住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

293: 匿名さん 
[2011-09-07 17:39:39]
共働きです。
管理費無駄説は、リアルに意味不明です。
奥さんにやらせてるから、手間がどれほどか、わかっていないのではないでしょうか?
294: 匿名さん 
[2011-09-07 18:14:48]
もったいないではなく「無駄な出費」は1円でも払いたくない!!
金持ちほどね。
295: 匿名さん 
[2011-09-07 18:34:44]
マンションは、プロに管理を任せてるんだから金払うの当然だし、それで時間費やすことなく楽してるんだから無駄とは思わない。
291さんに同意。
296: 匿名さん 
[2011-09-07 18:38:42]
>>293
気持ちはわかります。
「管理費を払うぐらいなら自分で全部やった方がマシ」なら全然構わない。
でも「管理費を払うぐらいなら奥さんに全部(タダで)やらせた方がマシ」だったら嫌だなーと。

とはいえ、実態がどちらかなんて匿名掲示板ではわかりません。
夫婦のどちらもが遠距離通勤しなくていい立地に戸建が建てられて、日常の家事仕事が分担できて、仕事が休みの日に一緒に庭仕事が楽しめるような旦那さんなら、共働きでも戸建で全く問題ない気がします。

ただ、セキュリティだけは不安が残る気がします。
利便性の高いところほど、治安面での不安要素も増すと思うので。
297: 匿名さん 
[2011-09-07 18:49:40]
マンションは中途半端なセキュリティーがあだとなって弱者への犯罪が多発していますよ。
298: ご近所さん 
[2011-09-07 18:56:17]
管理費払っていると奥さんがやらなくてもいい仕事って、
ゴミ当番と(共用部の)庭の管理と(共用部の)掃除?
自分にとっては大層なことではないんだけど、
でも共働きで残業も多ければ1分1秒も惜しくて
それにお金を払っているんでしょうね。わかります。
299: 匿名さん 
[2011-09-07 19:00:10]
マンション派のいうお金でやってくれる仕事ってどれだけのもの?
室内の掃除とかやってくれるの?
300: 匿名さん 
[2011-09-07 19:17:07]
管理費が無駄、っていう人とは、住んでいる世界が違うと思います。
人それぞれ、世帯でそれぞれ、でしょうけど。
戸建て>マンション、の戸建て派だけど、管理(管理費)だけはマンションが羨ましい、っていう人も、いるんじゃないでしょうか?
部分的に、庭師や清掃業者、或いは警備会社と契約している戸建ての方も、多いでしょう。
もちろん、1世帯で契約すると、マンションよりかなりコストはかかりますが。
301: 匿名さん 
[2011-09-07 19:21:38]
>300
そもそもそんなサービス必要ないでしょ。
必要ないものを買わされて納得してるなんて「カモ」の何者ではないですよ。
ところであなたが一戸建てに住んでいるとして、そのサービスが必要ですか?
302: 匿名さん 
[2011-09-07 19:28:20]
消費税や電車賃には文句を言うくせに、住宅ローンの数十%にも達するマンションの維持経費に疑問を感じないマンション住民に異常性を感じます。
303: 匿名さん 
[2011-09-07 19:30:42]
まぁ掃除が趣味の人以外、掃除は普通はストレスに感じますよね。
共働き、残業が多い人からすれば、お金払ってでもストレスを減らしたい
ということには理解できます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
304: 匿名さん 
[2011-09-07 19:37:29]
室内の掃除までやってくれるなら管理費を払ってもいいけど、週に数回の玄関先の掃除と年に1~2回の庭掃除に月に数万円払うのは、笑っちゃうほどありえないです
305: 匿名さん 
[2011-09-07 19:48:10]
>>304
そうなんだよねー。一戸建てを買うかマンションを買うか迷ったけど、
管理があるかないかはどうでもよくて、そこは重視しなかった。
306: 匿名さん 
[2011-09-07 19:49:55]
>303
291です。今日は有給休暇をとりゴロゴロしています。(即レスちょと恥ずかしいですが)
ゴロゴロする合間に、娘の買い物に一緒にホームセンターに行ったり、病院に行ったり(予防接種のため)していました。
庭掃除は面倒だからしたくないし、そんなヒマがあるなら娘と無駄に遊んでいたいです。
有給は毎年完全にとっています。社蓄の方には申し訳ありませんが。

マンション派の利便性追求は、必ずしも仕事のためじゃない、ちゅーこっちゃ。家族との時間を増やすため、やな。
307: 匿名さん 
[2011-09-07 19:51:15]
マンションの共用部分は意識として誰のものでもないから、金で他人に頼むしかない。
戸建ては敷地内は全部自分の所有物。自分でやる気になります。
マンションのバーチャルな区分所有権は、所有という意識が希薄で無責任の温床。
無責任を金で解決するというのが普通のパターン。
308: 匿名さん 
[2011-09-07 19:56:09]
>304
有り得ないのは、あなたの所得を基準に考えているからでしょう。
加えて、個人でセコム(などの警備会社)と契約したら月にいくらかかるでしょうか?
それが無駄だと思うのは、まあ個人の自由でしょうけど。
309: 匿名さん 
[2011-09-07 19:57:08]
家事の1%にも満たない作業を管理費と称して払って、99%は自分でしてるのに
娘との時間が増えたって人がいるけど、年間で2時間くらい?それで数十万円?
余ったお金でハワイの方が充実してるよ(笑)
310: 匿名さん 
[2011-09-07 20:01:19]
>307
非常にイヤな言い方で申し訳ないが、清掃や警備は金で解決したい。正直たいした金じゃないし。
雑用は金で解決。子育てや趣味には、無駄に手間と時間をかけて。
311: 匿名さん 
[2011-09-07 20:05:33]
>310
まさか室内掃除や洗濯、窓掃除、ごみ出しは、自分でやってないよね?
金を払って、業者にやってもらってるでしょ。尊敬します。
312: 匿名さん 
[2011-09-07 20:07:39]
>309
家事の1%?
なるほど。なにかおかしなことばかり言うな、と思っていましたが、納得しました。

それはそれとして、管理費の中に入っている警備会社員委託費とかはどうなるの?
これも無駄なのかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる