ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。
[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00
注文住宅のオンライン相談
オープンシステムについてご意見聞かせてください
401:
匿名さん
[2016-11-04 13:33:47]
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402:
田舎の建築士
[2016-11-04 13:46:29]
>399 被害者さん。
たくさんのご意見がありますが、以下について。 >私は、田舎の建築士さんがどのような立場でここに参加されているのかよくわかりません。 >もしかしたら、実はイエヒトの関係者で、イエヒトを擁護される意図があるのかと正直勘ぐってしまいます。 私は、CM分離発注のリスクについて、みなさんにお知らせしたいと思って、書き込んでいます。 その為には、初めに設計事務所とCMRの責任範囲を正確に知ってもらう必要があるので 法的な責任について説明したのですが、それが(株)イエヒト擁護?という誤解を生んだようです。 もう少し一般的な話をしたいのですが、誤解されたままでは嫌なので、リスクについて書きます。 分離発注のリスクはいろいろ有りますが、私の危惧する最大のモノは 工事中に、建て主の所有物が出来て行く点です。 基礎工事が済んで、建て主が基礎工事会社に請負代金を支払いすれば 基礎は、建て主の所有物となります。 どんどん工事が進んでいき、屋根工事が終わり、サッシの取り付けが終わり、外壁工事が終わり それぞれの会社に建て主が支払いすれば、建て主の所有物となり、工事会社の手を離れます。 建物引き渡しが、徐々に行われる訳です。 この点が、一括発注と大きく違います。 その状態の現場に、事故が起きることが想定されます。 例-1:自動車が衝突して建物を壊したが、そのまま逃走した。 例-2:何者かが、サッシのガラスを割り、外壁にも傷をつけた。 例-3:地震で外壁モルタルにクラックが入った。 例-4:地震で隣家から火災が発生し、建物に延焼した。 一括発注なら、これらの損害は全て請負した工務店が修補しますが 分離発注の場合、建て主が修補費用を負担しなくてはなりません。 例-1と例-2なら、保険に入っていれば、建て主所有部分も保険金を支払ってくれるかもしれませんが 保険金と修補費用の差額は、建て主が負担しなくてはなりません。 例-3と例-4は、保険に入っていても、保険金は払われません。 地震は、一般的に保険支払いの対象外だからです。 それに備えて、地震特約を付けた保険だとしても、保険金の支払いは修補費用の50%です。 例-3は、金額的には大きくありませんが、例-4は厳しい状況に追い込まれます。 その他、お知らせしたい事はありますが、これが一番の問題です。 分離発注で建築される方は、このリスクを認識して下さい。 (株)イエヒトは(このリスクを知らないハズがないので)HPにおいて 建て主のリスクとして、説明を入れておくべきだと思っています。 |
403:
匿名さん
[2016-11-04 14:41:00]
>>401 匿名さん
それは当然ごく当たり前の事ですよね。 ただ一企業として 原価で建てる と過大広告紛いの表現を使っている事が コンプライアンス 人間性 良心等が信用に値するのかどうかということです。 |
404:
匿名さん
[2016-11-04 17:42:44]
原価で建てられるなどと言う時点で嘘偽りが明確
まだ、絶対儲かります!の方がその根拠に可能性がある。 |
405:
匿名さん
[2016-11-04 17:50:52]
>>358 戸建て検討中さん
私も検討しているもので オープンシステムに興味をもっていました。 家を建てる事は洋服を買うような訳にはいきませんのでいろいろと自分なりに調べたりしながら この掲示板を拝見しておりました。 詳しい建築用語などは素人なりにしか理解出来ませんが オープンシステム 建築士と家を建てる 等と言う キャッチコピーに 本当に受かれて居たことを痛感致しております。 家を建てて保証があやふやだなんて 素人には想像も及びませんよ。 そこまでして私腹を肥やしたいのかとさえ感じてしまいました。 やはり自分ももっと勉強しなければいけませんね。 |
406:
被害者
[2016-11-04 18:17:19]
>田舎の建築士さん
田舎の建築士さんの立場がよく分かりました。 >私の危惧する最大のモノは 工事中に、建て主の所有物が出来て行く点です。 仰る通りです。 幸いにして、私の場合、現場に大きな事故は起きませんでしたが、 工事開始後に、「田舎の建築士さんが挙げられたような事故が起きたら、施主が補償しなくては ならない」ことに気付き、半年間の工事期間中、非常に不安でした。 怖くて眠れなくなったこともありました。 また設計士が現場管理を甘く考えているのも、 建物が建て主のもので、設計事務所は責任を負う必要がないからという事が 根本的な理由なのでしょう。 鋭いご指摘で、プロの方だと思いました。 有難うございます。 ただ、上記のような大きなリスクがあるのですから、 『能力の高い設計事務所と工事業者がいれば 住宅建築において、良い結果が得られます。 これは、オープンシステムでも他の分離発注でも同じです。』 とは言えないのではないかと思ってしまいます。 たとえ、能力の高い設計事務所と工事業者がいても、 大きな事故がおきれば、建て主の負う損害は大きく、良い結果は得られません。 また、イエヒトに所属し、そのリスクを知っていながら説明しない個々の建築士にも 健全な建築士がいるとは思えません。 『自問自答しながら』良い建築士を探しても無駄ではありませんか? あと一つ、お伺いしたいのですが、 田舎の建築士さんのように考える他の建築士さんと 協力し合って、イエヒトに公に異議を唱えることはできないのでしょうか? 分離発注のリスクをこの場で論理的にお知らせしてくださるのは大変有益ですが、 その一方で、リスクをよくお分かりになっていながら現実的には行動を起こして下さらないという ことは残念で、厳しい言い方かもしれませんが、結局イエヒトを黙認していることになってしまいませんか? |
407:
匿名さん
[2016-11-04 19:46:20]
啓蒙するのと告発するのは全然違うんじゃないかな
田舎の建築士さん含め、基本無関係な人は啓蒙して行くのが精々かと。 |
408:
田舎の建築士
[2016-11-05 17:53:21]
>406 被害者さん。
>田舎の建築士さんの立場がよく分かりました。 ご理解、ありがとうございます。 >工事開始後に、「田舎の建築士さんが挙げられたような事故が起きたら、施主が補償しなくては >ならない」ことに気付き、半年間の工事期間中、非常に不安でした。 建て主さんで、このリスクに自ら気付かれる人は、稀だと思います。 被害者さんこそ、鋭いです。 >ただ、上記のような大きなリスクがあるのですから、 『能力の高い設計事務所と工事業者がいれば 住宅建築において、良い結果が得られます。 これは、オープンシステムでも他の分離発注でも同じです。』 >とは言えないのではないかと思ってしまいます。 短い文章で全てを語るのは、不可能だと思っています。 よって上記の私の文章は、樹木で言えば幹の部分です。 これに付け加えて、リスクやその他の枝部分を説明する…というのが、私の考えです。 (幹と枝を同時に書くと、とても分かりづらい文章になります。) また、リスクは「現場で事故が起こる」だけでなく、設計事務所が倒産するとか 工事会社が倒産する以外にもある事も、理由の一つです。 大切なのは、設計事務所が建て主さんに、分離発注リスクを説明する事です。 建て主さんは、それを知った上で、分離発注にするか一括発注にするか そもそもの話として、その設計事務所と契約するか…お決めになれば良いと思います。 >また、イエヒトに所属し、そのリスクを知っていながら説明しない個々の建築士にも >健全な建築士がいるとは思えません。 >『自問自答しながら』良い建築士を探しても無駄ではありませんか? 以前のレスに書きましたが(No.379) >私は、会員設計事務所は個々の独立した人格なので、ひとまとめに評価しない方が良いと思っています。 よって推測ですが、沢山いる会員設計事務所の中には、良い建築士がいらっしゃると思います。 >その一方で、リスクをよくお分かりになっていながら現実的には行動を起こして下さらないという >ことは残念で、厳しい言い方かもしれませんが、結局イエヒトを黙認していることになってしまいませんか? 私は、民間の法人を認めるとか認めないという立場にありません。 このスレッドで、みなさんに正しい建築知識をお知らせする…という行動で、ご容赦下さい。 |
409:
戸建て検討中さん
[2016-11-05 21:26:53]
横入り失礼します。
+M設計の原価で家を建てるというのは、工事費用が見える化するものだということを考えたらわかりやすいんですけどね。 ただ大手ハウスメーカーでも無理な工期と手間賃で各業者を使っているとよく聞くのですが、そう考えたら各業者に見積をださせて適正な値段で請け負ってくれるので一見さんとはいえしっかりやってくれそうなのですがそうでもないのでしょうか? |
410:
通りがかりさん
[2016-11-05 21:37:47]
+M設計のYさんはオープンシステムを考案した人なんですよね?それなのに失敗?して会社名を何度も変えているのは何か問題があったり上手くいっていなかったりするんでしょうか?
イエヒトではオープンシステムで5000棟以上の施工実績があるようですが、これらの中にも被害者はたくさんいるのでしょうか? 現場監理についてもそこらのハウスメーカーや工務店でも管理者が1つの場所に常駐するとは思えないのでそこまで変わりないように思うのですがどうでしょうか? またYさんの手法として、メーリングリストの採用で文章を残して各業者進捗具合などわかるようになってるみたいで言った言わないや無駄な工程も生じにくそうと感じるのですがそれらについてはどうでしょうか? イエヒトを決してかばっているわけではなく、純粋な疑問ですので詳しい方いらっしゃったらご教授願えますか? |
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411:
旧通りがかりさん
[2016-11-07 07:26:33]
>410、通りがかりさん、
同じ名前で第三者に誤解受けるので旧通りがかりと命名しました。 通りがかりさんほどイエヒトの内情には詳しくはありませんが、私が>389でも書いていますが、イエヒトのその骨格は【ペテン師集団】としか写りようがありません。 その理由としては私が>395に書いていますが、 【自分たちに欠けた能力を素人の施主に責任転嫁することで、イエヒトのシステムは成立しています。】ということです。 【自分たちに欠けた能力】とは、プロとして仕事を受注するうえで、当然備えていなければならない能力のことです。 その【自分たちに欠けた能力】を責任転嫁するためのシステムが【施主が分離発注】という、【イエヒト特有のシステム】なのです。 イエヒト本部は悪意でこの【施主が分離発注】システムを創り上げ、善意のイエヒト会員にマネジメントしています。 イエヒト会員が何故善意なのかといえば、彼らは一括発注の未経験者だからです。 【施主が分離発注】することに何ら危惧感を抱かないばかりか、【施主が分離発注】することが施主にとって有益だと錯覚しているからです。 その錯覚を悪意で操っているのがイエヒト本部であり、+M設計なのです。 【一括発注】と【施主が分離発注】の大きな違いは、その責任の所在にあります。 発生した瑕疵に対して誰の責任か分からない場合、【施主が分離発注】の場合には【施主が全ての責任】を負わなければないません。 施主がプロである場合は自己責任として致し方のないことですが、大部分において施主は素人です。 そのことをすべて承知の上で【施主が分離発注】を運営しているのがイエヒト集団なのです。 だからイエヒト集団は>389でペテン師だと明言しているのです。 >410さん、個々のイエヒトの行為についてではなく、私が【イエヒトはペテン師】と呼ぶ所以の【施主が分離発注】に的を絞って議論していきませんか? その一点だけ解決できれば、後は申し上げることはありません。 |
412:
匿名
[2016-11-08 16:54:59]
(東●海上社員の)●川さんは一度にすべてが整った保険制度を作るのは諦め、
会員と打ち合わせを重ねながら、今ある保険制度の組み合わせで 「オ●プンネット補償共済」を作ることにした。 -------- ↑ こんな大保険会社が補償共済?を作るか? 今ある保険制度の組み合わせでは無く いつ退会するとも分からない イエヒト会員建築士が裏で保険に入っているだけですよ。 http://www.open-net.co.jp/column/col_043.html 引用:オ●プンネット補償共済物語 |
413:
共済便乗保険商法を許さない会
[2016-11-08 16:58:26]
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414:
匿名■国土交通省 専門家会議
[2016-11-08 17:12:57]
>>406 被害者さん
>田舎の建築士さんのように考える他の建築士さんと >協力し合って、イエヒトに公に異議を唱えることはできないのでしょうか? 私からも よろしくお願い致します。 下記リンク先のpdfファイル 36ページ前後を是非ごらんください。 専門家会議で自らダメ出しをしている保険スキームにも関わらず オープンシステム建物補償を共同開発?支援している保険会社らの役者がそろっています。 自分たちでダメと言いながら10年以上もやっているとは 東京都に良く似てませんか(笑) ■瑕疵保証のあり方に関する研究会報告について■平成17年8月3日 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803_.html |
415:
匿名さん
[2016-11-14 22:24:14]
良い建築士と良い設計事務所 どのように見極めたら宜しいのでしょうか。。
オープンシステムの 本当に良い点と悪い点を詳しい方是非説明して下さい。 多分生涯一度の 家をたてる 事に失敗はしたくないです。 |
416:
旧通りがかりさん
[2016-11-14 23:08:52]
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417:
匿名さん
[2016-11-15 00:53:38]
>>416 旧通りがかりさん
建築のプロでないと検討する余地もないようなシステムなのに 何故素人向けに ラジオ 広告等でさも 優れた構想の様にコマーシャルしておられるのか ぺてん師集団だと 何方かのコメントがありましたが。。。 こんな実情がまかり通る様な業界なのですか? 施主はほとんど素人ですよ? 建築の専門家では絶対ないです。 イエヒトはあえて 素人向きのコマーシャルをしているのですか? |
418:
旧通りがかりさん
[2016-11-15 06:25:55]
>417さん、
>こんな実情がまかり通る様な業界なのですか? 他の商品と違い、【多くの方が一生に一度の商品】だからです。 5,6度繰り返して建てることができれば、【オープンシステムのずるさ】が見えてきて相手にしなくなります。 世の中には、同じ方向を向くことが嫌いな人たちがある一定の割合で存在します。 オープンシステムはそういう方向けのニッチ産業で、そういう面では評価できるのですが、【一生に一度の商品である】ことを逆手にしたずるさがあります。 オープンシステムを採用した【多くの方が一生に一度の商品】であるため、客観的な評価もできないまま今日に至っているということが問題なのです。 【オープンシステムのずるさ】はイエヒトがその仕組みを変えることで解消できます。 オープンシステムだけをを残し、【施主が分離発注】することを中止すればいいことなんです。 イエヒト会員が一括発注するシステムを構築し、マイホームと言う商品に対してイエヒト会員が一括して責任を負う立場になればオープンシステムに孕む危険性を取り除くことができます。 施主はほとんどのかたが素人であり、【施主が分離発注】することの危険性を分からないままオープンシステムを採用しています。 そこに【オープンシステムのずるさ】があり、私が【イエヒトはペテン師】と公言する所以があります。 【多くの方が一生に一度の商品】であるため、何ら【マイホーム造りに能力(経験値)を持たない施主】に対して、【施主が分離発注】する危険性を知っていながらも見て見ぬふりをしているのがイエヒトであり、【イエヒトはペテン師】と呼ぶ所以でもあります。 何故、>411で私が提案した >【施主が分離発注】に的を絞って議論していきませんか? に議論が及ばないのか、そこに【イエヒトのずるさ】が伺えます。 【イエヒトのずるさ】にうまく便乗しているのがイエヒト会員なのです。 |
419:
匿名さん
[2016-12-05 17:25:57]
>418さん
ペテンと立証し難い事も良く知っているようです。 しかし 原価で家を建てるでググると結構出ますね。 資本主義の国では有り得ないと思うし、何か言い訳があるようだけど 誇大広告もはなはだしい。 |
420:
匿名さん
[2016-12-06 02:40:15]
「原価で家を建てる」って、一見実直な業者が言いそうな魅惑の言葉ですけど
よく考えると、どうせバレないからが前提にあるから言ってしまえるような言葉。 そもそも実施工業者でもない設計側には、本来原価なんて想定でしか判らないものだしね。 |
421:
共済便乗保険商法を許さない会
[2016-12-14 12:21:52]
>420
「原価で家を建てる」には『誇大広告ではありません』のような説明書きがあった記憶ですが 消されてませんかねM設計さん。 どうやって株式会社運営するのだろう? 最高の利潤追求が資本主義社会です。 |
422:
共済便乗保険商法を許さない会
[2016-12-14 17:54:31]
書いてありました↓
ttp://plus-mp.com/concept/2016.html 『全て事実』『脚色はありません』だそうですが... “同じ家なら~”とは意味が分からない。 有り得ないでしょう。 建売等で隣接した土地に同じ設計の家建てたとしても 厳密に言えば同じ家など存在しない。 この人は、理想郷の幻想的な事ばかり言うのが好き? ----以下引用------ 原価で建てる! 同じ家なら節約できて、同じ価格ならもっと良くなる。 すべて事実です。 脚色はありません。 |
423:
評判気になるさん
[2016-12-26 12:15:04]
原価で建てる! すべて事実です。脚色はありません。
本当ならこれ以上良い建築方法無いね |
424:
名無しさん
[2017-01-20 11:15:35]
田舎の建築士さんは、本当は利害関係者(イエヒトの会員建築士)だよね?
|
425:
匿名さん
[2017-01-20 12:12:21]
>423
>原価で建てる! すべて事実です。脚色はありません イエヒトの原価で建てた家が、原価で建てていない家より最終価格が高いことが問題。 そこにオープンシステムの大きな矛盾点があり、原価で建てることの問題点が隠されている。 消費者を誑かすためのテクニックが隠されている。 |
426:
名無しさん
[2017-01-20 13:18:23]
イエヒト加盟建築士の脳内
「騙される方が悪い!」 「世間でいくら叩かれても儲かるから辞められないね!建築士としての設計企画力やデザインに自信が無いから、原価で建てられる(嘘)を売りにして客集めてるのさ」 「素人騙眩かすのなんて簡単さ、こっちは建築のプロだよ?法律だって知り尽くしてるから逃げ道ちゃんと用意してあるもんね!」 「おっと、今月も雑誌に広告出さなくっちゃな。」 |
427:
匿名さん
[2017-01-21 15:40:39]
中には、奇跡的に(笑) 成功している家もあるかも知れないので
ただちに、詐欺と証明し難いのが肝。 しかし、表現的に法的問題無いのか? イエヒトのような、コンサルタント会社が、『全ての住宅で管理を徹底します』等々 断言できる訳無い立場にもかかわらず 成果物の質を保証するかのような告知が詐欺にならないのが不思議。 会員建築士、独りずつ監視していないし、注意する強い権限も無い、 たいした罰則も無い。 ◆裁判になった時にのみ、他人事のような対応しています。 |
428:
通りがかりさん
[2017-01-21 16:01:56]
よく『建築士が、現場の監理も行うので欠陥住宅の心配がない』と言うけど
建築士が、神様のように何も間違いを犯さない前提がある。 イエヒト方式の場合『現場の管理監督』その他、 複雑な人間関係もある業者間のスケジュール管理など、 机の上が主戦場のいわゆる設計士とは違い、仕事が多数増える。 これで心配無いとする根拠を示せ!! 欠陥の定義だって曖昧だ。 立証責任が全く無い、イエヒトが、欠陥では無いと都合の良いように言い張れるシステム。 ■『建築士』と言うから素人がだまされる。 ■『設計士』だろう。 ⇒普通、現場の文化を知らなくて良い人達が、宣伝力無い為、有る事無い事宣伝して集客したいだけ。 |
429:
匿名さん
[2017-01-21 17:06:02]
正にその通りです!「奇跡的に成功している家」をリ○○ン等の住宅雑誌にカラー写真や施主インタビューとともに数ページに渡って広告を連載しています。
自身はいかに優れた建築集団であるかを自画自賛した会社紹介コメントも腹立たしい限りです。多額の広告費用をかけ騙せそうな客を集めるのですから。 しかも、この設計士の奥様はsnsで頻繁に海外旅行や新車の写真を披露しておられます。 欠陥だらけの家を建てておきながら、修繕もせず、設計士は贅沢な暮らし… |
430:
周辺住民さん
[2017-01-25 21:56:31]
「イエヒトで建てた家は...」という広告のようなブログを見かけましたが、
書かれている内容が本当なら、設計士や業者さんはどのように利益を出しているのでしょうね? |
431:
通りがかりさん
[2017-01-27 18:22:56]
「イエヒトで建てた家」とかイエヒトの家づくりなど 日本語がおかしい。
イエヒトは、理想的な事を ただ言うだけ。 |
432:
通りがかりさん
[2017-02-03 01:03:02]
価格が見える家づくりと言いながら、自分たちの業務報酬はオープンになっていない罠。そこが一番のブラックボックス。
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433:
名無しさん
[2017-02-04 06:27:36]
工務店の中間マージンを建築士に払うだけの話。安くならないよ。建築士は監理はできても管理はできない。工務店にマージン払ってでも管理してもらった方が安心。
家づくりは下請け業者のチームプレイ。分離発注の寄せ集めチームを管理素人の建築士がどうやってまとめ上げるんだろうか。 |
434:
周辺坊や
[2017-02-04 06:56:22]
>建築士は監理はできても管理はできない。
>分離発注の寄せ集めチームを管理素人の建築士がどうやってまとめ上げるんだろうか。 良い所突いてるね。 ところがどっこい、寄せ集めの下請けチームと直接契約する本人は建築士ではなく、建築士よりもっとド素人の【施主】の方だ。 【契約内容履行の責任は契約者同士が負わなければならない。】 建築士は蚊帳の外。 ここに【オープンシステムの罠】がある。 建築士が下請けチームを管理できなくても、建築士が社会的な責任を負うことはない。 |
435:
現場監督
[2017-02-04 11:34:52]
私は、工務店で、20年以上住宅の管理をしていますが、今まで仕事をしたことのない職人さんや業者さんをいきなり」連れてこられて、「さあ、この人たちと家を建ててください」と言われてもまともに工期通りに建てる自信はありませんね。
