住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

273: 匿名さん 
[2011-09-07 12:11:47]
木造は、償却が早いから固定資産税も安い。
マンションは、あらゆる経費を一生支払い続けなければならない。
274: 匿名さん 
[2011-09-07 12:14:55]
10年毎は大規模じゃない。結果大規模になる可能性もある。
確かに、確かに10年もすれば評価は無いだろう。
注文建築も本人には価値が解るんだが他人には解らないようだ。これじゃあ10年どころか住んだ瞬間無価値って事になる。
だからこそ、金をかけて修繕に気を使うのさ。
趣味に似てるな。本人以外には解らない。
275: 匿名さん 
[2011-09-07 12:17:34]
戸建も高いローン組んでるヒトは利子払いで何年費やすのだろう・・
276: 匿名さん 
[2011-09-07 12:23:05]
マンションも高いローン組んでるヒトは利子払いで何年費やすのだろう・・
277: 匿名さん 
[2011-09-07 12:26:17]
同じ条件で考えた場合、戸建の方が明らかに価格が高いからローン破綻が多いのも事実・・
278: 匿名さん 
[2011-09-07 12:37:08]
同じ条件で考えた場合、維持経費を足すとマンションの方が明らかに支払い金額が高いからローン破綻が多いのも事実・・
279: 匿名さん 
[2011-09-07 12:41:36]
豪華な共有施設は入口にあるソファーセットぐらいかな? あれも要らないが。
ディスポーザーがあることで、ゴミの量自体が減ってるようで、集積所も臭わない。
理事会や総会も目の前の区体育館の会議室を使っているようで、別にないな。

賃貸の高額な家賃より、ローン、管理費の方が少し安く、取得控除の10年過ぎには
全額返す予定なので、その後は、管理費・修繕積立金等の僅かな金額になる。
280: 匿名さん 
[2011-09-07 12:54:39]
>270
綺麗に住むのは戸建ての方が大変ですよ。
戸建ては、お金をかけないことも、綺麗に住むことも、選択権が完全に本人にあるのがメリットだけど。
綺麗に住もうと思ったら、戸建ての方が絶対大変。
まあそこまでやらないで、普通は適当にすませるけど。
281: 匿名さん 
[2011-09-07 13:02:36]
>280
何を根拠に?
いつもの「そう思うんだもん」ではないですよね。
282: 匿名さん 
[2011-09-07 13:55:59]
税金を抑えるために敢えて新築せずにリフォームする人もいますね。
283: 匿名さん 
[2011-09-07 13:59:32]
>281
なにがいつもなのかわかりませんが
いつもあなたは監視してるんですね。
284: 匿名さん 
[2011-09-07 14:05:13]
久々登場の140です。

またまた神レス出ちゃってますね(笑)
 
>146建築基準法52条により容積率が規定されますけど。

そりゃそうだろ。建築基準法で容積率に関する規定があるのは誰でも知ってる。
指定容積率と建築基準法で定められている規定で出された容積率のいずれか厳しいほうが適用されるのは常識。

指定容積率は都市計画で市町村もしくは都道府県が定めているのであって建築基準法で定められているので
はない。復員12m以上の道路に接する土地の容積率はどうやって出すつもり?
勝ち誇ったようにレスしているが、そもそも指定容積率を知らない神レス君が凄い。それとも同一?
 
>196マンション1部屋の容積率の出し方を教えてください。

>床面積×天井高
>共用部のバーチャル持分を加えるというのもありかな。
>マンションくん65は、恥ずかしくて出てこないと思う。

容積率本当に理解できてんの??
マンションの共用部分で容積率に含まれないものとかも知らないっぽいし。
203さんにもさらっと突っ込まれているが、神レスに値するぞ。

もうちょっと勉強したほうがいいよ無知レス君!!
285: 匿名さん 
[2011-09-07 14:07:09]
>>278

戸建の方がローン破綻増加傾向・・

http://house.chunichi.co.jp/news/index.php?id=1711&ts=1273920477&a...
286: 匿名さん 
[2011-09-07 14:56:22]
> 285
記事の中には、住宅ローンが破綻したものだけとの説明もなく、
競売物件の数とだけ書いてあるね。

中小企業の社長とかは自宅を担保に金を借りてる人が多いよね。
リーマンショックで一番影響が大きいのは、そういった零細企業。
担保を回収されて、競売へと流れた物件は多数あった。
その物件は、明らかにマンションより戸建の方が多いよね。

ここで書かれている数字は、そういったものを含んだ数字ですよね。
住宅ローンの破綻に限った場合、どうなのだろう??

287: 匿名さん 
[2011-09-07 15:05:32]
>284
いい加減、しつこい。そのネタは飽きたよ。
288: 匿名さん 
[2011-09-07 15:14:59]
>287
戸建て派ですが強く同意します。
同時に気持ち悪い戸建ての投稿を繰り返しさらしてるマンション派もうんざり。
289: 匿名さん 
[2011-09-07 16:57:20]
若い子みたいだけど、こんな時間に何やってんだか。中坊かな。
じゃなくて無職だったら悲惨だね。この先長いからね。求職困難者かな。
まあ、どっちでもいい。関係の無いことだ。
戸建ては疲れるからね。日々の掃除がね。補修も大変。
楽で便利なマンションが良いね。
290: 匿名さん 
[2011-09-07 17:05:34]
一生付きまとうマンションの無駄な出費。見て見ぬふり。疲れる・・・。
291: 匿名さん 
[2011-09-07 17:25:20]
管理費が無駄と思うようなレベルの世帯は、マンション買うなちゅーこっちゃ。
一緒のマンションに居られても、こっちも困るしな。
292: 匿名さん 
[2011-09-07 17:27:15]
まぁ戸建ての人もマンションの人も管理修繕費が金額として高いとは思ってないでしょう?
費用対効果として有りか無しかというだけで。

だから「高いと思わない」というのと「無駄な出費」と意見が食い違ってる。
まぁ共働き、毎日遅くまで残業しなくてはならない人はマンションが良いだろうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる