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麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
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ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

261: 匿名さん 
[2015-05-23 11:12:36]
オープンシステムが遂行出来る建築士は、1000人の内3人位だと思います。

当方は、オープンシステムもどきの、戸建リニューアルをしました。

工期10ヶ月、金額¥250万円、2階建て、木造、5DK、ユニットバス1418、キッチン2400(定価100万)、洗面台、4室無垢フローリング、2室ダイケン畳、全室壁クロス(半分は大福帳)、天井4室、天井扇類11台、コンセント約30個、分電盤75A、IHヒーター、全熱交換LGH50*1台、点検口11箇所、TV,LAN各6ヶ所、AC5台、LED照明(ダウンライト)10ケ、監視カメラ付インターホン、エコジョーンズ20号全自動給等器、浴室暖房機換気機能付、構造補強、ベランダ防水、ベランダルーフ造作共、瓦漆喰改修他

当方は主に空調、給排水を業務とし、サブで内装、電気を40年従事しています。
建築設備士、1級管工事、甲種消防設備士、FMを保有。

当方が設計担当。設計・工程・資材・施工管理も担当。
施工は。知人の大工さん、電気屋さん、内装屋さん、当方手元の4人で工事をしました。
資材は、全て当方が手配しました。木材のみ大工さんの指示部材を受け、当方が木材屋さんへ手配。
その他の部材はネットにて調達。
1部専門店手配。

工期は通常の5倍、金額は4分の1、精神的疲れは3倍、肉体の疲労は2倍でした。

★業界レベルの施主さん以外では、オープンシステムは、絶対避けて下さい。

このレスが理解可能であれば、オープンシステムは可能です。



262: 匿名さん 
[2015-05-23 13:29:10]
>>261
その通りです。
素人に安易に勧めるものではありません。
263: 匿名さん 
[2015-05-23 15:29:31]
現場を熟知していて、張り付いて仕事してくれりゃいいのですよ
「あの設計士は毎日毎日うるせえよ」
そう現場に思われる位ならば、間違いない。


そういや謎なんだけど、現場に精通した設計士が評価されそうな
反面、建築士の資格を持って設計から自分でやる大工を評価
しないのはなんでだろうね。



264: 匿名さん 
[2015-05-24 00:21:25]
評価しないのは、頭でっかちの学歴だけのやつでしょ。

大工で図面もかけるなんて、素晴らしいと思うけど。

265: 匿名さん 
[2015-05-24 06:37:54]
のめり込んで勢い余って、自分で建築する設計士も
世の中皆無じゃない。
写真家が撮影技術だけじゃなく、登山をしたり水中に潜ったり
危険な戦場に行くのも、より上を目指すからでしょう。

でも建築士資格を持ち設計もする大工さんは、実は日本中に
普通にゴロゴロ居たりする。
しかもこういう大工さんの良いところは、設計も施工も
当然知識がありながら、家の設計はまずデザインだから
そのデザインが良さそうな人に、設計を任せる事が
できる事。

建築士は資格でも才能の証明じゃない
作って結果を出す大工だから言えること
266: 匿名さん 
[2015-05-24 15:26:50]
オープンシステムの登録設計事務所で依頼した場合、

CM料を取られれば、それは工務店と請負しても値段は変わらない。
工務店の利益2000万で粗利20%として400万
設計監理料と別にCM料400万で支払ったとしたら、、、
設計事務所+工務店とほとんど変わりません。

コストダウンの意味なし。

しかも設計事務所は現場監督がどういう仕事をして、
どうやって業者をまとめてるか知らないんだから、
トラブルになるのは当たり前。

実績もないのに、
施主に進める人がいます。
施主のお金で実績と作品を作る気です。
現場管理を設計監理と間違えてる。
普段付き合いのない業者を束ねるのに一週間で一回現場に行けばいいなんて甘いですからね。
納品された材料に不備があった場合、だれが返品作業を行うのですか?
それは現場管理の仕事です。
数が足りなかったら、発注をする。納期を間に合わせるために調整です。
それを素人の施主ができますか?
机の上でしか物事を判断できない建築家ができますか?
雨が降ったり、台風が来たりしたときの対処法は?
業者を束ねて信頼関係のある現場監督でさえ、頻繁に現場に行きます。
設計事務所は週1です。

施主のみなさん。分離発注を行う場合は、
設計・施工・業者それぞれ専門家の意見を聞ける環境で行うことをおススメします。
簡単に安くはなりませんからね。
それをすべてきちんと説明してくれたら、
登録している設計事務所に依頼するのもアリだと思います。

ただ、瑕疵が出たら、建築家は責任は取らないので、
デザインを求めるなら、設計監理は設計事務所へ、工事は工務店にしてアフターをお願いする。
その形がベストです。

建築家はデザイン屋なので、
技術は持ち合わせていません。デザイン以外の知識は人から聞いた知識で、
自分で図面も書きませんし、役所との交渉や工務店との交渉も行えません。
自分の立場が一番な人たちが多いので、トラブルが起きたら自分の身しか考えないでしょう。

ご注意ください。
267: 購入経験者さん 
[2015-05-24 21:54:59]
逆に設計から自分でやる大工...
この方が信頼できそう。
268: 購入経験者さん 
[2015-05-24 22:05:37]
>>260
材料、工程管理、コスト管理 全てだめでした。

同時にサッシ屋、木工業者呼べば、
簡単に修復できる隙間なのに
両者とも、作業完了できず その日に帰ってく...と
要領悪い事を ど素人の母が指摘。

水道屋も『この建築士
何時まで便器を廊下に置いてるつもりか不思議だった』
と教えてくれた。
269: 購入検討中さん 
[2015-05-24 22:10:57]
>>266
保証の方が法的に問題。 
裁判も有る様子だけど、保険、共済を争点に乗せて無いのでは?
270: 匿名 
[2015-05-25 00:57:04]
嫌な業界ですな。
271: 購入検討中さん 
[2015-05-25 22:49:56]
会員の設計士 減って無いか? 
地域が重複していた事もあった。 水増し。
272: 匿名さん 
[2015-05-30 01:55:52]
それだけトラブル満載って事だよ
273: 匿名さん 
[2015-05-30 05:24:13]
依頼者:必要な所は設計士が全部面倒見てくれるんだろう・・・

設計士:お施主さんの頑張り次第ですから~


齟齬はきっとある、必ずある。
274: 購入経験者さん 
[2015-05-30 18:16:01]
この補償制度 合法か? どこまで信用できるのか
結局 施主の最終責任とやらで終わる話を聞く
275: 匿名さん 
[2015-06-02 19:30:15]
施主の最終責任です。
276: 施主をなめすぎ 
[2015-06-06 12:05:30]
オープンシステムは、登録料≒共済金(建物保険)が健全か告知すべきです。
でなければ単なる怪しい金集め。 
会員の設計士による、マルチまがいと思われますよ。

オープンシステム建て主し同盟
http://c.webry.info/at/noneta/open-system/index.htm

↑ 管理者、うすうす気が付いていく様子が伺える。
今どうしているのか?


全国福利厚生共済会(プライム共済)の実態を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131490086

●無認可共済について
http://www.hokenweb.co.jp/linux-muninnkakyousai.htm
277: 匿名さん 
[2015-06-08 11:55:14]
もっとくわしく教えてください。
278: 施主をなめすぎ 
[2015-06-08 21:40:32]
(オープンシステム)無認可共済会の問題点をいくつか挙げておきましょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/8738/2/

■無認可共済には情報公開が義務づけられていないため、
イエヒトが自ら提示する情報のみしか契約者(施主、施工業者)は分からない。

■法律による定めがなく、監督官庁によるチェック機能がない。

■規制がないために不適切な募集販売がされる可能性がある
(会員建築士が、“建物登録料”名目で、マルチ的に無認可共済金の集金人になる。
イエヒトの勝手な規則で運営される危険性有り)。←イエヒトが極力支出したくないのは当たり前。

■契約者が財務内容を把握するのも難しい上に
オープンシステム共済が経営破綻した場合、
契約者保護がなされない。 
また そうした仕組みがない。 

■大手保険会社が裏で提携、再保険しているが、
施主の立場には立っていない。 どんな保険が裏でかけられているのかも不明。

-----
施工業者の多くも オープンシステムの会員登録辞めてませんか?
279: 施主を なめすぎ 
[2015-06-08 22:10:30]
分離発注方式について(オープン的仕組みのシステム)
http://www.yorozu.or.jp/naibu/newcon-93.htm#03
  
専門家の意見

●工事管理をマトモにできるひとは いないのではないでしょうか。
いたとしても、建設会社の監督さんの代わりをするだけですから、
工務店に頼んだのとなんら変わりはありません。お金が仕分けされて払われるだけです。

●本来、工事監理というものは大変な時間と労力を要します。
行う業務は多岐にわたります。
それを考えれば、どうやってこのシステムの設計事務所が施工管理
(工務店の監督さんのする仕事)まで行なえる余裕があるのか、不思議でなりません。

●このシステムの特徴は
「施工者(工務店)がやるべき工程や工事費の調整を設計事務所が肩代わりする」と
いう事だったと理解していますが、結局工程や予算の調整は私たち設計事務所が
設計監理としてする程度のことしかしておらず、
「この週の間に屋根やさんが来ます。コンクリートは来週です。」
程度の内容しか把握しておらず、結局各専門業者の
成り行き任せになっていたことが大きな問題だと思います。

さらに、そのことを依頼者がほとんど認知しておらず、これでトラブルになる方は
設計監理と施工管理の違いを理解していない場合が多く、その程度の認知しかしていないと言うことです。

●施主自身が工務店と言う立場になると考えてください。
それを設計事務所がお手伝いするというスタンスです。
ですから、建物の10年保証もご自分が請け負うという立場になることを認識下さい。
280: 札幌イエヒト [女性 40代] 
[2015-07-02 11:14:22]
施主をなめすぎ さんの仰る通りの事が起きました。

札幌でなら被害者同盟作れると思う。
ウチ以外にも揉めてる人が怒ってネットに何人も書いていたし(現在は口コミ等削除されてしまっている)。

通常、施主は後の保障の事とか考慮して、よっぽどの事が無ければネットに書き込みはしないのにさ。

ウチもそうだけど、訴訟起こそうにも、修繕費用以上に費用が掛かって結局泣き寝入り。
素直に工務店で建てておけば良かった











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