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めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
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はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
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トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

61: 匿名さん 
[2007-06-08 14:59:00]
スレ主にはがんばって欲しいが、そもそも本来スレ主が戦わなくてはいけない
ことでなく、パナホーム側の完全なミスである点が非常にかわいそう。(本来は
指摘するだけでパナホーム側が完全取替えを行うのが筋)
スレ主からすれば今後100%うまくいったとしても、本来スレ主が当たり前に享受できる
ものを得るに過ぎない。プラス面は何もない。むしろ時間の浪費と心身のストレス分完全に損失。
少しでも妥協してしまえば物質的にもさらに損をすることになる。
あと入居後もアフターなどで嫌な思いをしたパナホームと一生かかわりを持たなくては
いけないんだから、その精神的ストレスは計り知れない。
62: 匿名 
[2007-06-08 15:36:00]
「気に入らないから全部壊して建て直せ!!」ってな具合にはどうしてもいかないのかな??
仮に建て直しがかなったとしても、一度信頼を無くしたメーカーとのやり取りは本当に辛い。
63: 匿名 
[2007-06-08 15:48:00]
パナがどういう条件で話し合いにのぞんでくるのかな?
話し合う前に、一番の要求は何なのか?どこまでなら妥協できるのか?を整理しておいた方がいい。
話し合い中はなかなか冷静にはいられないと思うし、ヤイヤイ言ってるとわけ分からなくなってくる。
きっと、怒鳴りあい・・とかにもなるでしょう。
必ず、当事者以外の冷静に成り行きをみていられる人を同席させて下さい。
64: 匿名さん 
[2007-06-08 17:42:00]
いい方向に進むといいですね。
自分だったら即効で頭に血が上ってしまうだろうな・・・。
一生に一度になるかもしれない買い物だし。
65: 匿名さん 
[2007-06-08 20:00:00]
>こんな状態で、品質が保たれているのか?

P社の工場見学に行ったとき、工場内はオートメーション化が進んでいて、人間が担当しているのは一部の作業のみであると感じました。
なので、現場で職人さんがやり直すと言っても、品質的に同等のものにするのは限界があるかと思います。

できることなら工場で再生産もらいたいですよね。私だったら、せめて値引き交渉をします(やり直しによって工場生産と異なる点が発生していたら、本来の商品内容と違う旨も伝えてみます)。それもだめならP社の電器製品をサービスでたくさん付けてもらうとか。それでも気持ち的には納得しがたいかもしれませんが…
66: めいめい 
[2007-06-08 22:09:00]
ただ今パナホームの方が帰られました。

来られたのは、営業部長、営業担当、担当設計士、設計部の所長という、
今までお話した人たちだけでした。

まず、支店長からの詫び状が1通と、補修工事の内容が書かれたもの1通を
手渡されました。
補修内容は、すべて今までと同じものでした。
そして、その内容で週明けより工事を再開させるとの旨がかいてありました。

打開策を提案されるところか、設計士より、
「契約で、6月30日が引渡しとなっており、
それを履行する義務があるのに我々に工事をさせないと言うことは、
契約書にもあるように、延滞額を請求することになると言われました。

あきれ返って、涙の一つも出ませんでした。

「とりあえず、納得できる内容ではないので、お引取りください」
と、何度も伝えているのに、黙って4人で立ったまま帰ろうとせず、
設計士においては私たちをにらみつけいました。

「帰っていただけないなら、警察にお電話させていただきます」と
何度か伝えてやっと帰ってもらうことができました。

今後、どのようにすればいいのか考えます。
皆さんの声が、あの人たちに届けばいいのですが、
本当に残念でありません。

なぜ、同じ4人しか来てくれないのでしょう。
支社長の目に、ないよう正米は届かなかったのでしょうか?
届いたのに、この対応なのでしょうか?

私たちに、延滞額を支払う義務などあるのでしょうか?
いったいどうすれば、きちんとした対応をしてもらえるのでしょうか?
土日をはさむため、どこにも相談できません。
どうか皆さんお力添えください。
67: めいめい 
[2007-06-08 22:13:00]
ICレコーダーにこの内容は録音しています。
どこかに聞いてもらいたいのですが、やはりテレビ局でしょうか?
68: めいめい 
[2007-06-08 22:16:00]
度々すみません。
66のないよう正米となっているところは、
内容証明の打ち間違いです。
パソコン初心者なので、ミスが多くて申し訳ないです。
69: 匿名さん 
[2007-06-08 22:21:00]
役所に勤めている友人とかはいないですか?
役所からつつかれると対応が変わるはずだから。
あとぼろぼろの状態の写真を沢山撮っておくことです。
弁護士にも相談した方がいいと思いますが、
ただ裁判となると向こうは顧問弁護士の大弁護団が
出てくるので、極めて不利になると思います。
70: 68 
[2007-06-08 22:24:00]
うちはパナで2軒目も建てました。
お気に入りだっただけにこの話は残念です。
パナさん、誠意を持った対応をして下さい。
あなた方にとっては何万軒のうちの1軒なんでしょうが当事者にとっては全てなんです。
めいめいさん
よかったねと言える結果になることを祈ってます。
アドバイスは何もできませんが・・・
71: 匿名さん 
[2007-06-08 22:24:00]
あと意外に地元の議員に相談してみるのも一つの手です。
コネとかないですか?
72: 匿名さん 
[2007-06-08 22:31:00]
ひどいですね。
本社にはこの話は通ってるんですよね。
本社はタッチしないと言う方針なのでしょうか?
73: 匿名さん 
[2007-06-08 22:42:00]
パナホームが提供している「高高レベル」程度なら、窓をくりぬいて
ぼろぼろになった壁を埋めて補修して、濡れた断熱材を扇風機で乾かして
濡れた壁や石膏ボードをはがして付け替えるレベルの補修で十分
なんでしょう。
基礎や強度には問題ないから、多分契約書的にはパナホームの対応で
十分なので向こうは強気なんでしょう。やっぱり専門家に相談した方が
いいのではないでしょうか?
74: 56 
[2007-06-08 23:08:00]
法律をかじっている者ですが状況を把握しました。
今回の相手方の出方は凡例的に完全に予測可能なものでした。
相手方は最後通告を出してきたと思って間違いないと思います。
ここから先は『メーカーの信用』とか『営業とのつきあい関係』とかは一切
考慮しないでください。
契約条項の文言上の争いになります。どうしても納得がいかないのであれ
ば決して決済金を払わないでください。おそらく自動的に民民裁判になります。
1枚でも多く現状を保存して写真に収めてください。そのとき、できれば
アナログカメラを使ってネガを保存してください。撮影日時の記録(ノート
ではなくフィルムへの写しこみ)も忘れずに。もちろん会話はすべて録音す
ること。このとき、『この会話はすべて録音させていただきます』と先方に
伝えてください。
75: 匿名さん 
[2007-06-08 23:12:00]
某マスコミにこのアドレスを送ってみました。何かの一手になることを切に祈っております。客をなめたらいかんよ。
76: 匿名さん 
[2007-06-08 23:39:00]
マスコミといっても、そのハウスメーカーのCMを流しているような局では
相手にしてもらえないでしょうね。
なにかよい解決方法があればいいのに・・・。
77: 匿名さん 
[2007-06-08 23:49:00]
パナで建てて、最近入居したものです。うちは運良くパナで正解だっただけにとても残念です。
めいめいさんの心情を思うとあまりにも気の毒で、思わず書き込みしました。
めいめいさんの思っている事、感じている事、気にしている事、本当に良く分かります。
これから一生自分と家族を守っていくために負けないで下さい。ただ、今後の永い付き合いの為にも、もし譲れる部分があったら多少の妥協は必要かもしれません。
担当のパナには一刻も早く施主の気持ちが理解できるHMになって欲しいです。
全てが丸く治まるよう心より祈っております。
78: 匿名さん 
[2007-06-08 23:58:00]
パナホームが建て替え最有力候補なだけにショックです。
明日担当営業に会うのでプレッシャーかけてみます。
79: 56 
[2007-06-09 00:02:00]
追記です。
もう1回くらいは対話の機会があるかもしれませんが、相手方の反応を見てると状況が
好転するとは思えません。違約金の件も一種の『脅し』です。相手はハナからこのくらい
言えば引っ込むだろうとズブの素人をなめてかかっています。
その後、HMでは事故物件として別の部署に回されます。その後は連絡を取ろうとすると
『すべて弁護士に任せていますので』という対応になり、担当者は一切出てこなくなり
ます。で、その後、弁護士から一度会ってお話をしたいと連絡があります。このとき、

***絶対に一人で相手方弁護士に会ってはいけません***

言質をとられます。
80: 匿名さん 
[2007-06-09 00:16:00]
普通に考えて、相手が原因で工期が送れてるのに、違約金はないよね。

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