はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
82:
匿名さん
[2007-06-09 00:22:00]
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83:
めいめい
[2007-06-09 00:23:00]
皆さんありがとうございます。
キラテックタイル、呼吸の道タワー、珪藻土など、本当に気に入っており、 天下の松下グループなのだから、何かあっても必ずきちんとした対応を してもらえると思っていただけに残念でなりません。 何か妥協策の提示でもあれば、少しは気も治まったのですが。 それと訂正があります。 ずっとすべての窓の周りがクロス仕様になっていると思っていましたが、 確認してみると、1階の壁のはがされた部屋はまだなっていませんでした。 法律にも詳しくありませんが、私たち家族は、主人は義父と自営業をしており、 私は幼稚園教諭をしていたため、会社の仕組みと言うものがよくわかりません。 今回のような場合、私はミスを犯した当事者は話し合いに立ち会わないものと 思っていたのですが、営業部長以外はみんな当事者です。 第三者とは話し合わせてもらえないものなのでしょうか? でも、裁判、調停など考えるとぞっとします。 大企業相手に戦うことになるなんて。 大手だから安心と思ったのが、間違えだったのですね。 妹と仲が良く、妹が松下電器産業に勤めていると言うことを 誇らしく思っていました。 松下グループが大好きでした。 本当に残念でなりません。 頑張りたいけど、頑張れるかな…。 でも頑張ってみます。 |
84:
匿名さん
[2007-06-09 00:30:00]
でもさ、大手HMで建てると工場組み立てが多いし、
欠陥住宅にあたる確率が少ないだろうし、 何かあっても対応してくれると思って高いお金を払ってるわけでしょ? うちもそうだけど。 こういうケース読むと、根底から覆っちゃうよね。 スレ主さんはとても誠実で謙虚な方だし。 |
85:
56
[2007-06-09 00:48:00]
Pホームの契約形態を存じていませんが、契約相手はPホーム○×支店でしょうか?
あるいは、○×工務店(Pホーム指定工務店)でしょうか?フランチャイズ(FC)制 の場合は一般に後者になります。どういうことかというとFCの場合、いざというとき、 責任の所在はあくまで当該工務店に限定され、HM本部は関与しません。 (言わばトカゲの尻尾切り) これからちょっと長くなりそうですが、どなたかが言われていたようにブログを 正確に日を追ってつけるのもよいかと思います。極力私情を廃して事務的に。 企業もネットの影響力が大きいことはわかっています。 私事ですが私もメーカー(住宅ではないです)に勤めていますので、カカクコム の評価は仕事として毎日チェックし、製品にフィードバックしていますのでユーザ の意見は非常にありがたいです。 ブログで反響があると譲歩を引き出せる可能性もないではないかなと。 他のトピでも出ていますが、建築Gメン(NPO)に相談するのもとっかかりとしては良 いと思います。建築士の方が多いんですが、弁護士の方もおられます。 少なくとも電話相談は、どなたが相手でも無料ですので。 |
86:
匿名さん
[2007-06-09 00:50:00]
75です。送ったのは某TVです。新潮社にも送ろうかと思ったが、フリーメール設定するの面倒なのでやめました。だれかお願いします。あそこならやりそう。
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87:
匿名さん
[2007-06-09 00:55:00]
上の方に言われてしまいましたが、建築Gメンの方に、現在の状況はどのように
ひどいのか、補修で100%の性能を保てるのかを客観的に見てもらうのがよいと 思います。電話相談は無料ですし、費用はかかりますが、住所地から近い方に 建物調査もしてくれるみたいです。 パナ側は週明けから工事再開するつもりとのことですので、この週末に早速 相談するのが吉と思います。 参考にURL貼っておきます。 ttp://www.kenchiku-gmen.or.jp/cyousa.html ↑ 頭にhをつけてくださいね。 |
88:
匿名さん
[2007-06-09 01:04:00]
スレ主さんは支社長と書かれていますので、
フランチャイズではないのではないでしょうか? それだと契約はパナホーム○○支社だと思います。 |
89:
匿名さん
[2007-06-09 05:35:00]
やっぱり大手というところはいけませんな。
パナの方ではクレーマーへの対応としての態度みたいだけど、今回の件は違う。 自分たちの度重なるミスに対してのクレームまでもクレーマーとするのは、お客を見下げた大手の驕り以外の何者でもない。 大手だから安心、ではなく大手だから力で片付けてやるという姿勢。 お客様に対しての誠実さがないですな。 |
90:
匿名さん
[2007-06-09 06:03:00]
トラブルになっていることは、いろいろ心中お察ししますが、
パナで契約建築週のすべての方の不安を煽るような書き込みで 余りよい感じを受けません。 少なくとも、契約形態を明らかにしください。 パナホームの支社・支店なのか、それともパナホーム協業会社、代理店、特約店なのか。 それに匿名性の多い掲示板で書き込みをするよりも、具体的な事例を時系列ごとにまとめて ブログ形式で公開するのが良いと思います。 |
91:
めいめい
[2007-06-09 07:35:00]
おはようございます。
やはり気分を害してしまいましたね。申し訳ありません。 逆の立場なら、不安を感じると思います。 このように大きくもめるとは思っておらず、書き込んでしまいました。 不安を与えないために、支社名を書きませてもらった方がいいのですね。 大阪支社大阪北支店です。 たまたま私たちだけが運が悪かったのだと思います。 パナホームで建築された方申し訳ありません。 パソコンはホームページを見て、掲示板をかけるくらいのレベルしか 使いこなせず、契約前によく見ていたこちらのサイトで、 少し話を聞いてもらいたいと思って書き込みました。 でも、まだ書いていないトラブルがたくさんあり、 正直どれも、ずさんな対応です。 階段ができてみると、頭がぶつかるようになっていました。 まわり階段は仕方がないとのことでした。 しかしそのような説明は一度も受けておりませんでした。 木を切ってくれるとのことでしたが、左右は段差ができてしまいます。 家の中に頭がぶつかるような危険箇所ができるとは 思っていませんでした。 しかも、階段の壁は段差ができないようにして欲しいと 伝えており、段差はないようにできるとの話でしたが、 結局段差ができてしまいました。 また、大工さんの図面の確認不足により、キッチンの 吊戸棚の横がエンドパネルなのに、壁がつけられていました。 やり直してもらったのですが、横の壁をはがしただけで、 天井はめくれたままになっています。 ほかにも、1000万円入金しても、1ヶ月以上領収書が もらえず、営業さんに電話すると、営業さんのカバンの中に、 1ヶ月以上入ったままになっていたなど、 信じられないことが続き、我慢の限界になってしまったのです。 私も、昨日の話し合いでは、きっと納得できる話が出て、 「さすが、パナホームは安心だ!パナホームでよかった!」 と思える報告が皆さんにできると思っていました。 ミスの当事者である同じ人たちだけでなく、 ほかの人なら、きっと私たちの気持ちがわかってくださると 今でも信じています。 とにかく、今と同じ補修の仕方しかできないのであっても、 もう少し心のある人とお話したいです。 応援してくださる皆さんの声がうれしくて、本当に励みになり、 心の支えになっていました。 みなさんに甘えて、ついついいろいろ書いてしまってすみません。 結局、建築中の方に不安を与えることになってしまって、 なんだか涙が止まりません。 本当にごめんなさい。 |
|
92:
匿名さん
[2007-06-09 07:40:00]
>めいめいさん
(単なる一施主です。) 建築のさまざまな余計な苦労、怒りと悲しみをもって読ませていただきました。 もう、裁判沙汰になることも覚悟していることと思います。 写真ひとつとっても、ご自分で撮った写真が証拠能力を有するかどうかさえも不安 に感じる事と思います。 見た目が分からないように補修される前に、その辺の事を早急に前述の建築Gメンと か、弁護士に依頼した方がいいと思います。 ブログは、記載者が日付設定を自由に出来ない為、手書きの日記よりも証拠として 優れているんじゃないかな、と想像します(自信はありません)。 けれど、この掲示板へ毎回書き込む事も同等レベルの証拠となりうると思います。 支店名、支店長、設計士など、さまざまな方の名前を実名を出すのはまずいのかも しれない(要確認)ので、 例えば「すずきいちろう」だったら「SZKICRU」(SuZuKiIChiRoU)(ローマ字の 子音側の文字をピックアップしたもの)などというような書き方をして、書いてお いたほうがいいかもしれませんね。 全て、素人意見なので、まずはプロに今後の対応方法の相談を。 |
93:
めいめい
[2007-06-09 07:50:00]
一度専門家のお話を、聞いてみますね。
昨日一軒電話したのですが、独自の工法で建設許可をもらっている場合は、 専門家でも判断しがたい場合があると言われました。 それでも、専門家に見て欲しいと思っています。 土日に話を聞いてくれるところがあるのかが不安なのですが、 来週からは工事が始まるかもしれないので急ぎます。 一応、工事は控えてくださいと伝えています。 現場はカギがかかっています。 もう写真を撮らせてもらえないかもしれませんね。 立場が弱いですね。 みなさんありがとうございます。そしてごめんなさい。 |
94:
匿名さん
[2007-06-09 07:57:00]
>90さん
このスレをずっと読んでいましたが すれ主さんは、「他の方の不安になると困るので」ととても気遣って会社名を出されていませんでしたよ。 正直私がこのスレ主さんだったら、最初から名をあげて、もっと感情的に書き込みをしたように思いますが、このスレ主さんは本当に困ってどうされたか良いのか分からず・・・という感じです。 私は本当にこのスレ主さん、お気の毒に思います。 でも何も良い知恵を出して上げられず、申し訳ないです。 心の中で「がんばれ!」と祈ることしかできないです・・・。 |
95:
匿名さん
[2007-06-09 08:35:00]
ずっとROMしておりました。
心中お察しいたします。 煽りと思われても嫌なので書き込みませんでしたが、 実は当方も同じメーカーでトラぶりました。 内容的にはコーディネーターのミスや勘違い、営業と契約内容の違い、監督のいい加減さ等です。 いまだ継続中なので詳細は書けませんが、入居1年過ぎた今もまだ完全解決には至っておりません。 当時は納得できないので工事を4ヶ月止めました。 (というより回答まって、再工事まで4ヶ月かかったというだけですが。) 最初はあまり良い対応でなかったので、 本社へ実名でのメール三回、営業所(協業)の社長宛にメール2回、 出ませんでしたが、社長に直接電話1回しました。 全然たいした反応が無く頭にきていた所、 監督の上司が話し合いに来て、 色々行き違いがあり迷惑をおかけしますという謝罪と今後の対応の話をしていきました。 その間のつなぎ融資、延滞等に関する諸経費は営業所持ちでした。 その間話し合いもいたしましたが、 どうしてもやり直しが出来ないので現状出来る方法ということでした。 もちろん、満足いく対応ではありませんでしたが、 妥協しなければ前にも進まないですし、その部分以外はそれほど不満はありませんでしたので、 追加にかかる費用は、その都度材料費はどちらが持つか決め、 工賃は営業所が全て持つことを前提でで進めました。 結果後悔しております。 あそこで譲らなければ、こんなに中途半端にならなかったのにと。 しかしいまさらですので、現実は何にも使いようのない部屋がひとつあるだけです。 いまもまだ一部改造工事する約束なのですが、春にはと言ったきり連絡がありません。 引渡しの3ヶ月点検も無く、1年点検の時も改修工事の話のみでした。 自慢のアフターの担当は動くのですが、 当時の監督(これが若いのですが、役に立たない。)など動きが悪いです。 全体的に大工と電気屋さんはとてもよい職人でした。 タイル、設備、クロスこの職人は駄目です。 クロスなんか何度も張る場所間違えるし、指摘したら文句言われて 未だにやり直さなければいけないのがあるのですが、 それはこちらからもうやらなくて良いと断りました。 それらを監督が把握できていないのです。 その使いようのない部屋が一番こだわる部屋だったので、 見ると情けないです。でもその部分に関しては過ぎた事なので仕方ありません。 ただ、めいめいさんは現在進行形なので屈することなくがんばってほしいです。 後悔した家にならないように。 |
96:
匿名さん
[2007-06-09 08:35:00]
>>90 だったら読むなよって感じ
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97:
匿名さん
[2007-06-09 08:39:00]
私も、たまたま最初から、このスレを見ていたのですが、スレ主さんは気を
使って、このような場合どうしたらよいのか?という控えめな質問でしたよ。 まさか、パナとは思わず見ていたので、とてもショックでした。 建物には満足していますが、確かに連絡ミスは多かったので、 小さな個所でもとても不安だったのに、スレ主さんのようなケースだったら、 私ならパニックになってしまいます。本当にお気の毒です。 |
