移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-13 22:09:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

301: 匿名さん 
[2016-07-18 15:46:59]
学歴コンプレックスのオタクだから粘着質に工作を繰り返したり夜中に自分の書き込みを支援したりまでするんでしょ

岡山の県立も大したことないけど私立が**学校すぎるから結果的に県立に行くんでしょ出来る子は
302: 匿名さん 
[2016-07-18 16:00:56]
そんなことないよ、どうかしたんですか?
303: ママさん 
[2016-07-18 17:53:14]
お金がないと私立無理だよね。
月に一人7万程度かかるよ?
公立は数千円?年収により無料だっけ?
304: 匿名さん 
[2016-07-18 21:46:48]
大部分の生徒には高い学費を支払わせ、私たちの税金から莫大な私学助成金を受け、授業料無料で釣った数人の特待生の費用に充てている私立高校。
進学実績は特待生がいなければ悲惨なもの。その特待生でさえ東大に合格できない中途半端。しかし経営しながら儲けたいから県立高校の定員を減らさせる。
305: 匿名さん 
[2016-07-18 22:26:08]
なにか困り事でも?
306: 匿名さん 
[2016-07-22 01:35:50]
岡山の私立否定の意見を聞いて、私立への見方がちょっと変わってきた。
でも、白陵だけはやっぱ別格かな。昔より下がっていたとしても。
操山以下の高校なら迷わず白陵に行かせたい。
307: 進学塾講師 
[2016-07-22 02:29:32]
中高一貫私立(二流大学エスカレーター式は除く)の利点は
前だしで授業ができること
これにより、実質高3授業内容が高2で終わり
高3は予備校のごとく受験勉強に専念できる点
公立は教育要綱でできないため、結果浪人生が増え
補習科含めて4年生と揶揄されるわけだ、3年授業並行受験勉強は限界がある
あと、大学の推薦やAOについても、公立より私立のほうが枠も多くなり
昔では考えられない数の生徒が上位大(最近では国立医学部もあり)へ入学している
308: 匿名さん 
[2016-07-22 18:01:13]
駅弁大学にしか合格させられない公立ならともかく、操山か岡白かだったら「迷わず操山」だよ普通は。
岡白は昔は確かに良かったよ、東大に二桁あたりまえでプラスその他旧帝にも相当数・・・みたいだった時代はね。
だけど県外から入学してたそれなりに優秀な受験生が減って、進学実績だけ比べても操山とどっこいどっこい。
私立ならではのバカ高い授業料と僻地というデメリットを合わせて考えてみると・・・特別な理由や事情でもない限りは操山を選ぶよ。
進学実績でも歴史的伝統でも操山は岡山県の公立ナンバー2だし、今後の伸びにも期待できると思う。
309: 匿名さん 
[2016-07-22 18:23:10]
岡大いくなら操山が無難だね
たしかに
310: 匿名さん 
[2016-07-23 05:02:22]
岡大程度で満足できるレベルなら一宮でも芳泉でも十分だし(笑)
操山なら上位層は東大も狙えるから格が違う(朝日には及ばないけど)
なんたかんだ言っても操山は岡山進学校の二番手銀メダルだよ
311: 匿名さん 
[2016-07-23 08:54:35]
今はそうでもないけど、御婆さん世代の人ですか?
312: 匿名さん 
[2016-07-23 10:54:51]
うーん。やっぱ白陵かな。
一生岡山にいるんなら操山がいいけど、
大学は県外で考えてるし。
313: 匿名さん 
[2016-07-23 11:06:19]
県立の中高一貫校って意味ないですよね。
314: 匿名さん 
[2016-07-23 12:38:32]
住みやすい学校区のスレッドですが?
学校の優劣は自分の脳内でどうぞ
315: 匿名さん 
[2016-07-23 14:16:48]
白陵は昔はそれなりに良かったけど今はそうでもない

操山は御婆さん世代は超良かったけど親世代に総合選抜で凋落して今はまあまあ良くなった

V字回復までは行かないけど操山は上昇傾向で逆に白陵は下落傾向に歯止めがかからない

ばカンサイ地方の関係者かと邪推されても仕方ない粘着アゲをしても白陵の凋落は明らかだから仕方ない
316: 匿名さん 
[2016-07-23 14:20:41]
ですから、お引き取りくださいな。
317: 匿名さん 
[2016-07-23 14:25:33]
>>313
>>県立の中高一貫校って意味ないですよね。

