ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。
[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00
注文住宅のオンライン相談
オープンシステムについてご意見聞かせてください
361:
経験者
[2016-10-20 02:12:36]
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362:
田舎の建築士
[2016-10-20 22:25:33]
>361 経験者さん。
>でも、イエヒト所属の設計士は工事費の33%(工事費2000万なら設計士は660万取ります) >もの高い費用をとるのですから、プロとして責任を待たないというシステムはおかしいですよ。 以前にも書きましたが、オープンシステムは、単に分離発注に付けた名前です。 特別なシステムでも仕組みでも発注形態でもありません。 よって、法的に工事の責任を建築士が負うのか?という疑問に辿り着きますが 発注形態に拘わらず、建築士は工事の責任を負いません。 (もちろん、設計ミスの責任は建築士が負います。) また業務費用が高いから、責任範囲が広がる…という性質のものではありませんし CMという業務も、工事の責任を負うものではありません。 >イエヒトも、それならば、設計士は高いCM代を取りますが、住宅に欠陥があっ >ても一切責任は取りませんよ、と素人の施主にはっきりと説明すべきでしょ。 はい。おっしゃる通りです。 (株)イエヒトは、自社HPにおいて明示すべきです。 また会員の設計事務所も、業務契約前にはっきりと、建て主に説明すべき事項だと思います。 |
363:
戸建て検討中さん
[2016-10-23 10:51:16]
〉361さん
工事費の33パーセントも取るなら工務店より高いくらいになってしまいますね 結局工務店より中抜きも多いし工事管理責任もないし損するだけということでしょうか? |
364:
匿名さん
[2016-10-23 12:20:17]
>363
一般的には363さんの意見が多数であり、常識でもあります。 ただ、一般的な考え方と相反する意見の持ち主も、価値観が多様化する現在ではごく少数ではありますが、どの世界にも存在することも否定できません。 その場合は、一般的な損得勘定では判断ができないのも事実です。 ごく少数派の意見を採用する場合、ある部分、自己責任という結果責任についてはやむを得ないかと思われます。 イエヒトの存在が公序良浴に反すると思うなら、こういった掲示板で自身の体験談で訴えるのもひとつの手段かと思います。 |
365:
匿名さん
[2016-10-23 12:30:20]
北朝鮮の建国も、最初の動機は資本社会に対する反動から生まれた共産主義という理想社会を実現するためのものでした。
現実はどうでしょう? イエヒトも、現実を無視した理想取引形態の形骸化された結果の負の産物でしかありません。 |
366:
田舎の建築士
[2016-10-25 12:40:03]
>363 戸建て検討中さん。
横入りして、すみません。 能力と責任感の強い設計事務所に出会えれば、良い家が出来ると思います。 それはオープンシステムでも、他の分離発注でも、一括発注でも同じです。 (イエヒトの会員かどうか…は、関係ありません。) >工事費の33パーセントも取るなら工務店より高いくらいになってしまいますね 業務費用は設計事務所により異なると思いますので、この点も含めて話を聞かれたらどうでしょう。 >結局工務店より中抜きも多いし工事管理責任もないし損するだけということでしょうか? 「中抜き」は適切な言葉ではありませんが、総工費が増える…という意味でしたら 業務費用が高くない(←例えば20%とか)設計事務所を選べば、問題ありません。 工事管理責任はもちろん取りますが、それは工事の期限や出来を保証するとか 工事ミスの修補を肩代わりする…という意味ではありません。 これは一括発注でも同じですので、ここを勘違いして比べるのは得策ではありません。 良い設計事務所との出会いを、お祈りします。 |
367:
経験者
[2016-10-26 15:22:06]
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368:
匿名さん
[2016-10-26 15:29:56]
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369:
匿名さん
[2016-10-26 20:29:49]
分離発注を受ける専門業者側からすればオープンシステムってどうなんだろうね。
