移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-13 22:09:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

601: 匿名さん 
[2016-09-17 19:41:55]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
602: 匿名さん 
[2016-09-17 20:21:20]
御野小学校よりはマシですし
604: 匿名さん 
[2016-09-19 16:59:30]
低収入だから私立がバカってことにしたいんでしょ。
605: 匿名さん 
[2016-09-23 09:25:59]
いや岡山の私立はバ力学校ですよ
僅かな例外が進学実績を稼ぐだけで他はどうしようもない低レベルですから
調べれば誰にでも分かる事実ですが
606: 匿名さん 
[2016-09-23 17:38:59]
あなたが言うことは信用できないんですよ。
御野学区が京山に次ぐ地価とか全く実態のない嘘と、他地域の悪口ばかりですから。
嘘と悪口じゃないなら、調べればわかるなら、何らかの証拠見せてくださいよー。
608: 匿名さん 
[2016-09-24 18:14:46]
はいはい。また悪口ですか。
御野学区さんはまったく証拠出さないですね。
609: 匿名さん 
[2016-09-25 19:14:37]
勝手な思い込みで書き込んでるからあるわけない
611: 匿名さん 
[2016-10-04 07:49:22]
○岡山朝日高校 在校生の出身中学校別人数
www.asahi.okayama-c.ed.jp/gaiyou/gaiyou_01.htm

1 岡大附属中学校
2 京山中学校(伊島小、津島小)
3 操山中学校(三勲小、宇野小)
4 桑田中学校(大元小、鹿田小)


○岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
http://www.line-club.net/gakku/oka...

岡山市学区別坪単価相場ランキング
1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~

このデータからトップ3はかぶっているので、京山中、操山中、桑田中学校区の中で選んだらいいのではないでしょうか。
612: 匿名さん 
[2016-10-04 22:58:35]
イトーヨーカドー跡地にはマンションたちませんかね。
誰か知りません?
613: 匿名さん 
[2016-10-05 10:26:10]
>>599
わかるわかる
岡北出身の友達みんな三世代で同居してるわ
共働き家庭も多いね
614: 匿名さん 
[2016-10-08 17:52:54]
マンションを建てたから買えと、わっ・わっ・わっ・和っと書いて♪な建設会社のチラシが。それはいいんだけど、川向こうは民度が低いし地盤が弱いからなあ〜
615: 匿名さん 
[2016-10-08 17:55:34]
マンションを建てたから買えと、わっ・わっ・わっ・和っと書いて♪な建設会社のチラシが。それはいいんだけど、川向こうは民度が低いし地盤が弱いからなあ〜

ベランダが外側に出っ張って建物のデザインがデコボコしてる時点で、安上がりな金儲け物件のイメージだわ〜。景観とかどうでもよさげな
616: 匿名さん 
[2016-10-08 22:50:16]

岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
http://www.line-club.net/gakku/oka01.html

岡山市学区別坪単価相場ランキング
1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~
3 岡輝中学校(清輝小、岡南小) 35万円~
3 御南中学校(西小、御南小)  35万円~
6 石井中学校(石井小、三門小、大野小)30万円~
7 岡北中学校(御野小、牧石小) 20~35万円前後
※なお、中央中学校区はこのサイトでは分譲物件「ほぼなし」となっております。

あれ?
民度とか人気は地価でわかるのではなかったでしたっけ?
川向こうよりも岡北は下ですよ
617: 匿名さん 
[2016-10-08 23:40:18]
御野小学校、如月初等学校と姉妹校縁組
http://www.city-okayama.ed.jp/~minos/gakkou/koutyouyori/dayori5/gakkou...

学区内に朝鮮○落がある関係でしょうが、関係者の方、これはやめさせてください。
618: 匿名さん 
[2016-10-09 23:11:28]
NHK NEWS WEB 2011/9/3

岡山市は、市内を流れる笹ヶ瀬川の水位が上がって堤防を越えるおそれがあるとして、午後5時に、新たに岡山市南区のほとんどにあたる7万2385世帯のおよそ18万人に避難勧告を出しました。

岡山市は、市内の旭川と笹ヶ瀬川が堤防を越えるおそれがあるとして、3日午後6時、新たに岡山市北区の御野、陵南、御南学区の合わせて1万6251世帯、3万7737人に避難勧告を出しました。

