最近購入された方で、いくらの物件をいくら値引きさせたなんて話聞かせて下さい。
その際の手法などもできれば…。
注文住宅のほうが難しいと思いますが、難しい中でこんなにも値引きしたなんての
お聞きできると皆様の購入活力になると思いますので、ご協力宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-10 01:20:00
値引き自慢聞かせて下さい
244:
匿名さん
[2009-06-22 09:30:00]
|
245:
匿名さん
[2009-06-22 09:57:00]
1円携帯の場合は新規の価格で電話会社が肩代わりしている価格なのでOK
買い替えの価格が市場の3分の2とかで希望小売価格からかけ離れていればNG。 服に関してはかこにその価格で実際に販売されていればOK。 もしそうでなければNG。 過去に紳士服青山で同じ事例で、排除命令が出ているのが有名。 以下のリンクの排除命令の表示関係に書いてあります。 http://www.jftc.go.jp/info/nenpou/h05/02150000.html さらにガイドラインが http://www.kurashi.pref.saitama.lg.jp/kurashi/chishiki/law04a.html |
246:
匿名さん
[2009-06-22 10:19:00]
訂正、携帯の場合は電話会社が負担していたからというよりも、過去にその定価近くで販売実績が
あったかどうか。 それと買い替えの場合の価格は表示されていても最近の携帯は定価が表示されておらず ほとんどオープン価格。 ちゃんとその辺は販売店も配慮している。 |
247:
匿名さん
[2009-06-22 10:28:00]
つまり229が正しい。
|
248:
匿名さん
[2009-06-22 10:43:00]
232=241
ムカついてますね。w 論理で返して欲しけければ自分がもっと論理的に書き込まなきゃ。 只のオ◎ニーになってますよw |
249:
匿名さん
[2009-06-22 21:13:00]
そんなことは、この際どうでもよいが、
要するに、229が正しいという事だ。 |
250:
匿名さん
[2009-06-22 21:20:00]
パナソニックはどうなる?
リビングステーションは異常に高く感じる。 |
251:
匿名さん
[2009-06-22 21:25:00]
そうそう。
家はいちどは疑ってみて、それでも値打ちがある!と認めてから、はじめて契約を考えるものです。 そうしないと、どこかで必ず後悔します。 |
252:
匿名さん
[2009-06-22 22:13:00]
Q22
当社は小売店ですが,メーカーが新聞広告,カタログ等で公表している希望小売価格について,「メーカー希望小売価格○○円のところ販売価格△△円」等と,当該希望小売価格を比較対照価格とした二重価格表示を行うことはできるでしょうか。 A. 新聞広告,カタログ,商品本体への印字等によってあらかじめ公表されている希望小売価格であれば,これを比較対照価格とした二重価格表示を行うことは可能です。 http://www.jftc.go.jp/keihyo/qa/hyoujiqa.html#Q1 例えば、建材の販売店が『カタログの価格から3割引します』と『表示』してもなんの問題もない。 もっとも建設関係は個別に見積を出すから、『表示』は殆どしない。 まともな会社は法務部あって印刷物などをチェックしている。 |
253:
匿名さん
[2009-06-22 23:07:00]
>例えば、建材の販売店が『カタログの価格から3割引します』と『表示』してもなんの問題もない。
252が言うように二重価格自体は即問題というわけではない。小売店がどのような価格でそれを売るかは小売店の権利であり、むしろそれをメーカー側が強制することは、違法といえる。 しかし、「メーカー希望小売り価格より15%以上値引きする小売店が全国の3分の2を占める、(2)同20%引きの小売店が同2分の1を占める――場合、二重価格のおそれがあるとして、値下げするか、オープン化するようガイドラインを定めている。 」というガイドラインに抵触する場合は、小売店側には問題は無いが、定価を設定したメーカー側に問題がある恐れがあるということ。 社会問題化しないのは、間に工務店が入り実際の取引価格がわからなくなっているため。 だから建材メーカーも工務店もは絶対に実際の取引価格を消費者には言わない。 設計価格とか仕切り価格という用語も一般市民に派解りにくくするために使いこなされた便利な言葉。 それが前出の89の話。 >もっとも建設関係は個別に見積を出すから、『表示』は殆どしない おっしゃるとおり。 つまり見積もりに書いてある価格は、取引価格ではなく工務店やHMの利益が乗ったはるかに高い価格だから。 |
|
254:
匿名さん
[2009-06-22 23:24:00]
あーそれから、工務店の取引価格は仕入れ価格だから大きく違って当然という反論が帰ってきそうだが、
その解釈は請負契約という契約の性質上問題があり、一概にそうは言えない。 請負の定義について議論するのは疲れるから、やめておく。 しかし総じていえることは、HM、工務店、建材メーカーが結託して長年にわたって作り上げた、ある意味よくできたもたれあいのシステムだと痛感する。 しかしインターネットの普及を初めとする情報化の波はとめることはできない訳で、いつまでもこのシステムが続くとは思えない。 |
255:
匿名さん
[2009-06-23 00:20:00]
もうそろそろ、スーパーのタイムサービスじゃあるまいし。
こども騙しの水増し商法は止めて正直ベースで商売しません? て言っても無理か... |
256:
匿名さん
[2009-06-23 04:48:00]
>実際の取引価格を消費者には言わない。
知りたいの?知ってどうするの?その先の持論を展開してくれ。 |
257:
匿名
[2009-06-23 06:45:00]
なんでこだわる?
|
258:
匿名さん
[2009-06-23 07:12:00]
>256
いえないの?何故いえない? |
259:
匿名さん
[2009-06-23 07:50:00]
>258
HMや工務店が施行管理だけで3割~4割とっているということは 3000万円の家の場合、施行管理と資材調達のみで、職人など一人もいない HMや工務店が1000万円以上とっているいこととなる。 ちなみに、もっともその家に時間と労力を使う大工さんの取れる金額はたった300万円前後。 それを知られたくないからいろいろと細工して見えないようにしている訳。 もし本当に、すべての業者で価格がオープンになれば競争原理が働いてしまい、価格が欧米のように下落するだろう。そしてこのもたれあい体質でしか生きていえない力の無いビルダーは潰れていくことになる。 つまり業者の数が過多であるのに、競争原理を排除して一件当たりの儲けをふやし、なんとか守りあってるということ。 そのツケはすべて消費者にまわってきてるわけ。 |
260:
匿名
[2009-06-23 08:27:00]
それが日本経済の足かせになってるんだな。
公正取引委員会は何してる? セブンイレブンどころではないだろに。 |
261:
匿名さん
[2009-06-23 09:57:00]
仕入れ値が店によって違うから知ったとこでどうすんの?
スーパーにも原価聞くの? |
262:
匿名さん
[2009-06-23 11:18:00]
|
263:
匿名さん
[2009-06-23 12:00:00]
まあ実際の所、無駄な仕組みがあって費用が掛かっているのは事実だろうが
そのお陰で成り立っている会社や、働けている人も居るんだよね。 決してHMや設備・資材メーカーがボロ儲けしてる状態でもないし。 マスコミの大手や金融機関みたいに給料がやたら高いなら、怒っていいかもしんないけど やっとこさ喰えてる業界を虐めたって、大した変化は起こらないさ・・・ 現に不明瞭な価格に不満を持つ人なら、HMなんか選ばずに地場工務店で建てるんじゃない? HM=住宅コーディネーターとか住宅ブローカーと考えれば その高コストにも納得出来るでしょう。 |
けど、ケータイなんかどうなるんだろうね。半年もしないうちに半額だよ。新規契約ならゼロ円とか。
在庫処分と銘打ったり、ビッグセールだったり、希望価格より半額以下で売ってる商品は山ほどある。
服でも。タグには5900円と付いてるけど1980円とシール付けてお得感があるやつ多い。