移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 移住相談掲示板
  3. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-09-13 22:09:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

251: 匿名さん 
[2016-07-02 14:57:56]
岡山の場合は都会とは異なり、優秀層は公立進学校に行きます。教養があり学歴の高い保護者は、特にその傾向があります。

岡山の私立は相対的に低レベルで、学費無料の特待生制度を餌に釣った例外の数人が、東大や旧帝に行く場合があるというだけです。

私立の偏差値が見掛け上のものであることくらい、少し考えれば分かるはずですよ(それさえ分からない保護者が、我が子を私立に進学させるわけです。)。
252: 匿名さん 
[2016-07-02 17:00:59]
県立至上主義は5校総合選抜時代で終焉
話が古すぎる
よく勉強しなさい
253: 匿名さん 
[2016-07-02 22:48:12]
いつまでたっても全然具体的なソースが出てこないですね。
「少し考えれば分かる」って狡猾な表現ですね。
ここは学区スレなんで、基本的に公立志向の人が集まってるとは思うが、
正確でない、偏見に満ちた意見はどうかと思う。
客観的なデータを出してくれよ。
254: 匿名さん 
[2016-07-02 23:58:06]
>>253
もうスルーで宜しいと思いますよ?
この方は古く凝り固まった考えをお持ちですし、
何か譲れない拘りがあるか、事情でもお持ちなのでしょう。
教育関係者らしき方や、優秀な御子息をお持ちの保護者らしき方々が、
岡山の現状を丁寧に説明されていても、全否定で聞く耳を持たない様子ですし
困ったものです。


255: 匿名さん 
[2016-07-04 01:41:44]
地元の親御さんや教育関係者なら、岡山の優秀層が朝日高校、操山高校、青陵高校、大安寺中等教育学校に進学していることを知っているはずです。
いまどき5校を云々するほうが不自然で、中途半端な知識で煽ろうとしている部外者の工作さえ疑われますね。
なお、小学・中学受験なら、先ずは岡山大学附属です。
岡山大学附属は地元学区の子も決して少なくはありませんが、京山学区からの就学生が有意に多いです。
さらに近年では、県立の操山中学校、大安寺中等教育学校を選ぶケースも増加しています。
256: 匿名さん 
[2016-07-04 09:30:16]
>>岡山大学附属は地元学区の子も決して少なくはありませんが、京山学区からの就学生が有意に多いです。

なぜこんな嘘を書き込むのでしょう?意図がわかりません。
小学校でいえば京山から通っている子はクラスに全くいないか、いても2人ほどですよ。
附属小の保護者なら誰でもソースは出せます。個人情報開示になるので出しませんが。
京山からだと公共バスを乗り継いで通うことになるので、大体の親御さんは選択肢から外すのではないかと。
それでもご両親が附属の卒業生だったりで思い入れがあれば別ですが。
津島、伊島をあえて選ばないなら、スクールバスのある清心、就実、朝日塾を選ぶのが何となく理にかなってると思いますがね。
何にしろ、嘘が書き込まれてる時点で全ての言い分に説得力はないですね。
何も正確なデータは出てきませんし。
257: 匿名さん 
[2016-07-04 12:22:10]
もう相手にしないほうがいいですよ。
データどころか内容も古く事実でない。
ある意味問題行為ですよ。
本人がステマなのかもしれませんね。
258: 匿名さん 
[2016-07-07 17:44:36]
正しい情報を知りたい方は…
♯109さんの書き込みを読みましょう。
259: 匿名さん 
[2016-07-08 04:02:27]
関東地方から岡山県内(浅口市)に移住なさった方の御子息は岡大附属中を選ばれましたね。
情報収集力と判断力に優れた親子様が真っ当な選択をすれば岡山では先ずこうなります。
岡山県内の私立中高はレベルが低いため公立進学校の滑り止めでしかなく見掛け上の偏差値は高くとも実態からは乖離しています。
260: 匿名さん 
[2016-07-08 04:12:00]
少し前のものではありますが109番目の投稿が事実に即してるように感じられ納得できます。
不動産業者や私立学校関係者あるいは何らかの後ろ暗い意図を含んだ県外工作員らに騙されないよう正しい情報収集を意識したいものです。
261: 匿名さん 
[2016-07-08 12:46:58]
自分の間違いを認めない孤独なおじいちゃん
子供を五校の下位校に入れたことだけが自慢
その子供にも相手にされず可哀想な人
完全に論破され切ってるのによく再登場できるな
262: 匿名さん 
[2016-07-09 08:02:40]
いまどき、5校だなんて誰も言わないよ?
論破も何も、岡山県には碌な私立がないから滑り止め校になってるだけじゃん。
中学の先生に頼んで、学費をタダにするから来てくれ!って何人か確保するだけ。
言葉は悪いかもしんないけどさ、それ以外のほとんどの人は学力的に残念賞だよ?
いくら私立に志願者を増やしたいからって、外から岡山に来る人をだますのはよくないよ。
263: 匿名さん 
[2016-07-09 09:34:07]
口調変えてるw
264: 匿名さん 
[2016-07-09 10:53:29]
附属っていじめがひどいんでしょ?
265: 匿名さん 
[2016-07-09 13:51:19]
見掛け上の偏差値の、詳細説明お願いします
266: 職人さん 
[2016-07-09 14:03:57]
白陵あるやん
267: 匿名さん 
[2016-07-09 18:29:52]
>>中学の先生に頼んで、学費をタダにするから来てくれ!って何人か確保するだけ。

これはマジなの? マジならこれはソース出してよ。
268: 匿名 
[2016-07-09 19:42:57]
嘘でも問題だよね
通報ものじゃない?
この人ヤバイわ
269: 匿名さん 
[2016-07-11 02:14:27]
うん、ヤバいね。
次はどんな手で私立をこき下ろすんだろ。
270: 匿名さん 
[2016-07-14 18:18:15]
私立の関係者か不動産屋か知らないけど、実際に岡山に越してきた人たちのマトモな選択が現実だよ。
金儲けのために他人の人生を利用するのは止めなさい!
271: 匿名さん 
[2016-07-15 01:12:13]
まともじゃない人の古いエビデンスは
何の役にも立たず迷惑ですよ
控えてくださいな
272: 匿名さん 
[2016-07-16 07:02:41]
自己紹介ですか?それとも自戒ですか?
273: 匿名 
[2016-07-16 20:53:35]
私立アンチさんへですよ 笑
274: 匿名さん 
[2016-07-16 21:52:10]
私立アンチというよりも、都会と違って岡山の私立は低レベルだから、事実が指摘されているだけでは。実際、県外から転入した受験生を持つ親御さんは、公立の進学校を選択してる。
275: 匿名さん 
[2016-07-16 23:40:08]
ですから、エビデンスとデータは?
276: 匿名さん 
[2016-07-17 01:49:49]
そうですね、ずっと客観的な裏付けを求めているんですが、一向に出てきませんよね。
浅口市に移住された方の件が唯一出たくらいで。

私は東京からの移住で、同じような移住者も何人か存じ上げています。
その中には私立を選んでる方もいらっしゃいますよ。県外から来てる人がみんな公立を選んでいるというのは絶対に違うと思います。
例えばお医者さんの御子息で絶対に医者に!という方は朝日塾を選ばれています。

みんなそれぞれ家庭環境も子供も違うんですから、選択肢は多いほうがいいです。
東京都内でも私立が絶対に公立より上なわけではありません。それぞれの学校ごとに違いますし、家庭環境が子供によって本当に違いますから、一つの価値観に凝り固まる人は都市部ではあまり見られません。
私立アンチさんは何があったのか知りませんが、もういい加減みっともないですよ。
277: ももたろう 
[2016-07-17 02:36:20]
岡山の高齢の仲人さんなどは
お見合い話で県立高校(5校)の出身か否かで
条件が変わるとか今でも信じているそうです
地頭の良さ+卒業大学=学歴=条件 すら理解できないんでしょう
昭和の時代錯誤もいい加減にしてほしいですね
それとも、高卒限定のお話?なら納得ですが 笑
278: 匿名さん 
[2016-07-18 12:39:53]
長いわりに中身がないですね。おまけに私立擁護が過ぎて、どこかの私立から金でも貰っているの?と疑問が湧くくらいですよ。

ネットで詳しく調べれば、ある程度の情報は入手できる御時世、岡山の私立が如何に低レベルかを知ることは決して難しくないはずです。さまざまな噂や評判も…。

朝日塾や岡山中学に子どもを通わせていましたが、現実を目の当たりにして高校は県立進学校に変えた知人が、身近なところだけでも数人いるのです。現実ですよ。

また今どき「五校」という区分など、余程の高齢者でもない限り岡山では話題に上りません。わざわざ五校を持ち出すあたりに、私立****工作員さんの本音が透けて見えるようです。

卒業大学に言及しているあなた、だからこそ岡山の私立は地元では滑り止め扱いなのですよ。

授業料免除の特待生が東大に行けるか行けないかというレベルに過ぎず、他は特待生の授業料と私立学校法人の利益のための資金源のような可哀想な生徒と保護者です。
279: 匿名 
[2016-07-18 12:46:41]
長文って己自身のことですか?
しかも中身も適当で希薄ですね。
280: ももたらう 
[2016-07-18 13:01:57]
という中傷しかできないようだから、あなたは批判されるんだよ。
あのさ、別に選択肢は否定されてないわけ。
パッとしない私立しかないけど私立に行きたきゃ行けばいいわけ。
だけどね、小学校ならまだしも高校になると、岡山では県立進学校のほうが断然いいよ?進学実績がね。
あと気になったのが、医者ってのは適性がないと大変なことになるから。
後継ぎがほしくて何が何でも子を医者に!なんて親もいなくはないけど、我が子を不幸にしたい親はいないだろ?
で、小学校は朝日塾に行かせたとしてだ、問題は高校なんだよ岡山の場合。
医学部志望の子たち、岡山では操山に行く割合が多いってあんた知らないの?
まあこれも決まってるわけじゃないけどさ、医学部志望は操山、東大に行くなら朝日、旧帝を目指すか岡大で妥協するなら青陵か大安寺か城東かって感じは否めないからさ。
281: ももたろう 
[2016-07-18 13:08:04]
他人のハンネ使って、口調変えても中身が同じ。
理解は得られませんね
勉強して出直してください。
何十年前のお話は誰も聞きませんよ。
282: ももたらう 
[2016-07-18 13:12:54]
岡山で唯一まともな私立高校だった白陵でさえ、県外から来る優秀な子が減って進学実績ガタ落ちだろ。
他の私立なんて優秀な子には選択肢にもならんよ。
すべり止めの保険か、授業料免除ならまあいいかって感じかな。
まあ中には私立じゃなきゃイヤだ!みたいな子もいるだろうけどさ、ひとりくらいは笑
選択肢が多いほうがいいって意見には同意するよ、あたりまえだからね。
だれも選択肢としての私立を全否定しちゃいないから心配しなくていい。
それより岡山は今だに中学区制だから、住んでる場所によって高校の選択肢が少なくなることのほうが問題だろ。
不公平極まりない状態が放置されてんだからな。
まあ県外の学歴厨にとっちゃ問題のポイントは別にあるわけで、こうした矛盾や問題点はスルーなんだろうがな笑
283: ももたらう 
[2016-07-18 13:17:08]
よく見ろ!よく読め!
あんたはももたろう、俺はももたらう。わかるか?
しかし面白いな、「口調変えても中身同じ」ってあんたじゃん笑
夜中に自分のカキコに同意するって楽しい?新しい遊び?まじで悪質な工作員じゃん?
だからあんたは批判されるんだよ。私立ヨイショの自作自演さん笑
284: 匿名さん 
[2016-07-18 13:19:31]
>医学部志望は操山、東大に行くなら朝日、旧帝を目指すか岡大で妥協するなら
>青陵か大安寺か城東かって感じは否めないからさ

感じるのは自由 笑

現役で多い順に、1白陵2朝日3広大福山4岡山・青陵・津山 です
毎年そう変わらない比率です
大安寺や城東は聞きませんね
285: 匿名さん 
[2016-07-18 13:28:31]
岡山白陵は兵庫県が学区統合して頭のいい生徒が受験しなくなったから終了したよ
岡山白陵なんか東大に数人しか受からない中途半端な私立に成り下がったから今や滑り止め
そんなことも知らないで白陵ガー広大福山ガーとか書いてる時点で県外工作員の狙いがあぶり出し状態だわw
286: 匿名さん 
[2016-07-18 13:31:53]
ほらね、私立を異様に持ち上げてる粘着さんの目論見が何か、皮肉にも本人の書き込みで明らかになるでしょ?だからメディアリテラシーって大切なのよね。
287: 匿名さん 
[2016-07-18 13:34:11]
知らぬは恥ですよ
顔を洗って出直しなさいな
288: 匿名さん 
[2016-07-18 13:35:37]
広大福山はあなたの好きな国立附属だよ? 笑
289: 匿名さん 
[2016-07-18 13:35:58]
別に現役に固執する必要などない。
本人の可能性を生かせる大学を目指してこそ向上がある。
その意味でも高校は学力を高められるハイレベルな進学校を選ぶことが肝要。
県立でも私立でも構わないが覇気があり切磋琢磨できる環境は必須。
290: 匿名さん 
[2016-07-18 13:37:52]
言い訳にもなってませんね
私学になにか個人的うらみでも?
291: 匿名さん 
[2016-07-18 13:37:54]
県外から岡山に転居する人へ
私立高校関係者や不動産屋に騙されないよう気をつけましょう
292: 匿名さん 
[2016-07-18 13:39:46]
まず気を付けなきゃならんのは、県外の学歴厨による工作でしょうに。
293: 匿名さん 
[2016-07-18 13:42:24]
県外の方のほうがよくご存じですよ
都市部の方は特に、中途半端な公立など進学しませんしね
田舎の岡山の方は違うみたいですがね
294: 匿名さん 
[2016-07-18 13:43:42]
エビデンス
みっともない
勉強して出直せ
顔を洗って出直せ

夜中に自分をフォローする工作員の口癖でした。
295: 匿名さん 
[2016-07-18 13:46:02]
都市部と違ってマトモな私立高校が無い環境だから、都市部と違って当たり前。
都合のいいときだけ都会だの田舎だのと使い分けてんじゃないよ、汚い二枚舌の工作員は。
296: 教育関係者 
[2016-07-18 13:47:05]
あなたがそうなんだから、しかたないでしょう
現状をしっかり勉強してくださいね
生涯学習 笑
297: 匿名さん 
[2016-07-18 13:50:23]
開成や桜蔭みたいな私立があれば、志願者が続出するだろうね。
だけど岡山の私立は、レベルが低い上に、悪い噂しか聞かないからなあ。
県立か私立かという問題じゃなくて、そもそも岡山に良い私立がないことが問題だと思う。
298: 教育関係者 
[2016-07-18 13:53:15]
教育関係者にも色々ありますから 笑
私立の法人で給料を貰ってる人とか 笑
まさか怪しげなマニアや掲示板の学歴厨というだけで関係者とか 笑
299: 匿名さん 
[2016-07-18 14:20:08]
学歴コンプレックスですか?オタク
300: ももたろー 
[2016-07-18 14:23:46]
岡山の公立でまともなのって朝日だけだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる