株式会社コスモスイニシアの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ヴィーガーデン ザ・レジデンス【契約者専用】 パート9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 西東京市
  5. 向台町
  6. ヴィーガーデン ザ・レジデンス【契約者専用】 パート9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-20 20:33:46
 

パート9を建てました。
こちらは住民専用です。
ご近所情報など有意義な場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172658/

公式URL:http://www.vi795.com/

[スレ作成日時]2011-08-31 09:14:35

現在の物件
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
ヴィーガーデン ザ・レジデンス
 
所在地:東京都西東京市向台町3丁目1010番7(地番)
交通:中央線 武蔵境駅 バス15分 「石川島播磨前」バス停から 徒歩4分 (北口より)
総戸数: 796戸

ヴィーガーデン ザ・レジデンス【契約者専用】 パート9

61: 匿名さん 
[2011-09-13 21:45:26]
ほんと、こういうの聞くと改めて戸建てでよかったと思うわ
62: マンション住民さん 
[2011-09-13 21:47:08]
よかったねえ。
63: 匿名 
[2011-09-14 02:01:54]
マンションでよかったもーん!
64: マンション住民さん 
[2011-09-14 08:07:49]
>60
いや、それは無さそうです。
荷物が多くなるにつれて音が吸収されるんでは?
物理に詳しい人~
65: マンション住民さん 
[2011-09-14 08:38:50]
太鼓の皮に触りながら叩くと音が鈍くなる様に、
重いものが置かれれば響きにくくなりますよ。
66: マンション住民さん 
[2011-09-14 08:41:53]
もちろんマットも吸収します。
アタックが丸くなる。
67: マンション住民さん 
[2011-09-14 22:54:26]
うるさいのがホントかどうかは分かりませんが(すみません少なくともうちはうるさく無いので)
どちらにしてもこれからまだまだ荷物が多くなり、大きな家具を買って行くでしょうから改善していくって事でしょう。
68: マンション住民さん 
[2011-09-15 09:21:45]
無理にまとめなくてもいいんですよ。
69: マンション住民さん 
[2011-09-15 11:16:45]
中庭や廊下の照明、暗いんだけどどうにかならないかな。
特に中庭の照明は木を照らしていてとてもきにいっていたんだけどな。
70: 内覧前さん 
[2011-09-15 18:22:49]
電力使用制限令が解除されたのを知らないんでしょーねー
71: 匿名 
[2011-09-15 21:45:51]
意見書を書いたら?
72: マンション住民さん 
[2011-09-16 00:58:33]
うちの会社も引き続き節電するって総務から通達がきたよ。
結構経費節減になったみたいで味をしめたらしい。
ここも節電によって経費が浮くならいいんじゃない。
73: 匿名 
[2011-09-16 07:30:55]
経費が浮いても管理費はかわらない
74: マンション住民さん 
[2011-09-16 09:05:34]
その浮いた分は余剰金として持ち越される訳だから、別に損にはならないと思うけど。
賃貸ならそういう理論になるだろうけど。
ひょっとして占有者?
75: 住民さんA 
[2011-09-16 15:11:21]
余剰金が沢山残れば、五年後の管理費値上げ分が少し減るんじゃない?
76: マンション住民さん 
[2011-09-17 10:21:05]
一戸あたりにしたら大した額ではないかもしれませんね。
77: マンション住民さん 
[2011-09-19 17:22:22]
ベランダ喫煙に関してポストに管理組合から
意見書が入ってましたね。
この様子ではベランダ喫煙禁止になってしまうのでしょうか?
うちは子供が小さいので夫がベランダで吸ってますが、窓の
開け閉めで結局タバコの煙が入ってしまうし、手も匂ってますし。
私が文句言うと切れるので何も言えず。今日はあの手紙読んで、機嫌が
悪くなってます。ますます辞めないですね、これ。
78: 住民さんA 
[2011-09-19 18:00:18]
では、隣りに小さいお子さんがいたら?
自分の家族はタバコの被害に合わせず、他人に迷惑がかかるのは良いという考え方なのでしょうか、ご主人は。
本当にベランダ禁煙!!にして欲しいです(>_<)
79: マンション住民さん 
[2011-09-19 18:54:41]
私も意見書を見ましたが
とても禁止にできるとは思えません。
やめるわけないじゃん 喫煙者が
80: マンション住民さん 
[2011-09-19 19:44:29]
掲示板に、アルコーブについての注意書き有りましたね。あーあ、ベビーカーどうしょー。
81: マンション住民さん 
[2011-09-19 20:21:42]
>>77
>私が文句言うと切れるので何も言えず。
ニコ中特有の症状ですね。
殺傷沙汰に発展しなければいいのですが・・・
82: マンション住民さん 
[2011-09-19 20:25:13]
アルコーブについての注意書きはありますが、何故ベランダや専用庭の使い方には言及していないのでしょうか?
でかい倉庫置いてる○事がいるからそりゃ無理か。
83: マンション住民さん 
[2011-09-19 20:46:32]
まず次の総会の議題に、ベランダ喫煙禁止を盛り込めるよう、
常に要望をあげておきましょう。
そして総会には是非出席して議決権を行使しましょう。
84: マンション住民さん 
[2011-09-19 21:36:16]
>>83
了解しました。
ただここだけでは弱いので、何か良い方法がないか考えないといけませんね。
ベランダに爽やかな空気を取り戻すため、ベランダ喫煙禁止に向けて総力を挙げて頑張りましょう。
85: マンション住民さん 
[2011-09-19 21:59:13]
アルコーブ?
まあ、無理ですね。こんだけ世帯数があり
理事の人間も平気で玄関前に置いてるし
簡単にはいきませんよ。
それよりタバコ、あと非常階段での鬼ごっこ
やめてくれー