98:
95
[2007-06-09 08:40:00]
追伸ですが、
連絡をなかなかくれないので、打ち合わせの時 弁護士事務所(うちの会社の顧問)の名前入りの角型封筒を目に付くところに置き、 うちもこれ以上進まないならそれなりの事を検討していますからと言ったら、 翌日からまめに連絡よこすようになりました。 やはりいくら別部門に移るのでも裁判沙汰は避けたいようです。 |
99:
匿名さん
[2007-06-09 08:44:00]
私も若い年齢で小さい家を建てているところなので、他人事とは思えません。
営業マンに足元を見られないように、言った言わないの水掛け論にならないように、 重要な打ち合わせの時は父親同伴でした。 色々な営業マンにお会いしましたが、客の足元を見る人ほど相手によって態度を変えてくることが多かったように思います。 やはりできれば専門家に相談するか、親御さんにも立ち会ってもらった方が良いのではと思われます。 |
100:
95
[2007-06-09 08:48:00]
連投すいません。
私もトラブル中ですが、建物自体に不満はありません。 呼吸タワー快適ですし、夏の涼しさ冬の暖かさは特筆できるぐらい快適です。 それだけに監督他現場の職人の質が悪いのや、 間違いを認めて対処してくれないのが悲しかったです。 まあこう言うのはどこのHMにもあることだと思います。 メーカーと言うよりそこの営業形態によるものかと。 |
101:
匿名さん
[2007-06-09 08:51:00]
確かに、現場のレベルが建物に追いついていない感はありました。
コーディネーターが発注をかける事が多いようでしたが、 変更確認ミス、連絡の行き違い、また現場監督に対する不満はすごくあります。 ウチは営業さんが経験豊富で、熱心な方で、あちこち連絡取ってくれた ので、助かりました。 |
102:
匿名さん
[2007-06-09 08:54:00]
>>90
不安を煽るってのは嘘の書き込みで無駄に悪いこと書くことでしょ。 今回の場合は、注意喚起の材料として施主もありがたいんじゃないかな? パナあたりに頼む人だと、大きなメーカーだからって無条件に安心してる人も居るでしょうからね。 >>92 ブログはいくらでも日付いじれるものが有りますが・・・。 ブログに記録すること自体は効果があると思いますけどね。 >>スレヌシさん ブログを作ること自体は、掲示板に投稿出来ると言う技量程度で作成できます。 難しいことは殆ど有りませんよ。 ただ、無料ブログも数有りますが、クレーム関係の物は、メーカーからの圧力(広告主の圧力とでも言いましょうか・・・)で強制削除される・・・なんて事もあるので、ブログ提供者を慎重に選ばなければなりません。 ##そういえば、パナは前にもトラブル関係のサイトがあったような・・・。 |
103:
匿名さん
[2007-06-09 09:00:00]
初めて家を建てるのでこの掲示板を覗いた方も多いでしょう。
私もそうですが、この掲示版を見ている方の全てがブログとか すぐ始められるスキルを持っているわけではありません。 (写真をアップしたりとか) なるべく客観的に、時系列的に事実をここに書いておくのも、 悪くはないと思います。 |
104:
匿名さん
[2007-06-09 10:30:00]
ところで拙宅も10万ほど払って住宅性能表示を使いましたが、
その大きな理由の一つが、欠陥住宅だった場合、第三者が間に入って、 仲裁してくれると聞いたからです。 私どもにはとても、大会社と交渉する事は出来ないと思いましたから。 スレ主さんも、住宅性能を申し込んでいるとの事ですが、 このような建築途中のトラブルの場合、住宅性能制度はどのように機能する のでしょうか? 1000万ほどすでに支払っているようですが、住宅性能の分は支払ったことになっているのか? 証書が拙宅に届いたのは完成後しばらくたってからでしたが、 いつの時点からこの制度は有効なのか、他の方も気になるのではないでしょうか? 申し込み時点からなのか? 書類を見れば書いてあるのかもしれませんが‥‥ |
105:
匿名さん
[2007-06-09 10:31:00]
コーディネーターの発注ミスはどのメーカーでもあるでしょう。
でもそれが判明した時の対処がスレ主のメーカーはありえないくらいに 悪い気がします。 |
106:
匿名さん
[2007-06-09 10:39:00]
1000万の領収書がずっと営業さんのかばんの中だったと言うのも信じられません。
最近はこのようなトラブルをなくす為に、とてもうるさく、 私が契約した支社では、全部銀行振込ですし領収書は すべて、会計(経理)から郵送で送られて来ました。 後日、確認の書類もきたと思います。 |
107:
匿名さん
[2007-06-09 11:01:00]
>104さん
あまりにもずさんな工事だと、建築段階の検査で低い等級に査定されると思います。 設計性能評価と建築性能評価の値が著しく異なる場合、十分クレームの対象になります。 一度、契約した評価機関に問い合わせてみたらいかがでしょうか。紛争支援はすで に評価を受けた家に対してが一般的ですが、性能評価も受けれないような施工は問 題外です。以下、住宅紛争処理支援センターのページです。 http://www.chord.or.jp/shienc |
108:
匿名さん
[2007-06-09 12:39:00]
心中、お察しします。
我が家の場合、もっと悲惨で、現在、裁判になっています。 うちの場合は、完全に建築基準法に違反しており(防火性能など)、また、雨漏りも家全体に及んで、何度直しても、止まりませんでした。 つまり、我が家は、火事に対して全く無力で、もしも、火が出たり、近隣火災で火の粉が飛んできたら、すぐに燃えて、みんな焼け死んでしまう家ということです。 また、その様な事態になったら、隣近所にも迷惑をかけることになります。 パナホームは、確認申請の段階で、建築基準法に違反していると、市から指摘されていたが、指導に従うと余計に建築費がかかるので、無視して工事を行った。施主はその分、安い費用で建設できた事になるので、文句を言われる筋合いは無いと、平気で言っています。 その他にも、家中の設備が、手抜き工事で動作しないとか、ガス器具は、違法工事がなされたため、特に冬場、不完全燃焼を起こし、一酸化炭素を大量に発生し、それに伴い、ガス漏れも頻発しています。 早い段階で、法的措置をとる方向で、行動を起こされることを、お勧めします。 |
109:
匿名さん
[2007-06-09 13:29:00]
↑スレ主さんは真剣なのです。
釣るにしても失礼でしょ。 釣りでないなら営業所名出せますか? |
110:
匿名さん
[2007-06-09 13:51:00]
>>109
私も、真剣に裁判しています。 尚、裁判は大阪の本社を相手に起こしています。 私の場合も、建て直しを最初要求していましたが、それは出来ないので、全面的にやり直すと言う事で合意し、やり直し工事が開始されましたが、その後、パナ側が合併などにより、人事体制が変化したことのあおりを受け、工事が異常な遅さでしか進まず、内容的にも欠陥工事となってしまいました。 パナの場合、支社などが、5年毎ぐらいで合併などの統廃合をし、社名も変われば人事体制も変化し、そのあおりで、約束がきちんと果たされず、最終的には、裁判せざるを得なくなりました。 |
111:
匿名さん
[2007-06-09 15:44:00]
んで建てたのはどこ?
|
112:
匿名さん
[2007-06-10 00:04:00]
|
113:
めいめい
[2007-06-10 01:23:00]
こんばんは。
皆さんに教えていただいたように、今日、2箇所で専門家にお話を聞きました。 話し合いに立ち会ったり、調査に行ったりしてくださるとのことでした。 パナさんの方から電話もありました。 明日の夜に、また話をしに来られることになりました。 今回は、支店長が来られるようなので、少し違った話し合いができれば いいのですが…。 とりあえず、専門家にお願いするのは明日のお話を聞いてからにします。 支店長が、心のある方でありますように。 私のように、大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃるんですね。 トラブルは本当に悲しくなりますね。 家を建てるなんて、きっと一生に一度なのだから、満足できるものにしたいですよね。 トラブルを抱えている皆さんの、納得できる結果がでますように。 いろいろ教えていただいたり、励ましてくださった皆さん、ありがとうございます。 不安を感じさせてしまった皆さん、早く不安を消せる結果を報告できることを 願っています。ごめんなさい。 |
114:
匿名さん
[2007-06-10 01:43:00]
何よりも、消費者の立場に立って考える、誠意が見られなかったということが、こじれた一番の原因だと思います。大きな企業であればあるほど、誠実な姿勢を見せてもらいたいです。
うちも裁判までして、勝訴しました。ぜったいに負けると周りに言われ、相手も大きな会社だったので東大卒の弁護士が何人もいましたが、どうしても納得がいかず、泣き寝入りするのがいやだったので、戦いました。ある時点でもっと誠実な態度で対応していただければ、そこまでいかないうちに和解できたと思います。がんばってください。 |
115:
匿名さん
[2007-06-10 13:56:00]
>専門家にお願いするのは明日のお話を聞いてからにします。
逆、逆、逆です! 話し合いに、ぜひ、専門家を同席させて下さい! |
116:
築30年から新築
[2007-06-10 14:14:00]
心中お察しします。私も昨年パナで建てました。ところでスレ主さんは最終の仕様決定(おそらく住まいの情報館かな)となる設計士との打ち合わせの時は、窓枠等の確認はされませんでしたか?確かに確認する項目が多く、私のところでも、担当営業が途中から離れることがあり、建築途中でもかなりの仕様間違いがありましたが、すべてパナ側の負担で気持ちよく取り替えていただきました。上棟の時も通常なら雨仕舞いまで建てるところを、夕立の可能性が高いとのことで、1階部分のみで中断し、後日クレーン車の手配つき次第組み立てということで、ブルーシート等しっかり養生されていました。私も建てるまでに鉄骨系数社で見積もりをいただきましたが、やはり最後は担当営業さんの経験・知識と自分との相性なのかなと思います。幸運を祈ります。
|
117:
匿名さん
[2007-06-10 15:10:00]
それは良かったですね。
それだけです。 |
118:
めいめい
[2007-06-10 23:13:00]
こんばんは。
しっかりお話を聞いてくださる方に、お会いできました。 皆さんありがとうございました。 冷静さに欠け、いろいろ書いてしまって申し訳ありません。 不安を与えることをしてしまって反省しています。 結果はでていませんが、話を聞いていただけて、ほっとしました。 冷静さを取り戻したいと思います。 書きすぎたようですので少し控えます。 ごめんなさい。 |
119:
匿名さん
[2007-06-11 01:00:00]
いや、今回の話の事こそ、しっかり書くべきなのでは?
|
120:
匿名さん
[2007-06-11 01:25:00]
妹さんのこともあるし、恐らくあまり事を荒立てたくないというお気持ちがあるのではないでしょうか・・・?
このまま良い方向に進むことを祈っています。 |
121:
匿名さん
[2007-06-11 08:22:00]
だから、事を荒立てたくないならなおさら、ほっとするような対応を取ってもらえわけだし、
その良いと思える事を書かないと、今までは悪いことばかり書いてある印象ばかりな訳ですが。 どういうやり方、どういうルートで相談したら満足の行く結果が得られたのかって大事だと思いますよ。 |
122:
匿名さん
[2007-06-11 10:31:00]
話し合いに専門家を交えて下さいね。
それと、きちんと会話を録音しましょう。 ビデオカメラを回すのも良いでしょうね。 専門家が間に合わなくても、最低限このくらいは対策をしましょう。 |
123:
めいめい
[2007-06-11 10:49:00]
度々本当に不愉快な思いをさせて申し訳ありません。
きちんとお話を聞いてくださり、私たちの思いを 理解していただけました。 補修内容は、今までどおりです。 でも、気持ちを理解してもらえた、それだけで感謝しています。 本当にきちんと対応してもらえました。 誠意を感じることができました。 お騒がせしてしまって、申し訳ありません。 不安を与える書き込みも、削除依頼を出します。 本当に申し訳ありませんでした。 |
124:
匿名さん
[2007-06-11 10:59:00]
話を聞いてくれない人たちが聞いてくれた。
気持ちに耳を傾けなかった人たちが気持ちを理解してくれた。 でも、対応内容は補修するだけで今までと変わらない。 ということですか?それって本当に解決の方向に進んでいるのでしょうか? 今回話を聞いてくれた方が今後現場の監理をしてくださるのでしょうか? 契約書通りの性能を確保して欲しいというのが当初の目的だったと思うのですが。 騒ぎ立てたが何か相手に悪くて自分が納めればそれで済むならと思ったのではありませんか。 建て直しは出来ないが大幅な値引きがあったとかそういうことなら納得なのですが。 私は違うHMですが契約後着工前の状態です。このスレを読んで明日はわが身という思いです。 |
125:
匿名さん
[2007-06-11 11:35:00]
どういう結末であれ、施主が満足すれば他人がとやかく言うべきことではないと思う。
この掲示板に書き込んだことで、お偉い人が出なくちゃならなくなった訳だし、それで 納得する解決を示されたのだから、よかったですね。 しかし天下の松下グループの子会社が、こんないい加減なことをやるんだという 実例を示してもらって、本当に大手だから安心できるということはないんだな、と 改めて認識しました。 またこの掲示板(一部2ちゃんねるでも出ましたが)が理不尽なメーカーに対する カウンターに十分なりうることも実証されたという点で意味があったかと思います。 |
126:
匿名
[2007-06-11 11:45:00]
専門家の人に分かってもらえても、パナの方が分かってくれなくちゃ・・・ね。
ここで一息ついてる場合ではないのでは?? 話し合いの場にその専門家に必ず同席してもらった方がいいのと思うけど。 同席が無理なら、今日の話し合いは延期にするって訳にはいかない? ここで質問なんだけど、現時点でのスレ主さんの要望は何? パナが気持ちを分かってくれて、謝罪してくれればいいの? それとも建て直し?大幅値引き? まだ、結論が出たわけではないのだから、もう一踏ん張りだよ。 |
127:
匿名
[2007-06-11 11:57:00]
126の訂正
もう打ち合わせした後だったのね。。。 スレ主さんが気が済んだのなら別にいいや。 |
128:
124です。
[2007-06-11 13:11:00]
そうですね、確かに他人がどうこう言うことではありませんでした。
確かにスレ主ご自身が納得してるんだからもう良いじゃん。と思えばそれまでなのですが、 自分だったら絶対にこの状態では納得しないと思ったもので・・・。 何かスレ主さんが他人事のように思えなくて逆に熱くなっていました。 すいませんでした。 家作りをはじめようと思った時から、不動産やさん、銀行さん、工務店の営業さん全ての方のいうことを疑いの心で聞いている自分が最近嫌になってきています。 みんな商売組織の中で仕事しているのは自分も同じなのである程度はしょうがないのですが、 高い買い物なだけになんか割り切れない気持ちです。 |
129:
匿名
[2007-06-11 14:50:00]
同感です。疑わなかったらHMにいいようにお金吸い取られてしまいますからね。
人を疑い、反論するのはかなりのパワーが必要です。 うちは建築済みなのですが、今思うと契約前にやった資金計画の時から「まだまだいけるな」的なヒントを与えてしまったような気がします・・・。 建築中も騙されないように・・・って思ってて、ほんと疲れました。 でも黙っていたら、いい家は建たないように思います。 |
130:
匿名さん
[2007-06-11 15:36:00]
そうですね。
私もこのケースのポイントは果たして現場の補修で大丈夫なのかという事だと思います。 雨でボロボロになったところなど、断熱剤の交換などでOKなのかと? 表面上は綺麗になって、耐震性などは問題がなくても、 ずっと、不安が付き纏うのではないでしょうか? いちど、その点に関しては専門家に立ち会って判断してもらったほうが良かった と思います。 価値が減った分に対しては値引きは当然です。クレーマーとは違うと思います。 この掲示板は、このような相談でも、それはスレ主が悪い、と辛らつな書き込みが 殺到して、スレ主が退散してしまうケースが多いですけど、 このケースはほとんどがスレ主さんに同情的だったのに、ちょっと残念です。 ま、スレ主さん本人の判断ですから。 |
131:
匿名さん
[2007-06-11 15:59:00]
パナで建てた人に対する配慮は全くいらないですよ。
皆逞しいですし、情報の開示は多い方が良いです。 大手HMの欠陥住宅のHPやブログなんて腐るほどあります。 間違いはが起こってしまったのは仕方ないですが、それに対してどのように 誠実に対応してもらえたかが皆さんの関心事ではないでしょうか? 現に私も別な某掲示板にこの件が出ていたのを確認してからですが、 自分も一箇所貼らせていただきました。 スレ主さんにはご迷惑かもしれませんが。 うちもパナですし、パナの評判が落ちるのは資産価値的にはマイナスかもしれませんが、 人ごととは思えませんでした。 スレ主さんは優しい方ですので、冷静さを欠いて、パナの人たちも(悪意があって したことではないし)、傷つけたのではないかと思ったのではないかと想像してます。 冷静さを取り戻したい気持ちと、事を荒立てたくない気持ちもわかりますが、 そのスレ主さんの気持ちを汲み取ってくれるパナであって欲しいとい思っています。 |
お客様センターには電話したけど、
担当支社に廻してるみたいだしね。
支社に対応させてるから、どっち道意味ないのかな?