最近購入された方で、いくらの物件をいくら値引きさせたなんて話聞かせて下さい。
その際の手法などもできれば…。
注文住宅のほうが難しいと思いますが、難しい中でこんなにも値引きしたなんての
お聞きできると皆様の購入活力になると思いますので、ご協力宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-10 01:20:00
値引き自慢聞かせて下さい
224:
匿名さん
[2009-06-20 21:22:00]
|
225:
匿名さん
[2009-06-20 21:36:00]
あんなバカ高い価格で実際商売する企業があるんか?
無意味な価格だ。 |
226:
検討中
[2009-06-21 02:41:00]
6掛けくらいでしきるんちゃう?
工務店などは |
227:
匿名さん
[2009-06-21 03:23:00]
タカラスタンダードは希望価格は安く感じますが値引き率は悪く感じます。
パナソニックは希望価格は高いです。ですが、値引き率がいいですね! 結局どちらも同じぐらいになります。 |
228:
匿名さん
[2009-06-21 04:47:00]
|
229:
匿名さん
[2009-06-21 05:23:00]
1980年代半ばに公正取引委員会によって、「15%以上の値引きが市場の 2/3以上で、20%以上の値引きが市場の 1/2以上で行われている場合は二重価格」という基準が設けられた。
昨今、家電製品などでは、定価ではなく、オープン価格が主流になっているのは、家電メーカーがこの基準に抵触する可能性に配慮したため。 建材メーカーの定価はこの2重価格に該当する可能性が極めて高いが、オープン価格は採用せず依然として定価表示がほとんどである。それには、訳がある。 それをしてしまうと、HMや工務店がピンハネできなくなってしまうから。 |
230:
匿名さん
[2009-06-21 11:11:00]
|
231:
匿名さん
[2009-06-21 19:18:00]
住設機器に関わらず、建設・建築の関わるあらゆる業界では
定価の半値売りなんてのは、極当たり前の事。 まあそれでも、業界結託してメーカーや卸が暴利販売してる訳ではないので 商習慣としては仕方ない気もするけどな。 もしHMの設備変更金額が、定価に近いupをしているなら そんな会社で家を建てなければいいだけ。 オプション品としての価格は、ある程度契約前に把握できるはずだし ネットで大体の市場価格も推測できる。 その努力さえ惜しい人は、しっかり言い値で購入すればいい。 |
232:
匿名さん
[2009-06-21 20:33:00]
>231
>商習慣としては仕方ない気もするけどな。 その商習慣が問題だという話が今の議題では? それって人殺しが最近多いから殺されても仕方ないって言ってるのと同じことです。 >もしHMの設備変更金額が、定価に近いupをしているなら >そんな会社で家を建てなければいいだけ。 >オプション品としての価格は、ある程度契約前に把握できるはずだし >ネットで大体の市場価格も推測できる。 世の中には、いろいろ比較検討したり、冷静な判断をするだけの能力がある人ばかりじゃない。 高齢者や、体の不自由な人だって同じ消費者である。 そのような、善意の市民を救済するために、法律というルールや行政が機能するようにあるべきというのが 社会の原則。 また上記の主張は、原価を公開しないくても大丈夫という説明であって、原価を公開しない理由にはなっていないところが、非論理的。 |
233:
匿名さん
[2009-06-21 20:47:00]
やはり229を論破できる住宅業界人はいないということだね。
|
|
234:
匿名さん
[2009-06-21 21:06:00]
まぁ自画自賛ですけどね。
|
235:
229
[2009-06-21 22:08:00]
233は私じゃない。
2重価格について事実を書いただけ。 論破するとかされるとかどうでいいこと。一緒にされて迷惑。 |
236:
検討中
[2009-06-21 22:35:00]
ところでみなさんは注文住宅(条件土地付き含む)で建てられたのですか?
その際値引き交渉は少しでもしましたか? 実際建てられた方のどのくらいの割合のかたが、割引交渉されるのか なんとなーく気になります |
237:
販売関係者さん
[2009-06-21 22:38:00]
東京都市部はどうしても元値が高くなるから、地方ほど値引けない。
|
238:
販売関係者さん
[2009-06-21 22:39:00]
「東京都市部」は「東京都区部」の間違いでした。
|
239:
匿名さん
[2009-06-21 22:40:00]
しました。
う~んと言って。 テレビボード付ける予算がないと困り果てた。 |
240:
匿名さん
[2009-06-22 02:42:00]
>それって人殺しが最近多いから殺されても仕方ないって言ってるのと同じことです
また自分に酔うとるのう。 例えにするにしてもこんな例えがあるか馬鹿者。 |
241:
匿名さん
[2009-06-22 05:34:00]
|
242:
匿名さん
[2009-06-22 07:48:00]
232自体論理が無茶苦茶。
|
243:
匿名さん
[2009-06-22 09:19:00]
確かに建材のカタログやキッチンのカタログの定価は法外で、あんな値段で実際
取引されて無い。 Yahoo百科にも229とほぼ同じことが書いてある。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E4%... |
244:
匿名さん
[2009-06-22 09:30:00]
てことはタカラスタンダードがまともな価格設定なわけだね。
けど、ケータイなんかどうなるんだろうね。半年もしないうちに半額だよ。新規契約ならゼロ円とか。 在庫処分と銘打ったり、ビッグセールだったり、希望価格より半額以下で売ってる商品は山ほどある。 服でも。タグには5900円と付いてるけど1980円とシール付けてお得感があるやつ多い。 |
245:
匿名さん
[2009-06-22 09:57:00]
1円携帯の場合は新規の価格で電話会社が肩代わりしている価格なのでOK
買い替えの価格が市場の3分の2とかで希望小売価格からかけ離れていればNG。 服に関してはかこにその価格で実際に販売されていればOK。 もしそうでなければNG。 過去に紳士服青山で同じ事例で、排除命令が出ているのが有名。 以下のリンクの排除命令の表示関係に書いてあります。 http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h05/02150000.html さらにガイドラインが http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/chishiki/law04a.html |
246:
匿名さん
[2009-06-22 10:19:00]
訂正、携帯の場合は電話会社が負担していたからというよりも、過去にその定価近くで販売実績が
あったかどうか。 それと買い替えの場合の価格は表示されていても最近の携帯は定価が表示されておらず ほとんどオープン価格。 ちゃんとその辺は販売店も配慮している。 |
247:
匿名さん
[2009-06-22 10:28:00]
つまり229が正しい。
|
248:
匿名さん
[2009-06-22 10:43:00]
232=241
ムカついてますね。w 論理で返して欲しけければ自分がもっと論理的に書き込まなきゃ。 只のオ◎ニーになってますよw |
249:
匿名さん
[2009-06-22 21:13:00]
そんなことは、この際どうでもよいが、
要するに、229が正しいという事だ。 |
250:
匿名さん
[2009-06-22 21:20:00]
パナソニックはどうなる?
