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麗華 [更新日時] 2024-02-12 10:13:21
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ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムについてご意見聞かせてください

181: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 18:11:00]
ご指摘ありがとうございます。

>OSのシステムはかなりの知識経験が必要。
>にもかかわらず、入会基準が甘いので瑕疵があるに違いないと予測できる。
>その瑕疵を8割の施主が見落としているに違いない。
>って意味ですか?

おっしゃるとおりです。

>>“自分は無関係”は断じて有り得ない業界です。ご注意ください。

>主語と述語と目的語を明確にして記述しないと理解不能です。
>自分とはだれで、無関係とは何と無関係?

曖昧でしたか、自分とは国民、施主。
瑕疵、欠陥と無関係と言う意味です。 

>>ちなみに、3階建ての8割に欠陥があるそうです。
>これもどうゆう意味?OSの建てた家の3階建ての8割?それとも日本の住宅すべての3階建ての8割?

(偽装建築国家 講談社)←引用。OSの批判本は無いと思います。
182: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 18:13:00]
日本の住宅すべての3階建ての8割だそうです。
183: 匿名さん 
[2009-05-31 18:34:00]
3階建ての八割はどんな欠陥が多いですか?
184: 入居済み住民さん 
[2009-06-02 22:15:00]
↑構造計算無視。 1階を広く駐車場にする等で適当に柱を間引く。
⇒風で揺れたりする。
最近の神戸ですらあるらしい。
185: 匿名さん 
[2009-06-04 03:32:00]
風でゆれるのですか?地震とかきたら…怖すぎ
186: 入居済み住民さん 
[2009-06-29 15:42:00]
すばらしいですね
187: 匿名さん 
[2009-06-29 19:39:00]
木造は、揺れる方が良い場合も有りますよ。得に3階建ての狭小は。
188: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 20:12:00]
脱退した又は、悪さした会員を公開してほしい。
かなり居ます。
189: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 15:27:40]
脱退した又は、悪さした会員を公開してほしい。
かなり居ます。
190: サラリーマンさん 
[2009-10-22 15:04:59]
知り合いの設計士さんから聞いたんですが・・
OSで、施主と契約した業者さんから
OSの設計士さんが、施主と有利に契約させたという事で
業者から別マージンをもらっていると聞いたんですが、
これって結局、工務店と同じ中間マージンもらってるって事で
工務店となんら変わらない気がするんですが・・・
OSって結局、中間マージンが工務店から設計士に移行しただけで
マージンの構造って結局変わんないじゃんって。
どういうこと?って思ったりもするし
これって違反じゃない?と、ちょっとむかついたり。
191: 入居済み住民さん 
[2009-10-23 11:15:43]
明らかに違反ですよ。 ピンはねをしない事を最大の売りにしているのですから
詐欺になるかも知れません。

 会員性善説なので、監視していないのです。
結局、看板にしか使用していない建築士が、かなり居るらしい。
そして、発覚しても退会程度で、たいした罪にもなっていないのでは?

又、プロでもまともな会員か否か見分けがつかない。
192: 元所員 
[2010-08-09 23:07:28]
私は、オープンシステムに登録する設計事務所で働いていましたが、結局は、金・金・金・・・

経営者いわく、「日本で一番、設計料が高く取れるシステムだ!!うん、こんなおいしいシステムはない!!」

業者からのバックマージンは当たり前で、32坪程度の住宅1棟だったら、合計すると、150~200万円位じゃないでしょうか。あげくの果てには虚偽の契約書まで作成する始末なので、やばいと思い、退社しました。

退社後、今までのやり方をオープンシステムに証拠とともに提出・告発し、その設計事務所は除名処分されました。

その事務所は今でもしぶとく、「CM」と称して存続しています。


193: 入居予定さん 
[2010-08-25 07:24:24]
オープンシステムも分離発注のひとつですが、分離発注のほうが、普通の工務店通すよりは遥かに安く、確実だと思います。
工務店の経費のほうが全くわけがわかりません。現場に行く回数も、支払う経費ほどではないように思えます。
設計士に最初からアドバイスを受けていますので、現場の経費は設計士に支払う方が自然です。

オープンに限らず、分離発注はとても良いシステムだと思います。

194: 匿名さん 
[2010-08-25 13:17:27]
分離発注は施主が自分で現場管理するなら、コストも抑えられて大変有効です。
現場には毎度張り付きになりますが、目で見て納得も出来るので
苦労の分、その価値は十分にあります。

中途半端に、あっちにお願いこっちにお願いだけは、結局お金の払い先が異なるだけで
責任の所在も不明瞭となりやすいので、止めた方が無難だと思います。


195: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 07:22:09]
分離発注は、言われているほど難しくありませんでしたよ。
工務店の見積額より少し安くできました。  
すべてを分離にしなければ良いと思います。
196: 購入経験者さん 
[2010-09-13 08:26:55]
オープンシステムではありませんが、一部を分離発注で行い、何とか予算内でできました。
ハウスメーカーだったら間違いなくできませんでした。

取り入れてみる価値ありです。
保証も付きます。

197: 匿名さん 
[2010-09-14 09:44:24]
オープンシステムだと、例えば床なんか傷になってたら誰が責任取るの?
責任のなすりあいになるぜ
あと、支払いが直接になるから、クレームも直接言わなければいけない
大工がミスしても、設計士に責任は無い
設計士のにとって、都合のいいシステムだね
198: 匿名さん 
[2010-09-15 05:33:58]
>オープンシステムだと、例えば床なんか傷になってたら誰が責任取るの?

基本は傷をつけた人の責任。
だれがやったかわからない場合のために施工開始前に損害保険に加入する。
瑕疵担保履行法という法律が昨年からできて
分離発注であっても保険に加入できる。

>あと、支払いが直接になるから、クレームも直接言わなければいけない

直接言えばよい。
対象が細分化されて多少面倒であるが、その分リスクも細分化されている。好みの問題。

>大工がミスしても、設計士に責任は無い

そのとおり。大工の責任。


199: マンション投資家さん 
[2010-09-15 08:14:28]
今では分離発注のデメリットはほとんどありませんね。

一括発注のほうは、元請けがつぶれたらおしまいだからね。
200: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 13:18:52]
 よほど実力と経験がある建築士が行えば理想的な結果が出る可能性は否定しない。
しかし そうでは無い人でもオープンシステムの会員になれる。

天窓から雨漏りがしたら等、責任の所在がわかりにくい場合トラブルになります。
仕事が重なる部分が危険。
(これは機関紙にも有りリスクが多い事は中央でも認めている)

又、中央で施工中や結果を監視しているわけでは無いので
野放し。
現場の大工まかせにしたり等
実態としては不当な状況が有ると考えられます。
かなり改善はされているとは思いますが 多くの犠牲者によっての結果。

 倒産問題回避には有効でしょうね。
201: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 13:31:00]
補償が変だと色々な専門家が言います。

施主からではなく建築士にしか申告する権利が無い。
施主がもらう証書には保険会社名が書いて無いし直接契約していない形だから
保険会社に抗議出来ない。

したがって、建築士個人に責任が及びそうな件になるとストップし
機能しない。
改善されている?
202: 匿名さん 
[2010-09-15 15:48:30]
>したがって、建築士個人に責任が及びそうな件になるとストップし
>機能しない



設計ミスってことですか?それとも施工管理ミス?
設計士に瑕疵があって問題になるケースは、
具体的にどうゆう事例ですか?
203: 匿名さん 
[2010-09-15 16:16:17]
ウチは普通の工務店責任施工で設計士は紐付きの方ですが
地盤と建物に対しての保険内容は教えてくれましたよ。
自分の家に対しての保険金額も契約内容を見せてくれました。

でもこれは規約で、施主に教えてはならない決まりみたいですね。
あくまで保険加入と保険金は業者負担であるってのが、建前だそうで・・・
204: 購入経験者さん 
[2010-09-16 08:01:53]
203さん

工務店のひも付きの設計士が設計すると、設計内容はいつも業者寄りになる。
そのうえ工事監理もあったものじゃないからいちばんよくないね。

このパターンが欠陥住宅を増やす一番の原因だね。
安かろう、悪かろうの典型的なスタイル。

このパターンでやる人は、だいたいは設計料をけちる人。
と、通り相場は決まっています。
205: 匿名さん 
[2010-09-16 10:18:05]
203です。
設計内容に関しては、ほぼ全て自分で間取りから各部寸法まで指示しました
屋根瓦の品番や外壁塗料などもweb等で探して当方指示です。
床材や石・タイルなどは当方購入で施主支給。
対して設備品は工務店御用メーカーが設備通販と同等だったので、そのまま頼みました。
設計士との打ち合わせは、設計事務所にこちらが出向き行いましたが
そぶりは見せませんでしたが、嫌な施主ではあったろうと思います。

当方の基本姿勢としては、信頼出来る建築士と信頼出来る施工業者
もし二者択一だったなら、どちらを優先するべきか?に重点を置きました。

以前に一度、設計事務所に依頼したのですが、当方側の要望が強い為か
上手く行かずに白紙に戻した経緯があります。
その点も踏まえ、結果的に施工業者を優先とした次第です。

206: 物件比較中さん 
[2010-09-17 07:29:06]
工事監理はどうでしたか?

報告や定期的な検査、写真の記録など?
207: 購入検討中さん 
[2010-09-19 07:34:24]
オープンシステムは、何から何まで分離発注のようですが、それって疲れませんかね。

適当に分離発注できないのですか?
208: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 00:24:48]
No.202さん
設計や監理(納品や工程管理等)の失態です。
失態と言うより初めからオープンシステムの仕事をする気が
無い人がやっている場合がある。
ただ、のれんが欲しかったのだろう。

素人には誰が原因か判らない瑕疵も多く、とりあえず設計士(建築士)は責任を
安易に逃れる事が可能なシステム。

いずれにせよ現場の監理等と設計は全く文化が違うものであり
両立可能な人は まず居ないと言う専門家もいました。


206さん
ほとんどしない人がいます。 それでも家の形には、なる。

ピンはねもしている場合有りと思われます。 全くわからないように。
設計士の9割は、いんちきと言う欠陥住宅撲滅組織の設計士がいます。
209: デベにお勤めさん 
[2010-10-05 17:55:02]
結局のところ何にかあったら業者の問題にして、現場を良く知らない設計事務所が現場みていますと言って
上澄をかすめるんだよね、施主にメリットがあるのではなく設計事務所が儲かる仕組みがこれですな。
業者からは紹介料や飲食接待を受けている事務所が多い 
このシステムを上手に使うなら各工事に、たとえば基礎工事で3社とか見積もりをとってもらいましょうね、金額だけは安くできる。
210: 匿名はん 
[2010-10-05 19:24:48]
現場監督さんが、職人さんに手取り足取り説明しても
誤った方向になってしまうことが多々起こるのに
設計者が、管理監督とは?

とても優秀な設計者と職人さんの集団なのですね。

211: 入居済み住民さん 
[2010-10-06 11:09:33]
ものすごい理想的ですね
212: 匿名さん 
[2010-10-07 06:05:44]
君臨すれども統治せず

監理すれども管理せず


213: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 21:14:06]
理想的 方式で理想の我家 出来ましたか??
理想論は誰でも言えます。
214: 銀行関係者さん 
[2010-11-01 07:53:36]
画期的なシステムのようですな・・・・・・?
215: 入居済み住民さん 
[2010-11-03 14:03:10]
■このシステム
建築士は全員、現場監督まで可能で善人と言うことが前提です。

(※全員とは一級建築士なら誰でも会員になれる為 
現場管理監督の経験不問らしい。 
善人とは自身の失態も“自ら”保険会社に申請出来る人と言う意味。)

そんな事が有り得るか? 批判待つ。
216: 匿名さん 
[2011-01-25 15:48:14]
オープンシステムは建てる前はいろいろな人に会えて楽しく、家を建てているんだなと思えるんですが、
一度トラブルがあると設計士はそこまでする責任はないと言って、点検もしない、連絡もとれない
となることがある。
要注意
217: 匿名さん 
[2011-01-26 11:11:45]
工務店に施工を依頼して、設計は設計事務所に依頼すると費用的には安くなります。

業界の慣例として、設計事務所に依頼しての建築では
設計事務所(元請)>工務店(下請け)の力関係になり
工務店依頼の場合は、工務店>設計事務所の力関係になります。

本来は分業された形態なのですが、仕事と金の上下関係なので、避けられません。
これを避ける形として、施主が工務店と設計事務所それぞれと直接契約する
手法が取られます。そうすれば双方は施主の下で対等な立場です。
設計事務所主導、工務店主導、ではなく、施主の下で平等となります。

施工の一切は工務店が行うので、施主が指揮を執る必要は基本的に不用です。
監理は設計事務所が行いますが、現場管理は工務店になります。
分離した場合に発生しやすい、後の責任問題での擦り合いや押し付け合いが
発生する事もありません。
218: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 12:23:51]
No.217さんの書き込み
 オープンシステム又は分離発注の話では無いですね?
現場管理(工程 納品など管理)もオープンシステム建築士の仕事です。
契約業者は工務店とは限りません。 
電機、水道業者などは全体を把握するオープンシステム建築士が
指揮しなければ成り立ちません。

No.216さん
>点検もしない、連絡もとれないとなることがある。
事実です。 監督も まともにしない事もあるようです。
現場に任せておいても形は出来てきますから。

...と言うより工事の現場監督出来るか? 設計士が。
ほとんど家の中の仕事なはず。 図面どおりか検査くらいは可能か。
しかし出来てしまってから遅い場合も有り。
219: 匿名 
[2012-09-27 15:17:41]
職人と施主をつなげるとてもよくできた仕組みと判断致しました。
私も家を建てる時はオープンシステムで建てたいです。
220: 匿名さん 
[2012-10-10 23:14:45]
オープンシステムで建てようと思い、実施設計費を払いましたが、結局辞めて、実施設計費を損してしまいました。オープンシステムの良し悪しより、建築士の良し悪しです。少しでもその建築士があやしいなと思ったら、即刻やめたほうがいいです。
221: 匿名さん 
[2012-10-11 08:33:18]
オープンシステムという名の、まるで第三の建築手法みたいな期待を抱くから問題になる。

まずは本当に設計士が各業者と全て打ち合わせて、着工~完成まで張り付いて現場管理まで
やってくれるのか確認しなければならない。

通常の住宅建築現場では、監督者でさえ常時現場に張り付いて居る訳ではない
実際には常時入っている大工が連絡役となって、不意の問題を調整しているのが常。
建築の多くは請負ですから、請け負った側の人達が役回り以外にも連携して
住宅を建てているのが実際です。人が集まって仕事をするのですから、これが当然なのです。

ところが各業者を分離に発注すれば、請負側にあたる人が居ません。
役回りとしての仕事も責任も、果たす必要も慣例的権限もない。
それは全て設計士と施主の仕事であり、その責任と権限なのだから。
設計士が現場に本当に常駐(一日一回とかでなく)するのかどうか?
これを確実に行う設計士であれば、問題の発生は限り無く少ないでしょう。

しかし実際には常駐しない設計士には、各業者を施工現場においても管理する事は実質不可能です
理想ではなく現実を事前に確認して取り決めておく必要があります。
222: 知多郡武豊町の・・・ 
[2013-01-17 20:15:46]
オープンシステム、分離発注、自然素材、無垢、などといったワードでしか客引きできない建築士につかまって、たくみにだまされるのがオチです。家はなるべく楽して余裕をもって建てたほうがいいです。仮にオープンシステムで建てるとしても、自分の名前で屋号をだしていない設計事務所はあやしいと思ってやめるべきです。
223: 匿名さん 
[2013-03-16 19:49:02]
オープンシステムと言うのは、
設計士が工務店化し利益をあげるシステムでしかないとおもいますが?。
日本一高い設計料 監理料 バックマージン
分離発注しあたかも下請工事会社が元請けになれるかのような勧誘をし
勧誘をされた工事会社に金銭的、時間的な負担を背負わせる。
都合の良い事は御願いします
都合の悪い事は監理者だからと言う具合ですね。
入札制度についても、いくらでもカラクリが出てきそうですね。


224: 匿名さん 
[2013-03-16 20:28:17]
施主が陣頭指揮を執るなら、所謂のオープンシステムは選択の意味がある。

一応の責任者となるべき人(設計・監督管理者でなくとも、職人でもよい)が常駐せずに
現場がスムーズに進行するなど、有り得ないといって良いだろう。

226: 匿名さん 
[2014-09-09 19:27:45]
最初から納得して選び、建てたのだから当然の結果ですが
クレーム先複数に対して、それぞれ交渉していくのも施主の役割です。

作る時は調整等に参加しても、クレーム対処には参加したくない
設計者も施主もそんなではいけません。
227: 購入経験者さん 
[2014-09-12 09:57:01]
>>226
ホント、無責任な事務所を選んでしまい自業自得だと思います(笑。

でもね、うちの場合は、雨掛かりの有る場所に十分なヒサシ等を付けずに、木製の窓を設計した事よって窓が腐食した訳ですよ。
しかも、この木製窓は施主が強く主張したものではなくて、設計士の強い勧めで選んだ物で。

設計士に紹介されて購入した木製窓の購入先は、海外。
連絡がつかない、製品の保証も、日本での使用実績も無い、耐久性能の確認も全く取れていない部材。

プロの設計士なら窓の性能を十分確認するべきだったと思いません?

設計士は「窓の品質が悪いせいで、知らなかった」と。

製品の品質以前に、雨ざらしの状態で使用した事に設計上のミスが有ると思いませんか?











229: 匿名さん 
[2014-09-13 02:42:16]
施工を細分化したのだから、保証部分も細分化されて当然

瑕疵は建築士が担うと決めてあるなら、その通り
決めていないなら、施主と建築士で協議の上でしょうかね。

建築には手を出したくせに、クレームになると一方的にそっちでやってくれでは
施主にしても、建築士にしても都合が良過ぎる言い分だ。

230: 購入経験者さん 
[2014-09-17 09:53:29]
>>229
229さんの仰る通りですよね。
ーー施主と建築士で協議の上ー

私も話し合いに応じて欲しいと思っています。
その上で、折半にするとか、全額施主負担になった場合でも、設計士から一言謝罪は欲しいです。

いい加減な設計をして施主に不利益を被らせたのは事実。
真摯に受け止めて、一言謝って欲しいです。

札幌のオープンシステム分離発注 K は、過去に2chで施主が欠陥住宅を書き込まれ、随分話題になった方だったんですね
231: 匿名さん 
[2014-09-17 21:31:22]
分離発注の仕事を請けた事があります。
支払いとクレームは施主と直接やってくれと言われました。
分離発注なんて建築士にとって都合の良いシステムだと思いましたね。
現場でのトラブルも多く、建築士は責任から逃げたがる。
施主にとって非常にリスクの高いシステムだと思います。
ただ、価格は安いですね。
232: 匿名さん 
[2014-09-18 16:53:41]
>231

ようするに、その安い部分を自分でやるのがオープンシステムってこと。
施工の品質確保の問題以外にもたくさんありますよ。


職人のクルマの駐車クレーム。
ウチの塀が壊れたのは、お宅の工事の職人がぶつけたせいだ。修理費を払え。
どの職人が残していったかわからない現場ごみの片づけはどうするか。
仮設トイレの掃除、紙の交換。
現場前の道路にタイヤの土のあとがついたから、洗ってくれという近所からの苦情。
道で会っても、職人があいさつしない。何様のつもりだ。
ウチの庭にアンタの現場のごみが飛んできた。
資材を運んでいるときに、職人がウチのクルマに傷をつけた。
ここの納まりについてよくわからないんだけど、施主さん教えて?
現場の掃除はだれがするのか。
工事の音がうるさい、なんとかしろ。
今日、電気工事をやろうと思って来たのに、大工がもう天井を張ってしまったからできない、どうすればいいのか?
設置した窓のガラスが割れていた、キッチンの扉にへこみがあった。「誰がやった!」といっても、みんな「おれじゃないよ」。

等々。

各職人が、自分の責任で掃除とか段取りとかなんでもやってくれると思ったら大間違いですよ。
監督がいるから、彼らはきちんとやるんであって、いなければ無法地帯です。
そもそも、監督のいないオープンシステムの現場には、まともな職人は入りません。
段取りがうまくいかないから、自分の仕事が進まないので、あぶれたような職人しか来ません。



破損があっても、工務店の責任ですから、直してくれます。
ご近所のものを壊しても、監督があやまってくれて、加入している現場保険で直します。
ご近所のクレームも、あなたの耳に入る前に処理してくれます。

こんなのは、一例で、家を建てるということはこんなこまごまとした雑事の連続です。
これをお金を払ってやってくれるのが、工務店という施工のプロです。

こういうことにお金を払うのがもったいないのであれば、ぜひともオープンシステムや分離発注をやってみてください。
安くなったかわりに、仕事中のあなたの携帯電話にはご近所からのクレーム、職人からの質問、資材の搬入業者からの指示伺いの電話がひっきりなしにはいることでしょう。


がんばって。






233: 匿名さん 
[2014-09-25 15:52:13]
>>232
232さんは、オープンシステムで建築された方なのかな?
それとも工務店の方?

オープンシステムの施主さんなら、それは大変な目に合われましたね。

そんな仕事に高い設計料と現場管理取られて不満でしょう。設計事務所どこ?


234: 匿名さん 
[2014-10-07 11:36:51]
オープンシステムで建築中ですが、昨日の台風で現場に被害がでました。

台風が来るけど大丈夫か?と窓口になっている設計事務所に言ったら、あぶないかもしれないけど、そういうことをうちに相談されても困る。そういう手配も自分でやるのがオープンシステムと言われ、自分で足場の業者や大工に連絡しても、忙しいからいけない。と言われ、そのまま。
仕事があるし、自分では足場に上がったりできないからそのまま。

台風が来たら、足場のネットが風にあおられ、隣の家にぶつかり外壁と屋根を破壊。
仮設トイレがひっくり返って、汚物があふれ、外においていたボードが道路へ飛んでいきました。

近所から苦情殺到で、後始末が大変。
ちゃんと管理できないなら、もうこれ以上工事を進めるのはやめてくれ。と言われました。

近所の工務店の新築現場では台風に備えて、監督や職人が足場のネットを外したり、飛びやすいものを片づけたりして、準備をしていたので、問題なし。
お隣に被害がいっても、直す保険があるので大丈夫だそうです。

オープンシステムをやると、こういったこともありますから、気を付けた方がいいです。





236: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-02-02 14:22:44]
手を出さないことです。宣伝文句のままの良いシステムなら噂になって流行ってるでしょう。大手と違って信用力もないですよ。腕は自信持ってるかもしれないけど比較できないから独りよがりかもね。看板架け替えたり、目先変えないと仕事ないんですよ。信用があって腕があれば宣伝しなくても仕事は来ると思います。キャンセル待ち1年くらいだったら検討の余地あり。見学も住民は良いことしか言わないから話半分。それでもという人はせめて契約書は詳しい人に見てもらいましょう。
237: 途中挫折 [男性 40代] 
[2015-02-03 18:01:24]
数年前に、実施設計まで行きましたが、家庭の事情で断念して普通乗用車分の金額が飛んで行きましたが、仕事量から言ったら仕方ない金額と納得してます。
建て替えで、解体費用と仮住まいの仮設キッチンとレンタルユニットバス代や交通整理の人代やら保険代とかローンの諸費用とかいろいろ全部入れたら、まずローコスト歌っているハウスメーカーや工務店じゃ無理な価格と仕様だったので、残念で仕方ないです。
オープンシステム以外の仕事も多くやっている設計事務所だったので信用あるのですが、遠方の事務所なので体力的にもう無理で・・・非常に残念でした。
238: 匿名さん 
[2015-02-03 19:47:48]
独立に合わせて事務所兼で作ったから満足
半年近くは自宅建築が仕事みたいなものだったけど
色々試行錯誤は、良い経験にもなった。

239: 購入経験者さん 
[2015-03-05 19:27:50]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
240: 匿名さん 
[2015-03-05 22:16:19]
建築士とは?

1級建築士の資格を得る為の試験は、かなり乱暴ですが、①-学科(法規・意匠・構造・設備)、②-実技(テーマに対して、計画・断面図?・平面図)の2日間です。

ここから建築士は、医者と同じ様に進む道を選択します。医者は内科・外科・精神科・歯科多様です。

建築士も、計画・意匠・構造・積算へ専門別に修行(医者のインターンに類似?)して、開業医如く独立して、個人事務所を開設、又は定年までサラリーマンになる。

例外は有りますが、建築士は、設備(電気・空調・給排水衛生)には素人です。耳学問では素人以上です。
現場管理は当然の如く素人です。
一般的には、現場事務所に綺麗な部屋を提供されて、施工計画書・施工図・工程表に言われるままに印を押すだけです。
現場打ち合わせ、工程会議では、ひな壇のお飾りです。
責任は、ゼネコン・工務店・サブコンが請負ます。

これが日本の建築士業界の状況です。

医者の世界と建築士の世界は、良く似ています。

かなり乱暴な解釈ですが、オープンシステムを遂行出切る建築士は、稀では?

241: 購入経験者さん 
[2015-03-06 10:13:04]
>>240
なるほど。







242: 購入経験者さん 
[2015-03-06 10:57:58]
ーーーオープンシステムでの設計監理料ーーーーーー

1800万の建築費の内、440万もの設計監理料を建築士に支払った。

この高額な料金と建築士の仕事内容が釣り合っていないと感じた。
243: 匿名さん 
[2015-03-06 15:35:07]
管理監督者として完成まで現場常駐なら安いもの
244: 購入経験者さん 
[2015-03-09 16:29:26]
確かにね。現場常駐?してくれればの話

数日に一回現場に来て、写真 チャチャッと写して、速攻帰ってたよ

俺ら、こんなに現場に行ってます〜 って、ホームページ用の証拠写真を撮る為にね


245: 入居済み住民さん 
[2015-03-20 12:23:39]
>>231 安く無いと言うオープンシステム建築士も多いです。

>>240 ※ 解りやすい説明ありがとうございます。
[建築士]の単語に素人はだまされていると思います。
(建築の事なら何でも出来そうに聞こえる。)

ほとんどが机上で図面を書く[設計士]です。
車などの製品とは違い状況に差が大きいため
『現場は生き物』と言う専門家は多い。

 机上では生き物の感覚はつかめないし
さらに職人達を指揮命令など出来るわけ無いので、
結局、現場の大工に任せっぱなし。

 寿司を握れて経営も出来る漁師など居るとは思いますが、
居たとしたら天才ですが それに近いと思います。
他の建築士も同様な事ほ言ってました。

 特に独りで仕事引き受けるとしている 会員建築士居ますが
作業量的にも絶対無理。



246: 匿名さん 
[2015-03-20 13:02:28]
それぞれのプロがいないだけに見えます。
企画は施主として、設計士が図面化し仕様書を作成。
施工監理者(監督)に日程を作らせ、部材手配もさせ、施工業者に建てさせる。
日程と図面が有れば施工業者は指示されなくても動けるはず。
それぞれのプロが自分の役目をこなせば良いだけ。
監督がキーマンですね素人の施主がこなすには無理があるかな?
247: 入居済み住民さん 
[2015-03-20 13:17:59]
“(株)イエヒト(旧(株)オープンネット)”は、
公式HPなどで『イエヒトの家づくり』と
広告していますが、不当表示では無いでしょうか。
イエヒトが家づくりなどしていません。

書籍にも『(株)オープンネットが会員の受託した業務に対して
責任を肩代わりすることは無い。
オープンネットはオープンシステムという新しい手法の業務を行う設計事務所~
などをビジネス対象とした株式会社である。』
『(組合やNPO法人などでは無く)選んだのが株式会社である~
役員は常に経営責任を問われる~会員事務所との関係が明確になる。』
(価格の見える家づくり(P163~164)山中省吾 2001年~引用)

  ↑ この部分どなたか意味解りますか?(施主に関係無い内部状況。)

【施主とイエヒトは直接関係ありませんから責任取れません。
会員建築士は自由であり、イエヒトは会員を雇用も統治もしていませんから
強制力ありません。】と書いているにも関わらず
『イエヒトの家づくり(何のこと?)は素晴らしい』と、一般人に対し
無関係なイエヒトが主体となり広告、推奨できるのか?

恐らく『保証?補償?制度が有る』と反論するのだろうけど
イエヒトと会員建築士間の補償(?)契約であって
施主からは『保証(?)の見えない家づくり』
とはならないのだろうか?

ただし、現在は法令がきびしくなったため、
分離発注の手法自体を“論理的には”全否定しない。
248: 入居済み住民さん 
[2015-04-03 18:15:18]
札幌オープンシステム分離発注で欠陥住宅
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8793518.html
249: 入居済み住民さん 
[2015-04-03 18:35:37]
引用 http://www9.ocn.ne.jp/~hjsk/sinnkik6.html

 このオープンシステムなるもの、能力や自信の無い設計事務所が、万が一の際に己の責任回避を合理的に行えるように考案したまやかしのシステムです。

 まず、請負側の所在が明確ではありません。つまり、住宅品確法などで掲げられている10年保証や瑕疵担保責任などの当事者が誰なのかうやむやにされているという事です。
 次に、現場を監理する立場に立った建築士が、手配ミスや段取り不備によって発生した追加工事などが、そのまま建て主の負担になります。・・・そういうシステムなのですからしょうがない(笑)

 もともと建築士は、図面に基づいて工事の細部にわたって監理するのが専門です。現場の段取りなど専門外です・・・そのためにわざわざ現場監督が存在しているのですから。これは、言い切っても差し支えないですね(笑) 
うまい対応ができなくても建築士本来の仕事じゃないのですから当然と言えば当然です。

 そのことによって生まれた追加工事金額の建て主負担・・・・納得して支払いします?
 また、欠陥が生まれた場合、明らかに隠蔽されます。隠蔽されない場合、補修費などが追加工事の名目で建て主に跳ね返ってきます。・・・何度も申しますがそういうシステムなのです(笑)

 オープンシステムは、めっちゃ現場経験豊富な(現場監督として)建築士でないと、危ないのです。
 めっちゃ現場経験豊富な(現場監督として)建築士ってことは、施工業者の現場監督そのものですし、現役ですし、そっちに頼んだ方が確実です(笑)
 オープンシステムは、建築士や職人が補修・改修要求を受けるリスクを回避するために考案したシステムと解釈し認識しても良いでしょう。
**

■オープンシステム採用の事務所
   ・よほど自信が有るか、責任回避なのか、見分けが難しすぎます。

   見分け方としては、建築士自身が作業着姿で率先して現場で働くようなら一応合格
    ・・・違う現場を見学させていただき確認してみましょう
250: 入居済み住民さん 
[2015-05-10 14:38:05]
10年以上前から同じ問題を抱えたままである事が良く解ります。
リンク内 一部 ↓

オープンネットは無責任だと思う 投稿日:03/11/16 22:40 ID:xcOp4IO4 [1/3回]

私は-----訴訟を検討しています。
簡単に状況を説明しますと、担当した建築士がきちんと職務をせず、
様々な問題が発生しました。今までに1つ1つ問題を解決
してきましたが、下記の問題が残っています。
これ以上自力での解決
は不可能と判断せざるを得ません。

・補修工事が残っている。
 → 設計事務所は連絡がとれない。オープンシステム補償共済
   は役に立たない。(目に見える雨漏り等の瑕疵がないと使えない
   そうです。)

・今まで設計事務所の責任で行った補修工事代金を設計事務所が
 踏み倒している。
 → 補修工事で出た瑕疵についても、料金が支払われていないの
   で対応できないと言われている。

・今後の補償がない。(設計事務所はオープンネットから退会)
 → オープンシステムは補償共済で10年補償をうたっているが、
   会員事務所がオープンネットから退会した場合でもその責任は
   会員事務所が持つ。つまり、オープンネットとしてはその後は
   どのようになろうと関係ないということです。
   また、補償書も設計事務所からもらえていない状態なので、
   今後の補償はないに等しいです。


http://www.logsoku.com/r/2ch.net/build/1024501192/
251: 入居済み住民さん 
[2015-05-10 14:42:10]
つづき
(仮称)名無し邸新築工事[] 投稿日:03/11/23 15:02

ちょっと前のHPではいっぱい退会した事務所の名前がのっていたが
現在は2つだけ。 理由は不明。

オープンを訴えるのなら、あのいんちき保険を的に。

1)東京海上はいったい何を保証しているのか?
  名義貸しのようなもので、実際には何の役にもたたない

2)実際、建築で問題が起こっても、実際に支払われる金額は
  損害金額の数割程度と云う。役にたっていない。

3)なぜ、保険料率は0.7から0.8になったか説明がせよ

4)オープンネットの会員であった建築事務所が保険を売ったのだから
  たとえその事務所が退会したとしても、保険は有効ではないのか。
  
所詮、この保険は無知な施主を安心させて危険なオープンへ引きずりこむための道具。
実際にはお金をどぶに捨てるようなもの。 
そんな保険(海上の名前)を信用して、多くの被害者が出ている。
そんなオープンは許せない!!!
252: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 23:13:41]
--- 教えてgoo ---
オープンシステム補償制度・建物登録制度とは
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8975369.html
保険業法、共済制度からは盲点!!
有り得ないらしいが損保本社は認識しているの? 誰も回答できない。

>>251 保険では無く、ねずみ講などの詐欺師が好んで用いる
根拠法無き怪しい無認可共済を利用し、 
イエヒトか共済会との団体契約で
損保のオプションを陰で付けているだけ。

オープンシステムの共済会は、保険業法改正時、
構成員を会員建築士に限定し無認可共済会を合法的に
存続させる為、メンバーを会員建築士限定として
勝手に1000人以下に削減(それまでは施工業者や施主が入っていた?)
会員建築士用共済会に変更。 脱会者の扱いは どうなっている?
参照■オープンシステム補償制度の経緯
http://misakiarch.com/lowcost/hoshou_text.pdf

 イエヒトにより追加設立した、NTK日本建物検査㈱とは 
いかにも正式な検査してくれそうな名前だが
何か許認可 受けているのか? 誰も知らない会社。
 保険代理店NJKも同じ住所と某掲示板にあるが、名前もそっくりだし
全部仲間内で都合よい隠ぺい目的の保証制度では無いのか?

■仮に正当なら、共済会とNJK イエヒトは、
財務情報、責任準備金等 資金面で健全である証拠を
全建て主へ開示すべし。  
それが無ければ 正当な制度として機能していない。

これを“大手損保が開発した建物補償で、リスク回避”は、詐欺的として良いかも。
253: ご近所さん [男性 30代] 
[2015-05-15 17:03:30]
イエヒトって以前は違う名前でした。
建てた人がみんなオープンシステムに満足してるなら名前変えなくても良かったのでは?
 
建築に関する近所とのトラブル、工期の遅延、部材が余ったなどに関して建築家は責任をとりません。
全て施主の責任になってます。
契約の時にこれらのリスクを施主(素人)に十分説明しているのでしょうかね?
素人は契約して建て始めないとそういう事には気がつかないですよ。
良い建築家、悪い建築家というよりも契約内容と説明に問題があると思います。
254: 匿名さん 
[2015-05-15 18:58:09]
だからそういったトラブルの種を事前に潰し、あらゆる不安を
排除し続ける熱量を持った施主だけが踏み込める、至高の世界。
255: 匿名さん 
[2015-05-15 20:30:02]
>254
つまり自業自得の世界なんだよね。
256: 施主を なめすぎ 
[2015-05-16 16:00:42]
オープンシステム Q&A 
■■■設計事務所からのお問い合わせ■■■http://www.open-net.co.jp/faq/opensystemfaq.html#seq11

Q11.設計事務所を開いたばかりで●実績がありませんが、私にもできるでしょうか?

設計事務所を開いたばかりで実績がありませんが、
私にもできるでしょうか?
●確認申請に添付する程度の図面した書いたことが無い方、監理業務をした事が無い方では、
正直言って、
大変難しいと思いますが、
設計事務所の開設の時期よりも、
これまでどのような業務に携わってこられたのかが大事だと考えています。

会員事務所には、
●事務所を開設して間もない時に入会された方もたくさんおられます。
これまでの経験を生かして、オープンシステムに取り組んでおられます。

/////////


↑ 『私にもできるでしょうか?』 (笑)
 10棟以上 失敗 欠陥の経験を繰り返せば、そのうち出来るかも...?。
全て施工業者の責任に出来るから 図面作成しか経験無い
初心者のあなたも気楽に入会どうぞ。 会費さえお支払いただければ誰でも。

......と言う感覚? 軽すぎないか? 聞く阿呆に答える阿呆。
257: 施主を なめすぎ 
[2015-05-16 16:30:47]
テレビ東京■ワールドビジネスサテライト等 動画 
10:00頃~『東京海上と新しい保険をつくり~』
https://www.youtube.com/watch?v=ib-BtRb3bdY   

 証拠保全のご協力お願い致します。 
保険では無く無認可共済。
仲良しグループが、好きなルールで
お金集めただけ。 
オプションとして東京海上他に団体契約しているのでしょう。
“再保証会社?(裏保証?)”のような立場で、
なぜ大手損保が関わったのだろうか?



258: 経験者 
[2015-05-18 20:55:01]
建築関係者でない素人が、手を出してはいけないシステムです。
高額なCM代を設計事務所に支払ました。
家は一応建ちましたが、数々の問題は残されたままです。
完成後に知ったのですが、イエヒトに所属する設計事務所でした。
瑕疵保険には入れたのですが、瑕疵保険付き住宅に住む人が利用できる住宅紛争処理支援センターは、オープンシステム(分離発注)で建てた住宅の相談は受け付けていません。
その点だけでも、オープンシステムで建てる家の怖さが分かると思います。

259: 購入経験者さん 
[2015-05-18 21:09:54]
保険、大手損保、保証など有って安心とした表現の陰に、
建物登録、補償制度、自家共済、任意共済など
法的根拠が無い、自前のアイデア主体である事がわかる。
(理解していない会員建築士が『保険』と記載している。
大手の裏保険に入ってるから完全な嘘とも言えないか...)

NTK 日本建物検査(株)が検査する オープンシステム補償制度?
JCIA 日本建築検査協会(株)と よく似た名前。  ttp://jcia.co.jp/index.html  (hを頭に入れて下さい。)
後者は建築に関する多様な公的認可を得ているが
前者は?

ご存じな方情報よろしくお願い致します。


260: 匿名さん 
[2015-05-22 22:01:59]
そもそも建築業許可がない設計事務所が材料管理や見積調整をする事が
法律的にはグレー。

現場を知らない、建築家が、
現場管理の仕事ができるわけもなく、
業者を束ねられる訳もない。

マネージメント料取りたいだけでしょ?
261: 匿名さん 
[2015-05-23 11:12:36]
オープンシステムが遂行出来る建築士は、1000人の内3人位だと思います。

当方は、オープンシステムもどきの、戸建リニューアルをしました。

工期10ヶ月、金額¥250万円、2階建て、木造、5DK、ユニットバス1418、キッチン2400(定価100万)、洗面台、4室無垢フローリング、2室ダイケン畳、全室壁クロス(半分は大福帳)、天井4室、天井扇類11台、コンセント約30個、分電盤75A、IHヒーター、全熱交換LGH50*1台、点検口11箇所、TV,LAN各6ヶ所、AC5台、LED照明(ダウンライト)10ケ、監視カメラ付インターホン、エコジョーンズ20号全自動給等器、浴室暖房機換気機能付、構造補強、ベランダ防水、ベランダルーフ造作共、瓦漆喰改修他

当方は主に空調、給排水を業務とし、サブで内装、電気を40年従事しています。
建築設備士、1級管工事、甲種消防設備士、FMを保有。

当方が設計担当。設計・工程・資材・施工管理も担当。
施工は。知人の大工さん、電気屋さん、内装屋さん、当方手元の4人で工事をしました。
資材は、全て当方が手配しました。木材のみ大工さんの指示部材を受け、当方が木材屋さんへ手配。
その他の部材はネットにて調達。
1部専門店手配。

工期は通常の5倍、金額は4分の1、精神的疲れは3倍、肉体の疲労は2倍でした。

★業界レベルの施主さん以外では、オープンシステムは、絶対避けて下さい。

このレスが理解可能であれば、オープンシステムは可能です。



262: 匿名さん 
[2015-05-23 13:29:10]
>>261
その通りです。
素人に安易に勧めるものではありません。
263: 匿名さん 
[2015-05-23 15:29:31]
現場を熟知していて、張り付いて仕事してくれりゃいいのですよ
「あの設計士は毎日毎日うるせえよ」
そう現場に思われる位ならば、間違いない。


そういや謎なんだけど、現場に精通した設計士が評価されそうな
反面、建築士の資格を持って設計から自分でやる大工を評価
しないのはなんでだろうね。



264: 匿名さん 
[2015-05-24 00:21:25]
評価しないのは、頭でっかちの学歴だけのやつでしょ。

大工で図面もかけるなんて、素晴らしいと思うけど。

265: 匿名さん 
[2015-05-24 06:37:54]
のめり込んで勢い余って、自分で建築する設計士も
世の中皆無じゃない。
写真家が撮影技術だけじゃなく、登山をしたり水中に潜ったり
危険な戦場に行くのも、より上を目指すからでしょう。

でも建築士資格を持ち設計もする大工さんは、実は日本中に
普通にゴロゴロ居たりする。
しかもこういう大工さんの良いところは、設計も施工も
当然知識がありながら、家の設計はまずデザインだから
そのデザインが良さそうな人に、設計を任せる事が
できる事。

建築士は資格でも才能の証明じゃない
作って結果を出す大工だから言えること
266: 匿名さん 
[2015-05-24 15:26:50]
オープンシステムの登録設計事務所で依頼した場合、

CM料を取られれば、それは工務店と請負しても値段は変わらない。
工務店の利益2000万で粗利20%として400万
設計監理料と別にCM料400万で支払ったとしたら、、、
設計事務所+工務店とほとんど変わりません。

コストダウンの意味なし。

しかも設計事務所は現場監督がどういう仕事をして、
どうやって業者をまとめてるか知らないんだから、
トラブルになるのは当たり前。

実績もないのに、
施主に進める人がいます。
施主のお金で実績と作品を作る気です。
現場管理を設計監理と間違えてる。
普段付き合いのない業者を束ねるのに一週間で一回現場に行けばいいなんて甘いですからね。
納品された材料に不備があった場合、だれが返品作業を行うのですか?
それは現場管理の仕事です。
数が足りなかったら、発注をする。納期を間に合わせるために調整です。
それを素人の施主ができますか?
机の上でしか物事を判断できない建築家ができますか?
雨が降ったり、台風が来たりしたときの対処法は?
業者を束ねて信頼関係のある現場監督でさえ、頻繁に現場に行きます。
設計事務所は週1です。

施主のみなさん。分離発注を行う場合は、
設計・施工・業者それぞれ専門家の意見を聞ける環境で行うことをおススメします。
簡単に安くはなりませんからね。
それをすべてきちんと説明してくれたら、
登録している設計事務所に依頼するのもアリだと思います。

ただ、瑕疵が出たら、建築家は責任は取らないので、
デザインを求めるなら、設計監理は設計事務所へ、工事は工務店にしてアフターをお願いする。
その形がベストです。

建築家はデザイン屋なので、
技術は持ち合わせていません。デザイン以外の知識は人から聞いた知識で、
自分で図面も書きませんし、役所との交渉や工務店との交渉も行えません。
自分の立場が一番な人たちが多いので、トラブルが起きたら自分の身しか考えないでしょう。

ご注意ください。
267: 購入経験者さん 
[2015-05-24 21:54:59]
逆に設計から自分でやる大工...
この方が信頼できそう。
268: 購入経験者さん 
[2015-05-24 22:05:37]
>>260
材料、工程管理、コスト管理 全てだめでした。

同時にサッシ屋、木工業者呼べば、
簡単に修復できる隙間なのに
両者とも、作業完了できず その日に帰ってく...と
要領悪い事を ど素人の母が指摘。

水道屋も『この建築士
何時まで便器を廊下に置いてるつもりか不思議だった』
と教えてくれた。
269: 購入検討中さん 
[2015-05-24 22:10:57]
>>266
保証の方が法的に問題。 
裁判も有る様子だけど、保険、共済を争点に乗せて無いのでは?
270: 匿名 
[2015-05-25 00:57:04]
嫌な業界ですな。
271: 購入検討中さん 
[2015-05-25 22:49:56]
会員の設計士 減って無いか? 
地域が重複していた事もあった。 水増し。
272: 匿名さん 
[2015-05-30 01:55:52]
それだけトラブル満載って事だよ
273: 匿名さん 
[2015-05-30 05:24:13]
依頼者:必要な所は設計士が全部面倒見てくれるんだろう・・・

設計士:お施主さんの頑張り次第ですから~


齟齬はきっとある、必ずある。
274: 購入経験者さん 
[2015-05-30 18:16:01]
この補償制度 合法か? どこまで信用できるのか
結局 施主の最終責任とやらで終わる話を聞く
275: 匿名さん 
[2015-06-02 19:30:15]
施主の最終責任です。
276: 施主をなめすぎ 
[2015-06-06 12:05:30]
オープンシステムは、登録料≒共済金(建物保険)が健全か告知すべきです。
でなければ単なる怪しい金集め。 
会員の設計士による、マルチまがいと思われますよ。

オープンシステム建て主し同盟
http://c.webry.info/at/noneta/open-system/index.htm

↑ 管理者、うすうす気が付いていく様子が伺える。
今どうしているのか?


全国福利厚生共済会(プライム共済)の実態を教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131490086

●無認可共済について
http://www.hokenweb.co.jp/linux-muninnkakyousai.htm
277: 匿名さん 
[2015-06-08 11:55:14]
もっとくわしく教えてください。
278: 施主をなめすぎ 
[2015-06-08 21:40:32]
(オープンシステム)無認可共済会の問題点をいくつか挙げておきましょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/8738/2/

■無認可共済には情報公開が義務づけられていないため、
イエヒトが自ら提示する情報のみしか契約者(施主、施工業者)は分からない。

■法律による定めがなく、監督官庁によるチェック機能がない。

■規制がないために不適切な募集販売がされる可能性がある
(会員建築士が、“建物登録料”名目で、マルチ的に無認可共済金の集金人になる。
イエヒトの勝手な規則で運営される危険性有り)。←イエヒトが極力支出したくないのは当たり前。

■契約者が財務内容を把握するのも難しい上に
オープンシステム共済が経営破綻した場合、
契約者保護がなされない。 
また そうした仕組みがない。 

■大手保険会社が裏で提携、再保険しているが、
施主の立場には立っていない。 どんな保険が裏でかけられているのかも不明。

-----
施工業者の多くも オープンシステムの会員登録辞めてませんか?
279: 施主を なめすぎ 
[2015-06-08 22:10:30]
分離発注方式について(オープン的仕組みのシステム)
http://www.yorozu.or.jp/naibu/newcon-93.htm#03
  
専門家の意見

●工事管理をマトモにできるひとは いないのではないでしょうか。
いたとしても、建設会社の監督さんの代わりをするだけですから、
工務店に頼んだのとなんら変わりはありません。お金が仕分けされて払われるだけです。

●本来、工事監理というものは大変な時間と労力を要します。
行う業務は多岐にわたります。
それを考えれば、どうやってこのシステムの設計事務所が施工管理
(工務店の監督さんのする仕事)まで行なえる余裕があるのか、不思議でなりません。

●このシステムの特徴は
「施工者(工務店)がやるべき工程や工事費の調整を設計事務所が肩代わりする」と
いう事だったと理解していますが、結局工程や予算の調整は私たち設計事務所が
設計監理としてする程度のことしかしておらず、
「この週の間に屋根やさんが来ます。コンクリートは来週です。」
程度の内容しか把握しておらず、結局各専門業者の
成り行き任せになっていたことが大きな問題だと思います。

さらに、そのことを依頼者がほとんど認知しておらず、これでトラブルになる方は
設計監理と施工管理の違いを理解していない場合が多く、その程度の認知しかしていないと言うことです。

●施主自身が工務店と言う立場になると考えてください。
それを設計事務所がお手伝いするというスタンスです。
ですから、建物の10年保証もご自分が請け負うという立場になることを認識下さい。
280: 札幌イエヒト [女性 40代] 
[2015-07-02 11:14:22]
施主をなめすぎ さんの仰る通りの事が起きました。

札幌でなら被害者同盟作れると思う。
ウチ以外にも揉めてる人が怒ってネットに何人も書いていたし(現在は口コミ等削除されてしまっている)。

通常、施主は後の保障の事とか考慮して、よっぽどの事が無ければネットに書き込みはしないのにさ。

ウチもそうだけど、訴訟起こそうにも、修繕費用以上に費用が掛かって結局泣き寝入り。
素直に工務店で建てておけば良かった











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