移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-13 22:09:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

351: 匿名さん 
[2016-08-01 15:47:05]
スレタイを読みましょうね
352: 匿名さん 
[2016-08-03 07:23:55]
問屋町なんて絶対ナシ。あそこは素人の店が多いし、夜なんて車でわざわざ夜遊びに繰り出すアレな客層が多いから、暮らす選択肢はあらゆる意味で「ない」わ。

あと中心市街地で鬼門なのが治安の悪い表町から田町あたり。商店街の通りを外れるとイッてる人が多いし、駅からも遠いので不便。やっぱり便利さなら岡山駅前がベストだし、子育てを考えたら京山学区しかないわ。
353: 匿名さん 
[2016-08-03 08:02:59]
京山学区のデメリット
道が狭い、渋滞がひどい
駅の西側であること
文教学区という割に居酒屋や深夜営業の飲食店が多い
中受して操山、附属に進学するには地理的に不便
朝日高校に入れたとしても遠い
育児環境以外の文化的な魅力がない
車がないと生活が不便
いい感じのスーパーがない
いいとは聞くが京山中出身の優秀な著名人がいない
354: 匿名さん 
[2016-08-03 14:30:23]
操山中に近い場所に住む気あるとか?
チャレンジャーだね。
355: 匿名さん 
[2016-08-03 16:35:24]
桑田中がいい
356: 匿名さん 
[2016-08-03 16:38:22]
いろんな事務所が近くにあるけど。。。
357: 匿名 
[2016-08-03 17:46:13]
353は毎度お馴染みのネガキャン工作員?どんな人にも何の非の打ち所もない場所などこの世にあるわけないのに、悪意があるとしか思えないw
なんだかんだいっても、比較の問題として京山学区がいちばんいい!あれで道が狭いとか学校遠いとか渋滞がひどいとか不便とか?住むとこ無くなるってw
358: 匿名さん 
[2016-08-03 17:58:25]
確かに
しかも東山周辺を執拗に推すところ見ると
そのあたりの関係者でしょ
ちょっと読み返すと簡単
附属中や朝日はダシにつかってるだけ
359: 匿名さん 
[2016-08-03 18:08:47]
岡山駅の西は、昔は裏口のイメージがあったが、現在は綺麗に便利になっている。
西口から奉還町界隈は、都心部の利便性と庶民的な雰囲気とを兼備し、個性的な飲食店等も増加している。
また、岡山大学やこどもの森の周辺等は、住環境が良好なため需要旺盛で、人気の高さが地価の高さにも反映されている。
さらに、津島遺跡等の存在からも推察されるとおり、古から人々が居住し暮らしが営まれてきたエリアは、即ち市南部の新生地に比較して安全性も高い。
人それぞれ価値観の違いがあるため、数多の基準に係る優先順位次第で評価が異なることは当然だが、特に若い世代や子育て世代にとっては、京山学区が最も優れた居住エリアであろう。
360: ピーチ姫 
[2016-08-03 18:12:12]
概ね同意です
ただ西口界隈に関しては
一部避けたほうがよい場所もまだまだ
ありますね
361: 匿名さん 
[2016-08-03 18:15:18]
ここにいる人は全員京山学区に住んでるんですか?
桑田中もここで言われてるほど悪くないですよ
京山の次にいいのは桑田中じゃないんですか?
362: マンション検討中さん 
[2016-08-03 18:24:16]
若者や県外に出掛ける機会の多い人なら岡山駅周辺がベストだね間違いなく。趣味を楽しむにもバリバリ仕事をするにも鉄道ターミナル岡山駅の存在価値は大きいからね。ってか岡山駅前に上品な飲食店と緑地付きの超高層タワマンがあれば住みたいし(笑)。

全国どこでも便利な駅前の人気が高いのは「どこにでも移動しやすい」ことと「都市機能が利用しやすい」ことが理由でしょ。特に岡山はJRの路線が集まった(地方としては)全国屈指の拠点だから買い物にも通勤にも通学にも通院にも遊びにも旅行にも最高なのは岡山駅前だと思う。田舎暮らしをしたい人は別だけどね。
363: 匿名さん 
[2016-08-03 18:37:25]
>>361
桑田学区も悪くはないんだけど、良い物件を建ててくれてないからなあ。ワンランク下っていうか、小規模で中途半端に低い建物ばかり乱立した感じ。
あとイトーヨーカドーが撤退するのは痛すぎ。品揃えが豊富で他に売ってないものが沢山あったヨーカドーのお陰で、あの辺りはとても便利だったのに。
逆に言えば、桑田学区に県外の地方中枢・中核都市にあるような、大きな商業施設や森みたいな公園を併設したタワマン複合開発でもあれば、無理に駅前や京山学区じゃなくても十分魅力的なんじゃないかな。
364: 匿名さん 
[2016-08-03 18:37:29]
じゃあ、中央が1番ってことか。
確かに飲屋街以外は中央が1番便利だし、オシャレだよね!
365: 匿名さん 
[2016-08-03 18:38:39]
363がいいこと言った
366: 匿名さん 
[2016-08-03 18:52:11]
駅付近って言ってもいろいろあるしね。
桑田学区はいろんな意味でお勧めしない。
367: 匿名さん 
[2016-08-03 19:22:20]
岡山に昔から住んでいる人は桑田を悪く言いますよね。
だけど今は学力も上がってるそうです。
少々ヤバい事務所あっても便利なところが気に入りました。
どこの不動産でも桑田をすすめられます。
年収的に京山中は無理なので仕方ないですね。
368: 匿名さん 
[2016-08-03 20:32:59]
昔から住んでる人が最もよく知ってますけどね@地域性の善し悪し
ガラの悪い地区とかは古い不動産屋が教えてくれますよ
気にしない人は何処でもどうぞ
369: 匿名さん 
[2016-08-03 21:40:41]
ヨーカドーはいつまでか知ってる人います?
あの跡地に何がくるかによって桑田中学区の価値が決まるかも
370: 匿名さん 
[2016-08-03 22:00:46]
京山の「育児環境以外の文化的な魅力がない 」
ここに誰か反論してくれ
371: 匿名さん 
[2016-08-03 22:09:51]
表町は人間が腐敗してるから問題外だしなぁ
自分さえよければいいという考え方の守銭奴率高し
372: 匿名さん 
[2016-08-03 22:15:17]
ヨーカドーが撤退した後、以前林原が計画したようなタワマンと大規模商業施設がほしいな。あれだけの広さと容積率があるんだから、僅かも無駄にしないでほしいよ。中四国一の高さを誇るタワマンと、季節感のある木立ちと、マンション住民や近隣住民だけじゃなくて郊外からも人を集められる商業施設を。
373: 匿名さん 
[2016-08-04 10:02:52]
トチノキとか、花木だったらエゾヤマザクラとか、岡山市内ではちょっと珍しくて季節感のある樹木の木立や並木があったり、ホタルが舞うような沢があったり、そういう敷地に高さが中国地方最高のタワマンがあったら、もう何も言うことないくらい嬉しい。
374: 匿名さん 
[2016-08-04 11:55:28]
やっぱりタワマン人気なんですね
子どもがいたらタワマンはきついなー
375: 匿名さんへ 
[2016-08-04 13:02:56]
2016-03-19 09:26:26
岡山駅前だけでいいので、大都市にあるようなタワーマンションや、商業施やホテルなどとの複合超高層ビルが必要です。数は要らないので、一、二棟もあればいいのです。
駅前という貴重な土地を高度利用しながら都心にふさわしい景観を形成し、ゆとりのスペースには木立や森のようなボリュームある緑地も必要です。見た目にも綺麗で、癒しや寛ぎや季節感もあり、そして機能的なまち…。そんな岡山になってほしいです。

2015-11-23 01:05:30
岡山駅周辺の徒歩圏内に、中四国最高層のタワーマンションがほしいです。
東口の駅前町でも、西口の奉還町でも、あるいはイオン周辺の下石井でも構いません。
今までの岡山になかった(両備グレースもライオンズ表町も中途半端)なので、
駅に近い立地と中四国最高の高さを備えた、ランドマークとなるタワーマンションです。
これまた今までの岡山になかった飲食関係の名店をテナント入居させ、
建物を高層化した分だけ空地を広くとり、そこに落葉樹のちょっとした林もあれば最高です。
全国の地方都市が羨望するような、全国の人々が憧れ住みたがるような・・・
そんな物件がひとつくらいは、岡山駅前にあってもいいと思うのです。
・・・というか、ほしいです。

2015-05-25 08:12:54
郊外に中途半端なマンションができても…それも必要ですけど既に沢山あるので。
それより岡山駅の近くに中四国最高層のタワーマンションを…1棟だけでも希望します。
下層階には商業施設(デパートの小型店やセレクトショップ)飲食店などがあれば…。
ちょっとした公園のような緑地もあって景観的にも美しければ最高ですね。

何度も何度も同じような内容を…
376: 匿名さん 
[2016-08-04 13:12:31]
それだけ岡山に熱い思いがあるんでしょう。
なにがいけないんですか?
377: 匿名 
[2016-08-04 17:34:38]
否定したいヤツは汚い思惑や悪意があるんだよ
岡山市の発展や都市化に嫉妬するヤツや利害絡みのヤツもいるんだろうからさ
反応するだけ動機があるってことね
378: 匿名さん 
[2016-08-04 23:56:51]
中四国最高層のタワマン、季節感のある林にボリュームのある緑地、デパートなどの商業施設を併設、土地の高度利用、美しい景観、岡山になかった飲食店…素晴らしいじゃないですか。仮にそんな物件が岡山に誕生すれば、間違いなく買いますよ。
379: 匿名さん 
[2016-08-05 20:29:15]
岡山駅付近は利便性は良いが、学区はイマイチ。
学区が最も良いのは伊島・京山学区だが、利便性がイマイチ。
東山付近は両方イマイチ。
380: 匿名さん 
[2016-08-05 23:00:28]
田町や表町はクズというかクソというかイマイチどころじゃないから、どこは何がイマイチとかいってもまだマシ。カンペキはないから。
381: 匿名さん 
[2016-08-05 23:03:12]
田町や表町や清輝橋は問題外だが別の意味で南区は「無い」
倉敷や玉野も南区と同じ意味で「無い」
382: 通りがかりさん 
[2016-08-06 00:19:16]
ここはひとり言を書く場ではありません
379みたいな人が伊島の評判を逆に下げています
他地域を口汚く罵るのは自由ですが、伊島を引き合いに出すのはやめてください
383: 通りすがりさん 
[2016-08-06 07:51:06]
誰に対して言っているのか今ひとつ分かりませんが…ひとり言なのですか?

伊島を引き合いに出すも何も、購入者は居住者であれ事業者であれ場所や物件を比較検討の上で選択するわけですから、誰しもがどこかを引き合いに出しながら別のどこかを評価するのは必然です。

結果として相対的な優劣や人気と地価の高低は生じますし、あなたの主観に関わらず特定の場所の評判が下がる?こともありません。
384: 匿名さん 
[2016-08-06 09:29:06]
はいはいw
385: 匿名さん 
[2016-08-06 09:51:39]
京山学区は土地も高くマンションも少ない
戸建ても地の人が多いから土地の空きも希少
で、高根の花だから皮肉言ってるんでしょうね
386: 匿名さん 
[2016-08-06 09:58:08]
そうですねwwwww
高根wwww
皆さん憧れの京山で暮らせたらいいですね
頑張ってくださいね〜
387: 匿名さん 
[2016-08-06 11:33:57]
こういう人が住んでないから安心ですね。
388: 匿名さん 
[2016-08-06 18:17:18]
ほんとに。人間の質が違いますよね。
京山学区など、大学周辺は民度が高いです。比較的。

それに比べて・・・
389: 匿名さん 
[2016-08-06 19:12:15]
自分のレスに自分でレスして虚しくないですか
さすが伊島。素晴らしい高根の花ですね。
高根のw
390: 匿名さん 
[2016-08-06 20:17:13]
伊島のフリして絶対御野学区住民だと思うわ。
伊島に住めなくてかわいそうに。
391: 匿名さん 
[2016-08-06 21:58:30]
そういう意地の悪い人はいないですからね、安心ですよ。
392: 匿名さん 
[2016-08-06 22:17:52]
>>京山学区など、大学周辺は民度が高いです。比較的。
御野学区は除きます。
伊島で古くからやってるような不動産屋ははっきりとおっしゃいますよ。
近いけど伊島と御野は雲泥の差だと。
御野に住んでいる方は京山の隣ということで勘違いされてる方ばかりですがね。
393: 匿名さん 
[2016-08-06 22:23:42]
御野学区の人に怒られますよ
394: 地元民 
[2016-08-07 01:39:42]
岡山の暗部=清輝橋〜表町〜田町ラインのdirtyさに比べれば他は天国みたいなものですよ
395: 匿名さん 
[2016-08-07 11:12:56]
そういう悪質な書き込みはやめなさい
396: 匿名さん 
[2016-08-07 13:37:08]
自分のレスに自分でレスしている人に限って、他人を貶めるために「自分で自分にレスして虚しくないですか」などと妄想するようです。
自分自身がそうだから他人も同じだと考えるらしいですが、自己中心的で独善的な性格が思考に反映されているわけですね。
397: 匿名さん 
[2016-08-07 14:48:51]
そういう異常思想の人はそう多くないでしょ。
自分の体験談ですか?
398: マンション検討中さん 
[2016-08-07 18:36:12]
そう多くないわな、商工会議所あたりにゃチラホラ居るが。
399: 匿名さん 
[2016-08-07 21:08:35]
岡山の文教地区は1か所だけです。
昔も今もこの先も不動の事実です。
400: 匿名さん 
[2016-08-07 21:28:27]
不動産屋必死

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる