はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
81:
匿名さん
[2007-06-09 00:19:00]
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82:
匿名さん
[2007-06-09 00:22:00]
内容証明は支社長あてだから、本社には行ってないんだね。
お客様センターには電話したけど、 担当支社に廻してるみたいだしね。 支社に対応させてるから、どっち道意味ないのかな? |
83:
めいめい
[2007-06-09 00:23:00]
皆さんありがとうございます。
キラテックタイル、呼吸の道タワー、珪藻土など、本当に気に入っており、 天下の松下グループなのだから、何かあっても必ずきちんとした対応を してもらえると思っていただけに残念でなりません。 何か妥協策の提示でもあれば、少しは気も治まったのですが。 それと訂正があります。 ずっとすべての窓の周りがクロス仕様になっていると思っていましたが、 確認してみると、1階の壁のはがされた部屋はまだなっていませんでした。 法律にも詳しくありませんが、私たち家族は、主人は義父と自営業をしており、 私は幼稚園教諭をしていたため、会社の仕組みと言うものがよくわかりません。 今回のような場合、私はミスを犯した当事者は話し合いに立ち会わないものと 思っていたのですが、営業部長以外はみんな当事者です。 第三者とは話し合わせてもらえないものなのでしょうか? でも、裁判、調停など考えるとぞっとします。 大企業相手に戦うことになるなんて。 大手だから安心と思ったのが、間違えだったのですね。 妹と仲が良く、妹が松下電器産業に勤めていると言うことを 誇らしく思っていました。 松下グループが大好きでした。 本当に残念でなりません。 頑張りたいけど、頑張れるかな…。 でも頑張ってみます。 |
84:
匿名さん
[2007-06-09 00:30:00]
でもさ、大手HMで建てると工場組み立てが多いし、
欠陥住宅にあたる確率が少ないだろうし、 何かあっても対応してくれると思って高いお金を払ってるわけでしょ? うちもそうだけど。 こういうケース読むと、根底から覆っちゃうよね。 スレ主さんはとても誠実で謙虚な方だし。 |
85:
56
[2007-06-09 00:48:00]
Pホームの契約形態を存じていませんが、契約相手はPホーム○×支店でしょうか?
あるいは、○×工務店(Pホーム指定工務店)でしょうか?フランチャイズ(FC)制 の場合は一般に後者になります。どういうことかというとFCの場合、いざというとき、 責任の所在はあくまで当該工務店に限定され、HM本部は関与しません。 (言わばトカゲの尻尾切り) これからちょっと長くなりそうですが、どなたかが言われていたようにブログを 正確に日を追ってつけるのもよいかと思います。極力私情を廃して事務的に。 企業もネットの影響力が大きいことはわかっています。 私事ですが私もメーカー(住宅ではないです)に勤めていますので、カカクコム の評価は仕事として毎日チェックし、製品にフィードバックしていますのでユーザ の意見は非常にありがたいです。 ブログで反響があると譲歩を引き出せる可能性もないではないかなと。 他のトピでも出ていますが、建築Gメン(NPO)に相談するのもとっかかりとしては良 いと思います。建築士の方が多いんですが、弁護士の方もおられます。 少なくとも電話相談は、どなたが相手でも無料ですので。 |
86:
匿名さん
[2007-06-09 00:50:00]
75です。送ったのは某TVです。新潮社にも送ろうかと思ったが、フリーメール設定するの面倒なのでやめました。だれかお願いします。あそこならやりそう。
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87:
匿名さん
[2007-06-09 00:55:00]
上の方に言われてしまいましたが、建築Gメンの方に、現在の状況はどのように
ひどいのか、補修で100%の性能を保てるのかを客観的に見てもらうのがよいと 思います。電話相談は無料ですし、費用はかかりますが、住所地から近い方に 建物調査もしてくれるみたいです。 パナ側は週明けから工事再開するつもりとのことですので、この週末に早速 相談するのが吉と思います。 参考にURL貼っておきます。 ttp://www.kenchiku-gmen.or.jp/cyousa.html ↑ 頭にhをつけてくださいね。 |
88:
匿名さん
[2007-06-09 01:04:00]
スレ主さんは支社長と書かれていますので、
フランチャイズではないのではないでしょうか? それだと契約はパナホーム○○支社だと思います。 |
89:
匿名さん
[2007-06-09 05:35:00]
やっぱり大手というところはいけませんな。
パナの方ではクレーマーへの対応としての態度みたいだけど、今回の件は違う。 自分たちの度重なるミスに対してのクレームまでもクレーマーとするのは、お客を見下げた大手の驕り以外の何者でもない。 大手だから安心、ではなく大手だから力で片付けてやるという姿勢。 お客様に対しての誠実さがないですな。 |
90:
匿名さん
[2007-06-09 06:03:00]
トラブルになっていることは、いろいろ心中お察ししますが、
パナで契約建築週のすべての方の不安を煽るような書き込みで 余りよい感じを受けません。 少なくとも、契約形態を明らかにしください。 パナホームの支社・支店なのか、それともパナホーム協業会社、代理店、特約店なのか。 それに匿名性の多い掲示板で書き込みをするよりも、具体的な事例を時系列ごとにまとめて ブログ形式で公開するのが良いと思います。 |
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91:
めいめい
[2007-06-09 07:35:00]
おはようございます。
やはり気分を害してしまいましたね。申し訳ありません。 逆の立場なら、不安を感じると思います。 このように大きくもめるとは思っておらず、書き込んでしまいました。 不安を与えないために、支社名を書きませてもらった方がいいのですね。 大阪支社大阪北支店です。 たまたま私たちだけが運が悪かったのだと思います。 パナホームで建築された方申し訳ありません。 パソコンはホームページを見て、掲示板をかけるくらいのレベルしか 使いこなせず、契約前によく見ていたこちらのサイトで、 少し話を聞いてもらいたいと思って書き込みました。 でも、まだ書いていないトラブルがたくさんあり、 正直どれも、ずさんな対応です。 階段ができてみると、頭がぶつかるようになっていました。 まわり階段は仕方がないとのことでした。 しかしそのような説明は一度も受けておりませんでした。 木を切ってくれるとのことでしたが、左右は段差ができてしまいます。 家の中に頭がぶつかるような危険箇所ができるとは 思っていませんでした。 しかも、階段の壁は段差ができないようにして欲しいと 伝えており、段差はないようにできるとの話でしたが、 結局段差ができてしまいました。 また、大工さんの図面の確認不足により、キッチンの 吊戸棚の横がエンドパネルなのに、壁がつけられていました。 やり直してもらったのですが、横の壁をはがしただけで、 天井はめくれたままになっています。 ほかにも、1000万円入金しても、1ヶ月以上領収書が もらえず、営業さんに電話すると、営業さんのカバンの中に、 1ヶ月以上入ったままになっていたなど、 信じられないことが続き、我慢の限界になってしまったのです。 私も、昨日の話し合いでは、きっと納得できる話が出て、 「さすが、パナホームは安心だ!パナホームでよかった!」 と思える報告が皆さんにできると思っていました。 ミスの当事者である同じ人たちだけでなく、 ほかの人なら、きっと私たちの気持ちがわかってくださると 今でも信じています。 とにかく、今と同じ補修の仕方しかできないのであっても、 もう少し心のある人とお話したいです。 応援してくださる皆さんの声がうれしくて、本当に励みになり、 心の支えになっていました。 みなさんに甘えて、ついついいろいろ書いてしまってすみません。 結局、建築中の方に不安を与えることになってしまって、 なんだか涙が止まりません。 本当にごめんなさい。 |
92:
匿名さん
[2007-06-09 07:40:00]
>めいめいさん
(単なる一施主です。) 建築のさまざまな余計な苦労、怒りと悲しみをもって読ませていただきました。 もう、裁判沙汰になることも覚悟していることと思います。 写真ひとつとっても、ご自分で撮った写真が証拠能力を有するかどうかさえも不安 に感じる事と思います。 見た目が分からないように補修される前に、その辺の事を早急に前述の建築Gメンと か、弁護士に依頼した方がいいと思います。 ブログは、記載者が日付設定を自由に出来ない為、手書きの日記よりも証拠として 優れているんじゃないかな、と想像します(自信はありません)。 けれど、この掲示板へ毎回書き込む事も同等レベルの証拠となりうると思います。 支店名、支店長、設計士など、さまざまな方の名前を実名を出すのはまずいのかも しれない(要確認)ので、 例えば「すずきいちろう」だったら「SZKICRU」(SuZuKiIChiRoU)(ローマ字の 子音側の文字をピックアップしたもの)などというような書き方をして、書いてお いたほうがいいかもしれませんね。 全て、素人意見なので、まずはプロに今後の対応方法の相談を。 |
93:
めいめい
[2007-06-09 07:50:00]
一度専門家のお話を、聞いてみますね。
昨日一軒電話したのですが、独自の工法で建設許可をもらっている場合は、 専門家でも判断しがたい場合があると言われました。 それでも、専門家に見て欲しいと思っています。 土日に話を聞いてくれるところがあるのかが不安なのですが、 来週からは工事が始まるかもしれないので急ぎます。 一応、工事は控えてくださいと伝えています。 現場はカギがかかっています。 もう写真を撮らせてもらえないかもしれませんね。 立場が弱いですね。 みなさんありがとうございます。そしてごめんなさい。 |
94:
匿名さん
[2007-06-09 07:57:00]
>90さん
このスレをずっと読んでいましたが すれ主さんは、「他の方の不安になると困るので」ととても気遣って会社名を出されていませんでしたよ。 正直私がこのスレ主さんだったら、最初から名をあげて、もっと感情的に書き込みをしたように思いますが、このスレ主さんは本当に困ってどうされたか良いのか分からず・・・という感じです。 私は本当にこのスレ主さん、お気の毒に思います。 でも何も良い知恵を出して上げられず、申し訳ないです。 心の中で「がんばれ!」と祈ることしかできないです・・・。 |
95:
匿名さん
[2007-06-09 08:35:00]
ずっとROMしておりました。
心中お察しいたします。 煽りと思われても嫌なので書き込みませんでしたが、 実は当方も同じメーカーでトラぶりました。 内容的にはコーディネーターのミスや勘違い、営業と契約内容の違い、監督のいい加減さ等です。 いまだ継続中なので詳細は書けませんが、入居1年過ぎた今もまだ完全解決には至っておりません。 当時は納得できないので工事を4ヶ月止めました。 (というより回答まって、再工事まで4ヶ月かかったというだけですが。) 最初はあまり良い対応でなかったので、 本社へ実名でのメール三回、営業所(協業)の社長宛にメール2回、 出ませんでしたが、社長に直接電話1回しました。 全然たいした反応が無く頭にきていた所、 監督の上司が話し合いに来て、 色々行き違いがあり迷惑をおかけしますという謝罪と今後の対応の話をしていきました。 その間のつなぎ融資、延滞等に関する諸経費は営業所持ちでした。 その間話し合いもいたしましたが、 どうしてもやり直しが出来ないので現状出来る方法ということでした。 もちろん、満足いく対応ではありませんでしたが、 妥協しなければ前にも進まないですし、その部分以外はそれほど不満はありませんでしたので、 追加にかかる費用は、その都度材料費はどちらが持つか決め、 工賃は営業所が全て持つことを前提でで進めました。 結果後悔しております。 あそこで譲らなければ、こんなに中途半端にならなかったのにと。 しかしいまさらですので、現実は何にも使いようのない部屋がひとつあるだけです。 いまもまだ一部改造工事する約束なのですが、春にはと言ったきり連絡がありません。 引渡しの3ヶ月点検も無く、1年点検の時も改修工事の話のみでした。 自慢のアフターの担当は動くのですが、 当時の監督(これが若いのですが、役に立たない。)など動きが悪いです。 全体的に大工と電気屋さんはとてもよい職人でした。 タイル、設備、クロスこの職人は駄目です。 クロスなんか何度も張る場所間違えるし、指摘したら文句言われて 未だにやり直さなければいけないのがあるのですが、 それはこちらからもうやらなくて良いと断りました。 それらを監督が把握できていないのです。 その使いようのない部屋が一番こだわる部屋だったので、 見ると情けないです。でもその部分に関しては過ぎた事なので仕方ありません。 ただ、めいめいさんは現在進行形なので屈することなくがんばってほしいです。 後悔した家にならないように。 |
96:
匿名さん
[2007-06-09 08:35:00]
>>90 だったら読むなよって感じ
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97:
匿名さん
[2007-06-09 08:39:00]
私も、たまたま最初から、このスレを見ていたのですが、スレ主さんは気を
使って、このような場合どうしたらよいのか?という控えめな質問でしたよ。 まさか、パナとは思わず見ていたので、とてもショックでした。 建物には満足していますが、確かに連絡ミスは多かったので、 小さな個所でもとても不安だったのに、スレ主さんのようなケースだったら、 私ならパニックになってしまいます。本当にお気の毒です。 |
98:
95
[2007-06-09 08:40:00]
追伸ですが、
連絡をなかなかくれないので、打ち合わせの時 弁護士事務所(うちの会社の顧問)の名前入りの角型封筒を目に付くところに置き、 うちもこれ以上進まないならそれなりの事を検討していますからと言ったら、 翌日からまめに連絡よこすようになりました。 やはりいくら別部門に移るのでも裁判沙汰は避けたいようです。 |
99:
匿名さん
[2007-06-09 08:44:00]
私も若い年齢で小さい家を建てているところなので、他人事とは思えません。
営業マンに足元を見られないように、言った言わないの水掛け論にならないように、 重要な打ち合わせの時は父親同伴でした。 色々な営業マンにお会いしましたが、客の足元を見る人ほど相手によって態度を変えてくることが多かったように思います。 やはりできれば専門家に相談するか、親御さんにも立ち会ってもらった方が良いのではと思われます。 |
100:
95
[2007-06-09 08:48:00]
連投すいません。
私もトラブル中ですが、建物自体に不満はありません。 呼吸タワー快適ですし、夏の涼しさ冬の暖かさは特筆できるぐらい快適です。 それだけに監督他現場の職人の質が悪いのや、 間違いを認めて対処してくれないのが悲しかったです。 まあこう言うのはどこのHMにもあることだと思います。 メーカーと言うよりそこの営業形態によるものかと。 |
スレ主には何の落ち度もないのに‥