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めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
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はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
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トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

521: チリ小 
[2012-01-17 22:53:22]
結局相当なバカですよ!
皆さんに書かれているようなことは大体交渉しました。
だけど受け入れてもらえなかった。
私たちも一番安い値段でやってもらえる、という後ろめたさもあり、最終的には仕方がないか、と諦めてきました。
だったらこのまま諦めろっ感じですか?
最悪、お金は諦められても、あいつをこのままのさばらせるのだけは我慢できない!
前に外構業者さんが言ってたけど、やっぱり世の中金のない人がいつでも損をするように出来てるんですね。
522: 匿名さん 
[2012-01-17 23:25:33]
言った言わないじゃなくて契約書に書いてあることをやってもらうだけだから
裁判でも勝てるケースだと思う。
さっさと弁護士に相談して出訴の準備したら。
勝ち目はないから、案外内容証明届いただけで尻尾巻くかもよ
523: 匿名 
[2012-01-18 08:07:06]
>>521
金のない人が損するわけではないよ
真剣になってない人が損するんだ

金のない人は損できないので、金を出す時に必死なはずだ

それがあなた方にはない

なんだかんだいっても金がある
524: 匿名さん 
[2012-01-18 10:01:02]
何千万円の買い物をするのに予備知識もなく契約してしまった結果のようですね。 そういう場合はなんだかんだといわれていてもしっかりしたハウスメーカーで建てるべきでしたね。
新築時に第三者管理サービスを頼みましたが代表者が「過去の実績から大手は概ね信用できるが工務店さんは要注意です」って言われていました。 今回の金銭問題だけではなく工務店さんの施工は設計図面と異なることが多いので要注意です! 私は要らぬ心配をしたくないので大手で建てましたが、建物仕様、十節など指定したので見積もりをもらった地場工務店さんと金額的には殆ど同じでした。
525: 匿名さん 
[2012-01-18 10:44:37]
大手だから大丈夫とは限らないというのはこの掲示板みても明らかだろうが。
どっちでも施工不良は生じうる。
施主が勉強しなければならないのは一緒。
今回のように予備知識なく契約してたら一部の大手HMなら
追加工事契約でしゃぶられるケースだな。
526: 匿名 
[2012-01-18 17:26:41]
チリ小さんには悪いけど、旦那様の事なかれ主義が傷口を広げたとしか感じられません。業者というものは、自分に非があっても、ダメもとでこんなもんですよと説明してくる。それに怒りをぶつけて初めてまともな返事になる。チリ小さんの旦那様のやり方はそんな業者をはびからせることになります。もっと勉強するべきでした。
527: 購入経験者さん 
[2012-01-18 17:37:34]
そうだね。
俺も何度工務店に怒りをぶつけたことか・・・
どっちが現場監督か分かりませんでしたね。
2年間の猛勉強が活かされました。
おかげで良い家が建ちましたが。
528: 匿名さん 
[2012-01-18 18:19:29]
50万の為に裁判?
金を払った旦那も悪い。
無料相談の弁護士に相談しても全く無意味。
調停も長引くだけであまり効果ないよ。
本気で戦うのなら建築関係の弁護士に。
ただ弁護士に頼んだら結構な額いくけどね。
このまま現業者に施工依頼してもまともに施工するかわからないし
いい勉強になったと諦めて他業者に施工依頼した方がよくね。
529: 外構業者 
[2012-01-23 00:41:48]
消費者生活センターなどに相談されたらどうですか?無料でこっちの言い分がすべて通った経験ありますよ。相手は、大手でしたけど。
530: 匿名 
[2012-01-23 10:35:42]
>>529
うまく釣られましたね。作り話としか思えない話に。
531: 匿名さん 
[2012-01-23 18:07:08]
逆に考えると、家庭内不協和音の矛先が、偶々業者に向いているだけ
と言えなくも無い・・・

532: 匿名 
[2012-02-21 09:39:01]
どうなったのかなあ?
533: チリ小 
[2012-02-23 10:24:20]
諦めようと思ってます。
うちにとっては結構な額だけど、これ以上あの業者のことを考えてイライラする毎日を送りたくないし、あの業者のせいで旦那ともめたり、子供に当たってしまったり、家づくりを始めてからずっと嫌な気持ちの一年でした。
家が建ってこれでやっとあの業者から解放される!と思っていたのにこれからもいつまでこんな気持ちで生活しなければならないんだろう、と思うとゾッとします。
だから外構はもともとなかったものと思い、二度とあの業者のことを考えたくないと思ってます。
なのに・・・・。
瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。
どうしたらいいのでしょう?
色々なところに相談して、保険会社に直談判、県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡。
だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。
そんなことってあるんですかね?瑕疵担保って国で定められてる義務なのに・・・。
早く忘れたいのに最悪です。
534: 匿名 
[2012-02-24 23:11:37]
なんで保険証券だしてくれないんですか?
535: 匿名さん 
[2012-02-25 07:37:29]
瑕疵保険は保険証券は事業者預かり(被保険者ですから)
保険付保証明書なんてものは施主に渡されるかと。

まあ基本的には、んなもん有っても無くても倒産してたら保証検査会社に
連絡するのは自分しか居ないけどね・・・
536: 匿名さん 
[2012-02-25 11:22:25]
>>533
>瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。
535で指摘されていますが、「保険証券」ではなくて「保証書」などの保険内容を証明する書類の事ですね。
保険内容の告知を求めることは施主として当然の権利ですし、業者には説明義務があります。かなりいいかげんな業者のようですから、保険内容を知らせないという事は無保険という可能性も考えなければなりませんので、もっと強く保険内容の開示を求めましょう。

>だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。
これは「行政指導」と「強制執行」をごちゃまぜにしていませんか?
行政指導は、業者の建設業免許を管轄する行政が行います。国土交通大臣免許ならば国土交通省、都道府県知事免許ならば都道府県庁です。県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡したという事ですが、何のアドバイスもなかったのですか?本当ならば行政の怠慢ですね!ただし、経験上も電話だけだと動いてくれない可能性があるので(そのような電話は沢山あるでしょうから)、直接出向いて行って状況を説明して、もう一度強く行政指導を求めてはいかがでしょうか?
それでもダメな場合には、強制執行しかありません。その場合は、裁判所に保険内容の開示を求める訴訟を起こすことになります。
537: 匿名さん 
[2012-02-25 17:13:14]
家族の意識が一枚岩でない。
仕舞には子供にまで当たる。

業者側の不手際感は拭えないが、全ての話が悪い方に運び対話も拒絶の方向。
旦那さんの考え方と、今後の対応も不明。

もしやこの方、何かしら軋轢の原因となった事を話していないのではないかな?
自分に都合悪い部分も感じるので、避けているもの。
そういった事象の積み重ねが、この結果を生んだと言ってもいいだろうか。



538: 匿名 
[2012-02-25 20:15:37]
住宅リフォーム紛争処理支援センターは利用されましたか?電話代のみで、相談できます。相談員によっても、多少違うので、効果を感じなければ、何回か日を変えて相談してもいいかも。
私も、三人の乳幼児を育てながら、大変な業者に引っかかってしまい、夫も似たような感じ。口下手で交渉事は苦手、良い顔をしたがり、業者のいいなり。

大変苦労しましたが、途中から腹を決め、電話相談で作戦を練りながら、交渉。無事に、円満解決しました。

同じ母として、応援しています。頑張って下さい。
539: チリ小 
[2012-03-01 22:33:58]
お恥ずかしい話ですが、住宅リフォーム紛争支援センターを始め、消費者センターや地域の住宅紛争相談など、色々な所で教えてもらった相談できそうな所には片っ端から相談しました。
紛争処理センターは確かに人によりますね。今まで何度か電話しましたが、最終的には結局紛争処理センターではもう手だてがないと言われてしまいました。
ただ、国土交通省の方が保険会社に電話してくれたようで保険会社の方がその業者と面談を行ってくれたようです。
まだ付保証明書は届いていませんが、保険会社の方に2週間位待ってくれと言われているので、もう少し待ってみようと思います。
もしそれでも来ないようだったら、4月下旬に業者からの実績表の様なものを県の建設業課に提出されるらしく、そこにウチの名前が無いようだったら指導できるかも?との事でした。
ただもう少し待って付保証明書が届かないようだったら、やはり弁護士さんにお願いするしかないのかな~、と思っています。本当はお金がないからそれだけは避けたかったんですけどね。
540: 匿名さん 
[2012-03-02 05:53:09]
もう業者の事は考えたくないとか忘れたいと言いつつ
書類を欲しがり第三者からの支援を求めているってのは
結局貴方はどうしたいのだろうか?


直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請
これなら筋道として正しいが
直接のコンタクトを避けながら、第三者からの要請を期待するのは
如何なものであろうかと思われる。これでは第三者側も協力的にはなれないだろうし
業者側も増々態度が硬直するものと思われる。



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