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麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
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ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

261: 匿名さん 
[2015-05-23 11:12:36]
オープンシステムが遂行出来る建築士は、1000人の内3人位だと思います。

当方は、オープンシステムもどきの、戸建リニューアルをしました。

工期10ヶ月、金額¥250万円、2階建て、木造、5DK、ユニットバス1418、キッチン2400(定価100万)、洗面台、4室無垢フローリング、2室ダイケン畳、全室壁クロス(半分は大福帳)、天井4室、天井扇類11台、コンセント約30個、分電盤75A、IHヒーター、全熱交換LGH50*1台、点検口11箇所、TV,LAN各6ヶ所、AC5台、LED照明(ダウンライト)10ケ、監視カメラ付インターホン、エコジョーンズ20号全自動給等器、浴室暖房機換気機能付、構造補強、ベランダ防水、ベランダルーフ造作共、瓦漆喰改修他

当方は主に空調、給排水を業務とし、サブで内装、電気を40年従事しています。
建築設備士、1級管工事、甲種消防設備士、FMを保有。

当方が設計担当。設計・工程・資材・施工管理も担当。
施工は。知人の大工さん、電気屋さん、内装屋さん、当方手元の4人で工事をしました。
資材は、全て当方が手配しました。木材のみ大工さんの指示部材を受け、当方が木材屋さんへ手配。
その他の部材はネットにて調達。
1部専門店手配。

工期は通常の5倍、金額は4分の1、精神的疲れは3倍、肉体の疲労は2倍でした。

★業界レベルの施主さん以外では、オープンシステムは、絶対避けて下さい。

このレスが理解可能であれば、オープンシステムは可能です。



262: 匿名さん 
[2015-05-23 13:29:10]
>>261
その通りです。
素人に安易に勧めるものではありません。
263: 匿名さん 
[2015-05-23 15:29:31]
現場を熟知していて、張り付いて仕事してくれりゃいいのですよ
「あの設計士は毎日毎日うるせえよ」
そう現場に思われる位ならば、間違いない。


そういや謎なんだけど、現場に精通した設計士が評価されそうな
反面、建築士の資格を持って設計から自分でやる大工を評価
しないのはなんでだろうね。



264: 匿名さん 
[2015-05-24 00:21:25]
評価しないのは、頭でっかちの学歴だけのやつでしょ。

大工で図面もかけるなんて、素晴らしいと思うけど。

265: 匿名さん 
[2015-05-24 06:37:54]
のめり込んで勢い余って、自分で建築する設計士も
世の中皆無じゃない。
写真家が撮影技術だけじゃなく、登山をしたり水中に潜ったり
危険な戦場に行くのも、より上を目指すからでしょう。

でも建築士資格を持ち設計もする大工さんは、実は日本中に
普通にゴロゴロ居たりする。
しかもこういう大工さんの良いところは、設計も施工も
当然知識がありながら、家の設計はまずデザインだから
そのデザインが良さそうな人に、設計を任せる事が
できる事。

建築士は資格でも才能の証明じゃない
作って結果を出す大工だから言えること
266: 匿名さん 
[2015-05-24 15:26:50]
オープンシステムの登録設計事務所で依頼した場合、

CM料を取られれば、それは工務店と請負しても値段は変わらない。
工務店の利益2000万で粗利20%として400万
設計監理料と別にCM料400万で支払ったとしたら、、、
設計事務所+工務店とほとんど変わりません。

コストダウンの意味なし。

しかも設計事務所は現場監督がどういう仕事をして、
どうやって業者をまとめてるか知らないんだから、
トラブルになるのは当たり前。

実績もないのに、
施主に進める人がいます。
施主のお金で実績と作品を作る気です。
現場管理を設計監理と間違えてる。
普段付き合いのない業者を束ねるのに一週間で一回現場に行けばいいなんて甘いですからね。
納品された材料に不備があった場合、だれが返品作業を行うのですか?
それは現場管理の仕事です。
数が足りなかったら、発注をする。納期を間に合わせるために調整です。
それを素人の施主ができますか?
机の上でしか物事を判断できない建築家ができますか?
雨が降ったり、台風が来たりしたときの対処法は?
業者を束ねて信頼関係のある現場監督でさえ、頻繁に現場に行きます。
設計事務所は週1です。

施主のみなさん。分離発注を行う場合は、
設計・施工・業者それぞれ専門家の意見を聞ける環境で行うことをおススメします。
簡単に安くはなりませんからね。
それをすべてきちんと説明してくれたら、
登録している設計事務所に依頼するのもアリだと思います。

ただ、瑕疵が出たら、建築家は責任は取らないので、
デザインを求めるなら、設計監理は設計事務所へ、工事は工務店にしてアフターをお願いする。
その形がベストです。

建築家はデザイン屋なので、
技術は持ち合わせていません。デザイン以外の知識は人から聞いた知識で、
自分で図面も書きませんし、役所との交渉や工務店との交渉も行えません。
自分の立場が一番な人たちが多いので、トラブルが起きたら自分の身しか考えないでしょう。

ご注意ください。
267: 購入経験者さん 
[2015-05-24 21:54:59]
逆に設計から自分でやる大工...
この方が信頼できそう。
268: 購入経験者さん 
[2015-05-24 22:05:37]
>>260
材料、工程管理、コスト管理 全てだめでした。

同時にサッシ屋、木工業者呼べば、
簡単に修復できる隙間なのに
両者とも、作業完了できず その日に帰ってく...と
要領悪い事を ど素人の母が指摘。

水道屋も『この建築士
何時まで便器を廊下に置いてるつもりか不思議だった』
と教えてくれた。
269: 購入検討中さん 
[2015-05-24 22:10:57]
>>266
保証の方が法的に問題。 
裁判も有る様子だけど、保険、共済を争点に乗せて無いのでは?
270: 匿名 
[2015-05-25 00:57:04]
嫌な業界ですな。
271: 購入検討中さん 
[2015-05-25 22:49:56]
会員の設計士 減って無いか? 
地域が重複していた事もあった。 水増し。
272: 匿名さん 
[2015-05-30 01:55:52]
それだけトラブル満載って事だよ
273: 匿名さん 
[2015-05-30 05:24:13]
依頼者:必要な所は設計士が全部面倒見てくれるんだろう・・・

設計士:お施主さんの頑張り次第ですから~


齟齬はきっとある、必ずある。
274: 購入経験者さん 
[2015-05-30 18:16:01]
この補償制度 合法か? どこまで信用できるのか
結局 施主の最終責任とやらで終わる話を聞く
275: 匿名さん 
[2015-06-02 19:30:15]
施主の最終責任です。
276: 施主をなめすぎ 
[2015-06-06 12:05:30]
オープンシステムは、登録料≒共済金(建物保険)が健全か告知すべきです。
でなければ単なる怪しい金集め。 
会員の設計士による、マルチまがいと思われますよ。

オープンシステム建て主し同盟
http://c.webry.info/at/noneta/open-system/index.htm

↑ 管理者、うすうす気が付いていく様子が伺える。
今どうしているのか?


全国福利厚生共済会(プライム共済)の実態を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131490086

●無認可共済について
http://www.hokenweb.co.jp/linux-muninnkakyousai.htm
277: 匿名さん 
[2015-06-08 11:55:14]
もっとくわしく教えてください。
278: 施主をなめすぎ 
[2015-06-08 21:40:32]
(オープンシステム)無認可共済会の問題点をいくつか挙げておきましょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/8738/2/

■無認可共済には情報公開が義務づけられていないため、
イエヒトが自ら提示する情報のみしか契約者(施主、施工業者)は分からない。

■法律による定めがなく、監督官庁によるチェック機能がない。

■規制がないために不適切な募集販売がされる可能性がある
(会員建築士が、“建物登録料”名目で、マルチ的に無認可共済金の集金人になる。
イエヒトの勝手な規則で運営される危険性有り)。←イエヒトが極力支出したくないのは当たり前。

■契約者が財務内容を把握するのも難しい上に
オープンシステム共済が経営破綻した場合、
契約者保護がなされない。 
また そうした仕組みがない。 

■大手保険会社が裏で提携、再保険しているが、
施主の立場には立っていない。 どんな保険が裏でかけられているのかも不明。

-----
施工業者の多くも オープンシステムの会員登録辞めてませんか?
279: 施主を なめすぎ 
[2015-06-08 22:10:30]
分離発注方式について(オープン的仕組みのシステム)
http://www.yorozu.or.jp/naibu/newcon-93.htm#03
  
専門家の意見

●工事管理をマトモにできるひとは いないのではないでしょうか。
いたとしても、建設会社の監督さんの代わりをするだけですから、
工務店に頼んだのとなんら変わりはありません。お金が仕分けされて払われるだけです。

●本来、工事監理というものは大変な時間と労力を要します。
行う業務は多岐にわたります。
それを考えれば、どうやってこのシステムの設計事務所が施工管理
(工務店の監督さんのする仕事)まで行なえる余裕があるのか、不思議でなりません。

●このシステムの特徴は
「施工者(工務店)がやるべき工程や工事費の調整を設計事務所が肩代わりする」と
いう事だったと理解していますが、結局工程や予算の調整は私たち設計事務所が
設計監理としてする程度のことしかしておらず、
「この週の間に屋根やさんが来ます。コンクリートは来週です。」
程度の内容しか把握しておらず、結局各専門業者の
成り行き任せになっていたことが大きな問題だと思います。

さらに、そのことを依頼者がほとんど認知しておらず、これでトラブルになる方は
設計監理と施工管理の違いを理解していない場合が多く、その程度の認知しかしていないと言うことです。

●施主自身が工務店と言う立場になると考えてください。
それを設計事務所がお手伝いするというスタンスです。
ですから、建物の10年保証もご自分が請け負うという立場になることを認識下さい。
280: 札幌イエヒト [女性 40代] 
[2015-07-02 11:14:22]
施主をなめすぎ さんの仰る通りの事が起きました。

札幌でなら被害者同盟作れると思う。
ウチ以外にも揉めてる人が怒ってネットに何人も書いていたし(現在は口コミ等削除されてしまっている)。

通常、施主は後の保障の事とか考慮して、よっぽどの事が無ければネットに書き込みはしないのにさ。

ウチもそうだけど、訴訟起こそうにも、修繕費用以上に費用が掛かって結局泣き寝入り。
素直に工務店で建てておけば良かった











281: 匿名さん 
[2015-07-03 19:24:15]
5月23日のレスを再掲します。

オープンシステムが遂行出来る建築士は、1000人の内3人位だと思います。

当方は、オープンシステムもどきの、戸建リニューアルをしました。

工期10ヶ月、金額¥250万円、2階建て、木造、5DK、ユニットバス(TOTO)1418、キッチン(TAKARA)2400(定価100万)、洗面台、4室無垢フローリング、2室ダイケン畳、全室壁クロス(半分は大福帳)、天井4室、天井扇類11台、コンセント約30個、分電盤75A、IHヒーター、全熱交換LGH50*1台、点検口11箇所、TV,LAN各6ヶ所、AC5台、LED照明(ダウンライト)10ケ、監視カメラ付インターホン、エコジョーンズ20号全自動給等器、浴室暖房機換気機能付、構造補強、ベランダ防水、ベランダルーフ造作共、瓦漆喰改修他

当方は主に空調、給排水を業務とし、サブで内装、電気を40年従事しています。
建築設備士、1級管工事、甲種消防設備士、FMを保有。

当方が設計担当。設計・工程・資材・施工管理も担当。
施工は。知人の大工さん、電気屋さん、内装屋さん、当方手元の4人で工事をしました。
資材は、全て当方が手配しました。木材のみ大工さんの指示部材を受け、当方が木材屋さんへ手配。
その他の部材はネットにて調達。
1部専門店手配。

工期は通常の5倍、金額は4分の1、精神的疲れは3倍、肉体の疲労は2倍でした。

★★★業界レベルの施主さん以外は、オープンシステムは、★絶対避けて下さい。

このレスが理解可能であれば、オープンシステムは可能です。

★追記
当然当方は、無職です。
282: 匿名さん 
[2015-07-05 22:16:43]
>281
単なるリフォーム屋じゃないの?
どこでもそんなもんでしょう。
何か特別なことでもあるの?
283: 施主を なめすぎ 
[2015-08-04 17:44:42]
札幌イエヒトさん  被害者同盟良いと思います。
札幌は色々有る様子ですね。

 提訴された場合 言い訳の論理や
逃げ道は イエヒト側で すでに想定されていますから、
やっかいな相手です。

284: 施主をなめすぎ 
[2015-08-05 17:53:38]
>>280
オープンシステム建物補償共済会は『業界内の共済』であり
不特定多数を相手にしていない為
違法行為では無いとした理屈なようです。
(実際には施主が共済金支払ってますが。)

しかし、共済会(+大手損保)が 資金やシステム的に
健全なのか 具体的な数値等
一切 公表されていません。 
大手損保も説明しません。
情報ありましたら よろしくお願い致します。
 
この コンサルタントシステム(?)に
仕事を任せて良いのか...工務店などとは
別種のリスクが有ると考えて良いと思います。  
285: 共済会は怪しい 
[2015-08-22 17:04:10]
OS建物補償共済会の文字は無くなっています。
この共済会又は建物登録制度として入った資金は、
どこに行くのでしょうか。 収入なのか保険料なのか?

◆ttp://www.iehito.co.jp/faq/
 リスク4 設計や工事のミス
リスク5 設計事務所の廃業・倒産
286: 保証(補償)など解説への反論■『施主とイエヒトは契約関係無き』状態⇒施主との約束事のような広告 [男性 50代] 
[2015-08-22 17:38:32]
イエヒトHP 引用◆ttp://osnw.jp/index.php?%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%AE%E5%BB%83%E6%A5%AD

>■正確で詳しい記録 
>設計事務所の廃業・倒産~建て主のリスクを~抑えるのは、
>正確で詳しい設計図面や監理記録の存在です。

⇒初体験の建築士も居る中、能力的、人員的に無理。 存在するとは限らない。
イエヒトに強制力も責任も無い為、上の記録等が存在しなかったら
会員建築士個人の責任。 (なぜ、コンサル業者のイエヒトが断言できるのか?)


>業種毎に見積もりをとる手法なので、
>おのずと正確で詳しい設計図面を描かざるを得ません。

 ⇒これは詭弁。 
簡略的ずさんな図面にしておけば、全て大工の勝手、施工責任と言い張れます。


>また、工事の検査等に関しても、書面で正確な記録を残す仕組みをつくっています。

   ⇒仕組みさえ作れば良いはずもありません。イエヒト脳内の理想像。
複数施主の不正確、意味不明な書面が複数存在します。 

>正確で詳しい記録を残しておくと、
>他の事務所が~引き継くことができます。
>建物のメンテナンスや後々の増改築の時に、
>どのような業者が携わっても困まることなく設計や工事を行うことができます。

⇒これも理想論や理念だけ。 
 イエヒトは約束しません(施主とイエヒトは直接契約関係等、無いですから)。 

>■業務を引継ぐ費用を負担
>~設計会員が死亡した場合~引継に~会員の共済会が負担します。

出ました!『無認可共済会』実態は非公開。 
法的に公開しなくて良いから
仮に破たんしていても隠せます。 元々幽霊かも。

> 負担する金額は1会員あたり100万円を限度に、実際に発生した費用です。
>(倒産や自主廃業の場合は適用されません)

 適用された例は公開されていないと思います。
さくら的に1件でも適用しておけば
うそで無いと言い訳できるでしょう。
287: オープンシステム建主 
[2015-10-08 14:00:30]
俺も札幌で建てたんだけど、なまら客減ってんね 、汗
ヤバい倒産したらどうしよう



288: 施主を なめすぎ 
[2015-10-15 10:53:07]
>>287 そんな雰囲気ありますか。 
289: 匿名さん 
[2015-10-15 13:56:43]
短期間で、設計士が3人全員退職


290: 匿名 
[2015-10-22 16:30:05]
>>289 イエヒト退会では無くて
退職ですか?

イエヒト自体、5人くらいしかいなかったはず。
291: 経験者 
[2015-10-27 23:45:54]
札幌だけではありません。神奈川もです。
292: 偽善、仮想集団許さん 
[2015-10-28 12:44:13]
マンション杭打ち問題酷いですね。 
よく、イエヒトで新築が安く成功したとか喜ぶ人も居ますが、
瑕疵が見えて無い、気が付いて無い場合も多いと思われます。
無理な手法ですから、どこかで手を抜かざるを得ない。

工期が、かなり遅れたりもしてませんか?
293: 匿名さん 
[2015-11-02 15:26:06]
工期遅れましたよ。
完成前から重大な欠陥発覚で揉めまして、うやむやにされたまま引き渡されました。

しかも、HP上の工事報告上では、都合の悪い部分はひた隠しされ、
円満に引渡された雰囲気の写真しか載せていない!
内心、腹わた煮えくり返って居ましたが、冷静に努めました
その事務所は、オープンシステムは評判が悪いからと一切表示せず、
CM分離発注方式、CM方式、ピュア‥と表示し、煙に巻こうとしています

設計料も10パーと表示してありますが、騙されてはいけません。
監理料を表示していませんから、合わせて25パー以上を設計士に取られま
すよ。

294: 経験者 
[2015-11-03 01:13:18]
>>293 どちらの県ですか?
私は、神奈川県で被害にあっています。「HPに載せたり、お客さんを案内することを承諾してくれるなら補修してあげてもよい。」と言われました。設計士自身が様々なミスをしておいて。あまりに腹がたち、「承諾しない」と答えましたら、補修はしてもらえませんでした。その詳しい内容は次回投稿します。工期も大幅に遅れ、費用も大幅アップです。
295: CM方式 分離発注方式 
[2015-11-04 00:23:21]
>>294
それは大変でしたね…
CM分離発注方式、全然安くないですよねっ!!

我家は、2ちゃんで昔からインチキ設計士とか、詐欺師と言われている事務所ですが。

話合いの面会を一切拒絶され、k社長本人の設計なのに電話にすら全く出ず、メールでのみ一方的に長文の言訳が来ました。

内容は、一部ですけれどコピペ⇩
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「弊社の契約業務には 工事後の瑕疵担保業務についてはどこにも明記されておりません。」
「利益を受けている建築主さんがリスクを負うことになります」

「行けば責任を取らされそうで、恐ろしくてできない」
「費用もかけられず、何をやってよいのかわからない」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも、脅しのような内容の文章も有りましたよ






296: 匿名さん 
[2015-11-04 00:51:17]
>>294経験者さんへ
修繕費は自腹ですか?
それとも話合い中なのかな?

上手くまとまると良いですね。応援しています。

297: 経験者 
[2015-11-19 22:42:19]
>>296匿名さんへ
応援有難うございます。
でも、話し合いは無理な相手です。
経験して分かったことは、まともな設計士は、建築分野で素人の顧客に分離発注を勧めたりしないということです。
最初から不当に利益を求めるために行っているだけです。詐欺士です。

我が家の場合は、私たちの理想の家(土地柄に合った伝統的な和の家屋に現代的テイストを加えたデザイン)を実現できそうな設計士のように思え依頼することにしました。話し合いの中で、その設計士は分離発注で家を建てることを知りました。分離発注のメリットだけを説明され、最後に「工務店の仕事を設計事務所がするというだけのことですから」と言われました。安易に納得してしまい、自分で調べなかったことを、今、非常に後悔しています。と、同時にこれ以上被害者が出ないよう何らかの規制が必要だと思います。


私が一番の問題と考えるのは、設計士のミスによるものが施主の負担になってしまうということです。設計士が無能ならば、施主の負担は際限がありません。
ウチの場合は、設計士もそのスタッフも設計はできるのかもしれません(?)が、例えば、家の機能に関して、信じられないほどの低レベルな能力で、家電はほとんどまともに設置できませんでした。エアコン、洗濯機、冷蔵庫、ブラッケト…
洗濯機は蛇口の位置が低く、冷蔵庫はコンセントの位置が変で、階段のブラケットは頭をぶつける位置に設置、エアコンはスリーブ逆勾配、スリーブの穴は塞がず6か月放置、スリーブは不必要に高い位置(エアコンはスリーブより下に付けられると思っていたらしい)等など。業者は、変な位置に付けるよう設計士に指示されるので、「おかしい」と言ったそうですが、それでも指示を変更しないので、設計上なにか理由があるのかと思い、また責任を取らされても困るので、設計士に従ったそうです。

塗り壁なので、コンセントの位置を変えるだけでも、壁を塗り直さなくてはならず、その費用は当初、設計事務所が負担したのですが、そのあと、次から次からへとミスが発覚し、その補修を求めたところ、あまりにも数が多くて対処できなくなった設計士は、「最初に負担したものは立替金だから返却しろ」と逆切れです。当初は、コンクールに応募することや御客さんを連れてくることを期待していたので補修費用を出したようです。

現在、我が家は、無垢の床は設計士により勝手に全体に荒くヤスリがけがされてしまい(設計士は現場管理ができず、塗料は垂れ、職人さんが足跡が残り、傷はでき放題という状態をなんとか隠そうとして)、階段は汚いうえにニスまで勝手に塗られ、ニスは壁にも浸み込み、とても新築とは思えない状態です。外装材だけでなく内装材からも松脂が汗のように噴出しています。納戸枠やクローゼット枠も松脂でべとべとしてます。窓枠もべたべたで布団も干せません。松脂がでる米松を発注したのは設計事務所ですが、責任は取りません。その他、問題を書きあげたらきりがないのですが、それでも今のところ構造上に問題が出ていないので、欠陥住宅として裁判にすることは難しいかもしれません。

さらに、業者への支払増減表(設計事務所が管理します)が杜撰で、訳の分からない支払を材木業者から請求されました。此の件が詐欺罪に当たらないのか、弁護士に相談してみるつもりです。

兎に角、オープンシステム(分離発注)を検討している方は、絶対に止めて下さい。







298: 匿名さん 
[2015-11-20 03:04:27]
コンセントとかスリーブとか蛇口位置とかは大体基準があるし
実際現場でおかしな指示が出てると、担当業者はまず間違いなく確認の連絡する。
設計士が押し通したって事は設計に責任があるけど、接種が設計図にハンコ付いてたり
設計者に一任する旨の契約があると、なかなか難しい。
299: 施主をなめすぎ 
[2015-11-21 20:27:09]
>>293  >>294  被害者団体できそうですね。 
応援致します。
告発HP検討中。 俺は許さん。

保証書は 誰に見せても怪しいと言います。 
保険会社の名前は入って無いし代理店グルかも。
最後に手渡されて驚きます。 今は違うかな。共済会の文言は有りませんか?


300: 施主をなめすぎ 
[2015-11-21 20:48:28]
>>297 経験者さんへ
◆設計士のミスが施主の負担
◆不当に利益を求める~詐欺士です。
◆業者への支払増減表(設計事務所が管理します)が杜撰
◆とても新築とは思えない状態です。

私とほとんど同じです。 
構造上の欠陥は素人では全く解りません。
見え無い部分ですし。 

私の場合、イエヒト自慢の管理表は、白紙に等しく、
コスト管理は、ほぼしていませんでした。
完成も数カ月遅れ、何度か変更しましたので
引っ越し手続きの変更に大変。

■建築業界の問題に加え、無認可共済会(仲良しグループの金集め行為)が、
いまだに規制されず、保険業法等 法律にも問題あり。
301: 周辺住民さん 
[2015-11-21 21:20:35]
 ttps://www.youtube.com/watch?v=O6EF9dC7xnE

↑ hを 頭に入力願います。
この人、動画アップした直後くらいに イエヒト退会。 消し忘れ? 
302: 匿名 
[2015-11-28 00:38:34]
神奈川県さんへ
》これ以上の被害者が出ないように何らかの規制が必要…に同意します

設計士の逆ギレも酷いですね。でも弁護士さんに相談するのなら安心ですね。負けずに交渉頑張って下さい

私が実際に体験して思うのは、CM分離発注のトラブルをメディアに取上げてもらい、
危険性を広く世間一般に注意喚起したいなと…。



303: 経験者 
[2015-11-29 18:38:07]
>>300さんへ
ウチも何度も家具搬入日などを変更しました。
最悪の場合は前日ということもありました。
数日前まで、設計士は大丈夫、大丈夫と言い、施主が状況と見かねて、無理だから変更しましょう、と言うまで待っているんです。さらに、私が引っ越し業者、家具屋、家電店に、頭を下げて何度も変更を御願いしている一方、設計士は自分が選んだ、新築引き渡しクリーニング業者には日にち変更を連絡せず、まだまだ作業が続く中でクリーニングをさせてしまいました。全く意味がありません。私たちが、荷物を入れたときには、汚れ、埃、木の粉(設計士が床への塗料ダレを隠ぺいするために無垢の杉材にヤスリをかけたため)が舞う中でした。引っ越し業者も唖然としていました。新品の布製のソフアーやベットも汚れて、涙が出そうでした。ステンレス製のシステムキッチンも、当初なんだかわからない茶色っぽい粉に全体が覆われてしまう程でした(のちにそれは木の粉と判明)。3日間家族で、柔らかい布で朝から晩まで家全体を拭き掃除しました。それでも、設計士はクリーニング業者への支払いを求め、さらに床のヤスリ掛けに関しては、私たちが3日間磨いたのだから、設計事務所の責任はもうない、と言い出す始末でした。

設計事務所を通さずに施主が頼んだ植木屋さんにも、申し訳ないことをしてしまいました。
やはり、設計士は植木屋さんに、前日まで明日は庭に入れると言い、結局状態を見て、植木屋さんに無理だと判断させること数回、最終的には5月から10月まで延期となってしまいました。植栽は時期があるので、植木屋さんはウチのために5月~6月、何日間も空けてくれたのに、仕事が出来なくなってしまいました。さらに設計士は、うち合わせを植木屋さんとも行ったのに、全く違った指示を外構業者に与え、植木屋さんが後始末をすることになってしまいました。外構業者も、私の方から直接連絡をして、やり直しをお願いし、できることはしてもらいました。その時点になり、外構業者もおかしいのは設計士だと分かり、設計士を入れず直接連絡を取り合いましょう、ということになりましたが、設計士は外構費用でも25%取っています。やりきれません。

>>301さんへ
動画見ました。ウチも同様のことを言われ塗料を家族でしました。ウチの自主塗装の目的は跳ね上がってしまった予算を押さえるためのみでしたが。でも、塗った木材が粗悪(後で発覚したのですが、植木屋さんも捨て材として使用するくらいのもの)で、カンナをかけてないだけでなく、材木をまとめていたバンドの跡までついているものに塗ったので、出来上がりが和のテイストから山小屋になってしまいました。塗装をした際、「これを貼って綺麗な外装になるとは思えない」と言ったのですが、木材事体ではなく素人の塗装の仕方が悪いのだと思っていた施主は、「そんなことはない、綺麗でなかったら、設計事務所のほうでやり直す」とかなんとか言いくるめられてしまいました。材木に関しても無知な素人には分離発注はどれだけ危険が分かると思います。真冬だったので、外での塗装は結構過酷で、塗料代もプロの倍かかり、その上安価な材料に塗装したために汚い仕上がりになり、その上、塗ったのは施主だから、設計士には責任ないと言うことです。自主塗装の落とし穴です。

でも、納得しない施主に、まだ広告に使いたいという希望が捨てきれない設計士は、設計事務所で二度塗りすることを了承したのです。が、スタッフが突然辞め、困った設計士は業者に依頼しました。設計事務所は二度塗りすればキレイになると施主に言っていたのすが、問題は木材が粗悪ということだから二度塗りしても無理と業者は判断したのでしょうか(その経緯は不明で、設計士は答えません)、使っていた塗料のべんがらではなく、施主の承諾なしに、業者は化学塗料を塗ってしまいました。山小屋風は多少避けられたものの、テカテカになってしまい、雰囲気は台無しです。そして、現在、設計士は、業者に支払った塗装代60万は立替だから支払えと言ってきています。

>>302さん

私も、マスコミに取り上げてもらいたいと思っています。


304: 施主をなめすぎ 
[2015-12-02 21:30:12]
>>303  経験者さん  長文ありがとうございます。  高齢の母すら見抜きました。 家の場合、例えば、サッシの隙間を効率的に修復する為には、関係者全員を同時に集めれば一日で解決するのに全社別の日に来るから、何日も、いたちごっこやってました。

イエヒトは、『漁師が握る寿司だから美味い』と言っているようなもの。
存在しそうですが、漁業と調理師は、全く別分野。
そんなマルチプレーヤーは、まず居ないでしょう。

イエヒトは単に、システムを推奨しているだけで
施主と何ら契約関係が無いと言い張り、
責任は個別の設計士のせい。
法的に紛争から逃れるシステムです。
305: 施主をなめすぎ 
[2015-12-02 21:37:24]
>>303  マスコミの件ですが、欠陥住宅は多すぎて、記事にならないと言われたことがあります。 最近のマンション問題で進歩を期待したいところですが。
306: サッポロ 
[2015-12-04 14:59:01]
>>305
そうですね
今の時代、報道ではなくてもHPやブログで充分かもしれないですね。



307: 経験者、神奈川 
[2015-12-06 23:41:22]
>>305、306さん
確かに、欠陥住宅は多いようですね。
ただ、分離発注は、これまでの建築紛争とは違った意味で、危険なシステムだと思うので、マスコミに取り上げてほしいと思って思案しているところです。
305さんは何県ですか?

305さんは、イエヒトを通じて、建築士を紹介されたのですね。
私は、デザインが良いと思って訪ねた建築士がたまたま分離発注をしていたというアンラッキーな巡りあわせで、すべてその個別の建築士との戦いですね。ですので、共済会とか、もともと何もありません。揉め始めた後、その建築士がイエヒトに所属していることを知りました。
309: 305 
[2015-12-08 01:00:47]
>>307 東海地区です。 
既に昔から何件か裁判は有った様子です。施主が表に出ませんね。 不法行為部分を指摘し難いから、イエヒト本体を訴えにくいのも問題です。
 実際、提訴された経験無いかも知れません。
310: 305 
[2015-12-08 01:05:30]
>>307 
共済会等は、あるはずですよ。 
名前を変えているかも知れませんが。 
保険類似行為、裏保険を行う為の任意団体は必要でしょう。 
今でもうたっていたと記憶してます。

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