はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
482:
匿名さん
[2011-11-25 11:11:18]
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483:
匿名
[2011-11-25 11:27:41]
理由はなんであれ、施主が承認した以上は建物の変更はできないですね。
どうしてもやるなら有償になると思いますが、他の人も言うようにやらない方が得策です。 しかしその内容を相手が認めれば、値引きやサービスで許してあげるのが良いでしょう。 |
485:
住まいに詳しい人
[2011-11-25 11:54:52]
>>478
ポイントは2番だけですね。 できれば、下記の手順で進めてください。 ・ 図面を持って市役所か県庁に行き、採光のために屋根が出せないのかどうかの確認をする。 ・ 採光が関係なければ、弁護士に相談する。 なお、市や県の建築紛争相談窓口は役に立ちません。行くだけムダです。 |
486:
匿名はん
[2011-12-01 02:43:48]
2×4長期優良住宅にて新築一戸建て建築中の者です。
現在、工程はサッシの取付中で現場を確認したところリビングの掃出し窓が片方開く仕様なのですが、その開く側が左右逆で、家事の動線をを考慮(洗面所・キッチンから直線で行けるか窓一枚迂回するかの差)して決めていたものなので、空輸で至急仕入れて交換してくれる予定なのですが、一度取り付けたサッシを取り外すということは少なくとも釘を抜くのでその跡が残るというダメージがあると思い強度的に影響するとまではいかないまでも少し不安です。 そのまま交換しなければサッシ代十数万円返金という案も出されましたがたかが十数万で今後数十年微妙な不便を感じ続けるのか微妙に決めかねています。工事もストップしてしまうので・・・ 完成後に見学会を実施するのを条件として150㎡中30㎡と階段をカラーフロア(9200円/坪)からパイン無垢材(円高で相当安いのでは!?)へ変更して貰ってるのですが、残り全面(タイル以外)パイン無垢材に変更要求するのは無謀でしょうか? それくらいなら多少の不便もなんとか我慢できそうな・・・ その他、着工一ヵ月遅れ、完成一か月以上遅れ予定プラス見学会で一週間。 コンクリートにヘアークラック多数、名刺が刺さる個所も有り。 近所に迷惑かける強引な夜間作業(クレーンを使用したパネル組み) 次世代省エネ基準満たない断熱在の厚み(指摘し無償で吹き増し) 他にも窓の違いに気付いたが打ち合わせ途中でサイズ変更されてたのを種類まで変わっていたのを気付かずに契約した自分のチェックミスと開口部のサイズが合わないので泣き寝入り・・・ 等々・・・ ご考察願います。 |
487:
匿名さん
[2011-12-01 19:26:10]
475の○○担保期間とはなんとよぶんですか?
ちなみにそれはなんですか? |
488:
匿名さん
[2011-12-01 19:29:52]
このスレ主さんは結果どうなったんだろう・・・?
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489:
チリ小
[2012-01-09 23:28:30]
初めまして。
10月に新築の住宅が完成して引っ越しも完了したのですが、契約書には入っていた外構工事を未だやってもらえず、泣き寝入りするべきか、訴えるべきか、迷っています。 元々は「足場が外れたら外構入ります」と言っていたものが「お金がないので、最終金を入金してから」になり、最終金を払う前の日には「自分の計算が甘く、思った以上に家にお金がかかってしまったので、外構ができません。現時点で20万位のお金がオーバーしています」と言われ差額見積書を渡されました。 主人が後でつける予定だった看板(お店をやるための)と物干しセットは諦めるから外構は最低限やってほしいという話をして、予定通り入金することになりました。 ですが、後日今度は「打ち合わせしていた外構はできません。最低限の外構(砂利敷き+枕木)でも50万円かかるから、せめて半額の25万円はらってほしい」と言ってきました。 他に外構を頼んだとしてもそれ以上はかかってしまうので主人は25万円を出して、代わりに裏の柵もつけてもらう、という形でやってもらったほうがいいんじゃないか?と言います。 ですが、今まで予定していた工事の日を2回も入らないまま過ごしてきて、これから先も入ってくれるのかどうか、私としては不安でした。 そんな差額見積書をよく見てみると、二重取りしてある項目や、個数が間違っているものが多々出てきて、計算しなおしてみると足りないどころか、余る計算になりました。 そこで何度か電話しても連絡がなかったので、FAXで間違いを修正して送ったところ、速攻で連絡してきて、「こんなことするなら第三者を挟んで解決するしかありませんね」と言われました。 私としては話し合いで解決したかったので、そのことを伝えなんとか業者をなだめると正月明けに会う約束を取り付け ました。ですがその日になっても家にも来なく、連絡がなかったので、次の日に電話したところ「何事もなかったかのように、「外構の打ち合わせを来週平日でご主人のいる時にしましょう」と言ってきたので、「その前に話し合いをしたいんですけど」と言うと「話すことは何もありません」(業者)、「正月明けに話をお互いの意見を交換しましょうと言いましたよね」(私)、「話がしたいならもう会いません、どうしてもというなら第三者を建てるしかないですね」(業者)、「だったらそうしてください」(私)、という話で電話を切りました。 それを主人に言うと、「電話をする」と言い、どうするのかと思えば結局又、話をまとめてしまい、お金を払って外構をやる方向ですすめてしまったのです。 ですが、業者はもう私には会いたくないと言っていたようで、私はそんなこと言うような人に外構を頼んでいいものができるとも思わないし、お金を払ってまで、希望と違うものを作ってもらってもどうなのかと思うし、だいたい、こちらの話は聞きたくないって言ってるのに、向こうの言い分(外構のお金を出す)だけを受け入れるのはどうかと思うのですが、皆さんどう思いますか? 私は話し合いをして自分が納得できればお金は出してもいいと思ってたのですが、会うこともできないので、どうしたらいいか分かりません。 泣き寝入りはしたくないけど、裁判・・・ってなるとお金も時間もかかるし精神的にもどうなんでしょう? 因みに、外構についてだけでなく、確認申請をかってに出したり、初めから問題だらけの業者でした。 |
490:
匿名
[2012-01-09 23:54:33]
この掲示板の事を伝え何県何市のなんて言う業者か晒してしまいましょう。二重取りの費用は返して貰って最悪、外溝なんて自分で出来ます
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491:
匿名さん
[2012-01-10 02:48:26]
>>489
チリ小さんの話だけ聞くと、かなり酷い業者に頼んでしまったようですね。 契約はご主人の名前でされているのでしょうから、業者はあなたと話さなくても問題ないと考えているのだろうと思います。ですから、まずはあなたとご主人で良く相談し、方針を1つにした上で再度業者と交渉するようにしてはどうでしょうか。 そもそも請負契約というのは、 ・業者は、仕事の完成を約束する。 ・注文者は、仕事が完成したらその代金として幾ら支払う。 という契約なので、当初契約した内容に外構工事まで含まれているのならば、追加で代金を支払う必要など全くなく、もっと早くでしたら外構が出来るまでは一切払うなと言うところなのですが・・・。 もしその業者に外構工事を頼むとしても、必ず詳細な見積り書を出してもらって、工事の内容と価格に間違いがないか事前に確認する事。それから、外構が完成するまではこれ以上の支払いは実行しない方が良いと思います。 |
492:
匿名さん
[2012-01-10 12:19:31]
>チリ小さん
業者対施主の前に、まず、施主家庭内で意見がまとまっていないようではだめだよ。夫婦でしっかり話し合って下さい。 |
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493:
匿名さん
[2012-01-10 12:38:45]
もし外構の工事を依頼するとして、また工事中に追加費用の請求とかあったら
どうするつもりですか? もっと根本から、契約としてオカシイものはオカシイ 納得のいかないものは、そのまま曖昧に流さない。 もっと明確な態度を示しましょう。 |
494:
e戸建てファンさん
[2012-01-10 15:54:19]
金の切れ目は縁の切れ目。
俺なら絶対全部完成するまで払わなかったな。 |
495:
匿名
[2012-01-10 23:01:25]
砂利敷きと枕木で50万円てどんだけの面積ですか?高級な砂利でも敷くんですか?外構工事契約してるのに赤字が出たから追加の金の要求してくる業者は、信用出来ませんね!
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496:
匿名さん
[2012-01-10 23:32:16]
>>489
いわゆる「契約の不履行」ですから、お金を払うべきではありませんでした。 ズサンな見積りは詐取を謀った疑いがありますので、とりあえず警察に相談すべきでしょうね。 詐欺は未遂でも罰せられます。会話は録音しておきましょう。 |
497:
入居済み住民さん
[2012-01-11 16:08:50]
普通にだまされてますよね>>489
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498:
外構業者
[2012-01-11 20:58:32]
消費者センターに相談したらどうですか?
契約してるんだから業者が赤字になろうと契約通りきっちり外構工事させるべきです。追加払うなんてありえませんよ! 第三者立てると言ってきた時点で警察に行くべきです。 |
499:
匿名さん
[2012-01-11 23:47:25]
>>489
旦那が情弱すぎてダメだな。悪徳商法や詐欺に遭い易い「カモ」タイプ。 >>498 一応、公的な機関は「国民生活センター」もしくは「消費生活センター」です。 http://www.kokusen.go.jp/ 消費者ホットラインも用意されています。 http://www.kokusen.go.jp/map/ |
500:
チリ小
[2012-01-13 23:19:00]
やはり私たちが一番バカでしたよね。
一応最初に問題が起きた時から、消費者センターには何度か相談に行ってるんですが、今となっては、簡易裁判でお金を返してもらうのが一番いいんではないかと言われています。 ですが、私もいろんな人に相談してみたのですが、皆さん契約書を見る限り、工事はやってもらって当然だと、外構以外のことに関しても、契約書に書かれていることは本当はやってもらうべきだと言われましたが、建築関係の方に相談した場合と、建築関係ではない方(消費者センター、弁護士さん)に相談した場合とで最終的な見解は少し違います。 建築関係でない方は向こうが悪いのは明確だと、裁判を勧められます。 建築関係の方は契約書を見る限り余りにひどすぎると、完全な悪徳業者だとは思うけど、ここまでひどい事をするならきっとうちだけじゃないんじゃないか、だとしたら敏腕弁護士が付いていてもし裁判になっても今までも上手く交わしてきたのかもしれない。と言われました。 規約を見てもやはり上手く逃げられるような逃げ道を作ってあるような気がする、と言われました。 もともと主人があまり訴えることに乗り気でなかったのと、建築関係の方の助言とで、ずっとこんな事考えていてイライラしながら毎日過ごしたり、色んな所に相談に行って時間もお金も使うより、このまま何事もなかったかのように諦めた方がいいのかな、という気持ちも生まれてきてしまいました。 もし消費者センターの方のいう簡易裁判をしたとしても向こうに控訴されたら、結局弁護士さんを頼んで勝てればいいけど、もし負けたとしたら持ち出しがでて結局又お金がかかってしまいます。 何も言わずに諦めるのはいやだけどこれ以上出せるお金もないし、このままだといつになっても外構もできないし、何よりもこの業者に出会ってから夫婦の喧嘩は絶えないし、もう考えたくないというのが本音です。 他社に外構を頼んで、お金をこの業者に出してもらうなんていい方法は、あるわけないですよね? |
501:
チリ小
[2012-01-13 23:35:10]
一応、夫婦で話し合った結果、今度の日曜日に建築関係の弁護士さんに相談に行く予定になっているので、その方に絶対勝てる!と言われたら訴える、分かりませんねとか微妙な感じだったら、もう何事も無かったように忘れて、他の業者に外構を頼もうと思っています。
|
502:
外構業者
[2012-01-14 00:59:34]
私は、いつもお客様の立場に立って仕事をしています。このような業者は、絶対許せません。
絶対泣き寝入りだけは、ダメですよ! この業者にお金払ってもらってよその業者に外構頼むとゆうのは、まず難しいです。それならその業者がして手抜き工事したほうが安く上がるからです。 だからその業者に契約通り外構工事させるにしてもきちんと監視しつないと適当にされそうです。夢のマイホームの建築しているのに、こんな事で一生後悔したくないでしょ? 自分は貧乏だけどやっと新築計画中ですのでよくチリ小さんの気持ち分かります。裁判するにしても、弁護士に相談するにしてもお金がいるし、お金がなければ泣き寝入り? そんなの間違ってる! もっと業者にキレて強く言ったほうがいいですよ! 絶対あきらめないで! 応援しています。 |
503:
匿名
[2012-01-14 01:49:57]
私はバンバンキレましたけど別にクレーマーになるつもりはなかったけどあまりにも雑?下手くそ?汚くて
|
504:
チリ小
[2012-01-14 12:03:59]
確かに。我慢するのも泣き寝入りするのもおかしいと思います。
ただこちらがキレたような怒った言い方をすると向こうはキレ返してくるという、ちょっと変わった業者というか、接客業としてあるまじき行為というか、社会人としてちょっとおかしな人で、だいたいお客様の私に対して会いたくないとか、言ってる意味が分かりませんよね?友達じゃないんですから・・・。 そんな訳の分からない業者にどう対応したらいいのか、さっぱりわかりません。 |
505:
匿名
[2012-01-14 18:23:44]
旦那様は知能に問題があるのではないでしょうか?
家よりも真っ先にそちらを調べるべきではないでしょうか? |
506:
匿名さん
[2012-01-14 21:41:20]
皆さん、うまく釣られましたね!
作り話に! |
507:
チリ小
[2012-01-14 22:46:12]
作り話?!冗談じゃない!
こっちは家づくりをしていた一年間こんな嫌な業者と耐えながらそれでもやっと家だけは完成させて、自分では心と裏腹に業者を立てて立てて(そうしないと上手く事が進まないような人なので)必死にがんばってきたつもりなのに、そんな事言う方がいるなんてちょっとショックです。 確かに騙された私達が悪いし、愚かだとは思うけど、私達なりに考えてこういう結果になってしまっただけなのに、ちょっとひど過ぎます。 |
508:
匿名さん
[2012-01-14 23:21:34]
私にはとても嘘には思えません。確かに契約に関してチリ小さん側も甘く考えていた所もある様に感じます。でも何より初めての事ばかりですし、業者側はたちが悪いのが明白です。周りにエキスパートがいればここまで辛い思いはされなかった事でしょう。一日も早く解決の糸口が見つかると良いですね。ここを読んで改めて業者選びは難しい事が分かりました。何もアドバイス出来なくてゴメンなさい。
|
509:
チリ小
[2012-01-15 23:33:56]
とんでもないです。
よく考えたらこういう場所ですから色んな事いう人がいて当たり前ですよね。 この書き込みを読んで、私たちのようなつらい思いをする人が一人でも減ってくれれば良いな、~と思います。 今思えば、最初からなんとなく怪しいからやっぱり契約をやめよう、と言う私と、それでも金額が一番安いし一度そこでやると決めたからには、このまま契約しよう、という旦那と、そもそも意見が違い、夫婦の温度差が招いた結果だったのかもしれません。 今日県の建築協会が主催する弁護士相談に行ってきました。 思っていたような突っ込んだ話はあまりできず、無料だけあって曖昧な感じで頼りない答えでした。 その弁護士さんによると、結局、建築のなかなかやった、やらないについては見に行く訳ではないのではっきり決着はつきにくい、というのです。その上、建築業者によって同じ工事でも金額も違う訳ですから、大体の人が「ここまでやってもらえたからまあいいか」、「訴えるのもめんどくさいから諦めるか」、といった風に 泣き寝入りしているというのです。そして、泣き寝入りというから聞こえが悪いと、「この家は、これだけの価値があるんだ、だから外構が出来なかったんだ」と考えを変えてみたらどうか、と。 この相談で諦めるか、訴えるか決めようと思っていたけど、何だか煮え切らない気持ちの私は、一度調停を申し立てようかと思います。 調停だと一人調停委員の方がついてくれて話が出来るんですよね? どなたか、調停やられた事ある方いたら、どんな感じか教えてください。 |
510:
匿名さん
[2012-01-16 01:19:24]
>>509
調停は、調停委員がお互いの話を別々に聞いて落としどころを提案してくれます。落としどころなので100%満足のいくもにはならないと思いますが、それで諦めるというのもありです。まともな相手じゃない場合、裁判は長引いてお金も時間もかかり疲れますからね。 この業者に最後まで工事をやれというのは無理がありそうなので、調停の際には、外構など未完成部分の工事代金を少しでも返してもらえるように求めるのが良いと思います。今まで散々努力してきた事を調停委員さんにわかってもらえるよう上手く説明してくださいね。 |
511:
匿名
[2012-01-16 09:23:03]
ここのHMって本当にいい加減だよね。
僕は設計の時点で気付いたのでHMの不手際を理由に解約しましたよ。 もちろん全額返還。 |
512:
チリ小
[2012-01-16 10:01:13]
ありがとうございます。
周りからの評価をとても気にする人なのできっと間に調停員の方が入ってくれれば、少しは真面に話せるかと思います。 因みに、この業者は大手HMではなく小さな町の工務店です。 今まで何度かもめたり、嫌な思いをしてきたので、私ももっと強く主人を説得して早く解約するべきでした。 |
513:
購入経験者さん
[2012-01-16 16:42:16]
着工前から怪しいと思っている業者に、家の完成引渡しの際
何で外構分のお金まで払っちゃったの? 支払い条件はどんな感じだったのでしょうか? ちなみに自分は 契約時 100万 上棟後 2割 木工事完了 3割 引渡し時 残金 って感じでしたが。 私ならそんな怪しい業者には家の引渡し時に外構分は払わなかったと思う。 |
514:
チリ小
[2012-01-16 22:19:04]
そこも反省です。
お金を払わなければ外構をやってもらえないというので、まさかそこまで酷い業者だとは思わず、もうすでに入居していたので、早く工事中のカギから正規のカギに変えてもらいたということもあり、入金の前の日にも話し合いをしたので、大丈夫だと思って払ってしまいました。 これこそが一番の後悔です。 最終金さえ払ってなければ何とかなったと、相談した全員の方に言われました。 支払方法は、着工金4割、上棟4割、完成2割でした。 |
515:
匿名さん
[2012-01-16 23:13:44]
こんな業者に上棟の段階で8割も払ったあなたはギャンブラーですね・・・
家が完成しただけでもマシと思ってもいいでしょう。 工務店で建てる場合はできる限り支払いは最後に持ってきた方が安全ですよ。 完成保証の保険に入っている業者は1割もないですから。 支払い条件は業者が指定するものだと思っている施主が多いと思いますが お互い相談して決める事ができます。 これから建てる人は気をつけてください。 |
516:
デベにお勤めさん
[2012-01-17 00:17:14]
業者も馬鹿じゃない。ちゃんと相手見てますよ。大体、業者のイニシャルも出せない時点であなたは、人間とし
て終わってますよ。同業者ですけどね。業者なんてのは、裏でもっと汚いこと話してもっと汚いことやってます。 まあ、建築業界自体がそういうところなんでしょうね。はっきり言います。業者が相手見てああこいつ安全パイ だなと判断されるとこういうことされます。悔しかったらね。こういう掲示板で泣き言言ってないで一刻も早く 暴露ホームページ作って裁判起こしなさい。きつい言い方すると、あなたは業者から天地ひっくり返ってもそう いうこと出来ない人間だと見くびられてるんですよ。こういう悪質業者は、暴露ホームページや裁判や風評で手 抜き工事で浮かした金額以上の損害がもたらされるということが分かれば侘びいれてくるでしょう。それまで退 路を完全に絶って彼我いづれかの絶滅をもってのみ決着する戦争、殺し合いだと思って全ての人生賭けて戦いな さい! |
517:
匿名さん
[2012-01-17 09:38:35]
現金で支払う場合は要注意です、なるべく完成時に支払うように交渉すべきでしたね。
拙宅は大手で建てましたが、手付金100万円、着工時1/3、上棟時1/3、完成検査後が残金でしたが手付金100万円以外は完成検査後でもいいですよといわれましたが規定どおりに支払いました。 外構はHMを通してお願いしましたが当然、完了後の支払いでした。 |
518:
入居済み住民さん
[2012-01-17 14:22:53]
自分は地元工務店で建てましたが、手付金50万円、引き渡し時残額でした。
完成保証にも加入している業者だったのですが、余裕を持った支払い方法で助かりました。 ご主人は今どんな感じなのでしょう? |
519:
匿名さん
[2012-01-17 15:21:56]
えっー!人間として終わっている!
何を言ってるんですか! イニシャルなんて出せる訳ないでしょ! 作り話なんだから。それとも架空の会社を作ってイニシャルを書き込めとでも! |
520:
住まいに詳しいさん
[2012-01-17 22:12:12]
確かに作り話っぽいよね。
あいてが言ったことをすべて受け入れるなんて、余程の***ぐらい。 |
521:
チリ小
[2012-01-17 22:53:22]
結局相当なバカですよ!
皆さんに書かれているようなことは大体交渉しました。 だけど受け入れてもらえなかった。 私たちも一番安い値段でやってもらえる、という後ろめたさもあり、最終的には仕方がないか、と諦めてきました。 だったらこのまま諦めろっ感じですか? 最悪、お金は諦められても、あいつをこのままのさばらせるのだけは我慢できない! 前に外構業者さんが言ってたけど、やっぱり世の中金のない人がいつでも損をするように出来てるんですね。 |
522:
匿名さん
[2012-01-17 23:25:33]
言った言わないじゃなくて契約書に書いてあることをやってもらうだけだから
裁判でも勝てるケースだと思う。 さっさと弁護士に相談して出訴の準備したら。 勝ち目はないから、案外内容証明届いただけで尻尾巻くかもよ |
523:
匿名
[2012-01-18 08:07:06]
|
524:
匿名さん
[2012-01-18 10:01:02]
何千万円の買い物をするのに予備知識もなく契約してしまった結果のようですね。 そういう場合はなんだかんだといわれていてもしっかりしたハウスメーカーで建てるべきでしたね。
新築時に第三者管理サービスを頼みましたが代表者が「過去の実績から大手は概ね信用できるが工務店さんは要注意です」って言われていました。 今回の金銭問題だけではなく工務店さんの施工は設計図面と異なることが多いので要注意です! 私は要らぬ心配をしたくないので大手で建てましたが、建物仕様、十節など指定したので見積もりをもらった地場工務店さんと金額的には殆ど同じでした。 |
525:
匿名さん
[2012-01-18 10:44:37]
大手だから大丈夫とは限らないというのはこの掲示板みても明らかだろうが。
どっちでも施工不良は生じうる。 施主が勉強しなければならないのは一緒。 今回のように予備知識なく契約してたら一部の大手HMなら 追加工事契約でしゃぶられるケースだな。 |
526:
匿名
[2012-01-18 17:26:41]
チリ小さんには悪いけど、旦那様の事なかれ主義が傷口を広げたとしか感じられません。業者というものは、自分に非があっても、ダメもとでこんなもんですよと説明してくる。それに怒りをぶつけて初めてまともな返事になる。チリ小さんの旦那様のやり方はそんな業者をはびからせることになります。もっと勉強するべきでした。
|
527:
購入経験者さん
[2012-01-18 17:37:34]
そうだね。
俺も何度工務店に怒りをぶつけたことか・・・ どっちが現場監督か分かりませんでしたね。 2年間の猛勉強が活かされました。 おかげで良い家が建ちましたが。 |
528:
匿名さん
[2012-01-18 18:19:29]
50万の為に裁判?
金を払った旦那も悪い。 無料相談の弁護士に相談しても全く無意味。 調停も長引くだけであまり効果ないよ。 本気で戦うのなら建築関係の弁護士に。 ただ弁護士に頼んだら結構な額いくけどね。 このまま現業者に施工依頼してもまともに施工するかわからないし いい勉強になったと諦めて他業者に施工依頼した方がよくね。 |
529:
外構業者
[2012-01-23 00:41:48]
消費者生活センターなどに相談されたらどうですか?無料でこっちの言い分がすべて通った経験ありますよ。相手は、大手でしたけど。
|
530:
匿名
[2012-01-23 10:35:42]
>>529
うまく釣られましたね。作り話としか思えない話に。 |
531:
匿名さん
[2012-01-23 18:07:08]
逆に考えると、家庭内不協和音の矛先が、偶々業者に向いているだけ
と言えなくも無い・・・ |
532:
匿名
[2012-02-21 09:39:01]
どうなったのかなあ?
|
533:
チリ小
[2012-02-23 10:24:20]
諦めようと思ってます。
うちにとっては結構な額だけど、これ以上あの業者のことを考えてイライラする毎日を送りたくないし、あの業者のせいで旦那ともめたり、子供に当たってしまったり、家づくりを始めてからずっと嫌な気持ちの一年でした。 家が建ってこれでやっとあの業者から解放される!と思っていたのにこれからもいつまでこんな気持ちで生活しなければならないんだろう、と思うとゾッとします。 だから外構はもともとなかったものと思い、二度とあの業者のことを考えたくないと思ってます。 なのに・・・・。 瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。 どうしたらいいのでしょう? 色々なところに相談して、保険会社に直談判、県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡。 だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。 そんなことってあるんですかね?瑕疵担保って国で定められてる義務なのに・・・。 早く忘れたいのに最悪です。 |
534:
匿名
[2012-02-24 23:11:37]
なんで保険証券だしてくれないんですか?
|
535:
匿名さん
[2012-02-25 07:37:29]
瑕疵保険は保険証券は事業者預かり(被保険者ですから)
保険付保証明書なんてものは施主に渡されるかと。 まあ基本的には、んなもん有っても無くても倒産してたら保証検査会社に 連絡するのは自分しか居ないけどね・・・ |
536:
匿名さん
[2012-02-25 11:22:25]
>>533
>瑕疵担保の保険証券を発行してくれません。 535で指摘されていますが、「保険証券」ではなくて「保証書」などの保険内容を証明する書類の事ですね。 保険内容の告知を求めることは施主として当然の権利ですし、業者には説明義務があります。かなりいいかげんな業者のようですから、保険内容を知らせないという事は無保険という可能性も考えなければなりませんので、もっと強く保険内容の開示を求めましょう。 >だけど結局、行政執行できるところはないみたいです。 これは「行政指導」と「強制執行」をごちゃまぜにしていませんか? 行政指導は、業者の建設業免許を管轄する行政が行います。国土交通大臣免許ならば国土交通省、都道府県知事免許ならば都道府県庁です。県の建設業課に相談、国土交通省にも連絡したという事ですが、何のアドバイスもなかったのですか?本当ならば行政の怠慢ですね!ただし、経験上も電話だけだと動いてくれない可能性があるので(そのような電話は沢山あるでしょうから)、直接出向いて行って状況を説明して、もう一度強く行政指導を求めてはいかがでしょうか? それでもダメな場合には、強制執行しかありません。その場合は、裁判所に保険内容の開示を求める訴訟を起こすことになります。 |
537:
匿名さん
[2012-02-25 17:13:14]
家族の意識が一枚岩でない。
仕舞には子供にまで当たる。 業者側の不手際感は拭えないが、全ての話が悪い方に運び対話も拒絶の方向。 旦那さんの考え方と、今後の対応も不明。 もしやこの方、何かしら軋轢の原因となった事を話していないのではないかな? 自分に都合悪い部分も感じるので、避けているもの。 そういった事象の積み重ねが、この結果を生んだと言ってもいいだろうか。 |
538:
匿名
[2012-02-25 20:15:37]
住宅リフォーム紛争処理支援センターは利用されましたか?電話代のみで、相談できます。相談員によっても、多少違うので、効果を感じなければ、何回か日を変えて相談してもいいかも。
私も、三人の乳幼児を育てながら、大変な業者に引っかかってしまい、夫も似たような感じ。口下手で交渉事は苦手、良い顔をしたがり、業者のいいなり。 大変苦労しましたが、途中から腹を決め、電話相談で作戦を練りながら、交渉。無事に、円満解決しました。 同じ母として、応援しています。頑張って下さい。 |
539:
チリ小
[2012-03-01 22:33:58]
お恥ずかしい話ですが、住宅リフォーム紛争支援センターを始め、消費者センターや地域の住宅紛争相談など、色々な所で教えてもらった相談できそうな所には片っ端から相談しました。
紛争処理センターは確かに人によりますね。今まで何度か電話しましたが、最終的には結局紛争処理センターではもう手だてがないと言われてしまいました。 ただ、国土交通省の方が保険会社に電話してくれたようで保険会社の方がその業者と面談を行ってくれたようです。 まだ付保証明書は届いていませんが、保険会社の方に2週間位待ってくれと言われているので、もう少し待ってみようと思います。 もしそれでも来ないようだったら、4月下旬に業者からの実績表の様なものを県の建設業課に提出されるらしく、そこにウチの名前が無いようだったら指導できるかも?との事でした。 ただもう少し待って付保証明書が届かないようだったら、やはり弁護士さんにお願いするしかないのかな~、と思っています。本当はお金がないからそれだけは避けたかったんですけどね。 |
540:
匿名さん
[2012-03-02 05:53:09]
もう業者の事は考えたくないとか忘れたいと言いつつ
書類を欲しがり第三者からの支援を求めているってのは 結局貴方はどうしたいのだろうか? 直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請 これなら筋道として正しいが 直接のコンタクトを避けながら、第三者からの要請を期待するのは 如何なものであろうかと思われる。これでは第三者側も協力的にはなれないだろうし 業者側も増々態度が硬直するものと思われる。 |
541:
匿名さん
[2012-03-02 07:59:17]
>>540
いかにも事情を知っているふうだが関係者なの? 書き込みを見返しても、「直接コンタクト→業者が拒否や進展が見られない→第三者を探してそこから要請」という流れにも思えるが。 チリ小さん いずれにしても、早く「付保証明書」を入手して、業者とコンタクトを取らなくて済むようになると良いですね。 もう少しのようですから、がんばって! |
542:
匿名さん
[2012-03-02 08:23:38]
>チリ小さん
いろいろ大変なところですね。頑張ってください。 業者の人は建築=新築という事がわからないのでしょうかね 腹が立ってきます |
543:
匿名
[2012-03-02 09:14:15]
もうご存知かもしれませんが、法テラスというところで、弁護士費用の立て替えを行ってくれます。弁護士の紹介もしてくれます。私の地域は、一時間五千円でした。
始めは、五千円なんて高いと思ったし、子連れで行く負担もあったけど、今後の見通しが持てました。 うまくいくと良いですね。案外、こういったところは、裁判所の通知とか、弁護士からの電話とかで、コロッと態度が変わるかも。 これを読んでいる業者関連の方がいたら、裏の方法があったら、教えてあげて下さい。 |
544:
匿名さん
[2012-03-03 05:19:56]
瑕疵保険の書類うんぬんで住まいるダイヤルがサジを投げるって事は
普通に考えて、特段の処理すべき紛争が見られないと考えられているのが妥当ですな。 「保険書類が欲しいのだが貰えない」そう言って『何も出来ない』などと言える立場ではないですから 逆に言えば、正規の手続きがなされていると確認されれば、書類の発行は簡単なものですから 簡単に手が付けられます。 恐らくチリさん、何か重要な案件を隠してらっしゃいますよ・・・ |
545:
匿名さん
[2012-03-03 10:18:12]
|
546:
申込予定さん
[2012-03-03 15:10:48]
請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね
完璧にミスなく作りますって事じゃない 車とか家電ならリコールってあるのだけど 悲しいかなそんなものはない |
547:
匿名さん
[2012-03-03 19:30:57]
>>546
>請負契約ってのはつまりそういう事なんだよね >完璧にミスなく作りますって事じゃない そうだろうか? 業者には完璧なものを引き渡す義務があるはずだ。もちろん補修は認められなければならないと思うが... 消費者の求める完璧さのレベルと、この程度でいいだろうという業者の考えのミスマッチが悲劇を生んでいるように思う。 |
548:
匿名さん
[2012-03-04 05:34:11]
>>545
関係者じゃないかとか言い出す前に、何故加入保険の問い合わせに対して (紛争以前の対処が非常に簡単な問題です)対処できないと言われたのかを考えてみましょう。 実際の瑕疵保険を適用するしないは、確かに簡単に解決はできないかもしれません しかしこれはあくまで手続きに対する要請ですよ。 対応に時間が掛かる事はあっても、返答さえ却下の門前払いなど通常はありえません。 チリ様の求める要求に対し、住まいるダイヤルが思い通りの対応は出来ていないと言ったところが 事の内情ではないかと思われます。 これらの事情を踏まえればチリ様側からすると、業者は拒否している、他の機関はサジを投げた そういった表現とされておられるのだと解釈できると思います。 |
549:
匿名さん
[2012-03-04 12:55:37]
|
550:
匿名さん
[2012-03-04 14:48:42]
この程度でいいという業者に問題があるな。
いい業者なら、これで間違いありませんと言うはず。 |
551:
匿名さん
[2012-03-04 14:52:58]
|
552:
疲労困憊
[2012-03-06 01:06:00]
建築終盤、図面に誤りが見つかりました。柱が邪魔して指定したドア枠が入りません。
HMが柱を移動すればよいと言ってきました。 新築でリフォーム状態、 構造計算とは一体何なのでしょうか? |
553:
匿名さん
[2012-03-06 01:33:44]
お気の毒です。何らかの賠償か補償を交渉しましょう。頑張って!
|
554:
疲労困憊
[2012-03-06 02:54:31]
|
555:
匿名
[2012-03-06 09:28:58]
想像できないんですが、要するに引き戸ってこと?
柱の外に枠がでっばるか、開き戸にする解決じゃ駄目なんですか? うちの工務店だと、大工さんが枠作るから、入らないってのがわからない…。 |
556:
チリ小
[2012-03-07 14:12:59]
2週間以上待ちましたがまだ瑕疵担保の付保証明書が届かないのでとりあえず法テラス予約しました。
静岡に住んでいるので大阪、東京はちょっと無理でしたが教えてくださってありがとうございました。 頼もうと思っていた弁護士さんは着手金や成功報酬など、おる程度のお金が必要だったので、法テラスの分割払い(扶助法律相談)があるととってもの助かります。 今日母に言われました。 1月に最後の連絡があって以来、一度も連絡がないのですが、「向こうはどう思ってるのかねえ」と。 建築業者の皆様、こんな時、業者というのは腹の中ではどう思っているのでしょうか? 健全な業者の方々の方にはすみませんが、聞かせてほしいです。 |
557:
匿名
[2012-03-07 17:10:23]
業者じゃないですが、そういう事もある仕事です。裁判も辞さない覚悟で弁護士に任せようと思ってるんじゃないですか?
下手に動いたり、発言したりすると不利になる事があるので直接交渉や連絡は取らないようにしますね。 裁判に備えて、弁護士と打合せしたり、経過を整理したり、記録を確認したりします。 |
558:
匿名
[2012-03-07 19:38:25]
>>556
まぁのん気だこと |
559:
匿名さん
[2012-03-08 02:25:48]
瑕疵担保の付保証明書が欲しのだが貰えない。
ならばまずは「住宅瑕疵担保責任保険法人」を探す。 この保険法人は数社しかないのだから、その中から建築業者の加入した保険法人を探して 直接その保険法人に請求してみたら如何であろうか。 御存知と思うが保険法人は建築関連業者ではないので 保険対応に対する消費者から苦情→行政側からの指導に対しては、比較的真摯に対応する。 つまりは消費者からの問い合わせに対して、対応せずといった可能性は低い。 あくまで金銭面でも大きくなる損害ならば、弁護士も必要となるだろうが 単なる書類発行に関しての依頼では、弁護士もやる気が出ないであろうとしか思えない。 それこそ良心的な弁護士であれば断りを入れるでしょうし、明らかに多大な法的問題も見えなければ 単なる相談者にしか成り得ない。 >552 建築確認申請時の図面と実際が異なっているならば、完了検査は合格しないので 実際の建築に合わせた図面訂正と、変更の申請が必要。 建築がどの時点まで進んでいるかにもよるが、後から柱を外す動かすは簡単ではないと思われる。 柱移動は強度上余り好ましくない可能性が高いので、我慢出来るならそのまま施工して 別の何かで補償して貰うとした方が良いと思われる。 初期図面上では開口1Mのドアを予定、実際は910ミリ間隔で柱施工。とでも言ったところであろうか? もし妥協できないのであれば、土台・梁のホゾ組からやり直しまで検討する事。 |
560:
疲労困憊
[2012-03-08 08:39:04]
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561:
匿名
[2012-03-08 10:48:17]
558さんに同意。自分がチリ小さんだったら、外構、証明書、解決までは、他に相談しつつも、毎日でも業者とコンタクトを取る。拒否られたら、文書を送ったり、訪問する。向こうからの連絡待ちは、呆れる。
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562:
匿名さん
[2012-03-11 09:26:12]
本来の引渡日から業者の瑕疵が原因で住めなくて、仮住まいが続くならそれは請求すべきでしょうね。
|
563:
匿名さん
[2012-03-11 09:56:33]
これは、経験談です。
数棟の建売と売り建てが混在している分譲地で、建売は保証書を渡すが売り建てには渡していませんでした。 住宅瑕疵があって、数年後に紛争処理となり、業者は保証書を渡すという為すべきことをしていないので、不利と判断したようで、売り建ての購入者にも保証書を突然渡しました。 すると不思議な事が... あらかじめ、もらっていた建売購入者と売り建て購入者の保証書に違いがあるのです。 原因は、その間の保証書の様式変更です。 住宅保証・性能評価機関は、日付をさかのぼって作成しましたが、当時の様式まで準備出来なかったということです。 保証書はその間存在していなかったということになります。 保証書の無い保険があるでしょうか?本当は、未加入だったのではないかという疑念が出てきました。 年間100棟建てるとして、加入を順次遅らせることで、保険料が少なくて済みます。 特に問題が無ければ、10年経過してしまえば、その住宅の保険は最初から無かったことにも出来ます。 こうしたことが、保険会社の担当者とグルになって行われていたのではないかと考えています。 イ-ホ-ムズ事件後は、世間の目が厳しくなっていますが、保証書を渡さない、渡せないのには、何らかの作為があると思います。 住宅会社がつぶれた場合、保険請求は購入者になります。証書がなければ請求ができません。ご自分で請求できるように保証書はもらっておく必要があります。 |
564:
匿名さん
[2012-03-11 15:40:22]
保険加入していない可能性がありますね。
|
565:
匿名さん
[2012-03-11 23:37:20]
加入者が特定されていないスポ-ツ保険みたい。
|
566:
匿名さん
[2012-03-12 06:33:11]
住宅購入者で、瑕疵が出てから、HMから急に保険証書をわたされた経験のある方はいませんか?
本当に保険に加入しているかと疑念をお持ちの方はいませんか? |
567:
匿名さん
[2012-03-12 20:39:27]
私文書偽造?
|
568:
匿名さん
[2012-03-13 00:22:25]
>563
「保証書」は渡せないので「付保証明書」を請求してください。 保険会社は必ず被保険者である住宅会社へ「保証書」を 購入者、注文者へ「付保証明書」を発行しています。 10年以内に売ってしまう場合、持ち主変更の手続きを お忘れなく。 |
569:
匿名さん
[2012-03-14 17:05:34]
付保証書とはどのような役目を果たすものですか?
|
570:
匿名
[2012-07-20 22:10:47]
アパートの大家さんとのトラブルで法律相談して来ました。無料相談だったので30分しか取れないと言われてたので、要点と細かく書いたのと契約書を持って行きましたけど、弁護士さんは契約書もさっぱり読まずに何を言いたいのか分かりません。30分では読みきれません。全然、相手にもしてくれなくて自分で裁判を起こすか調停をして下さいと言われました。修理義務をしないでると家賃は全額支払う必要はないと書いてありましたけど、監視もされていると言っても聞き耳持たずでした。お気軽に相談して下さいと書いてあったのに消費者の意見は聞かないんですね。お金にならないことはしないんですね。他の弁護士さんは親身になって聞いてくれる人もいるかも知れませんが、誰に相談して良いか分かりません。
|
571:
匿名
[2012-07-20 22:27:10]
けれども明日までに九州にいくのでできればついでに話ができたと考えていました。他のところに行っても考えることがある。
|
572:
匿名さん
[2012-07-21 02:24:08]
正直この2レスでも大家と揉めて弁護士に相談に行ったが相手にしてもらえなかったということ以外
何を言いたいのか全くわからないです 監視されている??九州?? ここで相談するならその要点を書くべきでは? |
573:
匿名さん
[2012-07-22 05:11:18]
どうやら日本語に不自由されている様で、きっと弁護士さんも困られたことでしょう
|
574:
匿名さん
[2012-07-26 21:58:09]
住宅保険も年間100人(戸)までいくらのような加入が出来るのではありませんか。
そういう場合で,戸数を調整する必要があれば,(なくなるまで),保険証が渡せないこともありそう。 |
575:
ビギナーさん
[2012-08-06 22:35:30]
トラブルではないので、このスレでよいのかわかりませんが、教えてください。
仲介業者を介して建売住宅を購入することになり、不動産売買契約書に捺印しました。 現在は銀行から住宅ローンの内定を受けたところで、今後、金消契約と本契約を行います。 そこで不思議なのが、以下の点ですが、仲介業者を介している場合には普通のことでしょうか? ①未だに売主業者の方に一度も会っていない。 ②未だに銀行担当者の方に一度も会っていない。 今のところ、売買契約書の捺印と住宅ローン申し込み書は仲介業者の方を相手に行っており、 ①、②の方にお会いしたことはありません。 不動産売買契約書には売主業者の捺印、および手付金の領収書は手元にありますが、 銀行から内定を頂けたと口頭で説明を受けたが、優遇率などが書かれた書面を見ていないので不安です。 金消契約はローンを組む銀行で売主立会いのもと行われる予定です。 不動産売買というのはこういうものですか? |
576:
匿名さん
[2012-08-07 13:04:19]
売主も銀行担当も最後の契約の取り交わしで一度会うだけです。
|
577:
販売関係者さん
[2012-08-07 19:43:44]
建売=業者売主と思われるが、普通契約時は来るであろう。どうしても来られない場合、
仲介業者が持ち回りで売主・買主の契約印をもらうケースはある。 ローン内定=事前審査OKと思われるが、仲介業者に任せたのなら、この時点で銀行担当 者に会う必要は無い。特に書面で結果を依頼しなければ口頭でも構わない。あくまで事前 レベルだから。この後、本申込みを行い本審査OKならば金消契約に進む。事前OKでも 本審査NGになる可能性もあるから要注意。ローン解除日までに本審査OKにならないと 大変な事になる(白紙解約でなく違約になる)。覚書等で期日の延長は可能。 金消契約に売主が来る理由がわからない(意味が無い)。ただ単に、契約時会えなかった から挨拶なのか? いずれにしろ、契約後にこのような疑問を持っている事自体がわからない。失礼だが。 仲介業者の説明不足もしくは買主の理解不足が考えられる。 |
578:
匿名さん
[2012-08-07 22:08:35]
利息や月額は分かるの?
|
579:
匿名さん
[2012-08-07 23:02:43]
五年前のスレ もうどないかなってるやろが 今更上げるな
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580:
ビギナー
[2012-08-07 23:34:30]
576さん、577さん、ありがとうございます。
ほとんどが買主(私)の理解不足が原因です。 ただ、問題ないようで安心しました。 今週末の金消契約を不安なく迎えられます。 |
581:
匿名さん
[2013-04-21 19:54:20]
上げ
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伏図(家を上から見たもの)や短計図(横からの断面図)等に
軒の長さが記載されているはずです。
これらの図面は建築確認申請に必要なものですし、通常は施主も確認するものだと
思うのですが・・・
もし図面と実際の家が違っていれば、それは大きな問題です。
建築開始までに、施主が図面の一つも見ていないのであれば
それはそれで施主側も含め、大きな落ち度があったと言えるかもしれません。
もう屋根が完成したのであれば、後から軒を延ばすのは現実的ではありません。
重要な確認事項は、実際の家は設計図通りであるか?
その図面を施主は確認しているのか?
施主が確認していない、もしくは見過ごしてしまっている場合は
既に後の祭りであり、何を言っても単なるゴネにしかなりかねません。
残念ながら折衝で、何かの譲歩を引き出す程度になります。