はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
326:
匿名さん
[2009-09-25 15:56:12]
|
327:
マンコミュファンさん
[2009-09-25 19:26:30]
雨漏り馬鹿出没中w
|
328:
申込予定さん
[2009-09-26 00:40:24]
他HMで現在設計中の者です。このスレを遅まきながら一気に読みました。
とても考えさせられました。 管理人さん、残して下さってありがとうございました。 一言お礼が言いたくて。 それから、めいめいさんに今後いいことがたくさんありますように。 |
329:
周辺住民さん
[2009-10-01 11:23:47]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123/all
雨漏りや裁判も多いようですね。 上のスレの156も、めいめいさんと同じ大阪での事例みたいですし、先日の国交省の処分の背景には、トラブルが多いこともあるんじゃないでしょうか? |
330:
入居済み住民さん
[2009-10-05 01:23:46]
http://questionbox.jp.msn.com/qa2485617.html
基礎工事とか、地盤改良とかの時は、仕事休んででも作業風景をビデオ撮影しておくべきです。 |
331:
匿名さん
[2009-10-31 13:42:50]
消費者がそんなことまでしなければならない業界は刷新するべき。
悪事そのものだな。 |
332:
匿名はん
[2009-10-31 18:47:16]
その様な物を選択するから業界が淘汰されない。
選択権は、建て主側にあるのだから 自己責任も免れないとも言える。 |
333:
匿名さん
[2009-10-31 19:23:10]
住宅の1次取得者層に自己責任と言うのは酷な話でしょう。
業界全体で悪質な業者を排除するような自助努力が出来れば良いと思うのですが、 住宅業界を取りまとめるような力のある組織は無いから、法律で徹底的に規制してもらうしかない。 |
334:
周辺住民さん
[2009-11-01 03:42:19]
Pについてパート6にも、家が沈下して下水配管が逆勾配になったケースが出てるけど、あれなんかもすぐに配管だけじゃなくて家そのものが基礎からだめになって建替えなきゃならなくなるんだろうけど、泣き寝入りらしい。
悪質な手抜きに対してもっと厳しい行政上の罰則が必要になってきていると思う。 |
335:
パナ施主
[2009-11-01 13:47:31]
昨年家を建てました。
結論からしてとても後悔してます。 業界自体の再編が必要な時期に既になってると思います。日本の場合、人口は今後減る一方のなか、また、昔の高度成長が全く期待できない限られた市場でシェアを奪い合わなければいけないからです。 バックにパナソニックがついているという話を営業担当者から聞くとなんとなく安心してしまうかもしれませんが、それが本当かどうか親会社のパナソニックに確認する必要があります。切り離される可能性がないともいえませんので。 身売りのニュースが出た2007年、大きなリストラがあり、再構築にパナソニックがバックについているという甘い言葉に期待しましたが、やはり大きなリストラを実施した後だけあって、組織が全く機能していないと思いました。 営業担当者をはじめその上司まで、常に会社で禁止されている言葉で消費者を勧誘し、消費者に誤認を与えて契約する。また、家の引き渡し後のアフターサービスを1回のみならず2回目も忘れてしまうお粗末ぶりです。また、このサイトを見ると7年後以降に雨漏りがする家もあるみたいでとても不安。アフターサービスの担当者に、雨漏りの件を質問すると、ベランダや1階と2階との間に屋根があるとパッキング?の状態によっては雨漏りする場合もあるといってました。 一番不安にさせるのは、社員のモラルの低さです。下記URLのNo.539参照。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/all これから家を建てる際の参考にしていただければ幸いです。一概にパナホームの商品がだめだとはいいませんが、消費者を軽視した対応には憤りを感じます。一生に一度の大きな買い物なのに期待を裏切られました。 |
|
336:
匿名さん
[2009-11-01 14:06:10]
>営業担当者をはじめその上司まで、常に会社で禁止されている言葉で消費者を勧誘し、消費者に誤認を与えて契約する。
多分、住宅の営業って歩合の割合が多いんでしょうね。生保と同じで、歩合の営業を使うところに問題が多いわけですよ。 そういう営業は、消費者の契約に関する無知に付け込んで、言葉巧みに契約を取っているんだと思います。 営業テクニックを謳った本には、そういうテクニックが沢山書かれていて、読むとゾットしますよ。 金融と同じで住宅にも、こういう誤認を与える営業行為を禁止する法令や、行政上の罰則が必要なんだと思います。 |
337:
入居済み住民さん
[2009-11-02 01:22:11]
|
339:
入居済み住民さん
[2009-12-27 18:45:09]
うちの場合は悪質な手抜きの為、耐震性がほとんど無きに等しい状態になってしまっています。
こんなの家と呼べません。 |
340:
匿名さん
[2009-12-28 10:46:56]
入居直後は、いくらなんでもヒドいですよね。
|
341:
サラリーマンさん
[2010-01-04 10:07:00]
|
342:
匿名さん
[2010-01-05 11:41:50]
>No.335 by パナ施主
pana鉄骨2階建て5年たちますが これといった不都合ありませんよ もちろん雨漏りなんてしません! 定期点検も来ますし それ以外にもアフターサービス担当が来ます それなりに些細な家の傷みなど出てきますが 苦情にも ちゃんと対応してくれます どんな大手メーカーでも 値切れば影響はでてくると思います 逆に小さな工務店でも それなりの資金があれば良い家が建つはずですが・・・ No.335 はどれぐらいの資金で家を建てられたのでしょう? ローコストの家はそれなりの家になると思いますよ 所詮100円均一の品物は100円の品質なのと同じでは・・・・ |
343:
匿名さん
[2010-01-05 12:27:53]
同じ会社でも手を広げすぎるとどうしようもない支店が出てくるんだよ。
あの支店は良い対応なのに、こっちの支店はあほばかりってね。 大手の急所です。 |
344:
匿名さん
[2010-01-05 13:21:50]
>>342
影響が出るなら値下げしたらまずいのでは。しかも大手が。 あと最後に書かれている文章が理解できないし、言ってることも間違えてます。 100円均一の品物=100円の品質ではありません。品質が良くても人気がなければ出まわりますよ。 |
345:
匿名さん
[2010-01-05 13:26:51]
100均で買えるものを500円で買うのもどうかと思うよ。
|
346:
匿名さん
[2010-01-05 13:38:28]
>>No.344 by 匿名さん
車でも家電品でも当りはずれがあり あってはならない事だけど 大手メーカーでも末端の下請けまでは目が届かなくても仕方ない事・・・ 100円ショップにクレームつける話は聞いた事ない とゆう例えですが・・・・ |
347:
匿名さん
[2010-01-05 13:50:24]
〉〉341
スレが無いと表示されます。 何のトラブル? |
348:
匿名さん
[2010-01-05 16:02:26]
|
349:
匿名はん
[2010-01-05 17:10:06]
|
350:
匿名さん
[2010-01-05 19:26:39]
新年からパナ叩き激しいですね。基礎スレはいつしか削除されましたね。
|
351:
匿名さん
[2010-01-05 19:41:20]
そりゃそうだろ。
何やかんや理屈こねても、他人の敷地に無断で入って、勝手に晒してるんだから。 通報物にならなかっただけ、良しとしなきゃ。 |
352:
匿名さん
[2010-01-05 19:46:53]
そうですね、、でもここ見て検討してる方々には随分影響あったでしょうね。
松たか子ちゃんの笑顔が空しく感じるのは私だけ・・ |
353:
サラリーマンさん
[2010-01-05 20:48:37]
|
354:
匿名さん
[2010-01-05 21:17:56]
削除依頼版には
なんなんだ!この基礎は!?ビックリ!! ==>No:112 匿名2010-01-04 12:02 外部掲示板に移行しましたので削除お願いします。 URL:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/61632/res/112/ 理由:外部掲示板へ誘導 お立場:投稿者自身 とあるが、どっか他所に引っ越したってことでは |
355:
匿名さん
[2010-01-05 22:24:15]
まあ、この掲示板から逮捕者が出なかったんだから、良いんじゃね?
|
356:
匿名さん
[2010-01-05 22:27:40]
あの写真のスレってそんなにやばかったんだ。
|
357:
近所をよく知る人
[2010-01-05 23:04:07]
まあ、告発の意図は良いとしても、
他人の敷地の写真掲載はさすがにまずいでしょう。 だから削除されたのだと思いますよ。 |
358:
匿名さん
[2010-01-06 00:32:37]
むしろスレ主が あ ら し みたいだからでしょ
|
359:
匿名さん
[2010-01-06 04:10:49]
国から処分されても反省する事無く、悪質な工事が横行してるのは、本当にあきれ返りますね。
|
360:
匿名ですが
[2010-02-14 07:10:26]
私も酷い家を建てられて対処を考えていて、このサイトを見つけられて嬉しく思います。
このスレを見つけられて諦めてはいけないと勇気づけられました! そしてこの企業の対応を読ませていただき、だからあぁいう対応されたんだ、と思いました。 有名な企業だから何かあったらちゃんと対処してくれるだろう、という企業に対するお客の信頼を見事に利用した商売だなぁと身にしみましたね。 でも普通に家を建てる方々(私も含み)はみなさん建築には素人です。 だからこそやはり日本の有名企業がバックにあれば安心という信頼感を持つものではないですか。 今の日本は私たち一般人も建築の知識を勉強してからじゃないと安心して家が建てられないのでしょうか!? スレ主さんは解決に向いたようでよかったです。 私も頑張ります。 |
361:
匿名さん
[2010-02-14 13:15:04]
↑どのようにひどいのか、詳細な説明と写真お願いいたします。
|
362:
匿名ですが
[2010-02-15 07:24:32]
>>361
失礼ですがどのような関係者の方でいらっしゃいますか? ここに写真を載せる必要があるのかわかりませんし、私は現在はパソコンからではないので写真は残念ながら載せられません。 私はパナホームで建てたわけではありませんが同じ某有名電器メーカーの工法で建てました。 しかし地域の取扱店の業者が最悪な業者で、 タテドイ取り付け部分のコーキングが全くされておらず雨水は外壁から入りたい放題(壁の断熱材は濡れて役立たずになるでしょう・長い年月の中で壁が腐ってくるでしょう)・基礎土台の水切りの返し不足、場所により無い状態のため基礎土台に雨水が入り基礎が腐ってくるでしょう・束が曲がっている、束のボルトが緩んでいるため床が広範囲で歩くとしなって揺れます。今にも床が突っ込みそうです。 …まだまだありますが書ききれません。 駐車場も施工していただいたらとんでもない状態です。 大きな亀裂が横8メートルくらいに及び、下に埋まってる鉄筋の頭が出てきてしまっています。 こんな酷い業者を取り扱ってるメーカーの神経を疑います。 何度もメーカーには言いましたがやはりきちんとした対応はありません。 この電器メーカーのグループは酷いと思いました。 |
363:
匿名さん
[2010-02-15 12:59:40]
>パナホームで建てたわけではありませんが同じ某有名電器メーカー
三洋? |
364:
入居済み住民さん
[2010-02-15 14:05:32]
>>363
パナソニック電工のテクノストラクチャーじゃないの? うちはパナホームの家で欠陥住宅だけど、パナソニック電工のパナホーム用ホームセキュリティが付いている、でも悪質な手抜き工事で正常に機能しない。 しかもまともな対応は一切無い。 結局、パナソニックグループは、モラルが欠如してるってことじゃないの? |
365:
匿名さん
[2010-02-15 16:05:53]
>パナホームの家で欠陥住宅
情報としてどのような欠陥なのか、詳細をお願いいたします。 |
366:
匿名さん
[2010-02-15 16:06:05]
パナホーム用ホームセキュリティって、施工はセコムじゃなかった?
|
367:
匿名さん
[2010-02-15 18:39:07]
>パナソニック電工のパナホーム用ホームセキュリティ
基本的に電工製の市販品と同じ物だと思うけど、「PanaHome」のロゴが入っていて、電工が製造元、パナホームが販売元になってるホームセキュリティユニットのこと 施工はセコムではない |
368:
匿名ですが
[2010-02-15 19:07:50]
>>364
電器メーカーはそのとおりです!! あまりに酷いので本社に電話しましたがこちらも大手企業とは思えない酷い対応でしたね。 名前はブランドで立派でも会社の中身、質は無名の会社のようでした。 いや、今は無名の小さい企業の方が立派な対応をするところがあるのではないかと思います。 ブランド名にばかり頼りすぎて中身は努力してないんでしょうね。 見せかけだけの有名企業のように思えました。 本当に信頼できる企業は、こういうイザという時には逃げずにきちんとお客と向き合うものです。 責任逃れをするくらいなら建築業界になんて進出しないで電器業界にずっと居ればいいのに。 中途半端なことしかできないならお客からしたらいい迷惑ですよ。 これは被害にあったお客にしかわからないと思います。 お客から大金貰ってこんな家しか建てられないなら建設業界に出てこないで欲しい。 |
369:
匿名さん
[2010-02-15 20:10:31]
だから、酷いのは、わかったからさあ、
情報板なのに、ただ酷いと感情的な書き込みじゃあ意味ないでしょ。 具体的な被害状況、特に、こうされたからこうなったとかの原因、過程、結果。 それに対しての相手の対応、それからの展開、等等書き込みなよ。 それにさあ、最終的には自己責任だよ。自分で選んだメーカーなのだし。 悪いメーカーなら自己責任で、裁判でも起こせば良い。 その過程も晒していただけると、情報板としてはありがたいもんだ。 酷い工事されたのに、クレームもつけられない、裁判も起こせない、 ただぼやいてるだけじゃ何も解決しませんぜ。 |
370:
匿名
[2010-02-15 21:14:17]
そんなら簡単な裁判のおこし方調べて教えてあげなよ。
いい弁護士探して紹介してあげなよ。 簡単に裁判ていうけどどんだけ大変だと思ってんの。家建てるのに本当に生活切り詰めてお金つくる人だっているんよ。 働きながら弁護士探して裁判やるのに時間かかる人だって居るんよ。 それにここには書かないけど裁判も考えてるかもしれないじゃん。 私もしたことないから詳しく教えてあげられないけどいい弁護士の探し方知ってる人居たら情報として載せてほしいな。 |
371:
匿名さん
[2010-02-15 23:46:14]
>簡単な裁判のおこし方
簡単だよ。 民事専門の弁護士事務所へ行って、1~3万円払って相談して、 着手金払えば、弁護士が後はやってくれるよ。 >家建てるのに本当に生活切り詰めてお金つくる 切り詰めて建てたから何? 我慢するの?ここでネガティブキャンペーンでもやるの? >いい弁護士の探し方 ここで、愚痴や嫌味こいてる暇があるなら、ネットで探せばでてくるよ。 >いい弁護士探して紹介してあげなよ うちの顧問紹介してあげても良いけど、高いから、住宅専門の方を探した方が良いかもね。 |
372:
匿名はん
[2010-02-16 00:42:52]
>>369さんに賛同します。
詳細は話せない(話さない)けど、悪口は書き込む。 特定の会社の悪口を書き連ねられても、観ている方にしたら迷惑なだけ。 それこそあなたの近くの弁護士にでも相談してくださいって話ですよ。 もしくは、そのHMを貶めるだけの別HMの悪意ある書き込みとしか思えませんね。 問題発覚からクレームをつけて、HMの対応や自分がとるべき手段を模索し、それらを情報として掲載することでほかの識者からアドバイスをいただけたり、新たな被害者がでるのを未然に防ぐとか、そのための掲示板なんじゃないかな。 書ききれませんとか、対応がないって言ってるだけじゃ、何も解決しないと思います。 |
373:
匿名ですが
[2010-02-16 08:01:17]
>>372
ご意見ありがとうございます。 ただの別のHMの書き込みと思う考え方もあるんだなぁと思いました。 全く対処しなかったわけではないんです。 こちらも県の建築士協会の人に間に入ってもらったりしました。 ですがメーカーは本社に苦情を入れたのに営業所の営業マンが来て 会社に持ち帰って検討させていただきます と帰り、 メーカーとしては責任は一切ないので認証店と話し合ってくれ とのこと。 その認証店が話しにならないからメーカー本社に苦情をいれたのに… 認証店もその話し合いの時には責任を認めましたが後日、私たちとの最終的な調整になったら責任を認めない方に変わり、決裂しました。 こうなると調停とか裁判にしないとわからないのだと思い、色々な情報を集めたくて色々なサイトなどを見ていたらここに出会ったのです。 簡単にその辺の弁護士に依頼はできません。 やはり弁護士によってはメーカーやこの業者のようにきちんとした仕事をしない方もいるようです。 こういう問題は本当に精神的に苦痛を受けます。 私の家族も一時的に精神的に病院へ行ったほどです。 家だけの問題ではなくなってきてますのできちんと責任追求したいのです。 相談するにあたり、議事録を作ったり信頼できるところを探すのは時間もかかります。 でも諦めてはいけないと思っています。 |
374:
匿名さん
[2010-02-16 11:43:39]
>No.368
TV局にでも訴えたらどう? ローカルTVとかだったら 取り上げてくれるんじゃない? ちゃんとした証拠がないとダメだけどね |
375:
匿名ですが
[2010-02-16 13:49:43]
>>374
テレビ局ですか 確かにローカルテレビだったら取り上げてくれるかもですね。 新聞とテレビだとどちらがいいのでしょうか? テレビだとテレビ局の人たちが私たちが居ない時とかに無断で家を映しに来たりしませんか?? メディアも考えたのですが下手なところに行くと自分たちの暮らしを侵害されないかと思うのですがどうでしょうか? 証拠はありますのであとはそれを有効に活かしてくれるところを探しています。国に家屋調査をしてくれる機関というのはないのでしょうか?? 私たちは一部分を見てもらっただけで沢山指摘部所が出てきたので一度、家全部を調査したいのです。 そして駐車場も… |
上のNo.161を見たら、ここのスレ主さんと同じ大阪らしい。
支店としては別みたいだけど、本社のすぐ目の届くところでこれだと、注意が必要ですね。