はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00
トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?
261:
匿名さん
[2008-10-16 14:10:00]
|
262:
匿名さん
[2008-10-16 21:55:00]
床にアレを塗ったら滑ってケガしますよ
|
263:
物件比較中さん
[2008-10-17 00:12:00]
|
264:
匿名さん
[2008-10-17 08:35:00]
|
265:
匿名さん
[2008-10-17 12:20:00]
|
266:
匿名さん
[2008-10-17 12:25:00]
パナです
|
267:
匿名さん
[2008-10-18 12:14:00]
実際トラブル発生してHMが対応ごねている場合、施主としてはどんな対応するのがベストなんでしょうかね。
|
268:
匿名さん
[2008-10-18 13:02:00]
まず、不都合な所をビデオに録ります(解説付き)日曜日に展示場に行きます、担当営業を捕まえます、もう辞めていなかったら上司を捕まえます、モデルハウスのテレビに画像を流します(お客様が居たらなお良いです)それでもゴネたら車のトランクに入れて家まで連れてきます、実際の現場を見て貰います、そのまま庭に埋めても良いですよ(^-^)
|
269:
めいめい
[2008-10-25 12:11:00]
埋もらすな。
|
270:
匿名さん
[2008-10-25 12:29:00]
268>>
そしてあなたは急いで海外に飛んでください。検討を祈る。 |
|
271:
ご近所さん
[2008-10-28 12:14:00]
|
272:
入居済み住民さん
[2008-10-29 11:08:00]
>>267
欠陥がある程度ひどければ、速やかに裁判するなどの法的措置をとるべきです。 裁判は費用も時間もかかるので、誰でも避けたいと思いますが、実際、私もそういう考えで、さんざんもめた挙句、パナホーム側が補修工事をするというので同意しましたが、その補修工事は気が遠くなるほど時間がかかり、しかも欠陥を増やすだけの失敗に終わりました。 原因は欠陥が補修で対応できる範囲を超えていた事と、施工力があまりにも無さすぎる事でした。 今は裁判していますが、もっと早い段階で訴訟に踏み切っていれば、被害はもっと少なくて済んだのにと思うと、とても悔しい気がします。 |
273:
267
[2008-10-29 15:50:00]
272>>
ご苦労しているようで。お気持ちお察し申しあげます。 家もトラブル続出で施工が止まっている状態で スケジュール大幅オーバー。毎日寝れない状態です。 第三者介入による指摘、不具合証拠写真等はありますが支店長レベルだとラチがあかず・・・ 支店長には強く言っていますが施工再開、引渡しにはいつになることやら。 やはり裁判しかないのですかね?。 |
274:
契約済みさん
[2008-11-02 14:34:00]
パナホーム首都圏環境開発支社が販売した、神奈川県内のマンションで、コンクリート床スラブの不具合発生。
床スラブに不要な穴が開いていて、上下階と貫通状態になっている。 どうやら、天井裏から異常な騒音が聞こえる部屋があって、パナにクレームを入れていたが、まともに対処してもらえず、しびれを切らした居住者が自力で天井のプラスターボードを外してみたら、上階の床下が見える大穴を発見。 管理組合の協力で、その他の部屋でも天井を壊してみたら、同じく大穴が出てきた。 すでにこの物件では施工上・設計上の瑕疵が膨大に発生していて、管理組合はパナホームを住宅紛争審査会に訴えている。 |
276:
入居済み住民さん
[2008-11-07 10:17:00]
>>273
うちも設計がずさんで設計どおり施工できない部分が多発した為、予定が遅れに遅れ、予定工期5ヶ月を大幅オーバー、結局10ヶ月たっても完成せず、その後は欠陥の補修に終われました。 その後、建て替えと損害の賠償を要求していたのですが、パナホーム側が悪い部分は全てやり直すというので、裁判などするよりその方が良いと思い同意しました。 しかし、その工事も結局大失敗で、最終的には裁判するしかありませんでした。 こうなった原因は、パナホーム側の建築に対する知識や、技術などのスキルが、あまりにも低い事が大きいと考えています。 特に法律を守らずに、設計や施工がされるというのでは、もはや論外です。 もっと早い段階で法的な措置をとっていたら、もう少し被害は少なかったはずで、大変公開しています。 まあ、裁判するまで行かなくても、ある程度被害が大きければ、早い段階で法律相談などをされた方が良いと思います。 時間が立てばたつほど、被害は大きくなっていきます。 |
277:
入居済み住民さん
[2008-11-07 10:20:00]
|
278:
周辺住民さん
[2008-11-16 01:11:00]
|
279:
匿名はん
[2008-11-29 14:20:00]
本当に埋め忘れ?
わざと放置したのでは? |
たまに在るんですよしてないの
昔掃除の仕事してる時に出くわしました。
今はケイ素コーティング(ガラスコーティング)があるので使って見たらどうですか?
何度でも重ね塗り出来ますし、余ったらテレビ車に携帯迄幅広く使えますよ。
通販で良くみるアレですよ^_^