これから注文住宅で建築を予定しているものです。
2階建ての1階リビングにおける暖房について悩んでいます。
いま現在、マンション住まいでTES式の床暖房を利用しており冬場は快適な生活を送っているのですが、これから建築する戸建住居にも同様の条件を求めると、新居はプロパンガスのため、ガス式床暖房ではランニングコストが嵩むと想像しております。電気式では、なおさらのことかなと頭を悩ませております。
各スレッドを拝見すると蓄熱式暖房が良いとの書き込みが多く見受けられるのですが、蓄熱式にするとオール電化にしないといけないのでしょうか?床暖房に拘ってるわけではないのですが、これまでが快適だったので他の暖房ツールによるパフォーマンスがわかりません。
(石油ファンヒータやエアコンは過去に利用してましたので想像つきますが・・・)
蓄熱暖房の種類やイニシャルコストがそこそこに抑えられ、ランニングコストに効果的な暖房方式があれば、ご教授願えませんでしょうか。ちなみに畳部屋を除いた1階LDKの広さは15畳程度です。
諸先輩方、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-09-05 15:10:00
暖房について悩んでいます。
61:
匿名さん
[2007-12-11 09:11:00]
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62:
入居済み住民さん
[2007-12-11 11:40:00]
東北地方南部です。
床暖あこがれますよね〜朝と夜しか使わないのであれば強力な熱源が必 須となりますね。 うちは諦めた口ですが、現在の暖房も良いと思っています。 上にも出たFF式のファンヒーターではなくFF輻射式と言うタイプで 、運転モードによってはファンを回さず輻射熱のみの暖房が出来るタイ プです。 (サンポットあたりだと4.5畳程度の床暖付きのタイプもあります) 2階LDK約20畳で天井高は吹き抜け部で4m強、スキップフロアに 子供部屋6畳x2部屋あり、階段もオープンです。 今の時期程度の外気温時は朝と帰宅後だけ使用で、年末〜2月あたりは 冷え込むので一日中微弱で運転し、特に冷え込む時は自動運転でファ ンも回す感じで200L/月位の灯油消費量と思います。 起動時は全開で運転しますが、ファンヒーターほどの風量は無いので運 転音も比較的小さいです。 微弱で一日中運転していると床や壁が暖まったままになるので非常に快 適ですし、朝と夜に集中的に高出力で運転するのと灯油消費量に極端な 差はもしかして無いのでは?と最近感じていますがデータはありません。 そもそも極端な差は何円からなのかが個人差ありますし・・・ 北海道は標準的な使用法だそうですが家の断熱仕様も外気温も違います ので単純に比較は出来ませんし、北関東だと暖まりすぎるでしょうか。 高高では無いとは言え、一酸化炭素出しまくりの開放型ファンヒーター は健康のためにも新築を機会にやめてしまうのも良いのではないでしょ うか? うちは子供が小児喘息というのもあり、エアコンや風量の多いFFファ ンヒーターを避け、床暖を入れたかったのですが、使用頻度の問題でぎりぎりFF輻射式ストーブへ変更した経緯はあります。 軽微な小児喘息だったのか?引っ越したらほとんど症状は出ていません。 あらら、質問と脱線してしまった。。 |
63:
はる
[2007-12-11 17:03:00]
皆さん、ご意見有難うございました。
前の板では全然、返事が無かったので聞き方がまずかったのか、落ち込んでいました。 感謝です。 皆さんの意見でまた方向性が絞れてきました。 オイルヒーターは暖める広さと台数からするとNGみたいですね。 No.61さん、 灯油代が20,000/月と言うのは直近の月ですか(灯油代高騰後でしょうか)? また、1日平均、何時間くらい使っていましたでしょうか? No.62さん、 FF輻射式ストーブ=FF式石油ファンヒータのことでよろしいのでしょうか?調べたのですがうまくヒットしなかったもので。 松下で事故があったやつ?あまりイメージは良くないのですが、 あったかそうですね。 うちも子供と妻の喉が弱いものでクリーンなものを検討しています。 >あらら、質問と脱線してしまった。。 脱線していませんよ。助かります。 |
64:
61
[2007-12-11 22:40:00]
>63さん
給油回数は今年の2〜3月(入居当初)で、3週間に1度でした。入居したてなので、節約など考えず使用した結果です。ホームタンクは200L、給油は共働きのため宅配で頼み、一度に180L前後入っていました。で、最近給油した時の宅配伝票でリッター85円となっていたので、給油頻度と大体で換算した値段です。 今年は少し使い方を変えて、使わない部屋は切っておいたり、リビングはコタツを置いて床暖の設定温度を少し下げるなどして、少しでも灯油の消費を抑える努力はしています。 あ、コタツとは言っても、スイッチはほとんど入れません。床のこもり熱だけでかなり温度が上がるので、電気代を増やさずに快適度アップします! 床暖使うならお勧めしますよ。 東北北部(Ⅱ地域)在住、床暖は一日付けっぱなしです。昼は温度下げて、夕方帰って来て温度を上げ、朝までそのまま、出勤時に温度を下げて出かけると言うサイクルです。 |
65:
62
[2007-12-12 11:39:00]
>FF輻射式ストーブ=FF式石油ファンヒータのことでよろしいのでしょうか?
そうですね、松下の呼び方だと、石油輻射型FFヒーターに対し、FF式石油ファンヒーター、となってます。 うちはサンデンのゼータスですが、サンデンは今年で石油暖房機器撤退 らしいです。 (微少燃焼時の消費電力8Wに惚れて買ったので大事にしなければ) 今年からサンポットがゼータスを生産してるらしいですが。 FF輻射式も弱いファンは付いているのでFFファンヒーターと言えな いこともないのですが、主に遠赤外線の輻射熱で床や壁を暖めるタイプ と認識しています。 FF式ファンヒーターは空気を暖めながら循環させる方式ですね。 立ち上がりは後者が早いですが、換気の良い家だと空気より壁や床の温 度を保つ方が長時間運転のランニングコストが安そうな気がします。 実際比較したわけではないので判りませんが。 たとえば、 サンポットの床暖付きFFだと http://www.sunpot.co.jp/products/pdf/kanrei_010_011.pdf http://www.sunpot.co.jp/products/pdf/kanrei_008_009.pdf ですが詳細は調べていません。 コロナは灯油漏れ事故のせいか?サイトが重くて検索できません。 http://www.corona.co.jp/products/ff/yukadanff_m.html これかな? 新型が価格.comに出てました。 http://kakaku.com/item/21551011322/ FF式は夏場に片づける訳にいかないので置き場所に悩みます。 冬以外は木製カバーをDIYして棚の様にしています。 |
66:
はる
[2007-12-12 19:52:00]
>石油輻射型FFヒーターに対し、FF式石油ファンヒーター、となってます。
コスト面から言っても魅力ですね。 ただ、事故の事がやはり。。。 うぅ〜ん。 |
67:
匿名さん
[2007-12-12 23:41:00]
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68:
はる
[2007-12-13 09:18:00]
>>No.67匿名さん
ファンコンベクターを調べたのですが床暖房と併用して使えるのも あるのですね。 今、考えるとしたら床暖房のみか床暖房と併用しないファンコンベクター かな。 温風吹き出しパワーがありそうですね。 温水ですから水が温まってから温風で出るんですよね。 やっぱり、輻射式の暖房がいいかな。 |
69:
62です
[2007-12-13 10:13:00]
結局わたしも暖房を一つに決められなかったというか・・・
2階LDKは前記しましたが、1階の寝室、トイレと脱衣場はガスの温 水パネルヒーター設置しています。 床暖と同じく風の吹き出さない究極の輻射熱暖房ですかね。 確かに一度暖まればこれが一番快適なのですが。 天然ガスに切り替わっているのに今年の値上げはひどすぎると感じます。 今年の様な状況が続くのであれば電気が最強と言わざるを得ないかもし れません。 電気式エアコンの性能が上がっているのはすばらしいのですが、東北地 区で真冬に霜取り運転無しで稼働する電気式エアコンは無いと思います。 寒くなればなるほどヒートポンプは使えなくなってしまいますので。 北関東で電気式エアコンで真冬も過ごせるのであれば結局は安いかも知 れません。 (ハウスダスト巻き上げる問題は残りますが) 安価に設置できる太陽熱の温水器を水ではなくクーラントを循環させて、 日中だけでも床暖もしくはパネルヒーターで床や壁を暖められれば夜の 暖房費も減ると考えたりしますが、なぜかこれはガス屋は消費量が減る のがイヤなのか?「出来ません」、太陽熱温水器メーカーに聞いても実 績はあるらしいが保証の範囲外というし、自分でやっちゃおうかと考え たくなってしまいます。 |
70:
匿名さん
[2007-12-13 13:05:00]
>>68
温風が出るまで2-3分かかるかな? 床暖房と併用して使えるというより、今はガスか石油の給湯器1台で全てを 賄えるので、温水を利用するものは全て併用して使えます。 (輻射式のパネルヒータとか、浴室の暖房乾燥機やミストサウナとか) |
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71:
匿名さん
[2007-12-15 06:19:00]
外貼り断熱工法の気密住宅がいいですよ システムエアコン 蓄熱暖房 24時間換気システム」と併用することで、給気・換気のコントロールが可能になり、カビの原因になる。「結露」がほとんど起こりにくくなる。床暖房なんていらないよ 床下までシステムが入っているよ オール電化にする事により年間の電気代10万以下ですよ 坪込み込みで50万位で建てましたよ ハウスメーカー駄目ですよ(ぼったくり) 信頼おける工務店探すのが一番ですよ
