住林に地盤調査をしてもらう上で5万円の申込金を払いました。
が、今日お断りをしましたが、返金されませんでした。
どの段階から5万円かかるのでしょうか?
[スレ作成日時]2007-07-29 18:48:00
\専門家に相談できる/
住友林業の申込金について
201:
入居済み住民さん
[2011-01-16 18:15:46]
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202:
e戸建てファンさん
[2011-01-16 18:40:30]
>201
君がそう思いたければ思えばいい。ただ会社、組織というものを知らなすぎるとだけ言っておこう。あなたの会社では優先順位を考えて仕事をしろとは言われないのですね?いい会社です。 >どの業種でもそうですが営業は無駄足を何度も踏んだ上に1件の成約を成し遂げるものです。申込金をいただけなければプレゼンもお見積もりもしません、なんて営業する会社はまずないでしょう。 住林もそこまでかたくなに見積もりやプランを断りはしないよ。 >このスレで繰り返し指摘されていますが住林の申込金は成約の確率が高い客を選別するためのもの。結果として無駄に終わる営業活動を極力減らしたいだけです。 俺の書き込みにも書いたとおり、それはあるでしょう。ただそれが一般的に社会で言われる優先順位を考えて仕事をするになるのでは?無差別に誰でもかれでも見積もり、敷地調査をしその大量の金額や社員の労力を、契約者が背負うのが契約者にとっていいのか?何故赤の他人の冷やかしの客の分まで背負わなければいけないのか?俺は嫌だ! 専門家もその点で住林を評価している方が多い。 あなたが、それでいいのであればどうぞご自由にメーカー選びしてください。私はそこまで住林を押しつけるつもりはありませんので。各個人の自由です。 |
203:
契約済みさん
[2011-01-16 21:03:17]
確かに申込金は返ってきません、申込金も支払額に含まれます
ってこと言ってたなぁ。 うちの場合は、契約しましたが 住林の不手際で、解約。 申込金も全額返してもらいました。 解約後も、最初は、返さないって言ってましたが。 申込金の返金については、きちんと交渉しましょう。 まぁ、申込金なしで話を進めるのがベストだと思いますが。 |
204:
サラリーマンさん
[2011-01-16 21:28:00]
>203
お前は住林やめて正解だよ。住林施工主で「申込金なしで話を進めるのがベストだと思いますが」なんて気持ちの人間はいない。もともと住林施工主にはなれない、自分だけよければいい人間なんだよ! 他のメーカーでガッツリと他の冷やかしの連中の分も払っていなさい。 |
205:
201
[2011-01-16 21:56:03]
>202
会社で仕事の優先順位を考えるのは当たり前。どの顧客がものになりそうか判断するのは営業のスキルであり、可能性の高い顧客には力を入れて営業をかける。それがどの業界でも当たり前で、そういう優先順位を顧客が事前に「営業手数料」を払うかどうかで判別しようとする会社は今の社会では非常識、ということですよ。 >住林もそこまでかたくなに見積もりやプランを断りはしないよ。 住林も含めて3社で検討を開始したけれど、住林は最初から申込金を払ってくれと言ってきました。申込金は払わないがそれでよければプランと見積もりをお願いしたいと言ったら1回はプランを作ってくれました。しかしそのプレゼンの席で、これ以上のプランの検討は申込金をいただかないとできないと言われました。見積もりもいわゆる定価みたいなものしか出してくれず、実際はどのくらいのお値段になるのですか、と聞いても「申込金をいただかないと」と繰り返すばかり。若い営業さんでプランは別の技術者が作っていましたから、会社から釘をさされたらどうにもならないんでしょうね。かたくな態度でしたので早々にお断りしました。自分でプランできるようなスキルのある営業ならまた違った対応になるのかもしれません。 |
206:
匿名さん
[2011-01-16 23:32:31]
住林をよく知りませんが、施主の予算と希望を聞いて、だいたいこのくらいの物になりますよって