岡山市は笹ヶ瀬川の水位が上昇し、堤防を越えるおそれがあるとして、岡山市南区の妹尾学区と箕島学区の合わせて5399世帯、1万3495人に新たに避難勧告を出しました。これで岡山市南区の全域に避難勧告が出されたことになり、南区の避難勧告の対象は8万422世帯、およそ20万人に上っています。
619: 匿名さん 
[2016-10-09 23:16:29]
この件があるから、南区と御野学区、陵南学区、御南学区に住むのは個人的にはおすすめしない。
どこに住んでも何らかのリスクはあるんだけどね。
620: 匿名さん 
[2016-10-10 14:42:13]
南区と中区は地盤ずぶずぶだし…実質的に北区一択だからなぁ岡山市の場合。
621: マンコミュファンさん 
[2016-10-12 00:38:46]
転勤族ならイオンモール周辺の中央学区一択。
あらゆる店がそこにあり車なしでも生活できる。
逆にここ以外は車がいる。
622: 匿名さん 
[2016-10-12 18:49:50]
中央学区は勿論便利だが、石井学区や京山学区も転勤族や移住者が暮らしやすい。
623: 匿名さん 
[2016-10-13 07:53:40]
イオンモール周辺は中央学区じゃなくない?
だとしても学校遠すぎない?
中央に住むのはお金かかるよ。
624: 匿名さん 
[2016-10-16 02:04:33]
都心に住みたいなら岡山駅周辺がベスト。どこに行くにも好都合。何をするにも便利。

少し離れてもいいなら岡山大学周辺がベスト。歩けば分かるが快適で素晴らしい。公園や病院も至近で便利。

郊外がいいなら津高地区がベスト。高速道インターに至近で便利。道路網も整備予定。

田舎に住みたいなら御津や建部がベスト。地盤が強固で安全。もちろん津波の心配もない。
625: 匿名さん 
[2016-10-22 17:00:55]
津高の魅力ってなに?
高速や空港よく使う人にはいいかもしれないけど
学区としては何もいいと思わない
イズミヤがなくなったし、中心に出る道は無駄に混むし、これからよくなるとも思わない
626: 匿名さん 
[2016-10-23 19:55:55]
ならどこがいいのか代案でも述べなさい
627: 匿名さん 
[2016-10-24 01:53:58]
岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
http://www.line-club.net/gakku/oka...

岡山市学区別坪単価相場ランキング
1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~
3 岡輝中学校(清輝小、岡南小) 35万円~
3 御南中学校(西小、御南小)  35万円~
6 石井中学校(石井小、三門小、大野小)30万円~
7 岡北中学校(御野小、牧石小) 20~35万円前後
※なお、中央中学校区はこのサイトでは分譲物件「ほぼなし」となっております。

子持ちで買うんならこのランキングの上位3つが無難
子梨とか、医者、弁護士なら中央がベストかな
岡大付近は賃貸なら安いしいいんじゃない
どこに住んでも駅周辺なら悪くはないかと
子供の教育にどこまで力入れるかだね
下位にいくほどやっぱそれなり
628: 匿名さん 
[2016-10-24 13:26:40]
適当ですね
駅周辺って西口も含んでるけど
629: 匿名さん 
[2016-10-29 12:52:31]
新幹線ターミナルである岡山駅からの距離や所要時間が短いというメリットに着目すれば西口でも東口でもいいよ。
価値基準は人それぞれだし西口も再開発が進んで良くなりつつあるし奉還町商店街に魅力を感じる人もいる。
630: 匿名さん 
[2016-10-29 19:32:57]
利便性に重点を置くのか、学区の教育環境に重点を置くのかで話は変わってくるだろ。
両方を考えたら、自ずと>>627の上位3つになるだろう。
西口ならやっぱり利便性に欠けてるぶん、教育環境のいい京山じゃないと意味ない。

利便性でいえば中央がトップだけど、繁華街の学区はやっぱり難しい点も多い。
セキュリティ面に充分に金かけられる家庭じゃないとな。
631: 匿名さん 
[2016-10-29 22:33:48]
繁華街やビジネス街の東口より下町っぽい西口の方が良いって人もいるよ。
利便性ったって、自分の職場でもないオフィスや居酒屋なんかは利便でも何でもないでしょ。
西口にも奉還町商店街や済生会病院があるし、さんすてやイオンにだって歩いて行ける。

国内移動が多い人や重視する人なら、岡山駅に近いことがいちばんの利便性だよ。
632: 匿名さん 
[2016-10-29 22:44:45]
中央学区が必ずしも中央ではないし機能的中心でもないからなあ
しかも中央や中心でなければならない家族ばかりでもないわけで
おまけに中央や中心の利便性を必要とする家族でも価値基準は様々まちまちってこと
いくら中央学区でも岡山駅まで10分も20分もかかる場所じゃあ意味ないしな
岡山駅まで徒歩5分なのに西口なら安いわけじゃん物件の相場も地価もさ
客観的に公平に考えてみれば西口を過小評価する必要ないんだよ
金儲けしたいあまり矮小敷地に建てられた中途半端な(日本でいう)マンション=集合住宅ビルは過大評価しちゃダメだけど
633: 匿名 
[2016-10-29 22:53:40]
今上天皇陛下のお姉様に当たる池田厚子様が降嫁なさりお住まいでいらっしゃるのは西口から奉還町を西進した先に位置する京山。
634: 匿名さん 
[2016-10-30 07:12:28]
確かに奉還町は嫌いじゃない。
でも治安が悪いイメージなんだよな。
学区も一部を除き石井中ということで微妙。
人それぞれの好みだし、市内では駅近でかなりいい方だとは思うが。
635: 匿名さん 
[2016-10-30 07:37:26]
イメージってところがミソ。
治安の悪さを言い始めたら表町南部から清輝橋に至る忌避地帯をまず最初に挙げるべき。
一部は中央学区に含まれるものの微妙。

