家族 暖給一体型電気ボイラーによる温水パネル方式の暖房 1月 リビング 19℃(起床時 外気温-10℃)~23℃(日中、夜間) 2F使用頻度の低い部屋 20℃程度 ホットタイムロング 暖房費だけ 1月 1500kWh 17500円 (35日間) 年間暖房費 実績 91000円 今シーズンは昨シーズンよりも節電のコツが分かったので 年間暖房費は、8万程度に抑えられると思います・・ 日中、日が入れば暖房もいらないが、夕方スイッチを入れると、 温水の温度を上げるのに電気を食うので低温で24時間つけっぱなし 我が家は、普通の電気ボイラーにして、その分断熱性能にこだわりました。 |
53:
匿名さん
[2010-02-20 13:31:02]
|
54:
匿名さん
[2010-02-21 14:19:11]
同意。
しかしながら、実際は、壁や軒下の対荷重まできちんと設計されていないお宅が 多いのも事実ですね。 特に古い家は2KWクラスのエアコンの室外機がぶら下げられるほうが 少ないのではないでしょう。 ただ、写真を見る限り、古そうなお宅には見えませんね。 |
55:
匿名さん
[2010-02-21 14:28:31]
ちなみに我が家は、ちゃんと各階の軒下に室外機が設置できるようになっています。
雪下ろしは町内会の持ち回りで月1回やっています。 町内会でホンダの除雪機を2台持っています。 |
56:
住まいに詳しい人
[2010-02-22 22:09:53]
暖房費は、家の大きさ、断熱性、暖房の使い方によって大きく異なります。それらを考えないで、ヒートポンプ暖房で月2万円で、電気ボイラーでは3万5千円もかかった、という話をしても、意味がありません。1、2月にヒートポンプ暖房で、月2万円ぐらいなら、次世代省エネ基準で40坪程度の家でしょうから、電気ボイラーなら、月2万5千円~3万円ぐらいになります。これで、家の断熱性が悪ければもっとかかりますし、断熱性が良ければ少なくてすみます。
>電器ボイラーでは3万5千円程度暖房費で掛ると聞いたりしますが、どうなんでしょーーー これは、建坪が大きいか、断熱性が悪い家か、暖房の使い方がへたなのか、いずれかです。次世代省エネクリアで、普通の大きさの家で、暖房をじょうずに使えば、こんなにはかかりません。52さんの数字を見ればわかります。 >我が家は、普通の電気ボイラーにして、その分断熱性能にこだわりました。 52さんの家は、断熱性能に優れるので、電気ボイラーでも、暖房費がかかっていません。家の断熱性能は、機械と違って壊れるものではないので、ここに投資するのは、賢いやり方だと思います。機械はいつかは壊れますし、単純な電気ボイラーより、室外機を含め、複雑な仕組みのヒートポンプ暖房の方がそのリスクは大きいです。ならば、その分のコストを52さんのように、家の断熱性能にまわした方が、長い目(10年、20年の単位)でみれば、トクです。 |
57:
匿名さん
[2010-02-23 08:45:29]
断熱性能や設定温度で電気の使用量が違うのは当たり前でーす。
そんな事言ったら、このスレに書き込む人は居なくなりますね。 色々な条件でのランニングコストを耳にする事がヒーポンにするかの判断材料になるよ~ ドンドン書き込みしよう~ |
58:
住まいに詳しい人
[2010-02-23 21:39:44]
56です。
50=57さんへ 私の言い方が悪くて、気を悪くされていたら、ごめんなさい。企業のご都合的なシミレーション値より、実際のランニングコスト実績値の方が参考になりますので、情報交換は大賛成です。ただ、情報交換するなら、52さんのように、具体的に条件を書いて貰った方が、参考になります。 私がかつて、オール電化を検討したとき、いろいろ調べ回って気付いたことです。こういう情報は、うまく行っている人の情報の方が表に出てきやすい傾向があるので、注意した方がいいと思います。オール電化にしてこんなに暖房費が減ったとか、ヒートポンプ暖房だとこれぐらいしかランニングコストがかかっていない、という情報は、人に知って貰いたい気持ちがあるので、出てきやすいですが、思ったより暖房費がかかって失敗したという話は、人間心理として、出しづらいですよね。 北海道で、オール電化で暖房を検討されている方のために、どんどん書き込みしましょう~ |
59:
匿名
[2010-02-25 22:03:16]
ここで議論されている本筋から離れてしまうような
意見ですが、一言いわせていただきます。 みなさんランニングコストのことを中心に意見を 寄せていますが、それは木を見て森を見ていない ことになるのではないかと思います。なぜかというと イニシャルコストのことが抜けているからです。 たとえランニングコストが安くてもイニシャルコスト が高いのであれば良い暖房の形態だとは思いません。 イニシャルコストとランニングコストのバランスが 重要だと思います。 私は数年前に家を新築しましたが、 建てるときにオール電化やエコキュート、また サーマスラブなどのシステムを導入することも検討しました。 しかし費用対効果を考えた場合必ずしも得でないと考え、 どれもやめて、結局主暖房は灯油ストーブ、給湯も一般的な もの、調理には普通のガスレンジを導入しました。 イニシャルコストは45万程度でした。それで、イニシャルコストに お金をかけた家と比べてランニングコストが極端に高いというわけでは ありません。 昨年1年間の光熱費を示します。 灯油代(暖房・給湯の合計)1,800l×65円=約120,000円 電気代約110,000円 ガス代約36,000円 合計約270,000円 となります。 ちなみに住んでるところは札幌近郊(最低気温は札幌よりも5度くらい低いです) 建坪36坪(吹き抜けのスペースを入れて) 家の中がどこも20度から21度になるようにストーブの出力を設定しています。 家は高気密・高断熱でもなく、ごく一般的な作りの2LDKの家です。 (q値はたぶん1.6くらいだと思います。) ただし、ストーブ1台で全室暖房していますので、 開放的な作りにして、どの部屋もドアは開放しています。 もちろん設備にお金をかけた家よりも光熱費は かかっているかもしれませんが、極端に高いという ほどでもないと思います。将来石油が枯渇するので、 灯油の値段がかなり高くなることが予想されています。 そうなった場合はペレットストーブか薪ストーブに しようと考えています。(どちらのストーブを導入しても、 対応できるつくりにしてあります) 以上から、家の暖房等を考える場合はイニシャルコストと ランニングコストのバランスを考えるべきだと思います。 なお、こんなシュミレーションもできます。 ①イニシャルコスト300万円(オール電化とします)、年間のランニングコスト20万円としましょう。 (北海道では高断熱・高気密のいえでもこれくらいはかかります) 30年間では900万円になります。 ②イニシャルコスト45万円、ランニングコスト27万円(自分の場合、灯油の値段が今と同じと仮定するとで すが) 30年間では855万円 30年だとあまり変わりませんが、機器のメンテや更新を考えるとこれ以上の差がでると思います。 皆さんはどうかんがえますか? ランニングコストが安いからといってよく考えずに、エコ の言葉につられ高い設備投資をするのはいかがなものかなと 思いますが。 |
60:
入居済み住民さん
[2010-02-25 23:12:44]
> 59さん
確かに、イニシャルとランニングコストを比較して初めて議論されるべきですが、ここでは、オール電化住宅のヒートポンプのランニングコストが気になる というスレです。 イニシャルコストも含めると、オール電化のメリット(火がなく安全、IHの煙が少ない、掃除がらく、契約が一本、家周りがすっきり)も便益に入れて計算しないとダメだと思います。 |
61:
匿名さん
[2010-02-26 08:57:14]
59さん
薪ストーブにしたら良いですよ。(笑) イニシャルコストもランニングコストも安いですしね。 このスレはヒーポン暖房のランニングコストです。 検討中なので気になります。 色々な条件でのランニングコスト知りたいです。 |
62:
匿名さん
[2010-02-26 11:42:51]
|
63:
匿名さん
[2010-02-26 11:53:43]
>>62
元々、エアコンの室外機や自転車やガス給湯器でスッキリではないでしょう |
64:
匿名さん
[2010-02-26 13:22:27]
60=63かな?
温水タンクは家周りがスッキリすると思ってるの?? |
65:
匿名さん
[2010-02-26 20:03:51]
オール電化を選択するメリットとしての一番は「安全」と思います。
イニシャルコストとランニングコストで選択した人には「地球環境」とか「エコ」とかの欠如があるのでしょう。 IHコンロの掃除のしやすさはガスコンロを今まで掃除していた手間の1/100です。 というわけでこのスレはオール電化の話で他の地球環境に負担を強いる人はスルーで行きましょう。 |
66:
匿名
[2010-02-26 21:41:28]
65番さん何を言いたいのかわかりません。
もっと言葉をたくさん使い、また論理的な 文章で、誰が読んでも理解できるようなスレを 作りましょう。 |
67:
匿名さん
[2010-02-26 22:11:12]
60=52 です。
オール電化のメリットのことを言いたかったのです。 自分は電気温水器なので、(ヒートポンプスレのことは忘れて) つい家周りはすっきりなどと書いてしまいました。 誤解を招いてすいません。 |
69:
匿名さん
[2010-02-26 23:54:48]
|
70:
匿名さん
[2010-02-28 10:05:09]
エコキュートは夏は良いのでしょうが冬はどうなのでしょうか?
暖房費が一番値段がかかるのに冬の効率悪かったら意味無いですよね。 |
71:
匿名さん
[2010-02-28 14:26:51]
>>70
冬の効率もガス給湯器より断然いいですよ。っというか、冬のガス給湯器も効率が悪い過ぎますもんね。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
14さんへ
うちも蓄熱式暖房ではなく三菱ヒートポンプ式暖房(エコヌクール)ですよ。
上記にも記載したように2月が16611円、3月が14313円でした。(札幌在住・オール電化です)
8時間と言うのは訳があるんです。(秘密なんで)16時間は無暖房で行ける感じなんです。
またエコヌクールのタイマーで寝ている時間はひかえめ運転を設定し朝方(5時~)は通常運転に設定したこと位でした。
上記はせっかく安い時間帯なのに控えめにしない方がいいと思いますよ。