一戸建て何でも質問掲示板「【実質被害者スレ】群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part 3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【実質被害者スレ】群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part 3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-25 18:25:00
 

どうやら実質倒産したらしいです(東京商工リサーチより)

被害者の会の人もそうでない人も頑張ってください。


前スレ
群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part Ⅱ】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18609/

[スレ作成日時]2009-05-22 18:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

【実質被害者スレ】群馬県太田市にある『花菱』ってどうでしょう?【Part 3】

266: 匿名さん 
[2009-05-29 00:24:00]
↑本当に心配してたらあだ名は書かないのでは?出身地も書き込みしないでしょ
267: 匿名さん 
[2009-05-29 00:41:00]
社長、出て来い! まず、 被害者に謝罪しろ!そして、被害者の為に できるだけのことをヤレ!!
268: 匿名さん 
[2009-05-29 00:53:00]
被害者の皆さんを救済する方法は何かないもんかね。誰かいい方法知ってる方いませんか?
269: 近所 
[2009-05-29 01:27:00]
私の 住んでいる近くに 花菱で 施工した家が 二軒あります。

一軒は 数年前に完成。 もう一軒は 外見はできてるようですが 多分 内部は未完成だと思われ 数ヵ月前から工事が中断。
同じところで 契約し 同じように 完成するであろうマイホームを夢見ただろうに…

この二軒の 余りにも 違い過ぎる結末… 悲し過ぎます。

契約者の方が 少しでも 良い方向 良い結果が 得られるよう願ってます。
270: 匿名さん 
[2009-05-29 05:25:00]
工作員達が混乱・情報収集に必死に活動してますが
ここん読んでるのは殆ど部外者と極少数の未加入の被害者。
組織機能、情報統制がしっかり動き始め
大多数の被害者は呆れ果ててます。
また、不快なるのを避け為にも立ち寄らないようにしてますよ。
271: 匿名さん 
[2009-05-29 07:11:00]
おはようございます。
契約者様に御尋ね致しますが、
建築途中の家の火災等の保険は施工会社が加入してると思いますが
火災等の保険の契約期間を施主さんは知ること出来るのですか?
御回答は特に期待していませんので
もし確認していなければ調べておいた方が宜しいかと思い書き込みしました。
272: 匿名さん 
[2009-05-29 07:53:00]
≫271
解約した者です。
解約する前に西〇が言った事によると、契約している間は花ビシの火災保険が効いていますが、解約したらその日から保険は適用されなくなります。と、言ってましたよ。
次の業者さんがすぐに工事に入れればその業者さんの保険に入るんですが、打ち合わせ、見積もり等で時間が開く場合は、個人で入るか、無保険かの選択をする事になります。私達は心配だったので、とりあえず3カ月、店舗用の保険を紹介され、加入しました。
現在、まだ契約されている方々の保険が有効なのかは、きちんと、問い合わせられた方が、安心だと思います。
少し、質問の趣旨とズレたかもしれません。すみません。
273: 匿名さん 
[2009-05-29 08:20:00]
>>292
素早い御回答をしていただき有難う御座います。
彼の会社との旧契約者でしていたか
想像だにできませんが色々大変だったでしょうね。

現在彼の会社と連絡とれない段階でも
自分達の持っていると思われる書類の中に
加入している保険会社を契約者は簡単に調べることができると思いますか?
もし不可能であると思い、差し支えがなければ契約保険会社を
書き込み出来ないでしょうか?
274: 273 
[2009-05-29 09:05:00]
先程書き込みした者ですが
何ヵ所か入力ミスをしてしました。
多分解読できり範囲でのミスかと独断で判断し、訂正しませんが悪しからず

この文章に間違いがあっても同様に御願いします。
275: 匿名272 
[2009-05-29 09:38:00]
≫273
残念ながら、花ビシが契約していた保険会社はわかりません。そもそも、〇〇の保険会社に加入しています。とも、説明はありませんでした。
まだ、契約中なのであれば、一度、ジャス〇に問い合わせて、みるのが、近道とは思いますが、花ビシは、保険料を月毎に支払っていた、と、いう話もあるので、今、会社もこの状態ですから、効力が切れている可能性も否定できないと思います。建設途中の家が、長期間放って置かれると、知らない内に誰かが入ってこないとも限らず、現に家の内部は見知らぬ足跡がついていて、ゾッとしました。何かあった時、お金が降りないと、建てられるものもダメになってしまいます。
火災保険の事は、軽視できない問題の一つだと、私は考えます。
276: 匿名さん 
[2009-05-29 11:24:00]
ちょっと思うところがありまして書き込みさせていただきます。
大変な処に赤の他人の私がとやかく言える筋合いが
無い事は重々承知しておりますが
お願いですから自分の命を断つ行為だけはしないで下さい。
悩みに悩んだ上の結果にしても…。
もし死を覚悟するくらいまでの結論に辿り着いてしまったのなら
見栄や恥、外聞などを気にせず
回りの使える人々をところ構わず使いましょうよ。

貴方の人生に関わった人の為にも生きてください。

とても失礼な書き込みであると思いますが
他人事でない気がしたので拙い文章にて申し訳ありませんが
ご配慮下さい。
277: 匿名さん 
[2009-05-29 11:52:00]
火災保険もですが先ずは現場です。途中の方で防水シート未施行ですと2×4の外部コンパネがこの雨でふけってしまいます。
何とか費用を工面してシートだけでも施行しましょう。
ただユーザーの登記になっていないとどこまでいじれるかは ?ですが。
そこで焦って怪しい業者に嵌められないよう注意
278: 匿名さん 
[2009-05-29 12:25:00]
火災保険って、火災保険会社と契約するのではないですか?
私は他社でしたが、最後の方に、そのHMで打ち合わせの時に、保険会社の人が来て細かい説明受けながら契約しましたよ?
279: 匿名さん 
[2009-05-29 12:27:00]
現場が中断してるとなると
施工段階にも寄りますが
かなりの手直しや解体再施行になるので
現段階で防雨シートを張っても
湿気を籠らせる事になったり欠点もあるので
あまり期待できる効果は薄いと思います。

自己防衛するにも専門家に相談して
個々の家に合った対処法を教えて貰った方が良いと思います。
ただ所有権の兼ね合いが有るため
動きが取りづらいとは思います。

外壁が出来上がって気密性が取れていない場合は
何処まで被害が広がっているかわからない為
修復も難しいですよね。


尚、誤字・脱字等の御指摘は御遠慮下さい。
280: 匿名さん 
[2009-05-29 12:32:00]
>>278
勘違いだと思いますが
施工中の不慮の事故等に対応するための保険の話で
この場合、施行会社が加入するのが普通です。
ただどこの保険会社と契約しているのかと
加入期間がいつまでかが
議題にあがっています。
281: 群馬花菱被害者の会 
[2009-05-29 12:36:00]
>>273さん

花菱は「建設工事保険」に加入していましたが、今年2月ぐらいから、家賃から何から一切の支払いはストップしているようです。
社長逃亡中の今、保険料だけは支払っていたという責任感は先方にはないようなので、保険は失効している可能性大です。

なにより今、お施主サン個々に守らなくてはならないのは御自身の建設途中の家です。
このような状態の花菱に任せず、御自身で任意加入している生命保険会社や車等の損保会社に早急に問い合わせ、施主自ら入れる工事保険もありますので、早急に動いて頂くしか術はありません。

何故!?家が払わなきゃならないのか?等と嘆いてる時間はありません。
私個人の話にはなりますが、我が家の建設途中の電気代も2月から支払われてはおらず、○電に出向き、泣く泣く支払いしてきて、今では我が家に請求書が届きます。

異例中の異例ですが、御自身の家はご自分で守るのが、今出来る最善策なのです。


>>276さん
276サンがおっしゃっているように、万が一そのようなお考えでいる方がいれば、同じ被害施主としましても、到底やり切れません。

当会でも必死に被害者救済を念頭に連日動いております。
会に入会しなくとも、お話ぐらいであれば、寄り添う事も可能です。
下記メアドにメール下さい!
一人ではないのですから…。
higaishanokai-8714@mail.goo.ne.jp

花菱なんかに負けずに立ち向かって下さい!!!!!
282: 匿名さん 
[2009-05-29 12:57:00]
夢を諦めないで…
283: 匿名さん 
[2009-05-29 13:07:00]
今にときめけ!
284: 匿名さん 
[2009-05-29 13:37:00]
我が家には、工事が完全に止まってからの、水道料金の請求がきました。
水道局に事情を話しましたら、払わなくて構わないとなりました。
もし、同じ様な方が居ましたら、一度確認をしてみてはいかがでしょうか?
285: 匿名さん 
[2009-05-29 18:34:00]
土地の権利書って今は誰が保管してるんですかね?

所有者は御施主さんだろうけど…
まず悪用はされないとは思いますがちょっと不安ですね
286: 匿名さん 
[2009-05-29 21:10:00]
>>285

皆ご自分で持ってるはずでは?
皆、土地の登記は別ですから
287: 匿名さん 
[2009-05-29 21:52:00]
被害者の会には、社長を行方をつかんで、まずは説明会の開催を要求してほしい。
288: 匿名さん 
[2009-05-29 21:58:00]
西○の求めている解約に30万円はどうにかならないものか…。刑事告訴は彼にもすべきだと思います。
289: 入居済み住民さん 
[2009-05-29 22:11:00]
読売新聞等で大きく取り上げられたおかげで住んでいるだけで恥ずかしいよ・・・
でも出来は良いけどね。2年で不具合は出し切った。今は安定期だけど、アフターがもうない。どうしよう・・・
通算で400棟以上建てているんでしょ?皆どうするんだろ・・・
290: 匿名さん 
[2009-05-29 22:14:00]
↑ その通りです。
291: 匿名さん 
[2009-05-29 22:22:00]
入居済みでも被害者の会に入会はできるのでしょうか?
292: 匿名さん 
[2009-05-29 22:38:00]
↑入会して何を求めるのですか?
293: 入居済み住民さん 
[2009-05-29 22:54:00]
我が家も、
「地元で評判の花菱で建てた家」から、「問題の工務店で建てた家」に見られる目が変わってしまいました。
家自体は気に入っているのでとても残念です。
今思えば、入居後の営業のサービスも過剰だったような気がします。
今の所3年目で不具合は出ていませんが、今後のアフターは望めません。ですが、家が建っただけ
良かったと思うようになりました。
294: 匿名さん 
[2009-05-29 23:01:00]
たしかに冬は暖かかったし、快適でした。今年の夏は楽しみです。 メンテナンスはどうだろう、雨漏りさえしなければいいと思います。
295: 匿名さん 
[2009-05-29 23:03:00]
残念ですが入居済の方はご遠慮頂きたい。我々と立場が違い過ぎます。私の個人的な意見ですが、アフターくらいでガタガタ騒ぐな。こっちは棟上げしたまま中断してんだよ。一緒に被害者ずらして優越感あじわってんじゃねーよ!…とあくまでも個人的な意見ですのでスルーしてください。
296: 匿名さん 
[2009-05-29 23:07:00]
↑同意
被害の度合いまるで違うでしょう。
297: 匿名さん 
[2009-05-29 23:07:00]
↑言い方考えてよ!
298: 匿名さん 
[2009-05-29 23:18:00]
入居済みの方は入居済み同士で集まってアフターを受けられない施主の会でも立ち上げて活動すればいいんじゃない?
299: 匿名さん 
[2009-05-29 23:18:00]
二年点検以降は基本的には有償なのでそこで手直し済みならば実質被害は無いと言えます。
またJIOの10年はビルダーの存在に関わらず雨漏り、沈下を保証しますので不具合での多額な出費はないでしょう。
定期的に必要な塗装関係は直接業者とやればかえって安くあがりますしね
その他、大工工事はホームセンターでも出来ますし、身近に職種は何でも良いので建築関係の職人さんがいましたら良い大工さんを聞くのも良いでしょう。
職人さんは仕事ぶりや金払いなど含め、素人の口コミレベルでは分からない情報をもっといますから。
300: 群馬花菱被害者の会 
[2009-05-29 23:55:00]
立ち上げられた被害者の会には、申し訳ありませんが入居済みの方は含まれてはおりません。
今現在、施工途中もしくは着工前の被害施主に限ります。

入居済みの方も多く心を痛めてる事に思います。
ですが、今ある確かなる幸福を噛み締めて頂きたく思います。

[被害者]と呼ばれるべき方は実際、多くいらっしゃいます。
施工工事にあたった職人サン、部材を搬入した企業、給料を貰えなかった従業員etc…その根源は、対花菱のみなのではないでしょうか。
301: 匿名 
[2009-05-30 00:14:00]
それでは請負契約金以上払って、完成せず、残工事を自ら探した業者で建てた人は被害者の会には入れるのでしょうか?
残工事分の金、請負契約金以外の金返せ!
田島、出てきて説明しろ!
まだちょっとしか返して貰ってないからね!
ずっと追い掛けて行くからね。
その位の覚悟はしてると思うけどね。
302: ご近所さん 
[2009-05-30 00:22:00]
>>293
>「地元で評判の花菱で建てた家」から、「問題の工務店で建てた家」に見られる目が変わってしまいました。


花菱さんで建てた家は一目瞭然で「花菱の家」とすぐに分かりますよね。
うちの近所にも2件ありますが、「新聞に載った工務店で建てた家」と噂になっています。
その花菱の家にお住まいの家族も周りから色々と言われて大変そうです。

入居済み住民さん達はいつまでも周りの目を気にしながら花菱の家に住む訳だし
それにアフターも受けられないのですから、立派な被害者だと思いますけど・・・
303: 匿名さん 
[2009-05-30 00:32:00]
被害者の会は工事をした職人さん、材料をいれた企業、元従業員さんも被害者の会の会員ですか? ○○むらの手紙を読むと違うと思うけど‥
304: 匿名さん 
[2009-05-30 00:38:00]
>>302

入会お断り!!
305: 群馬花菱被害者の会 
[2009-05-30 00:50:00]
>>301さん

301サンの場合は被害施主となります。
ぜひ一度、会合にお越し下さいませんか?
ただし、厳しい意見ですが、私達も多くの過払いをしておりますが、花菱側に資産も資力もない今、返金は望めないと思います。


>>303さん

あの手紙を拝見し、あなた様がそう感じたのなら、それはあなた様の考えなので否定は致しません。

私の表現の仕方が悪かったようで、勘違いされてるようです。
ここに再度、書かせて頂きますが、先程も書いた通り「被害者の会」は現在、被害を被っている施主のみで構成されております。
306: 匿名さん 
[2009-05-30 01:13:00]
西○の手紙は自分の都合の良いことしか書いてないよ!他の職人は今までそれで飯を食べてた…って当たり前じゃない?それで負債を背負ったら職人もやっていけないよ。今まで給料もらってた社員に会社が厳しくなったから1千万円出せ、今まで食わせて来ただろっていうのと同じじゃないか。実は西○は倒産しそうな事実を知っていて入って来た。で、自分も被害者だって。でも実際は西○は下請に支払いをしてないので被害者ではない。今の諸悪の根源は西○だ!本当は花○は早く倒産した方が実は自分達施主の為には良いことなんだと思う。潰れたら次の動きが出来るから。でも西○は火事場泥棒のように被害者から金を取ろうと花○の工事を請け負った。そして残工事を今ジャス○て引き受け金にしようとして、ジャス○に頼まなければ30万円を取ろうとしている。蛇も死んでいれば処分のしようがあるが蛇の生殺しは処分のしようがない。彼は文句を言われても苦に思わず、金になるなら文句はいくらでも聞くんだ。
307: 匿名さん 
[2009-05-30 01:31:00]
倒産破産した方がいいの・・・?アーバン富士みてるとそうかな?○し○らは別として破産は・・・
308: 匿名 
[2009-05-30 01:40:00]
新聞TVは余計だな 倒産を早めた気がする
309: 匿名さん 
[2009-05-30 02:09:00]
素人目にはわからないと、思うけど木造って、雨ざらしで、何ヶ月もほっといても大丈夫な構造体ではないんだよねー。柱は、しなるし、床は波うつし、水分含みやすくなって腐りやすくもなるし、基礎だってクラック(ヒビ)ができちゃうし、家が出来上がった時には、隠れちゃう部分だけど、耐久性がかなり低くなる
310: 匿名さん 
[2009-05-30 07:49:00]
だからなんだよ!
そんな事てめぇに言われなくてもわかってるよ!
311: 匿名さん 
[2009-05-30 07:55:00]
粗暴な反論をされると
被害者全員に迷惑をかけるので止めてください。
312: 匿名さん 
[2009-05-30 08:07:00]
テレビや新聞は倒産を早めたとは思いません。
田〇が姿を消し、業者に支払いストップしていたりと、運営が立ち行かない状況はその前からです。現に、解約するか迷っていた時期にもうすぐ花〇は倒産します。今、準備に入っています。と、元副社長が言ってますし、その発言は録音もしてあります。
今だって、はっきり倒産もせず、残っているではないですか。それによって完成保証を受けるに受けられない方々。次に工事を進めたいが、所有権の縛りで、どうにもならないで途方にくれる方々。その他、沢山いらっしゃいます。管財人が入れば確かに時間はかかるかもしれませんが、終わりは来ます。今の状況は、いつ終わりが来るのか、まったく先が見えず、いつまでも不安な日々を過ごす事になってしまいます。この先、自宅をどうするか、という判断も、まず花〇から縁を切らない事には始まりません。
313: 匿名さん 
[2009-05-30 08:13:00]
耐久性は低くなることに対して、具体的な基準はないですか? 基礎に亀裂あるだけで崩壊しますか?
たしかに鉄筋はアルカリ性でサビに酸化し膨張するときいたことあったようで。
314: 施主X 
[2009-05-30 08:44:00]
確かに木造には雨ざらしは良くないですね。
どうにか腐食を食い止めないと。
同じ様な人はまず近くの工務店やらメーカーに問い合わせて対処法を相談したらよいかと。
特に瓦を施工してない人は大至急。
基礎のクラック(ヒビ)についてですが、問題のある物とそうでない物があります。
業者で引き継ぐとなったらクラックが入ってるからと言うでしょう。
そな時はクラックのないコンクリート施工出来ますかとまず聞いて見て下さい。
コンクリートにクラックは付き物ですから。0には出来ません。
どうしても構造的に持たないと言われたなら壊すのではなく補修できないかと(今は高強度クラック樹脂注入材があります)。
壊すとなると解体と施工で値段が高くなるかと。
特に建築の基礎なんて最後(引き渡し近く)に仕上げしてしまうから綺麗に見えてるだけですから。
そうですよね?
309さん?
あたなは花○の下請ですか?
だったら知っている現場を助けてくれてもいいんじゃない?
損して得とれって言う訳じゃないけど。
315: 施主X 
[2009-05-30 09:02:00]
313さん
勉強してますね。
そう確かに有害なクラックは隙間からの影響で鉄筋が錆、膨張して剥落と言った事にもなり兼ねないですけど。
住宅の基礎でと言ったら、地震か地盤沈下などかなりの荷重を受けない限りは平気かと。コンクリートは圧縮に強いです。基礎に使う配合強度18N/mm2位だっけかな?
こんな事言ったら建築士に怒られるかな。
藤巻さーん就職できましたか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる