はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
282:
住まいに詳しい人
[2008-12-01 00:08:00]
|
283:
住まいに詳しい人
[2008-12-01 19:29:00]
心中お察しいたします。多くの方がご覧になられている掲示板かと思う中で
まず触れておきたいと思います。まず設計の勉強をしてきた卵達は、自分自身 が設計には向いていないと思ったり、また学校の先生から設計に向いていない な・・・と思われている者は設計事務所には入らないものです。それでも設計 で生きていくならば、まずHMに就職するのが最後の道と考えると言っても過言 ではないでしょう。ただしHMの設計者は実際の施主との付き合いや、自分が担 当した一軒の住まいの、ありとあらゆる状況を観察して、自身の経験のうちに 血や肉にできる機会が設計事務所の人と比べると、非常に少ないとも言えます。 住宅を手に入れるときに信用するのは個人の経験か、会社の力なのか・・・ 選択するには一般の方たちにとって難しい時代、その問題にまさに直面されて のご苦労ではないでしょうか。一度は地元の建築士会にご相談されては如何で しょうか?ただし建築士会も事務所の方、HMさんの方いろいろ所属されてます。 必ず事務局さんを通して、信頼のおける建築士を紹介して頂くのが良いと思い ます。 |
284:
本人
[2008-12-04 13:42:00]
|
285:
匿名さん
[2008-12-04 15:18:00]
その後どうですか?
色々あったでしょうが、今が満足になっていたら良いですね。 |
286:
匿名さん
[2008-12-04 15:37:00]
そうですね。親身になってアドバイスをした人たちのためにも、
ご本人からの近況報告がほしいものです。 |
287:
めいめい
[2008-12-04 23:36:00]
|
288:
入居済み住民さん
[2008-12-22 22:04:00]
心中、お察しします。
でも、本当の戦いはこれからだと思います。 私のところでも工事中トラブル続出で、大幅に遅れて何とか形になりましたが、住んでみるとやはりトラブル続出の欠陥住宅で、現在、大もめに、もめています。 このままでは、多分裁判になるかもしれません。 欠陥住宅問題は、人生をかけた戦いともいえる気がします。 陰ながら応援していますので、しっかりとがんばってください。 |
289:
匿名さん
[2008-12-22 23:32:00]
うちもいまだに解決しておりません。
引っ越して2年たつのに・・・・ アフターが自慢だのと言う割りに最低です。 また交渉は来年に持ち込し・・・憂鬱です。 |
290:
入居予定さん
[2008-12-23 08:53:00]
>>288、289さん
うちは今のところ、(表面上は)問題なく進んでいますが、 自分で気づいてない問題があったりするかも知れません。 おっしゃってるトラブルとは、どのような内容のもので、 いつ頃判明(というか施主側が気づく)ものなんでしょうか? 差し支えなかったら、今後の参考にしたいので、お教え頂けませんでしょうか。 |
291:
入居済み住民さん
[2008-12-23 22:25:00]
私のところでは、とにかく雨漏りがひどく、直しても直しても全然止まる気配がありません。
玄関ドアは取り付けが歪んでいてあちこちグラインダや電動カッターで削ったり切ったりして強引に閉まるようになっています、鍵のラッチの部分もそのままでは閉まらない為、グライダで大きく削られてしまっているのですが、そのために電気鍵が正常に作動しません。 取り替えられる約束だったのですが、パナホーム側が取り替えると地中梁が傷つき家の基礎がだめになると言い出し、ほったらかしです。 あと和室の天井が大きく下がり落下しかけました、原因は天井を吊っている吊り木が大幅に少なかった事と、どういうわけか木の切れ端とかの廃材とかが大量に天井裏に残されていて、その重みも原因でした。 他にもあげればきりはありませんが、入居直後すぐに分かる不具合から、2年ぐらいで判明する不具合まで、さまざまです。 |
|
293:
うさぎ
[2008-12-24 11:49:00]
トラブルのあるメーカーってどこなんでしょう?いま、ミサワか三菱地所で悩んでいるので、
すごくすごく気になります。 |
294:
うさぎ
[2008-12-24 12:01:00]
全レス読んだら、メーカー名わかりました・・・
|
295:
匿名さん
[2008-12-24 13:45:00]
>>287 めいめいさん
はじめまして ここのレス、遅ればせながら本日初めて熟読いたいしました。 恐ろしい話しですね さぞ、心労多き事件であったと、心中お察しいたします。。。 私は未だ賃貸住まいの身で、これから住宅を!!と考えている身分ですが、ここでの経緯を見る事で色々な意味で非常に有意義で参考になりました。 大きな買い物ですから、知っておかなくてはいけない事ばかりですね 素人ですので、やり込まれない為にも知識武装をと決意新たにしました。 辛い事件だったでしょうが、後に続く人達には貴方の事例が非常に役に立ちます HMとの取り決めで公表を差し控えるとの事ですが、Q&Aでの対応窓口は開けておいて欲しいというのが、私の希望です |
296:
289
[2008-12-24 16:51:00]
最終的に手直しの必要な部分はやることになりましたが、
交換部材を代金払うから施主側で用意してくださいって・・・ なら2年前にそういえよと思いました。 最初からやったことが無いと言えば良かったのに。 できると言ったのにできないで、しばらく待ってくださいでほうっておかれて、 最後はご自分でやってください、代金は払いますって言われても・・・ 誠意って言葉を理解できるんですかね。 |
297:
入居済み住民さん
[2009-01-03 14:19:00]
あけましておめでとうございます。
と言っても、もう三日ですが、・・・ 欠陥住宅で悩む人々にとって、今年こそ良い年となる事をお祈りいたします。 >最後はご自分でやってください、代金は払いますって言われても・・・ その方が良いですよ、うちは補修工事はされましたが、施工力に問題大有りだった為、その工事も欠陥工事に終わり、傷口を広げる結果に終わりました。 費用を負担してくれるなら、他所でやり直して良い家となれば良いですね。 陰ながら、応援しています。 |
298:
匿名
[2009-05-24 21:57:00]
トラブル続きで 詫びに来た営業部長が嫌味だけ言い残して帰ってった…津市田のN住宅で建てたのは失敗だった…法律問題には出来ないんだろうか?
|
299:
匿名さん
[2009-05-24 22:31:00]
もうちょっと具体的に書いてもらわないとどうしたいのか分かりません
どういうトラブルなのか詳しく書いて下さい 個人的愚痴なら日記にでも書いておいて下さい |
300:
サラリーマンさん
[2009-07-05 07:31:00]
住宅の着工数が激減しているらしいので、あげときます。
|
建築士会、もしくは欠陥住宅の会などが全国にあります。
実際に弁護士も消費者センターも「建築」の資格や業務に関しては全くの素人です。ですから契約の約款や建築そのものに詳しいわけではないので「初歩」の対応しか指導できません。
弁護士資格と建築士の資格を持ったかたもいますが、大抵こういった方は住宅紛争の際には裁判官側のオブザーバーとして手助けをしています。
そういった事に強い設計士さんではなく、いわゆる冷静で人が良いというか、実際お金儲けが下手な方を紹介してくれると思います。お金が関わってくると、やはり業務としては恨まれるのでやりたくないのが本音です。ですから多少人が良いという方を紹介してくれると思います。
但し、紛争になれば現場のチェック、瑕疵の内容などの証明を書かなくてはいけませんので20〜50万位は必要です。弁護士さんもおなじ位と考えてください。
ただし、こういった事情で予算がこれ位しかさけませんと最初にお話して受けて貰えるのか聞いたほうがいいと思います。相談自体は設計士は殆ど無料の事務所が多いです。弁護士さんも1時間5000円位の所が多いので相談するだけでも良いと思います。
弁護士さんは「六法全書」というだけあって、得意分野がそれぞれ違います。離婚や労使、詐欺や借金などは強いけれど建築は全く扱った事もない方もお見えですので、電話で申し込む際に質問Hしてから訪問する事がいいと思います。また、弁護士さんの世界も年功序列が強い体育会系的な体質部分もあります。弁護士さんの資格を取った年度を参考にすることも大切です。
また感情的な部分は一切排除されます。裁判となりますと強靭な精神力が必要となりますので、裁判というより調停を申し込むかも知れませんがこちらは10万くらいと安価です。
HMさんや割と大きな工務店さんの営業さんの場合、建築の実務経験を持って仕事をしている訳ではないので入り口はお客様にとって話しやすいでしょうがトラブルも良く耳にします。契約を取ることが業務なのであって、一生の買い物を売っているという出口に関しての責任感はありません。たまには、そういった営業さんもいらっしゃいますが、そういった方は少ないことも現実です。
設計士にも悪い人はいますが、少なくとも個人事務所が多いので親身に相談に乗ってくれると思いますし、実際にHMの対応がコロリと変わることも少なくありません。
下手に素人である方が自分で対応せずに、図面と現地調査を依頼して知恵を借りたらいかがでしょう?どういう対応、どういった言い方をすればいいかなど教えてくれますよ。