職人さんのくせとか、どこまでを自分たちの仕事かの把握をしていない人たちをまとめ上げるなんて無理です。 たとえば、 ・外部の防水、透湿シートを張るのは大工さん?板金屋さん? ・サッシの防水シートは大工さん?板金屋さん? ・断熱材の下地をつくるのは、大工さん?断熱屋さん? ・下地の合板を入れるのは設備屋さん?メーカーの組み立て屋さん? ・現場の片づけはだれがやるの?このシステムだと監督はいないから、各職人?だったら、散らかしっぱなしで帰ったって、誰も怒んないからいいよな。 ・ごみの搬出はだれがやる? ・近所から苦情がきたら、施主自ら体を張る? 膨大な量の確認事項がありますけど、これを全部施主さんが引き受けるわけですよ。 このシステムをつくっている人たちが、これらのリストを発注毎に各業者さん、職人さんに確認しているなら別ですけどね。 |
436:
匿名さん
[2017-02-05 10:55:25]
なるほどね。
>建築士は監理はできても管理はできない。 この意味を我々素人によく理解出来るように説明して下さいませんか? この言葉を曖昧にして分離発注契約してしまう方が多いと思いますので。 |
437:
匿名さん
[2017-02-06 19:30:37]
まとめ(仮)
◆保証◆ 1.保証スキームが不当⇒大手保険会社と共同開発したとする不透明な裏保険制度。保険は骨抜き。(国の専門家委員会で認定済み) 2.オープンシステム建物補償共済会の財務情報など非公開。 3.共済に便乗した保険商法。 ◆管理監督◆ 1.すべての住宅で監理徹底すると告知しているが、 それを告知するイエヒトに責任が無い。【オープンシステムを履行する保証は無い】 2.高度な技量を要する為、設計士が、管理監督を保証する事は無理。 文化や職質が違う業務を平行しなければならない。 ◆イエヒトは意味不明◆ 1.イエヒト自体は、家づくりをしていないが、統一した品質を保証するかのような怪しい宣伝がほとんど。 会員建築士を指導監督する権限が無い。 2.施主主導はウソ。 会員建築士の弁護や利益優先。 |
438:
匿名
[2017-02-07 11:06:37]
>>437 匿名さん
>>437 匿名さん 3.共済に便乗した保険商法。 そう思います。 瑕疵が発生しても施工業者に直させ、その修理の為に破壊した部分は保険で賄われるので自己負担金は不要と説明を受けました。 保険がおりるケースばかり〈盗難等〉を熱心に説明し、信用させる。 瑕疵が出ても保険金が支払われないケースは沢山ある事を設計士は知っていながら、施主には説明せずワザと誤認させたまま契約させる。 契約前に設計士は「雨漏りしても保険が下りるから安心ですよ」と言うが共済保険の約款は見せないんだわ。 結局、施工各業者は支払能力もないし、保険金は下りなくて施主が自己負担で直すしか無い。 共済?損害保険を悪用した不当契約だと思う。 この共済って、団体保険契約者がイエヒト共済で、引受保険会社(幹事)が東京海上さんでしょ? |
439:
北海道の地方都市
[2017-02-07 12:35:32]
これから建てようとする方へ、経験談として聞いて。
工事中に一階の床全面に13/1000不陸が数十カ所発生。大工も設計士も施主が指摘するまで気が付かない振りで工事を続行。 既に内装工事までが終わっていた為、不陸の原因である床構造用合板の交換をするには膨大な費用が掛かる。【内装材を剥がさないと修理出来ない】 工事中に水分を含んだ合板が反った事が原因で保険は下り無いと説明を受け、引渡し。 数年後、設計士は大工と共謀し瑕疵の原因を偽り、事故を装って保険金を不正請求し、手直し。〔保険調査員が入らなかったので不正がバレなかった〕 もし、設計士が保険金〇〇をしていなければ、誰が直した? 貧乏な個人経営の大工には支払能力も無い。どーする? こうゆう事が日常的に起こるのが分離発生の怖い所。 自信満々に「補償は共済でリスクをヘッジします」と言う設計士に騙され無いようにね 契約前に保険の約款見せて貰いな それと、瑕疵は自己資金で修理出来るように数百万の現金を用意しておいた方が良いと思うよ |
440:
通りがかりさん
[2017-02-10 22:30:21]
オープンシステムの委託料
設計50万+1.5万✕面積(平米) 監理50万+1.5万✕面積(平米) って普通? 分離発注じゃない建築士っていくらくらいとるの? |
441:
匿名さん
[2017-02-15 13:31:38]
>>438 匿名さん
ありがとうございます。 >団体保険契約者がイエヒト共済で、引受保険会社(幹事)が東京海上さんでしょ? 契約書によっては、オープンシステム建物補償共済会では無く、オープンネット(株) となっている書類もあるようです。 良く見ると『取り扱い窓口』になってますが....なんだこれ? 画像添付してみます。 そして今では東京◎上では無いようですよ。 怪しい共済会の下支えして良いはずもなく、逃げている感じ。 |
442:
匿名さん
[2017-02-15 13:42:55]
>>439
瑕疵自体、明確な定義が無いから、何とでもごまかせるようになっています。 だいたい、NTK日本建物検査株式会社って何? 実在するのかしら? 現れましたか? そっくりな名前の大臣認定会社もありますし。 ttp://www.jcia.co.jp/company.html 保険調査員が入らないのも策略があるように感じます。 素人が、イエヒトの保証対象で確実に瑕疵と断定させる 方法は無いから、イエヒト側の勝手な判断優先ですね。 |
443:
匿名さん
[2017-02-15 13:44:33]
上は >>439 北海道の地方都市さんへ
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444:
北海道の地方都市
[2017-02-16 15:46:56]
HP見ましたが「お金の貯まる感動の家づくり勉強会」って…怪しい名称のセミナーですね(^_^*)
NTK?現れてません。 それと、ズサンな補修だったので床の不陸は直っていません。修理の際に建具をガリガリに傷付けたままです。今も床下にはダンボールや木屑等のゴミが散乱しています。 新築建築中もゴミ屋敷のような汚い現場でしたよ。差入れたお菓子の袋や空き缶が散乱し、道具もグチャグチャにしたまま帰ってましたね。 現場監督不在だとこうなるんだな。と |
445:
周辺坊や
[2017-02-16 16:00:58]
>444
>現場監督不在だとこうなるんだな。と それを承知で契約したのでしょ? >新築建築中もゴミ屋敷のような汚い現場でしたよ。 >差入れたお菓子の袋や空き缶が散乱し、道具もグチャグチャにしたまま帰ってましたね。 当業者と契約したのは施主である444さんですよね。 他人事みたいに語っていますが、すべて施主の責任です。 つまり、施主の監督不届行きが原因です。 現場の片づけ清掃を契約時に定めなかったのが原因です。 |
446:
北海道の地方都市
[2017-02-16 16:50:54]
周辺坊やさん
>それを承知で契約したのでしょ? そんな事知ってたら絶対契約してませんよ!!工事が始まって色々おかしな事に気がつくんです。 施主が現場監督出来ないから超高額な委託料を設計士に払ったんですから。 これから分離発注する人に向けて体験談を書いてるだけですよ。^_^ |
447:
周辺坊や
[2017-02-16 17:41:26]
>超高額な委託料を設計士に払ったんですから。