オープンシステムの場合は専門業者のお客様は建て主本人。 オープンシステムでない場合の専門業者側のお客様は工務店或いはHM。 二者の間での扱いは専門業者側からすれば大きな違いがある。 【一元の客】か【常連の客】かの違いである。 専門業者側からすれば同じお客さんなのだが、どちらのお客さんをより大切にするか明白である。 価格面でも仕事の内容面でも、明日の商売につながる【常連の客】を【一元の客】より大切に扱うのは当たり前の事。 高くていい加減な仕事をすれば【常連客が逃げる】のは目に見えている。 ところが、【一元の客だと高くていい加減な仕事をしても明日の商売には差し障りがない。】 あなたが商売人になった場合、【一元の客】と【常連の客】とどちらをより大切にしますか? |
370:
匿名さん
[2016-10-26 20:42:23]
>住宅建築のイニシアティブを施主ではなく誰かにやってもらおうと、そこまではいい。
>だが、ただお任せする姿勢は嫌でありながら自分から学ぶ事もなく >それでいて建築士に任せれば素晴らしいものが、より安価になると想像と期待だけは大きい。 >自分では何の努力もしないのに、これを選べば特別なものが得られる >そんな都合のよいものは存在しないのだ。 >例を上げれば、施主自身が建築士を選び探し、施工業者を選び探す >その結果、期待通り手間と努力を掛けただけの家が出来る。 >これは当然であろう。 こんな当たり前の意見にも理解は示せない人が、餌食になっているだけ |
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371:
田舎の建築士
[2016-10-26 20:49:00]
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372:
匿名さん
[2016-10-26 21:54:56]
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373:
詐欺的組織究明
[2016-10-27 19:03:46]
>358 “大手保険会社と共同開発”した安心保証。施主主導。
この広告部分は独特な問題ですよ。何を開発したのか示して欲しい。 単にイエヒトのトンネル団体の無認可共済会が、影で再保険に入っただけ。 施主は直接この大手保険会社と契約しているわけでは無い為、どんな保険か全く不明。 保証書誰に見せても胡散臭い。 保証しているのは建築士個人で保険会社名は全く入って無い。 建築士が新築、保証できるのか? そんな資本金あるの? (だから裏で保険に入ってると言いたいのだろうけど自分に都合の悪い保険申請する訳無い) どう見ても会員建築士の都合の良い保険⇒実効性無し。 瑕疵の定義もはっきりしないし、正当な第三者は見に来ない。 NTKとかなにこれ? 保険代理店含め皆グルでは? 住所的に見てだが。 |
374:
匿名さん
[2016-10-28 01:51:39]
>372
だから貴方の様な人が引っかかってしまうのです |
375:
匿名さん
[2016-10-28 11:53:42]
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376:
共済便乗保険商法を許さない会
[2016-10-28 13:37:42]
>374 専門家が素人をだますのは簡単ですよ。
例えば医師と薬剤師、薬品メーカーがグルになったら? イエヒトの場合、結果責任の無いコンサル会社(イエヒト)、会員建築士と保険会社、 幽霊的な無認可共済会などが結託しているから、だまされる。 もちろん中には真面目な仕事をして成功しているイエヒト会員もいるだろうが それは、 ◆かなりの設計監理の実力と現場の認識が高い建築士が常駐に近い体制で指揮、管理監督する事ではじめて成功する。 よほどの天才は別として初心者建築士や、独りだけの個人事務所の仕事としては、無理で危険な手法。 ⇒イエヒトとしては会費が欲しいものだから、有象無象が集まり、欠陥住宅を許してしまう。 |
377:
共済便乗保険商法を許さない会
[2016-10-28 13:51:48]
>362 田舎の建築士さん
イエヒトの季刊誌の最終ページに『すべての住宅で工事監理を徹底します』 と馬鹿でかい文字で書いてあります。 これ誰が、誰に対して言っているのでしょうか? 編集長はイエヒトの代表者。 イエヒトが家を作ってないのに、誰が徹底するのか?させるのか? 言い切っているので(笑) 錯覚しますよ。 ただし、小さい字で 『一部の住宅で~工事監理を行わない場合があります。 ~(行わない場合)建物の品質を確認することができなくなります。』 ◆↑ 監理を行わない場合がありますって、自分で認めてどうするの(笑) |
378:
匿名さん
[2016-10-28 14:51:38]
公共工事には分離発注が多いが、発注者である公共側には専任の担当がいて
決して素人でもないことを踏まえるべきです 分離発注のなんたるかも知らずに、何となく良さげだからで踏み込んで 結果痛い目に遭いましたは、先物投資で失敗するのと大差ないわけで 最初からその覚悟と意気込みがあれば、逐次対策も取れ 結果何も問題は起こらなかったのではないでしょうか。 先物同様、詐欺的な甘い勧誘を行っているのは別の問題としてですが |
379:
田舎の建築士
[2016-10-28 18:17:06]
>377 共済便乗保険商法を許さない会さん。
>イエヒトの季刊誌の最終ページに『すべての住宅で工事監理を徹底します』 >と馬鹿でかい文字で書いてあります。 有りましたねぇ。。。そんな雑誌。 (記憶にないのでお聞きしますが)上記のままの文章が載っているのでしょうか。 だとしたら、説明の不十分な文章で、HPと同じくらい紛らわしい表現です。 1.主語がない。 2.「徹底します」は現在できているのか、これからの努力目標なのか不明。 >これ誰が、誰に対して言っているのでしょうか? >編集長はイエヒトの代表者。 >イエヒトが家を作ってないのに、誰が徹底するのか?させるのか? >言い切っているので(笑) 錯覚しますよ。 1.について 実際に工事監理およびCM業務を行う会員設計事務所が宣言した…は、ちょっと考えにくいです。 (株)イエヒトが主語なら、日本語としては意味が通りますが 会員設計事務所に工事監理を徹底にやらせます…という宣言になります。 お客さんである設計事務所に、こんな上から目線な記載ができるものでしょうか。 2.について 工事監理&CM業務ができている会員設計事務所にとっては、迷惑な話です。 努力目標と受け取られたら、現在は出来ていない…と発表している様なものですから。 私は、会員設計事務所は個々の独立した人格なので、ひとまとめに評価しない方が良いと思っています。 しかし(株)イエヒトがこんな記載をするのですから、このスレにいる人も建て主さんも 個々の会員設計事務所と(株)イエヒトの区別が付かない状況になってしまっています。 >ただし、小さい字で >『一部の住宅で~工事監理を行わない場合があります。 >~(行わない場合)建物の品質を確認することができなくなります。』 >◆↑ 監理を行わない場合がありますって、自分で認めてどうするの(笑) CM分離発注で、CMRを兼ねる設計事務所が監理しないなんてあり得ません。 どうやったら家が出来ていくのか?不思議です。 (笑)ではなく(苦笑)と書きたいです。 |
380:
CM分離発注体験者
[2016-10-28 21:30:03]
>田舎の建築士さん
プロの建築士として自信をもって意見をのべていらっしゃるならば 実名を名乗って頂きたいと思います。 イエヒト所属の建築士は実際に多くの被害者を出しています。 それはイエヒトの本意ではないということなら、まずそのような建築士に対して対策を講じるべきです。 そうしない限り、イエヒトは、被害を出している個々の設計事務所と同等かそれ以上の責任があります。 良い設計事務所を探せばよいとおっしゃいますが、明らかに変な設計士でなければ、素人がどうやって探すことができるのでしょうか? コミュニケーションなど、設計士が悪質ならどうとでも演技します。 家の建築には膨大な専門知識が必要で、素人が建築の勉強しても、実際の工事前にプロの設計士の良し悪しを見分けるのには限界があります。さらに、設計事務所スタッフの能力など全く分かりません。 工事が始まり、初めて設計士やスッタフが悪質なこと、現場管理能力がないことに気が付くのです。 その時には、すでに手術が始まっている患者のように、止めたくとも止められないのです。 施主は家が完成するまで必死に頑張るしかないのです。 プロの設計士の方はどの設計事務所が変なのかわかっているはずです。 イエヒトがもし健全な組織なら、もっと厳しく会員設計事務所をチェックすべきです。 それをしないということは、敢えてしていないのです。 イエヒトにもし良い設計事務所が所属しているとしても、その設計事務所も仲間の設計士に対しては悪質でも見て見ぬふりをしているわけで、設計士たちのその良心の欠如が一番の問題です。 |
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でも、イエヒト所属の設計士は工事費の33%(工事費2000万なら設計士は660万取ります)もの高い費用をとるのですから、プロとして責任を待たないというシステムはおかしいですよ。イエヒトも、それならば、設計士は高いCM代を取りますが、住宅に欠陥があっても一切責任は取りませんよ、と素人の施主にはっきりと説明すべきでしょ。