名古屋のフラワー不動産ってどうですか?
No.1 |
by 周辺住民さん 2011-10-29 23:10:07
投稿する
削除依頼
地場ローカルの建売メーカー・・・というイメージです。
大手よりも名前も知られていないので、その分安価?といった感じでしょうか? 見に行ったこともありますが、良くも悪くもないです。 ただ担当営業の態度は悪かったですが(笑) |
|
---|---|---|
No.4 |
良識のない会社ですね。
建物の作りもやすっぽいし、いい加減。 訴訟で負けてる会社と後から知り 購入したことを後悔しています。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
|
No.5 |
デザインや間取りにこだわらない、価格を抑えたいという方にはいいかと思います。
内装・外装ともに、標準な感じで悪くはないです。 大手メーカーも良し悪しと聞きますし、 建売で十分なのであれば後は営業さんとの 相性かな~という考えです。 対応はいかにも地域密着系といった感じです。 個人的に気になりませんが、苦手な方もいるでしょうね。 購入経験者に聞いたところ、 アフターケアなどについてはわりとよく対応してくれるそうです。 |
|
No.7 |
最低の会社です。これから購入を考えているなら絶対止めるべきです。
外観ではわからないけれど見えないところの工事は手抜きのオンパレードで現在訴訟も考えています。 |
|
No.8 |
7さん、詳しく教えていただけますでしょうか?
ここの物件を購入予定なのですが。。 |
|
No.9 |
あまり言いとは言えないかも!
ただ建て売りなんてどこもあまり変わらない気がします! 家は購入後、屋根裏や床下など見てみましたが部材の残りが あったり、基礎パッキンがスコスコな部分があったりしましたよ。 でもアフターはわりと対応してくれるからその部分だけはいいかも。 神経質な人や自分の理想がしっかりある人にはむかないかも!! 「住めば都」的な考えの人向きかな!! |
|
No.10 |
地場ローカルな建売業者で安めでやや広い住宅を建てるイメージです。
安くてやや広い建売を好む顧客相手に存続している感じです。木造・鉄骨 ・コンクリートと構造に一長一短あるように、存続しながらそれなりの量 を名古屋南部で供給しているので長所も短所もあるのでしょう。 我が家は重量鉄骨構造で10年ほど前に入居しました。入居地域の建売の 平均的価格でしたが床面積が140㎡あり、5LDKに重宝しています。目立っ た短所もありません。 当時は重量鉄骨ひとすじでしたが、姉歯事件以降重量鉄骨三階建ては建 築確認申請に時間がかかり、取得した土地に一刻も早く建てお金に換えて いく企業として確認申請許可の早い木造に切り換えたと聞いています。 短所と言えば分かっていたことですが、当時の営業マンが「うちの住宅 は重量鉄骨と新建材で作る」といっていた通り、自然素材はほとんどあり ません。新建材は大工の腕も無関係なほど画一に扱えますが、最近はリビ ングくらいは現在の水準の徹底した断熱と自然素材にしたリフォームを考 えています。 |
|
No.11 |
アフターサービス第一主義とうたっているようですが本当にちゃんとしてくれますか?
地域密着だから信頼できるかなと思っているのですが。 広くて安いのは何よりですが丈夫で長持ちしてくれるともっといいですね。 |
|
No.12 |
あくまで建売なのでそんなもんかなって感じですが、気になる個所があって電話すれば、今のところアフターはしっかり見てくれています。手直しもやってくれますし、逆に大手じゃない分、親切なんじゃないかなって感想です。ただ、住み始めてまだ1年もたってないのに気になる部分がちょこちょこあるのでそこは問題ですが…。
|
|
No.13 |
これから戸建購入を考えている人へ
余分な経費がかかってもプロの建築士さんに調べてもらった方がいいよ。購入から7年で 風呂場の水漏れが見つかり自費で規模の大きな修繕をしている人知っています。 気の毒としか言いようがありません。 |
|
No.14 |
ミキハウジングってどうですか
|
|
No.15 |
7年だと保障とかの期限とかどうなんでしょう?期限内だったら直してもらえるかとは思いますが。一般的な戸建ての設備ってどの程度なのかなーなんて思いました。
住んで1年くらいで気になる点ですか。1年点検的な物があるのなら、そこで直してもらいたい、という感じか。 でもそこまで動いてくれるかどうか、そこに期待することになってくるのかしら。 |
|
No.16 |
5年目と9年目で、別の箇所から雨漏り。連絡したらシーリングを塗って対応。
他の家の不具合頻度はどれくらいだろう、5年に一回ペースの雨漏りは普通なのだろうか。 そろそろ10年越えるので心配。 |
|
No.17 |
設計と施工と販売はグループ会社がやるということなんですか。
一貫して一つの会社がやるのではなく。 アフターサービスはフラワー不動産が担当するのでしょうか? 窓口がフラワー不動産で、修理などは施工会社の職人さんに依頼することになるのかな? グループ会社とはいえ、即対応してもらうには連絡がスムーズでないと。 そのあたりどうなんでしょう。 |
|
No.18 |
事業内容を見るとアフターフォローなんかはグループ会社さんの方に回りそうですね。サイトの印象だとフラワー不動産の方はあくまで窓口といった印象が強いです。購入後の不具合等出た時はグループ会社に直接言った方が早そうな気もしました。やっぱりスムーズな対応を望みたいですものね。
数年前のレスですけど10にあるようなことって今でも続いてるんでしょうか。建売の方だと場所が良いこともありますが、価格帯は割とお高めかなあと感じましたが。 |
|
No.20 |
施工例のお写真は小さな画像でクリックしても詳細が確認できませんが、
自由設計の注文住宅というよりは企画住宅のような印象です。 つまり、コストを抑える為に間取りと建材と仕様を統一し、 設備のみオーナーがセレクトするタイプのように見えます。 価格は表示されていませんが、お買い得になっていますか? |
|
No.21 |
普通、規格住宅だとそこまで高くないということになってくるけれど、
選んだ設備とか外壁によっては高くなってきたりもするし…あとは、素の状態でどこまで設備がついているのか。 あまりついていない場合だとパット見安いけれど、でも実際は必要なものを付けていくと高くなってくることもあるから、 とりあえず安いからと言って安心しないで、自分が欲しい設備はついているのか確認したほうが良さそう。 |
|
No.22 |
建売の情報を目にしましたが、設備はエコジョーズ / 浴室乾燥機 / 複層ガラス / 食器洗乾燥機 / 浄水器 / インターフォンがついているようです。
土地面積が101.01m2、建物面積が91.45m2、3LDKロフト付きで2930万円でした。 床暖房はついていないのかも? |
|
No.23 |
公式ホームページの床暖房の詳細をクリックすると標準設備ガスプランという
pdfが開くので、床暖房は標準装備でついていると思われます。 システムキッチンはそうでしょうけど、カップボードも標準装備なのかな? 掲示板の情報を読ませていただくと、設備はオプション無しでも 充実しているように思えます。 |
|
No.24 |
公式ホームページに名古屋市西部エリアに特化した地域密着型の不動産会社であり、「アフターサービス第一主義」と謳われております。
こちらの掲示板を読ませていただく限り、施工はあまり良いとは言えないがアフター対応は良いと言ったご意見も数多く見受けられ、その辺は安心できるかもしれないと感じます。 |
|
No.25 |
スレッドを遡ると雨漏りの不具合が出てきた家があるようですが、
その後のメーカー側の対応が知りたいところです。 アフターサービス第一主義の看板に偽りなしであれば迅速な対応が あったのかどうか・・・是非後日談もレポートしていただきたいです。 |
|
No.26 |
設計から販売まで社内で行っているみたいなことが書かれています。
注文住宅の設計などもそういうこと、と捉えてよろしいのでしょうか。 建売住宅で標準でついているものは、注文住宅でも備えられていると考えてよろしいのかなぁ。特に注文住宅について詳しく書かれているというわけではないのでよくわからなくって。 純粋に土地を持っている人が建てるのをお願いするというよりも 建築条件付きの土地に建てることのほうが注文住宅の場合は多いのでしょうかね? |
|
No.27 |
アフターフォローをしてくれるとのことでしたが、連絡しても中々来てもらえず、3ヶ月以上たった今も来てもらえてない状況。一度約束しましたが、約束の日には来てもらえず、他の現場が長引いてるなど言い訳して、仕事を休んだのに、対応はずさんな感じ。
|
|
No.28 |
値引きなどはどうなのでしょう?
|
|
No.29 |
設計から施工まで、自分のところできちんとしていますよ、というのが売りの会社なのかなと見ていて思いました。
丁寧に施工してくれればいいのですが、それは建築途中の現場を見せてもらったりしながら判断していけばいいことでしょうね。 アフターは、専門の部門が独立してないと、なかなか後回しになってしまうことが多いとは聞きます。 あと、担当者次第みたいなところも大いにあるらしいです。 |
|
No.30 |
アフターの対応が非常に遅い。対応する気があるかどうか分からない。何度か依頼しているが、何時修理をするという連絡が来ない。腹が立つ。
|
|
No.31 |
アフターの対応は、最悪です。
半年以上待たされるのは当たり前。 担当者が、悪いのかもしれませんが、腹が立ってしかたがないです。 |
|
No.32 |
ロフトもつけることができるようです。
施工例を見てみると、細長い窓がついていますから、そこで熱気などを逃してあげることもできるようです ロフトって とにかく熱が夏場はこもるのが問題なので 風を流してあげて、そうやって対応していければ大丈夫かな?と感じました。 |
|
No.33 |
購入して15年、最近塗装をし始めてからのフラワーの適当な家のたて方がわかりびっくりしています。
これから購入を考えている人はやめた方がいいかもしれません。 見えるところは素敵に見えますが、柱の中とか壁の間とかめっちゃ適当でした。内は柱が腐っていたため明日連絡してみますが、どんな対応をしてもらえるか、不安です。 |
|
No.34 |
近所のフラワーさん、断熱シート状態のまま外壁も取り付けず放置してた。大工さんはね、ちゃんと毎日来てますよ。
どうも、全ては大工さん任せみたいで、建具やペンキなんかも彼が電話で手配していたようですね。だから、外壁まで手が回らなかった? そんなある日、台風の翌日、外壁を取り付けはじめました。外壁を全て取り付け終わるのに三回の台風が………。 柱、大丈夫かな?? 鉄骨じゃなく、木なのに…。 |
|
No.35 |
|
|
No.36 |
|
|
No.37 | ||
No.38 |
施工例を見ていると、直方体みたいな形の家と、片流れ屋根っぽい感じの家の
2パターンに大きくわけられると思いました。 どちらのほうが人気なのでしょうか。 屋根が斜めになっている方が、 空間効率が良かったりするものなのでしょうか? そのあたりは特に気になります。 |
|
No.39 |
2棟分譲で基礎は盛り土の上にしていたので
強度が心配に思ってみていました。 完成後一棟はすぐに売れて もう一棟は1年以上売れ残りで 違う不動産さんの看板が立っていたような・・・ という記憶です。 |
|
No.40 |
HPにアドバイザーや設計者、施工者が知恵を出し合い、共同作業でお客様のご要望に応えるのがフラワー不動産グループのスタイルと書いてあるので工事は外注の工務店が担当するのかもしれませんね。
アフターサービスの方は自社が実施しているのでしょうか? |
|
No.41 |
設計から施工、アフターサービスまで一貫体制でご要望にお応えするとなっているので
アフターサービスも自社が行っているのでは? 口コミではアフターが遅いそうですが人手不足が理由なのでしょうか。 |
|
No.42 |
実際に購入したものです。
アフターサービスは、確かに遅いです。 電話をかけてからの折り返しもそうですし、工事もすぐにはきてくれません。 アフターサービスの施工は、建設しているグループ会社の方がきてくれました。 |
|
No.43 |
近所で工事をしていたので近くをよく散歩をしていました。
大工さん?職人さん?が作っている家の中でタバコを吸っているのを見かけ木造で新築なのに大丈夫なのか余計なお世話ですが心配になりました。 販売をしているときも、スーツを着てたのでたぶん営業さんが敷地内でタバコを吸っていたりしていたので買う人はかわいそうだなと思いました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報