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匿名さん [更新日時] 2009-07-16 20:21:00
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【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

最近購入された方で、いくらの物件をいくら値引きさせたなんて話聞かせて下さい。
その際の手法などもできれば…。

注文住宅のほうが難しいと思いますが、難しい中でこんなにも値引きしたなんての
お聞きできると皆様の購入活力になると思いますので、ご協力宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-10 01:20:00

 
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値引き自慢聞かせて下さい

204: 199 
[2009-06-19 18:04:00]
>>202
くどいって・・ソレダケ?

丁寧に返そうと思ったら長くなった・・^^;
>>203

すません。
205: 匿名さん 
[2009-06-19 18:13:00]
結局 安く買って喜んでるのが気にらんだけだろ。ヤスモンは悪だみたいな事いって。建売屋を小馬鹿にして。
高く買った施主か、業者か知らんが…。
どう考えようが人の勝手だろ。
206: サラリーマンさん 
[2009-06-19 18:23:00]
もう、どうでも良いじゃないか~
原価が、材工と経費合わしてなら良いんじゃない?
もし、原価が経費抜きなら言い過ぎだし、材工だけなら
どうでも良いよ・・・

一般施主から原価が分らない見積もり出すから
つべこべ言われるだけだしね・・・
207: 匿名さん 
[2009-06-19 19:00:00]
原価なんてメーカーによって変わるんだから気にしちゃだめ。
買う側は出し値を比べましょう。
スーパーのチラシも比べるでしょ?
同じ商品指定して見積もり取ればいいんですよ。
そしたらどこが良心的な出し値を設定してるかが分かるでしょ?
取引が少ないと、安くだしたくても原価が高く出し値も高くなってしまう事も普通だから、悪ではない。
大量仕入れしてる商品に該当すればラッキーって事。
まとめ買いはお得だから。
208: 匿名はん 
[2009-06-19 20:33:00]
不動産でアウトレットだの大幅値引きだのと言われ出したのは、今回の大不況が始まってからの話だろ。
別にわざと価格を吊り上げて落として安く見せ買わす。とか狙ってんじゃなく
こんな大不況になるとは思わず、売れないから仕方なく売り手がつく大幅に価格下げてきたんだろ。

建売の出来が良くないのは分かるとしても、それでも価格が下がれば価値はあるんだろよ。
建売=銭失いみたいな事、先入観丸出しのしたり顔でほざくなよ。
幸せに暮らしてる奴もいるんだよ。

原価から何からろくな説明も出来ねーのにいい加減な事ぬかすんじゃねーよ
209: 匿名さん 
[2009-06-19 21:01:00]
どちらさんも、何をそんなに興奮してるの?

あほらしい…
210: 匿名 
[2009-06-19 21:42:00]
頭から血を吹き出してる人が、頼みもしないのに講釈垂れ流してて笑えるな。
211: 匿名さん 
[2009-06-19 22:12:00]
↑原価と請負大好き自演マン
212: 匿名さん 
[2009-06-19 22:24:00]
ある大手の見積もり。43坪、全部込み3600万。他社も検討してると言ったら、600万値引きして来た(笑)それでも利益が有る大手!家の原価幾らなんだろ?
213: 匿名さん 
[2009-06-19 22:29:00]
原価?500万ですw
214: 212 
[2009-06-19 22:35:00]
>>213さん、ソンナニ安いのね(笑)
215: 住まいに詳しい人 
[2009-06-19 23:57:00]
教えましょう。大手ハウスメーカーは軒並み利益率40~48%、工務店やFCは20~25%。

2000万円の家なら、大手の原価は1040万円~1200万円。
工務店の原価は1500万円~1600万円。

これズバリ。

最近は、大手ハウスメーカーも不況のあおりで、40%切って値引き販売している。イイ家を安く買うなら断然工務店。ただ、サポート、提案などが整っているなどは当然大手。価格をとるか、それ以外を取るか。
以上。
216: 検討中 
[2009-06-20 08:18:00]
おかねさえあればなぁ…

ある人の所にはあって、無い人はいつまでもないんだよなぁ
217: 匿名さん 
[2009-06-20 08:31:00]
請負契約は憲法違反、
建設業は原価を公表しないのは理由がある、
日本の経済構造は壊さなければならない、 とか楽しい書込みが多いね。

・・・釣りだと思うが
218: 匿名さん 
[2009-06-20 09:59:00]
楽しいだろ?
無法時代には、ものごとはすべからく根底からひっくり返して考えるんだぎゃー。

精神の奴隷にはなるな。
219: 匿名さん 
[2009-06-20 17:49:00]
>217
この国が共産国ならいい名文やね。
でも資本国家にこれを言うてもなぁ・・・・
日本をぶっ壊すっつんは俺も賛成やけどねw
220: 匿名さん 
[2009-06-20 18:17:00]
日本のマンションの寿命は思いのほか短く、
平均37年で建て替えを余儀なくされているのが現状である。
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html

初期コストを抑えた結果、メンテナンスコストが跳ね上がってしまった。
大規模改修に莫大な費用が掛かる日本のマンションは実質『使い捨て』
スラム化マンションが大量発生し、深刻な社会問題になるのは確実。

・・・この国は確かにどうかしているな。
221: 匿名さん 
[2009-06-20 18:54:00]
商品に関して原価で出せだの言ってる人がいるが、メーカー小売価格を謳う型番があるだろ?
メーカーがこの価格で売って下さい、或いは売ってもいいですよ、その価値は十分あるんですよって言いたいわけだ。
住宅屋がそれより何割か引いた値で施主に卸すんだからある意味良心的だよな。
222: 公正鶏挽きいいんかい? 
[2009-06-20 19:47:00]
>メーカー小売価格を謳う型番があるだろ?
例えばどのメーカーですかね。
本当ならば具体的に名前をどうぞ。
223: 匿名さん 
[2009-06-20 20:46:00]
分厚いカタログに載ってる希望小売価格の事ですか?
あれはメッチャ高いですよね。
工務店などには半額位で入るんでしょ?
224: 匿名さん 
[2009-06-20 21:22:00]
すべてですよ。どんな商品にもメーカー小売り希望価格はあります。
ドアホンひとつとってもです。
225: 匿名さん 
[2009-06-20 21:36:00]
あんなバカ高い価格で実際商売する企業があるんか?
無意味な価格だ。
226: 検討中 
[2009-06-21 02:41:00]
6掛けくらいでしきるんちゃう?
工務店などは
227: 匿名さん 
[2009-06-21 03:23:00]
タカラスタンダードは希望価格は安く感じますが値引き率は悪く感じます。
パナソニックは希望価格は高いです。ですが、値引き率がいいですね!

結局どちらも同じぐらいになります。
228: 匿名さん 
[2009-06-21 04:47:00]
229: 匿名さん 
[2009-06-21 05:23:00]
1980年代半ばに公正取引委員会によって、「15%以上の値引きが市場の 2/3以上で、20%以上の値引きが市場の 1/2以上で行われている場合は二重価格」という基準が設けられた。
昨今、家電製品などでは、定価ではなく、オープン価格が主流になっているのは、家電メーカーがこの基準に抵触する可能性に配慮したため。
建材メーカーの定価はこの2重価格に該当する可能性が極めて高いが、オープン価格は採用せず依然として定価表示がほとんどである。それには、訳がある。
それをしてしまうと、HMや工務店がピンハネできなくなってしまうから。
230: 匿名さん 
[2009-06-21 11:11:00]
>>221さん
>>224さん
あなたのご意見は?
229さんは違法性を示唆されてますよ。
231: 匿名さん 
[2009-06-21 19:18:00]
住設機器に関わらず、建設・建築の関わるあらゆる業界では
定価の半値売りなんてのは、極当たり前の事。
まあそれでも、業界結託してメーカーや卸が暴利販売してる訳ではないので
商習慣としては仕方ない気もするけどな。

もしHMの設備変更金額が、定価に近いupをしているなら
そんな会社で家を建てなければいいだけ。
オプション品としての価格は、ある程度契約前に把握できるはずだし
ネットで大体の市場価格も推測できる。

その努力さえ惜しい人は、しっかり言い値で購入すればいい。
232: 匿名さん 
[2009-06-21 20:33:00]
>231


>商習慣としては仕方ない気もするけどな。

その商習慣が問題だという話が今の議題では?
それって人殺しが最近多いから殺されても仕方ないって言ってるのと同じことです。

>もしHMの設備変更金額が、定価に近いupをしているなら
>そんな会社で家を建てなければいいだけ。
>オプション品としての価格は、ある程度契約前に把握できるはずだし
>ネットで大体の市場価格も推測できる。

世の中には、いろいろ比較検討したり、冷静な判断をするだけの能力がある人ばかりじゃない。
高齢者や、体の不自由な人だって同じ消費者である。
そのような、善意の市民を救済するために、法律というルールや行政が機能するようにあるべきというのが
社会の原則。
また上記の主張は、原価を公開しないくても大丈夫という説明であって、原価を公開しない理由にはなっていないところが、非論理的。
233: 匿名さん 
[2009-06-21 20:47:00]
やはり229を論破できる住宅業界人はいないということだね。
234: 匿名さん 
[2009-06-21 21:06:00]
まぁ自画自賛ですけどね。
235: 229 
[2009-06-21 22:08:00]
233は私じゃない。
2重価格について事実を書いただけ。
論破するとかされるとかどうでいいこと。一緒にされて迷惑。
236: 検討中 
[2009-06-21 22:35:00]
ところでみなさんは注文住宅(条件土地付き含む)で建てられたのですか?
その際値引き交渉は少しでもしましたか?
実際建てられた方のどのくらいの割合のかたが、割引交渉されるのか
なんとなーく気になります
237: 販売関係者さん 
[2009-06-21 22:38:00]
東京都市部はどうしても元値が高くなるから、地方ほど値引けない。
238: 販売関係者さん 
[2009-06-21 22:39:00]
「東京都市部」は「東京都区部」の間違いでした。
239: 匿名さん 
[2009-06-21 22:40:00]
しました。
う~んと言って。
テレビボード付ける予算がないと困り果てた。
240: 匿名さん 
[2009-06-22 02:42:00]
>それって人殺しが最近多いから殺されても仕方ないって言ってるのと同じことです
また自分に酔うとるのう。
例えにするにしてもこんな例えがあるか馬鹿者。
241: 匿名さん 
[2009-06-22 05:34:00]
>240
ばか者よばわりもいいけど
論理的に反論してみろって。
242: 匿名さん 
[2009-06-22 07:48:00]
232自体論理が無茶苦茶。
243: 匿名さん 
[2009-06-22 09:19:00]
確かに建材のカタログやキッチンのカタログの定価は法外で、あんな値段で実際
取引されて無い。
Yahoo百科にも229とほぼ同じことが書いてある。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E4%...
244: 匿名さん 
[2009-06-22 09:30:00]
てことはタカラスタンダードがまともな価格設定なわけだね。
けど、ケータイなんかどうなるんだろうね。半年もしないうちに半額だよ。新規契約ならゼロ円とか。
在庫処分と銘打ったり、ビッグセールだったり、希望価格より半額以下で売ってる商品は山ほどある。
服でも。タグには5900円と付いてるけど1980円とシール付けてお得感があるやつ多い。
245: 匿名さん 
[2009-06-22 09:57:00]
1円携帯の場合は新規の価格で電話会社が肩代わりしている価格なのでOK
買い替えの価格が市場の3分の2とかで希望小売価格からかけ離れていればNG。


服に関してはかこにその価格で実際に販売されていればOK。
もしそうでなければNG。
過去に紳士服青山で同じ事例で、排除命令が出ているのが有名。
以下のリンクの排除命令の表示関係に書いてあります。
http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h05/02150000.html


さらにガイドラインが

http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/chishiki/law04a.html
246: 匿名さん 
[2009-06-22 10:19:00]
訂正、携帯の場合は電話会社が負担していたからというよりも、過去にその定価近くで販売実績が
あったかどうか。
それと買い替えの場合の価格は表示されていても最近の携帯は定価が表示されておらず
ほとんどオープン価格。
ちゃんとその辺は販売店も配慮している。
247: 匿名さん 
[2009-06-22 10:28:00]
つまり229が正しい。
248: 匿名さん 
[2009-06-22 10:43:00]
232=241
ムカついてますね。w
論理で返して欲しけければ自分がもっと論理的に書き込まなきゃ。
只のオ◎ニーになってますよw
249: 匿名さん 
[2009-06-22 21:13:00]
そんなことは、この際どうでもよいが、
要するに、229が正しいという事だ。
250: 匿名さん 
[2009-06-22 21:20:00]
パナソニックはどうなる?
リビングステーションは異常に高く感じる。
251: 匿名さん 
[2009-06-22 21:25:00]
そうそう。
家はいちどは疑ってみて、それでも値打ちがある!と認めてから、はじめて契約を考えるものです。
そうしないと、どこかで必ず後悔します。
252: 匿名さん 
[2009-06-22 22:13:00]
Q22
当社は小売店ですが,メーカーが新聞広告,カタログ等で公表している希望小売価格について,「メーカー希望小売価格○○円のところ販売価格△△円」等と,当該希望小売価格を比較対照価格とした二重価格表示を行うことはできるでしょうか。
A.
新聞広告,カタログ,商品本体への印字等によってあらかじめ公表されている希望小売価格であれば,これを比較対照価格とした二重価格表示を行うことは可能です。
http://www.jftc.go.jp/keihyo/qa/hyoujiqa.html#Q1

例えば、建材の販売店が『カタログの価格から3割引します』と『表示』してもなんの問題もない。
もっとも建設関係は個別に見積を出すから、『表示』は殆どしない。
まともな会社は法務部あって印刷物などをチェックしている。
253: 匿名さん 
[2009-06-22 23:07:00]
>例えば、建材の販売店が『カタログの価格から3割引します』と『表示』してもなんの問題もない。


252が言うように二重価格自体は即問題というわけではない。小売店がどのような価格でそれを売るかは小売店の権利であり、むしろそれをメーカー側が強制することは、違法といえる。
しかし、「メーカー希望小売り価格より15%以上値引きする小売店が全国の3分の2を占める、(2)同20%引きの小売店が同2分の1を占める――場合、二重価格のおそれがあるとして、値下げするか、オープン化するようガイドラインを定めている。 」というガイドラインに抵触する場合は、小売店側には問題は無いが、定価を設定したメーカー側に問題がある恐れがあるということ。

社会問題化しないのは、間に工務店が入り実際の取引価格がわからなくなっているため。
だから建材メーカーも工務店もは絶対に実際の取引価格を消費者には言わない。
設計価格とか仕切り価格という用語も一般市民に派解りにくくするために使いこなされた便利な言葉。
それが前出の89の話。

>もっとも建設関係は個別に見積を出すから、『表示』は殆どしない

おっしゃるとおり。
つまり見積もりに書いてある価格は、取引価格ではなく工務店やHMの利益が乗ったはるかに高い価格だから。

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