というか清輝橋や表町南部はいろんな意味で人に薦めるのは気の毒すぎる。
悪意があるとしか思えん。
636: 匿名さん 
[2016-10-30 07:51:15]
誰もすすめてないし。
637: 匿名さん 
[2016-10-30 07:53:07]
治安が悪いのは田町や中央町じゃろ
中央学区?じゃから言うて柄の悪いんがウロウロしょーる所には住めんで
表町も南の方は治安が悪いなー
落書き多いし空き店舗や空き地だらけで廃墟みてーな所あるし表町の南は
638: 匿名さん 
[2016-10-30 08:09:59]
>>636
君が薦めてると書いた訳ではないから気にしないでくれ。

どの学区もだが、学区全体を良いだ悪いだと評価することは適当でない。
ただ現状として田町や表町南部は治安が悪く環境も悪い。
住民層も他所とは多少異なるため要注意。
639: 匿名さん 
[2016-10-30 09:08:15]
夜の西口、奉還町商店街って怖いよ
界隈に住もうとか勧められないね
640: 匿名さん 
[2016-10-30 09:33:44]
岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
http://www.line-club.net/gakku/oka...

岡山市学区別坪単価相場ランキング
1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~
3 岡輝中学校(清輝小、岡南小) 35万円~
3 御南中学校(西小、御南小)  35万円~
6 石井中学校(石井小、三門小、大野小)30万円~
7 岡北中学校(御野小、牧石小) 20~35万円前後
※なお、中央中学校区はこのサイトでは分譲物件「ほぼなし」となっております。

あれ?
民度とか人気は地価でわかるのではなかったでしたっけ?
忌避エリアよりも岡北は下ですよ。
641: 匿名 
[2016-10-30 10:13:33]
またあんたかw
分っかりやすいな相変わらずw

地域の不動産屋が出した価格表なんか欲の皮の張り具合でいくらでも変わる
そんなもんより公示地価と基準地価のほうが信ぴょう性も客観性もある

その中には中央学区の物件はほとんどない割に反応するよな表町やら田町やらにw
642: 匿名さん 
[2016-10-30 10:19:42]
そんな必死にならんとマンション売れんのかいな
643: 匿名さん 
[2016-10-30 10:22:37]
>>640
岡北中学区は、御野小学区から牧石小学区まで、地理的条件が多様なんだよ。学区そのものも広いしね。
それが、20から35万っていう価格帯の幅広さに影響していることを理解しよう。資料は正しく読んで公正に評価しなければ意味がないんだよ。

大和町や学南町辺りを20万で購入できるなら、私が買うかもしれないね。
644: 匿名さん 
[2016-10-30 10:25:54]
>>642
わっわっわっ!わっと書いて♪や町は青春〜キラキラしてる〜?♪の関係者に言うてやって。私利私欲のためなら必死やのう!て。
645: 匿名 
[2016-10-30 10:49:15]
今上天皇陛下のお姉様に当たる池田厚子様が降嫁なさりお住まいでいらっしゃるのは西口から奉還町を西進した先に位置する京山だったはず。
奉還町商店街は大政奉還が行われ刀を捨てた武士が奉還金を元に商いを始めたことを起とする由緒正しき商店街だったはず。
西口に対するネガティヴキャンペーンを続けている不敬な不届者には二派が有る。
一は市街地東部に分譲物件や同予定物件を有する関係者。外一は岡山駅周辺の発展を抑制したい後暗い思惑を有する者。
646: 匿名さん 
[2016-10-30 11:00:56]
深夜に娘を商店街歩かせる?
いればの話だけど。
自分は通らない。
647: 匿名さん 
[2016-10-30 11:10:17]
日曜日に暇なんだな
かわいそうに
648: 匿名さん 
[2016-10-30 11:27:26]
北口西口って普通に寂れてるしね。
住むとかありえんわ。
649: マンション検討中さん 
[2016-10-30 11:36:21]
>>646
娘が夜歩いて危ないんは田町やろ
表町南部は昼間でも夜でも爺婆でも危ないでえ
丸田や木下が土地もっとる辺なガラーンとして人がおらん
そのうち倒壊しそうなボロアーケードも税金で撤去かいな
650: 匿名さん 
[2016-10-30 11:41:40]
>>648 北口って?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる