ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。
[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00
注文住宅のオンライン相談
オープンシステムについてご意見聞かせてください
561:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2018-11-26 19:44:15]
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562:
評判気になるさん
[2018-12-11 02:48:00]
プラスエムで建てたが、1年間点検もなにもない。アフターフォローはないらしい。基本的に何かあったら連絡をというスタンス。素人が見てわかるもんかね。
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563:
匿名さん
[2018-12-12 17:33:42]
残るのは工務店より数万円安くなったという小さなプライド
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564:
匿名さん
[2018-12-13 19:15:24]
安くなら無いと説明するイエヒト会員も昔から居ます。 過去、良くほめていた、ノリンさんのような擁護派の反論、全く無いのか??
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565:
評判気になるさん
[2019-01-03 05:39:27]
擁護したくなるようなシステムじゃないからね。満足度が高くないんだろう。質が下がったのか、SNSの発達でオープンシステム以外のほうが魅力的だって気づいてきたのかも。
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566:
匿名さん
[2019-01-05 22:21:07]
ローコストと謳いながら、全然、安くありません!
あとから、あとから、どんどん値段をつりあげてきます。 雨漏りがしたので、他の建築屋にみてもらったら「相当手抜きしてありますね」と言われました。 最悪です。 最悪です。 最悪です。 選んだ私が馬鹿でした。 |
567:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2019-01-10 18:01:24]
>>566 匿名さん そのとおりです。 雨漏りの話は昔から聞きます。 雨漏りは補償、修理していただけましたか? 瑕疵は無いと堂々と言ってくるのでは?
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568:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2019-01-10 18:03:22]
『設計』『工事の管理監督』さらに『コスト管理』
『施主や大工、部品メーカー等との連携』 『施工中、完成後の検査』等々 全て同一人物で行うシステム⇒ ※結果、設計ミス、瑕疵、予算やデザイン、検討の甘さ等、全て隠ぺいや正当化が容易。 |
569:
体験者
[2019-01-15 23:02:18]
566さん、その他の被害者の皆さん
私は訴訟をすることにしました。 裁判をするのではなく、その費用で補修をした方が賢いのかもしれません。 負けるのかもしれません。 でも、訴訟をします。 もし、皆さんに有益な情報があれば今後お伝えしたいと思います。 応援お願いします。 |
570:
通りがかりさん
[2019-01-16 09:48:26]
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571:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2019-01-17 19:39:30]
>569 体験者さん応援致します。 力になれましたら幸いです。
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572:
札幌市
[2019-02-01 20:39:10]
K建築◯房から新会社設立の葉書が届きました。
何やら新たにCM業務を行う会社を設立されたそうです。 良く聞く「計画◯産の準備」でしょうか?債権者の方々は気を付けて動向を見ていった方が宜しいかと。 最近の着工件数は数年前に比べの4分の一以下となり〈現在の経営状態は相当厳しい〉、従業員数はリストラを相当数行い細々と営業を続けています。 この建築事務所は過去200棟余り設計を行っていますのが、相次ぐ瑕疵の対応は面倒、明らかな設計ミスによる保証も今後は資金的に困難かと。 |
573:
札幌市
[2019-02-02 01:33:01]
計画倒産後、アフターは新会社が引き継ぎますと説明してくると思いますが倒産しているので当然ながら無料では行わないでしょうね、
倒産し退会した会員事務所については10年以内であっても共済は保証しないと明言しているようですし。 破産した会社相手に瑕疵の責任を追及すること等不可能と思われますが、法律に詳しい方がおられましたらお教えいただけますか? |
574:
札幌市
[2019-02-03 10:58:31]
追記、
訴訟等に関し建築問題に詳しい弁護士さんと相談してみます。 |
575:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2019-02-03 15:28:01]
>>573 札幌市さん 担当した一級建築士個人を相手にすれば良いと思いますが、同時にイエヒトも訴えれば良いと思います。
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576:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2019-02-03 15:38:23]
K建築◯房さんのHP かなり誠実そうな事が書かれていますね...これでもダメですか。
北海道の場合、一階が鉄筋、二階が木造などの混構造が多い為、瑕疵が起きやすいと聞きます。 農協ですら共済金の横領など不正は多いそうですから、誰も監査していないイエヒトの共済、危ないです。 |
577:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2019-02-03 15:42:44]
イエヒトの家で裁判になった場合、それぞれの会社へ複数、分離提訴する場合もあるようです。 出来るだけ会社をまとめて提訴する事をお勧め致します。
責任を会社同士になすりつけあいますから。 |
579:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2019-02-12 17:44:48]
まとめ(仮)
◆管理監督◆ 1.全てのイ●ヒト会員が、正当に管理監督するのは、手法的システム的に無理。 ⇒ 理由1:『設計』『工事の管理監督』さらに『コスト管理』 『施主や大工、部品メーカー等との連携』 『施工中、完成後の検査』等々 全て同一人物で行うシステム⇒ ※結果、設計ミス、瑕疵、予算やデザイン、検討の甘さ等、全て隠ぺいや正当化が容易。 ⇒ 理由2: 現場は常に3種類位の複合行程、複合作業で進行するから 仮に慣れたメンバーで継続しても学習、改善、習得できる環境、手法では無い。 常に特注である。⇒ よって超ド級名人でもない限り瑕疵、予算増幅等、問題は起きる。 (上記を全部失敗無くできたら、スーパーマン。 こんな人は、イエ●トに会費支払わないで独立した方が有益。) 2.イエ●ト法人自体には管理監督等の責任が無い。 ◎説明どおりの、オープソシステム方式が履行される保証は無い。 (初心者設計士も会員にしている。) 施主とイエ●トは直接契約していないからイエ●トは、 常に逃げられる立場。 ◎会員の不正を完全には、指導監督できないからイエ●トへ相談しても 実効性が低い。 ◎正当な試験は無い為、未熟な会員が存在し責任ある教育もしない。 ◆イ●ヒトは意味不明◆ 1.直接、家づくりをしていないのに『イ●ヒトの家づくり』と品質保証まがい、組織統一しているかのような宣伝。 2.施主主導はウソ。 会員設計士の弁護(補償)や利益優先。 3.会員設計士に営業させる、マルチまがい?の虚業的、コンサルタント業。 ◆保証◆ 1.保証スキームが不当、不透明な裏保険制度。 (関係する大手保険会社も“骨抜きの保険”と研究結果で認識している。) 36ページ前後? 瑕疵保証のあり方に関する研究会報告書 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803/02.pdf 瑕疵保証のあり方に関する研究会報告について◆国土交通省 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803_.html 2.OS建物補償共済会の財務情報など非公開。 (透明性が売りなのに肝心な部分が不透明) ⇒破綻していても分からない。 3.共済に便乗した(取り締まる根拠法が無い業態)詐欺的保険商法。 ⇒巧妙に法律の網を逃れている。 ■結論■ 建築や保険など法律の盲点を利用した、イエ●ト関係者の 利益優先システムである。 結果、『瑕疵が起きやすく保証され難い不良システム』であるが、 「クレーム業界に革命、施主に有利」など事実に反する 不当表示で、公共性高い問題がある組織。 ハウスメーカーなどと違い、宣伝力、営業力の無い建築士が、 一見良さそうな付加価値を付けたい為、会員になっている。 他にも、NTK(日本建物検査株式会社)、オープンシステム補償共済会、保険代理店等、怪しい協力団体が多い。(おそらく皆イエ●トの仲間か、似たような顔ぶれ。) |
580:
匿名
[2019-10-11 08:45:43]
>>576 瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会さん
誠実そうに書いてあるが、結局は責任逃れの契約書にサインをしないといけない。 アフターも無いし、保証もない。全て自分で責任を持って管理しないとダメです。 建築や構造に知識が無いのなら、専門のHMか工務店の方が絶対に安心します。 コストもあまり変わらないです。 これから30年以上住むと考えると怖くないですか? 私の親戚や友人には後々の事を考えるとおすすめできません。 周りからは変わった家だから評判が良いですが、住んでいる側からするとHMや工務店の家の仕様の方が住んでいる人の事を良く考えているなと思います。 沢山会社はあるので、後悔しないように時間をかけて選んだ方がいいですよ。 |
581:
匿名
[2019-10-11 08:55:59]
ここの会社は建築会社ではなく設計会社なのでお間違い無いようにと言われました。
あくまでも、他の専門業者と同じくくりで設計専門ですが、仕切り役をやっている感じです。 その仕切り役にトータルの15?20%取る感じです。 |
582:
名無しさん
[2020-01-16 22:49:11]
総本山のプラスエムで建てました。
結論、オススメしません。 設計監理料が高すぎます。 意匠も工務店の粋を超えません。 不具合はありませんが、満足度は高くありません。ホームページでは顧客の満足度が高いとありますが、アンケートを取ってる訳ではありません。 アフターも1年点検で壁紙を直した程度。 2年点検は瑕疵担保責任の最低限の確認だけ。工務店のようにレーザーを使って傾きを調べたり、床鳴りを確認したり、壁紙の補修をしたりはありません。 基本的にこちらから問題点を指摘しないと動いてくれません。つまり知識がないと不具合は不具合のままです。 あちらから〇〇の調子はどうですか?とか、〇〇は?に注意ですとかいったアドバイスはありません。常に自己点検です。 これであの委託料は高い。工務店の方が安心で満足度が高いと思います。 |
583:
後悔人
[2020-03-20 00:20:14]
着工二週間前に担当建築士がやめました。
建築士さんを信頼して、進めていたのですが、その件もあり施行中止の判断をしました。初めは、社長曰く会社の都合なので、違約金はいりません。とはっきり言われてました。しかし、後日社長が話に来た際、設計図が出来てるため、違約金200万払うよういわれ、社長自ら話しをしにこられたですが、裁判をちらつかせ、弁護士と話しをしているといわれました。 最後に社長に言われたのは、あなたの責任なので、その対価を払うべきだと。 信用できない会社に任せれないと思い、納得は出来なかったですが、違約金を払い別の会社で建てました。 S社ハウスメーカーで建てましたが、プラスM社にしなくて本当に良かったと思ってます。何件かプラスMの家をみましたが、施工も雑、分離発注を謳ってましたが選択なんて一つもできません。値段もあの施工の割には、高いと思います。個人の思いですが、是非、これから工務店を探している方には、オススメはできないです。 |
584:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2020-04-13 18:59:56]
>>580 匿名さん 大変遅くなりましたが返信ありがとうございました。
アフターも無いし、保証もない。全て自分で責任を持って管理しないとダメ.... おっしゃるとおりです。 初期のオープンシステム本には正義感と向上心が感じられますが どうして、こんな酷い状況なのか不思議です。 |
585:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2020-04-13 19:11:16]
>>583 後悔人さん
>着工二週間前に担当建築士がやめました。 これは、イエヒト会員を辞めたという意味でしょうか。 社長とは、担当建築士が所属する会社社長? 違約金を払わされたとは尋常では無いですね。 しかし200万払っても得している可能性有りです。 イエヒトの会員から脱退する建築士は、かなり居るようですが どちらにしても問題が生じると、イエヒトは他人事。 常に蚊帳の外で理想的な事を言うだけです。 設計事務所と言うより 怪しいコンサルタント会社です。 |
586:
被害者
[2020-05-18 18:53:58]
イエヒトにより追加設立した、NTK日本建物検査㈱、検索しても出ませんが、どうなったのだろうか?
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587:
匿名さん
[2020-05-18 19:00:03]
騙される方が悪いw
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588:
通りがかりさん
[2020-06-24 19:38:46]
プラスエム大丈夫かな…
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589:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2020-07-27 18:56:08]
イエヒト、オープンシステム側の弁護、言い分は無いのですか?
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590:
匿名さん
[2020-07-27 20:57:27]
安さには理由がある。
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592:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2020-08-07 16:08:35]
検討中の方は、イエヒト会員建築士に質問してください。
『イエヒトが説明するような正当かつ理想的管理監督できる保証、証拠はありますか?』 『保険制度が正当であることを納得させてください。』 『保険会社へ施主から直接請求できないのはなぜですか? 建築士の失敗の場合、請求できないのでは?』 『大手保険会社と共同開発が事実なら証拠を見せて欲しい』 |
593:
匿名さん
[2020-08-08 08:17:15]
ジブンとかヒトとかをカタカナで書くところは信用するなて、じっちゃんが言ってた。
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594:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2020-08-08 15:50:59]
>>593 そんな感じありますね... 事例などはあるのでしょうか?
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597:
匿名さん
[2020-10-29 19:37:09]
安く建てたいというのか間違い。
自分の職業考えてみると適正価格以下の要求に品質をつけられないのがわかるはず。 |
598:
匿名さん
[2020-10-29 19:39:37]
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601:
匿名さん
[2020-11-06 17:55:18]
日本では古来からな
安物買いの銭失い という諺があるんじゃて |
603:
名無しさん
[2020-11-09 21:36:42]
数年前プラスエム設計で建てました。
自分が選びたいものは余計なオプション代金を払わなくても選べるし、アフターフォローもレスポンス早いし、設計監理もしっかりしてくれました。 そこらへんの工務店やハウスメーカーよりは(建てた友人等から聞いた話)必要な計算等びしっとしている印象です。 ネガキャンを気にせず、本当にいいものを選べたらいいですね。 |
605:
匿名
[2020-12-08 18:29:46]
[No.591~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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606:
評判気になるさん
[2021-05-15 18:40:35]
下の内容、イエヒト側に質問しても全く説明出来ないですよね。特殊な保証には明らかに欠点ありです。調べると確かに国交省が保証が骨抜きになると警告されてます。
『保険制度が正当であることを納得させてください。』 『保険会社へ施主から直接請求できないのはなぜですか? 建築士の失敗の場合、請求できないのでは?』 |
608:
通りがかりさん
[2021-06-16 16:08:07]
最近、聞かないですね。オープンシステムやイエヒト。
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609:
瑕疵が起きやすく保証され難い不良システムを許さない会
[2022-03-06 19:04:14]
まとめ
◆管理監督◆ 1.全てのイエヒト会員が、正当に管理監督するのは、手法的システム的に無理。 ⇒ 理由1:『設計』『工事の管理監督』さらに『コスト管理』 『施主や大工、部品メーカー等との連携』 『施工中、完成後の検査』等々全て同一人物で行うシステム ⇒※結果、設計ミス、瑕疵、予算やデザイン、検討の甘さ等、◆全て隠ぺいや正当化が容易。 ⇒ 理由2: 現場は常に3種類位の複合行程、複合作業で進行するから 仮に慣れたメンバーで継続しても 学習、改善、習得できる環境、 手法では無い。 常に特注である。⇒よって超ド級名人でもない限り瑕疵、予算増幅等、問題は起き易い。 (上記を全部失敗無くできたら、スーパーマン。こんな人は、イエヒトに会費支払わないで独立した方が有益。) 2.イエヒト法人自体には管理監督等の責任が無い。 ◎説明どおりの、オープンシステム方式が履行される保証は無い。 (初心者設計士も会員にしている。) 施主とイエヒトは直接契約していないからイエヒトは、 常に逃げられる立場。 ◎会員建築士を完全には、指導監督できないからイエヒトへ指摘、相談して も改善は期待できない。 ◎正当な試験は無い為、未熟な会員が存在し責任ある教育もしない。 ◆イエヒトは意味不明◆ 1.直接、家づくりをしていないのに『イエヒトの家づくり』と品質保証まがい、組織統一しているかのような宣伝。 2.施主主導はウソ。 会員設計士の弁護(補償)や利益優先。 3.会員設計士に営業させる、マルチまがい?の虚業的、コンサルタント業。 ◆保証◆ 1.保証スキームが不当、不透明な裏保険制度。 (関係する大手保険会社も“骨抜きの保険”と研究結果で認識している。) 36ページ前後? 瑕疵保証のあり方に関する研究会報告書 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803/02.pdf 瑕疵保証のあり方に関する研究会報告について◆国土交通省 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803_.html ※【この裏保険スキームである事実をイエヒトは認めています。】 2.OS建物補償共済会の財務情報など非公開。 (透明性が売りなのに肝心な部分が不透明)⇒破綻していても分からない。 3.共済に便乗した(取り締まる根拠法が無い業態)詐欺的保険商法。 ⇒巧妙に法律の網を逃れている。 ■結論■ 建築や保険など法律の盲点を利用した、イエヒト関係者の 利益優先システムである。 結果、『瑕疵が起きやすく保証され難い不良システム』であるが、 「クレーム業界に革命、施主に有利」など事実に反する 不当表示で、公共性高い問題がある組織。 ハウスメーカーなどと違い、宣伝力、営業力の無い建築士が、 一見良さそうな付加価値を付けたい為、会員になっている。 他にも、NTK(日本建物検査株式会社)、オープンシステム補償共済会、保険代理店等、怪しい協力団体が多い。(おそらく皆イエヒトの仲間か、似たような顔ぶれ。) |
610:
評判気になるさん
[2022-05-06 09:37:58]
『イエヒトの家づくり』素晴らしいではないですか!!
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
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Q 設計事務所が倒産したらどうなりますか?
A 契約した建築家が事故などにより死亡した。
~そこでイエヒトでは、会員建築家をメンバーに相互扶助を目的とした、
オープンシステム建物補償共済会を運営しています。
~工事中または完成後10年間に、建築家にもしもの事態があり必要な業務が行えない場合、共済会は100万円を限度に支払いをして、代わりの会員建築家に業務を引き継ぐことにしています。
ただしこの規定は、設計中の場合、または、その建築家がイエヒトを退会している場合には、無効にさせていただきます。
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⇛◆退会している建築家たくさん居ます!!
正直に無効と認めているのはすごい。
ドロンされたら、誰も後を引き継がないシステム。
オープンシステム建物補償共済会は、単なる仲良しグループだし
おそらく、収入の概念無しで蓄財しているか、破綻しているでしょう。
税金払ってますか、共済会?