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72:
入居済み住民さん
[2007-12-15 08:17:00]
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73:
匿名さん
[2007-12-15 17:59:00]
外貼り断熱工法で検索してごらん 家がマホービンになるんですよ
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74:
匿名さん
[2007-12-15 18:54:00]
高気密高断熱工法でした
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75:
銀行関係者さん
[2007-12-15 19:01:00]
>マホービン、高気密高断熱工法
でも、窓が少ない、小さい となるよね。 いくら復層ガラスつかっても、断熱壁にはかなわないから。 我が家は冷暖房費がしょうしょうかかってもいからと、大きな窓、たくさんの窓を選択しました。 結果として高高ではなく中中のようです。 |
76:
匿名さん
[2007-12-15 19:13:00]
高気密高断熱工法で光熱費が下がたって話はあまり聞かないね。
熱損失が少なくなった分、冷暖房時間や面積を増やしてしまって 結局以前よりやや増エネ、増コストという話はよく聞くが・・・・ |
77:
匿名さん
[2007-12-15 20:20:00]
我が家でわ24時間全室全館自動運転です(床下まで)だから床暖房なんていらないよ Nationalからも新全館空調システムとしてでているよ 外貼り断熱工法+高気密高断熱工法+蓄熱暖房+エコキュート+IHです 機械まで持ち込んで気密試験までやるんですよ 一度勉強してもいいじやない
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78:
匿名さん
[2007-12-15 20:56:00]
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79:
匿名さん
[2007-12-15 21:04:00]
まぁ機械持ち込んで、測定時は目張りしまくって、C値...ですよってのは
高気密高断熱を売りにしてる中小工務店の売りだから。。 断熱は、やりすぎると逆に夏は厳しかったりする。エアコンは28度設定で 快適って人には良いかもしれんけど、私はこの手の家に行くと湿度高いし なんかジトっと汗が出てくる。まぁ慣れなんだろうけど。信じる力は大切。 今どきの家は、高高とか考えなくても、窓の断熱に少し気を配って 普通に作っていれば燃焼系暖房持ち込まない限り結露なんてしない。 逆に乾燥してて加湿器が必要なくらい。 室温が22度くらいでも乾燥してるとあまり暖かく感じなかったりするしね。 で、室温とか全館空調とか別にして、フローリングには床暖房があると快適。 |
80:
入居済み住民さん
[2007-12-15 21:50:00]
高高でも暖房代かかるのですかね?
うちは中中の家ですが、電気代7000円〜8000円くらいです。 エアコンのみですが。 アルミペアガラスですが結露しません。 床暖房はあるといいですね。エアコンのみだと足元が寒く感じるときが多いので。電気代はかかると聞きますが。 |
石油ファンヒーターとオイルヒーターの兼用もあまり意味が無いのでは。立ち上がり・火力・光熱費ともにファンヒーターのほうが圧倒的に優位だし、一台で十分まかなえると思います。オイルヒーターはかなり電気食いますし、1台で部屋全体が暖かくなるまでに相当時間がかかると思います。間欠運転するには向かない暖房器具です。
私が出産で里帰りした際に、オイルヒーターを使いました。1日4〜5時間の使用でしたが、一ヶ月の電気代が5000円以上上がりました。5000円で灯油60Lくらい買えます(85円/Lと換算しました)。ファンヒーターのみのほうが絶対にいいです。FF式のファンヒーターも検討されてはどうですか? 大きめの一台入れれば、22畳なら十分温まります。
灯油の温水式床暖房について。40坪高高全館床暖房入れてます。給湯も灯油ボイラーです。(熱源器は別) 市内全域プロパン。灯油代は1ヶ月20000円ほどになります。工務店で標準装備だったので、初期費用がいくらかはわかりませんが、参考まで。