86: 住民さんA 
[2011-09-19 22:17:08]
私も賃貸時代はバルコニー喫煙者で、過去25年間で吸わない日は1日もないほどのヘビーでしたが、このマンション購入を機に禁煙に踏み切りました。
他のマンションの住民掲示板を見てると必ず問題になってましたので、近隣と無用なトラブルは避けたかったですし、マンション敷地外まで吸いに出るのもしんどいと思ったからです。
せっかく止めたのに隣りで吸われたら・・と心配していましたが、実際に入居してみると我が家の周りもバルコニー喫煙者はいないようなので正解だったと思っています。
別に禁煙を押し付けるつもりはないですが、あえてバルコニー喫煙を禁止にするまでもなく、各人が隣人に迷惑をかけることのないよう配慮(努力)するマンションであって欲しいです。
87: マンション住民さん 
[2011-09-19 22:59:33]
ベランダ喫煙禁止条例、可決される可能性大とはご同慶の至り。爽やかな空気が取り戻せるとは何とオーバーな。毎日、満員電車に揺られての通勤、車内はたばこの煙どころじゃないほどの汚れた空気、街だって汚染された大気に満ちている。タバコの害など知れてるわ。タバコのみは創意工夫して喫い続けるでしょうね。
88: 住民さんA 
[2011-09-19 23:01:41]
禁止にしても、罰則規定は出来ないから余計にストレスたまるだけだと思うよ。
89: マンション住民さん 
[2011-09-19 23:34:25]
>>87
職場は郊外で自家用車通勤って人もいると思うんですけど。
だいたい車内の汚れた空気とやらは、タバコの副流煙より害があるっていうソースはどこからの引用?
もし害があったとしても影響を受けるのは通勤する本人だけで、家にいる家族は影響を受けませんが。
一方バルコニー喫煙は、副流煙による害は明らかだし、家族全員が煙害による被害を受けますが。
何より自分の家族には迷惑をかけないよう配慮をしておきながら、隣近所の人達には迷惑をかけるって根性が気に入らないんだけど。
90: マンション住民さん 
[2011-09-20 00:02:19]
ソースの意味がわかってないらしい
91: 匿名 
[2011-09-20 00:03:20]
今は言うだけ無駄よ
行動あるのみ
92: マンション住民さん 
[2011-09-20 01:06:05]
喫煙者の最期の悪あがきくらい大目に見てあげましょうよ。
もうすぐバルコニーでは吸えなくなるんですから。
93: マンション住民さん 
[2011-09-20 01:07:47]
タバコの副流¥とやらの害のソースはなんて半端な言葉を使っちゃみっともないわね。
出所と仰ったら?お米を食べてる人の半分は癌で亡くなるんですってね。出所は主治医。
94: マンション住民さん 
[2011-09-20 01:28:41]
83は来期の理事に立候補しなよ。
言いたい事だけ言って、後は人任せじゃあ、結局何も変わらないぜ。
95: マンション住民さん 
[2011-09-20 07:46:10]
83も言われてますが
ベランダ喫煙の件が総会で取り上げられないなんてことは状況からしてまずありえないとは思うけど
確実に多数決が取れるように、今後も意見箱に意思表示はしていきましょうね。
96: マンション住民さん 
[2011-09-20 08:01:26]
タバコ問題
一昔前前に比べればかなり改善したのでこのくらいで満足ですね。
ゆっくりじっくりいかないと他の問題が勃発するのが世の常ですよー

分煙化に文句言う喫煙者はまずいないので、それはもっと言って良い。
97: マンション住民さん 
[2011-09-20 08:47:17]
階下からの煙 毎晩 居間に流れ込む ここまでタバコが
マンション内で問題になれば 相手に苦情も言いやすく
なってきた 来週あたり お願いに行こう
98: マンション住民さん 
[2011-09-20 08:56:44]
そうそう。直接やったほうがいいですよ。
99: マンション住民さん 
[2011-09-20 08:58:06]
どんな罰則で喫煙者を縛るのかな?
現場を押さえたら皆の前で鞭打ちでもするの?
100: マンション住民さん 
[2011-09-20 10:26:16]
市中引き回しですよ。
101: マンション住民さん 
[2011-09-20 10:28:06]
今朝は、駐車場から突然鳴り響いた車の警報音で起こされました
びっくりした~
102: マンション住民さん 
[2011-09-20 10:33:22]
バルコニー禁煙にした場合、どうやって取り締まればいいんですかね?
隣を覗き込むの?
103: マンション住民さん 
[2011-09-20 12:23:03]
掲示板に部屋番号でも晒せばいいんじゃない。
104: マンション住民さん 
[2011-09-20 12:30:00]
サーモグラフィーで全戸を24時間チェック。
105: マンション住民さん 
[2011-09-20 12:45:31]
報奨金制度はどう?
喫煙現場押さえたら報奨金。
106: マンション住民さん 
[2011-09-20 12:47:19]
>103
どうやって、部屋を限定するの?

>104
設置場所は?
D棟は敷地内の設置が可能かもしれないけど、その他の棟は他人の家につけさせてもらうの?

107: マンション住民さん 
[2011-09-20 13:23:02]
アルコープにちょっと置けたらラクなのになぁ〜と思い、規約を改めて読んだら禁止と書かれてて納得しました。

ベランダは禁煙と規約にあれば良かったのに!
108: マンション住民さん 
[2011-09-20 13:26:08]
そうやって、隣家をデバガメできる大義名分ができるというわけですね。
わかります。
109: 住民さんA 
[2011-09-20 13:44:34]
コーン落下の件のことを思えば、玄関先に
傘1本でも置いておくのは危険だと思う
110: 住民さんA 
[2011-09-20 13:53:15]
アルコーブにおいてある植木の葉っぱが飛び散って、たまにすごいことになってますよね。
111: 住民さんB 
[2011-09-20 15:52:58]
玄関前のベビーカー、自転車とか早急に撤去お願いします。
112: マンション住民さん 
[2011-09-20 16:26:59]
台風で思い出しましたが、ドンキからここまでくるあたりの住宅って
ちょっとした土台の上に建ててる家が多いですよね。
過去に水害でもあったのでしょうか。
113: マンション住民さん 
[2011-09-20 16:43:59]
五日市街道の川が氾濫した事でもあるんですかね??
114: マンション住民さん 
[2011-09-20 18:33:20]
>112
ハザードマップ見るといいよ。
ヴィーガーデンあたりは浸水しないから。

>113
あれは川じゃないから氾濫しないよ。
115: マンション住民さん 
[2011-09-20 18:35:10]
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/iza/bosai/hazard_map/
ここを見る限り、そのあたりは取り立てて危険ではないようです。
不思議。
116: マンション住民さん 
[2011-09-20 22:57:34]
明日夜は台風直撃コースですね。
うちは高層階なので、いったいどのくらいの風となるのか?
とりあえずベランダの小物や植物はすべて一時退避完了です!
117: 住民さんC 
[2011-09-20 23:59:07]
向台は名前の通り台地ですからね。浸水はありえないです。

石神井側沿いは昔からよく水浸しになったそうです。

風の方を気にした方がいいと思います。
118: マンション住人 
[2011-09-21 00:02:45]
久しぶりにこの掲示板見ました。やっぱりタバコの件については盛んですね。うちには喫煙者もいないし、小さい子供もいますが、ベランダでタバコ吸うかどうかなんでどっちでもいいです。
隣の家のタバコの臭いがうつるやら煙がなんやら、そんなの個々人で話し合えばいいのに。
モラルは大事ですが、ここでタバコについてガヤガヤ言ってる人に言いたい。
うちは窓開けてると、下で騒ぐ子供の声がうるさくて息子が起きるし、夜9時過ぎにも関わらず、井戸端会議のおばさんの声がうるさくて受験勉強してる子の妨げなんてもんじゃない。
そのへんのモラルも守ってくれればいいのにな。
喫煙者という世間で肩身の狭くなっている人への弱いものいじめみたい。
ベランダ禁煙のマンションなんて聞いたことない。

119: 匿名 
[2011-09-21 01:01:48]
>118
あなたが知らないだけであって、今はベランダ禁煙のマンションが多いですよ。

それより、あなたもここで井戸端会議がうるさいだのガヤガヤ言ってないで個人で注意しにいったらいかがですか?喫煙者じゃないわりに必死に擁護してるのが謎ですが。
120: マンション住民さん 
[2011-09-21 01:11:04]
どっちにしても、ベランダ禁煙という規定がないことを確認して購入した人間が居る以上、いくら時勢だからと言って多数を頼んで禁止するというやり方は反対、それよりも他の規則違反者への対応が先だよ。
121: マンション住民さん 
[2011-09-21 01:22:45]
先ずは今ある規則を守らん衆をどうするかが問題、良識に訴えるなんて生ちょろいことじゃ埒があかんだろうな、嫌なことだが罰則と併せて検討すべきじゃないかな。
122: マンション住民さん 
[2011-09-21 01:26:42]
>>117
自分のところを心配しているのではなく、
南側の住宅の構造にちょっと疑問を持っただけなのです。
123: 匿名 
[2011-09-21 01:43:58]
>>120
規定がないのを確認して購入したっていっても、マンションの総会で禁止を決めるとこが殆どですよ。何度もポイ捨てがあって危険なのに、それでも後回しにしたほうがいいんですかね。
124: マンション住民さん 
[2011-09-21 02:13:28]
喫煙者のマナーが問題ならそれに関しては罰則を設けるべき、禁止するというのはやり過ぎじゃないかな。ポイ捨てなんて言語道断、マナー以前の問題。これは重罪だと思う。
125: マンション住民さん 
[2011-09-21 07:51:25]
118は何故か自分の愚痴と喫煙問題を分けることで
何か頭悪い感じになっちゃってるな
しかし21時過ぎに他人の玄関先で井戸端会議って酷いな
それは腹立つわ
126: 匿名 
[2011-09-21 08:05:24]
あなたもね
127: マンション住民さん 
[2011-09-21 08:12:35]
タバコ吸いたいなら部屋で吸う。
家族には迷惑かもしれないけど、他人には迷惑掛けない。
非常に簡単なことだと思うんだけどなあ。
118が個々で話し合えばとか言ってるけど、相手が皆常識のある人達とは限らないからね。
規則で決めてもらえば管理事務所経由で注意して貰えるし、逆恨み買うリスクも軽減できるし。


128: 住民さんA 
[2011-09-21 08:24:51]
何時でも、泣き声,奇声を出したら窓は閉める配慮もした方がいいですよ。集合住宅ですからね、
ウチは当然泣き出したら閉めてますが、廊下を歩いてて泣き声響いてるのを耳にすると恥ずかしく感じます。
129: マンション住民さん 
[2011-09-21 09:12:51]
ポイ捨てを理由にベランダ喫煙を禁じるのは、
泣き声を理由に窓を開けられないようにするのと同じでは。
130: 住民さんA 
[2011-09-21 09:28:02]
共有部は火気禁止なので、一般人の理解であればベランダでの煙草はダメです。
ただ多くのマンションで違反者がでるので、より強調する為規定を追加しているだけです。

ここの理事みたいに自己都合で言葉を曲げるやからは、追い出すしかないんじゃない。
131: マンション住民さん 
[2011-09-21 09:28:57]
ジャングルジム撤去も一時話題になりましたねえ。
ちょっと問題があったら全廃。
ちょっと失言があったら辞任。
132: マンション住民さん 
[2011-09-21 09:31:53]
>>130
> ここの理事みたいに自己都合で言葉を曲げるやからは、追い出すしかないんじゃない。

それは住民(私だけでなければ)には知らされていないのですが、
実際にどういうことなのですか?
その人の言い分が不当であるということは
実際の言動をつまびらかにしていただかない限り、にわかに受け入れがたいです。
133: マンション住民さん 
[2011-09-21 09:43:55]
ポストに入っていたタバコの苦情について
読んでみたけど、みなさん深刻ですね。
うちも毎晩悩まされていますが、こんな同じ
悩みを抱えている人たちがいるんだと驚きました。
せっかく買った部屋の隣がベランダ喫煙者だったなんて
こういうと、集合住宅なんだからって言う人がいるけど
単純に運が悪かったじゃすましたくないな。。。
134: 住民さんA 
[2011-09-21 09:51:07]
ボランティア相手に高いレベルでの対応を望みすぎじゃない?

>130
>131

実際に辞められたら、次期理事会が発足するまですべての対応が止まるんだよ?
その方が困るでしょ?
それとも、理事が辞任したらあんたが代理として立候補するかい?

私は1年目の理事としては、十分に対応してくれてると思うよ。

文句があったら、すぐに禁止しますという問題でもないだろうし、
時間をかけた議論をしてくれているだろうと信じてるよ。
理事の人たちだって住民なんだから、下手に動いて恨まれたくないだろうし。

対応しきれない問題は次期理事会が対応すればいいと思うよ。
135: 住民さんA 
[2011-09-21 10:07:08]
違反者の理事は辞めるべき。

ちゃんと規定を守っている理事だけで話し合えば、ベランダの荷物も、煙草も解決する方向へ向かうのでは?
136: マンション住民さん 
[2011-09-21 10:19:39]
なんで皆さん理事の不正?をご存じなのでしょう…。
理事会の内輪もめ?
137: 住民さんA 
[2011-09-21 10:23:25]
そうそう。
私もそれ不思議。

あの庭にでっかい物置を置いてる家が理事さんなの?

だったら嫌でも目に付くけど…
138: 住民さんA 
[2011-09-21 12:01:45]
物置を置いている家が理事だって書き込みは何度かあるけど、

事実ですか?
139: マンション住民さん 
[2011-09-21 12:16:30]
たばこ禁止拒否も理事の方がしているという書き込みが何度もありましたよね。
本当なんだろうか?
140: マンション住民さん 
[2011-09-21 12:17:46]
理事会名簿があるからそれと該当する部屋番号を付け合わせれば簡単に分かるよ
141: 住民さんB 
[2011-09-21 12:46:26]
マンション出入口付近でタバコ吸ってる人も理事。
142: 住民さんA 
[2011-09-21 12:51:39]
敷地外に出てればいいんじゃない?
143: マンション住民さん 
[2011-09-21 13:00:46]
理事全員が非喫煙者だったら、或いは喫煙禁止についてもっと素早い行動も取れるかもしれませんが、喫煙者がいればその人は既得権益を守るのに必死でしょうから、その問題は先送りにして他の案件から着手するでしょうね。
だいたい理事達だって聖人君子じゃないんだから、他の入居者同様にタバコも吸うしルールだって破ると思います。
私は非喫煙者ですし、庭は無いから物置は置きませんが、もしも理事だったらそういう自分に降りかかってくるような案件は先送りにするか無視すると思うので、彼らを責めることはできません。
本当に現状が不満なら、次期理事に立候補して自分の力で変えていくしかないと思うのですが。

144: 匿名 
[2011-09-21 13:07:13]
代表(理事)になったら、全体の利益の為に、考え、判断するのが、世の中のルールです。

それができない人は、資格がないので、立候補しないで欲しいです。
145: 住民さんA 
[2011-09-21 13:12:00]
全体の利益だから、喫煙者の利益も守ろうとしてるんじゃない?

146: 住民さんA 
[2011-09-21 13:40:57]
>144

喫煙者の理事だって、まさかこんなにたばこ問題が起こるとは思わなかっただろうよ。
こんなに責められるとわかってたら、立候補なんかしなかったんじゃない?
147: 匿名 
[2011-09-21 13:49:16]
タバコ問題を予測しなかった。てのはちょっと社会常識なさすぎ〜。

ヴィーの場合、理事の対応が問題を大きくしてますけど!

148: 住民さんA 
[2011-09-21 14:11:33]
立候補以前からタバコ問題はありましたよ。ここの掲示板に喫煙者だけど立候補するってカキコミあったし。mixiでもそんなカキコミがあったような気がする。
149: 住民さんA 
[2011-09-21 14:33:48]
ここは見てる人の方が少ないだろ。

ここで理事会に文句言う!って言って行動した人が何人いる?

どちらにせよ、こんなチラシの裏の書き込みをベースに検討する事はないだろ?
150: マンション住民さん 
[2011-09-21 15:59:24]
台風で外廊下がビチャビチャなのをいいことに、
ルーバーや網戸をバシャバシャ洗ってみました♪
泥汚れが流れてすっきりした~!!
151: マンション住民さん 
[2011-09-21 16:45:05]
>>147
その「理事の対応が問題を大きくしてる」ってのは
何を指しておっしゃっているのですか?
そういう情報は伝わってこないのですが。
152: 匿名 
[2011-09-21 18:14:37]
窓あけてタバコすうのも禁止されそうないきおいだ!
153: 匿名 
[2011-09-21 18:22:13]
バス停前の結構大きな木、折れそう、折れそうと見ていたけど、とうとう折れてしまいましたね。

うちは低層階だけど上の階は風がもっと強いのかな。
エアコンがポコポコ言ってます。
154: 住民さんA 
[2011-09-21 18:48:05]
どこからか傘がぶっ飛んで来てます。
表に傘を掛けてる人、中に入れてください。
155: マンション住民さん 
[2011-09-21 18:48:32]
ウチも4台のエアコンがポコポコ状態で気になります。
高層階です。風がものすごくて窓ガラスが破れそうな
かんじです。怖いですね。
エアコンのポコポコ 対処法ご存じの方 いますか?
156: マンション住民さん 
[2011-09-21 19:23:10]
>>155

↓とか
http://www.uriba.jp/special/dorain_detail.htm

ググると出てきますよ。

「エアコン ポコポコ音 対処」とかで。
157: マンション住民さん 
[2011-09-21 19:24:00]
>>153

帰宅した主人が、下の方が風がすごかったと
言っていました。
158: 住民さんA 
[2011-09-21 19:51:39]
思ってたより、被害が起きてそうですよ。
キャノン側の街路樹もいくつか倒れているし、敷地内の竹が傾いています。

ベランダに色々おいていた人、大丈夫ですか?
うちはスリッパが吹っ飛んでました(-_-;)

何か吹っ飛ばされて被害がでた家があるのでは?
159: マンション住民さん 
[2011-09-21 20:26:38]
東南の木がばんばんなぎ倒されてますね。
節約した電気代もパーですねえ。
160: マンション住民さん 
[2011-09-21 20:45:19]
ウチは高層階なので、最初からエアカットバルブをつけたからポコポコ言わないです。
後から付けられますよ!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる