一戸建て何でも質問掲示板「トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?」についてご紹介しています。
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めいめい [更新日時] 2015-01-05 21:57:51
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はじめまして。
現在大手ハウスメーカーで、3階建ての家を建設中なのですが、トラブル続きで困っています。
営業さんの連絡ミス、設計ミス、コーディネーターの発注ミスなど、細かいことを言うときりがないのですが、今回は、大きなミスについてだけ書かせていただきます。
まず、工場で生産されたものを、現場で施工するという工法のメーカーなのですが、工場で組み込まれてきた窓が、打ち合わせと違うものになっていました。
次に、防水シートのかけ忘れにより、室内が水浸しになり、床も壁も濡れてしまいました。
特に壁については、中まで水が浸入しており、石膏ボードをはずし、断熱材も交換することになりました。
それから、窓の周りの仕様が、頼んでいた枠仕様ではなく、クロス巻き仕様になっておりました。家中の窓
すべてです。
どれも、やり直すとのことでしたが、一度作ったものをこわしているので、壁も床も窓のまわりもすべてボロボロになっています。壁、床は一部ですが、窓については、すべての窓のまわりがボロボロです。
工場で生産しているので品質が安定している、高気密高断熱が保てるという話だったのに、部材が入らないため何日も鉄骨むき出しの状態になっています。
ボロボロになっているところはパテを塗ったり、木も割れた部分だけは入れ替えるとのことでした。
新築の家なのに、毎日のようにのこぎりで切って、ノミをかなづちでたたいて、木やボードをはずすという作業がされています。
家ができていくのを楽しみにしているのに、壊している姿を見るのはとても辛く、悲しい気持ちでいっぱいです。
こんな状態で、品質が保たれているのか?高気密、高断熱は大丈夫なのか?どうしても納得できないのです。
私としては、もう一度工場できちんと加工されたものを入れて欲しいと思うのですが、それは建て直しになるのでできないとのことです。
きちんと直すので、全く住むのに問題ないので、価値は変わらないというのです。
私たち家族は、こんな家に住まないといけないのでしょうか?本当に価値は変わらないのでしょうか?
納得ができないのに、契約時の代金を払わないといけないのでしょうか?
このような気持ちのまま、35年もローンを払わないといけないとは、思ってもいませんでした。
もう、家を建てる喜びなど、全くありません。
「すみません。きちんと直します。」とは言ってくださるのですが、気持ちが治まりません。
ハウスメーカーの言うとおり、直してもらえるのなら我慢をしないといけないのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。どうぞ、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-07 03:26:00

 
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トラブル続きで困っています。どうすればいいでしょうか?

22: 匿名さん 
[2007-06-07 12:24:00]
パナは不具合があった部材を現場で直すなんて面倒な事はしない。
パナも大和ハウスもちょっとサイズが違っていても、傷があっても、
即、お取替えですよw
23: 匿名さん 
[2007-06-07 12:27:00]
それにパナは高断熱高気密ではないw
そもそも、鉄鋼HMで高高は、ハイムの何とかってシリーズだけじゃないの?
24: 匿名さん 
[2007-06-07 12:34:00]
>枠仕様かクロス巻き仕様
あったよ。それとも意味合いが違ったのか?
何でも仕舞い方法2通り選べた。

>パナも数年前まではフランチャイズでしたので
今だってそうだよ。
パナホーム○○とかは、別会社になる。

フランチャイズ店はいくら直接言ってもだめ。
でも本社にメール送ると営業からすぐ電話あったり対応は必死だったけどな。
ただメール送って2〜3日後の対応だったけど。
25: 匿名さん 
[2007-06-07 12:44:00]
でも、エルソラーナになってから、パナは高高を謳ってるの?
数年前に本社直轄になったけど、一部にフランチャイズは残ってるみたいだね。

パナなら、本社の意向とか、パナの名前に傷がつくのは
物凄く恐れるはずだけどね。
26: めいめい 
[2007-06-07 13:00:00]
出かけている間に、たくさん返信いただいてありがとうございます。
市の消費者センターに行ってきました。
おそらく、上まで話が届いていないだろうと言うことで、支社長宛てに
内容証明というものを送ってみることにしました。
文章もすべて考えてもらいました。