設計士は設計士であって現場の片づけはしないですよ。 幾ら超高額な委託料であろうと、契約内容以外の事は誰もしてもらえません。 高額か否かが理由にならない。 設計士に現場監督お願いする方が間が抜けている。 |
448:
北海道の地方都市
[2017-02-16 22:27:13]
設計士は現場監督の能力ありませんね。頼む方が間違いでした。
工務店やハウスメーカーではゴミの片付けについて契約書に取り決めがあるのですか? |
449:
匿名さん
[2017-02-16 22:36:22]
>447
CM分離発注をする設計士は、高額なCM代を取って、工務店の仕事をすると言い、あたかも”現場監督の仕事”をするように説明します。 ふたを開けたら何もしないことを施主は知るわけです。 周辺坊やさんのように、契約時にそのことを分かっているのは、素人の施主を騙す設計士サイドだけです。 あなたはなぜ設計士は監督をしないことを知っているのですか? 騙す側の人ですか? 偉そうに無責任な発言をするのは止めてください。 北海道の地方都市さんの発言は、これから家を建てる人にとって貴重な体験談です。 |
450:
北海道の地方都市
[2017-02-16 23:03:46]
貴重な体験談と言ってくださる方がいるとは…。子っ恥ずかしい失敗談をさらした甲斐があります。
|
451:
匿名さん
[2017-02-16 23:16:00]
分離発注を宣伝しているI建築士は典型的建築詐欺士ですから逃げなさい。
性格悪いですよ、家の寸法まちがい窓失敗ありすぎる男だ。 |
452:
周辺坊や
[2017-02-17 08:40:11]
>449
私は基本的にオープンシステムについては有り得ないシステムだと思っています。 その有り得ないシステムに、いとも簡単にのっかかる人達がいるのが不思議でなりません。 オレオレ詐欺の手口が判明してるのに被害が減らないのとよく似ています。 >446 >これから分離発注する人に向けて体験談を書いてるだけですよ。^_^ この言葉を私なりに解釈すると。【これからオレオレ詐欺の話を進める方に向けて体験談を書いている】と言っています。 私なら、オレオレ詐欺の話なら、まず、進めることは有り得ないです。 何故、オープンシステムに騙されたのか、その原因を話し合うことが大切だと思い参加しています。 >あなたはなぜ設計士は監督をしないことを知っているのですか? 設計士と現場監督は専門的な持ち場が違います。 中華専門店に行って和食をお願いするようなものです。 >工務店やハウスメーカーではゴミの片付けについて契約書に取り決めがあるのですか? 協力業者との発注契約に注文書があります。 その条項に現場における片付けの範囲について記されています。 又、記されていなくても長年のつき合いの中で暗黙の了解事項となっています。 それをやらないと、協力業者は仕事がなくなります。 一回ポッキリのオープンシステムによる施主との直接契約とはそこが違います。 |
453:
北海道の地方都市
[2017-02-17 10:26:04]
周辺坊やさんは実際に現場で従事されている方なんですか。だからこそ建築士達に管理能力が無い事を一番よく分かっている!のかな?
私も「分離発注をする方へ」では無くて、「分離発注するべきか迷っている方へ」と書くべきでした。 オレオレ詐欺は警察が広報活動してくれますが、建築詐欺士の手口は一般に周知されていません。騙される消費者が減る事を祈って私は書いてます_φ( ̄ー ̄ )。 間抜けは言い過ぎですよ。 ゴミの話は大変参考になりました。ゴミだらけの現場に全てが現れてます。現場のチームワークゼロ。指示命令系統ゼロ。 私は自宅建築中、設計士が大工さんに大声で怒鳴られてる様子を何度も目撃してしまい、現場での設計士の立場の低さに愕然としました。 |
454:
匿名さん
[2017-02-17 11:14:26]
>私は自宅建築中、設計士が大工さんに大声で怒鳴られてる様子を何度も目撃してしまい、現場での設計士の立場の低さに愕然としました。
立場は低くないです?、職人は設計士の図面通りに仕事をしなければなりません、間違えればやり直しです。 大袈裟に言えば人の命を左右しますから基本的に図面は絶対で間違いが有ってはいけません。 現実には納期に追われたりしてミスが起きます、早く気が付けば図面訂正で済みます。 遅ければ施工後になり、職人にやり直しさせることになります。 職人にすれば余計な仕事、おそらく一銭も得せず損するだけ、怒鳴るのは当たり前になります。 職人から見れば図面は手間のかからないお絵書き、鉛筆で簡単に直してしまう、職人は簡単に直せないからより腹が立つ。 by何時も職人に怒鳴られていた、建築ではない元設計者 追記、ほとんどはミスでなく客先の無理難題の変更です、怒鳴っても(ガス抜き)職人も承知してますから良好に仕事してました。 |
455:
北海道の地方都市
[2017-02-17 12:15:14]
454の建築士さん
立場云々言って、不快にさせてしまったならゴメンなさい。 職人に怒鳴られながらも良好に仕事した結果、不幸にも欠陥住宅を建ててしまった事は有りますか? |
456:
匿名さん
[2017-02-17 12:35:25]
>455
建築士では有りません、別の業界です。 設計者と職人ですから同じようなものだろうとレスしました。 何十年も仕事すれば失敗は数限りなく有ります、プロ対プロの仕事でしたからほぼ100%直します。 設計は事故などで亡くなる方が出れば業務上過失致死罪を問われます、甘い考えは出来ませんポイントは絶対に抑えます。 設計者の多くは保守的です、余計な事をすればミスの確率が増えます。 保守的な設計は何れ時代に遅れ、競争力を失います。 革新的な設計を織り交ぜながら確実に設計していかなくてはなりません。 革新的な事はミス、手直しが増えます、自分で直せませんから怒られても職人と良好に付き合う事が大事になります。 良い物を作りたいのは設計者も職人も同じです。 |
457:
北海道の地方都市
[2017-02-17 13:12:17]
別業界の設計者様
わざわざお答え頂き有難うございます。 立派な志をお持ちかたですね。 別業界さんの様に100パーセント直せる仕組みのある組織の場合はミスがあっても良いんですけれどね。 |
458:
匿名さん
[2017-02-17 13:40:22]
>457
住宅(建築、土木)業界だけが異端でないでしょうか? お客さんと信頼関係がないと仕事が上手く進みません。 大きな会社に生産設備(数億~数十億)を納める場合は設備導入の担当者が味方になってくれて、何かと協力してくれます。 大きな(伸びる)会社は前と同じ設備を導入しません、必ず前の設備より進化してることが必須です。 設備担当者は全ての責任を持ち、導入先の会社を決め未実績の部分の有る設備を導入します。 スムーズに導入出来て生産性が上がったり実績が出れば手柄になりますから協力してくれます。 設備担当者も納める方も良い設備を作る同じ目標になりますから些細な直し等は問題になりません。 保守派は生産設備を扱う部署、現場ですね、現場は変わらないのが楽ですから新しい操作が有る新設備を嫌います。 使い勝手が悪いなどクレームを山のように出して来ます、出来るだけ応じますが無理な事も有ります、設備担当がとりなしてくれます。 |
459:
匿名さん
[2017-02-17 14:04:00]
北海道の地方都市さんの言うとおり。
やはり、この業界にまともな人間少ないと見て 契約しないといけないようですね。 最終的に、大金を支払った、 お客さんの責任に出来る仕事、楽で良いですね。 まともな仕事とは思えないですが。 |
460:
匿名さん
[2017-02-17 14:13:39]
>452 周辺坊や さん オレオレ詐欺だったら早く逮捕しなければ(笑)
>>あなたはなぜ設計士は監督をしないことを知っているのですか? >設計士と現場監督は専門的な持ち場が違います。 >中華専門店に行って和食をお願いするようなものです。 設計士では無く“建築士”と言ってるところが騙し臭くないですか? この場合、 ■『漁師が握る寿司だから、美味くて全ての工程が透明、低価格!!』 と言うたとえはどうでしょう。 魚関係だからウマそうだと錯覚する人も多いはず。 しかし漁師と寿司職人は全く別文化。両立できたら、聞いた事も無い凄い人。ふつう有り得ん。 |
461:
匿名さん
[2017-02-17 14:25:36]
北海道の地方都市さんと御覧の皆様
詐欺建築士の技として“設計図を抽象的に大雑把に書く” 又は、省略して書く方法を採用していませんでしょうか。 これで不具合は全て大工さん達、現場の全責任にしやすい。 (だれの担当か分からない工事は、設計士が いいころかげんに施行している部分もありました。) 北海道では10年前裁判があったと噂がありますが、 北海道の地方都市さんは、その御方でしょうか。 それとも北海道が多いのかな? 潰れた告発サイトも北海道だったですし。 共にがんばりましょう。 |
462:
通りがかりさん
[2017-02-17 16:30:36]
|
463:
匿名さん
[2017-02-17 19:57:14]
461さん
いい加減な憶測風を善良な人に吹き込まないでください。 建築詐欺士を知っている業界人ですね、目を反らせようと反対の事いうな。 詐欺士は図面上は完璧にかく絵士でもあります。 エアコンのきいた部屋でpcに50分の一の世界を描くだけ、 現場の土や空や太陽に無関心です。触らない、現場に来たがらない。 手をかけない、家に愛情なし、放置プレイ。 だから現実を職人まかせに無責任、配置がずれる。 ガラスの屋根を設計して夏熱いという実感できない、どこかおかしな感覚をもつ人。 まともじゃない、だから詐欺ができるという事。 |
464:
通りがかりさん
[2017-02-18 07:37:08]
|
465:
周辺坊や
[2017-02-18 08:52:56]
>464
一番怪しい口。 代表者名、会社所在地、会社名なしや実績紹介ゼロ。 まったく、相手の顔が見えない。 詐欺師のような、軽薄顧客獲得テクニックが満載されたブログですね。 通りがかりさん、何を紹介したいの? |
466:
周辺坊や
[2017-02-19 09:54:16]
通りがかりさんから回答がないので坊やが代弁したいと思います。
>464で紹介されたO型建築士さんみたいな方には絶対に関わってはいけないと言いたいのだと思います。 それにしてもテクニック的によくできたブログ。 うっかりすると、オレオレ詐欺的なパターンに巻き込まれそう。 そう言いたいんですよね、通りがかりさん。 |
467:
匿名さん
[2017-02-19 17:32:41]
北海道の地方都市さん
詐欺的なオープンシステムの被害者になってしまい、 これ以上自分のような被害者を出したくないという思いで 体験談を書いてくださっていることは有益なことです。 それに対して、周辺坊やさんは思い込み発言、失言を連発していますが ご当人は分かっていらっしゃらないようです。 全く気にする必要はありません。 これまでも頑張ってこられたことでしょう。 悪いのは専門家?の知識を利用して騙す方です。 体に気を付けて頑張ってください。 |
468:
周辺坊や
[2017-02-19 19:01:14]
|
469:
北海道の地方都市
[2017-02-19 23:27:31]
図面をじっくり見直して見ましたが、契約書に定めてある図面が作成されていませんでした。
枚数も少なく、変更修正前の図面が混じっていたり、実際には使われていない材料が書かれています。 建物に加え図面まで…(´Д`) K社長は虚言癖があり、打ち合わせ時等に息を吐く様に嘘をついていました。 ホームページにはデタラメのクレーム事例を公開していましたので、その内容を信じて契約してしまった方もいるでしょう。 |
470:
周辺坊や
[2017-02-20 09:06:43]
>469の内容を伺ってると、オープンシステムの仕組みの問題ではなく、請け負った相手のの資質の問題の様な気がする。
坊やが言いたいのは、相手の資質が優れていようとも、オープンシステムの様な分離発注形態は仕組みそのものに問題があり、検討の対象すらならないということを申し上げたい。 K社長に虚言癖がなくても、ホームページに本当のクレーム事例を公開していても、仕組みそのものがペテンですから相手にしないことです。 無事に、オープンシステムでマイホームを実現できた事例があるのなら、その方は運が良かったの一言です。 落とし穴のたくさんある夜道を、無事、通り抜けてきたようなものです。 マイホーム実現に向けてそういった危険な綱渡りを愉しみたいなら、それは個人の自由です。 |
471:
匿名さん
[2017-02-20 19:55:36]
>470 オープンシステムの仕組みの問題ではなく、会員建築士の問題。
これはイエヒトが良く使う言い訳。 結果が個々の建築士の能力や倫理観に依存するなら 『全ての住宅で工事監理を徹底します』などとイエヒトが告知しているのはなぜか? やめた会員の数もかなり多いけど そんな建築士、 やめた後10年も確実にオープンシステム建物補償などできているだろうか? 『全て』平準化して徹底させるなど何の保証も無いから北海道の地方都市さんも我家も 少なくて、イメージ的いいかげんな図面で建築する。 実態は建築士個人、オープンシステム、両方とも問題かも知れない。 |
472:
周辺坊や
[2017-02-20 20:45:57]
>仕組みの問題ではなく、会員建築士の問題。
資質が問題となると、オープンシステムに限ったことでなくなる。 どこの業界でも見られる事。 つまり、建築士の資質さえ良ければオープンシステムはうまくいくという理論になる。 オープンシステムは仕組みの問題であり、仕組みを変えない限り問題解決はない。 >471さんは会員建築士さんなのかな? >471さんがいくら有能な建築士であろうと、分離発注が基本であるオープンシステムではダメ。 仕組みを変えれば問題は別。 施主による分離発注形式を止めて、会員建築士が分離発注を行えばよい。 施主は会員建築士とだけ請負契約し、工事期間中の現場管理や工事完了後の瑕疵責任を会員建築士が一括で責任を負う。 そうすれば、ド素人である施主が様々な落とし穴にハマるという被害が極力少なくなる。 施主による分離発注形式は、ど素人がプロを相手にビジネスしているようなもの。 騙すのはいとも簡単な事。 赤子の手をひねるようなもの。 つまり、アンフェアな仕組みなのだ。 北海道の地方都市さんは、アンフェアな仕組みの中で当然のごとく生まれた被害者の一人にすぎない。 |
473:
匿名さん
[2017-02-20 21:11:11]
オープンシステムで甘い汁を吸えることを知り、
敢えてオープンシステムから脱会し、 さらに利益が出るようにより悪質なCM分離発注を個人的に 行っている建築士もいる。 |
474:
北海道の地方都市
[2017-02-20 23:01:17]
坊やさんへ
私が伝えたかった事が見事に表現されています!!ありがとう。 私のような素人は体験談を書き込む事しか出来ませんから…。読んでスカッとしました。 ★471さんは被害者だよ(^^)、(我家も)って書いてあるでしょ? |
475:
北海道の地方都市
[2017-02-20 23:43:04]
私の体調を気遣って下さった方にもお礼を言いたいです。
ここに集まる方は好い人ばかりですね。(^.^) |
476:
被害者
[2017-02-22 18:15:23]
>472 周辺坊やさん 書き方が拙くてすみません。471は被害者です。
おっしゃるとおり、仕組みに問題があります。問題点は、保険会社も理解していますし イエヒトもよほど馬鹿で無い限り、気付いているか当初から騙す目的。 理想論を述べているから良いだろうと高見の見物。ピンハネ業。 ***芸能プロダクションにも近い? いろいろ例えを考えました。 【漁師が握る寿司だから上手くて安い。魚釣るところから見える化、製造工程も透明】 【漫画家が作るアニメだから、上手いし面白い】(これが一番近い? 漫画家にアニメーターは無理、別文化) 【医師の作ったサプリだから効果抜群】(たまに、オカルトサプリを売る精神科医等いる) |
477:
周辺坊や
[2017-02-23 10:58:48]
一般の方(素人)が土地建物を不動産業者(プロ)と取引する際に経験豊富なプロの手玉に取られないようにと素人を守る法律があります。
【宅建業法】と呼ばれています。 土地建物の取引に関する素人はこの法律によって経験豊富なプロの悪意による被害から守られています。 住宅建設に関しては、素人が施主であり、経験豊富なプロが建設業者にあてはまります。 住宅建設に関しても、【宅建業法】のように素人〔施主=発注者)が経験豊富なプロ(建設業者)の悪意による被害から守るための法律が定められています。 所謂、【建設業法】です。 参考 http://www.cgr.mlit.go.jp/kisha/2004mar/t_01.pdf 住宅建設に関する一般的な立場関係は【発注者(素人)⇄工務店〔プロ)⇄下請け業者〔プロ)】となっていて、【建設業法】は【発注者(素人)⇄工務店〔プロ)】の関係においては発注者(施主)を工務店(プロ)から保護しています。 それはあくまで一般的な住宅受発注における場合の法律であり、オープンシステムと言った特殊な受発注に関しては建設業法は発注者(施主)保護していません。 何故なら、オープンシステムの場合、【工務店〔プロ)⇄下請け業者〔プロ)】の相関関係の工務店(プロ)の役割部分を発注者(施主)と入れ替わるだけであり、発注者(施主)はプロとしての前提の元で住宅建設に関わることになるからです。 オープンシステムは【施主〔素人)⇄下請け業者〔プロ)】という奇妙な相関関係を構築することで成り立ちます。 この関係の中で建設業法は発注者(施主)の保護はしていません。 何故なら、本来は工務店(プロ)が担うべき役割を施主(素人)が自身の意思で担っているからです。 プロの格闘技に素人が参加してるようなものです。 例え怪我しても、無謀に参加する素人(施主)の自己責任であることは否めません。 自身の怪我について相手を責めるのもお門違い、と言う見解も否定はできません。 |
478:
被害者
[2017-02-23 13:52:41]
周辺坊やさん ありがとうございます。
商法にも反する気もしますが? 例えば医師と薬剤師が結託して素人を騙したり 落とし入れようと思ったら簡単でしょう。 イエ●トの関係者は様々なプロですが、裏で結託してます。 問題が起こると施主の自己責任で逃げてしまう。 奇跡的な成功例だけ強調する。 悪質ですね。 法の穴を上手く、くぐり抜けている。 ◆北海道の地方都市さん 皆様へ イ●ヒトや保険会社を訴えた例は、御存知無いでしょうか。難しい部分です。 |
479:
被害者の会
[2017-02-23 18:56:32]
まとめ(仮)
◆保証◆ 1.保証スキームが不当⇒大手保険会社と共同開発したとする不透明な裏保険制度。(国の専門家委員会で不当性認定済み) 2.OS建物補償共済会の財務情報など非公開。 (資本金少ないので使いたくない。) 3.共済に便乗した保険商法。 ◆管理監督◆ 1.すべての住宅で監理徹底すると告知しているが、 イエヒトには責任が無い。【オープンシステムを履行する保証は無い】 2.高度な技量を要する為、設計士が、管理監督を保証する事は無理。 文化や職質が違う。 ◆イエヒトは意味不明◆ 1.家づくりをしていないのに『イエヒトの家づくり』など品質を保証するかのような怪しい宣伝。 会員建築士を指導監督する権限が無い。 2.施主主導はウソ。 会員建築士の弁護や利益優先。 3.会員建築士に営業させる、マルチまがい? |
480:
北海道の地方都市
[2017-02-24 15:04:18]
周辺坊やさんのお話は、とても参考になります。
私も契約する前に口コミサイトを読んでいたら失敗しなかったのになぁ。 被害者の人達もさ、黙ってないで口コミ書いてあげれば良いのにね。 事実なら名誉毀損に当たらないんだし。 札幌では2年前、建築事務所とトラブルになり監理委託料を返金させていた強者を知っています。 |
481:
北海道の地方都市
[2017-02-24 15:17:21]
私も以前、消費者センターに相談していたのですが裁判を勧められましたよ。
相談員曰く、こういう設計士は裁判しないと解決出来ないタイプとの事でした。 |
482:
被害者の会
[2017-02-26 19:37:03]
裁判にしても、法律の網を上手くかいくぐっていますから。
|
483:
匿名さん
[2017-03-03 00:01:48]
消費者センターは、建築裁判、特にCM分離発注の裁判の難しさを分かっていませんね。
|
484:
被害者
[2017-03-03 19:13:14]
医療や建築など専門的な問題、消費者センターでは対処できないと思います。
|
485:
被害者
[2017-03-03 19:19:58]
シンプルにまとめ(仮)
◆保証◆ 1.保証スキームが不当、不透明な裏保険制度。 2.OS建物補償共済会の財務情報など非公開。 (透明性が売りなのに肝心な部分が不透明(笑)) 3.共済に便乗した(取り締まる根拠法が無い業態)詐欺的保険商法。 ◆管理監督◆ 1.イエヒトには責任が無い。【オープンシステムを履行する保証は無い】 2.設計士(イエヒト会員)が、管理監督を保証する事は無理。 ◆イエヒトは意味不明◆ 1.家づくりをしていないのに『イエヒトの家づくり』と品質保証まがいの宣伝。 2.施主主導はウソ。会員設計士の弁護や利益優先。 3.会員設計士に営業させる、マルチまがい? |
486:
匿名
[2017-03-04 16:46:15]
オープンシステムを実用的に稼動させることが出来るのは、
1)すべての業種の末端業者の施工レベルが高いことと、 2)それらの業者の人間性も優れていること、 3)そしてそれらの業者との密接な関係を維持していること、 4)現場に精通していること、の全てを保有している人間だけです。 オープンシステムは家造りの理想のシステムですが、 その運用が実際に出来る建築家はほとんど存在しません。 転載元 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10971/res/1-1000/ |
487:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-03-04 18:11:37]
イエヒトの骨抜き保証スキームについて国土交通省からの引用
---- この調査では、次のようなポイントが示されており、 共済制度の制度化に当たっての課題が浮き彫りにされている。 ○共済制度により瑕疵保証事業を行う場合には、どうしても事業運営費用の割合が大きくなってしまい、 事業としての採算がとれなくなってしまうこと。 ○共済制度において1件の瑕疵の発生により高額の保証金を支払うこととなると、 それだけで制度自体の破綻の可能性も否めないことから、 一定金額以上の支払いについて免責 を設けることが必要であること。 出典: 国土交通省◆瑕疵保証のあり方に関する研究会報告書 36頁 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/01/010803_.html |
488:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-03-04 18:16:58]
上記画像の部分引用
--------- 複数の同業者が任意に組織した共済組合等は、 共済組合等自身の信用力や引受けに際しての審査能力が十分ではない場合もあるものと考えられ、 こうした組織が互助的に 引き受けた保証を保険会社が再保証するためには、 共済組合等の財産規模や審査能力が問 われることになると考えられる。 ------- 『信用力や引受けに際しての審査能力が十分ではない場合~ 財産規模や審査能力が問われる』=イエヒト 透明性が売りならば、財産規模 明らかなのですか? |
489:
北海道の地方都市
[2017-03-21 10:19:21]
481の訂正
消費者センター → 正しくは住宅紛争処理支援センターの誤りです。訂正します。 色々な機関に相談しましたが、個人設計事務所の分離発注自体に否定的な意見をお持ちの方ばかりでした。更に、k社長の不誠実な対応にも皆呆れている様子でした。 487,488さんへ 国土交通省でも問題点を指摘されてるとは知りませんでした。消費者に注意を促すアドバイスをHPに掲載して欲しいと思いません? |
490:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-03-22 18:12:38]
北海道の地方都市さん
不思議な話ですが、国土交通省が問題点を指摘していると言うよりも オープンシステム建物補償共済を共同開発したとされる 東〇海上と、共済会(又はイエヒトと)と契約している 損保ジ〇パン自身が 国土交通省へなぜか誠実に研究し提案しています。 築地⇒豊洲の専門家委員会と同じように、 身内で危険性と解決方法を指摘しておいて 身内で違反、隠ぺいしている図式です。 お手元の保証書、正当に機能していない事になります。 HP難しいと思います。 無くして欲しいですよ このインチキ共済の保険スキーム。 |
491:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-03-23 14:01:26]
北海道の地方都市さん
重要な件です。 ◆設計ミスによる瑕疵は、会員建築士が イエヒトから脱会すると無効になるそうです。 イエヒトによる口頭説明でしかありませんが、 これは、広く周知させる必要ありです。 |
492:
検討者さん
[2017-03-30 18:47:53]
イエヒトが良い事を言っても結局は
ひとりの建築士の腕、考え方が全てになってしまうのですね。 |
493:
北海道の地方都市
[2017-04-03 11:17:49]
ええ!、大手保険会社自らが問題を指摘してるんだ。Σ(・□・;)
どうゆう経緯なんでしょう でも、会員達が共済保険を重要なキーとして次々と契約をとりつけているのは間違いない事実。 設計ミスはイエヒト脱会で無効…って、脱会数多いのに。 うちの場合、設計ミスも屁理屈こねて認めず謝罪も無かったけどさ |
494:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-04-10 13:41:11]
>>493 北海道の地方都市さん
ネットで調べると最近発覚した不払いなど 想像以上に悪質な商法をしているようです。 保険業者全体に言える事かもしれませんが、特に東京〇上は悪質とする説は多いようです。 又、今別の保険会社へ全部(?)移動している説明は、ございますか? |
495:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-04-28 18:45:27]
全国から仲間が集結、オープンシステム全国大会開催!
と入力して検索お願い致します。 今月23日の 熊本イベント。 被災者に迷惑なければ良いですが... |
496:
通りがかりさん
[2017-05-15 00:16:33]
原価というか、それぞれの工事費がわかるのは良いが、ハウスメーカーや工務店より安く済むかというとそうでもない。
イエヒトがいうハウスメーカーや工務店の管理費をイエヒトの建築士に払うだけなので費用的に安くはならない。 |
497:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-05-17 11:03:31]
>>496 通りがかりさん かえって、高くつく可能性もありますね。 イエヒトが、宣伝している事自体、おかしな話。 イエヒトは、会員建築士の能力を確認していないし、訓練するわけでも無いようです。又、結果の責任も無い。
妄想や理想論を 俺様の良いアイデアとばかり吹聴しているだけです。 |
498:
通りがかりさん
[2017-06-25 14:32:55]
オープンシステムの胴元の+М設計で新築しています。
設計報酬は100万円+3万円×施工面積(平米)です。これはかなり高いです。 セミナーは紹介文では見積を数社から徴収するとありますが、実際は1社しかとりません。 理由はそこが一番安いから。と。 また、業者と直接契約すれば安いのかというと、住宅設備関係では工務店やハウスメーカーなどの得意先があるところの方が 安くなります。 なので、トータルでみると金額的みはあまり変わらないし、むしろ割高な気もします。 山中氏の著書に書いてあることはあまり鵜呑みにしない方が良いと思います。 実態とはだいぶかけ離れています。 |
499:
匿名
[2017-06-26 01:24:20]
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500:
共済便乗保険商法を許さない会
[2017-06-30 23:12:57]
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コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
どう考えても浅はか過ぎる。
そんなもの友達価格じゃないんだから、商売として成立しない。