リビングステーションは異常に高く感じる。 |
251:
匿名さん
[2009-06-22 21:25:00]
そうそう。
家はいちどは疑ってみて、それでも値打ちがある!と認めてから、はじめて契約を考えるものです。 そうしないと、どこかで必ず後悔します。 |
252:
匿名さん
[2009-06-22 22:13:00]
Q22
当社は小売店ですが,メーカーが新聞広告,カタログ等で公表している希望小売価格について,「メーカー希望小売価格○○円のところ販売価格△△円」等と,当該希望小売価格を比較対照価格とした二重価格表示を行うことはできるでしょうか。 A. 新聞広告,カタログ,商品本体への印字等によってあらかじめ公表されている希望小売価格であれば,これを比較対照価格とした二重価格表示を行うことは可能です。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/qa/hyoujiqa.html#Q1 例えば、建材の販売店が『カタログの価格から3割引します』と『表示』してもなんの問題もない。 もっとも建設関係は個別に見積を出すから、『表示』は殆どしない。 まともな会社は法務部あって印刷物などをチェックしている。 |
253:
匿名さん
[2009-06-22 23:07:00]
>例えば、建材の販売店が『カタログの価格から3割引します』と『表示』してもなんの問題もない。
252が言うように二重価格自体は即問題というわけではない。小売店がどのような価格でそれを売るかは小売店の権利であり、むしろそれをメーカー側が強制することは、違法といえる。 しかし、「メーカー希望小売り価格より15%以上値引きする小売店が全国の3分の2を占める、(2)同20%引きの小売店が同2分の1を占める――場合、二重価格のおそれがあるとして、値下げするか、オープン化するようガイドラインを定めている。 」というガイドラインに抵触する場合は、小売店側には問題は無いが、定価を設定したメーカー側に問題がある恐れがあるということ。 社会問題化しないのは、間に工務店が入り実際の取引価格がわからなくなっているため。 だから建材メーカーも工務店もは絶対に実際の取引価格を消費者には言わない。 設計価格とか仕切り価格という用語も一般市民に派解りにくくするために使いこなされた便利な言葉。 それが前出の89の話。 >もっとも建設関係は個別に見積を出すから、『表示』は殆どしない おっしゃるとおり。 つまり見積もりに書いてある価格は、取引価格ではなく工務店やHMの利益が乗ったはるかに高い価格だから。 |
254:
匿名さん
[2009-06-22 23:24:00]
あーそれから、工務店の取引価格は仕入れ価格だから大きく違って当然という反論が帰ってきそうだが、
その解釈は請負契約という契約の性質上問題があり、一概にそうは言えない。 請負の定義について議論するのは疲れるから、やめておく。 しかし総じていえることは、HM、工務店、建材メーカーが結託して長年にわたって作り上げた、ある意味よくできたもたれあいのシステムだと痛感する。 しかしインターネットの普及を初めとする情報化の波はとめることはできない訳で、いつまでもこのシステムが続くとは思えない。 |
255:
匿名さん
[2009-06-23 00:20:00]
もうそろそろ、スーパーのタイムサービスじゃあるまいし。
こども騙しの水増し商法は止めて正直ベースで商売しません? て言っても無理か... |
256:
匿名さん
[2009-06-23 04:48:00]
>実際の取引価格を消費者には言わない。
知りたいの?知ってどうするの?その先の持論を展開してくれ。 |
257:
匿名
[2009-06-23 06:45:00]
なんでこだわる?
|
258:
匿名さん
[2009-06-23 07:12:00]
>256
いえないの?何故いえない? |
259:
匿名さん
[2009-06-23 07:50:00]
>258
HMや工務店が施行管理だけで3割~4割とっているということは 3000万円の家の場合、施行管理と資材調達のみで、職人など一人もいない HMや工務店が1000万円以上とっているいこととなる。 ちなみに、もっともその家に時間と労力を使う大工さんの取れる金額はたった300万円前後。 それを知られたくないからいろいろと細工して見えないようにしている訳。 もし本当に、すべての業者で価格がオープンになれば競争原理が働いてしまい、価格が欧米のように下落するだろう。そしてこのもたれあい体質でしか生きていえない力の無いビルダーは潰れていくことになる。 つまり業者の数が過多であるのに、競争原理を排除して一件当たりの儲けをふやし、なんとか守りあってるということ。 そのツケはすべて消費者にまわってきてるわけ。 |
260:
匿名
[2009-06-23 08:27:00]
それが日本経済の足かせになってるんだな。
公正取引委員会は何してる? セブンイレブンどころではないだろに。 |
261:
匿名さん
[2009-06-23 09:57:00]
仕入れ値が店によって違うから知ったとこでどうすんの?