会社名の件ですが、書いていいのか分かりませんが、
一番名前が出てきている会社です。
関西が本社で、その本社のすぐ側の支社と契約しました。

窓の周りに仕様ですが、私の書き方が間違えていました。
枠仕様とは言わないようです。
飾縁仕様とクロス巻き仕様が選べるようになっており、飾縁仕様を頼んでいました。
今はほとんどクロス巻き仕様が主流らしいのですが、飾縁(枠)仕様の方が
クロスが汚れないと主人が言うので、そちらを頼みました。
それが、打ち合わせでもらった手書きの書き込みでは枠となっていたのですが、
確認書の方には未定と書かれたままになっていたのです。
それで、クロス巻き仕様になってしまっていたそうです。
確認書をもらってからも、口頭で伝えていたのですが。
わたしたちも、口で伝えただけと言うのは、落ち度でしたね。

私も妹が勤めていて、とてもしっかりした社員教育の行われている会社だと思っていたので、
なぜこのようなことが起こっているのか、わかりません。
なにかトラブルがあっても、対応をきちんとしてくれる会社だと信じていました。

住宅性能保証はつけています。
一度そのことも話してみます。

とりあえず、内容証明で、一週間後までに回答をくださいということにしたので、
きちんと対応してくださることを期待してみます。
ありがとうございました。

現在建築中の方、会社名を明らかにしてしまって、気を悪くされていたらすみません。
きっと、たまたま運が悪かったのだと思います。
皆様のおうちでは、トラブルがないこと、うちの対応もきちんとしてくださることを
祈っています。
27: 匿名さん 
[2007-06-07 13:09:00]
やはりそちらの会社でしたか・・・。
トピ主さんのレスポンスを読んでいると、とても常識的な方と感じました。
お辛い状況で現在建築中の方々の配慮までなさっていて。

内容証明を送付することでトピ主さんが納得できる良い方向へ進むことを
心より祈っています。
28: 匿名さん 
[2007-06-07 13:11:00]
パナに「本体」と言った意識は余りないのではないかと思って調べてみたら、
2004年に松下電器の完全子会社になってるんだね。
うちが建てた時は松下電工と松下電器が同数の大株主で、どちらかと言うと
電工色が強かった。

パナだとすると、フランチャイズなのかな?
直轄だとすると、自分の経験上は、ここまでひどい対応はちょっと考えられない。
あくまで自分の経験上だけどね。
確かに積水ハウスや大和ハウスの大手とはちょっと違った雰囲気はいくらかあったけれどね。
29: 28 
[2007-06-07 13:14:00]
あら、入れ違いになっちゃった。
そうですか、頑張ってください。
30: 匿名さん 
[2007-06-07 13:56:00]
まあパナは松下がナショナルの高額電化製品を大量に買わせるために
作った会社とも言われていたからなあ。うちは別の大手HMだったが、
口頭だけで変更を伝えた仕様が元のまま施行されているのを指摘したら
即直してくれたけど、ある程度の規模以上のHMなら口頭で確認しただけの
こともきちんと対応するのが当たり前でしょう。今回の件はあまりにもひどすぎる。
31: 匿名さん 
[2007-06-07 14:32:00]
私もいま建築中の家を工務店で立ててもらっています。ただ、こういった話を聞いてしまうと自分の家もそんなことが起こってしまうのではないかと心配になりました。
だから、こちらの家で立てていらっしゃる方のお気持ちはよーくわかります。
本当に何とかならないのでしょうか?
これではあまりにかわいそうすぎます。
契約してしまったら、もう契約したもの勝ちなのでしょうか?
消費者は黙ってみているしかないのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2007-06-07 14:40:00]
まあ、パナは確かに後で変更したのは見落としやすいよね。
(パナだけじゃないのかもしれないけど)
後から、変更した点はくどいくらい何度も確認し、サインも必ずもらった方が良い。
うちはクロスを変更したのが一箇所なおってなかったし、
これは、事前に気がついた。コーディネーターの変更書き忘れ。
後、普通の戸を引き込み戸に変更したのが直ってなかった。
これは、気がつくのが遅く、入居後住みながら大工さんがやり直し(引越しの都合で)、
2週間程かかり、襖も畳も総取替え、監督の始末書ものという事だったので
面倒で諦めた。やり直すと汚くなりそうだったし。
結局これは監督の図面見落としだったらしい。

スレ主さんの場合は窓枠全てやり直しだったので、ことが深刻になったと思う。
クロス巻きにしてしまったほうが良かったかも。
でも防水シート掛け忘れもあるからねえ。
33: 匿名さん 
[2007-06-07 14:51:00]
これは、窓総取替えにすると余りにも向こうの負担が多き過ぎるので、
現場でやり直しって事になったの?
そういう問題じゃない?
もしかして、外壁ごと全部やり直しになっちゃうの?
うちは、窓は一度決めたら、絶対修正がききませんから、
早めに、慎重に決めてくださいと営業さんにしつこくいわれたよ。

営業、コーディネーター、監督の当たり外れも大きいんだろうなあ。
支社自体の体質もあるだろうけど。

○○支社に限っては、図面通りに出来ていないものは全部修正すると言う姿勢だったよ。
不具合も全部直してくれたし。
ただ、忙しくてなかなか来ない。
34: 匿名 
[2007-06-07 15:04:00]
大変ですね。
うちも大手住宅メーカーで建てましたが、金額面でもめました。
うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ、金額がつりあがり・・・という状況でした。
200万程度なら「しかたないか」と思えたかもしれませんが、打ち合わせ途中段階で500万程オーバーしてしまい、オプションをたくさんつけたならまだしも、標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー。騙された・・・と思いました。
打ち合わせに行くのも嫌、建築図面を見るのも嫌、っていうか人間不信になりました。
幸いうちの場合、建築前の打ち合わせ段階だったので壊して・・・というような事にはなりませんでしたが。
担当営業に言っても、本社に言っても対応が悪く、回答が無い状態だったので消費者センターに相談しました。
1.担当営業だけでなく上司と話をする。
2.施主だけでなく、数人で話をする。
3.言った、言わないの水掛論になるので必ず書面に残す。

1の場合最終的には支店長を呼びつけました。
2は親に立ち合ってもらいました。若いというだけでなめられてしまうので。
3は・・・支店長が出てきて平謝りだったので、特には書面では残さずにすみましたが。

裁判する覚悟で話し合いにのぞみました。
最終的には、うちが希望する最低限の仕様にする分はメーカー側が持つことになりそこそこ希望の家にはなりました。

今の時代、消費者の方が強いです。泣き寝入りはしないで頑張って下さい。
35: 匿名さん 
[2007-06-07 15:12:00]
>>34
標準仕様のものだけなのに、ではなく
標準仕様の物が殆んど付いていないのに、なんですね。
それは余りにひどい。
36: 匿名さん 
[2007-06-07 15:13:00]
34さんの書き込みの疑問点

・「うちが希望していた家とあまりにも違う仕様の家で契約させられ」→そのような仕様でなぜ契約を?
・「標準仕様の物がほとんど付いていない状態なのにも関わらず500万オーバー」→標準仕様というのは
  スタート地点だと思うのですが、その標準仕様をほとんどはずしてなぜ金額アップ?

当初の契約条件の仕様より大幅グレードアップしてその分の費用をメーカーが負担したのなら
すばらしく対応の優れたメーカーだと思うのですが‥
37: 匿名さん 
[2007-06-07 15:19:00]
>>34
>あまりにも違う仕様の家で契約させられ
契約は、あなたの意思でしょ?
担当営業や、支店長が可哀相です。
38: 匿名 
[2007-06-07 15:49:00]
34です。ちょっと書き込み方間違えました。
契約前に見た図面で、希望している家(仮にVという家)と違うので「これはVではない。うちの資金計画だとこの家しかたたないのか?Vが建たないなら契約はしない」など念押ししました。営業の答えは「そんなことありません。これはとりあえずの図面です。Vは建ちます。安心してください」
で、打ち合わせを進めてみたら、Vにする為にに金額アップしていった・・・という訳です。
最初の図面、それはVという家よりはるかに安いバリュープランの家だった。うちの資金だと、バリュープランの家しか建たなかった。
それをど素人の私たちは見抜けなかった・・・という訳ですよ。「Vは建ちます。安心して下さい」の言葉を安易に信用して間に合わせの図面で契約してしまったのがそもそもの失敗だった。
契約金いらないから、白紙に戻そうとしました。
最終的には、良い対応してくれたと思います。
でも途中で疑いをもたなかったら・・・・希望とは全く違うバリュープランの家しかたたなかったと思うと恐ろしいです。
39: 匿名さん 
[2007-06-07 16:04:00]
38の話は三井ホームのスレでも見たことあります。
VERYだと思って契約したのに違ってたとか。
似たような話はたくさんありそうだから別人かもしれないけど。
40: 匿名さん 
[2007-06-07 16:07:00]
だったら納得です。うちも同じグレードのメーカー2社に見積もりを頼んだら
あまりにも金額が違うので詳しく調べてみたら、安く提示した方のメーカー
のグレードが恐ろしいまでに低かったからだとわかり、びっくりしたくらいです。

しかしスレ主には同情します。ここまでこじれていると下手に工場生産から
作りなおしになったとしても、目に見えないところで手を抜かれそうで
怖そうだし。しかし防水シートのかけ忘れで室内水びだしって工務店レベルでも
ありえないようなひどいミスですね。
41: 匿名 
[2007-06-07 16:08:00]
38の補足です。
契約前に、営業が「営業成績がちょっと厳しいので、どうしても今月中に契約してほしい」
というようなこと言っていました。どうしても契約取りたかったみたい。
「これはVではない」と言った後に持ってきた図面は、Vに少しだけ似せた家で内容はVの標準仕様のものは無くバリュープランの仕様だった。契約後に気が付いたんですけどね。
「でもVは建ちます」という言葉を信じて「Vが建つなら」と契約しちゃったんですねぇ。
あさはかでした。
42: AK 
[2007-06-07 16:52:00]
うちパナで建築中・・・。大丈夫かな?今のところ順調みたいだけど。窓はうちも早々に「変更はききませんから、慎重に選んでください」と言われたなー。
営業さんや設計担当の方は丁寧に仕事してもらった感じがあります。監督もまーまーだと。でも、やっぱ高いと思うが。
うちも仕様をしっかり確認しないといけないなー。
43: めいめい 
[2007-06-07 16:56:00]
皆さん、たくさんの書き込み、そして励ましありがとうございます。
私たち家族以外にも、大変なトラブルに巻き込まれた方が
たくさんいらっしゃるのですね。
お気持ちわかります。

うちは、ソラ−ナ(R)を契約しました。
壁と言うのは、サブフレームの入っている耐力壁も含まれています。
これが、室内側の石膏ボード、インシュレーションボードがはずされ、
サブフレーム、断熱材がむき出しの状態で10日以上放置されています。
石膏ボード、インシュレーションボードが滋賀の工場からの取り寄せになるので、
時間がかかるとのことでしたが、部材が届いた後も、放置されたままでした。
断熱材についてはビニールに覆われており、借りに水に濡れていたとしても、
部材が届くまでに乾くので、当初は交換しないと言う話でした。
大工さんが、大きな現場用の扇風機を持ってきて乾かされていました。
そのことについては、おとといの話し合いで、断熱材も入れ替えると
はっきり言ってくださいました。

耐力壁は基礎とボルトでつながれているので交換できない、交換しなくても、
建物自体には何の問題もないとのことでした。
私が、「入れ替えるためには解体するのにお金がかかるからできないと言うことですか?」
と尋ねても、そうではない、必要がないのでしませんとのことでした。
ちなみにこのパネルは、3階建ての1階部分になります。
真上がベランダになるのですが、サイズが特注だったため、防水シートが合わず、
防水屋さんが来られるまで、そのままになっていたそうです。
通常は、上棟後すぐに防水をするのだそうです。
うちも3階部分はすぐに防水シートが張られていました。

窓枠に関しては、仕様が間違えていると伝えたところ、
やり直しますと言うことだったので、簡単にできるものかと思っていました。
たまたま、エアコンを見積もってもらうために電気屋さんと現場に行き、
大変なことだと言うことがわかりました。
一度接着したものをはがすのですから、
ボロボロになってあたりまえです。
そのような説明は全くありませんでした。

話し合いのときに、ボロボロになったボードや木を見てもらいましたが、
そこも部分的に入れ替えるので、仕上がりには問題ないとのことでした。
工場生産している意味がないと伝えても、きちんとやり直しますので
問題ありませんと言われるばかりです。

中野木やボードがつぎはぎだらけでも、クロスをはれば
見た目には問題ないということなのでしょう。

内容証明で、工場で生産されたものを現場で設置すると言う
施工法が契約内容と思っているので、きちんと工場生産
されたものを設置してくださいと通知しました。
速達で出したので、早急に対応してもらえればいいのですが。

6月30日が引き渡し予定で、もうほとんどできていたのに、
工事がストップしてしまい、本当に残念です。
仮住まい生活も長くなると大変ですし、
今校区外から1年生の娘を送り迎えして学校に行かせているので、
本当に疲れています。
話し合いにも、体力、気力、時間が必要です。
でも頑張って、皆さんにいい報告ができるように頑張ります。

本当にありがとうございます。
44: 匿名 
[2007-06-07 17:12:00]
そうそう。引渡し期日に間に合わなければ、確かお金請求できるはず。
うちも、引渡し日に残工があったので住めない状態だったので、請求しましたよ。
試しに契約書読んでみて。
もし期日に間に合わなければ権利を主張してみて下さい。
45: 匿名さん 
[2007-06-07 17:14:00]
ご存知かも知れませんが、建築Gメンの会というのがあるそうです。
http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
46: 匿名さん 
[2007-06-07 17:23:00]
34の話は標準仕様がどうのこうのと言う話ではなく、グレードの問題なのね。
三井とか住林とかグレードで躯体そのものが違うHMもあるものね。
47: 匿名さん 
[2007-06-07 17:25:00]
断熱材って扇風機で乾かせば問題ないのか?
48: 匿名さん 
[2007-06-07 18:34:00]
49: 匿名さん 
[2007-06-07 18:51:00]
50: 匿名さん 
[2007-06-07 21:57:00]
51: 匿名さん 
[2007-06-07 22:45:00]
スレ主さんは余り名前を大々的には出したくないと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2007-06-07 23:08:00]
で、内容証明の結果は?数千万して、人生を快適に過ごすためには(効果ないかもしれんが)マスコミとか株主とか社長とか何でも考えて行動してみるべきでしょう。意味が良くわからんかもしれんが。
53: 匿名さん 
[2007-06-07 23:32:00]
私は某企業のコールセンターのカスタマーセンターでオペレータをしていた頃、
何度も消費者センターから連絡がありましたが、
私の勤めていた会社の場合、クレームのほとんどが顧客に問題がある場合だったせいもありますが、こちらの言い分を伝え、消費者センターから興奮している顧客に説明してもらえるように
説明して終わってました。
そういった連絡があった事は記録に残しますが、
消費者センターはアドバイスはしてくれても、上層部に伝える手段ではないです。
原則消費者センターからの連絡はオペレータ止りで私の上司に伝える事もしません。
たぶん、内容証明を支社長宛てに送っても、担当者に対処するようにで終わってしまうと思います。
支社が今後どのように対応するか上層部で終始確認してもらうには、
○○省庁に訴える事です。
恥ずかしながら私も2度ほど訴えられています。絶対的に顧客が悪い内容なんですけどね。
ただ、省庁に訴えられると、本社に書面が行きます。
本社から担当支社へ書面が転送され、担当支社の見解と今後の対策を記載し、
本社の見解も記載して省庁に返します。
私は上司に数時間かけての事情聴取のような事をされて、
(私の場合、会話がテープに残っているので状況把握には時間がかかりません)
踏んだり蹴ったりだと思いましたが、
2件のうち、1件は、省庁まで直接行った顧客らしく、もう一件は、電話で相談したようで、
わざわざ、そこまでするんだと思いました。
私の感覚では、消費者センター経由では、今までと同じで適当にあしらわれてしまう気がします。
省庁までと思うかもしれませんが、もっとくだらない事で訴えている人は山ほどいますし、
話聞いただけで、この人が**ているからだと分かりそうな老人の話も丁寧に聞くみたいですよ。
そのせいで私は2度も訴えられて迷惑こうむったんですけどね。
この場合、国土交通省でしょうか・・・。
54: めいめい 
[2007-06-07 23:56:00]
こんばんは。みなさんありがとうございます。

ずっと連絡がなかったので、まだ内容証明は届いていないのかと思っていましたが、
夜8時過ぎに営業部長から、「今日お手紙を頂いた件でご説明したいので、
明日の都合はいかがですか?」と電話がありました。。
内容証明は支社長に送ったのに、なぜまた営業部長の対応なのかと信じられない思いです。

でも、話を聞いてみないとわからないので、主人の帰ってくる夜9時に約束しました。
話の結果によっては、みなさんから教えていただいている手段を考えていきたいと思っています。

明日は朝から出かけないといけないので、掲示板を見れないかもしれませんが、
また夜か、あさっての朝には報告させていただきたいと思いますね。
55: めいめい 
[2007-06-07 23:59:00]
変な文章になっていました。すみません。
56: 匿名さん 
[2007-06-08 00:01:00]
間に合わないかな〜
ICレコーダでも持ってったらどうでしょう?
57: 匿名 
[2007-06-08 09:53:00]
34です。うちの詳しい話は・・・もう特に書き込むつもりはありません。
ただ、買い手にも非があるような場合でも交渉次第では良い結果になるということです。
(単なるクレーマーのように思われちゃうかもしれませんが)
消費者センターに相談すると、ハウスメーカー名聞かれますよね?
で、そのクレームって閲覧できるって聞きました。(件数だけかもしれませんが)
で、会社の評判を気にする会社なら必ずチェックするらしいですよ。

ま、向こうから打開策持ってくるんじゃないですか?建て直し・・・とかは無理かもしれないけど
値引きで対応とか。メーカー側は下請け業者叩けば利益は出るんだろうし。
でも、ここは交渉事。いい条件を持ってきたとしても一度は返事をしないで営業マンを返した方がいいです。
何事もなくすんなり建った家と補修だらけの家。どっちが良いか??と言ったら補修のない家の方がいいに決まってる!!同じ金額じゃ納得できないよねぇ。
58: 匿名さん 
[2007-06-08 10:05:00]
ガンバレ!!
59: 匿名 
[2007-06-08 11:58:00]
家を建てる時って、色々と大変だよね。問題なくスムーズに行けばいいけど、いざ何かが起きた場合百戦錬磨のプロを相手に、一枚も二枚も上手はねなきゃいけないんだから。
一生に一度の大仕事!!めいめいさん頑張れ!!
60: 匿名さん 
[2007-06-08 12:31:00]
今の時代、一個人が大手と対等に戦える時代です。
まして施主はHMにとっても、現場においても一番エライんです。
だって雇い主なんですよ。また今後何年にも渡って汗水流して働いたお金を払うんです。
商いの根本は商品に見合った対価を払うです。
めいめいさん、今はホントに大変だと思いますが契約した時の理想のマイホーム目指して頑張って!!!!
61: 匿名さん 
[2007-06-08 14:59:00]
スレ主にはがんばって欲しいが、そもそも本来スレ主が戦わなくてはいけない
ことでなく、パナホーム側の完全なミスである点が非常にかわいそう。(本来は
指摘するだけでパナホーム側が完全取替えを行うのが筋)
スレ主からすれば今後100%うまくいったとしても、本来スレ主が当たり前に享受できる
ものを得るに過ぎない。プラス面は何もない。むしろ時間の浪費と心身のストレス分完全に損失。
少しでも妥協してしまえば物質的にもさらに損をすることになる。
あと入居後もアフターなどで嫌な思いをしたパナホームと一生かかわりを持たなくては
いけないんだから、その精神的ストレスは計り知れない。
62: 匿名 
[2007-06-08 15:36:00]
「気に入らないから全部壊して建て直せ!!」ってな具合にはどうしてもいかないのかな??
仮に建て直しがかなったとしても、一度信頼を無くしたメーカーとのやり取りは本当に辛い。
63: 匿名 
[2007-06-08 15:48:00]
パナがどういう条件で話し合いにのぞんでくるのかな?
話し合う前に、一番の要求は何なのか?どこまでなら妥協できるのか?を整理しておいた方がいい。
話し合い中はなかなか冷静にはいられないと思うし、ヤイヤイ言ってるとわけ分からなくなってくる。
きっと、怒鳴りあい・・とかにもなるでしょう。
必ず、当事者以外の冷静に成り行きをみていられる人を同席させて下さい。
64: 匿名さん 
[2007-06-08 17:42:00]
いい方向に進むといいですね。
自分だったら即効で頭に血が上ってしまうだろうな・・・。
一生に一度になるかもしれない買い物だし。
65: 匿名さん 
[2007-06-08 20:00:00]
>こんな状態で、品質が保たれているのか?

P社の工場見学に行ったとき、工場内はオートメーション化が進んでいて、人間が担当しているのは一部の作業のみであると感じました。
なので、現場で職人さんがやり直すと言っても、品質的に同等のものにするのは限界があるかと思います。

できることなら工場で再生産もらいたいですよね。私だったら、せめて値引き交渉をします(やり直しによって工場生産と異なる点が発生していたら、本来の商品内容と違う旨も伝えてみます)。それもだめならP社の電器製品をサービスでたくさん付けてもらうとか。それでも気持ち的には納得しがたいかもしれませんが…
66: めいめい 
[2007-06-08 22:09:00]
ただ今パナホームの方が帰られました。

来られたのは、営業部長、営業担当、担当設計士、設計部の所長という、
今までお話した人たちだけでした。

まず、支店長からの詫び状が1通と、補修工事の内容が書かれたもの1通を
手渡されました。
補修内容は、すべて今までと同じものでした。
そして、その内容で週明けより工事を再開させるとの旨がかいてありました。

打開策を提案されるところか、設計士より、
「契約で、6月30日が引渡しとなっており、
それを履行する義務があるのに我々に工事をさせないと言うことは、
契約書にもあるように、延滞額を請求することになると言われました。

あきれ返って、涙の一つも出ませんでした。

「とりあえず、納得できる内容ではないので、お引取りください」
と、何度も伝えているのに、黙って4人で立ったまま帰ろうとせず、
設計士においては私たちをにらみつけいました。

「帰っていただけないなら、警察にお電話させていただきます」と
何度か伝えてやっと帰ってもらうことができました。

今後、どのようにすればいいのか考えます。
皆さんの声が、あの人たちに届けばいいのですが、
本当に残念でありません。

なぜ、同じ4人しか来てくれないのでしょう。
支社長の目に、ないよう正米は届かなかったのでしょうか?
届いたのに、この対応なのでしょうか?

私たちに、延滞額を支払う義務などあるのでしょうか?
いったいどうすれば、きちんとした対応をしてもらえるのでしょうか?
土日をはさむため、どこにも相談できません。
どうか皆さんお力添えください。
67: めいめい 
[2007-06-08 22:13:00]
ICレコーダーにこの内容は録音しています。
どこかに聞いてもらいたいのですが、やはりテレビ局でしょうか?
68: めいめい 
[2007-06-08 22:16:00]
度々すみません。
66のないよう正米となっているところは、
内容証明の打ち間違いです。
パソコン初心者なので、ミスが多くて申し訳ないです。
69: 匿名さん 
[2007-06-08 22:21:00]
役所に勤めている友人とかはいないですか?
役所からつつかれると対応が変わるはずだから。
あとぼろぼろの状態の写真を沢山撮っておくことです。
弁護士にも相談した方がいいと思いますが、
ただ裁判となると向こうは顧問弁護士の大弁護団が
出てくるので、極めて不利になると思います。
70: 68 
[2007-06-08 22:24:00]
うちはパナで2軒目も建てました。
お気に入りだっただけにこの話は残念です。
パナさん、誠意を持った対応をして下さい。
あなた方にとっては何万軒のうちの1軒なんでしょうが当事者にとっては全てなんです。
めいめいさん
よかったねと言える結果になることを祈ってます。
アドバイスは何もできませんが・・・
71: 匿名さん 
[2007-06-08 22:24:00]
あと意外に地元の議員に相談してみるのも一つの手です。
コネとかないですか?

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