ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。
[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00
注文住宅のオンライン相談
オープンシステムについてご意見聞かせてください
441:
匿名さん
[2017-02-15 13:31:38]
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442:
匿名さん
[2017-02-15 13:42:55]
>>439
瑕疵自体、明確な定義が無いから、何とでもごまかせるようになっています。 だいたい、NTK日本建物検査株式会社って何? 実在するのかしら? 現れましたか? そっくりな名前の大臣認定会社もありますし。 ttp://www.jcia.co.jp/company.html 保険調査員が入らないのも策略があるように感じます。 素人が、イエヒトの保証対象で確実に瑕疵と断定させる 方法は無いから、イエヒト側の勝手な判断優先ですね。 |
443:
匿名さん
[2017-02-15 13:44:33]
上は >>439 北海道の地方都市さんへ
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444:
北海道の地方都市
[2017-02-16 15:46:56]
HP見ましたが「お金の貯まる感動の家づくり勉強会」って…怪しい名称のセミナーですね(^_^*)
NTK?現れてません。 それと、ズサンな補修だったので床の不陸は直っていません。修理の際に建具をガリガリに傷付けたままです。今も床下にはダンボールや木屑等のゴミが散乱しています。 新築建築中もゴミ屋敷のような汚い現場でしたよ。差入れたお菓子の袋や空き缶が散乱し、道具もグチャグチャにしたまま帰ってましたね。 現場監督不在だとこうなるんだな。と |
445:
周辺坊や
[2017-02-16 16:00:58]
>444
>現場監督不在だとこうなるんだな。と それを承知で契約したのでしょ? >新築建築中もゴミ屋敷のような汚い現場でしたよ。 >差入れたお菓子の袋や空き缶が散乱し、道具もグチャグチャにしたまま帰ってましたね。 当業者と契約したのは施主である444さんですよね。 他人事みたいに語っていますが、すべて施主の責任です。 つまり、施主の監督不届行きが原因です。 現場の片づけ清掃を契約時に定めなかったのが原因です。 |
446:
北海道の地方都市
[2017-02-16 16:50:54]
周辺坊やさん
>それを承知で契約したのでしょ? そんな事知ってたら絶対契約してませんよ!!工事が始まって色々おかしな事に気がつくんです。 施主が現場監督出来ないから超高額な委託料を設計士に払ったんですから。 これから分離発注する人に向けて体験談を書いてるだけですよ。^_^ |
447:
周辺坊や
[2017-02-16 17:41:26]
>超高額な委託料を設計士に払ったんですから。
設計士は設計士であって現場の片づけはしないですよ。 幾ら超高額な委託料であろうと、契約内容以外の事は誰もしてもらえません。 高額か否かが理由にならない。 設計士に現場監督お願いする方が間が抜けている。 |
448:
北海道の地方都市
[2017-02-16 22:27:13]
設計士は現場監督の能力ありませんね。頼む方が間違いでした。
工務店やハウスメーカーではゴミの片付けについて契約書に取り決めがあるのですか? |
449:
匿名さん
[2017-02-16 22:36:22]
>447
CM分離発注をする設計士は、高額なCM代を取って、工務店の仕事をすると言い、あたかも”現場監督の仕事”をするように説明します。 ふたを開けたら何もしないことを施主は知るわけです。 周辺坊やさんのように、契約時にそのことを分かっているのは、素人の施主を騙す設計士サイドだけです。 あなたはなぜ設計士は監督をしないことを知っているのですか? 騙す側の人ですか? 偉そうに無責任な発言をするのは止めてください。 北海道の地方都市さんの発言は、これから家を建てる人にとって貴重な体験談です。 |
450:
北海道の地方都市
[2017-02-16 23:03:46]
貴重な体験談と言ってくださる方がいるとは…。子っ恥ずかしい失敗談をさらした甲斐があります。
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451:
匿名さん
[2017-02-16 23:16:00]
分離発注を宣伝しているI建築士は典型的建築詐欺士ですから逃げなさい。
性格悪いですよ、家の寸法まちがい窓失敗ありすぎる男だ。 |
452:
周辺坊や
[2017-02-17 08:40:11]
>449
私は基本的にオープンシステムについては有り得ないシステムだと思っています。 その有り得ないシステムに、いとも簡単にのっかかる人達がいるのが不思議でなりません。 オレオレ詐欺の手口が判明してるのに被害が減らないのとよく似ています。 >446 >これから分離発注する人に向けて体験談を書いてるだけですよ。^_^ この言葉を私なりに解釈すると。【これからオレオレ詐欺の話を進める方に向けて体験談を書いている】と言っています。 私なら、オレオレ詐欺の話なら、まず、進めることは有り得ないです。 何故、オープンシステムに騙されたのか、その原因を話し合うことが大切だと思い参加しています。 >あなたはなぜ設計士は監督をしないことを知っているのですか? 設計士と現場監督は専門的な持ち場が違います。 中華専門店に行って和食をお願いするようなものです。 >工務店やハウスメーカーではゴミの片付けについて契約書に取り決めがあるのですか? 協力業者との発注契約に注文書があります。 その条項に現場における片付けの範囲について記されています。 又、記されていなくても長年のつき合いの中で暗黙の了解事項となっています。 それをやらないと、協力業者は仕事がなくなります。 一回ポッキリのオープンシステムによる施主との直接契約とはそこが違います。 |
453:
北海道の地方都市
[2017-02-17 10:26:04]
周辺坊やさんは実際に現場で従事されている方なんですか。だからこそ建築士達に管理能力が無い事を一番よく分かっている!のかな?
私も「分離発注をする方へ」では無くて、「分離発注するべきか迷っている方へ」と書くべきでした。 オレオレ詐欺は警察が広報活動してくれますが、建築詐欺士の手口は一般に周知されていません。騙される消費者が減る事を祈って私は書いてます_φ( ̄ー ̄ )。 間抜けは言い過ぎですよ。 ゴミの話は大変参考になりました。ゴミだらけの現場に全てが現れてます。現場のチームワークゼロ。指示命令系統ゼロ。 私は自宅建築中、設計士が大工さんに大声で怒鳴られてる様子を何度も目撃してしまい、現場での設計士の立場の低さに愕然としました。 |
454:
匿名さん
[2017-02-17 11:14:26]
>私は自宅建築中、設計士が大工さんに大声で怒鳴られてる様子を何度も目撃してしまい、現場での設計士の立場の低さに愕然としました。
立場は低くないです?、職人は設計士の図面通りに仕事をしなければなりません、間違えればやり直しです。 大袈裟に言えば人の命を左右しますから基本的に図面は絶対で間違いが有ってはいけません。 現実には納期に追われたりしてミスが起きます、早く気が付けば図面訂正で済みます。 遅ければ施工後になり、職人にやり直しさせることになります。 職人にすれば余計な仕事、おそらく一銭も得せず損するだけ、怒鳴るのは当たり前になります。 職人から見れば図面は手間のかからないお絵書き、鉛筆で簡単に直してしまう、職人は簡単に直せないからより腹が立つ。 by何時も職人に怒鳴られていた、建築ではない元設計者 追記、ほとんどはミスでなく客先の無理難題の変更です、怒鳴っても(ガス抜き)職人も承知してますから良好に仕事してました。 |
455:
北海道の地方都市
[2017-02-17 12:15:14]
454の建築士さん
立場云々言って、不快にさせてしまったならゴメンなさい。 職人に怒鳴られながらも良好に仕事した結果、不幸にも欠陥住宅を建ててしまった事は有りますか? |
456:
匿名さん
[2017-02-17 12:35:25]
>455
建築士では有りません、別の業界です。 設計者と職人ですから同じようなものだろうとレスしました。 何十年も仕事すれば失敗は数限りなく有ります、プロ対プロの仕事でしたからほぼ100%直します。 設計は事故などで亡くなる方が出れば業務上過失致死罪を問われます、甘い考えは出来ませんポイントは絶対に抑えます。 設計者の多くは保守的です、余計な事をすればミスの確率が増えます。 保守的な設計は何れ時代に遅れ、競争力を失います。 革新的な設計を織り交ぜながら確実に設計していかなくてはなりません。 革新的な事はミス、手直しが増えます、自分で直せませんから怒られても職人と良好に付き合う事が大事になります。 良い物を作りたいのは設計者も職人も同じです。 |
457:
北海道の地方都市
[2017-02-17 13:12:17]
別業界の設計者様
わざわざお答え頂き有難うございます。 立派な志をお持ちかたですね。 別業界さんの様に100パーセント直せる仕組みのある組織の場合はミスがあっても良いんですけれどね。 |
458:
匿名さん
[2017-02-17 13:40:22]
>457
住宅(建築、土木)業界だけが異端でないでしょうか? お客さんと信頼関係がないと仕事が上手く進みません。 大きな会社に生産設備(数億~数十億)を納める場合は設備導入の担当者が味方になってくれて、何かと協力してくれます。 大きな(伸びる)会社は前と同じ設備を導入しません、必ず前の設備より進化してることが必須です。 設備担当者は全ての責任を持ち、導入先の会社を決め未実績の部分の有る設備を導入します。 スムーズに導入出来て生産性が上がったり実績が出れば手柄になりますから協力してくれます。 設備担当者も納める方も良い設備を作る同じ目標になりますから些細な直し等は問題になりません。 保守派は生産設備を扱う部署、現場ですね、現場は変わらないのが楽ですから新しい操作が有る新設備を嫌います。 使い勝手が悪いなどクレームを山のように出して来ます、出来るだけ応じますが無理な事も有ります、設備担当がとりなしてくれます。 |
459:
匿名さん
[2017-02-17 14:04:00]
北海道の地方都市さんの言うとおり。
やはり、この業界にまともな人間少ないと見て 契約しないといけないようですね。 最終的に、大金を支払った、 お客さんの責任に出来る仕事、楽で良いですね。 まともな仕事とは思えないですが。 |
460:
匿名さん
[2017-02-17 14:13:39]
>452 周辺坊や さん オレオレ詐欺だったら早く逮捕しなければ(笑)
>>あなたはなぜ設計士は監督をしないことを知っているのですか? >設計士と現場監督は専門的な持ち場が違います。 >中華専門店に行って和食をお願いするようなものです。 設計士では無く“建築士”と言ってるところが騙し臭くないですか? この場合、 ■『漁師が握る寿司だから、美味くて全ての工程が透明、低価格!!』 と言うたとえはどうでしょう。 魚関係だからウマそうだと錯覚する人も多いはず。 しかし漁師と寿司職人は全く別文化。両立できたら、聞いた事も無い凄い人。ふつう有り得ん。 |
461:
匿名さん
[2017-02-17 14:25:36]
北海道の地方都市さんと御覧の皆様
詐欺建築士の技として“設計図を抽象的に大雑把に書く” 又は、省略して書く方法を採用していませんでしょうか。 これで不具合は全て大工さん達、現場の全責任にしやすい。 (だれの担当か分からない工事は、設計士が いいころかげんに施行している部分もありました。) 北海道では10年前裁判があったと噂がありますが、 北海道の地方都市さんは、その御方でしょうか。 それとも北海道が多いのかな? 潰れた告発サイトも北海道だったですし。 共にがんばりましょう。 |
462:
通りがかりさん
[2017-02-17 16:30:36]
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463:
匿名さん
[2017-02-17 19:57:14]
461さん
いい加減な憶測風を善良な人に吹き込まないでください。 建築詐欺士を知っている業界人ですね、目を反らせようと反対の事いうな。 詐欺士は図面上は完璧にかく絵士でもあります。 エアコンのきいた部屋でpcに50分の一の世界を描くだけ、 現場の土や空や太陽に無関心です。触らない、現場に来たがらない。 手をかけない、家に愛情なし、放置プレイ。 だから現実を職人まかせに無責任、配置がずれる。 ガラスの屋根を設計して夏熱いという実感できない、どこかおかしな感覚をもつ人。 まともじゃない、だから詐欺ができるという事。 |
464:
通りがかりさん
[2017-02-18 07:37:08]
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465:
周辺坊や
[2017-02-18 08:52:56]
>464
一番怪しい口。 代表者名、会社所在地、会社名なしや実績紹介ゼロ。 まったく、相手の顔が見えない。 詐欺師のような、軽薄顧客獲得テクニックが満載されたブログですね。 通りがかりさん、何を紹介したいの? |
466:
周辺坊や
[2017-02-19 09:54:16]
通りがかりさんから回答がないので坊やが代弁したいと思います。
>464で紹介されたO型建築士さんみたいな方には絶対に関わってはいけないと言いたいのだと思います。 それにしてもテクニック的によくできたブログ。 うっかりすると、オレオレ詐欺的なパターンに巻き込まれそう。 そう言いたいんですよね、通りがかりさん。 |
467:
匿名さん
[2017-02-19 17:32:41]
北海道の地方都市さん
詐欺的なオープンシステムの被害者になってしまい、 これ以上自分のような被害者を出したくないという思いで 体験談を書いてくださっていることは有益なことです。 それに対して、周辺坊やさんは思い込み発言、失言を連発していますが ご当人は分かっていらっしゃらないようです。 全く気にする必要はありません。 これまでも頑張ってこられたことでしょう。 悪いのは専門家?の知識を利用して騙す方です。 体に気を付けて頑張ってください。 |
468:
周辺坊や
[2017-02-19 19:01:14]
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469:
北海道の地方都市
[2017-02-19 23:27:31]
図面をじっくり見直して見ましたが、契約書に定めてある図面が作成されていませんでした。
枚数も少なく、変更修正前の図面が混じっていたり、実際には使われていない材料が書かれています。 建物に加え図面まで…(´Д`) K社長は虚言癖があり、打ち合わせ時等に息を吐く様に嘘をついていました。 ホームページにはデタラメのクレーム事例を公開していましたので、その内容を信じて契約してしまった方もいるでしょう。 |
470:
周辺坊や
[2017-02-20 09:06:43]
>469の内容を伺ってると、オープンシステムの仕組みの問題ではなく、請け負った相手のの資質の問題の様な気がする。
坊やが言いたいのは、相手の資質が優れていようとも、オープンシステムの様な分離発注形態は仕組みそのものに問題があり、検討の対象すらならないということを申し上げたい。 K社長に虚言癖がなくても、ホームページに本当のクレーム事例を公開していても、仕組みそのものがペテンですから相手にしないことです。 無事に、オープンシステムでマイホームを実現できた事例があるのなら、その方は運が良かったの一言です。 落とし穴のたくさんある夜道を、無事、通り抜けてきたようなものです。 マイホーム実現に向けてそういった危険な綱渡りを愉しみたいなら、それは個人の自由です。 |
471:
匿名さん
[2017-02-20 19:55:36]
>470 オープンシステムの仕組みの問題ではなく、会員建築士の問題。
これはイエヒトが良く使う言い訳。 結果が個々の建築士の能力や倫理観に依存するなら 『全ての住宅で工事監理を徹底します』などとイエヒトが告知しているのはなぜか? やめた会員の数もかなり多いけど そんな建築士、 やめた後10年も確実にオープンシステム建物補償などできているだろうか? 『全て』平準化して徹底させるなど何の保証も無いから北海道の地方都市さんも我家も 少なくて、イメージ的いいかげんな図面で建築する。 実態は建築士個人、オープンシステム、両方とも問題かも知れない。 |
472:
周辺坊や
[2017-02-20 20:45:57]
>仕組みの問題ではなく、会員建築士の問題。
資質が問題となると、オープンシステムに限ったことでなくなる。 どこの業界でも見られる事。 つまり、建築士の資質さえ良ければオープンシステムはうまくいくという理論になる。 オープンシステムは仕組みの問題であり、仕組みを変えない限り問題解決はない。 >471さんは会員建築士さんなのかな? >471さんがいくら有能な建築士であろうと、分離発注が基本であるオープンシステムではダメ。 仕組みを変えれば問題は別。 施主による分離発注形式を止めて、会員建築士が分離発注を行えばよい。 施主は会員建築士とだけ請負契約し、工事期間中の現場管理や工事完了後の瑕疵責任を会員建築士が一括で責任を負う。 そうすれば、ド素人である施主が様々な落とし穴にハマるという被害が極力少なくなる。 施主による分離発注形式は、ど素人がプロを相手にビジネスしているようなもの。 騙すのはいとも簡単な事。 赤子の手をひねるようなもの。 つまり、アンフェアな仕組みなのだ。 北海道の地方都市さんは、アンフェアな仕組みの中で当然のごとく生まれた被害者の一人にすぎない。 |
473:
匿名さん
[2017-02-20 21:11:11]
オープンシステムで甘い汁を吸えることを知り、
敢えてオープンシステムから脱会し、 さらに利益が出るようにより悪質なCM分離発注を個人的に 行っている建築士もいる。 |
474:
北海道の地方都市
[2017-02-20 23:01:17]
坊やさんへ
私が伝えたかった事が見事に表現されています!!ありがとう。 私のような素人は体験談を書き込む事しか出来ませんから…。読んでスカッとしました。 ★471さんは被害者だよ(^^)、(我家も)って書いてあるでしょ? |
475:
北海道の地方都市
[2017-02-20 23:43:04]
私の体調を気遣って下さった方にもお礼を言いたいです。
ここに集まる方は好い人ばかりですね。(^.^) |
476:
被害者
[2017-02-22 18:15:23]
>472 周辺坊やさん 書き方が拙くてすみません。471は被害者です。
おっしゃるとおり、仕組みに問題があります。問題点は、保険会社も理解していますし イエヒトもよほど馬鹿で無い限り、気付いているか当初から騙す目的。 理想論を述べているから良いだろうと高見の見物。ピンハネ業。 ***芸能プロダクションにも近い? いろいろ例えを考えました。 【漁師が握る寿司だから上手くて安い。魚釣るところから見える化、製造工程も透明】 【漫画家が作るアニメだから、上手いし面白い】(これが一番近い? 漫画家にアニメーターは無理、別文化) 【医師の作ったサプリだから効果抜群】(たまに、オカルトサプリを売る精神科医等いる) |
477:
周辺坊や
[2017-02-23 10:58:48]
一般の方(素人)が土地建物を不動産業者(プロ)と取引する際に経験豊富なプロの手玉に取られないようにと素人を守る法律があります。
【宅建業法】と呼ばれています。 土地建物の取引に関する素人はこの法律によって経験豊富なプロの悪意による被害から守られています。 住宅建設に関しては、素人が施主であり、経験豊富なプロが建設業者にあてはまります。 住宅建設に関しても、【宅建業法】のように素人〔施主=発注者)が経験豊富なプロ(建設業者)の悪意による被害から守るための法律が定められています。 所謂、【建設業法】です。 参考 http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2004mar/t_01.pdf 住宅建設に関する一般的な立場関係は【発注者(素人)⇄工務店〔プロ)⇄下請け業者〔プロ)】となっていて、【建設業法】は【発注者(素人)⇄工務店〔プロ)】の関係においては発注者(施主)を工務店(プロ)から保護しています。 それはあくまで一般的な住宅受発注における場合の法律であり、オープンシステムと言った特殊な受発注に関しては建設業法は発注者(施主)保護していません。 何故なら、オープンシステムの場合、【工務店〔プロ)⇄下請け業者〔プロ)】の相関関係の工務店(プロ)の役割部分を発注者(施主)と入れ替わるだけであり、発注者(施主)はプロとしての前提の元で住宅建設に関わることになるからです。 オープンシステムは【施主〔素人)⇄下請け業者〔プロ)】という奇妙な相関関係を構築することで成り立ちます。 この関係の中で建設業法は発注者(施主)の保護はしていません。 何故なら、本来は工務店(プロ)が担うべき役割を施主(素人)が自身の意思で担っているからです。 プロの格闘技に素人が参加してるようなものです。 例え怪我しても、無謀に参加する素人(施主)の自己責任であることは否めません。 自身の怪我について相手を責めるのもお門違い、と言う見解も否定はできません。 |
478:
被害者
[2017-02-23 13:52:41]
周辺坊やさん ありがとうございます。
商法にも反する気もしますが? 例えば医師と薬剤師が結託して素人を騙したり 落とし入れようと思ったら簡単でしょう。 イエ●トの関係者は様々なプロですが、裏で結託してます。 問題が起こると施主の自己責任で逃げてしまう。 奇跡的な成功例だけ強調する。 悪質ですね。 法の穴を上手く、くぐり抜けている。 ◆北海道の地方都市さん 皆様へ イ●ヒトや保険会社を訴えた例は、御存知無いでしょうか。難しい部分です。 |
479:
被害者の会
[2017-02-23 18:56:32]
まとめ(仮)
◆保証◆ 1.保証スキームが不当⇒大手保険会社と共同開発したとする不透明な裏保険制度。(国の専門家委員会で不当性認定済み) 2.OS建物補償共済会の財務情報など非公開。 (資本金少ないので使いたくない。) 3.共済に便乗した保険商法。 ◆管理監督◆ 1.すべての住宅で監理徹底すると告知しているが、 イエヒトには責任が無い。【オープンシステムを履行する保証は無い】 2.高度な技量を要する為、設計士が、管理監督を保証する事は無理。 文化や職質が違う。 ◆イエヒトは意味不明◆ 1.家づくりをしていないのに『イエヒトの家づくり』など品質を保証するかのような怪しい宣伝。 会員建築士を指導監督する権限が無い。 2.施主主導はウソ。 会員建築士の弁護や利益優先。 3.会員建築士に営業させる、マルチまがい? |
480:
北海道の地方都市
[2017-02-24 15:04:18]
周辺坊やさんのお話は、とても参考になります。
私も契約する前に口コミサイトを読んでいたら失敗しなかったのになぁ。 被害者の人達もさ、黙ってないで口コミ書いてあげれば良いのにね。 事実なら名誉毀損に当たらないんだし。 札幌では2年前、建築事務所とトラブルになり監理委託料を返金させていた強者を知っています。 |
481:
北海道の地方都市
[2017-02-24 15:17:21]
私も以前、消費者センターに相談していたのですが裁判を勧められましたよ。
相談員曰く、こういう設計士は裁判しないと解決出来ないタイプとの事でした。 |
482:
被害者の会
[2017-02-26 19:37:03]
裁判にしても、法律の網を上手くかいくぐっていますから。
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483:
匿名さん
[2017-03-03 00:01:48]
消費者センターは、建築裁判、特にCM分離発注の裁判の難しさを分かっていませんね。
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484:
被害者
[2017-03-03 19:13:14]
医療や建築など専門的な問題、消費者センターでは対処できないと思います。
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485:
被害者
[2017-03-03 19:19:58]
シンプルにまとめ(仮)
◆保証◆ 1.保証スキームが不当、不透明な裏保険制度。 2.OS建物補償共済会の財務情報など非公開。 (透明性が売りなのに肝心な部分が不透明(笑)) 3.共済に便乗した(取り締まる根拠法が無い業態)詐欺的保険商法。 ◆管理監督◆ 1.イエヒトには責任が無い。【オープンシステムを履行する保証は無い】 2.設計士(イエヒト会員)が、管理監督を保証する事は無理。 ◆イエヒトは意味不明◆ 1.家づくりをしていないのに『イエヒトの家づくり』と品質保証まがいの宣伝。 2.施主主導はウソ。会員設計士の弁護や利益優先。 3.会員設計士に営業させる、マルチまがい? |
486:
匿名
[2017-03-04 16:46:15]
オープンシステムを実用的に稼動させることが出来るのは、
1)すべての業種の末端業者の施工レベルが高いことと、 2)それらの業者の人間性も優れていること、 3)そしてそれらの業者との密接な関係を維持していること、 4)現場に精通していること、の全てを保有している人間だけです。 オープンシステムは家造りの理想のシステムですが、 その運用が実際に出来る建築家はほとんど存在しません。 転載元 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10971/res/1-1000/ |
487:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-03-04 18:11:37]
イエヒトの骨抜き保証スキームについて国土交通省からの引用
---- この調査では、次のようなポイントが示されており、 共済制度の制度化に当たっての課題が浮き彫りにされている。 ○共済制度により瑕疵保証事業を行う場合には、どうしても事業運営費用の割合が大きくなってしまい、 事業としての採算がとれなくなってしまうこと。 ○共済制度において1件の瑕疵の発生により高額の保証金を支払うこととなると、 それだけで制度自体の破綻の可能性も否めないことから、 一定金額以上の支払いについて免責 を設けることが必要であること。 出典: 国土交通省◆瑕疵保証のあり方に関する研究会報告書 36頁 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803_.html |
488:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-03-04 18:16:58]
上記画像の部分引用
--------- 複数の同業者が任意に組織した共済組合等は、 共済組合等自身の信用力や引受けに際しての審査能力が十分ではない場合もあるものと考えられ、 こうした組織が互助的に 引き受けた保証を保険会社が再保証するためには、 共済組合等の財産規模や審査能力が問 われることになると考えられる。 ------- 『信用力や引受けに際しての審査能力が十分ではない場合~ 財産規模や審査能力が問われる』=イエヒト 透明性が売りならば、財産規模 明らかなのですか? |
489:
北海道の地方都市
[2017-03-21 10:19:21]
481の訂正
消費者センター → 正しくは住宅紛争処理支援センターの誤りです。訂正します。 色々な機関に相談しましたが、個人設計事務所の分離発注自体に否定的な意見をお持ちの方ばかりでした。更に、k社長の不誠実な対応にも皆呆れている様子でした。 487,488さんへ 国土交通省でも問題点を指摘されてるとは知りませんでした。消費者に注意を促すアドバイスをHPに掲載して欲しいと思いません? |
490:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-03-22 18:12:38]
北海道の地方都市さん
不思議な話ですが、国土交通省が問題点を指摘していると言うよりも オープンシステム建物補償共済を共同開発したとされる 東〇海上と、共済会(又はイエヒトと)と契約している 損保ジ〇パン自身が 国土交通省へなぜか誠実に研究し提案しています。 築地⇒豊洲の専門家委員会と同じように、 身内で危険性と解決方法を指摘しておいて 身内で違反、隠ぺいしている図式です。 お手元の保証書、正当に機能していない事になります。 HP難しいと思います。 無くして欲しいですよ このインチキ共済の保険スキーム。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
ありがとうございます。
>団体保険契約者がイエヒト共済で、引受保険会社(幹事)が東京海上さんでしょ?
契約書によっては、オープンシステム建物補償共済会では無く、オープンネット(株)
となっている書類もあるようです。
良く見ると『取り扱い窓口』になってますが....なんだこれ? 画像添付してみます。
そして今では東京◎上では無いようですよ。
怪しい共済会の下支えして良いはずもなく、逃げている感じ。