営業のプレゼンレベルの物しか出てこないのではないの?申し込み金を払っても、そんなにすごい 検討つくされたプランを提案してもらえるような気がしないのは私だけ? それと、宅建業法では申し込み金などの名目の預かり金は、契約に至らなかった場合には 全額返さなければいけないことになっている。なのに住林はナゼ返さなくても許されるのだろう? 注文住宅は請負契約だからか?なにか釈然としないのは私だけか? |
207:
匿名さん
[2011-01-17 00:01:58]
ちなみに、宅建業法の申し込み金の返金は建築条件付土地の購入の場合などに適用されるものです。チラシなどに契約にいたらなかった場合には全額返金しますと記載がありますね。
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208:
匿名さん
[2011-01-17 00:08:11]
>205
君は専門家の意見も非常識と言うのですね?学者さんか実業家かどこかの社長さんのようなきっと立派な方のでしょうね。ただ、君の常識は世間の非常識。>200や>202が一般の社会人の常識ですね。君はほんとに社会人かな?学生?? 社会人なら仕事で何を学んでいるの?ボランティア?? >住林も含めて3社で検討を開始したけれど、住林は最初から申込金を払ってくれと言ってきました。申込金は払わないがそれでよければプランと見積もりをお願いしたいと言ったら1回はプランを作ってくれました。しかしそのプレゼンの席で、これ以上のプランの検討は申込金をいただかないとできないと言われました。見積もりもいわゆる定価みたいなものしか出してくれず、実際はどのくらいのお値段になるのですか、と聞いても「申込金をいただかないと」と繰り返すばかり。 至極当然の対応。何かご不満でも??そのプラント価格に不満ならやめればいいし、それ以上打ち合わせがしたいのなら申し込めばいいだけ。 最近の若い連中はサービスを勘違いしている。サービスを過剰に要求しすぎる。サービスはあくまでしてもらうのであって要求するものではないことが分からない。よって表向き無料とする会社が増えることによって、このような甘ちゃんが発生する。 君の常識が常識と思うなら、赤の他人の敷地調査のお金や冷やかしの客のために動いた社員の給料を「一般管理費」として払ってください。そして冷やかしの客のために無駄な労力を使った為に残業を強いられている社員のことや、それによって雇う人間が増え、価格に反映されたり、また、それによってその社員の契約者にも少なからず被害が出ることも受け入れてください。そんなことで被害がでないという反論が目に見えますが、社員も一人間ということをお忘れなく。 ていうか、住林の体制が嫌だから、住林と契約しないで他で契約したんでしょう?それでいいじゃない?わざわざ住林の体制を批判しにこなくても、住林施工主はそれで満足してるんですから。他の人の分は極力払わずにすんでいると。 |
209:
サラリーマンさん
[2011-01-17 00:14:04]
>どの顧客がものになりそうか判断するのは営業のスキルであり、可能性の高い顧客には力を入れて営業をかける。それがどの業界でも当たり前で、そういう優先順位を顧客が事前に「営業手数料」を払うかどうかで判別しようとする会社は今の社会では非常識、ということですよ。
そんなの申し込みする以外にどうやって申し込みする以外に判断するの??客もアホじゃないから、私は冷やかしだよ~なんて感じで来るはずないし、教えて~。そんな見分けるスキルがある人って人の心が見えないと無理。よって神様やな。 他のハウスメーカーにはすごい人がいるんやな~ |
210:
e戸建てファンさん
[2011-01-17 00:19:13]
205はアホやな。自分の意見が常識と思ってるわ。
きっと会社員じゃないで。 ま、勝手に無駄なお金を『一般管理費』として払ってたらいいやん。そんなあくどい会社が常識の会社なら。 ほっとけほっとけ。 |
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211:
匿名さん
[2011-01-17 00:20:01]
5万円を支払いことにより、他社との比較が同等ではなくなるような気がするので、賛成できかねますが、だから他社がいいとはなりませんでした。
私の場合は、他社数社と住友林業に間取りと見積りをお願いしたのですが、住友林業は2回までは無料ですすみ、プランが気に入れば申し込みをしていただきたいと言われました。 他社は、3回目でもう気に入った間取りができたんだから契約をしてほしいと言われたのですが、まだ詳細な見積りもでてないし、予算オーバーなので断りました(断ると値下げの話ばかりで、その前になぜ言わない??と不信感です) 住友林業の場合は、申し込みから契約までの期間が長かったので、提案やオプションの話がゆっくりでき、詳細な見積りがでてきました。最終的にも最初見積りとほとんど変わらなかったので住友林業にしてよかったと思っています。 |
212:
匿名さん
[2011-01-17 02:02:06]
もしやってくれるHMがあるなら「地盤調査は幾らです」「設計が幾らです」
こうやって別けて考えてくれるといい。 勿論費用を払ったのだから、契約しなくても調査書や図面は頂ける。 そして更に理想なら、その調査書を他社でも使えて(これ本来は出来るはずなんですが) 図面もそのまま書き写せばいい(これは構造や仕様で無理もあるけど) 各社好き勝手にクローズド工法とか言って、実際の内容は他所を受け付けず 他所には出さず、応用も利かず、そして作れず。そんだけの事ですよね。 企業と違って一般ユーザーが手間の掛かる見積りを取る事は、住宅以外滅多にありません しかも企業に対する営業は、見込み客に対する販売側からの接触か大半です 「ウチから買わなきゃ他社から買いそう」これがあるから積極的に経費を掛けて営業するんです。 だが住宅は全く違う。客はほとんど向うから来る。当然全く買わない人だって来る。 (現在建築中の人だって来るんですから) だから無闇な無料奉仕はするべきで無いし、多大なコストアップの原因になりかねません。 「調査」とか「プランニング」とか、細分化して販売。それを各社で共通化出来れば理想。 |
213:
匿名さん
[2011-01-17 02:14:47]
見積もり、調査費を有料にするか無料にするかは営業戦略なので消費者は受け入れるしか無い。
私は5万円で後腐れなく見積もり+地盤調査をしてくれるのはメリットだと思っている。 大和ハウスは無料で色々やってくれるが、相見積用の本気価格を出さないのでサヨナラと言ったら >>211 とは逆に音信不通になった、気分悪い。 |
214:
匿名さん
[2011-01-17 09:59:44]
サヨナラといったら普通は、連絡をもうしないでということなのでは?
それでも連絡をすると、うざい!しつこい!って言われるんですよね。 相見積用の本気価格?って何ですか? |
215:
匿名
[2011-01-17 10:23:05]
ああ、、、、、あの5万円があったなら子供達に美味しいものをたくさん食べさせる事が出来たのに
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216:
aim72
[2011-03-14 00:59:02]
住友林業にプランをお願いし、詳細の打ち合わせに、さいたま市にある本社ショールームへ行った。
何組かの客が打ち合わせをしていた。私は、午前11時半から、個室に案内され打ち合わせを始め、2時50分なんとdeath of waveじゃなかった高層ビル35階だからdeath of moove。 ものすごい揺れ。しかし、さすがにさいたま市内一の高層ビル。高層タワーは免震構造との認識はあったが、凄い。室内はビルが倒れるかのごとく左右にひどく揺れるのだが、室内の花瓶等装飾品はというと微動だにせず、一つとして床に落ちない。打ち合わせていた営業のF氏の誘導で、頑丈なテーブルの下にもぐる。この世の終わりかと思うほどの揺れの中、感動したのは、このF氏のtreat。幾重にもなる格子の重厚な天井の吊り物が凄い勢いで揺れて今にも落ちそうなのに、その真下で、自分はふらふら倒れそうになりながらも、足を踏ん張って私に大丈夫ですかと必至に気を使い立ち続けた。まだ、契約にも至っていないお客に、まさに身を呈して守ろうとしてくれたこの営業マンF氏と、揺れが治まって帰りがけ、家族に連絡しようにも通じない電話を、まるでチケットダイヤルのように何回も何回も、数十分かけ続けてつなげてくれた彼の上司、スタッフにいたく感動した。こういう社員で構成されているハウスメーカーなら安心して任せられると思い、暖かい気持ちで帰途についた。 |
218:
購入検討中さん
[2015-01-13 08:22:28]
昨日住友林業大宮ショールームにて二世帯検討に関して五万円申し込みしました。一体何に幾らかかり、どう支払いができ、それがどのような生活になるのか、できる限正確に判断でき、リスクが明確、納得できることを考えると、決して高くはない。そもそも人も動くのだから、タダではここまでできないのではないでしょうか?夢で終わるか、実現できるかキッパリと踏ん切りできていい制度かと思ってます。だいたい価格じゃいつになっても決まらないかも。
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219:
営業ではないです
[2015-01-13 13:38:49]
他のメーカーの営業さん、若しくは顔を真っ赤に
して住友林業 展示場から去って行かれた方 ご苦労様です。ww 住友林業さんや積水ハウスさん三井ホームさん スウェーデンハウスさん などの客層の方々が5万円で、そこまで目くじら たてる方々はおられないかとw 5万円でガタガタ言ってらっしゃる方々は、そも そもローコストか地元工務店、坪単価40くらいの ところでご検討されてはいかがですか?ww 営業さんも仕事ですから、図面書かせて、散々と 相談にのって、「やはり家では建てるれません」 だって年収300以下ですからと、後でわかってもね そもそも、上記のメーカーさんで建築されようと する方々の客層が違いますからね そう言ったローコスト層の方々が大抵、上記の メーカーに憧れて、無理して建てようとして 5万円が、とかグダグダ言う客層ですよwww 何事にも経費はか発生するのですよww 5万円でグダグダ言ってる人には上記メーカーでは 建てれませんよ、そして5万円を出せずに惜しむ ような方々は必然的にローコスト層なんですから 住友林業さんなども建てれもしない方々と時間を 浪費しなくていいですので建設的かつ効率的かと 思います。 早く5万円を気にしないくらいの年収、客層に なれると良いですね! 大手メーカー、バッシングのローコスト営業さん ご苦労様です。 客層、ターゲット層が違いますので、他を批判する 前に、ご自分の営業!頑張ってくださいwww 土俵が違いますからね! 住友林業さんだけではなく、上記のメーカーさんは 何処も素晴らしいと思いますよ! 悔しいかったんですね!憧れなんですね! でも、建てられない客層はどうあがいても、他人 批判するだけで、自分の努力をしませんね ご自分の度量、器にあったローコストでご検討 下さい、批判ばかりしても、なにも変わりませんから ご苦労様です。 ローコストが悪いとは言いません、工務店でも 素晴らしいところはあると、思います。 しかし、上記メーカーで契約し建築なさった方々は この様な醜い批判ばかりはしませんよ! 営業頑張ってくださいw |
220:
匿名さん
[2015-01-13 13:55:25]
>>219
2年前なので今はどうかわかりませんが、積水も三井もダイワも別にお金取られなかったけど。三井は外注の設計さんが、手描きの素敵な外観図と間取図までくれたよ! 積水で最終的には建てましたが、各社の外観図と間取だけは記念にとっています。 見積もりだけは、廃棄させられましたが。 |
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そうは思いませんね、まったく。このスレで繰り返し指摘されていますが住林の申込金は成約の確率が高い客を選別するためのもの。結果として無駄に終わる営業活動を極力減らしたいだけです。どの業種でもそうですが営業は無駄足を何度も踏んだ上に1件の成約を成し遂げるものです。申込金をいただけなければプレゼンもお見積もりもしません、なんて営業する会社はまずないでしょう。そうやって無駄骨に終わった分の人件費は受注した仕事から一般管理費とかの名目で回収するのも当たり前のことです。そういう費用は負担できないなんていう客がいたら、それは社会常識がないと言うしかありませんね。