って?そりゃ私立の関係者はそう思うだろうけど当の受験生も保護者も県立の中高一貫校を選んでるのが現実

ばカ高いぼったくり授業料のわりに進学実績低迷で東大5人とかじゃあ白陵にメリットないわ


318: 匿名 
[2016-07-23 14:28:43]
しつこいなぁ
スレチなオバカさんは
退場!
319: ご近所さん 
[2016-07-23 14:30:49]
お金のない方は、県立へどうぞ。
授業料も安いですよ。
収入の低い家庭は無料ですかね。
320: 匿名さん 
[2016-07-23 14:58:43]
岡山白陵高校は、実質的に県立進学校の滑り止めですよ。受験者全てがそうとは言いませんが、否定したいなら合格者の辞退率と併願高校を明らかにするべきです。
県外出身者が減少してトップ層が薄くなり、二桁が当たり前だった東大合格者は半減どころか三分の一に激減しています。のみならず、全体的な学力の低下に拍車が掛かっている有様です。
岡山県立高校も決して褒められたものではないのですが、岡山白陵高校の低レベル化という事象は主に、隣県の学区改変という別要因に起因するものです。
岡山県内の私立高校としては、ましなレベルの岡山白陵高校ですので、かつてのように県外からも優秀な生徒を集め、全国の有名校に肩を並べた過去の栄華を取り戻して貰いたいものです。
321: 匿名 
[2016-07-23 15:06:37]
>>318
>>319
しつこいのは私立マ.ン.セ.ーしてるオマエさんw
カキコ内容が中傷か暴言ばかりで笑うしかないわ

ま、私立は金持ちセレブだけが行きゃええっちゅう考えらしいし
大多数の庶民は公立でええわ現状どおりで問題なかろ?w
322: 匿名さん 
[2016-07-23 15:21:46]
岡山に引っ越す場合、子どもの教育、暮らしの利便性、災害時の安全性などを考慮するとすれば、京山学区がベストだろうね。
特に安全性を重視する人は、京山学区又はそれ以北の津高、御津、建部、吉備中央町の旧加茂川町エリアしかないよ。
市の南半分は干拓地と埋立地ばかりで危険極まりないので、できれば住まない方がいいの。
ちなみに吉備中央町の旧加茂川町エリアがよくて旧賀陽町エリアが駄目なのは、今どき差別的な中学区制度で中学生を差別している岡山県教委の所為。
旧加茂川町エリアの子は岡山市内の朝日や操山などを受験できるけど、旧賀陽町エリアの子は新見や高梁に行かなきゃならないから(びっくり時代錯誤)。
323: 匿名さん 
[2016-07-23 18:59:05]
京山学区のデメリット
道が狭い、渋滞がひどい
駅の西側であること
文教学区という割に居酒屋や深夜営業の飲食店が多い
中受して操山、附属に進学するには地理的に不便
朝日高校に入れたとしても遠い
育児環境以外の文化的な魅力がない
車がないと生活が不便
いい感じのスーパーがない
いいとは聞くが京山中出身の優秀な著名人がいない
324: 匿名さん 
[2016-07-23 20:41:41]
かといって附属の界隈は、あまりよい地域ではないですしね。
325: 匿名さん 
[2016-07-23 21:28:57]
京山学区にマンションを建てられない業者に限って、治安が悪かったり災害リスクが高かったりする自社物件所在学区を持ち上げ、京山学区をディスる。
326: 匿名さん 
[2016-07-23 21:48:42]
附属界隈は東山中学校区を除けばとてもいい地域ですよ。
文教学区としての歴史と歩みがあります。
岡山市が公式に文教学区としてきたのは中区、特に三勲学区ですから。
いい学校が集まっているのが証拠です。
ただ、その分規制も多いので、これ以上の発展は難しいかもしれませんね。

京山学区をディスるつもりはありません。
間違いなく1番いいのは京山で異論はありません。
でもデメリットは意外と書かれてないので。
とりあえず迷ったら京山学区ですね。
資産価値としては京山、中央が強いかなと思います。
中央は子育て世帯だけでなく、全ての層から人気がありますし。

個人的意見です。異論はあると思います。
327: 匿名さん 
[2016-07-23 23:16:31]
表町南部は人間が悪いから先ず除外!!ですね。
権力に擦寄る利己的な銭ゲバ地域は嫌いです。
落書きだらけのシャッター街で治安も悪いですし。
328: 匿名さん 
[2016-07-24 00:03:58]
附属界隈は、内田百間、小川洋子、甲本ヒロトを輩出しただけでもすごいよ。
天満屋の伊原木家もあの辺じゃなかったか。
そういえば京山出身で出世した人って誰なんだ?
次長課長しかわからない。
329: 匿名さん 
[2016-07-24 00:46:53]
附属推しの方には悪いお知らせですが
あの辺りは一部以外あまりよい地域とは言えません
とくに墓地や火葬場も近く、東山市電あたりの路地裏とか
歩いてみればわかります
某中州も同じ学区ですし
330: 匿名さん 
[2016-07-24 00:57:48]
某中州は旭東、東山中ですよ。
東山中学校区を除いてと書いてます。
中区東山と東山中学校区は違うということを理解してない方がすごく多いですが。
間違った情報はやめてください。

岡山市で避けるべきなのはやはりBと呼ばれる地域です。
清輝、三門、御野小学校区が三大です。
331: 匿名さん 
[2016-07-24 01:02:07]
みんなに大人気な京山学区にも万成という難しい地域があります。
完璧な学区はなかなかないんですよ。
332: 匿名さん 
[2016-07-24 08:29:09]
夜中に、誰を輩出したとか、ちょっとおかしい人がいる。おすすめ学区に関連付けるあたりが、本気で痛い。

どんな偉人の出身地だろうと、治安や環境が悪いところや、埋め立て干拓したところや、表町南部みたいな地域性のところでは、絶対に暮らしたくない。
333: 匿名さん 
[2016-07-24 10:45:45]
墓地よりも火葬場が近いのがね
給食時間に臭うのはきつそうだよ
334: 匿名さん 
[2016-07-24 11:20:49]
臭いとか言ってる時点で歩いたことないのバレバレ。火葬場がどこにあるか分かってないよね。
部○を馬鹿にしちゃったから怒ってるんだね。
ごめんね!
335: 匿名さん 
[2016-07-24 16:34:16]
白陵叩きはもう終わり?
336: 匿名さん 
[2016-07-24 21:00:20]
県立馬鹿にするのも終わったみたいね。
337: 匿名さん 
[2016-07-24 21:18:50]
色々とツッコミどころ満載だが…

>>333
まず、学区内に火葬場があるというだけで水平距離も高低差も大きいため何ら影響はないのだが、ネガティヴキャンペーンのためなら何でも利用するのか。私立上げ・や公立下げのためなら嘘を並べて他を中傷していた愚者に通じるものがある(これだからkinky人は質が悪くて困る。)。
また、火葬場があるために「給食時間に臭う」ような立地の学校は岡山市内に存在しない。

>>334
「部○」とはおそらく○に「落」が入るのだろうが、だとすれば当該語意は「家々の集合体」であり岡山でもごく普通に用いられている一般名詞であるため、馬鹿にする対象でも馬鹿にされる対象でもない。
また、「部○を馬鹿にしちゃったから」と自覚しているのであれば、自己の不適切な行為を省みて謙虚に改められたい。
333のような妄言に対して「売り言葉に買い言葉」で対応することは賢明ではない。

>>335
結局のところ、気になるのは「それ」か。
岡山叩きの一環か、異常な私立上げ・公立下げに固執しているようだが、岡山白陵については凋落した現状が指摘されているだけであり、決して叩かれているわけではない。
338: 匿名さん 
[2016-07-24 22:00:06]
公立下げってありましたっけ?
私立たたきは散見されましたが
思い込みではありませんかね
339: ご近所さん 
[2016-07-25 16:00:14]
s女子高校やh商業の人から聞いたけど
風向きによっては匂うみたいね。
それに、そういう地域は土地も安い場合が多く
学区的にも微妙でしょ、普通に。
340: 匿名さん 
[2016-07-25 17:32:28]
私立は、凋落しまくり滑り止め高校の岡白がマシな程度で、他はどうしようもないのばかり(数人の特待生を除く)だから問題外。叩きだ下げだというのは妄想なのでは?
341: 匿名 
[2016-07-25 18:37:03]
学区の話もできない凋落さんはお引き取りください
342: 匿名 
[2016-07-25 21:15:00]
自社物件のない学区を腐す工作屋さんこそお引き取りください
343: 匿名さん 
[2016-07-26 00:16:45]
業者の足の引っ張り合いか
どうりで・・・
344: 匿名さん 
[2016-07-26 05:59:06]
岡山叩きをしたいだけのkinky人って可能性も濃厚…
345: 匿名さん 
[2016-07-26 11:17:55]
仮に本社東京の企業から岡山転勤ってだけで
充分左遷に近い
普通は嫁子置いてきて単身赴任
学区自体関係ないよ
一家でなにかあって岡山移住って人
そうそう多くないだろうし
346: 匿名さん 
[2016-07-26 17:36:12]
ほらね
早速ご苦労さんが登場だよ(笑)
まあ色んな人がいるからさ
347: 匿名さん 
[2016-07-26 21:34:45]
安全で暮らしやすくて東日本出身者が多い岡山は人気ナンバーワンの移住先だよ。特に若い人や子育て世帯の注目度は「岡山現状」って言われてるくらい。
348: 匿名 
[2016-07-27 00:53:19]
初耳ですね
どこ情報ですか?
349: 匿名さん 
[2016-07-27 06:33:08]
「住みやすい学区」と言っても、何を重視するかによって違ってくるような気がする。
まちなかで賑わいや利便性の高さを求める若者なら岡山駅周辺だし、子育て世代なら京山学区がベストだろうし、田舎でのびのびと…だったら御津町、建部町、吉備高原っていう選択もある。
安全性っていう観点では、埋め立てや干拓で陸地にした南区のほとんど全部、中区と東区の南半分は先ず除外しなきゃならないね。
あと北区の中心部だと、いかがわしい店やあやしい人が多い田町、中央町、表町の南半分、柳町の裏なんかは、子育て世代なら拒絶したいかも。
350: 匿名さん 
[2016-08-01 01:05:57]
学区気にする時点で大概が子育て世代じゃないの?
子育て関係なく、独身だったり、子梨夫婦なら中山下とか岡山城付近がいいな。問屋町とかあの辺もアリ。
京山学区は子供いなかったら住みたくない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる