ハウスメーカーや工務店を利用せずにオープンシステムで
家を建てた方にお聞きいたします。
オープンシステムで家を建てた感想を聞かせてください。
[スレ作成日時]2007-07-12 23:18:00
注文住宅のオンライン相談
オープンシステムについてご意見聞かせてください
452:
周辺坊や
[2017-02-17 08:40:11]
|
453:
北海道の地方都市
[2017-02-17 10:26:04]
周辺坊やさんは実際に現場で従事されている方なんですか。だからこそ建築士達に管理能力が無い事を一番よく分かっている!のかな?
私も「分離発注をする方へ」では無くて、「分離発注するべきか迷っている方へ」と書くべきでした。 オレオレ詐欺は警察が広報活動してくれますが、建築詐欺士の手口は一般に周知されていません。騙される消費者が減る事を祈って私は書いてます_φ( ̄ー ̄ )。 間抜けは言い過ぎですよ。 ゴミの話は大変参考になりました。ゴミだらけの現場に全てが現れてます。現場のチームワークゼロ。指示命令系統ゼロ。 私は自宅建築中、設計士が大工さんに大声で怒鳴られてる様子を何度も目撃してしまい、現場での設計士の立場の低さに愕然としました。 |
454:
匿名さん
[2017-02-17 11:14:26]
>私は自宅建築中、設計士が大工さんに大声で怒鳴られてる様子を何度も目撃してしまい、現場での設計士の立場の低さに愕然としました。
立場は低くないです?、職人は設計士の図面通りに仕事をしなければなりません、間違えればやり直しです。 大袈裟に言えば人の命を左右しますから基本的に図面は絶対で間違いが有ってはいけません。 現実には納期に追われたりしてミスが起きます、早く気が付けば図面訂正で済みます。 遅ければ施工後になり、職人にやり直しさせることになります。 職人にすれば余計な仕事、おそらく一銭も得せず損するだけ、怒鳴るのは当たり前になります。 職人から見れば図面は手間のかからないお絵書き、鉛筆で簡単に直してしまう、職人は簡単に直せないからより腹が立つ。 by何時も職人に怒鳴られていた、建築ではない元設計者 追記、ほとんどはミスでなく客先の無理難題の変更です、怒鳴っても(ガス抜き)職人も承知してますから良好に仕事してました。 |
455:
北海道の地方都市
[2017-02-17 12:15:14]
454の建築士さん
立場云々言って、不快にさせてしまったならゴメンなさい。 職人に怒鳴られながらも良好に仕事した結果、不幸にも欠陥住宅を建ててしまった事は有りますか? |
456:
匿名さん
[2017-02-17 12:35:25]
>455
建築士では有りません、別の業界です。 設計者と職人ですから同じようなものだろうとレスしました。 何十年も仕事すれば失敗は数限りなく有ります、プロ対プロの仕事でしたからほぼ100%直します。 設計は事故などで亡くなる方が出れば業務上過失致死罪を問われます、甘い考えは出来ませんポイントは絶対に抑えます。 設計者の多くは保守的です、余計な事をすればミスの確率が増えます。 保守的な設計は何れ時代に遅れ、競争力を失います。 革新的な設計を織り交ぜながら確実に設計していかなくてはなりません。 革新的な事はミス、手直しが増えます、自分で直せませんから怒られても職人と良好に付き合う事が大事になります。 良い物を作りたいのは設計者も職人も同じです。 |
457:
北海道の地方都市
[2017-02-17 13:12:17]
別業界の設計者様
わざわざお答え頂き有難うございます。 立派な志をお持ちかたですね。 別業界さんの様に100パーセント直せる仕組みのある組織の場合はミスがあっても良いんですけれどね。 |
458:
匿名さん
[2017-02-17 13:40:22]
>457
住宅(建築、土木)業界だけが異端でないでしょうか? お客さんと信頼関係がないと仕事が上手く進みません。 大きな会社に生産設備(数億~数十億)を納める場合は設備導入の担当者が味方になってくれて、何かと協力してくれます。 大きな(伸びる)会社は前と同じ設備を導入しません、必ず前の設備より進化してることが必須です。 設備担当者は全ての責任を持ち、導入先の会社を決め未実績の部分の有る設備を導入します。 スムーズに導入出来て生産性が上がったり実績が出れば手柄になりますから協力してくれます。 設備担当者も納める方も良い設備を作る同じ目標になりますから些細な直し等は問題になりません。 保守派は生産設備を扱う部署、現場ですね、現場は変わらないのが楽ですから新しい操作が有る新設備を嫌います。 使い勝手が悪いなどクレームを山のように出して来ます、出来るだけ応じますが無理な事も有ります、設備担当がとりなしてくれます。 |
459:
匿名さん
[2017-02-17 14:04:00]
北海道の地方都市さんの言うとおり。
やはり、この業界にまともな人間少ないと見て 契約しないといけないようですね。 最終的に、大金を支払った、 お客さんの責任に出来る仕事、楽で良いですね。 まともな仕事とは思えないですが。 |
460:
匿名さん
[2017-02-17 14:13:39]
>452 周辺坊や さん オレオレ詐欺だったら早く逮捕しなければ(笑)
>>あなたはなぜ設計士は監督をしないことを知っているのですか? >設計士と現場監督は専門的な持ち場が違います。 >中華専門店に行って和食をお願いするようなものです。 設計士では無く“建築士”と言ってるところが騙し臭くないですか? この場合、 ■『漁師が握る寿司だから、美味くて全ての工程が透明、低価格!!』 と言うたとえはどうでしょう。 魚関係だからウマそうだと錯覚する人も多いはず。 しかし漁師と寿司職人は全く別文化。両立できたら、聞いた事も無い凄い人。ふつう有り得ん。 |
461:
匿名さん
[2017-02-17 14:25:36]
北海道の地方都市さんと御覧の皆様
詐欺建築士の技として“設計図を抽象的に大雑把に書く” 又は、省略して書く方法を採用していませんでしょうか。 これで不具合は全て大工さん達、現場の全責任にしやすい。 (だれの担当か分からない工事は、設計士が いいころかげんに施行している部分もありました。) 北海道では10年前裁判があったと噂がありますが、 北海道の地方都市さんは、その御方でしょうか。 それとも北海道が多いのかな? 潰れた告発サイトも北海道だったですし。 共にがんばりましょう。 |
|
462:
通りがかりさん
[2017-02-17 16:30:36]
|
463:
匿名さん
[2017-02-17 19:57:14]
461さん
いい加減な憶測風を善良な人に吹き込まないでください。 建築詐欺士を知っている業界人ですね、目を反らせようと反対の事いうな。 詐欺士は図面上は完璧にかく絵士でもあります。 エアコンのきいた部屋でpcに50分の一の世界を描くだけ、 現場の土や空や太陽に無関心です。触らない、現場に来たがらない。 手をかけない、家に愛情なし、放置プレイ。 だから現実を職人まかせに無責任、配置がずれる。 ガラスの屋根を設計して夏熱いという実感できない、どこかおかしな感覚をもつ人。 まともじゃない、だから詐欺ができるという事。 |
464:
通りがかりさん
[2017-02-18 07:37:08]
|
465:
周辺坊や
[2017-02-18 08:52:56]
>464
一番怪しい口。 代表者名、会社所在地、会社名なしや実績紹介ゼロ。 まったく、相手の顔が見えない。 詐欺師のような、軽薄顧客獲得テクニックが満載されたブログですね。 通りがかりさん、何を紹介したいの? |
466:
周辺坊や
[2017-02-19 09:54:16]
通りがかりさんから回答がないので坊やが代弁したいと思います。
>464で紹介されたO型建築士さんみたいな方には絶対に関わってはいけないと言いたいのだと思います。 それにしてもテクニック的によくできたブログ。 うっかりすると、オレオレ詐欺的なパターンに巻き込まれそう。 そう言いたいんですよね、通りがかりさん。 |
467:
匿名さん
[2017-02-19 17:32:41]
北海道の地方都市さん
詐欺的なオープンシステムの被害者になってしまい、 これ以上自分のような被害者を出したくないという思いで 体験談を書いてくださっていることは有益なことです。 それに対して、周辺坊やさんは思い込み発言、失言を連発していますが ご当人は分かっていらっしゃらないようです。 全く気にする必要はありません。 これまでも頑張ってこられたことでしょう。 悪いのは専門家?の知識を利用して騙す方です。 体に気を付けて頑張ってください。 |
468:
周辺坊や
[2017-02-19 19:01:14]
|
469:
北海道の地方都市
[2017-02-19 23:27:31]
図面をじっくり見直して見ましたが、契約書に定めてある図面が作成されていませんでした。
枚数も少なく、変更修正前の図面が混じっていたり、実際には使われていない材料が書かれています。 建物に加え図面まで…(´Д`) K社長は虚言癖があり、打ち合わせ時等に息を吐く様に嘘をついていました。 ホームページにはデタラメのクレーム事例を公開していましたので、その内容を信じて契約してしまった方もいるでしょう。 |
470:
周辺坊や
[2017-02-20 09:06:43]
>469の内容を伺ってると、オープンシステムの仕組みの問題ではなく、請け負った相手のの資質の問題の様な気がする。
坊やが言いたいのは、相手の資質が優れていようとも、オープンシステムの様な分離発注形態は仕組みそのものに問題があり、検討の対象すらならないということを申し上げたい。 K社長に虚言癖がなくても、ホームページに本当のクレーム事例を公開していても、仕組みそのものがペテンですから相手にしないことです。 無事に、オープンシステムでマイホームを実現できた事例があるのなら、その方は運が良かったの一言です。 落とし穴のたくさんある夜道を、無事、通り抜けてきたようなものです。 マイホーム実現に向けてそういった危険な綱渡りを愉しみたいなら、それは個人の自由です。 |
471:
匿名さん
[2017-02-20 19:55:36]
>470 オープンシステムの仕組みの問題ではなく、会員建築士の問題。
これはイエヒトが良く使う言い訳。 結果が個々の建築士の能力や倫理観に依存するなら 『全ての住宅で工事監理を徹底します』などとイエヒトが告知しているのはなぜか? やめた会員の数もかなり多いけど そんな建築士、 やめた後10年も確実にオープンシステム建物補償などできているだろうか? 『全て』平準化して徹底させるなど何の保証も無いから北海道の地方都市さんも我家も 少なくて、イメージ的いいかげんな図面で建築する。 実態は建築士個人、オープンシステム、両方とも問題かも知れない。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
私は基本的にオープンシステムについては有り得ないシステムだと思っています。
その有り得ないシステムに、いとも簡単にのっかかる人達がいるのが不思議でなりません。
オレオレ詐欺の手口が判明してるのに被害が減らないのとよく似ています。
>446
>これから分離発注する人に向けて体験談を書いてるだけですよ。^_^
この言葉を私なりに解釈すると。【これからオレオレ詐欺の話を進める方に向けて体験談を書いている】と言っています。
私なら、オレオレ詐欺の話なら、まず、進めることは有り得ないです。
何故、オープンシステムに騙されたのか、その原因を話し合うことが大切だと思い参加しています。
>あなたはなぜ設計士は監督をしないことを知っているのですか?
設計士と現場監督は専門的な持ち場が違います。
中華専門店に行って和食をお願いするようなものです。
>工務店やハウスメーカーではゴミの片付けについて契約書に取り決めがあるのですか?
協力業者との発注契約に注文書があります。
その条項に現場における片付けの範囲について記されています。
又、記されていなくても長年のつき合いの中で暗黙の了解事項となっています。
それをやらないと、協力業者は仕事がなくなります。
一回ポッキリのオープンシステムによる施主との直接契約とはそこが違います。