スーパーにも原価聞くの? |
262:
匿名さん
[2009-06-23 11:18:00]
|
263:
匿名さん
[2009-06-23 12:00:00]
まあ実際の所、無駄な仕組みがあって費用が掛かっているのは事実だろうが
そのお陰で成り立っている会社や、働けている人も居るんだよね。 決してHMや設備・資材メーカーがボロ儲けしてる状態でもないし。 マスコミの大手や金融機関みたいに給料がやたら高いなら、怒っていいかもしんないけど やっとこさ喰えてる業界を虐めたって、大した変化は起こらないさ・・・ 現に不明瞭な価格に不満を持つ人なら、HMなんか選ばずに地場工務店で建てるんじゃない? HM=住宅コーディネーターとか住宅ブローカーと考えれば その高コストにも納得出来るでしょう。 |
264:
匿名さん
[2009-06-23 12:13:00]
大体大手で建てる方々は、値引きなんてしないでしょ?所得も高いだろうし、プライドも高いだろうから。まさか!値引きして貰うのかな?
|
265:
匿名さん
[2009-06-23 12:35:00]
大手で建てる人は、所得が少々少なくても、安心だと思って建てるのさ!
だから、多少オタク入っても、たかが知れてる程度しか知らない人達が多いでしょ? でも、割合から言うと、工務店が大半を占めてるけどね。 首都圏と、その他の地域を一緒にしたらいかん… |
266:
匿名さん
[2009-06-23 12:47:00]
安心だから大手で無理して建てるのか~。だから値引きに五月蝿いのね。なんかかわいそうですね。
|
267:
匿名さん
[2009-06-23 19:12:00]
263はいいこと言った。
ただし、 >現に不明瞭な価格に不満を持つ人なら、HMなんか選ばずに地場工務店で建てるんじゃない? とアドバイスしてもこの人らには通用しない。ロハで建てさすのを要求しているんだから。 |
268:
匿名
[2009-06-23 19:22:00]
本物の職人が生きている地域で大手なんかで建てたら笑われるだろが。
京都なんか未熟な腕を晒すと陰で嗤いものにされるから、声かけられても辞退する若手職人がいるそうな。 |
269:
匿名さん
[2009-06-23 19:57:00]
笑いもんにされるのは何も京都だけに限ったことじゃないんだけどな。
まぁ京都の有名地でHMの建物は似合わないのは確かだが。 |
270:
匿名さん
[2009-06-23 21:57:00]
日光は、どうですか?
|
271:
匿名さん
[2009-06-23 23:06:00]
原価を公開するかどうかは別として、259のいう、大工が300万なのに施行管理と材料仕入れだけでハウスメーカーが1000万以上の利益はちっと高すぎると感じるのは、普通の感覚だと思うな。
TVCMやモデルルームがあるにせよ、そこまで払えないのが庶民の正直な感想です。 不景気なのは住宅産業だけでなく、一般消費者も同じですから。 |
272:
匿名さん
[2009-06-23 23:58:00]
なんか、ワケわからない電波を飛ばした決め付けしてる人がいるな。
大手やハウスメーカーはそのスケールメリット(年間建築棟数、売上金額)が大きいので、 大金をかけて新商品を開発したり、広告にお金かけたり出来るんだよ。 住設器機や、材料なども大量に消費するから、安く仕入れられるんだし。 だから、地場工務店の場合、売上や消費量が少ないから材料を割高に仕入れたり、 材料のレベルを落としたりしか出来ないのに、 ハウスメーカーを非難するのはどうかと思う。 例えば、半完成品のユニットバスやシステムキッチンだって、 テレビを街の電気屋で買うか、家電量販店で買うかの違いの様に、 仕入れの金額が大幅に違ってくる。 |
273:
匿名さん
[2009-06-24 00:12:00]
>>263
>現に不明瞭な価格に不満を持つ人なら、HMなんか選ばずに地場工務店で建てるんじゃない? まあ、地場工務店なら原価が明瞭になり、安くなると思い込むのは危険なんですけどね。 原価公開といっても、適正な原価かどうか判断できなければ、所詮は業者の言い値で買うのと同じですから。 一般的には、大手HMのように規格化された材料を大量に扱う方が、原価は安いはずです。 |
ドアホンひとつとってもです。