青葉建設を検討しています。
モデルハウスで高気密・高断熱を体感してきました。
価格も安いため第一候補なのですが、あまり評判がのっていないのでちょっと心配です。
青葉建設で建築された方、建築中に気をつけることや、住んでみての感想などを教えていただけないでしょうか?
[スレ作成日時]2011-09-02 22:28:06
宮城 青葉建設
No.101 |
by 匿名さん 2012-05-14 13:11:22
投稿する
削除依頼
保障のみだけでは建築会社の決め手にはならない気がしますが・・・
社長さんがあまり好かれるタイプの方ではないのは明確ですね。 建てるのは発注した会社ではなく大工さんというのはどこもそうですよね・・・ 確かに目に見えないところで手抜きとか怖いと思いますが・・・ 明確に工事の仕方とか、どの建材を使用しているとかはパンフレットやHPに記載されているのでいいと思います。 心配なら自分で現場を確認していけば安心かと。 ただ、ここまで安いと確かに(社員不足などで)細かい連絡などは来ないだろうな・・・と察します。 記載されている建材を使って家が建つなら、アフターが悪くても「しょうがない」じゃないかな? 大きな欠陥は保険があるし。 考え方ですね。 アフターで決めるか、記載されている程度の家ならアフターは気にしないか・・・ 私は後者ですがね。 |
|
---|---|---|
No.102 |
青葉建設の対応は正直に最悪です。
まず、向こうから連絡をしてくる事は一切ありません。 それゆえ、施行主・契約者は不安に苛まされるでしょう。 どんなに良い物を売る・作る会社やお店でも、お客に対しての接客・サービスが 悪ければ一般的に云えば潰れるでしょう。 |
|
No.103 |
そうですか?営業さんきちんと向こうから連絡くれましたけど… 予定地も何回か見に行ってくれて外構のアドバイスとかもしてくれるし他社の営業さんと同じかそれ以上の対応してくれてますが、担当によるのかな?ローコスト系 数社に見積もりしてもらっていますが、コスパは青葉と並ぶところはないですね。こちらの一方的な諸事情(おつきあいで)他社にお願いする事になってしまいそうですがその事情さえなかったら間違いなく青葉建設さんで決めてました。
|
|
No.104 |
102さん,103さん
102さんは競合会社の方? なんだかお客さんの書き方には見えないね。 連絡がないというのは本当ですか? 話し合いはどこまで進んでいますか?ただ見学にいっただけでは、 他のメーカーみたいに、しつこい電話攻撃や突然のお宅襲撃はあ りませんよ。何と言っても営業人員が、圧倒的に少ないのですから。 (契約していない客なのに、震災直後に見舞いの電話をいただきま した。他のメーカーは何にも言ってきませんでした。) 「青葉」で建てるつもりです。という意思表示があれば、少しずつ連絡をくれる ようになります。契約後は、繁忙期にかかわらず、1週間に1回は打ち合わせが できています。電話をしても、出られないときは必ず後で電話をくれます。 うちでは、不誠実な対応を受けたことは、全くありません。 (他の工務店やメーカーでは、いやな思いはたくさんありました) 103さん 我が家も「青葉」が良いと考えています。何と言ってもコスパは最高です。 完全注文住宅なので、自由度も抜群です」。追加金が可能ならば、当然ながら お好みの場所をグレードアップもできますし、予算内での家造りも楽しめると 思います。 私のお気に入りは、しっかりとした4寸角柱の木造軸組+ダイライトパネルで の強度補強、基礎からしっかり断熱。特に吹き付け発砲ウレタンによる気密断熱。 メンテ不要な三州瓦を標準装備。窓もアルゴンガス入り。床下地材も厚めのもの で、サウンドカットも入れてます。・・・税込み38万は嬉しい価格ですよ! アフターが悪いということですが、会社でも改善を図っているそうです。 これまで良くなかったことは、営業さんも感じているみたい(苦情が来たのかな?) ただ震災特需のせいで、しばらくは難しいかもしれ、ませんが。 トータルで見て、「青葉」は良いと判断しました。 |
|
No.105 |
青葉建設でお願いしようか検討中のものです。既に青葉建設で施工された方にお聞きしたいのですが、アフターサービスはどうですか? また、竣工後の定期検査などの対応などはいかがですか?
|
|
No.106 |
我が家も青葉建設さんを検討しています。実際に建てられた方の意見をいただきたいと思っています。発泡ウレタンによる高気密、高断熱の住まいはいかがなものでしょうか?また契約後から竣工までの段取りなどはスムーズに行えましたか?
ぜひご意見頂ければと思います。 |
|
No.108 |
元従業員さん、情報ありがとうございます。
先日もどなたか・・・お辞めになりましたね。 会社を辞めるときには、いまお付き合いしている顧客を 満足させてから、お辞めいただきたいものです。 社長との折り合いが悪い?それはあなた側の勝手。 客はあなたを信用して、大切な家が完成するのを 楽しみにしているのに、「はい、さよなら」はあなたの方。 残された客は、どうしたらいいんですか? 別の営業さんに変わったからといって、築いてきた信頼を 100%取り戻すのは無理でしょうね。 ですから、会社の信用を落としちゃってるのは あなたのせいなんですよ。わかりますか? 私のお付き合いしている営業さんは社員です。 外部の委託ではありません。 営業が3人しかいないから、応援をもらってるんですね。 全てが委託のような言い方は、正しくないので混乱を招きます。 「青葉」は良い家だと思いますよ。コスパは最上級でしょう。 アフターの金額を気にする人は、初めから有名メーカーで 建てれば良いんです。坪70万円とか覚悟の上でね。 知り合いの家が建築中ですが、工程は順調ですよ。 はじめから余裕のある工期を提示しているためか、 上棟などの進捗遅れは、ほとんどありません。 |
|
No.109 |
元従業員(No.107)さんの投稿内容は、意図的に誹謗中傷を行おうとしたものではなく、ご自身が経験したことに基づいて情報を共有したいといったものでしょう。
とても勇気のある発言だと思います。 それに対し、No.108さんは明らかに関係者によるご発言と思われます。 否定的な情報も肯定的な情報と同じように、ご検討される方々にとって大変、貴重な情報でしょう。 肯定・否定、だいぶ意見が出てきました。 会社の体質という物はそうそう短期間で変わる物ではありません。 青葉建設に限らず、建ててしまってから「かんなハズではなかった」と言うことがないように、これらの意見を忘れず、頭に入れておくことが重要だと思います。 |
|
No.111 |
元従業員様
あまり気にする必要はないと思いますよ。 青葉から購入した人間としては、元従業員様が書いたことは 尾びれ背びれが付いた内容ではなく、とても信頼できる方だと 思います。 会社を辞めたことについても、個人の責任は多少あったとしても やはり会社の責任というのが一般的です。社員が辞めたくならない 環境作りも会社としては必要ですからね。 社員がいなくなったから、会社の職務が全うできないというのは あまりに情けなさすぎます。職種は違えど、私は採用、社員の管理を 担当している人間ですが、不測の事態を想定して、社員が病気などで 長期的に休むことがあった場合でも、お客様に迷惑がかからないよう 常に情報共有などを行いバックアップできるようにしています。 それがお客様のことを真剣に考えている会社の対応ではないでしょうか? |
|
No.112 |
青葉建設さんで外構工事を依頼された方で値引き交渉されましたか?
|
|
No.113 |
うちの外構工事は青葉さんを通してむつみ造園でお願いしました。
金額は値引きなかったですが、見積もり自体が他社さんと比較して安かったです。 4社で競合させてみましたが、一番高いところより3割くらいは安かったです。 で結局、むつみ造園さんにお願いしました |
|
No.114 |
青葉建設の外構工事ではむつみ造園からどのぐらいリベートがあるんでしょう?
|
|
No.116 |
儲かってても、儲かってますとは誰も言わない。
|
|
No.117 |
アゲ
|
|
No.118 |
客として安くすることに固執するのは当然ではないでしょうか?
大金持ちの方は別にして、ただでさえ家に数千万円かかるのですから 外構工事をなるべく安く済ませたいと思うのは当たり前です。 そこから「イジメ」という発想は、自分の会社以外の方は、まず 思いつかないでしょうね。 リベート云々の話は知りませんが、安く済ませたいのであれば、青葉から 委託されている業者と、独自で探した業者に見積もりを出させ、それで 判断すれば良いと思いますよ。 ちなみに私は青葉に外構工事は依頼しませんでした。 |
|
No.120 |
No.119さん
横やりで申し訳ありませんが、ここは青葉建設の家が どのようなものか知りたい人達が集まってくる場所です。 お気持ちは分かりますが、私から見ると、どちらも 言葉の揚げ足取りに見えて、青葉建設の家として あまり有意義な情報とは思えません。 もうお止めになって頂けませんか? |
|
No.122 |
No.118さんとNo.120さんは同一人物でしょうか?
痛いところを突かれたから名前を変えて止めるようにしているように見えます。 違うなら当事者の両方に止めるように言わないとダメなのでは? 一方的な口論でも無いですし、両方とも有意義な情報でもないし。 No.118さんは青葉が気に入らない人みたいですね。何かあったんでしょうか。 話が変わりますが、青葉の外構は元むつみ造園の仙台の所長さんが青葉に居ますからその方がメインで担当しています。 (ホームページの何処かに書いてあった気がします。) 下請けでむつみ造園を使っている訳では無いようですから、リベート等を今更気にしても意味無いです。 今はコンクリート等の資材が震災復興で値上げの一方ですから値引きは正直厳しいでしょう。 私もダメでした。 大手も職人を県外から呼ぶために値上げしている所が多いですから。 それでも大分落ち着いた気はしますが。 |
|
No.123 |
「固執して品質を下げられたり、手抜きにならなければイイですけど。
それこそ安物買いの銭失いですよ。」 といわれますが、価格なりの品質と割り切ることはできませんか? 職人の「手抜き」が青葉建設にはあるのでしょうか。 そうだとしたら問題です。私は青葉さんは「手抜き」はしていないと 信じたいです。 価格相応の部材と工程があるものと考えますが、私、甘いですか? |
|
No.124 |
119と121は気性からすると酷似した人物。
もしくは同一人物。 穏やかに行きましょうよ。 顔が見えないからって、あまり煽らないでさ。 書き込みが多くなるのは嬉しいが、荒らすのは なしにしてほしい。 |
|
No.125 |
何時からココは誰と誰は同一人物って推理する所になったのでしょうか?
煽りや荒らしを注意する前に自分の書き込みがココの趣旨に合っているのか考えた方が良いと思います。 家づくりに関する意見や情報が無い書き込みは全部荒しですよね。 No.123さん確かに価格相応な部材な所があります。 フローリングは特に感じました。 手抜きは感じませんが、大工さんの腕は感じます。 外構はとても綺麗に仕上げて下さいました。 私が思うに変に値切りすぎて本来在るべきものが無かったり少なくされたり、水増しの様な事をされないかを心配されている気がします。 少なくても青葉でそのような事は無かったです。 総合的にむしろ価格相応以上です。 |
|
No.126 |
今から建築をお願いしたら
いつごろ完成できそうですか? NPO検査の受け入れは可能ですか? |
|
No.127 |
先月に聞いたときは、約一年待ちと言われましたよ
|
|
No.128 |
青葉建設とウッドホーム、あいホーム、タマ、アエラ等々のローコストの会社でならどこを選びますか?メリット・デメリットも教えてください
|
|
No.129 |
最初は「安さ」に惹かれて訪問するけど、要望言って見積をしているうちに「ローコスト」じゃ無くなったって人多いんじゃない?
どんぐりの背比べのような・・・ |
|
No.130 |
構造、断熱、細かい部材を見比べれば
一目瞭然。 A社は気をつけてね。軟禁されるよ。 「今なら、これサービス」攻撃で逃げられなくなるよ。 判子は絶対に持って行ってはダメだよ。 営業状況をカメラで監視してるよ。 営業が振りになると、支店長が応援に入るよ。 それでまた一から説明が繰り返されるよ。 子供も別室で軟禁されるよ。 遊ばせていただいているようで、親と切り離されて、 会わせてもらえないよ。つらいよ。 (これ以上書くと、削除されそう。やめるよ。) 逃げ切れれば、追跡セールスはしつこくないよ。 U社は和室とか見た目は良いけど、性能が今ひとつだよ。 展示場の和室は素敵だよー。 営業姿勢は、この掲示板でも評判は良くないみたいよ。 その場限りだから、セールスはしつこくないよ。 T社は悪くないよ。だけど、オプションで予算オーバーが 心配だよ。部材はあまり良くない印象だよ。 2階の床板が薄いよ。これが最大の印象だよ。 セールスは電話が多少しつこいよ。 個人的な感想だよ。 そんなわけで、青葉建設が良いと思うよ。 |
|
No.131 |
私も青葉お勧め。ローコスト何件も廻って、コスパはダントツでした。 同じ仕様で他社だったらローコストで建てられない。間取りも割と追加料金無しでも自由度高い。窓の追加とか、掃き出し窓の数とか融通がすごいきいてびっくりしました。他社だったら有り得ないです。
ただしアフターは評判悪いのと、着工まで一年間は待ちがあるって事が我慢できるなら。 |
|
No.132 |
青葉建設に限らずこれから建築予定の方は十分に注意して下さい。
今はどこのメーカー・工務店も目が回るくらい忙しいはずです。職人さんはそれ以上かもしれませんね。 求人広告も結構目にします。「未経験者募集」なんてゾクッとします。 結局は人の手で造られるものだから、ちゃんとした大工さんや内装屋さんに施工してもらいたい。 建材なんて今の時代粗悪品なんて無い。 私はこれからメーカーを選定しようと思っていますが、以前誰かが言っていた「NPO検査」を受入れてくれるメーカーにお願いしようと思っています。 大工さんってどのぐらいのお給料なのか? 人数や工期は妥当なのか・・・ これは施主にはわからないです。 もし自分が職人だったらどう思うか。 安い給料、人が少ない、工期は早く・・・ モチベーション保つのが大変です。 なので誰かにチェックしてもらわないと特に今の時期危険だと思っています。 NPOに理解を示さない会社は理由は何であれ信用出来ないと思います。 青葉建設はコスト面で良いとのことなので、NPOを受入れるのであれば検討しようと思っています。 NPO検査の受け入れが可能かお聞きになられた方いますでしょうか? |
|
No.133 |
NPOについては、前に聞いたときに
ダメといわれました。 お金の無駄だと。 公的検査はおこなって いるので、信用してといわれた。 それで十分だと。 NPOほど細かな検査はしないみたいだけど 3回?4回?の公的検査が行われるそうです。 それを元に瑕疵保証が行われるそうです。 個人的には、それでもイイかと思っています。 現場は毎日見に行きましょう! 細かなことでも質問しましょう! 小さなことでも改善を求めましょう! |
|
No.134 |
130、131さん。ありがとうです。128です。遅くなりスイマセン
A社は帰れないってマジすか? U社はなんとなく納得 T社はやっぱ追加追加すか |
|
No.135 |
130だよ。もう少し詳しく書くよ。
A社の件(AE社のことで、AI社じゃないよ)だよ。 4号の仙台名取の展示場で体験済みだよ。 そんでもって、店頭の福袋につられた 僕がバカだったよ。 テレビCMと外観が良かったので、行ってみたんだよ。 『最悪だったよ。』 ちょっと見せてください、 といっただけなのにだよ。 建物はぐるりと10分程度見ただけだよ。 それもお決まりのツアーコースみたいにだよ。 ここが見てみたい、なんて関係ないよ。 そのあとは 2時間以上個室で軟禁状態だよ。 子供(幼児)は別部屋だよ。 会わせてもらえなかったよ。 (強行はしなかったから) 少し心配だったよ。 しつこいからセールスに反撃したよ。 そしたら支店長がきたよ。 ジャストなタイミングだよ。 まるで室内を見てたみたいだよ。 (見ているらしいよ。カメラで。別室でだよ) さすが店長、お口が上手。 流暢にもう一度最初から同じご説明だよ。 そして印鑑、印鑑攻撃だよ。 持って無くても、書類は書かせられるよ。 僕は断固として書かなかったよ。 (絶対書いちゃダメだよ!あとが怖いよ!) いろんなメーカー、工務店みてきたけど、 この会社が最悪だったよ。 あれから二度と近寄っていないよ。 今後も行かないよ。 AE社以外は、こんなセールスはされませんでしたよ 気持ちの良い家造りをしてくださいねー |
|
No.136 |
青葉建設の住宅はフラット35Sエコの仕様なのでしょうか?
それともフラット35Sまでの仕様でしょうか? |
|
No.137 |
セールスが非道い会社があるんですね。
No.130さんは青葉で建てるのでしょうか? 私は先日青葉の展示場を見学したのですが、先客が居て、オプションはいくらなのとか、カーテンのマージンはいくら取るのとか、いちいち金、金ってうるさくて落ち着いて見れませんでした。 青葉にくる人はこんな人が多いのでしょうか? これから他のローコストメーカーを見学する予定ですが注意点があったら教えて頂きたいです。 |
|
No.138 |
130ですよ
他の会社にもひどいセールスマンは いますよ。とくに電話攻撃がひどいよ。 それから拒否しても、自宅訪問しつこいよ。 営業さんの人柄も会社選びには大事だよ。 僕は青葉は最有力候補にしてるよ。 ただし、1年待ちだそうだよ(泣) |
|
No.139 |
No.137です。
No.130さん書き込みありがとうございました。 見学するだけでも大変そうですね。さすがにしつこい自宅訪問はイヤですよね。 青葉も2つめの展示場をオープンさせて受注拡大を図るよりもまずは職人さんを集めて施工体制をキチンと整えて欲しいですね。施工出来ないのにお客を集めても意味ないですよね。私は一年は待てないですね。 ここでの書き込みを最初から拝見させて頂いたのですが社長さんの悪評が多いのもちょっと怖いです。社長さんの鶴の一声で営業さんの対応が変わりそうです。 社長さんから直接対応を受けた方はいらっしゃいますか? |
|
No.140 |
まだ数回打ち合わせしただけですが、社長の印象は…
何にでも首を突っ込んでくるというか…何でも知りたいのはわかるんだけど… うざいというか…まぁ、その辺にいる中小企業の社長さんと変わらないとは思いますけど。 ただ、こういう住宅メーカーの場合はどうなんでしょうねぇ… あんまりしゃしゃり出てくるのは決して印象良くはないと思いますが。 登場するタイミングをきちんと把握して欲しいなぁ。 あんな社長だと社員のモチベーションはどうなのかなぁって心配しちゃうよ。 イエスマンしかいないんじゃないかって。 対応は社長と直接話しても営業さんと話しても結果は同じ。 全てにおいて社長の了承を得て進んでる印象。 |
|
No.146 |
社長は自宅兼事務所にいることが多く、
展示場の電話に出ることなどほとんどない。 この電話の声はどこで聞いたのですか。 職人の世界では弟子を怒鳴ることは 普通のこと。電話でも同じ感覚なのでしょう。 客に向かって「ブタ野郎!!」「このボンクラ!!」は ないでしょうから、部下に向かってのことでしょう。 あの社長もゼネコンの現場上がりの人ですから、 そんなのもありかなって思います。 口は悪いが、ごまかしはしない。 あの値段で作るのも、値引きをしないのも、 こだわりを持っているんだな。と感じています。 確かに口は悪いんですが、 個人的にはフレンドリーに付き合わせてもらってますから、 そんなに悪い印象はないですね。 |
|
No.151 |
結構評判良さそうだったのに、皆さんのお話を聞いて
残念に思います。お住まいになっているかたの、 好感を持てる意見に期待を高めていたのですが、 そんなにダメでしょうか。 |
|
No.152 |
私も検討している一社です。だいぶ、削除されてしまいましたね(苦笑)
実際のところ、評判の悪いという社長の人柄が家を建てるまで・建てた後にどれくらい影響するものでしょうか。 |
|
No.154 |
実際に建てられた方で、社長が問題で
家造りが失敗したと感じていますか? それとも社長はあんなだけど、家は 良かったという感じでしょうか。 さすがにどちらもダメなら、 誰も建てないかな? |
|
No.157 |
なんということでしょう。
あれだけ張り切って書かれた悪口三昧が管理者に 消されたとたんに静かになっちゃいましたね。 他業者の仕業だったんでしょうか? ともあれ個人攻撃はやめて正解です。 青葉建設。ホームページを見れば良心的な 印象を受けます。最新情報の更新が頻繁で、 施工物件は毎日のように進捗報告されています。 この繁忙期に類を見ないと思います。 |
|
No.158 |
消された書き込みが悪口三昧ばかりではないでしょう。
始まりがなんということでしょうなんてあざとい言い回しして、褒めているのはホームページの更新頻度? 着眼点が違いますね~。更新されていると良心的なの? 関係者さん擁護に必死ですね。 |
|
No.159 |
確かに消された内容は、社長の悪口というよりは実際に皆さんが
経験したことがしっかり書いてありました。 (同感する部分も多々ありました) それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。 コメントが消される判断ってどうなっているのでしょうか。 No.152さん No.154さん 私は青葉建設から家を購入した者ですが、社長は打合せはもちろんのこと 家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入してきます。 まるで、これを選べと言わんばかりのプッシュぶりです。 さすがにその対応でカミさんはひいていました。本来であれば家の 中をどうしようかというのは奥様方の楽しみのひとつなんでしょうけど・・・。 それ以外では、打合せで行ったものが図面に反映されていなかったため 訂正するよう電話で依頼したところ、もう材料の発注が終わっているので 追加料金になると言われました。 (電話に出たのは、その当時事務をしていた社長の娘さんでした) さすがにそれはおかしいだろとクレームを言ったところ、社長から 折り返し電話させますとのことで一度電話を切りました。 少し経って社長から電話が入り、謝罪してくれるのかと思ったら 第一声が「なんだお前」です。 娘さんが責められて親として発した言葉かもしれませんが、客に対して 間違ってもそんな言葉を投げかける社長はいないでしょうね。 家には多少不満はありますが、東日本大震災でもほとんど影響は無かった ため、住む分には問題ありません。それよりも、客としてこのような扱いを 受けながら家を建てるというのは、あまり気分の良いものではありませんでした。 アフターも他の方が書き込んでいるように、営業にいくら言っても社長が ウンと言わなければ対応してくれませんので、ご注意下さい。 |
|
No.160 |
No159さん
大変な思いをされて家を建てたのですね。せっかくの注文住宅の醍醐味が無くなってしまって奥様もさぞ残念でしょう。 社長の対応は明らかにおかしいと言わざるを得ません(悪口ではないですよ。意見です。) 検討中の方、建築途中の方それぞれ感じたこと、意見等あると思いますが、実際に建てられて住んでいる方の意見が一番参考になると思います。有難うございます。 もし宜しければ図面で反映されてなかった箇所の対応(追加料金を払ったのでしょうか?その後の青葉の対応は?)、家の不満な点等を書き込んで頂けると幸いです。 |
|
No.161 |
No.160さん
こちらこそありがとうございます。 こちらの意向は伝えるのですが、どうも素人扱いされるというか 鼻で笑われる感じで、だんだん言いずらくなったのは事実です。 最終的にはこちらの好きなようにさせてもらいましたが・・・。 反映されていなかった部分については、口論はあったものの 正当性を主張し無償で対応して頂きました(手書きの図面の コピーがこちらにもありましたので)。 家の不満については、現在の標準仕様とずいぶん異なっているので 比較対象にはならないと思いますが、床、階段のきしみが年々大きくなって きています。2階で歩いたりすると音が筒抜けだったのも気に なりましたね。 また、標準仕様の下駄箱などは合板に木目シールが貼ってあったりと ちょっとチープに感じましたので、展示場でしっかり実物をご確認することを お勧めします。 社長が自負している気密性などについては、確かに自慢するだけあって 他社よりは秀でていると思いますので、それ以外の部分をしっかり確認した方が 良いと思います。 ご参考になれば幸いです。 |
|
No.162 |
No.160です。No.159さん早速のお返事有難うございました。
下手な事書いて悪口呼ばわりされたくは無いのですが、社長にはもう少し客への対応の仕方を勉強して欲しいと思います。 社長はこだわりを持って、あの坪単価と仕様なのかもしれませんが、私は現状ではただ安いだけの家と判断しています。値段相応と判断される方もいらっしゃると思いますが、このような不快な思いをしてまでこのメーカーで建てる必要性があるのでしょうか? |
|
No.163 |
№152です。
遅くなりスイマセン。№159さん、いろいろとご経験を教えていただきありがとうございます。 家のデザインからフローリング、ドアのメーカー、色選びにまで介入されるのでは最早注文住宅とは言い難いかもですね。ましてや図面に反映されていないばかりか……。 希望である瓦や断熱材など標準仕様だけの判断で現時点では第一候補にしていただけに、かなりダメージが大きいです。 少なくとも一か月、三か月、六か月、一年、二年の定期メンテがある会社と青葉とで悩んでおります。青葉は定期のアフターはあるのでしょうか? 選ぶならどちらを選びますか? |
|
No.164 |
そうなんですか?
うちではフローリングも壁紙もサッシも瓦も自由に選べました。 分厚いカタログから自由に選ばせていただきました。 壁紙や瓦はどれを選んでも価格は変わらなかったはずです。 フローリングは上級グレードなら差額が発生します。 サッシも数がある程度決まっていて、超えれば差額発生です。 普通の家なら、それほど差額は出ないと思います。 無垢の床材や塗り壁、タイル張りなどにこだわらなければです。 うちは基本的な部材をみて、十分だと思って決めました。 気密検査も無料でしてもらい、数値で提示されました。 立ち会いOKなので、ごまかしは無いと思います。 納得行くところでした。アフターは基本的には1ヶ月と 半年、1年目でした。その後はありません。 それでも契約後も営業さんが親切に対応してくれました。 結構細かい部分の調整もしていただきました。 今は震災後でわかりませんが、 うちではおおむね満足いく家ができたと思っています。 (間取りは少し失敗しましたが。) 社長の態度は昔からこんな感じです。 社長の進言は適当に流しました。営業さんも苦笑いでしたが 営業さんの人柄と対応は、すごく良かったです。 それが救いでしたね。 |
|
No.165 |
No.164さん
私はアフターは1年点検のみと聞きましたけど、何時から一ヶ月と半年もするようになったのですか?書き込みの内容を見る限りでは最近では無い様に思いますがもしよろしければ入居時期とアフターの内容について詳しく書いて頂けないでしょうか。 |
|
No.166 |
159さん
>それって購入を検討する側からしたら大切な情報ですよね。 確かにそうなんですけど、あれだけ書いたら消されるだろうなと思ってました。 事実だとしても何でも書いていいというわけじゃない、ということでしょう。 これは管理者様の判断です。利用規約に沿って情報交換していきましょう! 私個人としては、青葉さんは宮城県内の工務店の中では、イイ家がつくれる と感じてました。うちの地元にある別の工務店も結構評判はいいんですが、 社長のワンマンは青葉さんと似たようなものです。 無垢の木にこだわり、一途なところが職人気質なのですが、こちらの 意見をあまり聞いてくれません。俺に任せろ、という姿勢です。 こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ。 「暑い、寒いは多少我慢したらいい」と言われたときには、目が点になりました。 でも憎めない社長さんなんです。 青葉さんの社長もこんな感じではないのですか? |
|
No.167 |
仙台近郊ではウッドホームと、杜和建設、青葉建設で検討したいと考えています。アドバイスください!
|
|
No.168 |
No166さん
消された書き込みを擁護するような意見が余程気に入らないようですね。 あなたの書き込みの地元の工務店の社長さんのお話は否定的な意見を出しておいて憎めない理由が不明です。同調を求めてもNo.159さんは困るのでは? >こだわりの家なのですが、気密や断熱がいまひとつ ここは青葉建設の情報交換の場ですから貴方の地元の無垢の木にこだわる工務店の話題は他所でどうぞ。 No.167さん 3社で検討しているようですが、どの部分を比較したいのか要点を絞ってアドバイスを求めたらどうでしょう?ざっくりアドバイス下さいはさすがに無理があるでしょう。 |
|
No.172 |
とりあえずは青葉についての情報も必要だけど、他社との比較もしたいのが正直なところでしょ?
有益な情報なら色々書いてもらいたい(有益ならね…)。 |
|
No.173 |
どの会社も自分のところを褒めるから
何がよいのか分からなくなる。 どの会社も自分の悪いところを言わないから 何が悪いのか分からなくなる。 比較したいのは山々だが、初心者ほど混乱する。 |
|
No.174 |
設計のアドバイスがいまいちかも客の話のままに
ちぐはぐな間取りでも平気なのかな無駄な空間ができていても出来上がりのイメージとして 教えてあげて無いのでわ 大手メーカーは割と無駄なスペース間取り等は止めた方がいいと言います建材はふしだらけでした |
|
No.177 |
構造上、強度に問題があれば指摘されますが、
基本的にはお客さんの自由間取り。 そういう姿勢ですよ。 ただ余分な空間の利用(収納など)のアドバイスは 上手だとは言えないので、いろんな展示場を見て、 お勉強してからの方がいいと思いますよ。 |
|
No.178 |
偽の管理人が現れたり変な書き込みがあって混沌としてますね。
青葉の設計士さんは経験の少ない若い方しかいないです。(人数も少ないです) ベテランの方は辞めてしまってるようです。 指導できる様な人材が居ないわけですからアドバイスは期待できません。 下手に首を突っ込む社長は論外です。 会社の規模に体制が全く追いついていません。 営業も間取りは要望を聞くだけで取りあえずプランを作って設計に丸投げですから間取りや収納は本当に勉強していかないと後で後悔しますね。 そういった意味では初めて家を建てる人には向かないメーカーかもしれませんね。 |
|
No.179 |
青葉に限らず、施主が勉強せずに業者任せに
すれば、後々多少なりとも後悔をすると思う。 私は十数年間、展示場や完成物件を見てきたが、 青葉が特に悪いと感じたことはない。 豪華絢爛な大型展示場の建物は別として、 普通の住宅と比較しても遜色はない。 「社長の評判は悪い」が、全てを否定してし まうのは、この会社で建築に携わる人たちが かわいそうです。 |
|
No.180 |
普通の住宅と比較しても遜色ないって、青葉は普通の住宅を扱っているメーカーですよ。大手や一流と比較して遜色ないなら話は分かりますけど
誰も青葉の全てを批判している人は居ませんよ。 青葉が悪いと感じていない理由を詳しく書き込んでください。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.181 |
179です。「普通の住宅」とは、大手メーカーの
建てる一般的な住宅という意味で書いたのですが、 180さんにはご理解いただけなかったようです。 私的には遜色ないどころか、十分に高品質だと感じています。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.184 |
この会社も、良くも悪くも若返りが図られてるんですね。
もうすぐ息子さんの時代が来ます(?) 会ったことがありますが、あの社長の息子とは思えない 穏やかな方でした。印象は悪くありませんでしたよ。 |
|
No.185 |
私も息子さんに会いました。
小さな子供にお菓子をあげてたり遊んであげたり、とても優しそうな好青年でした。 経験は少なそうでしたが社長なんかより遥かに好印象でした。 でも社長が辞めさせたそうですよ。 何が気に入らないのかまでは分かりませんが、自分の地位が脅かされると思っているのでしょうか。 いくらワンマンな社長でもいつかは勇退しなくてはならないのに何を考えているのかさっぱりです。 後進の育成も経営者の大事な役目だと思うのですが…。 出来れば戻ってきてほしいものです。評判が悪い社長よりよっぽどお客の事を考えてくれそうです。 |
|
No.186 |
とても残念な会社だと思います。
対応、社員の質、プロとは思えない。 素人同様の対応です。 他のスレにもあった「社長の対応」については詐欺に等しい行為ですね。 ただ、現場の業者さんは一生懸命対応してると思います。(当然、青葉の人間ではないので) 人にお勧めできる建設会社ではありますんでした。 |
|
No.187 |
186さんはご自分で建てられて、そう思われたのですか?
|
|
No.188 |
No.186さん
具体的にどういった対応されたのか書いてもらえませんか。 ただ批判しているだけだと競合業者の書き込みにしか見えませんよ。 「社長の対応」については同感です。客商売でする対応ではありません。 こんな人がTOPなのですから社員の質の向上は望めない気はします。 No187さんは改行が多過ぎ? 一回削除してもう一度書き込んで下さい。 |
|
No.189 |
187です。ご指摘いただく前に管理者様に依頼して改行を適正処理していただきました。
|
|
No.190 |
184です。
最近、社長とはお会いしていないのですが、体調を崩され一線から距離を置いている ように聞きました。 息子さんがお辞めになったのも知りませんでした。驚いています。 家族経営の会社から急激な成長を遂げた会社のようですので、マネジメントに弱い のも分かるような気がします。青葉で建築された方々の意見も、過去にはアフターは良くないが 建物自体は良い、という意見をたくさん見てきたような気がします。 多賀城市の近隣は甚大な被災地であり、被災されたお客さんも多いのですから、社長の意識改革に よって、優しさを持った会社に変身して欲しいです。私は青葉の営業さんにはすごく良くしてもら っているので、青葉の悪口や批判は個人的には嬉しいものではありません。社長も向上心は強いも のがあるのですから、さらに反省心をもって、お客さんに誠意を持って接して欲しいものです。 建物はよく考えて作られていると思います。ホームページを見れば、どのような家になるかは だいたい想像できます。PRどおりなら良い性能の家ができると思います。でもお客さんが 満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。 私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。 初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。 全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。 |
|
No.191 |
事情は分かりませんが社長が跡を継がせる気がないから辞めさせたのでしょ?
体調を崩しているのなら尚更跡継ぎのこと考えて動くはずだと思うけど直ぐ感情的になってしまう社長なら後先考えずにやりそうだけど。 息子以外に有望な人間は青葉にいないのかな? 悪い評判が多い人が自分の父親ってのも苦労が多いと思うけどな。過去にやらかしたトラブル等が全部降り掛かって来るわけでしょ。気苦労が多そう。 私も私見を書きますが~するべきって表現は良くない気がするな。上司とか親とか先生ならイイけど赤の他人に君は~するべきって上から目線の表現は好きじゃないな。おまえ何様だって思う人もいるとおもうな。将来に期待を込めて書いているのはわかるけど。 個人的に誠意を見せろって言う人は要注意だったから「誠意」があんまり好きではなかったけど社長には「誠意」と「冷静」と「真摯」の言葉を贈りたいな。 悪口?と批判を受け止めたとき青葉が変わると思います。 |
|
No.192 |
191さん
184さんは息子さんととても親しい人だからこそ「~するべき」と書けたのでは? よく知らない人間に勉強しろとか人間性を向上させろとか素質があるなんて書けませんよ。 それこそ書いた人間の人間性を疑います。厚かましいにも程があります。 184さんはこんな所に息子さんへの期待を書いていないで直接言ってあげた方がいいですよ。 息子さんがこの掲示板を見ているとは限りませんから。 |
|
No.193 |
私見で会社の将来や人の人生に口挟むの?
あなた達は青葉の何なの?株主?投資家? 自分の希望を書くなら、息子に跡を継いでほしいなぁ~位に止めておけばイイのに。 貴方たちも知らない人に自分の人生に口出されて嬉しいのか? 人間性を向上させるのはまず貴方達です。 |
|
No.194 |
No.184様
>でもお客さんが 満足できるかどうかは別です。すべては「誠意」と言う言葉に尽きます。 ちょっと分からないので教えて下さい。青葉と客の間に認識のズレが生じた場合、例えば青葉が断熱性が優れていると言っているのに客がそんなことは無いよ夏は暑いし冬は寒いってなった場合等、当然客は満足しませんよね?そんな時は青葉の「誠意」で解決するのかなって思います。 「誠意を見せろ」っていう人はお金や物を要求する人が多い気がして貴方が多用する「誠意」って何をすると誠意を示した事になるのでしょうか。お詫びや謝罪等の言葉、態度でしょうか。 >私見ですが、青葉の未来は息子さんがしっかりと勉強され、会社の跡を継ぐことにあります。 初代に欠けた点を十分に埋められるだけの知識・見識を身につけ、人間性を向上させることです。 全ての面で父親を超えるよう努力するべきです。彼にはその素質があると感じています。 それから青葉の批判は嬉しくなさそうですが、社長をしっかり批判して更に青葉を辞めた息子も暗に批判していますよね。(息子は知識も見識も身に付いていない、人間性もまだまだ低いって人間だから努力しろって事ですよね。直接そんな事言えるの?) 余程息子の能力を把握しているようですが青葉を辞めてもはや関係のない一個人を話の不特定多数の人間が見る所にネタとして上げるのはどうかと思いますよ。 もし本人や関係者が見ていたらどう思うでしょう?私なら絶対に嫌です。 |
|
No.195 |
192です。
確かに息子さんを掲示板の話題にすべきではありませんでした。 ここはあくまで青葉建設の家についての意見を交換する場所であり、会社の将来や息子さんの事を私達がとやかく言い合うのは趣旨から外れていますね。 参加してしまいすみません。 |
|
No.199 |
197さんに、一部、少しだけ同感です。
最近このスレッドではなかなか有益な情報は得られませんね。 一部の人の誘導で、発言規制があるように感じられます。 これまで、このスレッドで会社の対応の悪さを指摘するのも、ひとつの有益情報ととらえていましたが、 だんだんに社長個人の悪口?批判ばかりになり、管理者様に削除される発言も出てくる中、 構造物の善し悪しの情報はほとんどなく、さらにはクレーマーみたいな人が他人の発言に対して 「何様だ!」と書き込むたびに、売り言葉に買い言葉。これは良くないと思います。 そろそろスレッドの正常化をはかりませんか? (こんな事を書くと、私にもやはりクレームがつくんでしょうね。) (注)この発言自体が有益な情報の提供ではないとご指摘を受けるかもしれません。 そして、場合によっては削除対象であることも理解しています。 しかし、このままの雰囲気では、新しく青葉建設を知ろうとする 方々が気の毒だと考え記載しました。 |
|
No.200 |
最近で言えば161とか164みたいなリアルな発言を期待したい。
参考になるし、読んでいておもしろかった。 これら以外にも過去に良い投稿はたくさんあった。 最近は、自己顕示ばかり。 |