はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
501:
チリ小
[2012-01-13 23:35:10]
一応、夫婦で話し合った結果、今度の日曜日に建築関係の弁護士さんに相談に行く予定になっているので、その方に絶対勝てる!と言われたら訴える、分かりませんねとか微妙な感じだったら、もう何事も無かったように忘れて、他の業者に外構を頼もうと思っています。
|
502:
外構業者
[2012-01-14 00:59:34]
私は、いつもお客様の立場に立って仕事をしています。このような業者は、絶対許せません。
絶対泣き寝入りだけは、ダメですよ! この業者にお金払ってもらってよその業者に外構頼むとゆうのは、まず難しいです。それならその業者がして手抜き工事したほうが安く上がるからです。 だからその業者に契約通り外構工事させるにしてもきちんと監視しつないと適当にされそうです。夢のマイホームの建築しているのに、こんな事で一生後悔したくないでしょ? 自分は貧乏だけどやっと新築計画中ですのでよくチリ小さんの気持ち分かります。裁判するにしても、弁護士に相談するにしてもお金がいるし、お金がなければ泣き寝入り? そんなの間違ってる! もっと業者にキレて強く言ったほうがいいですよ! 絶対あきらめないで! 応援しています。 |
503:
匿名
[2012-01-14 01:49:57]
私はバンバンキレましたけど別にクレーマーになるつもりはなかったけどあまりにも雑?下手くそ?汚くて
|
504:
チリ小
[2012-01-14 12:03:59]
確かに。我慢するのも泣き寝入りするのもおかしいと思います。
ただこちらがキレたような怒った言い方をすると向こうはキレ返してくるという、ちょっと変わった業者というか、接客業としてあるまじき行為というか、社会人としてちょっとおかしな人で、だいたいお客様の私に対して会いたくないとか、言ってる意味が分かりませんよね?友達じゃないんですから・・・。 そんな訳の分からない業者にどう対応したらいいのか、さっぱりわかりません。 |
505:
匿名
[2012-01-14 18:23:44]
旦那様は知能に問題があるのではないでしょうか?
家よりも真っ先にそちらを調べるべきではないでしょうか? |
506:
匿名さん
[2012-01-14 21:41:20]
皆さん、うまく釣られましたね!
作り話に! |
507:
チリ小
[2012-01-14 22:46:12]
作り話?!冗談じゃない!
こっちは家づくりをしていた一年間こんな嫌な業者と耐えながらそれでもやっと家だけは完成させて、自分では心と裏腹に業者を立てて立てて(そうしないと上手く事が進まないような人なので)必死にがんばってきたつもりなのに、そんな事言う方がいるなんてちょっとショックです。 確かに騙された私達が悪いし、愚かだとは思うけど、私達なりに考えてこういう結果になってしまっただけなのに、ちょっとひど過ぎます。 |
508:
匿名さん
[2012-01-14 23:21:34]
私にはとても嘘には思えません。確かに契約に関してチリ小さん側も甘く考えていた所もある様に感じます。でも何より初めての事ばかりですし、業者側はたちが悪いのが明白です。周りにエキスパートがいればここまで辛い思いはされなかった事でしょう。一日も早く解決の糸口が見つかると良いですね。ここを読んで改めて業者選びは難しい事が分かりました。何もアドバイス出来なくてゴメンなさい。
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509:
チリ小
[2012-01-15 23:33:56]
とんでもないです。
よく考えたらこういう場所ですから色んな事いう人がいて当たり前ですよね。 この書き込みを読んで、私たちのようなつらい思いをする人が一人でも減ってくれれば良いな、~と思います。 今思えば、最初からなんとなく怪しいからやっぱり契約をやめよう、と言う私と、それでも金額が一番安いし一度そこでやると決めたからには、このまま契約しよう、という旦那と、そもそも意見が違い、夫婦の温度差が招いた結果だったのかもしれません。 今日県の建築協会が主催する弁護士相談に行ってきました。 思っていたような突っ込んだ話はあまりできず、無料だけあって曖昧な感じで頼りない答えでした。 その弁護士さんによると、結局、建築のなかなかやった、やらないについては見に行く訳ではないのではっきり決着はつきにくい、というのです。その上、建築業者によって同じ工事でも金額も違う訳ですから、大体の人が「ここまでやってもらえたからまあいいか」、「訴えるのもめんどくさいから諦めるか」、といった風に 泣き寝入りしているというのです。そして、泣き寝入りというから聞こえが悪いと、「この家は、これだけの価値があるんだ、だから外構が出来なかったんだ」と考えを変えてみたらどうか、と。 この相談で諦めるか、訴えるか決めようと思っていたけど、何だか煮え切らない気持ちの私は、一度調停を申し立てようかと思います。 調停だと一人調停委員の方がついてくれて話が出来るんですよね? どなたか、調停やられた事ある方いたら、どんな感じか教えてください。 |
510:
匿名さん
[2012-01-16 01:19:24]
>>509
調停は、調停委員がお互いの話を別々に聞いて落としどころを提案してくれます。落としどころなので100%満足のいくもにはならないと思いますが、それで諦めるというのもありです。まともな相手じゃない場合、裁判は長引いてお金も時間もかかり疲れますからね。 この業者に最後まで工事をやれというのは無理がありそうなので、調停の際には、外構など未完成部分の工事代金を少しでも返してもらえるように求めるのが良いと思います。今まで散々努力してきた事を調停委員さんにわかってもらえるよう上手く説明してくださいね。 |
|
511:
匿名
[2012-01-16 09:23:03]
ここのHMって本当にいい加減だよね。
僕は設計の時点で気付いたのでHMの不手際を理由に解約しましたよ。 もちろん全額返還。 |
512:
チリ小
[2012-01-16 10:01:13]
ありがとうございます。
周りからの評価をとても気にする人なのできっと間に調停員の方が入ってくれれば、少しは真面に話せるかと思います。 因みに、この業者は大手HMではなく小さな町の工務店です。 今まで何度かもめたり、嫌な思いをしてきたので、私ももっと強く主人を説得して早く解約するべきでした。 |
513:
購入経験者さん
[2012-01-16 16:42:16]
着工前から怪しいと思っている業者に、家の完成引渡しの際
何で外構分のお金まで払っちゃったの? 支払い条件はどんな感じだったのでしょうか? ちなみに自分は 契約時 100万 上棟後 2割 木工事完了 3割 引渡し時 残金 って感じでしたが。 私ならそんな怪しい業者には家の引渡し時に外構分は払わなかったと思う。 |
514:
チリ小
[2012-01-16 22:19:04]
そこも反省です。
お金を払わなければ外構をやってもらえないというので、まさかそこまで酷い業者だとは思わず、もうすでに入居していたので、早く工事中のカギから正規のカギに変えてもらいたということもあり、入金の前の日にも話し合いをしたので、大丈夫だと思って払ってしまいました。 これこそが一番の後悔です。 最終金さえ払ってなければ何とかなったと、相談した全員の方に言われました。 支払方法は、着工金4割、上棟4割、完成2割でした。 |
515:
匿名さん
[2012-01-16 23:13:44]
こんな業者に上棟の段階で8割も払ったあなたはギャンブラーですね・・・
家が完成しただけでもマシと思ってもいいでしょう。 工務店で建てる場合はできる限り支払いは最後に持ってきた方が安全ですよ。 完成保証の保険に入っている業者は1割もないですから。 支払い条件は業者が指定するものだと思っている施主が多いと思いますが お互い相談して決める事ができます。 これから建てる人は気をつけてください。 |
516:
デベにお勤めさん
[2012-01-17 00:17:14]
業者も馬鹿じゃない。ちゃんと相手見てますよ。大体、業者のイニシャルも出せない時点であなたは、人間とし
て終わってますよ。同業者ですけどね。業者なんてのは、裏でもっと汚いこと話してもっと汚いことやってます。 まあ、建築業界自体がそういうところなんでしょうね。はっきり言います。業者が相手見てああこいつ安全パイ だなと判断されるとこういうことされます。悔しかったらね。こういう掲示板で泣き言言ってないで一刻も早く 暴露ホームページ作って裁判起こしなさい。きつい言い方すると、あなたは業者から天地ひっくり返ってもそう いうこと出来ない人間だと見くびられてるんですよ。こういう悪質業者は、暴露ホームページや裁判や風評で手 抜き工事で浮かした金額以上の損害がもたらされるということが分かれば侘びいれてくるでしょう。それまで退 路を完全に絶って彼我いづれかの絶滅をもってのみ決着する戦争、殺し合いだと思って全ての人生賭けて戦いな さい! |
517:
匿名さん
[2012-01-17 09:38:35]
現金で支払う場合は要注意です、なるべく完成時に支払うように交渉すべきでしたね。
拙宅は大手で建てましたが、手付金100万円、着工時1/3、上棟時1/3、完成検査後が残金でしたが手付金100万円以外は完成検査後でもいいですよといわれましたが規定どおりに支払いました。 外構はHMを通してお願いしましたが当然、完了後の支払いでした。 |
518:
入居済み住民さん
[2012-01-17 14:22:53]
自分は地元工務店で建てましたが、手付金50万円、引き渡し時残額でした。
完成保証にも加入している業者だったのですが、余裕を持った支払い方法で助かりました。 ご主人は今どんな感じなのでしょう? |
519:
匿名さん
[2012-01-17 15:21:56]
えっー!人間として終わっている!
何を言ってるんですか! イニシャルなんて出せる訳ないでしょ! 作り話なんだから。それとも架空の会社を作ってイニシャルを書き込めとでも! |
520:
住まいに詳しいさん
[2012-01-17 22:12:12]
確かに作り話っぽいよね。
あいてが言ったことをすべて受け入れるなんて、余程の***ぐらい。 |
521:
チリ小
[2012-01-17 22:53:22]
結局相当なバカですよ!
皆さんに書かれているようなことは大体交渉しました。 だけど受け入れてもらえなかった。 私たちも一番安い値段でやってもらえる、という後ろめたさもあり、最終的には仕方がないか、と諦めてきました。 だったらこのまま諦めろっ感じですか? 最悪、お金は諦められても、あいつをこのままのさばらせるのだけは我慢できない! 前に外構業者さんが言ってたけど、やっぱり世の中金のない人がいつでも損をするように出来てるんですね。 |
522:
匿名さん
[2012-01-17 23:25:33]
言った言わないじゃなくて契約書に書いてあることをやってもらうだけだから
裁判でも勝てるケースだと思う。 さっさと弁護士に相談して出訴の準備したら。 勝ち目はないから、案外内容証明届いただけで尻尾巻くかもよ |
523:
匿名
[2012-01-18 08:07:06]
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524:
匿名さん
[2012-01-18 10:01:02]
何千万円の買い物をするのに予備知識もなく契約してしまった結果のようですね。 そういう場合はなんだかんだといわれていてもしっかりしたハウスメーカーで建てるべきでしたね。
新築時に第三者管理サービスを頼みましたが代表者が「過去の実績から大手は概ね信用できるが工務店さんは要注意です」って言われていました。 今回の金銭問題だけではなく工務店さんの施工は設計図面と異なることが多いので要注意です! 私は要らぬ心配をしたくないので大手で建てましたが、建物仕様、十節など指定したので見積もりをもらった地場工務店さんと金額的には殆ど同じでした。 |
525:
匿名さん
[2012-01-18 10:44:37]
大手だから大丈夫とは限らないというのはこの掲示板みても明らかだろうが。
どっちでも施工不良は生じうる。 施主が勉強しなければならないのは一緒。 今回のように予備知識なく契約してたら一部の大手HMなら 追加工事契約でしゃぶられるケースだな。 |
526:
匿名
[2012-01-18 17:26:41]
チリ小さんには悪いけど、旦那様の事なかれ主義が傷口を広げたとしか感じられません。業者というものは、自分に非があっても、ダメもとでこんなもんですよと説明してくる。それに怒りをぶつけて初めてまともな返事になる。チリ小さんの旦那様のやり方はそんな業者をはびからせることになります。もっと勉強するべきでした。
|
527:
購入経験者さん
[2012-01-18 17:37:34]
そうだね。
俺も何度工務店に怒りをぶつけたことか・・・ どっちが現場監督か分かりませんでしたね。 2年間の猛勉強が活かされました。 おかげで良い家が建ちましたが。 |
528:
匿名さん
[2012-01-18 18:19:29]
50万の為に裁判?
金を払った旦那も悪い。 無料相談の弁護士に相談しても全く無意味。 調停も長引くだけであまり効果ないよ。 本気で戦うのなら建築関係の弁護士に。 ただ弁護士に頼んだら結構な額いくけどね。 このまま現業者に施工依頼してもまともに施工するかわからないし いい勉強になったと諦めて他業者に施工依頼した方がよくね。 |
529:
外構業者
[2012-01-23 00:41:48]
消費者生活センターなどに相談されたらどうですか?無料でこっちの言い分がすべて通った経験ありますよ。相手は、大手でしたけど。
|
530:
匿名
[2012-01-23 10:35:42]
>>529
うまく釣られましたね。作り話としか思えない話に。 |
531:
匿名さん
[2012-01-23 18:07:08]
逆に考えると、家庭内不協和音の矛先が、偶々業者に向いているだけ
と言えなくも無い・・・ |
532:
匿名
[2012-02-21 09:39:01]
どうなったのかなあ?
|
533:
チリ小
[2012-02-23 10:24:20]
諦めようと思ってます。
うちにとっては結構な額だけど、これ以上あの業者のことを考えてイライラする毎日を送りたくないし、あの業者のせいで旦那ともめたり、子供に当たってしまったり、家づくりを始めてからずっと嫌な気持ちの一年でした。 家が建ってこれでやっとあの業者から解放される!と思っていたのにこれからもいつまでこんな気持ちで生活しなければならないんだろう、と思うとゾッとします。 だから外構はもともとなかったものと思い、二度とあの業者のことを考えたくないと思ってます。 なのに・・・・。 瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。 どうしたらいいのでしょう? 色々なところに相談して、保険会社に直談判、県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡。 だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。 そんなことってあるんですかね?瑕疵担保って国で定められてる義務なのに・・・。 早く忘れたいのに最悪です。 |
534:
匿名
[2012-02-24 23:11:37]
なんで保険証券だしてくれないんですか?
|
535:
匿名さん
[2012-02-25 07:37:29]
瑕疵保険は保険証券は事業者預かり(被保険者ですから)
保険付保証明書なんてものは施主に渡されるかと。 まあ基本的には、んなもん有っても無くても倒産してたら保証検査会社に 連絡するのは自分しか居ないけどね・・・ |
536:
匿名さん
[2012-02-25 11:22:25]
>>533
>瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。 535で指摘されていますが、「保険証券」ではなくて「保証書」などの保険内容を証明する書類の事ですね。 保険内容の告知を求めることは施主として当然の権利ですし、業者には説明義務があります。かなりいいかげんな業者のようですから、保険内容を知らせないという事は無保険という可能性も考えなければなりませんので、もっと強く保険内容の開示を求めましょう。 >だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。 これは「行政指導」と「強制執行」をごちゃまぜにしていませんか? 行政指導は、業者の建設業免許を管轄する行政が行います。国土交通大臣免許ならば国土交通省、都道府県知事免許ならば都道府県庁です。県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡したという事ですが、何のアドバイスもなかったのですか?本当ならば行政の怠慢ですね!ただし、経験上も電話だけだと動いてくれない可能性があるので(そのような電話は沢山あるでしょうから)、直接出向いて行って状況を説明して、もう一度強く行政指導を求めてはいかがでしょうか? それでもダメな場合には、強制執行しかありません。その場合は、裁判所に保険内容の開示を求める訴訟を起こすことになります。 |
537:
匿名さん
[2012-02-25 17:13:14]
家族の意識が一枚岩でない。
仕舞には子供にまで当たる。 業者側の不手際感は拭えないが、全ての話が悪い方に運び対話も拒絶の方向。 旦那さんの考え方と、今後の対応も不明。 もしやこの方、何かしら軋轢の原因となった事を話していないのではないかな? 自分に都合悪い部分も感じるので、避けているもの。 そういった事象の積み重ねが、この結果を生んだと言ってもいいだろうか。 |
538:
匿名
[2012-02-25 20:15:37]
住宅リフォーム紛争処理支援センターは利用されましたか?電話代のみで、相談できます。相談員によっても、多少違うので、効果を感じなければ、何回か日を変えて相談してもいいかも。
私も、三人の乳幼児を育てながら、大変な業者に引っかかってしまい、夫も似たような感じ。口下手で交渉事は苦手、良い顔をしたがり、業者のいいなり。 大変苦労しましたが、途中から腹を決め、電話相談で作戦を練りながら、交渉。無事に、円満解決しました。 同じ母として、応援しています。頑張って下さい。 |
539:
チリ小
[2012-03-01 22:33:58]
お恥ずかしい話ですが、住宅リフォーム紛争支援センターを始め、消費者センターや地域の住宅紛争相談など、色々な所で教えてもらった相談できそうな所には片っ端から相談しました。
紛争処理センターは確かに人によりますね。今まで何度か電話しましたが、最終的には結局紛争処理センターではもう手だてがないと言われてしまいました。 ただ、国土交通省の方が保険会社に電話してくれたようで保険会社の方がその業者と面談を行ってくれたようです。 まだ付保証明書は届いていませんが、保険会社の方に2週間位待ってくれと言われているので、もう少し待ってみようと思います。 もしそれでも来ないようだったら、4月下旬に業者からの実績表の様なものを県の建設業課に提出されるらしく、そこにウチの名前が無いようだったら指導できるかも?との事でした。 ただもう少し待って付保証明書が届かないようだったら、やはり弁護士さんにお願いするしかないのかな~、と思っています。本当はお金がないからそれだけは避けたかったんですけどね。 |
540:
匿名さん
[2012-03-02 05:53:09]
もう業者の事は考えたくないとか忘れたいと言いつつ
書類を欲しがり第三者からの支援を求めているってのは 結局貴方はどうしたいのだろうか? 直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請 これなら筋道として正しいが 直接のコンタクトを避けながら、第三者からの要請を期待するのは 如何なものであろうかと思われる。これでは第三者側も協力的にはなれないだろうし 業者側も増々態度が硬直するものと思われる。 |
541:
匿名さん
[2012-03-02 07:59:17]
>>540
いかにも事情を知っているふうだが関係者なの? 書き込みを見返しても、「直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請」という流れにも思えるが。 チリ小さん いずれにしても、早く「付保証明書」を入手して、業者とコンタクトを取らなくて済むようになると良いですね。 もう少しのようですから、がんばって! |
542:
匿名さん
[2012-03-02 08:23:38]
>チリ小さん
いろいろ大変なところですね。頑張ってください。 業者の人は建築=新築という事がわからないのでしょうかね 腹が立ってきます |
543:
匿名
[2012-03-02 09:14:15]
もうご存知かもしれませんが、法テラスというところで、弁護士費用の立て替えを行ってくれます。弁護士の紹介もしてくれます。私の地域は、一時間五千円でした。
始めは、五千円なんて高いと思ったし、子連れで行く負担もあったけど、今後の見通しが持てました。 うまくいくと良いですね。案外、こういったところは、裁判所の通知とか、弁護士からの電話とかで、コロッと態度が変わるかも。 これを読んでいる業者関連の方がいたら、裏の方法があったら、教えてあげて下さい。 |
544:
匿名さん
[2012-03-03 05:19:56]
瑕疵保険の書類うんぬんで住まいるダイヤルがサジを投げるって事は
普通に考えて、特段の処理すべき紛争が見られないと考えられているのが妥当ですな。 「保険書類が欲しいのだが貰えない」そう言って『何も出来ない』などと言える立場ではないですから 逆に言えば、正規の手続きがなされていると確認されれば、書類の発行は簡単なものですから 簡単に手が付けられます。 恐らくチリさん、何か重要な案件を隠してらっしゃいますよ・・・ |
545:
匿名さん
[2012-03-03 10:18:12]
|
546:
申込予定さん
[2012-03-03 15:10:48]
請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね
完璧にミスなく作りますって事じゃない 車とか家電ならリコールってあるのだけど 悲しいかなそんなものはない |
547:
匿名さん
[2012-03-03 19:30:57]
>>546
>請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね >完璧にミスなく作りますって事じゃない そうだろうか? 業者には完璧なものを引き渡す義務があるはずだ。もちろん補修は認められなければならないと思うが... 消費者の求める完璧さのレベルと、この程度でいいだろうという業者の考えのミスマッチが悲劇を生んでいるように思う。 |
548:
匿名さん
[2012-03-04 05:34:11]
>>545
関係者じゃないかとか言い出す前に、何故加入保険の問い合わせに対して (紛争以前の対処が非常に簡単な問題です)対処できないと言われたのかを考えてみましょう。 実際の瑕疵保険を適用するしないは、確かに簡単に解決はできないかもしれません しかしこれはあくまで手続きに対する要請ですよ。 対応に時間が掛かる事はあっても、返答さえ却下の門前払いなど通常はありえません。 チリ様の求める要求に対し、住まいるダイヤルが思い通りの対応は出来ていないと言ったところが 事の内情ではないかと思われます。 これらの事情を踏まえればチリ様側からすると、業者は拒否している、他の機関はサジを投げた そういった表現とされておられるのだと解釈できると思います。 |
549:
匿名さん
[2012-03-04 12:55:37]
|
550:
匿名さん
[2012-03-04 14:48:42]
この程度でいいという業者に問題があるな。
いい業者なら、これで間違いありませんと言うはず。 |